[1]  [2]  [3]  [4]  [5
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
少し遅れてしまいましたが・・・
先週の食事会をまとめてアップしてみたいと思います






月曜日に直属の上司が 僕の誕生日のために(といっても・・・もう過ぎてかなり経っていますが~)
部署の人たちを呼んで お昼の食事会を開いてくれました!




この時不覚にも カメラを持っていかなかったので写真を撮ることができませんでしたが
10人くらい集まってくれて カンボジア料理店でささやかな会となりました



とはいえ 前菜からメイン デザートまで出していただき
太っ腹にもこの上司が皆さんの分を出してくださいました・・・
この上司とは仕事だけの関係で私的にはまったく付き合ったことがないのですが



こうやって僕のために呼びかけてくれ それに応じて来てくれた人たちにまで食事を振舞ってくれるとは
日頃べたべたしていない関係の故か 余計嬉しく感じられました









そして次の日 
市の主催するあるイベントで ゲストスピーカーとしてちょこっと話をしてくれないか?と頼まれまして
正直言って もの凄く 超 超~嫌だったのですが・・・ そうも言っておられず
仕事上 受けざるおえない状況でしたので 謹んでお受けいたしました (T△T)


P1080663.JPG

僕が話すのはお昼のランチを食べながらのセッションでした  (・・;)
てっきり 皆さんが食事中に この一番奥のステージの上で話すのかと思ったら・・・・








なんと~









ステージの上に お昼ごはんが用意されていておりました・・・↓    Σ(゚口゚;
P1080664.JPG
何の因果で こんなステージの上で食事を取らなくてはいけないのでしょう~?
せめて食事は下の皆さんと同じところにしてもらい 自分の番が来たときだけ
壇上に上がって しゃべらせてくれればいいのに・・・







食事の時は このステージの上で食事・・・
そして自分の番が来たら 食事を中断して この方のように中央のマイクに向かいしゃべり
P1080665.JPG
食事が終わったら また壇上の自分の席について食事を取るなんて・・・・
皆さんの前でしゃべるのにも180%緊張しているのに 食事までこの壇上だなんて
僕にとっては拷問でして ほとんど何を食べたのかさえ まったく記憶に残りませんでした・・・
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!





こういうのって 食事無料にしてもらっても まったく嬉しくもなんともありませんね~
おまけに人前で英語をしゃべるのは 何年こちらに住んでも僕には向かないものです・・・
あ~ こういうのを平気でやってのけてしまう日本人の方がうらやましい!!

一体こんなことをあと何年悩んでいかなくてはいけないのでしょう~?
場数を踏めばあるときには問題なくこなせるようになる日が来るのだろうかと悩んでしまいました・・・
そんなことを嘆いていた 水曜日が終わり









次の日の木曜日は 仕事場の有志たちがこれまた僕の誕生日夕食を企画してくれまして~
韓国焼肉の方へ行ってきました!

P1080676.JPG

って・・・全員女性でした~


ここのお店は 前菜の量がたくさんあって~ いろいろあって楽しい!
P1080668.JPG
おまけに韓国人同僚も来ているので わからないものを説明してくれるし 
お店の人は 韓国語がしゃべれる人がいるということで 余計にいろいろサービスしてくれるし~♪




これは 韓国風の辛子味噌でChilean Seabass を炒めたもの
P1080675.JPG
甘辛い味噌とChilean Seabass の脂ののった白身がとってもおいし一品でした~♪
韓国料理屋でこんな品を今まで食べたことはありませんでした!
 

 
これは いわずと知れた焼肉です!
P1080671.JPG
綺麗にさしの入った牛肉 やわらかくてとっても美味しかったです



この他にも豚肉も登場して 皆でわいわい話しながらの焼肉は格別ですね~♪

P1080670.JPG
仕事が終わったその後にこうやって仲良くさせてもらっている人たちが
僕のために集まって 遅れながらも誕生会をやってくれて・・・
そういう心遣いをしてくれる人がまわりにいる職場で働けるって本当に幸せなことだな~

心より感謝したいと思います!





この食事会の帰り道 夕日がとっても綺麗だったから~
久しぶりに夕日写真を運転する車の中から撮ってみました!
P1080677.JPG

両方ともクリックすると大きくなりますので お楽しみくださいませ~

P1080678.JPG










そしてこの週 最後の食事会は~
なんと~!!

あの 同性愛はSIN(罪業)で登場してきて宿敵?Mからの招待だったのです  w( ̄Д ̄;)wワオッ!!






あの事件のあと 人事部を交えて いろいろと話し合いが持たれて
Mの方からも謝罪が来て 僕のほうもそれほどことを大きくしたくなかったので
お互い理解したうえで この問題は終結しましたが





Mの方にしてみると 悪気があってやったことでもなく それでいて僕を傷つけたという意識のためか
その後 と~っても親切だったんですよね・・・






こちらとしても これは彼女の失敗だった そして謝ったということで 引きずるのをやめて
いつまでも機嫌を悪くしていても職場の雰囲気が悪くなるだけと思って 気持ちを切り替えることにしました
そんな訳でMとはその後それほど険悪な関係にはなりませんでした






そして今回も 僕のためにわざわざ会を企画してくれましたし
ここで断るのも大人気ないな~と思い 受けてたつことにしました!
で~行ったのは中華料理店

P1080682.JPGP1080683.JPG







中華系の人たちと中華系のレストランにいくと楽しいですね! 
自分が日頃食べない わからないようなものまで頼んでくれトライすることが出来ます
おかげで 楽しく美味しい時間をすごすことができました



嫌なことがあったとはいえ いつまでも引きずってはいけないものですね
気持ちの切り替えって言うのも必要なときがあるものです



もちろん正直言っていまだに僕はMのことが好きではありませんが~
こうやって 楽しい食事会をしてくれて本当に嬉しかったです







最後に記念撮影!
P1080684.JPG
おお!
また女性ばかりだった・・・


さて Mはわざわざ僕のために
中華系の人たちが誕生日に食べるという誕生日まんじゅう?を特注してくれました!

P1080685.JPG
桃の形をした 蒸しあがったばかりのこのまんじゅう
中には蓮の実の餡が入っていて とっても美味しかったです!








いろんな人に いろんな形で誕生日を祝ってもらえてとっても嬉しかったし
ホテルでの味のわからない食事もできた!盛りだくさんな一週間でした・・・





そんな訳で
来週は カロリーコントロールの食事を心がけなくては・・・   (ノ_-;)ハア…







おしまい



今日のおにいさん




























蒸し上がりの饅頭のような方はいかがでしょうか?

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
ちゃんとくりっくしてるかい!?よろしく頼むよ~!

本日 4月30日は Dining Out For Lifeという日なんです



いったいどんな日かといいますと 

4月30日 このイベントに協賛しているレストランで食事をすると
その25%~50%が HIV/AIDSのサポート団体へドネーションとして寄付されます!




おいしい食事をして その上その払った代金の25~50%が
HIV/AIDSで苦しむ人たちをサポートする団体に寄付されるなんて素晴らしい企画じゃないですか!?


そんなわけで うちでも今日は外ご飯に行ってきます 







今晩のご予定がない方は ウェブサイトで近所にこの企画に参加しているレストランを探して
ぜひご飯を食べに行って来てくださいね~
よろしくお願いいたします!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ








あなたの街のレストランリストへのたどり着き方

まず このウェブサイトに行きますと 右下に Jamp to a Cityという欄がありますから
そこからお住まいからご近所のエリアを見つけてクリックします

すると 広告ページに入りますので 一番下の Continue to Cityをクリックします

そして次のページ右上の Participating Restaurantをクリックすると
参加しているレストランリストにたどり着きます



おいしい食事をしてきてください!







4eeefa0b.JPG
日本でもこんな企画あったらいいのにな~

www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前にクリック!!


ここのところ外食が目立ちましたが それでもちゃんと家でも作っておりまして
載せられなかった 夕飯たちがカメラの中に納まっていますので 
忘れてしまわないうちに 記録として それらを載せておきます~♪





はい! ここで 今日の御題は 赤いスイートピー

P1070689.JPG

ファーマーズマーケットで 赤いスイートピーが売っていました でも観賞用じゃないんです
こちらでは (アジアン系ですが) スイートピーの新芽を炒めたりして食べるんですけど
これがまた美味しいんです ですから家でもやってみようと思って買ってきました





P1070693.JPG
またとなりでは きれいな菜の花 これも食用ですが 売っていたので買ってきました
春の花の食材なんて季節感が溢れていていいですな~  y(^ー^)yピース!



 
まず最初は~
鶏の丸焼き(右) と キノア(左) 
菜の花は 油入りのお湯でさっと湯掻いて 醤油を散らして食べました

P1070684.JPG
旬の野菜を食べるのっていいですね~ 体にいいことした様な気分になります
でもこの写真 菜の花がとんでもない量に見えます・・・実際そんなでもないんですよ ( ̄Д ̄;;

 


 
スイートピーの方は 豆腐チャンプルー風にして
以前作った沖縄ソーキ汁の残りと共に ご飯で頂きました
P1070768.JPG
繊維質がしっかりしているので 太い部分はしっかり切り取って
やわらかい部分だけ食べるのですが これもなかなかいけます!
でも ぐちゃぐちゃに炒めたので せっかくの赤い花がどこにあるのかわかりません~







これは かなり手抜き系夕飯です
一番奥に見えるのが ほうれん草のおひたし
P1070674.JPG
茹でて 粉末のチーズを混ぜるだけのマカロニチーズ
出来上がっていてオーブンで温めるだけのチキンカツ (かろうじて)自家製のタルタルソース
やっぱり 時間がなくなって心の余裕がないとこういう料理になってしまいますな~




 
この日は ちゃんと作りました (^▽^;)
これ ハンバーグのようにも見えますが 実は違うんです
P1070694.JPG
ハンバーグのように見える左側は海老でできた海老ケーキ
右側に見えるのはカニ肉で作ったクラブケーキなんです o(・∇・o)
付け合せは 野菜サラダに ちゃんとイモから作ったマッシュポテト

これは また作ってほしいリクエストが入りましたね~♪





お次は 洋風にパスタ
新鮮なホタテが格安で売っていたので それを利用した一品

P1070767.JPG
シーフード パッパルデッレ にんにくを油で炒めて 玉葱 イカ 海老 ホタテを入れて炒めます
茹で上がったパスタを絡めて 塩コショウ バター レモン汁を入れて完成
ちなみにパッパルデッレとはこの写真のようにきしめんより平べったいパスタです~







これは Dさんからのリクエストに答えて プレートディナ~のベトナム風ポークBBQ
豚肉を フィッシュソース(魚醤)と砂糖 チリソースに漬け込んで焼きます

P1070774.JPG
前回ベトナムに行った時 ワンランクアップ(50円増しくらい?)の場合 
目玉焼きがのってきることが多かったのでまねして 目玉焼きものせてみました~ 
野菜サラダと 味噌汁もお付けしました~

うちって 2人ともよく汁をこぼすので テーブルクロスを敷いて夕飯を食べますが 
この日は敷いていなかったみたいですね テーブルの色がきれいだな~ははは
たまには テーブルクロスなしで食事しようっと!





あ~たまっていた写真が整理できてよかった




それでは最後にお口直しで 赤いスイートピー








おしまい



今日のおにいさん































あぁぁ~ やっと週末だ・・・
皆さんもしっかり骨休めしてください

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前にクリック!!

ちょっと時間がたってしまいましたが~


彼氏Dさんが大昇進しまして 次の日おいに何か夕飯 作ろうともおもったのですが
残念ながら仕事が遅くまで入っていて 夕飯を作る時間もなかったので 帰りに寿司を買ってきました



P1070835.JPG

ちょっと奮発して ウニ いくら その他もろもろ いつもより高級なすしを頼んでみました v(-_-)v





でも実際これって・・・






僕がただ単に食べたかったものを頼んでしまったような気がしないでもありません・・・(^▽^;)






Dさんは 喜んで食してくれました~♪    ははは・・・
とっても美味しい寿司でした

まあいいか~












その週末 お昼はベトナムレストランへ行ってきました

やっぱり今回は おいウィークということで いつものちょっと薄汚い安いお店ではなく (^▽^;)
少し アップグレードしたお店へ足を伸ばしてみました 








やっぱりいいものですね~ いつもとちょっと違ったお店
ここでまずDさん ジャックフルーツを使ったフレッシュジュースのシェイクを頼んでみました

P1070901.JPG
もちろんアルコールなしです  (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
いつも行くお店にはこんな高級な(?)シェイクはないので 嬉しそうです
アジア旅行を思い出させる味で とっても美味しかったそうです~♪





メインでは  (写真ぶれてますな~)

P1070902.JPG

手前の僕は ポークバーベキュー 春巻きののったBunヌードル
奥の方は Dさんの頼んだ ベトナム風ポークチョップ 
インテリア 店の雰囲気までこだわるお店って 味のほうもこだわりを感じました たいへん美味しかったです!














そして お祝い第三弾 最終章はフレンチを食べに行ってみました ヽ(^◇^*)/ ワーイ

P1070911.JPG
ネットでメニューを見たら なかなかおいしそうだったので 
初めてのお店ですが 試してみることにしました~








しかし!







実際お店に出向いてみると・・・メニューが変わってしまっていて
ネットのメニューで見て食べたかったものがない! まあしょうがない~  (TmT)ウゥゥ・・・









そんなわけでの 前菜は

P1070908.JPG

手前はムール貝のワイン蒸し 
レモンがよく効いていて これは通常のものより違った感じ (レモン味 効いていなくてもいいです。。。余計です。。。)
奥の方に見えるのは マグロのタルタルです まあ普通の味ですね~






サラダは~
P1070909.JPG
まあ格別 まずくもなければ 美味しいわけでもない 平凡なもの~
ドレッシングにもひねりも何もなく ふ~ん というのが感想




 
そして待ちに待った メインでは!

P1070910.JPG
僕は手前のステーキ・・・ プレゼンテーションがとっても陳腐です・・・
味はそんなに悪くないけど 肉がどさっと置いてあって その横にフライドオニオンがグラスに入っている・・・
センスのまったく感じられない 盛り付けですね~     ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


奥はDさんの ダック
盛り付けは 少なくとも僕のよりもまあ~みれるけど 味のほうはいまいちだったそうです~





 
なんとなく不満の残る 最終 デザートは こんな感じ・・・
P1070912.JPG
もう説明するのも面倒くさいくらい ご覧の通りです
味はデザートさえも いまいちです

これらで 合計 うちの通常の2~3週間分以上の食料費相当もかかったのですから驚きです Σ(T□T)
それだけするならもっと美味しいもの出せ~!! と言いたくなる
たぶん二度と行かないレストランとなりました~



せっかくのおい御膳 
最初は寿司でとってもいいスタートだったのに 最後のディナーはなんか残念な結果になってしまいました
(;д;) ヒック







おしまい



今日のおにいさん































高ければ 美味しいレストランとは限りませんな~

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前にクリック!!
30度越えになりそうなくらい とっても暑いSFベイエリアです・・・
そんなところへ タイムリーなニュース!




今日 4月21日は Ben&Jerry's Ice Creamで 無料でアイスクリームをもらえるそうです
本日 火曜日のみらしいですから 近くにこのお店がある人は是非 ご利用ください~♪



fcdHeader2.gif



取り急ぎご連絡まで~
 


www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
お帰り前に必ずクリックしてくださいよ~!!
ここのところ 雨降りが多くまた冬に戻ってしまったかのように少し寒いSFベイエリアでしたが
今日 気温はそんなに上がらないものの とってもいい天気になったので ぶらぶらしてきました




まず最初は 腹ごしらえのラーメン

P1070777.JPG
味千らーめん 
47890 Warm Springs Blvd
(between Camphor Ave & Hammond Ave)
Fremont, CA 94539
 


僕はここのラーメンが結構好きです
ラーメンって人それぞれの好みがありますから 必ずしもここが一番だ~!!なんていいませんけど
アメリカで このくらいの味が食べれることにとっても感謝したいです <(_ _*)> アリガトォ




今回 頼んだのは~

P1070776.JPG

僕は 和風とんこつ醤油ラーメン Dさんは パイクー麺
おつまみに鶏のから揚げも頼んでみました



鶏の唐揚げは まあまあかな~ 丸くなって肉団子のようになっているからか?
味付けがいまいちなのか? それは定かではありませんが 今一歩何かが足りない感じです



ラーメンはとっても美味しかったです
今回初めて和風とんこつ醤油ラーメンを頼みましたが なかなかいい味で満足でした!
和風のだしと とんこつのだしが合わさってまろやかでコクのある 僕が好きな味でしたね~


Dさんのパイクー麺は 要は豚の角煮みたいなものがのっかているラーメンですが
よく味がしみていて とってもいい味でした  でも 量が多すぎ~(-ω-;)



お腹がいっぱいになったところで SFベイエリア最大の都市San Joseのほうをぶらぶらと。。。
この街はいまいち知名度が低いのですが サンフランシスコより人口が多く
サンタクララカウンティーとしてもベイエリアの最大級の大きさを誇るものなのです!

P1070778.JPG
でも~街とするとあまり面白みもないし 人もあまり出ていないし とっても地味な印象がぬぐえません・・・
今回もぐるっと回ってみましたが 立ち止まってぶらぶら歩きたいような場所もなく



コンベンションセンターの方では ドラック中毒リハビリ者の大きな集まりがあるらしく
なかなかユニークないでたちの方たちで溢れていてかなりこわい印象がありました~




そんな訳で San Joseはさっさと飛ばして 日系スーパーのあるMitsuwaのほうへ行ってきました

P1070783.JPG

P1070781.JPG

ここは最近 改装したんですね~?
前はごみごみとした感じのあった店内でしたが 結構スッキリして明るくなっていました


でも 改装以前より なんか妙にがら~んとした感じがあって 無駄にスペースがある印象の店になっていて
商品も少なくなって 買い物客にとっては いまいち納得のいかない改装なんじゃないでしょうか?
いいたいこと言っています・・・ヾ(’O’;) コレ



ここで僕達はちょこっと野菜や納豆なんかを買って 
となりの建物にある紀伊国屋書店のほうへ行ってきました


ここは 以前Mitsuwaがヤオハンだった時には 同じビル内にあったのですが
ヤオハンががつぶれ Mitsuwaになったとたん このビルをでて
同じ敷地内にあった 別の建物のつまり現在の場所に移りましたが 明るく広々してこれはいい移転でした!

紀伊国屋はいい仕事していますね!(笑)
ね~Sさん




その後 車を北上させると 
P1070786.JPG

先週からの雨のおかげか 瑞々しい緑のカーペットが広がっていました

P1070787.JPG

青い空に 白い雲もマッチして とってもきれいな風景を見渡すことができます

P1070788.JPG

チラホラと 牛たちがのんびりと草なんかを食べながら歩いているのを見るとなんか いいですね~

P1070789.JPG

スタンフォード大学のそばの高速280付近でこの光景は見ることができます
しかし 西側(太平洋側)を見てみると 白い霧がこちらの方へ向かってくるのがわかります
霧が見えるということは こんばんはちょっと冷えるのだろうということが予測できます

この霧のおかげで 今日は天気が良かったものの気温があまり上がらなかったんでしょうな~





ドライブの最後は SFダウンにある 日系のシュークリーム屋

P1070790.JPG
Beard Papa
99 Yerba Buena Ln
San Francisco, CA 94103


P1070793.JPG
最近ここへは寄っていませんでしたので たまにはいいでしょう~と言い訳して
昼にたくさん食べたにもかかわらず 夕食後のデザートを調達してしまいました




今日のおさらい



View 03/11 in a larger map
ピンをクリックすると何の場所かわかります!
 


こんな感じで 特別なことは何もしませんでしたが
のんびりとしたいい一日をすごすことができました~


おしまい



今日のおにいさん































いい週末をお過ごしですか?

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック ありがとうございます

載せる機会がなかった そとご飯の記録を載せておきます





まず最初は ここでコメントを下さるSarahさんのお勧めのお店
Fat Apple
7525 Fairmount Ave
El Cerrito, CA 94530

P1070566.JPG
お店の雰囲気はとっても 明るいカジュアル 朝ごはん ブランチなどをメインに提供


P1070567.JPG

ここで僕はベーコンチーズバーガー Dさんはスパイシーバーガー?みたいなものを頼んでいました
一日のカロリーを十分取れそうな 巨大な一品・・・



でも~ とっても美味しかったです 
ここはちゃんとした良い牛肉を使ってパンも自家製 納得のいく一品でした 
そしてアメリカでは珍しく従業員教育が徹底していて サービスはいいし 態度もとってもいい!




Dさんはたまたまオーナーさんと話すことができたのですが ここでは従業員が長く働いてくれて
30年選手もいるとのこと きっと居心地がいい職場なんでしょう
オーナーさんも良い感じの方でした!


あとオーナーさんのこだわりは 清潔さなのだそうで そういったことを中心にして
このお店を経営しているとのことでした! このお店はまた行きたいですね~♪











次は SFカストロにある男性の好きな男性が集まる 有名なカフェ
Cafe Flore
2298 Market Street
San Francisco, CA 94114
 

P1070573.JPG
この日は 他のお店で夕飯を食べるつもりだったのですが 土曜日の夜でどこもいっぱい



P1070579.JPG
もうお腹がすいて限界でしたので ここでいいや~ となったのです


 
ここはカフェですので 味の方は気にしないで 腹を満たすためと割り切ることにしました!
P1070574.JPG
まずはビールとワインで乾杯!
周りはお仲間さんばかりで 気が楽だ~
お店にお客が来るたびに 皆さんそのお客をチェック  おもしろい!




 
P1070578.JPG
ここで頼んだのは 野菜サラダ(奥)
Dさんは フィッシュタコス(左) 僕は ペンネパスタ(右)でした

期待していなかったせいか? とってもお腹がすいていたせいか?
なんか妙に美味しく感じました~♪ 
彼氏Dさんは期待していなかったフィッシュタコスが美味しくて 絶賛していたくらいです(笑)


シェフとか経営者が代わったのかな??









まとめて中華系2本

なんと言うお店かは覚えていないのですが 潮洲と書いてあった 潮洲系のヌードルです
潮洲ってどこなんでしょう・・・?
P1070580.JPG
味つき油でからめてある麺の上にチャーシュー 海老 イカなどがのっています
サイドにスープがついて$5くらいだったかな? たまにこの麺類が食べたくなります!







続いては 飲茶
中華系の同僚に勧められて行ってみたお店
Gourmet Delight Seafood Restaurant
701 Webster Street (between 7th St & 8th St)
Oakland, CA 94607
P1070675.JPG
ここ かなり良かったです 
英語があまり通じないし ピーク時にはかなり並ぶかもしれないですが 行く価値があります! 
お勧めです  今風のファンシーなものはないですが 出来立てのシンプルなもので 味もいい!


このほかにあと5品ほど食べたのですが 全部で$20いかないんです~
食べきれないほど オーダーして この値段&味ですから 満足です!






 





最後の2本 アメリカンブランチ
行きたかったお店がないので なんとなrく通りがかりに寄ってみたお店
Bistro 1491
1491 Solano Ave
Albany, CA 94706

P1070606.JPG
ここ一年以内にできたお店のようです フレンチ イタリアンアメリカンレストランと言ったメニュー



僕はサーモンサンドイッチ Dさんはチキンサンドイッチを頼みました

P1070607.JPG
めちゃくちゃ美味しかった~ と言うようなお店ではないのですが(笑)  味の方は 悪くなかったです
サービスもそんなに悪くなかったのですが お店全体がまだ上手く回っていないような感じ?
あと一歩 頑張りましょう~といった雰囲気が残りました





そして最後は ここのブログでは結構有名なJさんのお勧めで一緒に行って来ました
Sam's Log Cabin
945 San Pablo Ave(between Buchanan St & Solano Ave)
Albany, CA 94706
 
ここは オーガニック系のものを扱っていて 体に良い食材を使っているようです
P1070682.JPG
お店はログキャビン風のカントリー調 室内と室外と席がありまして 




室外を選ぶと 草ぼうぼうの 自然溢れる裏庭を望むことができます
P1070681.JPG




この日のスープは リークとポテトのピューレ
P1070676.JPG
味の方は まあ、普通に美味しいな~というくらい




Jさんが頼んだのは チキンサラダ(奥)
僕が頼んだのはベーコンレタストマトサンドイッチ(BLT)
これなんかは めちゃくちゃ上手くつくろうとか めちゃくちゃまずくつくろうとかするほうが難しいくらいですよね
そんな訳でとっても平凡なお味でした~





Dさんが頼んだのは 朝食メニューから
P1070680.JPG
普通のハムエッグ ポテトつき
ちゃんとケージフリー(歩き回っている鶏)の玉子を使っているそうです
これもいたって平凡な味だったみたいで 唯一お店の味が出るポテトの方があまり美味しくなかったそうです~





さまざまな街にある沢山のレストラン
その中で 値段が手ごろでとっても美味しいという物を探すのは なかなか大変なことのこと



食べ物には人それぞれの趣味があるから 必ずしも当てはまらないかもしれないけど
こうやってみても 知り合いからの口コミと言うのは一番有効的なものみたいですね~



次はどんなお店に挑戦してみようかな~
でも 結局 気に入ったお店に行ってしまう事が多いんですよね・・・・




おしまい


今日のおにいさん































よい週末をお過ごしください

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック ありがとうございます
先日登場した ベトナム人おばさんの激ウマ プリン


仕事上 僕はお昼が終わったらすぐに戻らなくてはいけなかったので 出来上がりはわかりませんでしたが
数日後 完成品を持ってきてくれ 試食させてもらいました・・・





その感想は・・・


まずくはないけど そんなに激ウマ~ なんて騒ぐほどのものではありませんでした  (_ _。)・・・シュン
後日詳しい 作り方のせますね



その ベトナムおばさんが こんなものを持ってきてくれました
P1070672.JPG
タマリンド



これは 暖かいところで育つ植物で 実が酸っぱく 東南アジアの酸っぱいスープ料理などに良く使われ
前日行ったベトナムでも 道端でおばさんが売っていました



9658fb49.JPG


僕はこれを以前食べたことがあったのですが とっても酸っぱくて 梅干以上の酸っぱさで驚きました!

今回もらったものは それとはまったく反対の 酸味のない甘いものでした
鞘を割って 中身を食べます


P1070673.JPG

筋は強いので 食べません 種もあるので気をつけましょう~
今回のものは ねっとりとした甘さでちょっとしつこい感じ 個人的には酸っぱい方が好きです・・・





食べ物続きでもうひとつ~

ちょっと前に通りかかった中華系のストアーで日本美食祭をやっていまして・・・ 
天井からこんな広告がかかっていたのですが
P10705812.jpg
突っ込みどころがありましたので 写真にとってみました


この広告の真ん中の 
本当に最高の商品です は
文法的には間違っていないものの 違和感をたっぷり残すコピーだし





左に囲った場所には
P10705814.JPG
ちょう低価格
滋味に富む
最高品が一番安い


ここまで来ると 何を言いたいのかよくわからなくなってくるし~




右の囲いのサンプル商品の写真・・・
P10705813.JPG
麻婆豆腐の素 や 海老シュウマイOK なんですけど

この Soursopってなんですか・・・?
今 日本ではこんな果物のジュースが流行っているのでしょう~ね?    ヾ(・・;)ォィォィ




そうそう!
ここでは こんなもやしも売っていました

P1070608.JPG
もやしの缶詰・・・


もやしって 新鮮なうちに使うものだとばっかり思っていたのですが こういう商品もあるんですね 


スープにしても シャキシャキ感がなくなっていそうだし
炒めるとしても もう軟らかくなってしまっているだろうし・・・
どういう料理に使ったらいいんでしょうか?  悩みます~





こういう怪しいものを売っている スーパーではあまり買い物をしたくないので
いつも行くスーパーマーケットに行ってみたら 



トランペットマッシュルームというものが売っていましたので買ってきました
P1070661.JPG

ネットで調べてみると 癖が少なく 歯ごたえがいいということでしたので
他のマッシュルームと一緒に炒めて パスタに入れてみました




玉葱を炒めて ナスを角切りにしてそれに加え 豚肉も同じサイズに切ってしっかり火を通し
最後に 白&茶マッシュルームと トランペットマッシュルームを入れて 
ペンネパスタ アボカドを入れて 塩コショウ  レモン汁で味を調えて~ 
P1070662.JPG

最後にパルメザンチーズで 完成!

トランペットマッシュルームは キクラゲみたいなコりコリとした感触があって美味しかったです
これは スパゲッティーでやっても美味しいかも!



へんなもの(もやしの缶詰とか・・・?)は試したくないけど 
変わっているけど おいしそうなものは どんどんチャレンジしてみたいな~♪


おしまい


今日のおにいさん

































< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック ありがとうございます


先日 仕事場でそろそろお昼だな~ 今日は何を食べようかな~? なんて考えていたら
職場の中年アジアン女性軍団が そろそろ行くわよ~!! と声をかけてきまして



???




とは思いましたが・・・ あ~お昼誘ってくれているんだ~と理解して ついてきました








で。。。?







行き着いた先は 近くに住む同僚の家
なんでも この日はある同僚の激ウマのプリンの作り方の伝授の日なのだそうだ~


まったくわけがわからず このグループに誘われるままついてきてしまいました・・・

P1070583.JPG

それにしても 昼休みに仕事場を抜け出して 誰かの家に行ってクッキングクラスを開いてしまうとは・・・
なんとも仲のよい人たちだな~ いい加減な人たちだな~ ははは・・・

P1070585.JPG

それよりもっとすごいのは この中年女性だけでの集まりに
違和感なく 誰も疑問すら持たないうちに すんなりと誘われてしまう僕って・・・何者?  (-_-;ウーン





まあ、この職場で僕はまったく隠していませんし~ 彼氏Dさんがいることみんな知っていますし~
家では僕がいつも食事を作って 時々仕事場にその料理を持って行ったりしているので
仲間~として認めてくれているのでしょう・・・




当たり前のように 誘ってくれるのは嬉しいんですけど
さりげなく ちょっと違うんじゃないか・・・い? と淡く心の中で抵抗してみました ┐( -"-)┌


でもしっかり作り方学んできましたよ(笑)


激ウマといわれるプリンの講習会の後は ベトナム料理 BUNを作ってくれて

P1070587.JPG

皆さんで好きな具材を 好きなだけ入れて オリジナルの一皿を作ります

P1070588.JPG
こういうときは 皆さん とっても優しくて 男!として僕を扱ってくれて
かいがいしく いろいろと世話を焼いてくれます~


違和感も 警戒感もなく女性に囲まれて おまけに優しく扱ってくれて
いいとこ取りで 申し訳ない限りです~   (´0ノ`*)オーホッホッホ!!




食事の後に この同僚の 旦那さんの部屋のツアーをしてくれました


同僚は ベトナム人女性 旦那さんは白人系アメリカ人
P1070592.JPG

旦那さん ご自慢の部屋は仏間があり 畳が敷いてあって 龍がいて そこはまさに東洋の間
生け花も旦那さんが御自分で活けるそうで なかなか素敵です 




でも・・・・





 
P1070591.JPG

壁のそこらじゅうに 額縁に入れて (奥さん以外の)アジアン系の女性を所狭しと飾るのは・・・
いかがなものでしょう・・・? と 考えてしまいました  ( ̄  ̄;) うーん



他の同僚も なんと言っていいのか分からず 
ただただ額縁に収まる素敵な女性たちを見つめるだけでした・・・




この旦那さん かなりのアジアン女性フェチと御見受けいたしましたぞ!

いややわ~♪
なんかかわいいね




ここをお読みのお宅の旦那もそんなことしていたりして!?  (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...







この日の夕飯は
 
P1070595.JPG
牛肉のアスパラ ナス巻き
ブロッコリーの胡麻和え ご飯でした~♪




おしまい



今日のおにいさん































仲間に入れてくれるのは嬉しいけど ちょっと複雑な気分
こんな仲間になら喜んで入るんですけどね~

< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック ありがとうございます


数日前の 夕日が綺麗だったので 写真に撮ったのですが
載せる機会がなかったので 載せておきます~


830b8937.JPG

夏時間になって 仕事が終わってもまだまだ明るく
多少遅くなってもこうやって綺麗な夕日が見れるのっていいですね~

サンフランシスコベイに 夕日の紅色が薄く染まっているのもきれいです
クリックすると大きくなりますので ご覧になってください!






これまた載せる機会がなかった 夕飯写真たち・・・
忘れてしまう前に載せておきます




豚肉のソテー アスパラ添え
P1070558.JPG
これは 豚肉の肩ロースかな? それを塩コショウで味付けしてフライパンで焼き
その後は 豚肉をスライスして 茹でたアスパラを上にのせました

ソースは肉汁の残ったフランパンにバター レモン汁 白ワインを入れ煮立てて 
ケーパーを入れて 仕上げてみました
レモンのあっさりと バターのこってりがいい味になっていました

付け合せは キノアです





次の日は タイ イエローカレー きゅうりのサラダ
P1070559.JPG
アジアンスーパーマーケットで市販されている タイイエローカレーのスパイスミックスを使って
ナス チキンなども入れて 簡単に 本格的なタイカレーが楽しめます!

うちではアクセントで フィッシュソースと ピーナッツバターを入れてみましたところ
なかなか濃厚でいい味になっていました

きゅうりのサラダは 家にあった残り物の野菜をスライスして
オリーブオイル 玉葱 白バルサミック酢 塩コショウで ドレッシングを作り それで前もってあえておきます
野菜がしんなりしているので いつもより多めに野菜を食べることができるんです!




 

最後は フェンネル↓ を使ったスープ
P1070562.JPG

フェンネルは 日本ではあまりなじみの無い野菜ですが セロリよりも味がマイルドで 食べやすいです
茎や葉っぱのほうに匂いが強く 根っこの丸い部分はサラダにしても美味しいものです

 
P1070563.JPG
ベーコンを炒めて その中に 玉葱 フェンネル ジャガイモ マッシュルーム ナス アスパラなど
いろいろな野菜を入れて 軽く煮込んでみると
塩コショウの味付けだけでも 十分楽しめるスープになりました

うちではスープだけでは足りないので チーズ パティなどをフランスパンと一緒に食しました
 





外食は楽でいいけど やっぱり野菜が少なくなって偏ってしまいがちになりますので
家で食べる時は なるべく野菜を多めに摂れるような食事を心がけています

でも 仕事から帰って ひと休憩して夕飯を作るのってそうそう楽ではないので
どうしても手抜き系の料理になってしまうのが難点です・・・




おしまい



今日のおにいさん

































< on



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック ありがとうございます

 

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest