[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
全国的にバテレンの日でした(笑)




日本では女子が意中 または義理やしがらみの為 男子にチョコレートを送る日ですが
こちら米国では主に男性が付き合っている女性に対して花を送ったり食事に出かけたり
日本でいう クリスマスイブみたいな恋人同士のロマンティックな一日となっています




この日はレストランや花屋 宝石ショップが混雑して
経済規模的には米国の一年のおもちゃ産業と同じくらいの売り上げがあるそうです





そんな日ですから お付き合いの長い僕達も一応ブランチへ出かけてみました
レストランへ行ってみると 結構混んでいて いつもなら待つこともなく
すんなりと座れるレストランでも 少し待ち時間があったくらいです
P1010844.JPG
レストランの内装は いつものシンプルな感じ度違って
赤を貴重にして 花が飾られていてバレンタインデーを盛り上げる装飾になっていました







15分待った後に席につくことができ
まず最初はブランチカクテルの定番 ミモザでカンパイです~♪
テーブルにも花やキャンディーがあって バテレンの日!って感じです
P1010845.JPG
久しぶりに飲むミモザはなかなかいけました!
ここではフレッシュに絞ったオレンジジュースで作ってくれているようです
もちろん僕はこの半分でしっかり赤くなりましたけど・・・






前菜にはシーザーサラダを2人で半分ずつ食べるように頼んでみました
P1010846.JPG
見た目よりもあっさりとしていて 美味しいものでした
こういうまともなレストランって久しぶりなので なんとなく嬉しくなります

サンフランシスコですとバレンタインのディナーにしてもランチにしても
男同士で来ても まず変な顔されないで気軽に食事ができてしまうのがいいですね
こういう状況をあたりまえに思えるような生活環境 しっかり感謝したいです




さて 今回はブランチですので 朝食と普通のランチメニュー両方とも揃っています
Dさんは どちらかというと朝食がほしかったので写真奥のエッグベネディクトを
P1010847.JPG
僕はガッツリ食べたい気分だったので ハンバーガーを頼んでみました
気分的にはフライドポテトの方がよかったのですが ブランチという事でフライドポテトはありませんで
ホームポテトという ダイス型のポテトでした

まあ、こんなものを頼んだので 激ウマ~!! とまではいきませんでしたが
十分満足できるお味でした






この後は 街の方へショッピングへ行き いろんなお店をまわってきたのですが
僕は今穿いている靴がもう古くなってしまい 靴底に穴が開いていて(笑)
だましだまし使っていまして 雨が降ると一発で水がしみこむ状態

そんな折 ふと靴のコーナーを覗いてみるとセールやっているじゃないですか~♪
Cole Haanの靴もなんと35%引き!
P1010862.JPG
穿いてみるとぴったりで履き心地満点 
デザイン的にもカジュアルにもちょっとしたフォーマルにも穿いていけそう
そんなわけで久しぶりに 靴を買うことにしました~

左足の腫れがまだ完全にひいていないので 左足が若干窮屈に感じますが
それもしばらくはいていればなんとかなるでしょう♪








ショッピングを楽しんだ後は 公園へ行ってみました
今回行った公園は ちょっと僕達にとって意味の深い公園
詳しくはこちらでお読みください
P1010848.JPG
新しく家族になったCocoにもこの公園を紹介してあげよう~と連れて来た訳です
この公園は少しずつ改装をしているらしく 
残念ながら僕達の記念のベンチはもう取り外されてなくなってしまっていました










ちょうどこの場所の中央部分に ベンチがあったんですよね~
10年目にはまだあったし 去年来た時もまだあったけど 改修工事はわかっていたし
わかっていてもやっぱり なくなってしまうと悲しいものです
P1010850.JPG
Dさんと僕はなんとなくがっかり・・・
まあ でも時間の流れはしょうがない
ベンチはなくなったけどCocoが来たから良しとしましょう~




この日は朝方に深い霧に覆われてちょっと肌寒い始まりでしたが
日が昇っていくにつれ霧も晴れて 青空が広がりました
P1010852.JPG
公園からはサンフランシスコベイが見渡せます
CocoもDさんとの散歩にもだいぶ慣れたようです






この公園には比較的多くの犬がいました
Cocoの方は少しずつですが他の犬にそれほど怖がらずに接することができているようです
P1010854.JPG
さすがに大型犬に囲まれるといつもどおり毛が逆立って
尻尾が内側に入ってしまうけど 同じくらいの犬などにはちゃんと挨拶ができるようになったみたいで
Dさんと共にホッとしております









のんびりと一日過ごして 帰る頃にはすっかり日が沈んでいきます
P1010857.JPG
Cocoは車に乗るのが好きらしく 最初の頃は嫌がっていましたが
慣れるごとに 喜んで乗り込むようになり 今ではすっかり自分の席もわかっているようで
楽しそうに外の風景を眺めたり 疲れたらしっかり寝込んでしまったりです

ここのところ週末ごとにいろいろな公園を探して外で散歩するようになり
家でごろごろが多かった僕たち2人にとって
健康的な生活習慣が生まれそうです



お付き合い13年目にしての健康的な変化っていいじゃないですかね~?
大歓迎です(笑)










この日の夕飯は 油菜をさっと茹でて醤油がけ
それにタイのレッドカレーを作ってみました
中央の黒いお皿は同僚からもらったよくわからないベトナムおつまみです

うちではバテレンの日ディナーは結局ロマンチックもへったくれもない
僕の適当な料理で終わってしまいました~♪
まあ、ブランチ行ったからいいにするか~?



皆さんはどんな ろまんちっくな伴天連の日を過ごしたのでしょうか?


おしまい

www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
 お帰り前にクリックしてくださいな~

現在 連邦裁判所の方で同性愛者の結婚に関しての裁判が始まりました








最初に米国の裁判所のシステムを簡単に説明すると
まず 州裁判所(日本でいう地方裁判所)があり その上に連邦裁判所(高等裁判所かな)がありまして
そのまた上に日本の最高裁判所に当たる 連邦最高裁があります
structure.jpg
日本と米国の裁判システムはかなり違うところがありますので
厳密には同じとはいえませんが裁判所的にはこれが近いものだと思います



そして現在の裁判は日本でいう高等裁判所のような
最高裁のひとつ手前の裁判所で行なわれておりまして
今までのように州のレベルではなくその上の連邦政府の裁判所です









提訴したのは 同性同士の結婚を認めてほしい人たち
ここのブログでも同性婚についてはいろいろ書きましたね~
詳しくはこちらの リンクをクリックしてください!
結婚成立 新婚さん Proposition8 チラシ あいり~んおばさん 結婚排除








今回は Proposition8で同性婚が否定されたのを受けて
その法案は基本的に平等な人権を保護している米国憲法に違反しているとの提訴
結婚を異性同士のみに限定するのはそれに反するということ






もちろん 同性婚反対者達は黙っておりません!
伝統的な結婚は男女のみに行なわれるもので今までずっとそうだった
同性婚を許したら 人類は地獄へ落ちるとのことです




これに対して 同性婚賛成者は 伝統的な結婚 伝統的な結婚というが
それじゃあ今までの伝統的な結婚はどんなものだったのか?!と
逆に問題提起をしました


大昔になると 結婚に関して女性は男性の所有物的な考えが強くあり
カリフォルニアは別としても 連邦政府からの見地で 黒人やアジア人と白人との間の結婚
つまり 他人種同士の結婚は1960年代まで法律によって保護されていなかった



つまり 伝統的な結婚 伝統的な結婚を守れ~!!というけれど
伝統的な結婚でも 間違いは間違いとしてしっかり認識して
その間違いを正していくべきなんだ




基本的人権 平等を脅かすものはたとえ伝統的な考え方であっても
それは改善されるべきなのだという ことなのだそうです







これに関して 同性婚反対者達の言い分は~
(これ実際に新聞に書いてあったんですけどね・・・)

この国にはブロークバックマウンテン1239617607.jpgの映画もあるし
Grace and Willwill450.jpgというテレビドラマだってあるじゃないか~!


カリフォルニア州にはドメスティックパートナーシップがあり
たくさんの職場では結婚のように手当もつくからそれで十分じゃないか~

それに同性婚を認めたら 今度はどこかの団体が子供との結婚を許可するよう裁判を起こす!という
なんとも横暴な 冗談みたいな反論なのだそうです・・・









この裁判始まったばかりですのでなんともいえませんが
同性婚賛成者の中でもこの裁判に関しては意見が少し分かれています





急進的な考え方をする人は もちろんこの裁判を支持
今まで不当な扱いを受けてきたので これ以上待つ必要はない
この裁判は妥当で いいことなんだ! 

それにこの裁判は州のレベルではなく連邦政府の裁判
つまり いったん同性婚が認められればアメリカ全体にその判決は波及し
米国全体で同性婚が認められるようになるんだ~!!という考え




に対して・・・






同性婚賛成者でも慎重派は たとえこの高等裁判所でどんな判決が出ようと
必ず連邦最高裁判所までこの問題は持ち込まれるだろう
そうなると 現在 連邦最高裁判所の判事は9人

保守系推薦の判事が5人 非保守系推薦の判事が4人
つまり 同性婚を認めさせるには 非保守系推薦判事が5人ほしいところだか実情はその逆



もし今回 連邦最高裁判所でいったん同性婚が否定されれば
少なくともあとさらに10年から20年はこの判定を覆すには時間が必要となるため
現在の否定的な世論 そして判事の構成を考えるともう少し待った方がいいのではないか?
というのが 同性婚賛成だが慎重派たちの意見とのことです


確かに 慎重派の意見もなるほどな~とも思えますし
不当な差別を受けていると考えると ここで黙って何もせずに見ているよりは
とにかく行動に移して 世間にこの問題をもっと知ってもらい考えてもらうのもいいことだと思う



なかなか難しい問題です









さて ヨーロッパの各国でも認められてきた同性婚
ここアメリカ全土でこの同性婚が認められるようなことになれば
一体日本にこの判断はどんな連鎖反応を起こすのでしょうか?






アンケート調査
もし 米国全土で同性婚が認められるようなことになった時
日本は・・・




現在 4つの解答欄
1.大いに影響あり! 同性婚成立が早まる
2.影響はあるが 日本憲法で結婚が男女と既に書いてあるのでそれを変えるのは難しい
3.マスコミがニューハーフタレントを使って馬鹿騒ぎするだけ
4.影響はあまりないかも・・

と ありますが、もし自分の思う答えがない場合 
解答欄を書き加えることもできますのでご利用くださいませ~









おしまい
























もし米国で同性結婚が認められたら日本から いや・・・
世界の各地から同性花婿がサンフランシスコに殺到しそう~♪

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック ありがとう~ もっともっとおして~~


ここのところ米国では妙なくらい Go! Green!とか言って
環境にいいものを使おう~ 自然を守ろう~とか流行り病のように皆さん叫んでいます


まあ 本気で環境のことを考えるというのはいいことなんでしょうけど
ただの流行 ファッションのように あまり物を考えてもいないような人が
盲目的にGo! Green!などといっている姿を見ると・・・




けっ! などと思って うんざりしてしまうひねくれものです




このサンクスギビングやクリスマスは 嫌がらせのように暖炉の使用禁止!と
州の環境局みたいなところが 目くじらを立てて 両日の暖炉使用を法律で禁止にして
このGo! Green!信仰に関してはいささかうんざり気味ではありますが


盲目的な信者や喜んで従っているようです・・・・




さてその流行(?)の一環として プラスティックの水のボトルを買わないで
使いまわしできるもので プラスティックのごみを減らそう~といっていまして
巷では こんなアルミの水ボトルを持っている人が急増しています
waterbottle.jpg
これに関しては 別に反論することもないし わざわざ高い水を買わないで
家から浄水器を通した水を持って来れるのは楽だし
仕事場からひとつもらったので使っております








ここから話はGo! Green!から Dさんの災難話へと移ります~





それで このクリスマスの休暇時に車で移動している時に
このボトルに水を入れて持ってきていました
一本で2本分くらいの水が入るのでとっても便利です








そんな時 隣の席に座っているDさんに注意をしていなくって
僕が水を飲んでそのボトルを後ろの席に置こうとしたとき
カツ~ン♪ と微かな手ごたえと乾いた音が鳴ったんです






どうも このボトルでDさんの顔面を殴ってしまったようです・・・(汗)







顔にボトルが当たるようなルートでボトルを置いたつもりはなかったのですが
どうも丁度その時 Dさんが外の街の様子を見ようとして
僕の座席の方へ体を乗り出して 顔をぐっと出した時だったようです






タイミングがばっちり合ってしまったようです






水はまだまだ十分入っていましたから かなりの重さが加わったのでしょう
これは アルミとはいえ十分な重さ きっと痛かったに違いない
と~っても痛そうにしているDさん・・・・









顔を上げてみてみると・・・










FACE.jpg
眉間がざっくり切れて 流血しておりました・・・(汗)





やばい






どうも ボトルの一番底の部分の直角に近くなっている部分に
すべてのボトルの重さが彼の眉間にジャストミートしたようで
予想以上に ひどい状態になってしまいました~








アクシデントとはいえ 申し訳ない・・・







かなりむっとしていましたが
僕もわざとではなかったし 向こうも必要以上に僕の方に体を乗り出していたので
何もいえずに お互い気まずい雰囲気が流れていきました~








後日 仕事場では 会う日と会う人に その眉間の傷はどうしたんだ!? と聞かれて
説明するのにうんざりしたそうです (涙)




本人は顔に傷が残るのがとっても気になるようです
傷が残ったとしても歳をとればしわが増えて しわの中にまぎれてわからなくなるよ~
慰めてあげたつもりでしたが 火に油を注いでしまったようです








そして数日後・・・
仕事中 携帯のほうにDさんから電話がかかってきました






Dさんは仕事の昼休みに車で郵便局へ行って 用事を済ませて車に乗り込もうとしたら車の鍵がない!
というか すべての鍵がないことに気がついたそうです
最後に鍵を見たのは 車を降りて車をロックした時




車を降りて郵便局までほんの数メートル 車に鍵がかかっているので車の中に鍵はない
郵便局へ戻って 鍵が届いているか問い合わせたが 見つからない
車から郵便局の数メートルを何度も歩いたけど・・ない!







ほんの数分の間に忽然と姿を消してしまった車 家 仕事場すべての鍵・・・
AAA(日本で言うとJAF)みたいなところに電話して 車を開けてもらってみたけど
やっぱり車の中に鍵束は見当たりませんで 困った挙句に僕に電話してきたということらしい~








鍵専門店に電話してみたら 
合鍵なしに鍵の内部を基に鍵を作るとなると2万円近くかかるそうで断念
合鍵は一本 自宅の方にあるのですが・・・



ご存知のとおり Dさん・・・ 今長い距離 1時間半近くかけて通勤しております
とてもじゃないけど そんな距離タクシーでいったらとんでもない料金かかりそうだし


大事なミーティングが午後3時にあり それに間に合わなければならないし
それにはタクシーで駆けつけるとしても 結局帰りに車がないと困る







そんな訳で 僕がFamily Emergency (家族の緊急事態?) ということで
年末で仕事もゆっくり出し それほどやることも多くないので仕事を抜け出して 
家に帰ってDさんの車の合鍵を見つけ 仕事場まで届けることになりました~







幸い通勤ラッシュの時間ではないので思ったより早く到着して鍵を届けることが出来まして
もっと注意してよ~ といやみの一言でも言おうかと思いましたが(笑)
あせって 困って 妙に無防備状態に見えるDさんを見たら 何も言えませんでした・・・








まぁ~ Water Battleで眉間を殴ってしまい 流血させてしまったこともありますので
仕事抜け出して2時間ほど余計な運転しましたが今回は 良しとしましょう








それよりも 車で事故にあって とんでもない目にあう不運よりは
鍵を無くしたくらいの 不幸の方がよっぽどましなので
これで今年の禊落としが済んだと思えば すべてよし!








3度目がないことを祈りたいです・・・











おしまい

























眉間の傷はこんな感じです・・・(汗)

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
ここのクリック・・・よろしく御願いいたします
年末最後のボーナスクリックよろしく!

本日 米国ではクリスマスイブを迎えました
こちらでクリスマスイブは日本のようにはそれほども盛り上がりません







米国のクリスマス自体 日本のお正月のように家族が集まって一緒に食事をする日で
こちらのNew Year's Dayは日本のクリスマスのようにお酒を飲んでドンチャン騒ぎという感じで
クリスマスと元旦の過ごし方は全く正反対なとらえ方をしているようですね(笑)




それでもって
クリスマスは休みでもクリスマスイブは仕事があるところがほとんどです
僕の職場は半日休みで Dさんのところはしっかり一日仕事の人なっておりました






ですから 僕は仕事へちょこっと顔をだして働いたことにして(笑)
Dさんの職場まで行ってきて 一緒にクリスマスイブランチをしてみることにしました
P1010315.JPG
Dさんの職場はSan Joseジャパンタウンのそばなので
それじゃ~JapanTownでお寿司でも食べましょう♪となりました
寿っていうのも あまりロマンチックじゃないですよね・・・?

まぁ~お付き合い13年にもなればこんなものです(笑)








Dさんは 手堅くランチにぎりセットを頼みまして
P1010312.JPG
何故か? 大きなオレンジが2つも入っておりまして
その分寿司を入れてくれればいいのにね~と愚痴っていました(笑)
確かに・・・ オレンジはひとつで十分ですよね










僕の方はお好みで好きなもを食べてみました
P1010313.JPGP1010314.JPG







いや~久しぶりのお寿司は美味しかったです
やっぱり色気より食い気なんだな~僕の場合(笑)



食後はSan Jose JapanTownを散策して 
コーヒーブレイクを一緒にして 仕事が残っているDさんは職場に戻りました





僕は 日系の食品店 NIJIYA MITSUWA MARUKAIの方を梯子して
いろいろなセール品を買いあさって 一時間ほどタイマッサージを受けてきて家路に着きました









運転中なので ぶれてしまって上手く撮れなかったのですが
P1010318.JPG
夕焼けがとってもきれいでした



運転中に電話がかかってきて Dさんも仕事を早めに切り上げて
既に家のほうへ向かっているとのこと 夕日がきれいだから電話してくれたそうです
きれいな夕日を同じ時に見て きれいと感じ共有できるっていいものです♪










家についてみると 小さな茶色い箱が届いていました
121a6d5a.JPG
送り主はハワイ在住のMangoさんです
中身はなんでしょうね?








きれいなラッピングを開けて見ると かわいいクリスマスカードと
P1010320.JPG
サンタ付のお菓子が入っていました♪
早速ひとつ頂きましたが とっても美味しかったです
優しいメッセージとお心遣い 身に余るご親切本当にありがとうございます











2人とも家についてゆっくりしていたら 夕飯の時間です
クリスマスイブの夕飯は何にしようか~?ということになりました

クリスマスイブだし なんとなくロマンチックにどう?
外へ食べに行く? それもいいけどね~ 
明日はクリスマスディナーを食べに行くので 軽く済ませたいね~などと話していて








それじゃあ Dさんはこのクリスマスイブに何が食べたいの?ときいてみると






即答で















お好み焼き!










ええ?!
お好み焼き?! クリスマスイブに・・・?





全然ロマンチックじゃない!じゃないですか~
お付き合い13年ともなるとこんなものです(笑)
P1010321.JPG
リクエストに答えて 作りましたよ~お好み焼き クリスマスイブにね・・・(汗)
焼きそばの代わりに白滝 キャベツ 葱 モヤシも入れてあっさりと
低カロリーバージョンを作ってみました

まあ、これはこれで美味しかったので良しとしましょう♪










皆さんはどんなクリスマス クリスマスイブをお過ごしになったのでしょうか?
暖かくロマンチックな夜になったのでしょうか~?
それとも僕達のように実務的なイブになったのでしょうか?(笑)
P1010327.JPG
皆さまから 沢山のクリスマスカードが優しいメッセージと共に届きました
本当にありがとうございます
とっても とっても嬉しかったです








Merry Christmas

























明日はクリスマスディナーにいってきます♪

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
ここのクリック・・・よろしく御願いいたします
クリックのプレゼントお忘れなく!

メキシコ市で同性同士の結婚が認められたそうですね!
キリスト教色の強いこの国で 市のレベルとはいえ結婚がこうして認められるとは素晴らしいことです


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
5074718.jpg【12月22日 AFP】メキシコ市(Mexico City)は21日、中南米の自治体としては初めて、同性同士の結婚を認める条例を賛成39、反対20、棄権5で可決した。

条例案を提出した与党市議らによると、市議会では野党側から出されていた、同性婚カップルの養子縁組みを禁じる改定案も否決されたという。

新たな条例により、すでにメキシコ市で導入されていた(未婚の同性愛カップルの法的地位を認める)シビルユニオン法が修正される。

南米では、メキシコ市と同様、多くの都市がシビルユニオン法を認めている。なおアルゼンチンでは、今月初めに同性婚を合法とした裁判所の決定について、最高裁が最終判断を下す予定だ。(c)AFP
AFP通信より http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2677353/5074716#blogbtn
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


米国でも国のレベルで認められるといいんですけどね~
まだまだその道のりは長そうだ・・・



www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
米国で同性婚 応援クリックお願いします


男2人フルタイムで働いていると 家が汚れます・・・









今住んでいる家では 基本的に食事の準備片付けは僕が担当して
掃除 洗濯は分担しているのですが 週末になると洗濯で手一杯







バストイレは自分専用のものがありますから自己責任ですが 
正直言ってうちのバストイレ・・・ 







汚いです! /(´ヘ`;)\コマッタナァー






やっぱり週末はゆっくりしたいし 洗濯は必要だし
そんな状況下 何とか生きていけるということで掃除がおろそかになります





眼の届くところはいいけど 届かない場所はどんどんと埃がたまる一方で
埃だけならいいけど 見るもおぞましい様相を呈してきたので 
このままではいけないと思い 家政婦さん雇ってみました
||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?







508463659_200.jpg
でもね・・・


こんな人が来たら うちの悪事や裏の裏の情報まで暴かれてしまいそうなので日本人は避けて
ラティーナのおばさんたちにメイドサービスとして来てもらいました






僕達は男2人の暮らしですので やっぱりそういう部分に関しても問題のない
心の広いビジネスを視点にしている人の方を雇った方が心地よいですので
同性愛者向けのビジネス紹介誌 Pink Spots で探してみて そこに広告があったのが今回雇った人たちなんです





こういう人たちなら 家に2人の写真が飾ってあってもな~んてことないし
こちらも この人たちはちゃんと理解があるんだと思うと安心しますもんね!









そんな感じのお掃除おばさんたち これがね~いいんですよ~
今まで 見える部分しかしていなかった掃除でしたが
彼女達が来たら も~う キレイ




キッチンとバストイレを重点的にやってもらったのですが
いいものですね~自分たちがやったのではなくきれいになった部屋
そこらじゅうピカピカ Dさんと共に 自然と顔がほころんできます






もちろんお金を払わなくてはいけないけど
精神衛生上 その代償に見合う分いい気持ちにさせてもらったし
やっぱりきれいな家に住むっていいものです  って・・・あたりまえ?!






帰ってきたら ベットが綺麗にセットされていて トイレもお風呂もキッチンも
磨きたてのようにキレイ~ あ~毎日でも来てもらいたいものだ (それは無理)



ラティーナねいさんたちは一生懸命働いてくれます
心の安らぎときれいな家の御提供 心より感謝します
これからちょくちょく来てくださいね でも余計なものには目をつぶっていてください・・・








ラティーナ続きで(ちょっと強引な持っていきかた?)
この週末にメキシカンフードを食べてきました
P1000994.JPG
La Hacienda
3815 Redwood Hwy
San Rafael, CA 94901
(415) 479-7800


ここはDさんのお気に入りのお店です
アメリカ人も出身地にも寄るところが多いですが 基本的にアメリカ人って
アメリカ風メキシカンフードが好きな人って多いような気がします


日本人が日本人用にアレンジした中華料理を好きなような感覚なんだろうか・・・?
僕はメキシカンフード 決して嫌いではありませんが 
この僕の知る一般的なアメリカ人たちのように頻繁には体が欲しません








そんな僕が今回頼んだものは~
P1000995.JPG
手前が僕のあっさりチキンスープと サルサ乗せのナチョスです
このチキンスープはシンプルな塩味でライムをたくさん搾っていただきます
メキシカンフードでは僕はこれが一番好きだな~


Dさんは写真奥のシーフードなんとか・・・(名前忘れた~)
チーズがかかってクリームがかかって たいへんヘヴィーなもの
ダイエットダイエットって騒いでいる割には いつもたいへん重たいなもの頼んでいますな~

前回もベトナム料理で脂身たっぷりのポークチョップだったよね・・・?
豚肉が魚介類になっただけでも進歩なのかもしれない~かな?(笑)




これじゃあダイエットがうまくいかないわけです
川 ̄ι ̄川フフフ











おしまい

























掃除洗濯炊事もして 稼ぎのいい かわいい旦那がほしいものだ~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
いつもいつもありがとう!
今週末はたいへん穏やかな気候となりました
もちろんいまだ(日曜日の夜の時点)に ベイブリッジは閉鎖したままです・・・
一体いつまで閉鎖するつもりなのでしょうね~┐('д')┌






そんなお昼は近所のインディアンレストランへ行ってみました
Dさんと僕はそれほどインディアンフードが好きでもないので
こうして2人してインディアンへ行くのはかなり珍しいことです
CIMG6278.JPG
お店の感じを写真で撮ろうとしたところ
とっさにDさん顔を隠しましたね・・・( ̄∇ ̄;)







このお店 お昼は食べ放題スタイルのランチになっていまして
目が卑しく いろいろな味を試してみたい僕にとっては嬉しいチョイス
CIMG6277.JPG
ほうれん草のカレー チキンマサラ タンドリーチキンなどなど
いろいろなものを少しずつ楽しみました




そういえば以前インディアンの友人に
インディアンレストランへ行くとカレーばっかりなんですけど それ以外に何かあるの?
それから インディアンの人たちはいつもカレーを食べていてると聞きましたが
それが本当なら 毎日食べて飽きないのですか?
って失礼な質問をしたことがあるのですが・・・





返事は
確かにインドではほぼ毎日カレーを食べるね~
カレーといってもスパイスのアレンジの仕方でたくさんの種類があり
それにあわせる食材も違い どれもみんな違う味だから 飽きたりしないよ

という返事が返ってきました






日本人からしてみると
多少のスパイスを変えても 中に入れる食材を変えてもカレーはカレー
毎日は食べられんよ~!!と思ってしまいますけど


インディアンの人たちにとってはソウルフード お袋の味なのだそうで
そういった意味でカレーは毎日食べても飽きない食べ物なのだそうです










カレーをたらふく食べた後は買い物などをしました
もう11月 気がつけば日がどんどんと短くなり
10月の最終土曜日から冬時間になり日本との時差も17時間遅れとなります
CIMG6276.JPG
夏時間真っ盛りと思っていたのにあっという間に冬時間
冬時間になるとハロウィン サンクスギビング クリスマス
冬のイベントが目白押しになり あっという間に新年を迎えることになりますね








そんな冬のイベントたちがまさに始まろうとしたこの時期
シアトルからの刺客 さろさんじょんずさんカップルが
サンフランシスコベイエリアにいらっしゃいましたので 一緒に夕飯を食べることにしました









しあとるさろさんとは僕がブログを始めてすぐくらいからの
ブログをやっている者同士の関係として知り合いになりました
さろ&じょんずさんカップルは僕達(13年)よりももっと長いお付き合いのゲイカップル


年齢的にも近いし アメリカに住む日本人&アメリカ人ゲイカップル
じょんずさんはSFベイエリア出身でお父さんもうちの近所に住んでいらっしゃるということもあって
いろいろと共通な話題も多々あり 細く長くお付き合いさせていただいております







共通項をたくさん持っていても普通の生活をしていたら絶対知り合うことも出来なかった人たちと
こうやってネットを介して知り合うことが出来るなんてなかなかいいことですねy(^ー^)y



僕の場合ブログやっていても 自分から積極的には出会いを求めようとしないし
特に自分に自信のない引っ込み思案の僕にとっては本当に嬉しい出会いでした
たまにしか話さないけど自分と同じような境遇の人が知り合いにいるのは頼もしい!


特にさろさんは聡明で行動力もあるしっかりした人なのでたいへん心強いものです



さて夕飯の方は 外で食べるという選択肢もあったのですが
そうなるとゆっくり出来ないということもありますので
ささやかながらうちのほうで用意させていただきました
5b0ca9f3.JPG
鳥のつくね豆乳鍋 
鍋料理は 写真撮ってもあまりきれいなものでもないのであえてのせません~(笑)
4人分のディナーマットもない家なので2x2のちぐはぐなテーブルセッティングになっていますが
そこのところは深く考えないよう~ご容赦くださいませ(^▽^;)










しっかりお腹を満たしたところで デザートはさろさん&じょんずさんが用意してくださいました
Masse's Pastries 1
469 Shattuck Ave
Berkeley, CA 94709
からのケーキです
CIMG6280.JPG
左手前がモンブラン そのとなりがハロウィンにちなんだ骸骨がチョコレートムース
左奥が・・・?なんだっけ?忘れた・・・(汗)  そのとなりが柚子味のケーキとなっておりました


どれも アメリカのケーキとは思えないくらい繊細で甘さ控え目で美味しかったです
アメリカでもこういう日本みたいなケーキもあるんだな~とおどろきました









ケーキを食べながら この8月にハワイ初体験だった2人の写真拝見させて頂くことになりました
僕達カップルがいつもハワイに行って楽しんでいるのを見て一体なぜ?と不思議に思っていたそうですが
今回 ハワイに行って大変気に入っていただけたようでその謎も解けたようです~♪




さろさんたちの8月の豪華日本&ハワイの旅の写真をPCにて始まり始まり~
CIMG6283.JPG
僕&Dさん (さろさん撮影)
膨大な数の写真を正座をして説明付のスライドしょうを真面目に拝見しています







どうでもいいけど・・・
この日本ハワイ旅行写真に出てくるさろさんはすべて変な顔しております ( ̄Д ̄;;
真面目な顔の写真なんぞ一枚もないというもの


いつもおチャラけで 訳のわからないジョークを飛ばし続けるさろさんは
日本でもハワイでも同じようにカメラの前でその姿を僕達に届けてくれました・・・
しかしおチャラけた顔の下には シャープで聡明な考えがめぐらされているさろさんでございます











この日本&ハワイ旅行写真集 説明付でおもしろくていいのですが・・・・
なかなかハワイにたどり着きません
さろさんのご実家 東京のあたりで長逗留していました










そんな訳でハワイの写真が始まったのはもう夜11時過ぎ ははは~
でも ハワイの写真はいいですね 自分達の写真でなくても写真を見ながら説明してくれると
こちらまでその楽しかったオーラを感じることが出来 こちらも嬉しい気分になります


また行きたくなってしまいますな~♪






で・・・
すべて終わったのが12時過ぎ ハロウィンも終わり10月も終わり 11月が始まった模様です
お帰り前に 皆さんで一枚記念撮影
1d9f1b19.JPG
この時も さろさんはしっかりおちゃらけてくれました
左から さろさん 僕 Dさん じょんずさんです~


でも久しぶりに会えて ゆっくりいろんな話が出来て本当に楽しかったです
くだらなく他人が読む価値さえもない垂れ流しブログではありますが
こうした貴重な出会いを与えたてくれたいへん感謝したいと思います







さろさん&じょんずさん
大切な休暇時間の一部を僕達のために充ててくれて本当にありがとうございました
また会いましょう~


今度はシアトルでさろさんの手作り料理を堪能したいものだ
( ̄皿 ̄)うしししし♪





おしまい

























あ~週末が短すぎる!

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
最近クリック減ったよう・・・(涙)
今日は皆さんに お伺いしたいことがあります



皆さんは15年縛られるのと30年縛られるのではどちらを選ぶのでしょうか?
15年は短いため縛りがきつくなり 30年は長い分縛りがゆるくなるんです





もちろんこれは・・・








料理の話でもなく
meat.JPG

こんな感じの
cf23a898.jpg
お縛り系の趣味の話でもありません



勘のいい方はもうお気づきだと思われますが
そうなんです 15年と30年の縛りとは家のローンなんです





僕とDさんはSF郊外に住処を持ち ひっそりと暮らしておりまして
4年前に購入したその東屋についてのことなのです





現在金利がだいぶ下がってきているため 今までの金利のローンではなく
新たにローンを組みなおすと月々の払いがだいぶ減り 我々の負担がかなり軽くなるのです
今でも払えないことはないので別に大丈夫なのですが やっぱり軽くなるのは嬉しいものです

今のままの30年ローンを金利を替えて組みなおすと
月々の払いがいろいろな要素を操作をすることにより約10万円ほど軽くなります
10万円X12ヶ月 単純計算で年間120万円はうちでは大きい金額です

そして 出来れば早く家のローンは完済したいものだということで出てくるチョイスもあります



そういう上で問題になるのが15年ローン30年ローン
両方とも良い点 悪い点がありどちらを選ぶべきなのか思案中というところです
refinance-home-mortgage.jpg

15年ローン  金利4.5%
良い点
払う期間を半分にする分 30年ローン以上にもっと金利が安い4.5%
支払い期間が短くなり 定年前にも返済完了でき老後は安心

悪い点
支払い期間が短くなる分 月々の払いは今までとあまり変わらなくなる
それにより貯金額もあまり増えないし 自由になるお金も増えない



30年ローン
 金利5.000%
良い点
金利が低くなった恩恵を被り 月々の支払いがかなり軽減
貯金も出来 自由になるお金が増える

悪い点
15年に比べて金利が高い5.000%
支払い期間が長い 定年後も払わなくてはいけない
期間が長い分 利子として払う分が増える




もちろん 他にもいろいろな要素も要因もあるのですが
極端に簡素化して書いてしまえばこんな感じです

15年で完済できて老後が安心というのも魅力的ですが
今までの以上に自分の自由になるお金が増えるという30年ローンも魅力的





僕が思うには
30年ローンにして 精神的にも金銭的にも圧迫のない暮らしをして
今まで以上に 余裕を持って生活を楽しむ

自由になるお金を上手にマネージメントして貯金もし
ローンの中抜きをしたり 30年ローンをもっと短くする努力もする 
何かあった時(病気や失業)も それで柔軟に対処できる


15年ローンでの短期完済も魅力的ではあるが
精神的にも金銭的にも圧迫感のある暮らしはよくないし
そういったことは2人の関係にも影響してしまうかもしれない

自由になるお金がないと何かあったときの対処が不安
老後の安定も必要だが もし50代で人生が終わってしまった場合
精神的にも金銭的にもきつかった生活のみが残る


もちろん将来も大事だけど 同じくらい今の生活も大事
将来のために今を多少犠牲にすることは必要だとは思うけど
その犠牲も必要以上にすることはないかと思い 個人的には30年ローンの方に傾いております





Dさんの方は
15年ローンは金利が安く 長い目で見たとき余計なお金を利子に払わないですむ
今と月々の返済がそんなに変わらないのなら そこまでの問題はないはずだし
15年で完済して定年前に家のローンがなくなると 老後は安心

老後はリタイアメントプランや職場からの恩給により
今までとそれほどかららない収入が見込めるため問題はないようです

その為15年ローンで話を進めておりました
retirement20sun.jpg



もう既に書類も仮認可も出ており最終段階なのです
今まで金銭的な問題は一切 Dさんに任せてしまっていたのですが
今回のことに関してはちょっと自分なりに思うことがありDさんに僕の意見を言ってみました




Dさんの言うことも100%理解できるし 全く問題もないと思うのです
それでも 自分の考えも一理あるんじゃないかな~とゆれる乙女じゃなくて中年心

なかなか難しい問題だ



金銭的に老後の心配のないうちに\の両親に相談したところ 余裕を持った30年プラン
旦那を数学博士に持つ職場の同僚は旦那は数学的にみて30年を推奨
ファイナンシャルアドバイザーをする2足のわらじを履く同僚も30年

一方
金銭的に成功しているDさんの弟はどっちでもいいがまあ15年かな~
うちの銀行の担当者はどちらかというと15年



そんな感じで意見もさまざまです



皆さんの素直なご意見お待ちしております!
ご協力御願いいたします~♪


おしまい





















お金があまるほどあって 一括で払えるのが一番いいんですけどね~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!
ご心配おかけしました行方不明になっていたハワイからの荷物は
ちゃんと次の日届きましたことをお伝えいたします
ハーイ(^O^)/
P1090554.JPG
Go!エアラインが急いで送ってくれた荷物は
ユナイテッドの34便にて送られたようですが 
これは マウイ島からホノルルを経由しないSFへの直行便







つまり マウイではモクレレエアラインのホノルル行きの便には乗らずに
そのまま一日マウイで休暇を取っていたようです~(笑) そして次の日直行便で帰ってきました
まあ、ちゃんと届いたので良しとしましょう ('0')/ハイ!




 






実は最近 お付き合い13年目記念を迎えました~
いや~ 早かったような気もしますし めちゃくちゃ長かったというような気がする13年です
出会った頃は~20代だったんですからね~♪





今年はお気に入りのフレンチレストランへ行って お祝いするつもりで準備万端だったはずなのですが・・・
僕はてっきりDさんが予約をしたと思っていて
Dさんは僕の方が予約をしたと思って 安心しきっておりまして~





いざ前の日になって確かめたら まだ予約が取れていないかった・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



 
急いで電話してみたのですが もうダメ・・・満席で 9:45PMからならあいていますけど・・・?
といわれてしまいまして 断念したということです








まあ ハワイ旅行はこの記念日もかねていたからまあいいか~ということで
この日はあっさり諦めて近所のちょっと評判がいいという寿司屋へ行ってみることにしました~








まずは日本酒で
P1090555.JPG
13年間ご苦労様でした
これからもよろしゅう御願いいたしますと乾杯~






今まで山あり谷ありだったけど
最近は何とか平穏に穏やかに過ごせるようになったし
それでいてマンネリ化したカップルというわけでもなく

いまでもちゃ~んとトキメキもありますし
お互いを大切にする気持ちも沢山ありますから
まずまずの関係なんじゃないかなって思っています






男女の夫婦でも 男男の 女女の関係でも 
惰性と安定を捨てられない 子供がいるがために などなどの理由で
僕から見てみると寂しい関係を続ける人たちが多いこの世の中





現在の僕達の関係を保てることを幸せに思え 大切にしたいなって
齢が重なるごとにより深くそう思えるのは 幸運なことだと感じます







生まれ育った国も文化も言葉も違う2人が
こうやって偶然出逢って 13年という時間を共有でき
さまざまな思い出を作り出せたことは奇跡のようにさえも思えます








でも~
まあ、いつもそんなに深く考えているわけではありませんけどね
川 ̄ι ̄川フフフ






前向きに いろんな経験して 美味しいものを一緒に食べながら
楽しく生きていければいいかな~ そんな程度です


ちなみに 今回のこの寿司・・・
ce94d21b.JPG
悪くはないのですが~ お刺身などは十分新鮮で美味しかったのですが~
なんかいまいちちょっとアメリカナイズされすぎたような感がありました


一度食べれば十分かな~?と思うくらいのお店でした
残念!



予想以上にあっさり軽く終わってしまった13年目でした  ( ´艸`)ムププ
おしまい






















いい関係をありがとう~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!
Dさんの誕生日一日
まずは近所のワインバーでお昼ご飯を食べることになりました

P1000224.JPG
ここは ワインバーですが地中海風の昼食も夕食も提供している場所で
値段も手頃な Dさんのお気に入りのレストラン
どれを食べてもなかなか美味しいのです











今回は夕飯も控えていますので 軽めに
鴨と豚のテリーヌ イカ 海老のサラダにしてみました
P1000225.JPG
もちろんDさんはこれにワイン付です
僕は運転手ですし 体の調子もいまいちでしたのでワインはパス!

食事のみの方を楽しむことにしました やっぱり美味しかったです
手がこんでいる訳でもなんでもない 簡単な料理ばかりなのですが
海老もイカ新鮮で 野菜はシャキシャキ ドレッシングもあっさり系



たぶんそれほど 高度な技巧が必要な料理ではないのですが
かなりいい線で美味しいというのは きっといい食材を使い
塩加減の微妙な塩梅が上手なためなのでしょうね~Goodでした









しっかりお腹がいっぱいになったところで
街並みを散歩して デザートにフレンチベーカリーのタルトを買って
通り沿いのベンチに座って そのままかぶりつきました
P1000227.JPG
Dさんはダークチョコレートのタルト
僕はヘーゼルナッツ サワーチェリータルト
フレンチベーカリーなので激甘ではなく程よい甘さ 


青空の下のカジュアルなデザートもいいものです










この後は 食材を買いに行ったり 週末にしか出来ないこまごましたことを済まして過ごしました
夕飯はJ君Kさんがジョインする予定でしたので
約束の時間に間に合うように家に戻ってくると




しばらくして J君参上
この日は仕事があったのでそのままこちらへ直行
少しお疲れ気味なのだそうで ゆっくりごろりとなってハイ一枚
P1000228.JPG
絶対遅れてくると思ったら 時間通りに来てしまいました~







しばらくしてKさんも到着
この日のために冷やしておいてあったシャンパンを開けて
Happy Birthday 乾杯!
P1000229.JPG
うちにはマティーニグラスはごろごろあるんですけど 
シャンパングラスは2つしかないので なんとも変な乾杯になってしまいました・・・
ははは・・・








この後は プレゼントをあけたり 
各自 前回に行った旅行先について話したり アルコールも手伝ってか
いろいろと楽しい話が出来きました
P1000232.JPG
J君からはワイン Kさんからはワインとハワイアンの手作りカード そしてオリジナルカップでした
僕は・・・花束だけです~(笑)



うちはクリスマスも誕生日もプレゼントはしないで
その分のお金をお互いの好きな旅行の方にまわしましょう~という方針ですのでね!






気がついたら レストランの予約時間が迫っていましたので
急いで レストランの方へ向かいました









今回のレストランはDさんが選んだ フレンチイタリアンレストラン
まず最初は カクテルで乾杯!僕はもうシャンパン2杯飲んでべろべろ状態でしたので 
ここでは水だけにして~食べることに専念することにしました








前菜はサラダに ムール貝のワイン蒸し
P1000240.JPG
これは美味しかったです
でも~ムール貝の身が小ぶりでしたね・・・








続いて エスカルゴのニンニク焼き
P1000245.JPG
これも問題なし!個人的には美味しかったと思います!
しかし~Kさんも J君も あまり食べたことのない食材でして
カタツムリね・・・と先入観に負けてしまっていたようです ははは











この後は次々にメインの料理がやってきます
P1000246.JPG
Jくんは 何かのスパゲッティー
なんだったかな?アサリのトマトソースだったような気がします











これはなんだかわからないようなものに見えますね・・・
あまりフォトジェニックな食べ物ではないのですが 見た目とは違いかなり美味しい!
P1000247.JPG
牛肉をゆっくりと赤ワインで煮込んだ一品で
牛肉が大変やわらかく 優しい味わいの料理でした









これはフレンチ風のステーキ(と書いてありました・・・)
P1000248.JPG
何がフレンチ風なのか???ちょっと疑問ではありましたが
アメリカンなステーキとは確かに違う感じの味わいで
お肉も柔らかく とっても美味しいステーキでした








こんな感じで
食べては飲み 飲んでは話して気がついたらもうかなり遅い時間
P1000251.JPG
このお店 デザートも充実していたのですが 
Kさんの旦那さんがせっかくチェリーパイを作ってくれたので
ここではデザートは食べずに 家のほうに帰ることにしました









バースデイケーキとはちょっと違いますので なんとなく地味な感じですが
P1000252.JPG
誕生日カードを並べて Happy Birthdayを歌って
パイを切り分けて 食しました






アメリカンな旦那さんが作っただけあり かなり甘かったですが
ま~市販のよりもずっと美味しかったと思います♪





お腹いっぱいの食事に アルコール
あまりデザートで夜が更けて 気がついたら日にちが変わる寸前でした
いや~体の調子が良くないと これだけ飲んで食べるとかなり疲れますね・・・(涙)





おしまい


















楽しい誕生日で嬉しかったそうです!

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest