[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
この週末もまずまずの天気でした
SFダウンタウンの方は結構霧が出ていて寒そうでしたが
僕達の住む郊外の家は霧がそこまでかからず日差しのある一日でした

この日Dさんは このお店でのランチ気分だったので
近所のワインバーである このレストランへ行ってきました

まず最初はパティ(奥)と温かいほうれん草のサラダ
Dさんは白ワイン 僕はちょっと甘めのものが飲みたかったのでムスカット
基本的にはデザートワインですが 甘めでアルコールが強くないものを好む僕にはぴったり




僕はメインでヘビーなものを食べたい気分でもなかったので
前菜でもほうれん草のサラダでしたが メインでも僕はイカのサラダ
レモンをたっぷり絞っていただきますが あっさりしていて美味しかった~
IMG_20120616_132452.jpg
Dさんはメインにローストチキン 皮がパリパリになっていておいしかったみたいです
ちょっともらったけど よく焼きあがっていて あっさりとした味付け
こってり系が好きなアメリカ人には物足りない味かもな~と思ったりしました




Cocoは家のほうで待機してもらっておりましたが
しっかり昼寝したようで 昼寝からの目覚め顔でした~
IMG_3145.JPG
このあとはいつもどおり週末のちょっと長めのCoco散歩をして
掃除洗濯で週末の一日が終わっていきました









そうそう前から聞きたいな~と思っていたのですが・・・

共働きの人っていったいどんな頻度で掃除機かけるのでしょうか?
うちなんてかなりいいかげんで 毛が大量に抜ける犬がいるにもかかわらず
週1回掃除機かければいいほう 下手すると2~3週間かけなかったりして・・・(汗)

ありがとうございます
これを参考にこれからの掃除機頻度の方針を考えて行きたいと思います(笑)




この日の夕飯は ホタテとえびをベーコンで巻いて炭焼きしてみました
残っていたチキンも少しあったのでそれもつけて ビーツのサラダと共にいただきました
IMG_3135.JPG
ホタテ海老は火が通るのが早く でもベーコンは時間がかかるという
時間差のある食材2つであることを調理し始めてから気がつきまして・・・
ちょうどいい頃合を見つけるのが意外と大変なコンビネーションでした


おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
仕事関係のお付き合いでEast Bay AIDS Walkの方へ今年も参加してきました
SF AIDS Walkの方は今月ではなく7月 街中に広告を打ってかなり派手に宣伝しているし
TVのコマーシャルなんかもいろんなチャンネルで放映

SFの対岸の町オークランドで行われるこのEast Bay AIDS Walk
SFで行なわれるものよりもずっと小規模で ずっと地味なもの・・・でもこちらの方が好きです
それはSF AIDS Walkって 実情を知れば知るほどあまりサポートしたくなくなります
SF AIDS Walkは派手な広告のおかげで毎年3~4億円分くらいの寄付金を集めるようです
しかし毎年このお金の使い方に疑問がわきあがります
新聞などにもよく書かれているのです どんなことが書かれるかといいますと~

 
まずSFベイエリアの人のためのサービス向上ををうたって募金集めしているのに 

実際は中国カンボジアアフリカなどの国へ半分以上が行き
その使われ方もかなり疑問視されてしまうような使い方らしいし・・・
お金の残りも地元にはほんの少しだけしか使われないとのこと
DSC00023.JPG
そしてこのSF AIDS WALKを開催している団体は
非営利団体にもかかわらず 上の人の給料の額が凄いことになっているそうで
以前新聞に書いてあって確か上の人2人がほぼ2千5百万円くらいもらっているそうだ~

このトップの人以外でもディレクターは軒並み1千5百万円以上がごろごろ
まぁ~大変な仕事でしょうから 一生懸命やってくれていることを信じたいですが
非営利団体にしては 正直ちょっともらいすぎなのではないのか?
DSC00024.JPG
カリフォルニアの政府関係の給料でもそこまでもらう人はいないようですし
カリフォルニア州知事でさえ$165,288といいますし
アメリカ副大統領は2千3百万円くらい・・・副大統領より多い給料?非営利団体が・・・?

この団体 運営基金の半分以上は政府からの資金(つまり税金)で 
その上市民からの募金を募り
これでこの給料だなんて なんかだまされている気分になってしまうんです~






団体としては非営利団体なのかもしれないけど 個人のサラリーは一流企業並ですよね・・・
これって本当に許されることなのかなり疑問
ですから 出来るだけこのSF AIDS Walkの方は参加しないようになってしまいました
 
一方 今回参加してきた地味なEast Bay AIDS Walkほうは
運営は全てボランティアーによって給料をもらっている人がいない!
その上集まった募金は 経費を差し引いた後 全て地元の非営利団体に均等に分配
DSC00032.JPG
そういうの聞いてしまうと マイナーでもやっぱりこちらの方を応援したくなります
募金とかボランティアとかいろいろ人のため世のためになることをする人が増えてきています
でも その人々の良心を逆手にとって私腹を肥やす人たちも多いのが現実

今 自分達に必要なのは自分の善意がちゃんと本当に必要としている人たちの手に渡るのか
それを自らの力で調べていかなくてはいけないのです





さて しっかり5kmの道のりを歩いて疲れました
IMG_20120520_140401.jpg
ランチにはメキシカン料理とサングリアで一息つかせてもらいました
お疲れ様でした~



おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________








週末の真夏日は2日続いてありました
2日目のほうがより気温が上がったようです
こんな天気のいい日のランチ 外のテラスがあってワインやビールがあるところで・・・と考えたところ

以前行こうとしたけど結局かなかった評判のサンドイッチ店が該当
庭にローズガーデンがあってこじゃれたサンドイッチが売りで
ワインもビールもある!ということなので行ってきたのですが~





営業時間もしっかりチェックしたのに何故か?定休日のプレートがかかっていて休み(涙)
しょうがないから 近所をぶらぶらしたところ 外テラスがあってワインビールがあって 
のんびりとした雰囲気のイタリアンカフェを発見しましたので そちらでランチしました
 
カプレーゼにピザ Dさんは白ワイン僕はイタリアンビールをいただきました
行き当たりばったりでは行った店にしては意外と美味しくって満足でした
あまりの暑さのせいか? 30度くらいあったのかな?

いつもならビール一杯でめっちゃくちゃ酔ってしまう僕ですが
今回はそれもなし! ここのイタリアンビールってノンアルコール?と思ったくらい
チェックしたらちゃんと普通にアルコールは入っていましたけど 不思議と酔いませんでした








家に帰ってみると あまりの暑さに老犬が干からびておりました・・・
IMG_3132.JPG
この写真 先日の写真とあまり変わりがない・・・
この犬の疲れた時の定番ポーズなようです








夕方になって少し霧が出てきたせいか
暑さもだいぶやわらぎましたが それでも通常の気温よりずっと高い
こういうときはやっぱり冷やし中華でしょう~
IMG_3133.JPG
冷やし中華とイカのニンニク炒めとなりました
即席だったので具材がハム ワカメ 錦糸卵 きゅうり えのきという残り物だらけ
それでも ありあわせの割には美味しかったともいます

夏でもおでんを食べたいと思わせる気温のSFですが
こういう珍しい暑い時はやっぱりサクッと夏物の食事が合います~






おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
この週末は気温が30度近くまで上がり真夏日となりました
日本ではあたりまえかもしれないですが ここSFベイエリアでは
それも6月のサンフランシスコ周辺でこの気温って珍しいのです
外で食べにいってもいいけど 高くつくし(笑)
せっかくバックヤードでも食べることが出来る気温だから~と
ブランチはオムライスを作って外で食べることにしました

手入れを怠って のび放題伸びている蔦
遠くから見るととってもグリーンな緑のカーテンのようで
きれいに見えますが 実際はジャングル状態でそれほどきれいなものではありません(笑)




家でのブランチの後は家でごろごろしていたのですが
せっかくのこの天気 もったいないよな~と
犬OK公園の方へちょこっと散歩へ出かけました
IMG_3131.JPG
今回はいつも行く近所の公園ではなく車で30分くらい行った所
少し上に登ったせいかほんの少しだけ涼しい気がしました
ここからは SFベイエリアが一望できてゴールデンゲートブリッジから
オークランドエアポート 南はSan Jose眺望があります




Cocoは初めての散歩道へ行くと匂いをかぐのに忙しく
あっちへ行っておしっこ コッチヘ行っておしっこ
しまいには2~3滴しか絞り出せなくても それでも必至にマーキングします(笑)
IMG_3130.JPG
で・・・気持ちのいい散歩道だったのですが 行った道をそのまま引き返せばいいもの
途中で山の中の道を体験したら戻って来れなくなりいつまでたっても山道
最終的には車道にぶつかり それをひたすら下ったところで何とか車にたどり着きました・・・









 
そんな訳で 気軽に出かけたつもりのちょっとした散歩が
いつの間にか本格的な90分のハイキングとなってしまいまして
老体の男2人と・・・
IMG_3126.JPG
老体のメス犬一匹は家に帰ってぐったり
そのまま長い昼寝に突入してしまいました







この日の夕飯は 
チキンとズッキーニををBBQグリルで焼いて
野菜サラダとご飯でいただきました
IMG_3125.JPG
暑くなるとBBQが食べたくなるのは一体なぜなんだろう・・・
これは米国に住んでいるからこうなったのか
それとも日本や他の国でも起こる現象なのでしょうか?





おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
Dさんが今日はIt's your day!だから 好きなもの食べていいよ~と言うので
SFより南東へ約45分くらいいったところにあるUnion City
こちらの街に徳島ラーメンなるものが出来たというのでいってきました~

開店してまだ一週間しか経っていないということらしい
34308 Alvarado-Niles Rd
Union City, CA 94587
中太麺 こってり系の醤油とんこつスープなのかな?
今のところ メニューは一種類しかないのですが
もう少しで 塩とんこつもできるみたいです

店の内部は日本でも見かけるような
すっきりした感じでまとまってなかなかいい
ラーメンの味も僕好みの味で結構好きでした





ただ・・・開店一週間しか経っていないからなのでしょうか?
従業員がめちゃくちゃ・・・
自分たちが何やっているのかわかっていない状態
IMG_20120526_132850.jpg
そこらじゅうでオーダー間違えるし 客に注意がいきわたらない
まるでド素人がオーダーとっている感じ 
中華系の客はキレて大声で怒鳴っておりました・・・

もうそれだけでこちらが気疲れしてしまうくらい
もうちょっとまともな人雇った方がいいんじゃないかい?と
いらん心配をしてしまうくらいかなりしっちゃかめっちゃかでした

もちろん 僕達のオーダーも間違えてきましたけど相手にするだけ無駄と思い 
怒らないように思いっきり流してきました あれは~かなり改善に余地ありです 
心に余裕のない方はもう少し落ち着くまで行くのを控えた方がいいかもしれません(笑)












今日はなんでも好きなもの食べていいよ~と言うお言葉を頂きましたので
お言葉に甘えて夕飯は こちらの方へ行ってきました~
IMG_2971.JPG
不思議な建物なのですが こちらの施設にはレストランが併設されていて
それもスペインのバスク地方の料理なんだそう
以前テレビでこちらの食事がとっても美味しいとの放送があり是非食べてみたかったのですが



場所が場所だけに 結構面倒くさいな~なんて思ってなかなかいけずにいたので
今日はちょうどいい機会だ~と 足を伸ばしてこちらのお店のほうへ初挑戦して来ました
建物に入ってみるとかなり古めかしい 80年代の内装のレストラン
バーカウンターで席が準備できるのを待つ間
Happy Birhtyday~の乾杯です
そうなんですよ~ 今日誕生日を迎えまた年をとってしまいました・・・



Basque Cultural Center
599 Railroad Avenue
South San Francisco, CA 94080
IMG_2973.JPG
前菜に生ハム&メロン エスカルゴどれもGoodな味わい フランスのエスカルゴとちょっと風味が違います
そしてこのグリーンピースのスープはめっちゃくちゃ美味しかった!
グリーンピースって基本的にそれほど好きでもないのですが これは本当にいいお味でした








本日のお勧めコースが~
カニのコロッケと New Yorkステーキというものだったので迷わずそれを選びました
カニコロッケはカニがばっちりぎっちり詰まっていて カニの風味満点の絶品コロッケ
IMG_2977.JPG
New Yorkステーキの方はNew Yorkステーキと言うよりは
その上を行くPrime Ribといった感じ
くちの中でとろけるお肉はもう驚きの美味しさでした~






ちなみにこのコースメニューには スープ、サラダ 
上の2品のメインに(エスカルゴと生ハムは別オーダーですが)
アイスクリームまでが付いて一人$22なんですよ~かなりお得です♪
IMG_2980.JPG
お年寄りが多い 昔なじみの古ぼけたレストランで
今風のおしゃれな感じではまったくないのですが
アットホームなサービスに 美味しい食事 これは文句なしリピートでしょう~











おかげで美味しい大満足な誕生日を過ごすことができました
Dさん Cocoさん本当にありがとうございました♪
IMG_2965.JPG

おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
自分と仲の良い人が近い誕生日だったり
自分の誕生日とは近くなくても自分の友達の誕生日がある時期に集中していたり
仲が特別よいわけでもないが比較的気が合う人の誕生日をチェックしたら近かったり

誕生日って不思議なエピソードを聞くことが暫しあります



ちょっと前の記事なのですが
ハーバード大学の研究でで1973~1999年に
アメリカで生まれた人の誕生日の調査がありまして

この調査をもとにどの誕生日が一番多くあるのかのランキングを作ったそうです
まずこの表を見ると色の濃い部分と薄い部分がありまして
色が濃いほど多くの人が生まれたことになるそうです
こうしてみると7月8月9月の誕生日の人が際立って多くいるように見えます
誕生日って平均的にありそうですが 実は結構偏っているようです
誕生日つまり・・・仕込み時期?(笑) 愛の行為の時期も割り出せるわけですよね・・・

まぁ もちろん愛の行為=すぐ妊娠するとは言えませんが
それでも両者がまったく関係ないというよりも かなりの密接な関係があるのでしょう
7月8月9月の9ヶ月前 つまり11~1月がその時期なんですね

これってもしかして人間の発情期がもともとこの時期だったのか?
それとも寒いので家にいるから または寒いから人肌が恋しいからこうなったのか
なかなか興味深い結果です






これのひとつひとつのランキングもありましたので載せておきましょう
ちなみに僕の誕生日は298位で下から数えた方が早いくらい
それほど多くの人が誕生日ではないみたいです
1
364位 1月1日
362位 1月2日
356位 1月3日
350位 1月4日
338位 1月5日
301位 1月6日
324位 1月7日
347位 1月8日
351位 1月9日
349位 1月10日
341位 1月11日
306位 1月12日
316位 1月13日
260位 1月14日
304位 1月15日
322位 1月16日
337位 1月17日
317位 1月18日
302位 1月19日
240位 1月20日
279位 1月21日
271位 1月22日
294位 1月23日
333位 1月24日
299位 1月25日
298位 1月26日
262位 1月27日
280位 1月28日
285位 1月29日
314位 1月30日
343位 1月31日
2
330位 2月1日
253位 2月2日
256位 2月3日
281位 2月4日
287位 2月5日
293位 2月6日
332位 2月7日
308位 2月8日
245位 2月9日
171位 2月10日
214位 2月11日
166位 2月12日
331位 2月13日
103位 2月14日
248位 2月15日
244位 2月16日
232位 2月17日
237位 2月18日
246位 2月19日
206位 2月20日
292位 2月21日
218位 2月22日
213位 2月23日
157位 2月24日
204位 2月25日
203位 2月26日
247位 2月27日
250位 2月28日
366位 2月29日
3月
235位 3月1日
189位 3月2日
133位 3月3日
150位 3月4日
156位 3月5日
228位 3月6日
290位 3月7日
265位 3月8日
268位 3月9日
195位 3月10日
163位 3月11日
165位 3月12日
334位 3月13日
300位 3月14日
264位 3月15日
208位 3月16日
134位 3月17日
152位 3月18日
198位 3月19日
202位 3月20日
254位 3月21日
261位 3月22日
255位 3月23日
210位 3月24日
162位 3月25日
187位 3月26日
225位 3月27日
297位 3月28日
275位 3月29日
267位 3月30日
227位 3月31日
4月
348位 4月1日
193位 4月2日
278位 4月3日
277位 4月4日
336位 4月5日
286位 4月6日
226位 4月7日
196位 4月8日
274位 4月9日
296位 4月10日
335位 4月11日
315位 4月12日
346位 4月13日
257位 4月14日
223位 4月15日
243位 4月16日
309位 4月17日
323位 4月18日
339位 4月19日
310位 4月20日
259位 4月21日
201位 4月22日
230位 4月23日
307位 4月24日
325位 4月25日
327位 4月26日
313位 4月27日
270位 4月28日
282位 4月29日
288位 4月30日
5月
242位 5月1日
305位 5月2日
329位 5月3日
291位 5月4日
177位 5月5日
181位 5月6日
229位 5月7日
276位 5月8日
326位 5月9日
273位 5月10日
251位 5月11日
175位 5月12日
249位 5月13日
174位 5月14日
183位 5月15日
272位 5月16日
258位 5月17日
188位 5月18日
168位 5月19日
123位 5月20日
138位 5月21日
141位 5月22日
176位 5月23日
167位 5月24日
311位 5月25日
289位 5月26日
211位 5月27日
200位 5月28日
234位 5月29日
328位 5月30日
319位 5月31日
6月
153位 6月1日
121位 6月2日
124位 6月3日
146位 6月4日
179位 6月5日
197位 6月6日
215位 6月7日
191位 6月8日
154位 6月9日
120位 6月10日
137位 6月11日
170位 6月12日
303位 6月13日
169位 6月14日
139位 6月15日
117位 6月16日
107位 6月17日
126位 6月18日
140位 6月19日
132位 6月20日
145位 6月21日
118位 6月22日
110位 6月23日
95位 6月24日
100位 6月25日
112位 6月26日
129位 6月27日
108位 6月28日
101位 6月29日
75位 6月30日
7月
50位 7月1日
47位 7月2日
127位 7月3日
361位 7月4日
321位 7月5日
76位 7月6日
14位 7月7日
12位 7月8日
37位 7月9日
49位 7月10日
90位 7月11日
93位 7月12日
99位 7月13日
43位 7月14日
25位 7月15日
40位 7月16日
61位 7月17日
91位 7月18日
87位 7月19日
51位 7月20日
45位 7月21日
18位 7月22日
32位 7月23日
72位 7月24日
78位 7月25日
80位 7月26日
58位 7月27日
35位 7月28日
28位 7月29日
39位 7月30日
68位 7月31日
8月
86位 8月1日
85位 8月2日
66位 8月3日
48位 8月4日
36位 8月5日
46位 8月6日
60位 8月7日
64位 8月8日
77位 8月9日
52位 8月10日
56位 8月11日
17位 8月12日
67位 8月13日
55位 8月14日
71位 8月15日
70位 8月16日
54位 8月17日
33位 8月18日
30位 8月19日
31位 8月20日
57位 8月21日
82位 8月22日
81位 8月23日
63位 8月24日
59位 8月25日
38位 8月26日
34位 8月27日
44位 8月28日
74位 8月29日
73位 8月30日
65位 8月31日
9月
106位 9月1日
114位 9月2日
92位 9月3日
98位 9月4日
125位 9月5日
111位 9月6日
105位 9月7日
29位 9月8日
2位 9月9日
9位 9月10日
24位 9月11日
41位 9月12日
69位 9月13日
16位 9月14日
8位 9月15日
1位 9月16日
4位 9月17日
10位 9月18日
13位 9月19日
15位 9月20日
7位 9月21日
5位 9月22日

3位 9月23日
6位 9月24日
11位 9月25日
27位 9月26日
21位 9月27日
23位 9月28日
22位 9月29日
19位 9月30日
10月
20位 10月1日
53位 10月2日
88位 10月3日
89位 10月4日
79位 10月5日
83位 10月6日
84位 10月7日
97位 10月8日
119位 10月9日
122位 10月10日
160位 10月11日
136位 10月12日
180位 10月13日
116位 10月14日
109位 10月15日
155位 10月16日
216位 10月17日
239位 10月18日
219位 10月19日
159位 10月20日
135位 10月21日
164位 10月22日
212位 10月23日
269位 10月24日
209位 10月25日
184位 10月26日
172位 10月27日
142位 10月28日
173位 10月29日
252位 10月30日
355位 10月31日
11月
233位 11月1日
222位 11月2日
178位 11月3日
131位 11月4日
143位 11月5日
207位 11月6日
236位 11月7日
241位 11月8日
192位 11月9日
182位 11月10日
158位 11月11日
194位 11月12日
312位 11月13日
263位 11月14日
238位 11月15日
190位 11月16日
161位 11月17日
148位 11月18日
147位 11月19日
151位 11月20日
199位 11月21日
340位 11月22日
344位 11月23日
352位 11月24日
353位 11月25日
357位 11月26日
358位 11月27日
359位 11月28日
345位 11月29日
231位 11月30日
12月
149位 12月1日
144位 12月2日
186位 12月3日
283位 12月4日
320位 12月5日
318位 12月6日
284位 12月7日
221位 12月8日
217位 12月9日
205位 12月10日
295位 12月11日
266位 12月12日
342位 12月13日
185位 12月14日
128位 12月15日
102位 12月16日
94位 12月17日
96位 12月18日
113位 12月19日
104位 12月20日
115位 12月21日
224位 12月22日
354位 12月23日
363位 12月24日
365位 12月25日
360位 12月26日
130位 12月27日
62位 12月28日
42位 12月29日
26位 12月30日
220位 12月31日
1位から10位は全て9月生まれに集中しているようです
9月は誕生日カードを纏め買いしておいて準備した方がいいかも♪(笑)
12月25日は最下位の365位 クリスマスの誕生日の人って本当にレアなんですな~

皆さんの誕生日の順位はどうでしたか?





おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
これはうちの家族に限らないとは思いますが
うちの家族 つまり日本にいる人たち
San Francisco とLos Angelesを混同する傾向があるようです







以前LAの方で何らかの事件があった時も電話してきて
LAでXXXがあったけど 大丈夫?なんて言ってきます
どうもLAとSFの距離を東京-横浜くらいに考えているみたいです(笑)

あぁ~あれはLAだからまったく関係ないよ
こちらはSFで かなり離れているから全然問題ないし~
と言っても
そうだね でもLAだからね~SFに住んでいるなら気をつけなくっちゃ~と

意味不明の助言をくれたりしますので
LAとSFとは東京大阪くらい離れているから問題ないよ~というとなんとなく納得
しかしながら数日したらまた LAとSFを混同するようです(笑)










そんなある日 ネットサーフィンしていたらこんな記事にぶつかりました
記事のタイトルに凄惨な殺人事件 米サンフランシスコとありまして・・・
記事の内容を読んでみると どうも疑問符が並んでしまいます???(クリックすると大きくなります
タイトルにサンフランシスコ しかし事件が起こったのはロサンジェルス市内とのこと
そしてこの記事の写真はこれまたサンフランシスコ
で調べてみると 実際の事件があったのはLAではなくSF(笑)

まるで日本の誰かさんのような見事な冗談のような混同記事でありました

この記事は中国発信のニュースでしたが
あんなに広大な土地を持つ大陸の方たちでもLAとSFを混同するのだろうかと思うと
この困惑は日本人だけでなく万遍なく間違えるものなのかもしれないと思えました(笑)













意味もないし つながりもないのですが 
とりあえずCoco写真を一枚載せておきましょう~
IMG_2944.JPG
さて問題です!
次の都市間の距離で より長いものから順に並べなさい
1.London-Paris
2.LA-SF
3.東京-大阪
4.北京‐上海











この日の夕飯はトンカツでした
付け合せにはいつものキャベツの千切りではなく
豆苗のニンニク炒めとしてみました
IMG_2951.JPG
それなりに美味しいものでした♪







問題の答え
北京‐上海 約1075 km
LA-SF 約540km
東京‐大阪 約400km
London-Paris 約350km

当たりましたか?(笑)






おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
今日 Coco散歩に出かけたところ 
近所のご婦人たちが集まってなにやらやっておりました
太陽に向かって 何かを見つめている人もいれば~
IMG_2956.JPG
こんな感じで 壁に向かって影を見つめる人たちがいて
Dさんと一体何なんですか~?と尋ねたところ
今日は日食が見れるんですよ~それが今起こっているの!と教えてくれました






日曜日の午後6時20分頃から50分までSFベイエリアでは皆既日食が観測できるとのこと
影を作って小さく輪を作ると 日食の形が影の中から浮かび出るんだよ~と
実演して見せてくれましたところ 本当に影の中から日食の形が浮かび上がっていました!
IMG_2957.JPG
おお~これは初めて知った!と 
皆さんで めいめい手で輪を作り 日食を自らの手で作り上げておりました♪


 


僕もいったん家に帰ってカメラを取り出してきましたが・・・

だめですね~ 太陽の光が強すぎてまったく日食なんて撮れません
これ直接見たら確実に目を傷めます



ちょっとした光の加減で日食に似た光の輪が映りこむことがありましたが
IMG_2959.JPG
カメラで直接日食の撮影は無理のようでした

 
ですのでこのご近所おばちゃん達の持っていた
日食観測用眼鏡を借りて~
IMG_2960.JPG
カメラのレンズに合わせてみたら何とか撮影できました♪
本とかで見る日食だ~ 初撮影成功!






日食が起こっているといっても普通の太陽の光と同じで 肉眼ではまぶしすぎて見えないし
日食が起こると 昼間でも暗くなって昔の人は悪いことが起こる前兆だといわれたものですから
もっと暗くなるかな~と思いましたが しっかり日食が起こっても全く暗くならなかったのは意外でした

こちらでは金環食にはならず このような三日月形の太陽ががぐる~と回る感じで終わりましたが
日本では金環食が観測できたのでしょうか?




 





この日の夕飯は キノコとStinging nettle(イラクサ)のパスタと
舌平目のムニエルにレモンケッパーソースがけとなりました
IMG_2932.JPG
旬の野菜を食べるのはいいもんだ~




おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
ちょっと前のことなのですが
車を運転中 日本食店らしいものを見つけました
その名も Washiku ”わしく”?






わしく”という日本語を知らないので もしかしたら存在するのかもしれないと思い
広辞苑やネットで調べたのですが まったく見つかりません
日本語ではない言葉を日本食の店名に使う  英語なんかの店名を持つ店もありますから~

それはそれでいいのだとおもうのです  が・・・ あまりに意味不明なものは困りますな~(笑)
英語でもない 中国語でもない 日本語でもない となりまして
で ”わしく”とはいかに?と 僕なりに考えたところ 多分ですが・・・


Washiku
46997 Warm Springs Blvd.
Fremont, CA 94539
IMG_1769.JPG
Washoku(和食)のスペルミスで Washikuとなったのではないかと結論
見事に一字違いですから これはまあ、妥当な線ではいのでしょうか?
和食なんて店名にするお店はなかなかないから Nice Try!といいたいところですが

その一字違いは大きな違いとなるわけでして 詰めの甘さが感じられます(笑)
間違った名前をそのまま本当に店の名前にしてしまうセンスからこの店に興味を持った僕は
このお店の評判をちょこっとチェックしてみましたところ・・・







予想通りといっても差し支えない結果が出てきました(笑)
下の表はここのお店の口コミ評価総合結果
もちろん5星が最高評価値でございます
en_US.png
基本的にこういう評価って1星はつまりマイナス評価の意味を持つことが多いですから
このお店ダントツでマイナス評価が皆さまの平均的感想といえましょう
ここまでひどい口コミをもち いまだに経営しているお店ってある意味凄い体力を持っていると思います

口コミを読んでみると・・・
汚い サービスが悪い 料理が出てくるのが遅い 料理がまずいとのこと
どうしてこのお店がつぶれないのか不思議がっている人もいるようです・・・

マフィアのマネーロンダリング用の重要拠点かもしれない
それにしてもここまで酷評を得ても 中には5星を乗せる人もいるのですから’
人の味覚の幅の大きさを思い知らされます(笑)

チャレンジ精神の旺盛な人は是非試してみてご報告ください(笑)














お口直しに Cocoの寝顔のスナップショットを一枚
664b0763.jpeg
目が半開きで素敵でした









 
僕たちは そこまでチャレンジ精神が旺盛ではないので
このWashikuの挑戦は他の人に任せることにして
夕飯はうちでのんびりと食べることにしました~
IMG_2773.JPG
ごく平凡な生姜焼き定食です・・・





手前味噌になりますが 
たぶんWashikuよりもずっと美味しいWashokuだと自負しております(笑)







おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
麺好きの僕は週に1~2回は麺を食べたくなり 多分実行もしていると思います(笑)
この週末も ベトナム系の麺が食べたくなったので 
SFのリトルサイゴンと呼ばれる場所へ行き ヌードルを食べてきました♪


Bodega Bistro
607 Larkin St
San Francisco, CA 94109
 
僕はここに来るといつもBun Rieuというカニ風味のトマトヌードルスープを頼みます
カニ味噌が入っていたり カニの身が入っていたり 海老だけだったり
お店によって違いますが ここのお店はカニの身が入っているので美味しく僕の好みの味

そしてこのヌードルの中に入ってる麺はBunですが Bunとは弾力のある丸い麺
僕はそれよりも しこしこしたPhoヌードルの方が好きなので
ちょっと平たいPhoをBunの代わりに頼むのが常 これが良くマッチして美味しいんです






しっかりと美味しい麺を食べた後は 男性の好きな男性の集まるカストロエリアから
ちょっと南へ下ったNoe  Valleyのほうへ向かいました
ここにはゴルビーさん一家が住んでおります

さて今日の話題は Cocoとゴルビーさんが見つめている先にあるものなのです
IMG_2947.JPG
ここは治安もいいし 比較的暖かでSFでも人気の住宅街
しかしながらSFは町全体の治安があまりよくなっていないのか
以前書いたようにここで ゴルビーさんの飼い主のKさん駐車中の車が盗まれました

先週は家に泥棒が入ったと言っておりましたから
比較的安全な地域 そして比較的裕福な地域だから
逆に狙われて 悪い輩が仕事のために出張しに来るのかもしれません






車は数日後 見るも無残な格好で戻ってきたそうですが
これを機にKさんは新車の購入を決断
オサレで色合いなどにこだわるKさんは特注の色をイギリス工場へオーダーして

イギリスから 地中海を通って スエズ運河 インド マラッカ海峡
太平洋横断 途中ハワイへよって6週間後くらいにやっとSFに到着したそうです
新車の到着に大興奮でして 見に来て~と言うので見に行きました
IMG_2948.JPG
小さい車体がこの混みあった町には適しているのでしょう
MINIは最近SFベイエリアで良く見かける車になりました
それでも彼女が特注したチョコレート色のMINIは僕たちはじめて見る色でなかなか素敵でした♪





Kさんは大喜びで車の内部をいろいろ見せてくれました
小さいながらも 内部は結構広々していて素晴らしい車
Cocoもゴルビーさんも興味津々だったとか・・・?
IMG_2949.JPG
新車の匂いって独特でいいですね~
僕もDさんも 物持ちがいいのか? お金がないのか? 物欲が強くないのか?
そこの本当の理由は曖昧にしておきますが(全てがそうかもしれない・・・) お互い10年以上の選手の車

僕の車なんかはCocoのセカンドハウス的になっておりますので
新車どころか 犬小屋の匂いがこびりついておりまして
走る犬小屋という異名もあるとかないとか・・・

こういう新車を見ると あぁ~僕も新車欲しいな~と思ってしまいますが
犬がいる限り また犬小屋になってしまうだろうから 
結局このままでいいや~なんて思ったりもします(笑)






さてこの日の夕飯は ポークテンダーロインを梅塩でじっくり寝かしたもの炭焼きしてみました
とうもろこしは衣のまま一緒に炭焼きグリルで焼いてバターを塗って食します
付け合せは野菜サラダと以前から登場しているぜんまいの煮物の残り(笑)
IMG_2935.JPG
大変おいしゅうございました~





おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest