[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
家の近所の空き地(厳密には空き地ではないのですが・・・)には
夏はトマト とうもろこしなどが植えられますが
早春にかけてこのように菜の花を植えているようでIMG_2766.JPG
毎年この時期になるとこのあたり一面 黄いろ一色となります
風が吹くと黄色いさざ波が駆け巡り大変素晴らしい光景で
道行く人たちの目を楽しませてくれています
IMG_2764.JPG
まだまだ寒い日が続きますが 梅桃桜 そして菜の花も一斉に咲き始め
一雨ごとに確実に春が近づいているようで ホッとした気分になることが出来ます
春の気配がそこかしこに見られるようになり 心もちょっとだけ軽くなります






春眠暁を覚えずとは言いますが
この犬の場合春眠だけではなく 年がら年中眠いようです(笑)
IMG_2739.JPG
僕も早く年がら年中眠っていることが出来る身分になりたいものだ~





春の兆しが見えているとはいえ冷たい雨の降る今日この頃
体を温めるために辛目の中華なんぞ作ってみることにしました
麻婆豆腐とHot&Sourスープ
IMG_2731.JPG
普通麻婆豆腐はひき肉で作ることが多いのですが
今回は豚バラ肉で作ってみたところ肉感もしっかり楽しめるものとなりました
ニンニクとしょうがもたっぷりゆっくり炒めて 葱も一束使っていますから しっかり体も温まることでしょう










おまけ
”菜の花の色”で思い出した歌がありました
日本で大学生やっている時にこの曲を聴いたな~ この曲をとっても好きだったな~
あの時付き合っていた彼氏さんどうしているかな~と久しぶりに思い出したので載せておきましょう
この歌をよく聞いていた頃から20年近くたって 
あの頃思い描いていた未来 あの頃願っていた姿から
今の自分は一体どの位置にいるのだろうかと考えてしまいました





おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
こちらの日記によく登場する日本住まいの美人妻さん
日本とNYの両方に家を持ち 日英完璧のバイリンガル
仕事で頻繁に米国の方にいらっしゃいまして 来られるたびに夕飯を一緒に食べてきました





彼女のとの出会いはその当時SFの日本街に住んでいた共通の友人がおりまして
美人妻(その時は独身)さんがこの人の家に泊まりにきたのですが
この方 どこかの男性を連れ込んでおりまして彼女は泊まれなくなりました

そのため近所に住んでいた僕が美人妻さんを泊めて差し上げることになり
それからのお付き合いが始まり かれこれ15年くらいになります
丁度Dさんともお付き合いが始まった頃でもあります





それから毎回 毎年15年間夕飯を食べてくっちゃべってきた仲
美人ひとりものだった彼女はNY在住の東海岸まっすぐさんとお付き合いを初め めでたく結婚
ちなみにDさんと旦那さんの東海岸さんとは結構ウマがあうようで

この2人はたま~にしか会えないけど 会うと浴びるように酒を飲んで
2人で訳のわからないことで盛り上がっているようです
美人妻となり今では2児の母 それらの過程を僕はDさんと共にみてきました



その間 日本街に住んでいたあくの強い共通の友人は消息不明になったり(笑)
僕たちはSFを離れて郊外に住み始めたりいろいろなことが起こり 過ぎ去っていきましたが 
これでもうこのお付き合いもこの日を持って終了となることとなりました・・・
この最後の日 まず最初にカストロの喫茶店でお疲れ様~の乾杯をしました
美人妻さんは今回 今までの勤務先の日本から 本社のある米国へ
そしてその花形支社NYの方に栄転となりました~

そのためもう多分こちらSFの方にはもう来る事がなくなる可能性が高く
この食事会ももう終わってしまうこととなったのです
こちらに来るたびに いろいろな季節の食べ物を持ってきてくれたり

日本で流行っているものや話題になっていることなんかを話してくれたりしていたので残念でなりません
ただでさえ日本人の友人が少ない僕ですので
この穴を埋めるのはそう簡単に出来ることではないものと思われます

あぁ ただただ残念・・・




カストロでは 2人ともお酒が弱いくせにビールにサングリアでほろ酔いになってしまい
最後の夕飯なのに 酔ったあとの〆はやっぱりラーメンでしょう~と
性懲りもなくラーメン屋へ行って来てしまいました(笑)
IMG_20120327_193755.jpg
こうしてSF日本街ではじまった出会いは
日本街のラーメン屋で静かに幕を閉じることとなりました
この日本街で何回一緒に食事をしたことか

今度は僕がNYまで会いに行かなくては・・・でも飛行機で5時間って遠いな~
目の前にあたりまえのように存在しているとそのありがたさにはなかなか気がつかないのが世の常
なくなってその関係の大切さを知るのは恋人達ばかりではないようです

ほろ酔いで こうやって一緒にラーメンをすする相手をまたリクルートしなくっちゃいけないのか~
誰かお相手お願いいたします♪

そうそう!(まったく関係ない話題で飛んでしまいますけど・・・笑)
ラーメンで思い出した~!来月の初めLAのダウンタウンの方へ行くのですが
電車で行ける範囲で お勧めのラーメン屋ってご存じないでしょうか?

もし情報お持ちでしたらお教えくださいませ♪
大黒屋と陳麻屋は体験済みですのでそれ以外でお願いいたします (笑)









さて この日も美人妻さん お土産を持ってきてくれました
生の海ブドウですよ~! 最近沖縄へ行ってきたそうです
Dさんも僕も大好きな一品 感謝感激
IMG_20120327_210352.jpg
最後までお心使いありがとうございました
東海岸まっすぐさん 僕の大事な美人妻さんをよろしくお願いいたします~













出会いがあれば 終わりものあるものさ・・・
人生なんてあっという間 悲しんでいる暇なんてないのさ~
IMG_2740.JPG
さすらいの台湾犬Cocoが申しておりました。。。








おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________

 
今日 仕事の場がSFのダウンタウンのど真ん中でした
サンフランシスコショッピングセンターの中に
大学のダウンタウンキャンパスがあるなんて知りませんでした
IMG_20120326_124043.jpg
きっと巨大な商業施設を作るための許可を得る時
こういう公共の施設も併設しなくてはいけないのだろうと推測します
こんな角度でPowellの広場を見たのは初めてでした






仕事の方は別にこれといって何をするわけでもなく
お話を聞くだけなのでとっても楽 でも楽すぎて退屈になるくらいでした(笑)
そんな感じで時間が過ぎて行き~ランチタイム
お昼ご飯にここの地下にある味千ラーメンにいってみました
でも~ここの味千ラーメンって多分日本人でない人がオーナーなんでしょうね
Fremontにある味千ラーメンと天と地の差があるほど味が違いました・・・

チェーン店なのにここまで味が違うのも珍しいです
こちらはシンガポールや香港なんかにある味千と同じような
多国籍?無国籍的なラーメン

よほどラーメンが食べたいときでない限りお勧めできない代物です(笑)









近所に日本人の老夫婦らしき方たちが住んでいらっしゃるのですが
家に帰る途中 こちらのお宅の桜の木に大変きれいな花が咲いていましたので
ちょっと立ち寄って一枚撮らせてもらいました
IMG_20120326_174253.jpg
この桜は毎年僕達の目を楽しませてくれます ありがとうございます
こう見事に毎日咲くのをみると 僕達の庭にも桜の木を植えたくなります
日本の方もそろそろ桜の便りが聞かれる頃になったのでしょうか?










この日の夕飯は久しぶりにフライの盛り合わせ♪
海老 イカ アスパラを揚げまして 揚げ物なのでせめてもの抵抗で~(笑)
タルタルソースはちゃんとヨーグルト入りでカロリー控え目バーションを用意
IMG_2742.JPG
最近揚げ物やっていなかったからDさんも大喜びで食べてくれました
あ~美味しかったけど 食べすぎてしまった・・・











おまけ
Cocoがこちらをじっと見つめていたので一枚写真を撮ってみたのですが
なんか80年代のアイドルっぽいポーズで笑えました






おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
週末の一日 お昼ごはんは何を食べようかね~?と悩んでいたところ
前回Saroさんとランチをした時に彼が ここなかなかいいよ~と言っていたのを思い出したので
CocoとDさんと3人で 雨の中こちらの方のお店へ行ってみることにしました





The Baltic
135 Park Pl
Richmond, CA 94801
IMG_20120324_123038.jpg
ここ基本的にはバーというかパブっぽい感じですが
一応食事もちゃんとできるようになっているみたいで 料理はドイツ料理がそろっていました
それに合わせて様々なビールの種類もありましたので~

僕は地元のビールを ビールが嫌いなDさんはワインを頼んでみました
このビール僕にとったらかなり量がありまして 多分アルコール度数も高め?
半分を飲む頃には~もう くらくらしてきました(笑)







そのうち料理が出てきました~
Dさんが頼んだものは右奥のGrilled Fresh Bratwurst on Mashed Potatoes and Sauerkraut
ソーセージとキャベツの酢漬けに芋という典型的なドイツ料理 $8.95
IMG_20120324_124100.jpg
僕が頼んだのは手前の黒っぽいやつでSauerbraten with Spätzle and Red Cabage
これはゆっくり煮込んだような牛肉がメイン それにパスタと赤キャベツが付いたもの $10.95
写真では大きく見えるけど実はお皿もミディアムサイズでそんなに大量ではなかったです

味はそこそこよかったし ウェイターのおにいさんの態度もすこぶるよかった
しかしながらビールの量が多すぎて3/4くらいを飲んだ時点で千鳥足状態
久しぶりにぐわ~んぐわ~んと頭がスピンしておりました(笑)










 

そんな状態でしたのでちょっと車で家に帰るのは気分が乗らない
せっかくのほろ酔いだからCocoとDさんと雨の中の散歩をしてみたところ
桃の花がたくさん咲いている通りに出てきました
IMG_20120324_132135.jpg
携帯のカメラしか持っていなかったのでそれほどきれいに撮ることができませんでしたが
淡いピンクに緑の新緑が映えて大変きれいで見事な桃並木となっていました
寒い寒いといっても確実に春はこちらの方へ近づいてきているようです










さて お昼にはガッツリ肉料理でしたので 夕飯は魚料理
ハンバーガー用に丸くなっている冷凍ものの鮭のパティを焼いて
付け合せにはキノアとマッシュルール 赤ピーマンで炊いたものを添えてみました
IMG_2701.JPG
野菜&繊維質たっぷりの健康的な夕飯だ~



おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
先日仕事が休みだったので お時間がありそうなSaroさんを呼び出して
急遽 ランチデートをさせてもらいました♪







僕の知り合いが働いていて 美味しいよ~とのことでしたので
ちょっと遠出になるけど たまには違った場所に行くのもいいかも~と
Saroさんを無理やりここまで連れ出しました♪

Saroさんはランチコンビネーションでトムヤムクンとグリーンカレーのコンビネーション
両方スープもののように見えます・・・
Kao Sarn Thai Cuisine
130 Washington Ave
Richmond, CA 94801
IMG_20120319_135449.jpg
僕はイエローカレーのヌードルスープ
僕としては美味しかったけど Saroさんはいまいちだったみたいです
ランチコンビネーションが$12というのは 確かにこのロケーションではかなり強気

夕飯のメニューを見ても決してお安い感じはないので
本当にタイが食べたくって~でもここの地域にはここしかないから
モノポリー状態なのでこの値段設定でもやっていけるのかもしれない

ここはお義理で一度来ればいいかな~と言う感じでした



ランチの後は近くにあった小高い山の方へ歩いていきました
こちらはあまり知られていない公園らしくほとんど人が歩いていませんでして
最初は どんなもんだろうか?と散歩紐つけて歩いていましたけど
IMG_20120319_145231.jpg
他の犬も人もまったくといっていいほどいないのでその必要もなく
久しぶりに紐なし散歩をすることが出来ました~
この公園のてっぺんに登るといっぺんにSFべイエリアの3の橋が見渡すことが出来る絶景ポイント




これはCoco散歩にまた来てもいいかもしれないな~
Saroさん 新しい開拓地の提供ありがとうございます
またランチ&散歩デートしましょう♪
IMG_20120319_151909.2.jpg
でも・・・
Cocoなんか嫌がっているようにも見えるんですけど・・・(笑)






この日の夕飯は ムール貝をワインバター蒸し煮してみました
付け合せはサラダとパン
IMG_2695.JPG
ムール貝はぬるま湯の塩水(海水濃度)につけて 暗い所に置いておくと
泥臭さがしっかり抜けて 見違えるような?(味違えるような というのか?)
とっても美味しくなります~



おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________


 
カストロとノエバレーというSFでもかなり好条件の場所に家を持つ ゴルビー飼い主夫妻





厳密にこれ!とはいえないけど東京で言うと 世田谷区と渋谷区の間的な?
要するにダウンタウンに近いけど 閑静な感じもするとっても人気の住宅街です
こぎれいなお店やカフェレストランが並び 家の価格が少なくとも数億円くらいからですから~
必然的に住んでいる人たちもある程度の収入のある人たち
それにカストロからも近いので 男性の好きな男性人口も多く
多様性にも寛容で 治安もいい場所であります









彼女達と会うときは ゴルビーさんの散歩ついでということでこの近所の繁華街を歩くことが多くなります
ちなみにココのカフェ ベイクものに力を注いでいるそうで大変美味しかった
コーヒーのサイズ大は 左下のような ラーメンも入るようなどんぶりに入れてくれます・・・
IMG_1963.JPG
ゴルビーさんの飼い主Kさんは 以前Dさんの部下でした
Dさんの仕事が変わった後も友人として交友を深めておりましてこうして時々あっています
彼女は最近仕事が変わり 大きな出世をしまして働く場所がちょっと遠くなったそう~

その時の会話で私の車ももう古いからそろそろ買い換えたいだけどね~
15年も乗っているとそれなりに愛着もあって なかなか踏ん切りがつかないんですよね~

Dさんが事故か盗まれたりでもしたらあぁ~しょうがない!なんて思えるけどね~と冗談を言っていました







で~この数日後
Kさんが仕事に行こうとしたら止めてあった車がない!
旦那さんに電話して 使っているのか確かめても旦那さんは別の車を使用中~

つまり 車ごとそっくり盗難にあってしまったそうです
多分この地域ならもっとよさそうな車がいくらでもあったことでしょうが・・・
ロックもしっかりしておいた15年落ちの車が 閑静な住宅街でそっくり盗まれてしまった!







そしてさらに数日後 この車は輪をかけてぼろぼろになった状態で
SFでも有数な危険地域に放置されていたのを発見された模様
これによりKさんも踏ん切りがつき
実は前々からほしかった 新車購入を即決意したとのことでした!
人生~冗談でいったことが本当になってしまうことがあるので要注意ですな~(笑)
 










さて話題を変えて そろそろSFでの蟹のシーズンが終わろうとしています
今シーズンは一度しか食べていなかったので終わる前にもう一度~と急遽購入
蟹は蒸し器でじっくり蒸して ガーリックバターソースでからめました
IMG_2698.JPG
付け合せはほうれん草の油茹でしょうゆがけに ガーリックヌードルです
米国人の多くは蟹味噌を気持ち悪がるようでDさんも同様
そのため毎回この美味しいカニ味噌は僕が独り占めすることが出来ます♪






おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________

 
そういえば 寒いのにカリフォルニアは夏時間になりました
これで日本との時差が16時間になったのかな?





さて先日 Ranch99という中華系のスーパーマーケットへ行ったところ
前々からみたことはあったのですが買ったことのない こんなものが売っておりまして 
ふ~んと通り過ぎたあと これって考えてみたら・・・
IMG_2610.JPG
これって?じゃないじゃないですか~!
日本で流行っている 塩麹が簡単に出来るかもしれないなと考え
まず最初に原産国 原料のチェックをしました


やっぱりこのRanch99は一応中華系のお店だから 中国からの輸入品も多い
台湾品はOKとしても中華人民共和国からのものはなるべく買わないようにしているから
いつの間にか原産国チェックは欠かせないようになっております
IMG_2611.JPG
幸いこの麹はカリフォルニアでの現地生産 
原料も もち米 麹 水でその他一切入っていない模様 よっかった~
考えてみれば腐りやすい麹なんかをわざわざ輸入しないだろうな





麹で試したかったのは 塩麹よりもまず最初に甘酒!
前回酒粕で作ったのも美味しかったけど 本当の甘酒といったらやっぱり麹からでしょ~
ネットで作り方をみたところ 炊飯器の保温機能で簡単に作ることが出来るとのこと
IMG_2699.JPG
この麹に 柔らかく炊いたご飯と水を混ぜて保温機能を使って約5時間寝かせます
この際60℃以上になってしまうと麹が死滅してしまい活動しなくなってしまうので気をつけなくてはいけません
うちの保温機能の場合どうも60℃以上になってしまうみたいなので


ある程度温かくなったら 保温機能を切ってそのまま保温
そしてまたスイッチを入れて 熱くなったらまた切り替え
これを2~3回くらい繰り返して5時間経ったところ・・・
IMG_2700.JPG
こんな感じのとろとろの甘酒が出来上がりました~
これにおろし生姜 ちょっと蜂蜜を入れて味を調えて出来上がり
とっても美味しい 甘酒ができました♪






残りの生麹に10%くらいの塩を入れると 日本で話題の塩麹が簡単に出来る模様
この塩麹っていろいろなものに使えるそうですので
まず最初は 近所のスーパーで買ってきた冷凍鱈を自然解凍して~
IMG_2613.JPG
この塩麹をまぶして ラップで巻いて数日寝かせておきました
もう1つは 豚肉のひれにもたっぷりまぶして 一週間ほど寝かしておきました
野菜や豆腐なんかでも美味しいらしく ちょうど豆腐も冷蔵庫にあったのでこれも漬けおきしました





左の写真が鱈 右が豚肉の塩麹漬け 
両方ともとっても美味しかったけど ちょっと塩気が強すぎたかも
重量に対して10%の塩と書いてあったけど もう少し少なくてもいいかもな~
IMG_2616.JPGIMG_2703.JPG








問題なく美味しいことは美味しいけど 強い塩味が先に来てしまいそれほど僕好みではない
塩が多ければ塩麹は長持ちするそうだけど
さっさと食べてしまうのなら10%以下の塩の方が 麹の風味がもっと味わえていいと思います


次回は6~8%くらいの塩の量で試してみます
日本では麹から作るのが一般的のようですが
短気な僕には塩を混ぜるだけのこの作り方が楽なので合っている模様です(笑)

ちなみにこのカリフォルニア現地生産の中華系麹 1パック$2.99ととってもお手頃でした♪



おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
Dallasへ行った時 Dさんへのお土産にビスケッツアンドグレービーの
グレービーの素を買ってきたところ とっても喜んでくれまして
そのグレービーの素を使った 朝ごはんを作ってくれました




スクランブルエッグに 手作りビスケット それにグレービーです
このビスケットを横に割り その上にグレービーをかけるのが
Dさんの生まれ育った地方での朝ごはんなのだそうです
IMG_2679.JPG
このビスケット&グレービー朝食の話
ココのブログにはよく出てくるのでご存知の方が多いとは思います
写真の計量カップに入っているのがグレービー

味としては たいした食べ物でもないのですが
アメリカ人ってこのての朝ごはん好きな人多いです
僕としてはDさんが朝ご飯を作ってくれただけでも ラッキーな気分でした♪









この後は 天気もいいことだし~と
Dolores Park 通称 Gay Beachとも呼ばれている公園の方へ
Coco散歩をかねて やってきましたが~
IMG_2681.JPG
思ったよりもたくさんの人がいて圧倒されました・・・








この日は天気もよく 公園の北側は家族連れやストレートの人たちがたくさんいましたが
丘の上の方に位置する 南側に行くと まさにゲイビーチ化している状態になっております
IMG_2683.JPG
SFってアジア人のゲイが多いところだと思うのですが
ここに来るたびに 白人系の人がごまんといて驚かされます
もう少しアジア人ヤングゲイ 頑張ってくれよ~とも思いますが(笑)



どちらにしても とってもいい景色♪
皆さん幸せそうで みているだけでこちらも微笑ましい気分になります
IMG_2684.JPG
皆さんほろ酔いで 楽しそうですが~実は米国では通常公園での飲酒って禁じられておりまして 
ここの公園でも警察のチェックがたびたび入っていましたが 
それをかいくぐって皆さんシャンパンやビールをあけて 青春を謳歌していました~♪









ちなみにこの写真たちクリックすると大きくなりますけど
目の辺りにちゃんとモザイクは入っておりますので ご了承くださいませ
それにしてもどれだけジムに通えばこんな体になるんでしょうね・・・?
IMG_2686.JPG
僕も若い頃ジム行っていましたが まったくこんな体になりませんでした(笑)
もうジムなんて何十年行っていません・・・(汗)








この公園は雛壇状になっていて
ゲイビーチになっているあたりからは こんな感じでSFを一望することができ
IMG_2687.2.jpg
天気のいい日には グラスを傾けて友人と集いたくなるのもわかる眺望です
一足早く夏が来ていたがGay BeachことDolores Parkでした~♪








他人に見せるような体を持っていない中年ゲイカップルの僕たちは終始着衣系
あんな格好はもう人前では出来ませんな~ と
カストロとマーケットストリートの椅子が並ぶ場所でちょっと休憩
IMG_2689.JPG
Dさんお手製の朝ご飯を食べたこともありまして
ランチというほどおなかがすいていなかったので
近所のお店でサルサとチップを食べながら人間観察

カストロエリアの真ん中での人間ウォッチはなかなか楽しいものがあります
Cocoは人間ウォッチよりも僕達のサルサとチップスの方が気になるお年頃でした




この日の夕飯は 和食
僕は鯖の塩焼き 鯖が苦手なDさんには鮭の塩焼き
ワカメ 筍 ゴボウ こんにゃくのさっと煮
IMG_2690.JPG
それにご飯と味噌汁でいただきました
しっかり老人食みたいだ・・・




 
おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします


_________________________________
美人妻が仕事でこちらの方へ日本からやってきましたので
とっても美味しいと評判の居酒屋の方へ行ってきました~
今回カメラを忘れてしまい 携帯のカメラなこと ご了承くださいませ・・・




Chotto
3317 Steiner Street
San Francisco, CA 94123
IMG_20120224_192605.jpg
幼い子供がいる美人奥様は日本では居酒屋に行く機会がなく
ご飯も手のかかる子供&旦那さんがいるため暖かいものをあまりくちに出来ないとのこと
そういうのって大変ですよね・・・

そんなこともあり 
今SFではとっても評判の良いこちらの居酒屋なら喜んでもらえるのでは!?と思い
二人して足を運んでみました~ ちなみにDさんは風邪で休養中・・・

こちらChottoではMon-FriはHappy Hourがあるとのことですのでそれを狙っていってきました!
きれいでモダンなお店 でも従業員の教育が徹底しているんですね~
SFでは本当に珍しいくらいに接客がしっかりしていて 不安感がまったくないのが嬉しいです








まずはビールで乾杯
突き出しの漬物? 浅漬けかな・・・? 本当にいい塩梅で大変美味しいです
カウンター内に入っているシェフが白人さんだったので へ~?と思ったのですが

彼・・・そんなに愛想がいいというわけではないのですが
なんて言うんでしょうね~ とっても誠実な人柄がにじみ出ていて
あ~料理に対してとっても真面目に取り組んでいるんだな~と感じられる方でした♪

どこで修行したとか 日本でラーメンたくさん食べたとか話してくださって
自分の料理に自信を持っているのが感じられて 聞いていて楽しかったです
味のほうも まったく問題なし! 
IMG_20120224_181302.2.jpg
日本のどんな居酒屋よりもかなり上をいく味を提供していました
アジのたたき ベーコン餅
これらは是非またこちらに来て食べたいな~と思わせる一品でした♪










続いてHappy Hourのお得料理
鳥の唐揚げ イカのリング揚げ 手羽先が出てきまして これも文句なし!
イカのリング揚げのイカ かなり新鮮なもの 揚げ物だと普通そこまで気を使わないでしょ?(笑)

魚くささがまったくなく 歯ごたえがすっきりしていて本当に美味しい!
油っぽくなくて あっさりしていて かかっているソースの味もいい感じでした
鳥の唐揚げも 手羽先も~ いや~感激するくらい美味しかったです
IMG_20120224_181338.2.jpg
左下は はたけサラダというもので 
きのこやベーコンの入ったサラダの上に半熟っぽい卵がのっかっているものですが
これも絶品! ドレッシングもいいし食材のコンビネーションもいい 大正解の一品でした

アメリカの料理って 甘辛がはっきりしていて舌が疲れてしまうことが多いのですが
こちらのお店はそういう感じがなく 伝統的な日本のうまみを利かせた味に
斬新な発想も織り込んであって いくらでも入ってしまう美味しさでした








最後の〆には 
SF界隈では一番美味しいんじゃない?といわれるラーメンをオーダー
オーダーする時に最後に出してくださいと頼んでおきました♪

とんこつ味噌ラーメンでしたけど・・・
IMG_20120224_184635.jpg
なに?これ!?
めっちゃ~美味しいじゃないですか~ 評判に偽りなし!です
これ食べたら SJやSMあたりまでわざわざラーメン食べにいかなくてもいいんじゃない?と思えてきます

野菜がたっぷり入っていて食感が飽きないし チャーシューが薄切りなのでくどくなく 
ポーション的にも 一杯飲んだ後を想定しているのでしょうか?
馬鹿でかいアメリカ~ンなサイズでもないので おつまみの余韻を壊すことなく楽しめる量

それにラーメンて結構 塩気が強いものなのですけど
多分これもそうなんだろうけど~食べている時はそれを感じさせない
しっかりした味なのにまろやか うまい!のひとことでした♪

ここのラーメンはDさんもきっと気に入ることでしょう~
つれてこなくっちゃなぁ




最後にサービスでアイスクリームまで頂いてしまった・・・
シェフのおにいさん 本当にいろいろありがとうございました

このお店の総評: お店がオサレできれい 接客がしっかりしていて心地よく食事が出来る
その上 料理のはずれがなくどれを食べても美味しい
また行きたいか~?と聞かれれば 即答でYES!といえるお店
IMG_20120224_191055.jpg
Chottoは ちょっとじゃないくらい良い! (笑)

多分SFの居酒屋風のお店ではかなりの上位に行くいいお店じゃないのかな?
もちろん 日本の伝統的な(?)居酒屋としてではなく
モダンなツイストの入った新しい感じのお店を楽しむつもりで行ったほうがいいかも

あと~日本のちゃんとした味を知っている人にはしっかり楽しめるものだと思うけど
甘辛がはっきりした味にどっぷり慣れてしまったアメリカ~ンな舌の人には
この美味しさはわからないかもしれないので 連れて行く人をちゃんと選んだ方がいいかもな~(笑)

この日は Happy Hourを狙っていったせいか ラーメン2杯 ビール2杯 
そしてこれらの料理を食べて (サービス品もあったけど)
税+Tip込みで$63くらい払ったかな? 値段的にもまったく悪くないと思います♪




仕事でのストレスが蓄積していて疲労気味だったのですが
この美味しい食事の為 心も体もHappyな気分になり
まさにHappy Hourを過ごすことができました

そういえば美人奥さん 今のこの仕事のポジションから離れるそうで
こうして会えるのも あと一回となってしまいました・・・
10年以上続いたこの食べ会も もう終わりなんですね~(涙)
IMG_20120224_213730.jpg
今回 たくさんのスナック菓子を頂きました
雛あられ! そうか~日本ではもうすぐ桃の節句なんですな~
こちらにいるとそういうのを忘れてしまう

いつも日本の季節の便りをありがとうございます♪






おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
 
今週はプレジデントデイという 大統領誕生記念日
リンカーンとワシントン大統領の誕生日が近いので
それをつなげて祝日としているようです






美味しい日本食を食べに行こう~ということになり
以前同僚といってとっても美味しかったお店のほうへ行ってきました
ここは居酒屋系のお店 期待大です♪
B-dama
4301A Piedmont Ave
Oakland, CA 94611
IMG_2598.2.jpg
週末の夜ということもあり かなりこんでおりましたが
20分ほど待って何とか着席することが出来ました
突き出し 若芽サラダ 寿司 どれもと~ってもおいしかったです

以前とちょっと違うな~と感じたのが 焼き物系 揚げ物系
前回来たときは文句なしに焼き物系はいい焼き具合でとっても美味しかったのですが
今回はどうもいまいち 串焼きはもう少し焼いた方がいいんじゃない?という感じ

焼き鳥にしても豚バラ焼きにしてもちょっと生っぽさが残る感じなんですよね~
逆に焼き魚は焼きすぎで端が炭化するくらい焼いてありました・・・(涙)
ちょうどいいタイミングで一番美味しいポイントをはずしてしまったという状況







揚げ物も かき揚げなんかは いまいちまとまりがなくってばらばら
とっても食べにくいし かき揚げというよりは 野菜スティックを食べている状態
これはちょっとまずいでしょ~

寿司は相変らず美味しかったし 豚の角煮なんかのもう既に出来上がっているものはGood!
だったことを考えると その場調理の焼き物&揚げ物担当者が変わったのか?
正直言って かなり味(スキル?)が落ちていたのが気になりました
IMG_2601.2.jpg
それに居酒屋系って一品料理が次々と出てくるのがいいのですが
こちらでは全て一気にどか!っとでて来てテーブルが埋まってしまった
話しながらちびちび飲んで ゆっくりと過ごしたいけど

アツアツで食べたいものは冷めるし 寿司なんかは乾いてしまうので
焦って食べないといけなくなってしまうのが ちょっと残念

居酒屋風で売っているのなら 一気に全て出さないで
もうちょっと時間差で出すようなことを気にした方がいいんじゃないのかな~と
アメリカ人ならともかく日本人としてはそう願ってしまう・・・








最後はウェイトレスのおねいさんたちですね~
この時3人ほどいらしていたのですが 統一性がないというか
担当テーブルがないのかな? 三人のアテンションが一度に集中する時があったり

そうかと思えばま~ったくおねいさんたちが寄り付かなくなってしまう時間がありちょっと不便
ゆるい感じのテーブル担当を決めた方が一貫性のあるサービスが期待できるんじゃないのかな?
今回はどうもそれがあるようには思えませんでした
IMG_2607.JPG
あと日本人のおねいさんは明らかにサービスの仕方が上手い
しかしながらMIX?それとも日本人じゃない?おねーさんはアメリカ~ンなサービス
決して感じが悪という訳でもないのですが ちょっとずれている

食べ終わってもいないのに”お済ですか~?”とも聞かず
終わっていないお皿をどんどん片付けてしまう。。。あぁ・・・まだおいしいところが残っているのに~(涙)
あまりニコリともしないし こちらとしてはかなり複雑

基本的に料理は美味しかったのですが
これらの点が気になってしまい Dさんと共にちょっと残念感が・・・
また食べに来たいか~?! というと

ちょっとの間があり
そうだね~試してみたいけど同じサービス 同じ料理がサーブされたら
三度目はなくなってしまうかも~
と思う感じ 期待が大きすぎたのだろうか?






家に帰って口コミサイトを見てみたのですが
全体的に上々の口コミでしたが・・・
チラホラと見られたご意見的口コミに納得してしまいました。。。

好きなお店なので是非向上を願いたいものです♪




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]
[04/13 けび子]
[04/11 TKGREG ]
[04/10 ひきりん]
[04/09 ree]
[04/09 Giro]
[04/08 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest