[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
週末長めの朝Coco散歩に行ってきたら 
Estate Saleをやっていたので ちょこっとのぞいてきました

エステートセールは 通常遺産(遺品)整理みたいなもの
家に住んでいた者が亡くなったり 老人ホームに入ったりして
家を整理する時に 一般公開して家にあるものを一切合財売りに出します
IMG_20120218_093648.jpg
日本では故人の遺品を売るために または まだ生きてい人の家にある品物を
家の一般公開をして見ず知らずの人たちに売りさばくって・・・
ちょっと考えられないことですけどこちらではごく普通のことらしくしょっちゅう見かけます

ガレージセールはまた生きている人の手で選んだ不用品を売るところですが
エステートセールはその整理も出来ないままなくなった人たちの寂しさが漂います
なんともいえない雰囲気を漂わせており Dさんは足を踏み入れません

しかしながら 不要と要の整理をしない分 お宝物の山となることも多いとか・・・
それを狙った人たちも多く訪れるそうです











この家の持ち主の場合 もう既に亡くなってしまったのか?
それともまだご存命なのかはわかりませんがこの家にはもう戻ってこないのでしょう
明らかにまだ生活感が見れる感じから つい最近のことなのだと推測できます

MPプレーCDプレーヤーもなく現役のレコードプレーヤーがこの家には2つ
たくさんの古いれコートがあり この家の持ち主はそれを毎日聞いていたのかもしれません
テレビは旧式のダイヤル式 ラジオも今では見かけないアンティークなものばかり

数十年前の時代がそのまま切り取られたような不思議な感覚にさえ陥りそう
IMG_20120218_092448.jpg
この部屋は旦那さんの部屋だったのでしょう
元持ち主のレコードや様々なチームの野球の帽子なんかがきれいに並べられていて
この部屋の主の秩序のようなものが感じられました

これらの品々はこの方がコレクトしていたものなんだな~と見受けられますが
時間が経つにつれてエステートセールの買い物客からどんどん買っていかれ
その秩序もなくなり がらんとした状態になり

彼の長年に築き上げた秩序があっという間になくなるのを見ると寂しくなります










リビングの方は多分奥様のコレクションであったと思われる
たくさんの食器類が所狭しと並べられていました
様々用途で使い分けていたんだろうな~というのが伺えます
IMG_20120218_092057.jpg
IMG_20120218_092245.jpg
楽しみながら選んで集めたコーヒーカップ 記念日ごとに集めたりした意味深いものかもしれません
これらもあっという間にそれぞれが その意味も知らぬそれぞれの手に渡り
大事にされるものもあれば Ebayなどのオークション投機目的の対処にもなり

売れ残ってしまったものは 集めた本人にとって宝物でも
売れ残りは売れ残り ガラクタとして処分されることでしょう
そう思うとなんか切ないものがあります








レーコードなんかの古いものは その良さのわかるそれなりの年齢層の手に渡っていました
それらはまた彼らのコレクションのアイテムのひとつになるのでしょうけど
これらを手にした者達もそう余生が長いようにも思われない方たちばかりでした
IMG_20120218_092201.jpg

きっとそう遠くない未来にまたこれらの品物が
また再び遺品整理対象になって売られていくのかもしれないな~と思うと
なんか人の人生の儚さ脆さ それを越えて残っていく品物






帰り際 結婚50周年を記念する詩が
壁にかかっていたのに気がつきました
このご夫妻は長いこと一緒にいたんですね~
IMG_20120218_133225.jpg
この家の持ち主の人生が楽しく幸せ多きものだったことを祈りたいものです





鈍感な僕でさえなんか陰鬱としたした気分にさせてしまうエステートセール
心優しく繊細なDさんが足を踏み入れさえしない
と言うのがわかる気がしました・・・


おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
忘れないうちに 週末のランチ記録をサクッと残しておきましょう
週末の一日 ランチに訪れたのは近所のワインバー
あまり流行っていないような感じのお店なんですけど・・・(笑)
IMG_20120211_131806.jpg
オーナーがこのレストランを所有してもう何十年
そのためレントを払わなくていいためのんびり
単価も安く押さえられていられるのだろう~と僕たちは推測しています
IMG_20120211_132742.jpg
まず最初は海老のサラダ
軽く酢とオリーブオイルが振っているだけのものなんですが
海老も野菜も新鮮で美味しい~
IMG_20120211_134622.jpg
僕はメインにチキンパルメザン
チキンカツにトマト系ソース チーズがのっているもの
軽いコンソメで炊いてあるご飯がいい感じでした♪
IMG_20120211_134647.jpg
Dさんが頼んだのはイカの赤ワイン煮
独特のスパイスが効いた一品
ここに来るとDさんは必ずといっていいほどこれを頼みますね~

これを食べている時 ご近所になったSaroさんとメールで会話
彼らもこの近くのカフェで朝ご飯を食べていたそうな~
近所なのに今まで4人そろって一緒に食事をしていない!

お時間のある方が企画運営してくれると嬉しいんだけど・・・(笑)
お互いのんびりしたカップルだからいつ実現することやら?





のんびりとすごしたこの日のデザートは
NORINAさんとこのフルーツタルト この日はシュークリームもありました
個人的にはシュークリームの方がよかったのですが・・・
IMG_2594.JPG
フルーツタルトってそれほど頻繁に出るものではないので購入
フルーツ盛りだくさんでとっても美味しかった~
ほんと 彼女のケーキはとっても美味しいです♪

バレンタインのこの日 スペシャルケーキの販売を今回やっていたそうですが
平日はさすがにあそこまで買いに行くことができないので断念
専業主夫になれるまで 平日の買出しは難しいな~








そんな訳でバレンタイン~うちではまったく何も用意していなかったので
とりあえず Cocoのバレンタインデーバーション写真でごまかします
ちなみにこれは去年撮ったものの使い回しです(笑)
P2140709.JPG
日本のバレンタインでーって女子が男子にチョコを差し上げる日ですが
こちらでは恋人達の熱いロマンチックな日
日本のクリスマスみたいな感じで盛り上がっているようです

うちは世間様と違って全く盛り上がってもいませんでしたけど・・・(苦笑)

おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
前々から 近所の日系スーパーで見かけていたので~ 
気になっていたのですが 今まで買ったことがなかったもの 
それは 生の?酒粕なんです~



なんとなく買ってみる気になったので 買ってみました!
値段もとっても手頃






酒粕
はとっても体にいい食べ物らしく
日本食品標準成分表によると、水分51%・炭水化物23%・蛋白質13%・脂質・灰分となっており、
他にもペプチド・アミノ酸・ビタミン・酵母などが含まれているので、
栄養素に富んだ食品としての価値が見直されている。 とのこと (Wikipediaより)
IMG_2530.JPG
ここSFベイエリアには松竹梅で有名な宝酒造さんの工場があります
この酒粕はここから来たのかどうかは不明ですが
そうじゃないのかな~と勝手に思っておりまして 買ってきました!








この酒粕でまず最初に作ったものは 甘酒~!
甘酒は本来 米麹を使って作るものなのですが
この酒粕を使っても作ることが出来るようでしたので試してみました
IMG_2533.JPG
酒粕 蜂蜜 砂糖 しょうがをゆっくりと鍋で温めながら調理するのですが
酒粕ってなかなか溶けない! 味噌のように簡単には解けないので
簡易ブレンダーで混ぜたら簡単に出来ました♪

お味のほうはなんか懐かしい~ 初詣の味でした(笑)









次にこの酒粕で試したのは 粕漬け
写真はあまり フォトジェニックではないのが残念ですが・・・(笑)
IMG_2529.JPG
砂糖 塩 酒粕を水で延ばして混ぜて 粕床を作りまして
その中にお好みの野菜を入れて漬け込んでみました
このときもなかなか溶けないので ブレンダーで混ぜました
IMG_2531.JPG
今回はきゅうり 人参 大根を漬けてみました
普通の漬物とは違う とっても風味のある漬物に仕上がりました
次回は ゴボウ オクラなんかもつけてみよう~


 




そして最後は夕飯に活用 

この粕床に少し多めの生姜をたして 鮭をに寝かして数日 
それをグリルで焼いたところ とってもいい風味のある鮭の粕漬けが出来ました
これってお店で買うと高いけど 家で簡単に出来るもんなんですね~
IMG_2520.JPG
生姜と酒粕が魚の臭みを見事に消してくれます
鮭以外にも 鯖や他の白身魚でもできそうな感じ
酒粕活用夕飯第二弾は鱈を使ってみました
IMG_2535.JPG
しかしこの時は ちょっと変化をつけまして
酒粕と味噌を半々にしたものを漬け床として使ってみましたので
前回の鮭の時とはかなり違った風味になりました


これって魚だけではなく鶏豚牛肉なんかにも応用できそうです




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
ランチ 散歩の後
Dさんの眼鏡ショッピングのためにChurch&Marketのところにある
しゃれた感じの眼鏡屋の方へいってきました~







ゴルビーさんの飼い主のKさんが勧めてくれた眼鏡屋
大きなガラス窓の入ったお店はとっても明るく 様々なめがねが並べられていて
どれもなかなかいい感じで 選ぶのにも困ってしまうくらいでした

なんでもKさんがDさんに似合いそうな眼鏡を数個選んでくれたそうで
その番号を持っていたのでそれを持ってチェックしたところ
さすがセンスのよいKさんのセレクション と~ってもよかったんですよね~
755791ff.jpeg
残念ながら顔出しはNGなのでその様子が見れないのですが
個人用に数枚写真を撮ってどれがいいのかチェックしました
写真で撮れば第三者的に自分の雰囲気を見ることが出来ますから~

すると隙のない パーフェクトメイクの女性店員がにこやかに歩み寄り
いろいろと説明してくれたのですが ここで彼女ずばり!
思いっきり Dさんを傷つけるひとこと言ってのけました~







レンズには老眼入れますよね!? ですって・・・
否定できないDさん。。。 隅で笑う僕
レンズ購入の際には必ず聞かなくていけないこととはいえ

このメイクばっちりのおねいさん・・・
もう少し繊細な聞き方ができないものだろうか?と
他の人にもこうやって聞いているのかと思うとちょっと不安になりました(笑)

僕なんかまだ老眼が入っていないけど
このおねいさんのように 断定的に聞かれたらかなりムッとして大声で否定するかもな~
人によったら老眼が入っていてもこういう言い方されたら否定してしまうかも・・・

若いうちはこういうものの繊細さに気がつきませんけど
自分がこちら側に近くなってくると 
若い人たちのものの言い方に妙に気になってしまいます(笑)






僕は眼鏡を日本でしか買ったことがないので知りませんでしたが
アメリカの眼鏡って高いですね~
フレームだけでここのお店ほとんどが$300~$500くらい 大まかに言って日本円で3~5万円くらい?

これにレンズが$300~$400 そのレンズを作るのには医者の処方箋が必要で
保険のプランにもよるでしょうけど それにかかる費用がこれまた$100前後
税金込みの総額にすると$1000近い買い物になるんですね~!?

もちろん日本でも高級眼鏡はこれくらいの値段するものなんでしょうけど・・・
僕も眼鏡持っていますけど日本ではいつも安~い物しか買わないので
こういう値段になると知り驚きました!

これくらい払うのなら 飛行機代払って観光がてらに日本か韓国で買ったほうが
なんかよっぽど安いような気がしてしまいます(笑)










とりあえず眼鏡の購入はうちの経済状況を考えると保留とせざるおえない・・・
基本的にどんな感じのものがいいのかというアイディアはつかむことができましたので
それをもとにネットでもっと安いものを探す予定らしいです
IMG_2588.JPG
そんな訳で 男性の好きな男性の集まる街カストロの方へ散歩
ここはお店の賃貸料が高いせいか? 地元のお店がどんどんなくなり
どこにでもあるような似たようなお店が増えてきているようです











それにあまりにも有名な場所になってしまったため
観光客もどっと押し寄せるようになり 男性の好きな男性よりも
女性とか 観光客の方が多くなってきたような気がします
568eec4c.jpeg
それでも 昔から生き残っているような裸族もまだまだ現存しているようです(↑写真中央)
MarketとCastroのコーナーには休息所がありまして
裸族の憩いの場になっているようで 数名の裸族が何の問題もないかのように

裸で本を読んだり寛いだりしていて不思議な光景になっていました
さすがに数人グループで固まっているところではカメラを向けるのには躊躇しますが
こうして道にまぎれていると 隠れての激写が可能です♪











人に見せたいのか? それとも体に衣服をつけることが本当に苦痛なのか?
基本的にタンクトップでも人前で着たくないような僕は
こういう裸族の心理的状況が良くわかりません

サンフランシスコには公然わいせつ罪?のような法律がないらしく
裸で街を歩いていてもまったく罪にならないそうなんですね~
でも ここにちょっとしたおもしろい事実が
931858ec.jpeg
裸で歩いていても罪にはならないものの 
裸での猥褻みだらな行為 及び興奮した状態 
つまり勃起していると罪になるそうなんです~(笑)

彼らはごく普通にコーヒーを飲んだり 本を読んだりしていて
という状態ですから 罪にならないんですね~
でもちょっとした感情の表れでとなったら罪になるんですから 微妙なゲームです(笑)

それにしてもこういうところで裸族になる人ってお年を召した方が多いように思うのですが
やっぱり年をとると恥も外聞もなくなってしまうものなのでしょうか?
それとも年とともに自己への過剰な自信が生まれるものなのだろうか?








この日の夕飯は鱈のムニエルに マッシュルーム&ケーパーレモンソースがけ
付け合せにはさやインゲンのニンニク炒め
ゴルゴンゾーラチーズパスタとなりました
8799974e.jpeg
鱈はTJの冷凍ものだったけど ちょっと多めのバターでじっくり調理したら
しっとりとしたいい感じに仕上がりました




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
903
焼きたてのあんぱん メロンパン カレーパンなんかが手に入るSANDBOX
ここでいろいろなパンを買ったところ お店のとってもフレンドリーなおねいさんが
姉妹店の903へいってごらんよ~日本っぽい食べ物があるカフェだから~


教えてくださったので 最近出来たという姉妹店の903の方へ行ってきました~
903 Cortland
San Francisco, CA 94110
IMG_2563.JPG
お店には看板も何もなく 通り過ぎてしまうくらいシンプルな外見 中に入ってみると~
とっても性格のよさそうなかわいいおねいさんがニコニコして応対してくれます
まずメニューを見て 最初にオーダーしてから席につくシステム

この写真の奥にDさんが写っていますね~(笑)






メニューは唐揚げやつくねなんかもあって
もちろん普通のサンドイッチもあるのですが
ちょっとした和のひねりなんかがあって楽しい感じのお店
IMG_2568.JPG
お持ち帰りが主なお店のようですが ちゃんと店内でも食べることが出来ます
奥の方に入るとこんな感じのオサレで落ち着いた雰囲気の空間が広がり
のんびりと食事を店内でも楽しめるようになっているようです
IMG_2564.JPG
Dさんが頼んだのはポーチドエッグと生ハムのトーストのセット
半熟の卵がとろ~りと広がり 日本の食パンのようなトーストにからめて食するのです
卵が冷たかったのが残念だったみたいですけど 基本的にはとっても美味しかったそうです 
IMG_2565.JPG
僕が頼んだのは鳥の唐揚げライスサンド?といった感じのもの
パンの代わりにご飯になっていて そのご飯の両面が
焼きおにぎりのようになっていてパリッとして モチモチ感もあるもの

付いているソースが結構辛かったけど なかなか美味しいものでした♪
アメリカ~ンな量に慣れてしまっている人にはちょっと物足りないかもしれないけど
ちょっとしたお昼にはまったく問題ない量だし 味のほうだって良かったと思います

今度はお弁当か つくねライスバーガーを試してみたいものです♪








しっかりお昼を堪能した後は~Coco散歩
ここBernal Heightsは昔数年住んだことがある懐かしい場所
うら若きまだ20代の頃Dさんとデートし始めた時住んでいたのもここの場所でありまして~
IMG_2571.JPG
2人にとってもいろいろと思い出の残る街でもあります
この犬公園は小高い丘の上にあって SFの街を一望することが出来ます~
日曜日の午後とあって ここの公園にはたくさんの犬たちがヒモなしで遊んでいましたが・・・

最近のCocoの行動を見ると ヒモなしの自由行動には不安材料が残りますので
残念ながら今回Cocoはず~っと紐付きの散歩でしたが
たくさんの犬たちとも戯れることが出来て楽しんでいたようです
IMG_2575.JPG
寒い日が続いたと思ったら この日は20度以上もある
半袖でも平気じゃない?と思えるくらい暖かい一日でした~
世間様はスーパーボールでテレビにかじりついていたようですが・・・

そういうのにまったく興味のない
世間様のトレンドに本当に疎い僕達
そんなこともすっかり忘れて のんびりとした小春日和を楽しんでおりました







最後に SFの街のズーム写真
クリックすると大きくなりますのでクリックしてみてください
ミニチュアの街並みのように見えるように写真とってみました~
IMG_2576.JPG
おもしろく撮ることができたと思うのですが 
いかがなものでしょう?




この後も SFの散歩続きます~
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
シンガポールへ行ってきました

IMG_20120204_134954.jpg
というのは冗談で このシンガポールのシンボルマーライオンが少なくとも3つくらいはある
クパティーノ市内のアジアン系ショッピングエリアに行ってきました
19750 Stevens Creek Blvd Cupertino, CA 95015

ここは~日系スーパーMarukaiを筆頭に
中華系のレストランや怪しげな健康関連グッツショップ
シュークリームのビアードパパ、 Daisoに最近は牛角も出来たようです










ここのMarukaiってすごいですね~
惣菜から寿司刺身 精肉 野菜品数が豊富でなんでも揃っている!
値段もSFの主な食料品店よりずっと安いような気がします
IMG_20120204_130828.jpg
ウニいくら丼は$10くらいだったかな?
ウニもいくらもド~ンとたくさん入っていてもう~たまりません!
日本のデパ地下とはいかないけど それでもいろいろあって楽しい~
IMG_20120204_131019.jpg
写真では良く見えないかもしれないけど大トロも品数豊富
Dさんはこの大トロを見て悶絶しておりました~(笑)
結局このスーパーでは$100近い買い物をしてしまいました♪







しっかり買い物をした後はお昼はラーメン
Dさんは数日前から沖縄のソーキそばが食べたいといっていましたので
この界隈で唯一本格的沖縄ソーキそばを食べることが出来るお店
IMG_20120204_121434.jpg
Ramen 天馬の方へお邪魔してきました~ Dさんはもちろん沖縄そば 僕はラーメン
このお店 ラーメンの味は直球ど真ん中ストライクとまでは行かないけど 美味しいし
店員の皆さんがと~ってもいい感じだし また来てもいいかな~と思ってしまいます







そんな訳でこの日の夕飯はMarukaiで買ってきた 中トロ入りの刺身盛り合わせ
あの大トロの柵はちょっと手が出ませんでした・・・(涙)
これらに ほうれん草の胡麻和え ご飯と味噌汁となりました
IMG_2551.JPG
Dさんが思いっきり 日本の家のご飯みたいだね~と言っておりました(笑)




おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
ご近所のSarahさんご夫妻が自家製のティラミスを持ってきてくれました~
朝からDさんの仕事の関係でSFベイの南側方へ行っていまして
帰ってきたら玄関先にメッセージと手提げに入った発泡スチロールの箱
IMG_2548.JPG
ちゃんと保冷剤まで入って 細かいところまで手が込んでおりまして
恐縮してしまいます~

早速中を空けてみると こんな感じできれいにラップされた
お手製のティラミスが入っていました~
IMG_2549.JPG
僕だったら作った時点で力が尽きて 適当にサランラップ巻いておしまいにしてしまうでしょうに
Sarahさんたら こんなにオサレにアレンジしてくれて 申し訳ない限りです

もちろんお味のほうもとってもよかったです~♪
IMG_2550.JPG
Dさんと美味しくいただきました~
お気遣い心より感謝しております!



 
おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
Cocoの夕方散歩をしていたら
夕焼けがとってもきれいだったので一枚
IMG_20120128_174612.jpg
ここのところのベイエリア 真夏に来るような霧が急にでたり
そうかと思えば 小春日和な日があったり 厳しい寒い風が吹く日があったりで
気温も乱高下して 風邪をひいてしまう人も多々いるようです Dさんも風邪ひきました

日本でも気温が大きく下がり 寒い日が続いているようで
東京なんかでは雪が一面に降ったみたいで これまた風邪ひきの人が多いようです
そんな風邪気味な人のひとりである 美人奥さんが東京の方からやってきました

Dさん美人奥さん2人して風邪引いているのなら精力をつけなくっちゃね~と
美味しいお肉を食べに行くことになりました♪








日本でもプライムリブという料理があるのかどうかわかりませんので一応説明
プライムリブは、日本でいうと「リブロース」の部分の部分 
この肉を大きな塊のまま塩コショウを万遍なくまぶしてオーブンでじっくり焼いたもの

日本では六本木のOUTBACKというレストランで食することが出来るらしく
通常250gで3200円 350gで3900円という価格設定になっているようで
こちらでも決して安い肉料理ではないです




で 参考までにSFでのお値段の方 
SFで有名なHouse of Prime Ribというお店ではこんな感じ
僕達もこのお店のほうへ行ってみよう~と思って予約を試みたのですが
残念ながら 土曜日の夜の予約はもう受け付けておらず 満席状態
日曜日の5時しかもうあいていないということで断念

土曜日の夜となるとSF界隈でちょっと気の利いたレストランとなると予約でいっぱいのよう
そしてプライムリブだけだと出しているお店もかなり限られていたのでステーキも範疇に入れました 

いろいろな調査の結果 
値段味と共に今回の決めたこのお店が一番お手頃ということで決定
IMG_20120128_192146.jpg
今回僕たちが食したのは~
僕と美人奥様が16オンス(454g)の特大カット
Dさんが8オンスとエビフライのセットをオーダーしてみました




ここは安かった・・・ 8オンスが$12 16オンスが$18なんです
分厚い肉に ちょうどいい焼き具合 味のほうも問題なくとってもよかった!
IMG_20120128_192357.jpg
さて どうしてこの高級なお肉がこんなに安く食べることが出来るのかというと
このお店 チェーンのレストラン それもあまり高級ではないほうの・・・(笑)
そう~ここは Carrowsというお店








Denny'sに毛の生えた程度 いや 逆に毛を抜いてしまったくらいの
かなり裏寂れた 侘しい感じのするレストランなんですね~(笑)
まったく高級レストランではありません 
IMG_20120128_195823.2.jpg
でも ワイン サラダ メインディッシュで 苦しくなるくらい一杯食べても
一人$30くらいで納まる 考えられないくらいお手頃価格なんです!
House of Primeでは肉だけで$43かかりますし

これにちょっといいワインを付けたら一人$60くらいいくんじゃないのかな?




まあ確かにこのお店 80年代の雰囲気 間の抜けたサービスなんかですから
ロマンティックなデートの時などはこちらのお店お勧めにはしませんけど
甘い雰囲気が必要なくガッツリ肉を食べたい時

小さなお子さんがいてなかなかレストランへ行くのを躊躇してしまう方なら
多少子供がぐずっても そんなことまったく気にすることなく 
他人の目を気にせずに で~んとかまえていられます(笑)




それに味&コストパフォーマンスを考えると
悪くないんじゃないかな~?と思えます(笑)
しかしながらこのプライムリブ以外の物を食べたことがありませんので あしからず







さぁ~
このお肉で精力つけてしっかり風邪を吹き飛ばしてもらいたいものです


おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
ここ数日 仕事の都合上SFダウンタウンの方に通っておりまして
昔からの知り合いN.Oさんのオフィスとすごく近かったので
毎日のようにランチをご一緒させてもらっていました







最終日の金曜日は何を食べにいこうかな~と考えていて
ふと思い出したのがJapaCurry www.japacurry.com
日本人の方が脱サラして始めたという トラックランチトラック

作っている人も 売り子さんやっている人も日本人でした~
トラックのデザインがポップでかわいいものです
IMG_20120127_121700.jpg
今までいろいろなところで噂を聞いたことはあったのです しかしながら~
ラーメン以外の物はあまり追いかけないタイプなのですっかり忘れていましたが
ふと思い出して サイトをチェックしたら今回の仕事場から

すぐ近くのところでこの金曜日は営業しているようでしたので
これはいいチャンスだ~と試させてもらいました









僕たちが到着したのは12時15分くらい?
噂では長い列があって並ぶよ~と聞かされていましたけど 全然すいていて
そんなに長い列もなく あっという間に買うことができました
IMG_20120127_122007.jpg
カレー以外にも様々なお弁当が売られているようでしたが
そちらの方がより大人気なようで僕たちが到着した時に
もうほとんどが売り切れで カレーしか残っていない状態でした








日式カレーが最近こちらで人気があると聞きますけど
それと同様に日本のお弁当も市民権を得ているのでしょうか?
日本のお弁当って こちらの味気ないランチと違って美味しいですから
IMG_20120127_121429.jpg
日式弁当に人気が出るのはわからないでもないです
ぱさぱさのパンに味のないハムなどがの入ったサンドイッチが主流のこちらのランチ
よくミーティングで無料ランチ配布します~なんてお知らせがあっても

その無料ランチがサンドイッチとわかったとたん 自分で用意することも多々あります(笑)










さて今回のこのJapaCurryのランチ 
僕は今週のスペシャルチキンから揚げカレー
N.Oさんはパンプキンコロッケポテトカレーを頼みました

僕はスパイシーを N.Oさんは普通の味を頼んだのですが
どうも手違いで反対になってしまったようでした 僕のは全然辛くなく
N.Oさんのはスパイシーだったようです・・・
IMG_20120127_124327.jpg
カレー自体の味は丁寧に作ってあってとっても美味しかったのですが
唐揚げの方はちょっといまいちだったな~ 好みにもよるのでしょうけど 
揚げ方が少し足りないというか 食べると鶏肉の断面が妙にがとってもピンクで

歯ごたえもちょっと妙にやわらかいというか・・・
個人的には生に近い?と思ってしまうような感じがしました
出来ればピンクの肉汁が出ない程度にしっかり揚げてくれる方が好きだな・・・

普通のカツカレーにしておけばよかったかもしれない






おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________
先日 Dさんの買い物に付き合った時の話



彼は靴が必要でしたのでSFダウンタウンのDSWの方へ行ってきました
ここは靴が好きな人で知らない人はいないといってもいいくらい有名なお店で
特に女性用の靴が豊富にあるためか 僕の知り合いの女性たちも大好きです







僕はファッションセンス&購買欲がそれほどありませんので 靴はそう頻繁に買いませんけど 
Coco散歩用の運動靴の底が磨り減ってちょっとした水分でも内部に水分が入るようになり
雨季のこの時期乾く間もなくずっと湿っているので新しいのがほしいと思っていました

ファッションセンスもこだわりもないので 安ければイイや~と
地下のセール品売り場の方へ足を運んでみました
ここだとディスカウント価格からさらに30~70%オフになっているんです
IMG_2479.JPG
デザインごとに並べられている普通のエリアとは違って
ディスカウントエリアはかなり雑に並べられていて自分のサイズのセクションへ行って
気に入ったものがあるかどうか調べて試し履きし 気に入れば購入~となるのです

ですから僕もこの ぐちゃぐちゃのセクションで合いそうな運動靴を探していたのです
驚いたのが 運動靴も最近は高いのですね~
ディスカウントでも$80~100などしてなかなかいいお値段

僕は$20~くらいで買えるものかな~なんて(いつの時代たって・・・?)
それくらいの値段で探していたので 当たり前といえば当たり前なんですけど
まったくいい物が見つかりませんでして 隅々まで探していたところ・・・・









この 赤いマルに囲まれた靴を見つけました
IMG_2479.2.jpg
ここから見ると ごく普通にディスカウントの靴の1つとして並べられているようですが・・・
手に取る前から 見た感じでどうも様子が違うのに気がつきました
どう見ても新品ではないんです というよりもかなり使い古してありました











靴の先は裂け 靴底は磨り減り 皮は必要以上に柔らかくなって
靴紐は今にも切れそうになっていました
IMG_2484.2.jpg
つまり 買い物客というか これは万引きなので窃盗犯といったほうが正しいでしょう
窃盗犯がこちらのセクションで気に入った靴を見繕ったあと 
自分の古い靴と履き替えて そのままお店を後にしたと思われます

靴はかさばるので買い物バックに忍ばせて持ち去ることが大変そうですが
こうすれば 簡単に持ち去ることが出来てしまい 困ったことです 
よく考えるものだ・・・


でもこれは立派な犯罪なので 模倣することはやめましょう~









買い物のあとは Nobhillエリアの方へCoco散歩をしたのですが
住宅密集地の公園 犬の数が半端じゃなくたくさんいまして驚きました
狭い公園に20匹くらい ドッグショーでもあるの?と思うくらい(笑)
IMG_2485.JPG
サンフランシスコのダウンタウンは郊外に比べると家の大きさも小さいし
道の交通量も多いし 公園も少ない
もちろん紐なし公園だってそう簡単にアクセスできないでしょうから

SFの公園の少ない住宅街だと犬にとってもなかなか住みにくいかもな~
Cocoは田舎ものだけど それはそれで幸せなのかもしれない
僕も郊外ののんびり生活があっているな~なんて強く感じます



おしまい
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします



__________________________

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest