[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕はベトナム料理のBun Rieuという、カニトマトスープが大好きです。
残念ながらこのスープはどこででも食せるわけではなく、これを提供するベトナム料理店は限られています。
ですから、この名前がメニューに載っていると必ずこれをオーダーしてしまうくらい好きなのであります!
 
そんな僕ですから、こちらの方にコメントをくださるYukoさんからその作り方を教えてもらった時は、歓喜の舞を踊りそうになりました~(笑)。彼女はご丁寧に作り方の載っているYouTubeのリンクまで送ってくれましたので早速それをみてみました。見ての感想は~おお~!これなら作れるかもしれない!と思えました。ですからすぐに材料をそろえて作ってみることにしました。






まずはアジアン系のスーパーマーケットに行って必要なものを揃えました。
豚の挽肉やエビ、豆腐、ベトナムヌードル、卵もちょうど切れていたので卵も買いました。
久しぶりに中華系のお店に行きましたが、カオス感に酔ってしまいそうになりました(笑)。
もう少しで一番重要なものを忘れるところでした~そう~Bun Rieuの素です!
これはいろいろなスパイスが調合されているペーストでして、これのおかげでかなりの手間が省けるそうです。
僕が行った中華系のお店では変なセクションに置いてあったのでこれを探すのに苦労しました~







食材を抱えて家に帰りまして~クッキングの開始です!
ニンニクや刻み玉葱を炒めてフレッシュトマトも刻んで入れてスープを作っていきます。
卵と豚の挽肉、蟹肉とBun Rieuの素を混ぜて肉団子を作りスープに投入していきました。
YouTubeで見たとおりに作っていけば、それほど難しいこともなくあっという間に完成です。
蓋をしてしっかり肉団子に火が通ればそれほど煮込む必要もない、その日に食することができるスープです。
調理中はCocoがしっかりと見守ってくれていたので、心強く調理をすることができました(笑)。









どんぶりに麺を入れて、スープを注いで、ネギを散らして完成です。
サイドに、もやし、キャベツの千切り、庭から調達したミントを用意しました。
これらをお好みでスープの中に入れて一緒にこのスープを楽しむことができます。

僕は千切りキャベツのシャキシャキ感が大好きなのでたっぷり入れました。食しての感想は~激ウマ!真っ赤なスープですが辛いことはありません。海鮮風味たっぷりのトマトスープがホントにいい味を出しています。結構海鮮風味が強いのでDさんは無理かな~?とも思ったのですが、彼は意外にもこのスープに大喜びで美味しいと感激してくれました~♪ これならいつでも作れるな~
Yukoさん~作り方教えてくれてありがとうございます♪

残り物をお昼用に持って行って食べていたところ、ベトナム系アメリカンの上司が目ざとく見つけました。そしてこれが僕の自作と聞いて驚愕していました(笑)。彼女は母親からの作り方ですのでもっと凝った作りのものなのだそうですが、日本人の僕がベトナムのマイナー料理のBun Rieuを作ったことを知ってうれしそうにも見えました(笑)







さて、このスープを飲んだ次の日の朝早く、Dさんは出張でワシントンDCの方へ飛び立ちました。
いつも家に帰ってくるはずのDさんがいつまでたっても帰ってこない・・・
Cocoなりに寂しがっているようです。
毎晩Cocoはこんな風にDさんの帰りを待っていまして、待ち疲れるとそのままその場で眠ってしまっています。
金曜日の夜遅くに帰って来るから、もう少しの辛抱ですよ~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
以前Cocoはブラインドのコントロール用の紐の木製留め具をすべて真っ二つにかみ砕いたことがあります。その前には記念の木製のカエルの置物もぐしゃぐしゃにかみ砕いてしまいました。基本的にCocoは家にあるものを噛んだり壊したりすることがない犬なのですが、木製品となるとどうもこのガジガジをしたくなるみたいでした。まあ、犬ですから言っても聞きませんのであきらめていました。
  
そんなに木を噛むのが好きならば、木製のおもちゃを買ってあげましょう~と思っていたのですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。そんな時、Cocoは僕たちよりも早く木製の噛み噛みグッツを見つけてきました~!そう~それは庭に敷いた木のチップでありました(笑)。ある時、Cocoがこの木のチップを念入りに匂いを嗅いでいまして、おしっこでもするのかと思っていたのです。
ところが、おもむろに口にして食べ始めたのです~。これはマズイ!と思って吐き出させようとしたのですが、そうする前に自分で吐き出していました(笑)。しばらく様子を見てみると、口に入れてかみ砕いては吐きだすを繰り返していて、胃袋に入れるということはしていないようでした。そこで~あぁ~そうか~あのブラインドやカエルの置物と一緒だ~と理解しました。

よくよく見てみると、木製チップなら何でもいいという訳ではないらしく、自分が気に入る匂いのものを丹念にかぎ分けて探し当て、それを口に入れて数回かみ砕いては吐きだしているのです。きっとこの木のチップも色々な種類の樹が混じっていて、Cocoも口に入れて気持ちのいいものを探しては口に入れるようです。犬ってわけのわからない行動をするものですね(笑)。







まあ、胃袋に入れていないのならいいか~ちょうどいいおもちゃが見つかったものだ~とそのまま放置。
しばらくすると日向に置いておいたマットの上で熟睡していました(笑)
アゴが疲れたのかな? お疲れ様でした~





この日の夕飯はチラシ寿司にしてみました。
近所の魚屋で美味しそうな刺身用の魚を数種類かってスライスしました。
出汁巻き玉子は一応自分で作りました。
雨も多い日く寒い日も続きましたが、雨が上がり陽が差せばだいぶ暖かな日になってきました。
近所では梅の桜も終わり、桃の木が満開になり、桜の樹もようやく花のを開いてきているようです。
桜も桜の種類によってずいぶんと開花の時期が違うようです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
寒いサンフランシスコベイエリアも、日に日に暖かい日が多くなってきたような気がします。
そうなると、野生の動物たちの行動も活発になるらしく裏庭には訪問者が多くなってきました。
ある時、Cocoが大急ぎで裏庭の見える窓の方へ走っていきました~
一生懸命耳を澄ませて、目を凝らして裏庭を見ているので激写!
裏庭からかすかな音が鳴るたびに、耳がピーンとなるのが面白いですね。
今回Cocoが見つけたのは裏庭の樹の上で休憩をしていたこの小動物です!








よくわからない方のために、Zoom写真を載せてみましょう~
そう~訪問者はCocoの大宿敵のリスでありました(笑)。この裏庭には鳥の餌箱が下げてあります。
その餌箱にはヒマワリの種なども入っていますから、それを狙っての訪問だと思われます。
 
この家に移ってから、近所そして散歩でもあまりリスを見かけなかったので,この近辺にはいないのかと思っていました。
しかし~ちゃんと生息しているようですね。時折何者かが屋根の上をかけあがる音はこのリスだったのかもしれません。
久しぶりのリスの訪問にCocoは大興奮でした(笑)。








この日の訪問者はリスだけではなく、たくさんの鳥たちも来ていました。
その中でもこのハチドリは小さな噴水の水を使って沐浴をしていました。
ハチドリはこの一羽以外にも数羽来ていまして、順番に沐浴を楽しんでいました。
この噴水のすぐそばにはハチドリ用の甘い蜜の入れ物がぶら下がっています。
ですから彼らの沐浴後は食事ができるようになっています~食事の前のひと風呂と言った感じ?(笑)
ハチドリが見れると少しラッキーな気分になれるというDさんは大喜びでした。

ハチドリには亡くなった大好きなおばあちゃんとの楽しかった思い出がよみがえるそうです。
誰でもちょっとしたことに思い出があり、それによって少し幸せな気分になれるっていいですね。





さて、この日の夕飯はサーモンのムニエルがメインで、キノアとほうれん草にニンニク炒めでした。
体重増加が相変わらず気になる2人ですのでなるべくシンプルディナーを食べるように心がけています!
でも、中年になるとなかなか思うように体重が減らないのが悲しいですね~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日Dさんの友人カップルとブランチをしました。R&JさんカップルはDさんの30年来の友人でして、カリフォルニアに来たばかりのDさんが初めて就職した場所でRさんが働いていたということらしいのです。このR&Jさんカップルはこちらのブログにもちょくちょく登場していまして、いろいろな話題を提供してくれています。そういえば、以前激マズ寿司屋にも行きました(笑)
  
1111 Solano Ave
Albany, CA 94706
今回は彼らの指定でフレンチカフェの方へ出かけてきました。このお店は以前にも訪問していますが、どうも彼らはこのお店が好きなようですね。彼らは72歳と82歳の金婚式を通り過ぎたカップルです。日本もそうですが、こちらも齢をとった方たちは食に関してはかなり保守的な人が多いです。彼らも例外ではありませんので、彼らと行けるレストランは大変限られています。

(左下は僕が頼んだセットメニューについていたフレンチオニオンスープです)






そして、彼らとの食事はほとんどの場合ブランチになっています。ですから僕が知る限り、彼らのオーダーするものはエッグベネディクト、オムレツ、パンケーキのローテーションになっているような気がします。それ以外の物を彼らが食べているという記憶はほとんどないのが現状です(笑)。いつか韓国料理を提案してみたのですが、あっさり拒否されてしまいました~まあ、しょうがないですね~
この日彼らが頼んだのはワッフルとパンケーキでした。初めてワッフルをオーダーするのを見たような気がするな~(笑)。僕はステーキのサンドイッチ、Dさんはグリルチキンのサンドイッチでしたので、僕たちは半分ずつ交換してチキンとビーフサンドを楽しむことにしました。このお店は以前、それほど美味しいとは思わなかったのですが、最近店が混むようになってきました。

そして今回久しぶりに訪問して、へ~シェフがかわったのかな~?結構おいしくなったね~と言う感想でした。僕はセットメニューでしたので、フレンチオニオンスープ、アイスティー、サンドイッチがついて$15でした。これはそれほど高くもないまずまずのお手頃価格ではないでしょうか?Dさんは$9のシャンパンをつけたので、結構いい値段になりました(汗)






食事の後は、彼らが僕たちの新居を見たいというので招待しました。
今回のブランチではCocoは自宅待機でしたので、突然の彼らの訪問に大興奮!
まぁ~基本的にCocoはうちに訪問者が来ると訳が分からないくらい大興奮するのですが・・・(笑)
僕たちの家は靴を脱いで上がるスタイルになっていますが、お年寄りの彼らは靴を脱いだりはいたりするのも一苦労です。ですから今回は特例措置として土足での進入OKとしました(笑)。やはり80歳を過ぎた人が転んでけがをしたりでもしたら大変ですからね。さて、彼らは僕たちの新居を喜んでくれまして、鉢植えのランの花をプレゼントしてくれました~

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この日のランチはよく行くベトナムレストランの方へ職場の同僚と行ってきました~
ベトナム料理は麺から焼肉までありますし、日本人の口にもあう味付けなので大好きです。
同僚の方もベトナム料理は好きな人なので、この人とランチとなるとベトナム料理を食べる機会が多いです。

今回は珍しく同僚さんがベトナム生春巻きも食べたいな~と言うのでもちろんのことながら同意!
こちらは野菜が沢山入ったエビ入り生春巻きでして、少し甘めのビーナッツソースをつけて食します。
メインに同僚さんは豚焼肉のBunを頼みました。通常このBunはどんぶりに麺も野菜も一緒になっています。
しかし、このお店のものは少し変わっていて、サラダ菜で焼肉や麺、野菜を巻いて食べるスタイルでした。
僕はビーフPhoヌードルを頼みました。やっぱりPhoって美味しいですよね~
シコシコの米麺とあっさり系のスープがよく合います。ラーメンよりもカロリーも低めですから安心です(笑)。

でも、こんなちょっとしたランチでも税金&チップを入れたら、たとえ春巻き無しでも$10は簡単に超えてしまいます。
$5~6くらいでランチが食べれたのがつい最近のような、それとも遠い昔だったのだろうか?
それにしても最近いろいろな物価がものすごく上がっているような気がしてなりません(涙)






 
ストレス満載の仕事を何とか終えまして家に帰宅。この日の夕飯は同じような巻物となりました~(笑)
巻いたのはアスパラを豚肉の薄切りで巻いたもの照り焼き風でした。
付け合わせにはサラダ菜と卵サラダ、マヨネーズは控えめに無脂肪ヨーグルトをメインにしてみました。

少しでも写真写りがよくなるようにと、Dさんがお皿を傾けてくれるのには笑ってしまいます(笑)
これだけだと少し寂しい感がありましたので、頑張ってってもう一品作りましたのです!豆腐にキノコのあんかけです。えのきだけとマイタケを甘辛くサッと煮こんでなめ茸風に仕上げたものをのせただけです(笑)。低炭水化物ダイエットなので、ご飯はナシ!それにしても家で作るのは面倒くさいと思うことが多々ありますが、使っている食材も調味料の量もわかるので安心ですね。

それにこの2人分作っても食費はたぶん$10かかっていないと思います。食糧費は購入時消費税もかかりませんしね!それを考えると、外食が貧乏人にはいかに高くつくものなのかよくわかります。自分の分だけですとなかなか作れませんが、美味しく食べてくれる人がいるので作り甲斐があるのは幸せなことなのだろうと思うようにしております(笑)。







週も真ん中を越えました~。今週も大変でしたが何とか乗り越えられそうです。
仕事の内容はそれ程たいしたことがないのに、部下の管理や関係部署の怠慢な対応で引き起こされる問題でストレスが発生して、それにに苛まれるのは何となく納得がいかない今日この頃でした(涙)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この日はDさんも僕もこれといって食べたいものが浮かばないランチタイムでした。
それじゃ~あまり食べていないものを食べてみようか~と冒険することになったのです。
Dさんかレストランに関してはあまり冒険するのが好きではありませんのでこれはいいチャンスです!

そんな状況下で僕が選んだのは台湾料理店でした~。このお店は以前からあったのですがイマイチ美味しくなかったのです。同僚によると、このお店はオーナーがかわってから味が良くなったよ~と聞いていました。あと、髪きり屋の中華系のおばちゃんがもあそこは良くなったね~と言っていましたのを聞きましたので、本当にどうなのか一度試したかったお店でした。
  
そんな訳でこちらのお店の到着! まず最初は小籠包を頼みまして、Dさんの希望は牛肉の何とか炒め、僕の希望はスポンジスクアッシュ(たぶんヘチマ?)の炒めものを頼んで2人でシェアしてみました。小籠包は時間がかかって最後に来ましたから、オーダーしてからちゃんと蒸し始めたというのが解り、アツアツでまずまずの美味しさでした。

牛肉炒めは味が少し濃い目でネギと一緒に炒めてあってご飯が進む一品です。へちま炒めは逆にあっさり塩味で野菜の味を楽しめる薄い味になっていました。どれも大変美味しく、以前のオーナーの時よりは確実に味が向上しているように思われます。ただ、激ウマで通いたい~と言うほどのものでは無いというレベルかな?今後は他の料理もトライしてみたいですね~






この週は精神的にも肉体的にもものすごく疲れましたので、すか~っとすることがしたかった自分。
ですから、家でHappy Hourをすることにしました。久しぶりのHappy Hourです。
家のミントの苗が大きくなったのでこれらを使ってモヒートを作ることにしました。
家にはラムもガムシロップも何もないことがわかりましたのでそれらを買いに行ってきました。
ラム酒、ガムシロップ、ソーダ水、ミントの葉を少しぐしゃぐしゃにして香りを出せて完成!
最近もらった、富士山カクテルグラスに注いで乾杯です!

う~ん!フレッシュなミントと甘いカクテルと炭酸のハーモニーがいいですね~
モヒートは炭酸のジュースのように飲めてしまうのが危険です。
僕も気がついたらフラフラになって、いい気分でそのまま昼寝に突入してしまいました(笑)







さて、このカクテルタイムにはカルビーのじゃがビーを添えてみました。
このじゃがビーはこちらで初めて食べましたが、おいしいですよね~(笑)
最近いろいろなところでこのじゃがビーが手に入るようになりました。
これをつまみならがのモヒートは美味しかった~できれば毎日こんなことをして暮らしてみたいものだ(笑)  あぁ~僕たちのバケーションはいつ来るのだろうか?バケーションが欲しくなってきてしまいますね。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この週末はまずまずの天気でした。週末前に大雨が降っていていましたが、土曜日には午前中は少し雲が多く、風邪も冷たい天気ではありましたが、午後からは青空が見え始めそれでもまだ暖かくなったような気がします。そんな感じでしたので、寒い午前中に体が温まるものが食べたい~と思いランチに僕は暖か&スパイシーなスープをメキシカンレストランで頼みました。

このスープ、実は牛のモツ煮込みスープなのだそうです。Dさんは臓物ものが嫌いなので家ではモツの煮込みなどを作らないのですが、僕はモツが大好きです!米国のレストランではモツ関係の料理はあまり見かけないものですから、ついこのスープを見た時におお~!これは試してみたいな~となりました。メキシカンのチキンスープなどは好みでして大好きなのできっとこれもOKでしょう!
 
ところが~このスープ・・・激辛でした(汗)。辛いものは結構平気な方だと思う僕ですが、これはかなりのレベルです。それに、このモツスープ・・・本当にモツしか入っていないのです(笑)。他のメキシカンチキンスープなどは、鶏肉の他にも野菜が沢山入っていましたのでものモツスープも同様と勝手に想像していたのですが、全くもってモツだけ!!これはかなり単調な味…

スープの味自体はよくだしが出ていて美味しいのですが、めっちゃ辛いのに加えて野菜も何も入っていないので1/4くらい食べてもう飽きてしまいました~(涙)。結局これを家に持ち帰ってこんにゃく、ゴボウ、ニンジンなどを入れ醤油や砂糖で味を変えて、ピリ辛の日本風(少しだけメキシカンタッチ)モツ煮込みに変化させました(笑)。これはこれで美味しかったです~









このあとは家の用事の買い物などを済ませて帰宅。僕は掃除機をかけ、Dさんは庭の肥料まきをしました。カイエンペッパーが効いているのか、それともアライグマたちがやってこないだけなのかよくわかりませんが、今のところアライグマの被害は再発してはいません。その後は皆さんで昼寝~ここのところのストレスで毎日眠りが浅かったので久しぶりの昼寝は心地よかった~
昼寝から目が覚めると、Cocoも元気いっぱいで遊びたいモードになっていました。
Cocoの遊びはボール遊びです。そしてその担当はDさんとなっています~。
ただ、Cocoはあきやすいので最高でも5~6回やれば十分で終了となります(笑)。







週末はこんな感じであっという間に過ぎていきます。できればもう少しゆっくりできれば嬉しいのにな~
この日の夕飯は鶏の胸肉を焼いて、中華系のアブラナ系の野菜を炒めたものになりました。
付け合わせはキノア、味噌汁、その他家にあった適当なものです(笑)。
今回は角度を変えてSNSでよく見る上から撮りをしてみました~が、それほど激的に変化するものでもありませんでした。そりゃ~あたりまえだ!でもまあいいか~(笑)
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日、昔の上司Jenから電話がありました。彼女はうちの職場から取引関係のあるところへ移りました。うちの職場は思いっきりローカルな職場でして、取り扱う案件も地元のものが殆どです。Jenが移った場所は全米をカバーするもっと大きな視点で業務をこなすところでした。彼女は毎月のように全米各地を回り忙しく大活躍しているという情報はちらほら聞いていました。

そんな彼女が電話連絡してきたわけは、彼女の職場である役職があくので僕にぜひ来てほしいとのことでした。仕事内容としてはハワイを含む全米にある40ほどの提携関係のあるクリニックのマネージメント業務でほぼ毎月1~3回くらい各現地に赴いて現地クリニックスタッフとの打ち合わをして品質管理、業務計画などを製作をするということらしいのです。







第一印象としては、そんな大仕事僕にできるだろうか?ということでした。英語もままらないこんな僕がそんな大役を務めることができるのでしょうか。。。(汗)今の仕事に十分満足しているので新たな環境に身を置くというのは保守的な僕には難しい選択です。でも、大きな仕事をしてみたいという思いもなくはありません。この話は保留にしてもらい考えさせてもらうことにしました。

でも、こういうのって嬉しいですね。以前自分が一緒に働いたことがある人が、自分の仕事ぶりを覚えていてくれて大きな仕事を任せたいと思ってくれる。そして再び一緒に働きませんかと連絡してくれるなんて、自分の価値を認められたような気がしてそれだけで彼女に感謝したくなります。やはり一生懸命やっていればどこかで誰かが見ていてくれるものなのだすね~。
  
さて話はがらりと変わって、この写真(↑)はなんでしょう~? これは年に4回だけ行われる地元の病院、クリニックの連携会議の様子です(隠し撮りです…)。この会議にはマネジメント役職の医者やマネージャーの集まる、まあ重要なミーティングなのです。この会議で僕の目の前に座った白人女性、おもむろにバックから裁縫道具をこれでもか~これでもか~と言うほど取り出しました。

そして、人形を作り始めたのです・・・。100歩譲ってやりながらでも、会議の内容を把握しているのならともかく、この人あまりに人形作りに熱中して話し合いの内容など全く聞いていない模様でした。たまに意見を求められると、明らかに全く聞いていなかったね~と言う返答でした。そこそこの(たぶん年収1千万円くらい)役職なのにこれがまかり通ってしまう会社というのも恐ろしいものです。







僕はこの人を他の会議でも遭遇したことがありますが、やはり同じようにお裁縫に熱中していましたね。家に帰って、夕飯前にチーズとサラミでスナックを食べながらDさんにこの写真を見せると、あぁ~こういう人いるよね~こういう人に限って自分の気に入らないことを言われると物凄い剣幕でまくしたてるんだよね~と言っていました。今度見かけたら、匿名で彼女の上役に密告でもしようかな(笑)。
ついでにJenからのヘッドハンティングを伝えると、へ~すごいじゃん!と喜んでくれましたが、Dさんは報酬も重要だけど仕事内容をよく吟味してから決めた方がいいよと言ってくれました。そうですよね。今の職場では満足していますし、やりがいもあります。残り少ない人生を新しい場所でまた新たにゼロから作り上げるのに見合う仕事内容かしっかり吟味しみます。

とまぁ~ヘッドハンティングとカッコよく描きましたが、実際はそんなに仕事ができる訳でもない、英語も中途半端な、人付き合いもうまくないしがない中年メタボ男子というのが正直な現実であることをお忘れなく!ちょっと背伸びしたようなことがあったという日記を書いてみたかったのです(笑)




この日の夕飯は豚肉のソテー大根おろしポン酢がけとなりました。
豚肉は塩コショウをして小麦をふって焼き上げました
ワンプレードディナーですがきゅうりの浅漬け、野菜サラダもたくさんのせましたので栄養バランスはいいのではないかと思っています。ご飯は冷凍ご飯を温めたのでこれまた変な形ですね(笑)。写真撮る前に形を調えればいいのにね・・・
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日の日記で紹介しました我が家の新しく生まれ変わった裏庭。
特注の芝生のロール(Sod) を取り寄せて、業者さんにびっしり敷いてもらいました。
根付くまで2~3週間の間は一日おきに水を与えるようにと教えてもらいましたのでDさんが水まき担当。
こんな感じで青い芝生がまぶしいくらいに輝いておりました(笑)
ところが・・・ある日目を覚まして裏庭をのぞいたDさんは叫び声をあげました~
オーイ!! L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」 オーイ!! なんだこりゃ~!@?



 


それは~芝生のところどころが黒くなっていたのです。いったいこれはどういうこと?!
僕もDさんもびっくりして、急いで近くに駆け寄りました。
よく見てみると、芝生のSodがところどころめくられるようにむしり取られていたのです。
  
ネットの情報によると、新しく芝生のSodを敷き、水やりをしていると地面の中からミミズがその付近に集まってくるそうなのです。深夜になると夜行性のアライグマがそのミミズを狙ってやって来て、まだ根付いていない芝部の部分をむしり取ってミミズを探しては捕食しているそうなのです~。アライグマはミミズの匂いに敏感で、その匂いをかぎ分けることができるとか・・・

これは芝生が根付いてしまうまで続き、時には芝生が根付くこと不可能にして枯らしてしまうこともあるとのことでした(涙)。
Dさんが職場の同僚に聞いてみると、意外とこの被害はいろいろなところで起こっているようでした。
中には芝が全滅で、人工芝に替えてしまった人もいるとか!これは深刻です・・・





このアライグマ被害はこれだけではありませんでした!
僕が最近植えたケールの苗は順調に大きく育っていたのですが・・・
見るも無残に葉っぱの部分が全て食い尽くされ、芯だけの状態になっていました(涙)
その他にも、青梗菜や春菊の芽もことごとく食べつくされていましてもう涙涙・・・
不思議なことに、パセリとネギとミントには手を出していませんでした。
匂いが強い野菜は苦手何かもしれませんね。次回はそういう類の野菜を植えることにします。

前に住んでいた家では鹿による被害が多くありましたが、今回はアライグマのようです~







さて、せっかく作り上げた裏庭をアライグマの思うがままにやらせてたまるか~!とDさんはネットで何とかこの被害を食い止められないか調べました。アライグマは基本的に高い壁でも何でも登ってしまうので、壁があっても何の防御にはならないそうです。高い壁が鹿には大きな障害となってやってこれませんでしたが、アライグマにはこれは有効ではないようです。
そしてDさんが見つけてきた方法は、カイエンを使った防御策でした。カイエンはポルシェの名前でも有名ですが、ポルシェではなくて、カイエンペッパーそう~赤唐辛子の方です。これを芝生に撒いておくと、このスパイスを吸い込んだアライグマが退散するとのことでした!早速近所のスーパーで1つ100円のこのカイエンペッパーを大量購入して撒いておきました。

さぁ~アライグマの被害は食い止めらるだろうか!?

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
San Mateoの街の方に用事があったので、用事を済ませてからバーリンゲームの方へ移動しました。それは前々から行きたかったラーメン屋を試してみたかったからなのです!このお店は以前、別のオーナーでして僕たちごのみの美味しいラーメンを提供してくれていましたが、何かあったらしく開店一年もたたずに閉店してしまいました。これには僕もDさんもがっかりでした。

ぴろりんさんの情報によりますと、オーナーがかわって以前のお店よりも少し高級感を醸し出しているとのことでした。お邪魔してみると確かに、家具やテーブルセットなどが以前よりもアップグレードしているようでした。僕たちは土曜日の12時くらいに到着すると、親子ずれの2名様、おひとり様がすでに席に座っていまして、僕たちの着席後には2組の家族4名が入ってきました。
1861 El Camino Real
Burlingame, CA 94010
メニューは前菜が数種類とラーメンがこんな感じでありました(↑)。この他に小丼があって飲み物というものですから、以前と比べると料理の品数は減ったように感じられます。前菜の餃子や唐揚げはもう前菜というよりは一品料理としての値段設定ですね。ラーメンも$13~$16ですから、ラーメン餃子を頼むとランチとしてはかなり大きな出費と感じてしまうレベルかもしれません。





さてお店にはウェイトレスさんが2人いまして、1人は日本人らしく日本語をしゃべっていました。接客はごく普通のアメリカン的かな~。これといって接客は日本の様式という感じでもありませんでしたが、少しまだ慣れていない印象がありました。こちらで僕たちはお互い鶏白湯ラーメンの気分でしたので両方ともそちらを頼みまして、僕はイクラ丼もつけてもらいました。

まずいくら丼がやって来ました。いくら丼はすし飯ではなく普通の白いご飯です。その上にきゅうり、紫蘇、刻みのり、トマトがのり、中央にイクラが鎮座しておりました。たぶんいくらは自家製の味付けなのかもしれません。だし&甘口醤油の効いた、日本人好みの味に仕上がっていまして、大変おいしくいただけました~!これはなかなかいいスタートです。
そして暫くして白湯ラーメンがやって来ました。まず最初にDさんがスープをすすりますと、ぱぁ~と微笑みがこぼれました。つられて僕もスープを一口飲んでみると、僕好みの味で満足でした。これはいいかも!?2人共ラーメンを食べに入りまして、お互いの感想はいいじゃないですか~!美味しいですよ~というものでした。チャーシューも少し風変りですが大変おいしかったです。

正直言って前のオーナーの時のラーメンの方に軍配は上がるかもしれませんし、もだえるほどのような感動はありませんでしたが、僕もDさんも大変おいしくいただくことができました。ただ~この値段ですとしょっちゅう食べにくるか!?と聞かれると少しためらってしまうことがあるかもしれませんね。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest