[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
日本人ではないアジア人の同僚が、”今度オークランドに蕎麦専門店ができたんだよ~”と教えてくれました。彼女が、とってもAuthenticな感じで、美味しかったので是非試して本物の日本人の感想を聞かせてちょうだい~と頼んできました。Dさんに行きたいかどうか聞いたら行ってみたい!というので、それじゃ~行ってきましょうか~と週末にこちらお店に突撃してきました!  

家を出る前にネットの地図で確認したところ、悪名高きWest Oaklandのど真ん中にあるようです。West OaklandはEast Oaklandと並びまして、半端なじゃないくらい犯罪が多く殺人事件も発生しているようなかなり怖い地域です・・・   昼間とはいえDさんも、マジでこんなところ行くの~?というような反応をしてしまうような場所にこのお店はあるようでした。
2311 Magnolia St,
Oakland, CA 94607
とにかく昼間ですから大丈夫だろう~と車を出して出発!お店は難なく見つけることができましたが、確かにかなり怖い場所を通りましたので僕たち2人も緊張しました。アメリカのギャングはギャングに入るための入会儀式?として通りがかりの人を殺したりするのを命じられることもあるそうで、全く関係のない第三者が車での通過中に銃で撃たれて殺されることがよくあります。

そんなこともあってこういう怖い地域を車で通過するのもストレスを感じずにはいられません。お店の方はいったい何でこんな場所にレストランを開いたのでしょうか? まあ、最近Oaklandはトレンディになってきているとは聞きますが、レストランのあった場所は商店街でも何でもない、倉庫街と低所得者用の居住地が雑居するような場所でした。レントが安かったのかな?









お店の方は出来て新しいのでしょうし、デザインがすっきりしていてなかなか素敵な空間になっていました。 室内は大きなテーブルが数個ありまして、基本的に相席をして食事をするという感じのようでした。室外のパティオのような場所も広々ととられていました。たぶん室外の方が室内よりもずっと広いスペースになっている印象がありました。屋根のある部分と無い部分がありました。
こちらの室外の方にも人が沢山いましたが、こちらの方では食事はサーブしておらず、順番待ちの人たちがビールやお酒などを片手に談笑しながら自分たちの番を呼ばれるのを待っているという感じのようでした。食べ物のメニューを見てみるとシンプルでこの上の写真だけ。十割蕎麦とニ八蕎麦があるようです。蕎麦だけのセイロが約1800円、かけそばが1500円!ベイエリア価格ですね~(笑)

ちなみに僕たちはこのお店で食事はしませんでした!何故かと言いますと・・・たぶん90~120分近く待つのではないか?と思われるほどのウェイティングリストがあったからなのです(笑)。ご存知の通り、食事に長い時間待つのは絶対無理な2人ですので、今回はあっさり断念!また、時間ある時もしも空いていたら食事をしてみましょう~と言うことになりました。








そんな訳で僕たちはバックアッププランの近所のベトナム料理屋の方へ移動しました!
Dさんは奥のナスと豆腐の炒めもの。僕は定番のBun Rieuの方を頼んでみました。
ここのベトナムそばも美味しいのですが、このBun Rieuで1400円!
最近はベトそばという安い、早い、美味しいという定説もベイエリア価格に破壊されて行っているようです。まあ、最低賃金が上昇しているのでしょうがないとはいえ、だったらチップ制度を廃止してもらいたいものです。最低賃金が上がって、それを補うために商品に転嫁され値段の上昇、チップも税金を加算した値段をベースに18%からという悪習。これってW-dipping...ひどいな~と思う今日この頃。








さて、この日の午後散歩で、Cocoのそっくりさんと遭遇しました。
彼の名前はスカウトくん。なんと~Cocoと同じく台湾出身のレスキュードッグなのだそうです!
もしかしたらCocoを血縁関係があるかもね~とスカウト君の飼い主と笑っていました。
ちなみにスカウト君はまだ3歳くらいの若い犬(奥)
Cocoはたぶん13歳くらいの老女犬でございます(手前)
ご近所さんみたいですから、またちょくちょく会えるかもしれませんね!







この日の夕日はいつもよりもずっとオレンジで不思議な色でしたので一枚!
霧が深いからこういう色になったんだな~とインスタにもアップしたのです。
ところが、これは霧だけの仕業ではなくYoloカウンティのほうで起こった山火事の煙が混じっていたからなのだそうです。 よく見てみると家の近所の車には真っ白な灰がちらほらと積もっていました。これからカリフォルニアは極度の乾季に入りますから、山火事などが起こりやすい環境になりますね。大きな火事がもう起こらないことを祈ります。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
僕は視覚の人間ですのでここのブログは文章よりも写真がメインです。ちなみに仕事場でも私生活でも全く日本語を使わない、といいますか使う相手がいない環境なのであります。ですから、日本を唯一使うのがこのブログ。ストレス発散の場でありますので、それに任せ文章はかなりいい加減~(笑)  まあ、ここにご訪問くださる方たちはそれを承知の上のことだと認識させてもらっております!

さて、写真の方ですが僕はあまり携帯からは撮らない人であります。電話をかけてくる人もほとんどいない人間ですので、携帯自体をあまり身の回りに持っていないということもあります。それに携帯をあまり重要視していないので携帯電話が無料の安いやつでして、上手く写真が撮れないということもあります。そんな訳で普通のデジタルカメラをいつも持ってブログの写真を撮っています。  カメラは2つもっていて、1つはズームが優れていてきれいに撮れる大きめのカメラですが、やはり持ち運びにはあまり便利ではないのでこちらは旅行などの時に使います。カジュアル用にはもっと小さな持ち運びに便利なカメラを使っています。そのカメラが7年近くののちに寿命を迎えたらしく、全く機能しなくなりましたので同じ会社の新しいバーションのものを最近購入しました~!

前回もそうでしたが、この機種は防水、防寒、防塵、耐衝撃という機能を備えていますので、こういうものの扱いが丁寧でない僕にはうってつけのいいカメラでありました。今までデジカメはたくさん使ってきましたが、扱いが悪いらしくすぐにレンズの中に黒い点のようなものが写りこむようになってしまって、買い替えが頻繁になってしまっていましたが、これはそういう問題もなし!







以前のバージョンよりも軽くなり、昨日も増えも色々と使いやすくなったのでこれから活躍してくれることでしょう~!
日頃、物欲があまりない自分ですので、Dさんもこういう買い物珍しいね~と言っていたくらいです(笑)。
やはりこういう新しいものを購入すると少しワクワクしますね!気分が高揚しました~。
さて、この日の夕飯は焼肉を焼いて、赤と黄色のビーマンと紫玉葱のグリルにしてみました。
玉葱はBBQグリルで焼くと甘さが強くなって美味しいですよね~
Dさんの写真街の手がこの写真ポイントですね(笑)
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
らーめん記事が続きますが、まあラーメンが好きなことは今に始まったことでもないので、誰も驚くことはないでしょう~(笑)  少し前に南の街の方に用事があった時に寄ってみたのがラーメン鷹さん。こちらのラーメンはとんこつがメイン。ここのラーメンは豚骨だけれども結構あっさりしていて、細麺なので僕は好きなのです。でも、家からは正直言って遠いのでなかなか行けないのが現状ですね。

パッと見、サンフランシスコベイエリアってラーメンも日系の食べ物もたくさんあって豊富ですが、ベイエリアって意外と広いので移動がそれほど楽ではありません。交通渋滞も時間によってはとんでもないくらいにひどいですし、駐車場を探すのも一苦労だったりしますので、思い立って”今日はラーメン行こうか~!”などと気軽に行動に移すことはうちでは稀であります。
2219 The Alameda
Santa Clara, CA 95050
僕の場合はだいたい、前々から計画して2~3の用事をこなすくらいの必要性が南の街にあった時のみにやっと行動を起こすという感じです。その点サウスベイの方に住んでいる人たちは、たくさんのチョイスがあって羨ましい限りですね~。さて今回頼んだのは、揚げ物を控えていたにもかかわらず、鶏のから揚げ&タルタルソース! やってしまった~でも美味しいからいいとしよう(笑)

Dさんは豚骨醤油ラーメン、僕は豚骨ラーメンでした。このお店のいいところは従業員がしっかりしている、お店が綺麗、味が安定していて、すりおろしニンニクなどのお好みスパイスがテーブルにあるという所でしょう。日本人オーナーさんが一生懸命店を運営しているというものが感じられてとっても好感度が高いです~。Dさんもここのラーメンにはリピートできるね~と喜んでいました。






さて、話はがらりと変わってベネズエラ出身でCocoの散歩担当のサブリナさん。彼女は写真を撮るのが好きで、短大でも写真のクラスを履修しているそうです。今回そのクラスでプロジェクトを提出することになったのでCocoを被写体として選んでくれたそうです。プロジェクトが終わり提出した後に、その写真のコピーを僕たちにも渡してくれました~。
 
なかなか興味深い写真です。 Cocoの部分部分がアート作品となっているのですね~僕は芸術にはあまり詳しくもないし、美的センスも全くないのでこれらの写真がどうアートなのかイマイチよくわかっていませんが(笑)、美的センスを持ち自らも絵を描くというDさんは、いい写真だ~と大喜びしておりました! 今度フレームを買ってきて飾るぞ~と言っていますが、どこに飾るのでしょうか?

美的センス、アートを理解する人がうらやましい限りです(笑)。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
な~んか仕事がまたドタバタしてきて忙しくて目がまわりそうです。昨日もランチさえも食べる暇がなくて気がついたら午後4時...フラフラになりました。暇になると時間が経つのが遅くて参りますので忙しくなるといいな~と願い、忙しくなると時間があっという間に過ぎていいのですが、適度に忙しいということはなく、必ずいろいろ重なってとんでもない忙しさになるのは困ったものです。

毎日適度に平均して忙しくなってくれればうれしいのですが、そうならないのが現状ですな~。
そんな疲れた日には、力をつけるためにステーキディナーを作ってみました。
ステーキ肉をBBQグリルでサックリ焼いて、スライスしてアツアツの鉄板にのせてサーブしました。 付け合わせは、オーブンベイクの揚げないフライドポテト、ホウレン草のソテーです。
ソースは肉の漬け汁と使ってたっぷりのガーリックとマッシュルームを炒めたものでした。
Dさんの写真撮影のため待て!の手の位置が面白いところです(笑)。

ステーキは各自お好みの加減に焼けていてなかなかおいしかったです。
先週も今週もとっても長く感じますが、なんとかのりこえていけるといいものです…








近年の研究で夜勤の多い看護師や、時間のリズムの乱れるフライトアテンダントなどの職業についている人にはがんになる人が多いということがわかっているそうですね。これは睡眠ホルモンのメラトニンの減少が関与しているのではないかと言われています。ですから睡眠は体の調子が狂うという以上により重要な意味があるものであると言われるようになってきています。

僕も忙しくなると心労で眠れなくなってしまうことがあるのですが、医師に相談したらメラトニンでもとってしっかり睡眠をとるように言われました。僕はあまり薬の力に頼りたくないと思っていましたが薬を避けて、我慢して極限まで来てしまうよりは、さっさと薬の力を借りてしっかり睡眠をとる方がずっと体にはいいのだということのようでした。
メラトニンは薬局で処方箋無しで買えますし、医師の方から睡眠導入剤のアンビエンを処方されましたので状況によって軽い不眠の場合はメラトニン、強い不眠になりそうなときはアンビエン、極度の場合は両方同時摂取と使い分けるようにしたところ、うまく眠ることができるようになりました。ただ、問題はたまに遅い時間に使ってしまい、朝起きても眠気が覚めないことがあるということですね・・・

眠いのに寝れない、起きなくてはいけないのに眠気が残る。
なかなか面倒くさい問題です。皆さんはしっかり眠れているのでしょうか?
その点Cocoはそういう問題がなさそうで、羨ましい限りです(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
平日の朝散歩と違って週末のCoco散歩はいつもより長い距離を歩きます。
そしてそのコースも平日とは違うコースをだいたいDさんと3人で歩いています。
毎週同じコースですのでどこの家にどんな犬がいるのかCocoも僕たちも把握しています。

そんな週末Coco散歩のある日、いつもある家の前に陣取って座っている白い犬がいませんでした。彼はかなりの老犬で、座っていたり寝転んだりしているだけなのですが、僕たちが近づくと一応吠えるので、Cocoもそれに本気で応戦するため要注意の家でもありました。しかしこの日この家の前を通るとその老犬はおらず、彼がいつも座っていた場所にはたくさんの花が添えられていました。
先週は確かにこの場所に座ってCocoにちょっかいを出していたのに彼はおらず、花だけが・・・
Dさんと2人で、もしかしたらあの老犬は亡くなってしまったのかもしれないね。
だから彼のいた場所に花が添えられているのかもしれないと話していました。

老犬の飼い主さんとは以前話したことがあったのですが、とっても感じのいい方たちでした。老犬が吠えるのを申し訳ないと謝ってくれたり、犬の糞はうちのごみ箱に捨てていいよ~と言ってくれたりしていました。彼らもきっとあの老犬と沢山のいい時間を過ごしてきたことでしょう。もし、あの老犬が亡くなってしまっていたのなら。彼らの悲しみが大きなものだろうと想像でき、悲しく思います。










さて、僕たちはパルアルトの方で野暮用がありました。その用事が終わった後、ランチもこちらで済ませましょう~と言うことになり、やよい軒にまだ行ったことがなかったので行ってみようか~と話していたのです。しかしメニューを見てみるとこれと言って食べたいものもお互い見つからなかったのです。基本的に普通の日本の定食屋メニューですから家で作れないこともないというかんじでしたね。

それじゃ~無難にラーメンにしようか~と言うことになり、今日は新規開拓よりも美味しいとわかるところの方がいいな~と意見が一致しましたので新しくオープンしたとはいえ、SFでも美味しさが安定しているので俺ん家のレッドウッドシティ店の方へお邪魔することにしました。12時少し前に到着しましたので何とか並ばずに席に着くことができました!

2432 Broadway,
Redwood City, CA 94063
僕が頼んだのはイクラご飯と塩ラーメン(左上下)。Dさんが頼んだのは俺ん家ラーメンでした。ラーメンが来てまず気がついたのが、ラーメンから湯気が出ていない・・・一口すすってみると、案の定~アツアツではないのです。 塩ラーメンの方は美味しい味になっていましたが、Dさんの豚骨ラーメンは味が薄い・・・SFの俺ん家ラーメンと全く別物と言っていいくらいの深みも塩気もない味でした。

僕はもともと硬めの麺が好きなのですが、心なしか麺も茹で過ぎ感があったのです。Dさんと僕は、ここの俺ん家、他の俺ん家店と違ってかなりイマイチと思えました。トイレに行くついでに店のキッチンをのぞく機会がったのでちらりを見てみると、4人のキッチンスタッフ全てがラティーノで日本人はおろかアジア人が一人もいませんでした。SF店ではちゃんと日本人スタッフがだいたいいるのですよね。








別にラティーノ系だから味がわからないというつもりはないのですが、作り方をしっかりと教え込まれていても、最終的な味の判断はまだまだ彼らには難しいような気がするのです。僕が思う美味しいラーメンはやはり日本人監修のちゃんと味のわかる人が管理したものが多いのです。今回食べた俺ん家ラーメンは、温度も味も麺もどちらかというとなんちゃって系にかなり近い気がしました(涙)。
今度SF店に行って味をもう一度しっかり確かめてこようかな?
もしかしたらこのお店はフランチャイズのような感じになっているのだろうか?
作り方だけで後はここのオーナー任せの味になっているのかもしれないな・・・

俺ん家レッドウッドシティ店、このままの味だったらリピートは無しだな~残念!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
今週サンフランシスコではLGBTの祭典であるPrideパレードが行われました!ここのところしっかり参加してきましたが、今年は参加を見合わせることにして、家でのんびりすることにしました。仕事の方がドタバタとして少し忙しかったのもありましたし、来週のスケジュールを見るとこれまた忙しそうなので、家でリラックスする方がいいな~と思ったのです。
まぁ~それになんだかんだ言ってもこのPrideパレードって毎年同じようなものですし、今年は大きな政治的な意味合いのある事象もないような気がしました。別に特別に何かをサポートするよ~と言う意思表示も必要がないみたいですので、それじゃ~家でマッタリさせてもらいましょう~とDさんと2人で近所でウダウダすることに決めました(笑)。たまの休憩も必要ですしね~


 

  



サンフランシスコベイエリアは金曜日から気温がぐっと上がり、土曜日は真夏日となりました。
霧も出ないでこんな真夏のような天気は久しぶりだ~とブランチは近所のレストランで一杯飲みました。
第一希望のお店が閉まっていましたので第二希望のお店の方へやってきたのです。
僕は地元産のビールアルコール分が7%と僕にしたらかなり高め!Dさんはブラッディマリーを頼んで乾杯です。ビールの方は軽い割にシャープで結構おいしかったです。でもアルコール度数が高いせいか、あっという間にフラフラいい気分になってしまいました。食べ物の方ですが、Dさんが右下のフィッシュスライダーバーガーのようなもの。魚はスナッパーで美味しかったとのことです。

僕はスカートステーキのこれまたスライダー的な小さなバーガーを頼みました。暖かな空気に包まれて、冷たいアルコールとバーガーに何とも言えないいい気分な時間を過ごせました~。パレードもいいですが、混み方が尋常ではないし、あそこの食べ物って高いだけであまり美味しくないので力が有り余って遊びに行くにはいいけれど、疲れた体にあの環境はちょっとしんどいですよね・・・






この日は結局ランチの後に家に帰って、最近慣例になってきた週末の昼寝~
その後は食料品の調達に行って午後のCoco散歩をしたら、もう夕飯の時間になりました。
暑い日でしたので天ざるなんかいいな~と言うことで簡単に天ぷらを揚げて、そばを茹でて夕飯完成!
天婦羅は、エビ、アスパラ、しし唐、カリフラワー、カニかま、鮭などを揚げてみました。
久しぶりの天婦羅でしたが、衣を薄くつけて揚げることを気を付けたのでとっても軽い天ぷらになりました。
暑い日にざるそばと天婦羅~これはいいですよね~とっても美味しかったです♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
いまだにいろいろなところでラーメン屋が発生しているサンフランシスコベイエリア。
先日仕事仲間が職場のそばに美味しいラーメン屋があるから行こう~と誘われ行ってきました。
そのラーメン屋は名前がすでに日本語ではないけれど、何となく日本語的なサウンドですが意味不明な名前でした。

この時点で僕はもう全く期待はしないようにしまして、同僚が行きたいから付き合いました!と心の切り替え~
僕が頼んだのは醤油ラーメン(左)で、同僚が頼んだのはとんこつラーメン(右)でした。
美味しいから~と言うことで、2人でシェアするための唐揚げも頼んでみました~。
 
全く期待していなかったのですが、食べてみるとそれほど悪くはありませんでした。日本のラーメンか!?と聞かれると多少返答に窮してしまいますが、答えはYesでありNoでもある感じでした。日本のラーメンの基礎的な部分はしっかりと残っているものの、やはりオーナーがアメリカンであり、細かい部分で自己流の味付けを施したりしているのでアメリカンな味わいもある和洋折衷型でした(笑)。









6月23日、沖縄では慰霊の日となっていましたね。これは1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結し、アメリカ施政権下のその当時の琉球政府及び沖縄県が定めた記念日なり公休日となった日。1972年の本土復帰後は日本の法律が適用となって公休日ではなくなってしまったそうですが、1974年には沖縄県が条例で6月23日を慰霊の日として制定し1991年に再び正式な休日になったものです。

ちょうどNHK Worldの方で特集を組んでこの慰霊の日について放送していましたので、Dさんと一緒に見ていました。この上陸戦では民間人を含め20数万人の犠牲者が出た悲惨なものでした。これを見て僕の素直な感想は、戦争は本当にひどいものだ、こんなたくさんの命が失われてしまいこんなことは2度と行ってはいけないものだというものでした。しかし、Dさんの感想はそれはそうだけれど、この戦争は日本が始めたのだし、こうしないと戦争が終わらなかったから仕方がないというものでした。
誤解のないように言っておきますが、Dさんはかなりリベラルで平和主義者、その上日本への造詣も深いので一般の平均的米国人から比べると相当な日本びいきな人間の部類になると思います。しかし、この太平洋戦争に関する感想を聞くといつもこのような考えになるようです。広島にしても長崎にしても、僕が民間人を無差別に殺傷する必要はなかったと述べると、彼はこうしないとやはり戦争が終わらなかったから仕方がないというものなのです。

確かに戦争を終わらせるためのきっかけにはなったのかもしれませんが、中立的な立場の調査機関によると、もう日本はこの頃ぎりぎりの状態で負け戦であることを自覚していて降伏するのも時間の問題だったとの調査内容が多く、特に原爆に関しては米国はソ連との戦後処理の地位の駆け引きのため、世界に先立っての原爆実践を行いたかったからというものもあったようです。








しかし、米国人の多く(高学歴者を含む彼ら)はこれらをあまり認めずとにかく日本が悪かった&戦争を早く終わらせるためという意見に偏っているような気がします。これはたぶん学校で中立的な立場の見解を学ぶ機会がなく、一方的に日本が悪い(それは否定しませんが)というもののみを教育されているからなのかもしれないな~と思ったりします。戦争なんてしょせん、勝った方が正義、負けた方が悪となるものなのです。
ですから、その考えを越えたもっと中立的な部分からの分析をして勝ち負けにかかわらず何が悪なのかをしかりと後世に正しく伝えていかないと、人間はこうして戦争を永遠に続けていくのだろうな~と感じたりします。実際この世界で人間歴史上の戦争が行われなかった日は一日もないという見解もあります。そうれは本当かもしれないし、人間は争うことがもともと好きなのかもしれません。

意見の衝突はしょうがないけれど、力で相手方をねじ伏せる以外の方法を学ばないと、この先ずっと殺し合いは続くのかもしれないですね。太平洋戦争から70年以上もたったいまでも、たくさんの人が殺されたことに関して戦争の当事国の一般人がまだこんな偏った考えしか国民に教えていないことが悲しい現実。沖縄慰霊の日にそんなことを思ったりしてみました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
この日のランチはThaiレストランで済ませました。
いつも行くお店が妙に混んでいたので別のお店に行ったら定休日でした・・・(涙)
携帯で近場でやっている店を見つけてそちらの方へ滑り込みました~
 
僕は手前のトムヤムヌードルスープでDさんはグリーンカレー・マイルドレベルを頼みました。
タイ料理って当たり外れがあまりないので安心ですが、今回のお店は少しイマイチでした・・・
決してまずくはないのですが味に深みがないというか、ひきつけるものがない。

こういうタイ料理は久しぶりに当たったので、へ~タイ料理ってこんな感じにもなるんだ~妙に感心してしまいました。やはりどのお店でも作り方が違うだろうし、使っている調味料も違うのでこんな味の差が出るのは当たり前。ただ、タイレストランでこうも顕著に違いを感じることがあったのは久しぶりの経験でした。このお店は2度目はないだろうな~(笑)








ランチのイマイチ感を払しょくするために夕飯は少し頑張ってみました~!…と言っても大したものを作ったわけではないのですが…(笑) 今回作ったのはアスパラと赤ピーマンを薄切り豚肉で巻いてフライパンで焼いたものです。 味付けは照り焼き風に少しだけオイスターソースを足しました。これにより味の深みが出ます! 隠し味のオイスターソースは、なかなか重宝しますね。
付け合わせは中華からし菜というもので、オイルと垂らしたネットにくぐらせて火を通します。仕上げは塩コショウと中華スープの素を足した片栗粉解き水でとろみをつけて完成です。このからし菜は少し苦いのですが、その苦みがなかなか癖になる感じで美味しかったです♪ ご飯が明らかに冷凍ご飯を電子レンジで温めたものを出した感あふれていますが、無視してください(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
一応2人共、低カロリーな食事を心がけていますが、週末にはそれから外れてしまうこともあります。
まあ~食事制限も大事ですが楽しく食べることも大切なのでそれほど気にしていません!
美味しいものを適度に美味しく楽しむことは重要ですしね。(自己正当化…)

僕たちは食べることが好きですが、巷界隈にいる通称グルメな人たちというのではなく、料金設定が微妙に高いところや、評判の良い流行りのレストランに行きたいというステージはもう卒業しまして、のんびり2人が寛げればどこでもいいや~と言う感じです。知り合いから話を聞くところ、ブログやインスタに載せる&見せるのが基準でレストランを選ぶ人が多いというそうです。
高級そうに見える、予約の取りにくいと評判のレストラン、すごく流行っていて長い列ができるレストランの写真や記事は確かにブログでもインスタでもあふれていますが、そういうのを見てご苦労様です~と少し距離を置いている感じかな?もちろん否定はしませんが、頑張ったね~これからも頑張ってね~というのが素直な感想。20~30代の人はこういうのが特に好きなようですね。

僕は自分がおいしいと思えばどこでもいいです。人に見せるというよりも自分の記録で載せるという感じなので、ご覧になっている第三者的な立場の人からは、誰?得的な情報になっていることは否定しません・・・(笑)  まあ、こういう意味不明ブログがあってもいいとしてもらいましょう。この日もDさんと共に何となく肉々しいな気分になったので、ハンバーガーを食べてビールを一杯飲んでいい気分になってきました(笑)。



  





ハンバーガー&ビールランチで気分が良くなった後は恒例のCoco散歩。すると、バークレーのカレッジアベニューの方で何時も行列を作っているアイスクリーム屋と同じ名前のアイスクリーム屋がユニバーシティ通りの方にもいつの間にかできていました。カレッジアベニューのお店の方の列はいつもとんでもないくらい長いので、行列が嫌いな僕はいつもパスしていたのです。
2079 University Ave,
Berkeley, CA 94704
それが今回は全く客がゼロで待ち時間なしだったのでトライしてみることにしました。カレッジアベニューの方ではこのアイスクリームはトライ済みなのですが、あまり記憶に残っていないのでそれほど激ウマなアイスというものではなかったのかもしれません。それで今回トライしてみての感想は、まあ普通に美味しいアイスクリームという感じ。決して20~30分も並んでまで得たいものではない!

でも、列がなければまた買いに来てもいいかな~と言うものでした。









週末の幸せランチの後は家に帰って3人共昼寝です~
昔は昼寝なんてできない体だったのに、年を取ったせいかこの週末昼寝がとっても好きになってしまいました~
なんでも昼寝は午後3時前に1時間程度にとる分には体には良いそうなので、積極的に昼寝してもOKのようです(笑)。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
すこし前は25℃越えの日があったのに、あっという間に霧が入って13度くらいになるSFベイエリア。
この温度差の激しさには人間もCocoもついていけない気がします。。。
庭の方でも暖かくなると鳥たちがえさをついばみに来ますが、寒くなるとあまり来ません。
  
その代わりという訳でもないのですが、いつでも元気なリスがやってくるようになりました。
この鳥のえさ箱はちゃんとリス対策を施してありますのでどんなにリスが餌をとろうとしても採れません(笑)。
部屋からのんびりとリスのえさ攻略行動を見ているのはなかなか面白いものがあります。

結局この日もリスは鳥のえさにたどり着くことができませんでした~
リスってあまり賢くないみたいですし、この強固なガードではお手上げのようですね(笑)。









さてこの日の人間の夕飯はファヒータディナーとしてみました。ファヒータは日本ではあまりなじみのない食べ物かもしれません。これは鉄板焼きの野菜や肉、豆、サルサ、ワカモレなどをトルティアで各自巻いて食するメキシカンレストランでよく見られる料理のひと品です。ワカモレとトルティアは市販のものですが、鉄板焼きとサルサは一応自家製ですから半手作り夕飯と言ってもOKかな?
チーズが入るし、トルティアは炭水化物なので決してローカロリーな食事はないものの、このトルティアは一枚必要量の25%の食物繊維が入っている優れものですので少し罪悪感を軽減することができます!それに鉄板焼きの方はビーフやポークではなくチキンですので脂質もかなり抑えられているのではないかとDさんと2人で思っています~。Cocoは匂いだけ嗅がせておきました(笑)。

メキシカン手巻き寿司~みたいな感じですね!








この日の夕焼けはこんな感じでした。
霧の入るベイエリアの夕焼けはまるで秋の夕焼けのようなもの悲しさを誘うものが多いような気がします。
でも昼間、霧が晴れて暖かくなると夏に向かっているんだな~という雰囲気を少し感じることもできますね。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest