[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
ここのところ目が回るほど仕事が忙しくて、てんてこ舞いという状況でありました。ちなみにてんてこ舞い…という言葉を使うことがありますが、どういう意味でどういう言葉なのか不確かでしたので調べてみたら、”てんてこ舞い”とは、小太鼓に合わせて激しく舞ういうことなのだそうです。日頃使っている言葉も、立ち止まってじっと見つめると変な言葉であることってよくありますね。

さて話を戻して、そのてんてこ舞いの状態から仕事に区切りをつけて家に急いで帰ろうとしている時にものすごくのんびりというか・・・もしかして喧嘩売っている?とでも思わせるようなくらいのんびりと走る車が前にいました。いらいらし始めてクラクションでもならそうか?無理に追い越そうか?と考えていた時に、その車にSTUDENT DRIVERとのサインがあることに気が付きました。
あぁ~仮免の運転練習中なのですね・・・ということで、イライラするのはやめました。きっと運転手は目の前のことで精いっぱいで、後ろがどんなに詰まっていても目に入っていないことでしょう。こういう時は、あきらめるのが一番。イライラするよりも彼の運転に注意を払ってどんな運転をしているのか何が、苦手なのかを一緒に判断したりして、このノロノロ運転を楽しんでしまうことにしました。

僕は車の運転中、とくに車線が1本しかないところで目の前にスローな車が来るとすごくイライラしてしまう性格なのですが、もちろんイライラしても車が速く走れるようになることはなく、結局イライラするだけ損なのだともわかっています。しかし、どうしてもイライラしてしまいます(涙)。ですから、なるべくこういう瞬間をイライラから何とか楽しむことができるように心の切り替えができるように積極的に勤めるようにしています。









そういっても特に心に余裕がない時はそう簡単には修正することができないのでいまだ苦労していますが、今回のようにうまく切り替えができるときもあります。面白いことに前の車の運転を楽しもうとしたとき、それほどイライラもなくなり、彼の運転の弱点を察知し楽しむことができました。そしてこの車も右折してどこかに行ってしまいました。

残ったのはイライラではなく、運転試験受かるといいね~という心持だけでした。やはりネガティブな心情が残るよりも精神衛生上とっても体にいいものであろうと思います。さて、そんなノロノロ運転に付き合ってしまったため、夕飯を作る時間がほとんどなくなりました。こういう時は、簡単にできるものをさっさと利用して、時間の短縮を試みます。
冷凍庫に眠っていた、温めるだけですぐに食べることができるスペアーリブをメインにすることにしまして、つけわせのエビアボカドのポテトサラダを家にあった材料で適当に作り、添えてみました。エビアボカドのポテトサラダの下にはレタスの千切りと完熟トマトも添えましたので、スペアリブといい組汗の夕飯になりました。

こうしてみるとものすごく巨大なポテトサラダに見えますが、実際はそれほど大きくなかったのでご安心ください(笑)。このカメラは手前に置いたものがとっても大きく映るような気がします。スペアーリブの奥の写真右上に孫の手が映り込んでいることは無視してください・・・


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日午後1時に仕事の用事で久しぶりに外に出かけることがありましたので、それじゃ~せっかくだから~とランチタイムは外で食べることにしました。一人で外で食べるとなると食べたくなるのはハンバーガーではなく、やっぱりラーメンでしょう~!ということなので、最近長いこと行っていなかった俺んちラーメンさんの方に訪問することにしました。

少し前に調べた時にはお持ち帰りのみの営業ということでしたが、今回事前に調べてみると外のテーブルならばお店でラーメンを食べることができるということを確認しましたので自信をもってラーメンランチをすることにしました。お店についてみると店の前にテーブルが並べられ4つほどのテーブルとカウンターの席で食事ができるようになっていました。
174 Valencia St,
San Francisco, CA 94103
お店の方に到着すると、親切な日本語を話すウェイトレスさんが対応してくれまして、メニューが反対側の壁に描いてあるのを教えてくれました。ここで軽いショックが・・・僕が好きだった細麺のレモン塩味の鶏そばが消えていたのです(涙)。確かにあれはこてこての味が好きなアメリカ~ンには受けないだろうな~と危惧していましたが、やはりだめだったようです。

僕はあのあっさりとしたラーメンが好きだったので大変残念です。そんな訳なのでこの日は前菜に鶏の唐揚げ、メインのラーメンには醤油ラーメンを頼んでみました。鶏の唐揚げはサクサクのほこほこで大変美味しく、醤油ラーメンも日本のレベル的に見ても美味しいといえる、品質の高いものを提供してくれましたので大喜びでした。次回は塩ラーメンをトライしてみましょう~。









ランチの後はちょこっと仕事をしてみて、困難が予想されていたのですが意外とあっさりと問題が解決してしまいましたので、その近所にあったアイスクリーム屋でデザート休憩をすることにしました。日頃、ランチ休憩は15分くらいであとはでオフィスに籠る生活をしていましたので、こういう時くらいいいのだ~と自分をしっかり甘やかせてあげることにしました(笑)。

やってきたのはポートランドベースの人気のアイスクリーム店であります。通常ならば長い列のできるこちらのお店ですが、ウィークデイということもありますし、COVIDでそれほど出かける人が多くないため全く並ぶことなくアイスクリームを買うことができました。また、このアイスクリーム店には通常女性多く働いていて、僕は全くときめかないのです。
2201 Fillmore St,
San Francisco, CA 94115
しかしながら~この日は一人だけ物凄く可愛い男の子が働いていたのです。そしてその彼が僕のアイスクリームの注文を受け作ってくれたので僕は天にも舞い上がる気持ちになり、まだ初恋もしていないウブな乙女のように上がってしまい、まともに言葉も発することができず、もじもじとして注文をするだけでありました。かけよ~って話しかけたかった~でもできなかった~♪(by南の陽子)という感じ(笑)

おっさんいい加減にしろよ~!という声が聞こえそうですが、あえてそれは無視しておきましょう。彼の作ってくれた甘くてしょっぱいソルトキャラメルのアイスクリームは格別なお味でした。さすがに、初恋の味かもしれないと、純情ぶって厚かましく言うことがないくらいの年の功と化け物並みの場数は重ねていたようでした・・・

家に帰ってこのエピソードをDさんに話したら、よかったね~と冷めた目で喜んでくれました(笑)。まあ、見てワクワクしているだけですからいいですよね!?おっさんになっても可愛いものは可愛いし、きれいなものはきれいと素直に喜べる心があってもいいと思います!ははは~皆さんも、かわいい子を見てたま~にときめくような心がまだありますか?(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日は少し家に早く到着したので、Dさんと夕方散歩をしてみました。最近通勤ラッシュ方は昔のような状態に戻りつつあります。Shelter-in-Placeが発令された直後は、行きも帰りも通勤時間が10分くらいで済んだので本当に楽でありました。しかし最近は行きも帰りも30分くらいかかるようになり、車の量もぐっと増えているように感じられます。

やはり皆さん、家での勤務に疲れを感じ、職場の方も家での勤務では手が届かない部分が多々発生するようになり、職場への通勤も増えてきたのでしょう。僕の職場の方も、3月4月はゴーストタウンのようにひっそりとしていましたが、最近は今までのような活気も感じられ、たくさんの人が街に戻って働いているというのを肌で感じることができます。
 
さて、そんな状況下ではありますが、時々エアポケットのように全く車の交通量ががっくりと減ってしまう時がありまして、この日はそんな感じで家に帰る道のりがたった10分でした。せっかく早く家に着いたのだし~ということで、Dさんを誘っていつもの散歩コースの方へ行ってみたのですが、かわいい白犬さんに挨拶されて、癒しをいただいた僕とDさんでありました~。

やっぱり犬は可愛いな~







さて、この日はB-damaさんで買っておいた、豆腐のロコモコなるものを温めなおして、これに味噌汁をつけて夕飯として食することにしました。ロコモコといえばハワイアンな食べ物として有名でして、ご飯の上にハンバーガーパティにグレイビート目玉焼きがのっかったものでありますが、こちらのものはハンバーガーパティが豆腐のパティになっていて大変健康的なものになっていました。
豆腐のパティにはヒジキやニンジンなどの野菜も入っていて食感も楽しめるものになっていました。豆腐ですので牛肉のように胃にもたれる感じもなく、サクサクと食べきれる美味しいものでした。付け合わせのピリ辛の台風のナス炒めとズッキーニの野菜サラダもいいアクセントになっていました。やはり日本人監修の食べ物は美味しいですね~。

仕事が忙しい時はこういうものに頼って、時間を節約して心の方に余裕が生まれるのなら、多少のお値段でもまあ、いいか~と思えます。もっとも、夕飯を作ること自体が癒しにになることもありますので、こういうものと自分で作るものの良いバランスを考えて、頼りたいときには良心の呵責を感じることなくさっくりと使わせてもらうように心がけています!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日はDさんのリクエストで肉が食べたい~!美味しいステーキが食べたい~と言うものが発せられましたので、ランチにステーキを焼くことにしました。ステーキの方はこれといって特徴もなく、ごくごく普通のスーパーで、ごくごく平均的な既にパックになっているステーキを買ってきました。一枚1000円しないくらいだったかと思います。

そして今回僕が試してみたかったのは、YouTubeで見た、今までとは全く逆のやり方で焼くステーキでした。簡単に言ってしまうと、最初に弱火でじっくりと焼いて、最後に強火で表面に焦げをつけるというものでした。今までステーキの焼き方といえば、最初に強火でガッツリと表面を焼き、仕上げに弱火で中の方まで火を通すというものでしたので、今回は逆の方法です。
どんなものなのだろう ̄ということでとりあえず試してみました。弱火でじっくりと焼き、ミディアムレアくらいになったかな~というところで、いったいフライパンから肉を取り出して休ませてから、動画ですと強火のフライパンですが僕は少しアレンジしまして最後にBBQグリルの直火でさっくりと表面を焼き上げました。で~結果どうであったかといいますと~激ウマemojiemojiでした!

中の方は弱火で火を通したのでほんのりと温かくでも柔らかい、そして表面はカリッと焼きあがって香ばしさがありました。これは初めての試みではありましたが、これからステーキはこうして焼きたいものだ~と思わせるものでした。この焼き方は薄いステーキも厚いステーキでもできるみたいですので、超お勧めであります!

ちなみに付け合わせは、トウモロコシ、焼き野菜のカリフラワー、パプリカ、マッシュルーム。これに野菜サラダを添えて乾杯して頂きました~!こんなステーキをお店で食べたら一人$40くらいはするのでしょうが、家で食べたのでとっても安あがりに済みました~♪ 節約大好き人間としては大喜びでありますね!






ちなみに、参考にした動画はこちらであります~
薄切りのステーキの焼き方



厚切りのステーキの焼き方


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
10月に入りすっかり秋めいてきました。先日中華系のスーパーマーケットの方に行ったところ、栗が売っていました。そうか~10月だから秋の味覚の栗が出てきたんだな~。しかし要注意です!時々こちらのスーパーには中国産の栗も売られていますので、中国産のものをあまり口にしたくない僕たちとしては、しっかりと産地を確かめるようにしています。

お店の人にこちらの栗はどののものなのかと聞いたところ、今出ているのはすべてカリフォルニア産の栗だよ~ということなので、その言葉を信じてこちらのカリフォルニア産の栗を袋に詰めて買ってきました。栗は以前、焼き栗も渋皮煮も作りましたが、焼き栗は調理が簡単ですが調理後に皮をむいて食べるのに苦労しましたので、少し面倒くさいのですが渋皮煮を作ることにしました。
ネットでいろいろと作り方を調べて、一番僕にもできそうで美味しそうに見えたこちらの作り方を参考にしてみました。まず最初に熱湯を沸かして火を止めて、その中に栗を入れて皮を柔らかくさせます。そして皮をむくのですが、本当にこの方法だと簡単に皮がむけました!その後、渋皮付きの栗を重曹を入れたお湯で何度も何度も煮ては、茹でこぼしを繰り返していきます。

最初は物凄い灰汁とどす黒い煮汁が出ますが、最後には透き通ったワイン色になりました。作り方にはバニラビーンズを入れたりしていますが、僕はそれらは省いて、砂糖の量も栗の自然の甘さが感じられるくらいにまで極限的に減らしました。そして出来上がったのがこちらの渋皮煮です~!食べてみると一般の渋皮煮と比べて甘さが本当に少ないのですが、その分栗の香りも甘みも感じられて大変美味しいものでありました!旬の食べ物を食べている~という感じがいいですね。







さてこちらの中華系スーパーには見切り品のコーナーもあります。見切り品大好きな僕としてはどうしてもいつもチェックしてしまいます。特にフルーツ系は腐る直前の方が甘みが増しているので、つやつやで青く値段が高いものよりも、こちら見切り品のぎりぎりの熟した激安のものを買うのが常となっています(笑)。美味しいのに値段がより安いとは願ったりかなったりです。
さて、今回の見切り品にはお目当てのフルーツはありませんでしたが、こんなものがありました。そう~これは殻付きの生のピーナッツのようでありました。普通に買うと1㎏あたり$7~8くらいするそうですが、生のため痛みが出てきて見切り品になったようです。これは激安の50セント、つまり一袋50円くらいで売られていました。これはいい~と僕は早速購入を決定しました。







なぜこんな少し傷んだ殻付きの生ピーナッツを買ったかと申しますと、もちろん自分で食べるためではありません!そう~我が家に来るリスにあげるためでありました。僕は毎日ではないものの、ヒマワリの種を家の庭のいろいろなところにおいて、リスたちが来るのを眺めるのを楽しみにしています。そんな訳なので、このピーナッツを見た時に、激安だしリスにあげようピーンときました。
庭の至るとことにこの激安見切り品ビーナッツを配置したところ、リスがたくさんやってきて口に含んでどこかに持ち帰ったり、穴を掘って埋めたり、その場で器用に殻をむいて美味しそうに食べるものがいたりとしてお祭り騒ぎになっていました。いつもはヒマワリの種だけだったのに、いきなりピーナッツが登場してリスたちも大喜びの興奮状態だったに違いありません。

Dさんと2人でそんな彼らの姿を笑いながら見て癒されました~。かわいいですよね~♪
また見切り品のピーナッツが出ていたら買ってこなくちゃいけませんな!(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
去年の暮のことですが、僕の直属の上司とミーティングがあって僕に今まで専門に見てきた部門を含め、応急処置として他の部署の方も管轄してほしいという話がありました。他の部署が問題山積で、そこのマネージャーもやめてしまったので一時的な処置としての対応の一環でした。僕も長いこと今の部署を管轄していましたが、ここらで一時的ならば新しいチャレンジもいいのだろう~と承諾。

・・・とは言いましても、正直ってこの提案には不慣れな部分まで管轄に入れるのは不安ではありました。しかし、このままこの位置にとどまるというのも寂しいですし、全米トップクラスの大学の博士号を持つ直属の上司が見込んでこういう相談をしてくれたということもありますのでとりあえずやってみましょう~と言う返事をしたのです。上司に期待されるのも嬉しいですし、広い管轄を任せてくれるのは、将来的には昇進や昇格のチャンスもあるかもしれませんし、失うものもないのでやることにしたのです。
(オフィスの机で食べる製薬会社提供の無料ランチ!美味しかった~笑)
その拡大された管轄の中に伏魔殿があり勤続30年以上の超古株が数人いて、おまけに彼らは物凄くアクの強い個性を持っていて、すぐにこんな事引き受けなければよかった・・・と後悔する日々が続きました。それに、新しい部署であることもあり、学ばなくてはいけないものがもう~盛りだくさんで在米歴が長い割に英語が全く上達しなく、英語の書類の読解力が低い人間には、かなりきついことでした・・・

新たに資料を読みこなし、理解して自分のものにするだけでアップアップの状態で、その上僕は人間関係の構築という部分やが大の苦手でありまして、できれば一人でひっそりと仕事をしていたい人間です。しかしこの立場ではそういうこともできず、各部署管轄のために新たな人間関係を広げていかなければならず、そのストレスが強すぎて眠れぬ日も続きました。

その上、そんな状況下でCOVID19が勃発してしまい、僕の新たに管轄する部署が思いっきりこれに関係する部署だったので、もう~毎日ランチ時間もとれないほど忙しくなりました。COVID対応のための業務を遂行するように上層部からはプレッシャーがかかり、下からは未知のウィルスへの不安を漏らされ、板挟みとなってかなり苦しい立場でしたが、今までとにかく突っ走ってきたという感じです。









幸い、これらの劇的な環境、業務変化にもかかわらず何とか大きな問題もなくここまでこれたのは本当にラッキーとしか言いようがないものでした。そして、内外的にもCOVIDが終結していないものの、対策と業務の道筋が見え職場自体がだいぶ落ち着いてきた状態になってきました。そんな感じになったところで、先日久しぶりに上司とのミーティングがあったのです。

上司が新たな役職にこんなのを作ろうと思っているのだけれどどう?との質問でした。その役職は、CEO>>>No.2の彼女>>>その直属の彼女の補佐役のかなり上位の役職のものでした。まあ、彼女も忙しいのものですから、彼女の補佐役のこういうことをこなせる人間も必要だろうと思いましたし、こういう総合的に広範囲でいろいろな部署との連携や管理を行う強く広い権限を持つ人事も必要だろうと理解できました。

そんな訳なので、そうですね。次期CEOとなるあなたにはこういう補佐役の人は必要でしょう。それに広範囲の管理職で困難な仕事でしょうが、こういう役職がいると職場にもいろいろなところに目が届きいいのではないかと僕の意見を伝えました。すると、彼女はOK~!それじゃあ、この仕事お願いしますね!と僕にこの役職を受けるようにとの指示でした・・・ええ!?










そんな訳で内示もなく、いきなり電撃的に彼女の補佐役の大役に任命されまして、その場で書類にサインをしてみると、現在の僕の大幅増しの昇給でもありました。もちろん今の役職(シニアマネージャー)と比べてもずっと上なので役職的にも昇進。小さな職場とはいえ医師が50人いて500人以上いる職場でして、僕のように英語がロクに話せないのにこんな役職にいる人は全くのゼロ。

僕はこの職場でこの役職は、基本英語がネイティブでないと任命されないものと思っていたですし、自分をこんな風に過大に評価してくれている予想していなかったのでもう~本当に驚きました。早速Dさんにメールで連絡するとDさんも驚きと大喜びで返事をしてくれました。そんな訳で家に帰って、シャンパンを開けてささやかにちょこっとだけ昇進おめでとう~emojiの乾杯をしてみました。
新しい役職名を名乗るにはまだまだ歯がゆさも気恥ずかしさもありますので慣れるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。それに不安とプレッシャーが大きくてストレスが溜まりそうですが、自分のした仕事を正当に(過大に?)評価してもらい、それなりの報酬を受け取ることができる職場で仕事をできることは本当に幸運だと思っています。野心もない僕がこうなってしまっていいのでしょうか・・・

この昇給により、美味しいラーメンだけでなくメンマの追加トッピングもイクラ丼も好きな時に食べることができるのだ~と前向きに考えていきましょう(笑)。職場で一番仲の良いイケメン医師のKさんにこのことを報告したら、自分のことのように喜んでくれました。友人もほとんどなく、豊富な人間関係を築けない、欠陥の方が多い僕ではありますがDさんを含め、少数ではありますがこうして応援してくれる人に囲まれていて本当に幸せであります。

即刻解任されないように何とかやってみましょう~



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
少し前の週末ですが、すがすがしい天気でしたので自然公園の方へ散歩に行ってきました。こちらの自然公園は、自宅から歩いていける距離ではないため、車で10分ほど移動しましてそこに車を停めてから公園お腹を歩くという形になりました。当時はNapaの北の方での火事のために発生した煙が立ち込め、晴天とは言えないものの気温的にはTシャツだけで歩ける気持ちの良い朝でした。
Cocoがいた時は当然のごとくこの週末朝散歩をしていましたが、Cocoが亡くなった後もう、この週末朝散歩もなくなるだろうな~と思っていましたし、実際COVID騒動になって一時期朝散歩もなくなってしまいました。しかしながらいつの間にかこの散歩も再開するようになり、今もこうして2人で一緒に週末朝散歩をしていることはうれしいものでありますね!








ひと汗かいた後に家に戻ってシャワーを浴びてランチの相談です。本日はDさんが飲茶を食べたいね~とのことでしたので近所の中華系のレストランで頼もうかと思ったのですがOnlineオーダーもできず、電話もつながらず断念。そんな訳でしたのでしょうがない~とRanch99という大型台湾系のスーパーマーケットのDeliコーナーにある飲茶を調達してきてランチとすることにしました。  買ってきたのは~揚げエビ餃子、チャイニーズブロッコリーオイスターソース和え、シュウマイ、エビシュウマイ、韮シュウマイ、エビのすり身のピーマン詰めなどなどでありました。これらを再度家で熱々に温めてから、庭のテーブルで飲茶ランチを楽しむことにしました。お味の方は・・・やはりレストランとは違いスーパーのDeliということもあって、それなりのお味でした(笑)。

安全にレストランで食事ができるようになったら、飲茶専門店で思う存分飲茶を楽しもう~と言う目標を掲げることにしました~








さて、この日は先日で買ってきた日本で好まれる野菜の苗を庭に植えることにしました。菜の花さんから、East Bay Nurseryというところには日本チックな野菜の苗も売っているよ~との情報をいただいて週末に見に行ったのですが、入店へのものすごい列ができていて断念していました。それが平日に仕事のついでに近くに寄った時、入店への列がなかったので速攻で買ってきたのです。
買ってきたのは、三つ葉、水菜、大葉、赤紫蘇でした~。これらを鉢植えにして水をたっぷりとかけて、うまく育つことを祈りましょう!我が家では驚くほど植物の育ちが悪いのですが、ブルーベリーが3粒と、貧相で形お悪いきゅうりが1本だけなっていましたので、記念に撮影しておきました。しかしながらこのブルーベリーもきゅうりもあまりに小さいので食べることは無理のようでした。

今年の冬には現在の粘土系の土を掘り起こして、家庭菜園に適するような土にかえるつもりですので、来年の家庭菜園の報告時には大きな収穫をお知らせできることを期待しましょう~(笑)



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
週末にDさんが靴を買いに行きたい~と言うので物凄く久しぶりにサンフランシスコのダウンタウンの方へ行ってきました。僕もちょうど仕事用の靴が履きつぶしの状態で底の部分に穴が開いているので、そろそろまずいかな~と思っていたのでそれを見ることにしました。目当てのお店は午前10時から開くというので11時少し前にダウンタウンに到着しました。

ダウンタウンまでの道のりはあっという間でした。もちろん渋滞もありません。車はMission Streetにある大型の立体駐車場の方に停めたのですが、こちらはいつも満車で上の階の方へまで行かないと車を停める場所が見つからないのですが、今回は2階で階段のそばに停めることができました。やはりCOVIDの影響でダウンタウンの方にも来る人が減っているのだな~と実感しました。
駐車場から歩いてダウンタウンの中心部にあるお店の方に行ったのですが、いつもは華やかににぎわっているサンフランシスコのダウンタウンはゴーストタウンのように人がまばらにしかいませんでした。その上、お店のショーウィンドーは暴動に備えてベニヤ板ですべて覆われているので悲壮感がより漂う街となっていました。これは本当にひどい・・・

ケーブルカーも運航中止なようで、いつもは長蛇の列でにぎわうPowellのケーブルカー乗り場もひっそりとしていて、Unionスクエアーもご覧の通りほとんど人がいない状態でした。St FrancisというWestin系の大型ホテルもいまだに営業停止のようですから、観光客もなし。長いことこちらの町に住んでいますが、これほどひっそりとしたSFダウンタウンは初めて見た感じがしました。








ショッピングの方ですが、僕はセール品でなかなかいい靴やシャツを手に入れることができました!基本的に僕は値段が安くてデザインがまあまあ気に入れば、あまりこだわりもなく買うバーゲンハンターなので比較的簡単に気に入ったものを手に入れることができます。一方、Dさんはこだわりの人なのでなかなか気に入るものを見つけることができません。今回もダメのようでした。

そんな訳で彼は自分が欲しいと思っていたものをそのままオンラインで定価で買うことを決めたようです。僕が超バーゲン品をあさり、彼がオンラインで定価で買うので結局はいいバランスのコンビなのではないかと思っています(笑)。ショッピングを終えたら、男性の好きな男性の集まる街のカストロ方面へランチを食べに、これまた久しぶりに行ってみることにしました。
2304 Market St
San Francisco, CA 94114
 ゴーストらタウン化しているダウンタウンと違ってこちらは道路や遊歩道にレスロランやバーのテーブル席が置かれ賑わいを見せていました。僕たちは定番のアメリカ~ンなハンバーガーやのSuper Duperの方でランチを食べることにしました。この日はまずまずの天気で、半そででも気持ちのいい気候でしたため、外でのテーブル席で素敵な殿方を眺めてのランチはいいものでした。

COVIDの方はまだまだ終焉には程遠い感がありますが、少しにぎわうカストロの街を見ていると、人々はこの状況下でどうやったら楽しく暮らすことができるかを模索して混乱状態からだいぶ落ち着いてきた感じがしますね。おかげさまで美味しいビールとハンバーガーという小さな楽しみでしたがでリラックスできていい時間を過ごすことができました。また今週も仕事に頑張れそうです。

みなさんはどのようして、リラックスできる時間を作っていますか?
ちなみに検索してみたらCocoと一緒に行ったSuper Duperの記事を発見。
ウルウルしてしまいました。




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日記はDさんの誕生日週末の最後の日であります。

この時の週末はDさんの誕生日が重なるということで金曜日も休暇にして3連休にしました。米国人は誕生日を祝うのが大好きなようで、職場でも誕生日となると大騒ぎしている人を多く見かけますが、Dさんもお誕生日おめでとう~と言われるのが大好きなのでお付き合いしてみました。ちなみに僕は誕生日は特別感を感じることながら、そこまで祝ってもらわなくてもいいという人間です。

話を戻しますと、このDさんの誕生日祝い週末ということでDさんの選んだ行動は、金曜日に菜の花さんカフェのCafe Attilaへ行きまして、ゴージャスランチを食しまして、土曜日の誕生日当日にはMarinカウンティに行き、牡蠣を買って散歩をしてThaiランチをして、家で生牡蠣とスモークサーモン中心のおつまみディナーをしたということなのであります。
  
そして最終日の日曜日には、Dさんが美味しいラーメンを食べたい~と言うことなのでサンフランシスコ空港のそばのラーメン屋の方へ行ってきました。こちらのお店の方は開店が12時ということでしたが、僕たちは30分近く早くついてしまったので、これまだDさんの好きなサンフランシスコ国際空港の離発着を見ることができる海岸線の公園の方へ行き、飛行機の離発着を眺めてみました。

やはりCOVIDの影響で、今までに見たことがないくらい少ない数の飛行機が空港にあり、離発着が物凄く頻繁に繰り返されていたこの空港も、離発着の起こる間隔が長くのんびりだったように思われました。飛行機のほとんどが国内線でそれほど大きな期待は飛んでおらず、国際線もわずかに数えるくらいで寂しいものでありました。








そして~12時近くになりましたので、前回行ってDさんがもの凄く気に入ったお店のハチさんの方に再びやってきました。今回も事前にTextと送って日時をお店の方に知らせて、お店で食事ができるようにとテーブル席の予約をしておきました。お店の方に行ってみると、以前はオーナーさん一人で切り盛りしていたお店が、ひとり従業員を増やしたようでありました。
1861 El Camino Real
Burlingame, CA 94010
Text:650-885-1242
まずは席に座り、いつものようにオーダーをTextで送ります。そしてやってきたのが、熱燗、鶏の唐揚げ、イクラご飯であります!鶏の唐揚げか餃子か悩んで、前回は鶏の唐揚げだったので餃子にしようかと思ったのですが、Dさんが餃子はいまいち気分じゃない~と言うので鶏の唐揚げにしました。鶏の唐揚げは安定のおいしさでして、イクラご飯は僕も大満足でした。





ラーメンの方はDさんが塩ラーメン、僕が今回醤油ラーメンを頼んでみました。熱々のスープに僕好みの細麺が入っていました。Dさんの塩ラーメンは安定の美味しさでした。僕は前回チキン白湯ラーメンを頼みまして大満足したのですが、醤油ラーメンもトライしてみたく、そちらにしました。シャープな味の東京醤油ラーメンではなく、優しい感じの醤油ラーメンのお味でした。

Dさんのラーメンには煮卵で、僕の方には煮卵ではなくトリュフのかかった温泉卵が入っていました。トリュフのオイルは大変いい香りでした~。それにしても温泉卵はラーメンに投入されているお店は多く見かけませんね。とっても柔らかいのでぐちゃぐちゃになりやすく、一口でも食べることはできないので食べるタイミングがいまいちよくわかりませんでした(笑)。
ラーメンを食べ終えたところでオーナーさんが、上物の日本酒をお試しください~と提供してくれました。試飲用なのにきれいなグラスの器に氷を入れてこんなに素敵に演出して持ってきてくれたのです。これには日本酒大好きDさんも大喜びです。こちらの日本酒は香りがよく、口当たりの良い味わい深い良いお酒でありました。オーナーさんありがとうございました!

こんな感じでDさん誕生日の3連休はDさんが大満足の大喜びで〆ることができました。
楽しい笑顔と一緒に過ごすことができて大変良い週末でありましたね~♪



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日記も前回の続きです。


Marinファーマーズマーケットに行って、夕飯の食材を買い、San Quentinの刑務所まで朝の散歩をして、San Rafaelのダウンタウンでビールやワインを飲みながら、外でThaiランチをした後は、家に帰ってきて昼寝をしました。昼寝から目覚めた後は、Dさんは庭の落ち葉などを拾って掃除をして、僕は庭の片隅の土を掘り起こして土を入れ替えて、念願のニンニクを植えてみました~!
そして、お風呂に入ってのんびりとしているとリビングの窓にはとってもきれいな夕焼けが広がっていました。うぅ~ん、これはきれいだ~と言うことで写真を撮ろうとしたのですが、空が広すぎてなかなかうまく収まりません。窓からではいい写真が撮れないと思い、前庭の方に出て広い角度で採れないかと模索してみました。

そして僕が地面に仰向けに寝転がって、頭だけ少し起こしてぎりぎりの角度でカメラを構えたら、青も黄色もオレンジもピンクも一枚に収まりました~!しかし、そんな体制で夕焼けの写真を撮っていたら家の前を歩く散歩人に笑われてしまいました~(汗) まあ、彼らも写真撮りたくなるいい夕焼けだよね~と言ってくれたので良しとしましょう!









さて、夕飯の時間になりました。この日は、Dさんの何十回目かの誕生日でした~!外食ができないので家でのんびりと誕生会をしましょう~と生牡蠣やスモークサーモンを買って、家でおつまみディナーと開催してみました。メニューは生ガキ、生ハムとメロン、アスパラガス、スモークサーモン、ピクルス、野菜スティック、チーズの盛り合わせンバゲットを添えていただきました。
 
シャンパンを開けてお誕生日おめでとう~と乾杯。早速新鮮な生ガキを食してみました。今回はミヤギという種類と、名前がわからないのですがワシントン州で採れた生ガキを買ってみたのですが、両方とも新鮮でぷりぷりで大変美味しかったです。ワシントン州の方は丸い形の貝で、濃厚なクリーミーなパンチのある味でして、ミヤギの方はあっさりとしたものでした。
僕はミヤギの方が好きでしたが、Dさんはワシントン州の牡蠣の方がお好みだったようです。スモークサーモンは中身が半生ぎりぎりくらいの火の通り方でしたので、口の中でトロサーモンの刺身のようにとろけてとっても美味でありました。Dさんは大喜びでこの誕生日会を楽しんでくれたようで、デザートにはアイスクリームにコーヒーリキュールをかけて満喫ディナーを終えました。

ゴージャスな外食もいいですが、こういうのんびりまったりの誕生会もこれまた違った趣があっていいものですね。コロナになって気が付く、当たり前の家の居心地の良さ。コロナが終わってもこの家の当たり前の居心地の良さは忘れずに感謝する心を持ち続けていたいですね!




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/28 けび子]
[03/27 ree]
[03/26 お名前は?]
[03/26 david]
[03/26 acco]
[03/23 けび子]
[03/23 david]
[03/22 お名前は?]
[03/22 ree]
[03/21 ニルス]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest