彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
今回は最近仕事場であった僕に心労と快楽をもたらした実話を綴っていきたいと思います。
ついでに家での夕飯写真も載せておきましょう~。
数か月前に人員募集で面接をしたところ優秀そうな人材がいましたのでそちらに、内定を出しました。ところがその優秀な子はやはり他にも内定をもらっていたらしく、わが職場の方へ残念ながら来ることはありませんでした。募集人員の中で1番手と2番手の間には大きな差がありましたし、僕は正直言って2番手の人に何となく、面接の時点から違和感がありました。
この2番手氏の直属の上司になるJNさんで、その上司は僕の部下GGさん。GGさんと2番手氏と知り合いだったので彼がこの2番手氏を猛プッシュ。僕も2番手氏はGGさんの部署だし、そこの人員が足りないりはまぁ~ましか~と言う安易な気持ちでGGさんの要求通り2番手氏を採用することを承諾したのです。僕は直接2番手氏と働く機会があまりありませんでした。(ボンゴレパスタ↓)
しかしそのうちGGさんの会議に顔を出したり、他のプロジェクトで人員が足りないとき、新人であまりやることのない2番手氏を使う機会がありましたので、2番手氏の働きぶりを見ることがありました。2番手氏は一応University of Californiaの学校を出ているので、頭は悪くなく一度の説明でほとんど仕事を理解でき生産性はまずますのようだったという印象でした。
しかし、会議中の彼の発言を聞いていると僕は言いようのない居心地の悪さを感じていました。最初はアメリカ~んな生まれの人だからこういう発言をするのだろうか?と思ったりもしたのですが、いや?これは違うのではないか?と葛藤するようなものでした。空気を読めない発言ともいえるが、それとも少し違う・・・すごく嫌な後味が残る藻を感じたのです。
彼の意見の大半は、超自己中心的で攻撃的でネガティブ、且つ論理的に相手をせめて打ち負かしたい、自分の力を誇示したいのか?と思わされる言動に僕は受け取れたのです。そんなある日、僕がちょっとした仕事を頼んだところ、こういう業務はやったことがないので乗り気になれない、いうのです。大した業務でもないのに乗り気になれないっていったいどんな発言だ!?とは思いました。
ですから僕が、君の場合は学校を出たばかりで実社会経験が少ないのでしょうがないだろうがどんな仕事も初めてがあるし、ちょうどいい機会だと思ってやってみてくださいとごくカジュアルに頼んだのです。仕事の内容もとってもシンプルかつ簡単な内容であったのです。それでこの件の業務連絡は終了~と思ったのです。(麻婆豆腐とチャイニーズブロッコリー)
しかし彼は、上司の命令だから僕はこの業務をやらないといけないのですね。分かりました。貴方は僕の心情や価値観などを無視してこれをやらせ、僕の価値などどうでもいいと思っているのですねと宣うではないですか~!一瞬僕は、これ?聞き違い?と思ったのですが、彼は何度も同じようなフレーズを繰り返したので僕の聞き違いではなかったと確信。
でも、彼の上司のその上司のこれまた上司である僕に言うとは・・・僕が彼の立場だったらそんなこと言わずにこの程度の仕事ならばさっさと取り掛かっただろうな~なんて冷めた目でこの状況を俯瞰していました。この時点で、2番手氏がかなりズレていると確信しました。そこで僕は、上司の業務命令でも、倫理的に間違っていることや、道徳的見地から外れていることがあった場合は人事課に相談したり、職場の上層部に相談することもできます。
でも、僕が依頼している業務命令はそういうものでは一切なく、患者さんに確認の電話をしてくれといういたって普通で、従業員の個人的価値観を無視するような類のものではないと思うと伝えました。すると、彼のお得意の論理的攻撃が始まりました。彼ってきっと相手かまわず論はしたい、しなくてはいけないと思ってしまう性格?人間性なのでしょうね・・・
僕もそれくらいの攻撃には耐えられる耐性を持っていたので軽く流していたのですが、あまりにも執拗にチャレンジしてくるのでもうばかばかしすぎて、面倒くさくなりました。OK!この業務を君がやりたくないのはよくわかった。僕もこのあまり意味のない議論時時間を割くことはこれ以上したくないので、この業務は他の人に頼むから君はやらなくていいからと伝えました。
すると今度は手のひらを返したように、今までの説明で僕はこの業務をやってもいいと思っていますのでやりますというのです。僕からしてみると、はぁぁ…?あれだけのこと言って今更なんですかぁ‥?という感じ。ですから僕は、もうここまでどれだけ君がこの業務に居心地が悪いというのを聞かされたので、その必要はありません!他の人に頼むので貴方は一切この業務をする必要がありませんと言って僕はその場を去りました。
一体何なの~?あの子?こんな変な人久しぶりに見た~!という素直な感想と、かなりの疲労感がどっと体にのしかかりました。この2番手氏、かなりヤバいだろう?彼の上司のJNさんとGGさんは今まで何も感じていなかったのか?!といろいろと頭の中を駆け巡りました・・・
長くなりますのでここでいったん休止。続きは次回に~皆さんの素敵な感想を温存して頂くためにもコメント欄はこの話題の最終日に開くこととします。ちなみに最後の写真は鮭の塩焼きとキノコのソテー、ほうれん草の胡麻和え、トマトときゅうりのサラダ&みそしるでした。
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
のアイコンがついています
コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
(確 認)ボタン 押してください
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
もふママさん Utah
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
Sashaさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
Snugglebuttさん SF
リン子母さん SF