[315]  [314]  [313]  [312]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸28年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
今日は皆さんに お伺いしたいことがあります



皆さんは15年縛られるのと30年縛られるのではどちらを選ぶのでしょうか?
15年は短いため縛りがきつくなり 30年は長い分縛りがゆるくなるんです





もちろんこれは・・・








料理の話でもなく
meat.JPG

こんな感じの
cf23a898.jpg
お縛り系の趣味の話でもありません



勘のいい方はもうお気づきだと思われますが
そうなんです 15年と30年の縛りとは家のローンなんです





僕とDさんはSF郊外に住処を持ち ひっそりと暮らしておりまして
4年前に購入したその東屋についてのことなのです





現在金利がだいぶ下がってきているため 今までの金利のローンではなく
新たにローンを組みなおすと月々の払いがだいぶ減り 我々の負担がかなり軽くなるのです
今でも払えないことはないので別に大丈夫なのですが やっぱり軽くなるのは嬉しいものです

今のままの30年ローンを金利を替えて組みなおすと
月々の払いがいろいろな要素を操作をすることにより約10万円ほど軽くなります
10万円X12ヶ月 単純計算で年間120万円はうちでは大きい金額です

そして 出来れば早く家のローンは完済したいものだということで出てくるチョイスもあります



そういう上で問題になるのが15年ローン30年ローン
両方とも良い点 悪い点がありどちらを選ぶべきなのか思案中というところです
refinance-home-mortgage.jpg

15年ローン  金利4.5%
良い点
払う期間を半分にする分 30年ローン以上にもっと金利が安い4.5%
支払い期間が短くなり 定年前にも返済完了でき老後は安心

悪い点
支払い期間が短くなる分 月々の払いは今までとあまり変わらなくなる
それにより貯金額もあまり増えないし 自由になるお金も増えない



30年ローン
 金利5.000%
良い点
金利が低くなった恩恵を被り 月々の支払いがかなり軽減
貯金も出来 自由になるお金が増える

悪い点
15年に比べて金利が高い5.000%
支払い期間が長い 定年後も払わなくてはいけない
期間が長い分 利子として払う分が増える




もちろん 他にもいろいろな要素も要因もあるのですが
極端に簡素化して書いてしまえばこんな感じです

15年で完済できて老後が安心というのも魅力的ですが
今までの以上に自分の自由になるお金が増えるという30年ローンも魅力的





僕が思うには
30年ローンにして 精神的にも金銭的にも圧迫のない暮らしをして
今まで以上に 余裕を持って生活を楽しむ

自由になるお金を上手にマネージメントして貯金もし
ローンの中抜きをしたり 30年ローンをもっと短くする努力もする 
何かあった時(病気や失業)も それで柔軟に対処できる


15年ローンでの短期完済も魅力的ではあるが
精神的にも金銭的にも圧迫感のある暮らしはよくないし
そういったことは2人の関係にも影響してしまうかもしれない

自由になるお金がないと何かあったときの対処が不安
老後の安定も必要だが もし50代で人生が終わってしまった場合
精神的にも金銭的にもきつかった生活のみが残る


もちろん将来も大事だけど 同じくらい今の生活も大事
将来のために今を多少犠牲にすることは必要だとは思うけど
その犠牲も必要以上にすることはないかと思い 個人的には30年ローンの方に傾いております





Dさんの方は
15年ローンは金利が安く 長い目で見たとき余計なお金を利子に払わないですむ
今と月々の返済がそんなに変わらないのなら そこまでの問題はないはずだし
15年で完済して定年前に家のローンがなくなると 老後は安心

老後はリタイアメントプランや職場からの恩給により
今までとそれほどかららない収入が見込めるため問題はないようです

その為15年ローンで話を進めておりました
retirement20sun.jpg



もう既に書類も仮認可も出ており最終段階なのです
今まで金銭的な問題は一切 Dさんに任せてしまっていたのですが
今回のことに関してはちょっと自分なりに思うことがありDさんに僕の意見を言ってみました




Dさんの言うことも100%理解できるし 全く問題もないと思うのです
それでも 自分の考えも一理あるんじゃないかな~とゆれる乙女じゃなくて中年心

なかなか難しい問題だ



金銭的に老後の心配のないうちに\の両親に相談したところ 余裕を持った30年プラン
旦那を数学博士に持つ職場の同僚は旦那は数学的にみて30年を推奨
ファイナンシャルアドバイザーをする2足のわらじを履く同僚も30年

一方
金銭的に成功しているDさんの弟はどっちでもいいがまあ15年かな~
うちの銀行の担当者はどちらかというと15年



そんな感じで意見もさまざまです



皆さんの素直なご意見お待ちしております!
ご協力御願いいたします~♪


おしまい





















お金があまるほどあって 一括で払えるのが一番いいんですけどね~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
毎度すみません。
何だか連続コメントごめんなさい。

ローンのことですが、どっちもいい面があり、そうでない面もあり、ああ、悩むところでね。
こうなると返す人の「性格的な面」が強くその返済の仕方にも反映されるような気がします。

そんなわけで、私は、、Dさんに1票でしょうか、、。

年齢を重ねる、年をとるということは、今の自分では想像できないことが多々あるような気がします。
せめて家のローンなっと返済できていれば後の生活が余裕かな、、と。
若いときは少々キツクでも何とかなるよな、、。
いかがでしょう。
luca7 2009/10/24(Sat)18:23:53 編集
luca7さんへ~
>何だか連続コメントごめんなさい。
>>>>>>>>>>>>>>

とんでもない!
コメントありがとうございます!


>ローンのことですが、どっちもいい面があり、そうでない面もあり、ああ、悩むところでね。
>こうなると返す人の「性格的な面」が強くその返済の仕方にも反映されるような気がします。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
その人の価値観そのままが反映されますもんね


>そんなわけで、私は、、Dさんに1票でしょうか、、。
>年齢を重ねる、年をとるということは、今の自分では想像できないことが多々あるような気がします。
>せめて家のローンなっと返済できていれば後の生活が余裕かな、、と。
>若いときは少々キツクでも何とかなるよな、、。
>いかがでしょう。
>>>>>>>>>>>

そうか~
そうきたか~
僕もそれも考えました
こちらを取ればあちらがとれず なかなかバランスのポイントを探るのがたいへんですね
2009/10/25 14:32
無題
難しい問題ですね。
実は僕、ファイナンス専攻で的確なお答えを差し上げたいのですが、まだまだ勉強不足で、、、。
2年後にはいいアドバイスを差し上げれるかなと、、。
遅すぎですよねーーー。

将来どのような事があるのか、全くわかりませんからねーー。
そこが一番の悩みどころですよね。
こうじ 2009/10/24(Sat)18:46:39 編集
こうじさんへ~
>難しい問題ですね。
>実は僕、ファイナンス専攻で的確なお答えを差し上げたいのですが、まだまだ勉強不足で、、、。
>2年後にはいいアドバイスを差し上げれるかなと、、。
>遅すぎですよねーーー。
>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
ファイナンス勉強なさっているんですね!
2年後にも是非ご意見を聞かせてほしいです♪


>将来どのような事があるのか、全くわかりませんからねーー。
>そこが一番の悩みどころですよね。
>>>>>>>>>>>

そうなんですよ
読めない未来を予想して計画する
これが大変なんですね
2009/10/25 14:33
無題
うーん、悩むところですね。自分だったら現役のうちに完済できる15年プランですかね。日々の生活が楽になる30年プランだと、財布の紐が緩んで無駄な出費が増えてしまう様に思います。SFOさんが言うように早く死んじゃった場合は損な気持ちになるものわかりますが、一人残されたほうのことを考えると、できるだけ早く払っておくほうがいいのではないでしょうか。
たけし 2009/10/24(Sat)20:46:52 編集
たけしさんへ~
>うーん、悩むところですね。自分だったら現役のうちに完済できる15年プランですかね。日々の生活が楽になる30年プランだと、財布の紐が緩んで無駄な出費が増えてしまう様に思います。
>>>>>>>>>>>>

それは確実にあると思うな~
でももともとそんなに金遣いが荒いほうでもないのである程度の無駄な出費こそが心を豊かにするんじゃないかなとも思います


>SFOさんが言うように早く死んじゃった場合は損な気持ちになるものわかりますが、一人残されたほうのことを考えると、できるだけ早く払っておくほうがいいのではないでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだね~
そういうことも起こりうるんですよね
いろいろと考えなくっちゃな~
2009/10/25 14:37
無題
15年ローンに1票・・、よろしいでしょうか。
はやくローン返しちゃうとですね、その後びっくりするくらい無意識のうちに貯金が出来てしまうですよ。やはり生活感覚がスリムになっていたんですかね。でも、気持ち的に引き締まっていたのはローンを組んだ最初のころだけで、なんだかんだいっても家を買うまえほど贅沢していなくても不足を感じませんでした。
何か突発的なことがおこり、それがどうしても成し遂げたい遊びごと&贅沢ごとだったとしても、そのことのためにまた、ローンをくんでもいいと思います。そう思ってると意外に家のローン以外にくんでまでほしくなくなるようですが、その感覚はぎすぎすした余裕のない生活感とは異なり、目の前の生活に対する慣れだと思います。
うさこ。 2009/10/24(Sat)22:43:52 編集
うさこ。さんへ~
>15年ローンに1票・・、よろしいでしょうか。
>>>>>>>>>>>

ほうほう~


>はやくローン返しちゃうとですね、その後びっくりするくらい無意識のうちに貯金が出来てしまうですよ。やはり生活感覚がスリムになっていたんですかね。でも、気持ち的に引き締まっていたのはローンを組んだ最初のころだけで、なんだかんだいっても家を買うまえほど贅沢していなくても不足を感じませんでした。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~


>何か突発的なことがおこり、それがどうしても成し遂げたい遊びごと&贅沢ごとだったとしても、そのことのためにまた、ローンをくんでもいいと思います。そう思ってると意外に家のローン以外にくんでまでほしくなくなるようですが、その感覚はぎすぎすした余裕のない生活感とは異なり、目の前の生活に対する慣れだと思います。
>>>>>>>>>>>>>

そういう考え方もあるんですね~
この問題って価値観の持ち方や人生観の違いで大きく変わるようですね
ご意見ありがとうございます!
2009/10/25 14:39
無題
借金は早く返す方がよいと思っているので、私なら15年。
15年ローンでも、今まで通りの旅行や外食をされる余裕はあるってことですよね?
だったらやっぱり15年かなぁ
もちろん月1000ドルの差は魅力的ですが。
15年先といってもまだまだ若いですよ。
それからローンのない生活で余ったお金を有意義に使うのがいいかなぁ
私は一生レンターなんだろうなぁ・・・
peko 2009/10/24(Sat)23:45:16 編集
pekoさんへ~
>借金は早く返す方がよいと思っているので、私なら15年。
>15年ローンでも、今まで通りの旅行や外食をされる余裕はあるってことですよね?
>だったらやっぱり15年かなぁ
>>>>>>>>>>>>

確かに今の生活にはそんなに不満はありませんから
15年でも問題ないと思います


>もちろん月1000ドルの差は魅力的ですが。
>15年先といってもまだまだ若いですよ。
>それからローンのない生活で余ったお金を有意義に使うのがいいかなぁ
>>>>>>>>>>>>>>>

そうだね
老後のことを考えるとそれも大事
そして今の生活も大事
難しい問題だ!


>私は一生レンターなんだろうなぁ・・・
>>>>>>>>>>

あれま!?
そう来てしまいますか~?
まだ若いんだから あきらめないでよ~
2009/10/25 14:41
無題
僕らのところは今年の初めに完済しました。
完済したときの気分、最高でしたよ。

15年ローンにして、早期返済を試み10年で返しちゃう、ですかね…
Naoki 2009/10/25(Sun)00:21:45 編集
Naokiさんへ~
>僕らのところは今年の初めに完済しました。
>完済したときの気分、最高でしたよ。
>>>>>>>>>>>>>>

あれま~
そうだったんですか!?
それはそれはおめでとうございます
まだ若いのに本当に立派ですな~ 尊敬のまなざしです


>15年ローンにして、早期返済を試み10年で返しちゃう、ですかね…
>>>>>>>>>>>>

それは絶対無理!(笑)
2009/10/25 14:43
無題
私達も今年の4月頃にrefinanceしました。私達はローンが終わるまでこの家に住んでいないと思っていたので、30年にしました。

完済後も家に住み続けるのであれば、15年でもいいと思います。

30年でも、自分でextraを毎月払えば15年以下で終わらせることもできるので、他の方もおっしゃってますが、性格の問題になるかもしれませんね。

銀行に縛ってもらって15年で終わらせるのか、自分でどれだけ毎月のextraを払うのか決めて何年で終わらせるのかも自分で決めるのか。

このサイトで計算したのですが
http://www.bankrate.com/calculators/mortgages/loan-calculator.aspx

15年 5% $300,000でextraを払わず完済すると、合計で払った利子は$127,028

30年 4.5% $300,000でextraを払わずに完済すると、合計で払った利子は$247,220

30年 4.5% $300,000で毎月$1,000のextraを払うと、合計で払った利子は$98,138で、しかも2022年(13年間)にローンが終わります。

よって、30年にしても、自分でextraをどんどn払えば15年以下で合計の利子も低く払えますよね。

やはり、銀行に縛ってもらうのか、自分で縛るのかでしょうか??
かぼす URL 2009/10/25(Sun)06:10:37 編集
かぼすさんへ~
>私達も今年の4月頃にrefinanceしました。私達はローンが終わるまでこの家に住んでいないと思っていたので、30年にしました。
>>>>>>>>>>>>>>

フムフムそうだったんですね~


>完済後も家に住み続けるのであれば、15年でもいいと思います。
>>>>>>>>>>>>>

たぶん住み続けません・・・


>30年でも、自分でextraを毎月払えば15年以下で終わらせることもできるので、他の方もおっしゃってますが、性格の問題になるかもしれませんね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうみたいですね 価値感の優先順位の付け方や性格が大きく影響するみたいですね
余裕を持ってエクストラというオプションが個人的には好きなんですよ


>銀行に縛ってもらって15年で終わらせるのか、自分でどれだけ毎月のextraを払うのか決めて何年で終わらせるのかも自分で決めるのか。
>>>>>>>>>>>>>>

そうだね
つまりお金に縛られて15年か 自分でお金をコントロールしての日々か
どちらが自分にあっているかという問題だね


>このサイトで計算したのですが
>http://www.bankrate.com/calculators/mortgages/loan-calculator.aspx
>15年 5% $300,000でextraを払わず完済すると、合計で払った利子は$127,028
>30年 4.5% $300,000でextraを払わずに完済すると、合計で払った利子は$247,220
>30年 4.5% $300,000で毎月$1,000のextraを払うと、合計で払った利子は$98,138で、しかも2022年(13年間)にローンが終わります。
>よって、30年にしても、自分でextraをどんどn払えば15年以下で合計の利子も低く払えますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

どこでどうやって中抜きしていくかって事も大きく影響するみたいですね
しっかり貯金して 人生を楽しんでいけたらいいなって思うんですよね 僕は・・・


>やはり、銀行に縛ってもらうのか、自分で縛るのかでしょうか??
>>>>>>>>>>>>>>

たぶんこの家には長く住まないのでそういうことを考慮に入れても
いろいろと考えてしまいます
貴重なご意見ありがとうございます とっても参考になりました

ところで・・・
かぼすさんのブログとっても楽しみにしているんですけど~♪
2009/10/25 14:50
15年派です
私は15年派です。
ちなみに例えば、ボーナスなど予定外の収入がガボッと入ったときに、ど~んとまとめて返金できるタイプのものがお薦め。途中でCapital sumを返金するとペナルティのあるものもあるので注意してください。これはイギリスの場合であって、USAは良く知りませんが。
Yuko 2009/10/25(Sun)06:46:48 編集
Yukoさんへ~
>私は15年派です。
>>>>>>>>>>>>

フムフム。。。


>ちなみに例えば、ボーナスなど予定外の収入がガボッと入ったときに、ど~んとまとめて返金できるタイプのものがお薦め。途中でCapital sumを返金するとペナルティのあるものもあるので注意してください。これはイギリスの場合であって、USAは良く知りませんが。
>>>>>>>>>>>>>>>

僕達が組むローンはそういうペナルティーはないみたいです!
しっかり貯めて早めに返す!それが基本ですね
貴重なご意見ありがとうございます
2009/10/26 01:58
亀甲しばり
ハワイでは楽しく飲ませていただきました。 お疲れのところ時間を作って頂き有難う。

私は30年にし、お金貯めて早々と全額返しました。 ペナルティー等はなかったです。

リファイナンスも結構手数料とかかかるし、そうちょくちょくするのも大変ですよね。 金利はこれからどうなるのでしょうか。

また、東屋の価格が将来どうなるかにもよりますよね。 例えば将来売却する時、売却額でローン全額返済+エキストラお金が理想ですよね。 

不動産が上がっていれば、金利だけ払っていても実質売却時に戻ってくるわけだから、、、

わたしなら30年にし、浮いたお金をきちんと貯めるかインベストし、早い時期で全額返済するかなぁ、 浮いたお金がふえるようにすれば良いのでは? 

逆に浮いたお金→嬉しい→旅行+グルメ+新車 とかなら危険かも、、、

今夜は久々に美人妻が好きな亀甲縛りでもしてあげます。 詳細は28日に聞いてくださいね。

彼氏Dさんにもよろしく。

ひがし海岸まっすぐ 2009/10/25(Sun)11:21:46 編集
東海岸まっすぐさんへ~
>ハワイでは楽しく飲ませていただきました。 お疲れのところ時間を作って頂き有難う。
>>>>>>>>>>>>>>>

こちらこそありがとうございました
楽しかったです!


>私は30年にし、お金貯めて早々と全額返しました。 ペナルティー等はなかったです。
>リファイナンスも結構手数料とかかかるし、そうちょくちょくするのも大変ですよね。 金利はこれからどうなるのでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
手数料も一ヶ月の払いくらいかかりますからそう簡単には出来ませんよね


>また、東屋の価格が将来どうなるかにもよりますよね。 例えば将来売却する時、売却額でローン全額返済+エキストラお金が理想ですよね。 
>不動産が上がっていれば、金利だけ払っていても実質売却時に戻ってくるわけだから、、、
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなるといいんですがね~
はやく景気が上向きになってもらいたいものです


>わたしなら30年にし、浮いたお金をきちんと貯めるかインベストし、早い時期で全額返済するかなぁ、 浮いたお金がふえるようにすれば良いのでは? 
>>>>>>>>>>>>

そうだね
それが一番!


>逆に浮いたお金→嬉しい→旅行+グルメ+新車 とかなら危険かも、、、
>>>>>>>>>>>>>

うちの場合その危険性大 ですけど・・・(汗)
でも~
子供もいないしお受験もないのである程度は良しとします(笑)


>今夜は久々に美人妻が好きな亀甲縛りでもしてあげます。 詳細は28日に聞いてくださいね。
>>>>>>>>>>>>

あら?
それも素晴らしい!
詳細聞いてみます


>彼氏Dさんにもよろしく。
>>>>>>>>>>>>>>

はい!
伝えておきます
2009/10/26 02:04
うちは15年にしました
うちは去年、金利が下がったときに20年ローンを15年に短くしました。最初は、うちの旦那は10年にしたかったようなのですが、あまりにもきつきつだと、ローンを払うために毎日働いているようなものなのでそれもいやですし...
結局うちは20年を15年に短くして、毎月20年ローンで払っていた金額と同じ金額を毎月払うことにしています。そいうすると、15年ローンは金利が安い分支払いが少ないのでエクストラにいくらか払っている計算になります。そうすると15年で組んだローンが結局13年ぐらいで終わる計算です。
これはやはりあと何年ぐらいその家に住むかにもよると思います。5-7年ぐらいで新しいところへ移る予定だったら30年にしておいてもいいし、私だったら20年ローンにして、毎月エクストラを銀行に払うようにすると思います。30年は長いです。私も40過ぎなのでこれから30年は少しきついです。それだったら、約リタイヤーするぐらいに終わる計算にして組んだらどうでしょうか??
あまりきつくもなく、長くの長くなくっていうのが私は気持ち的に楽です。
20年ローンもあるはずですよ。
Luke's Mom 2009/10/25(Sun)11:54:51 編集
Luke's Momさんへ~
>うちは去年、金利が下がったときに20年ローンを15年に短くしました。最初は、うちの旦那は10年にしたかったようなのですが、あまりにもきつきつだと、ローンを払うために毎日働いているようなものなのでそれもいやですし...
。>>>>>>>>>>>>>>>>

短いのってすごく魅力的だけど
そのための生活も味気ないよね・・・


>結局うちは20年を15年に短くして、毎月20年ローンで払っていた金額と同じ金額を毎月払うことにしています。そいうすると、15年ローンは金利が安い分支払いが少ないのでエクストラにいくらか払っている計算になります。そうすると15年で組んだローンが結局13年ぐらいで終わる計算です。
>>>>>>>>>>>>>

エクストラを払うのってとっても重要なポイントみたいですね


>これはやはりあと何年ぐらいその家に住むかにもよると思います。5-7年ぐらいで新しいところへ移る予定だったら30年にしておいてもいいし、私だったら20年ローンにして、毎月エクストラを銀行に払うようにすると思います。30年は長いです。私も40過ぎなのでこれから30年は少しきついです。それだったら、約リタイヤーするぐらいに終わる計算にして組んだらどうでしょうか??
>あまりきつくもなく、長くの長くなくっていうのが私は気持ち的に楽です。
>>>>>>>>>>>>>

たぶん今のうちには長いこと済むような気配はありませんので
そういう考え方も踏まえて再考慮しなくてはいけないみたいですね
あまりきつくなくそんなに長くない それが理想だな~


>20年ローンもあるはずですよ。
>>>>>>>>>>>>>>

銀行に聞いたのですがこちらではそのオプションがなかったんです・・・(涙)
2009/10/26 02:20
prepayment
30年にしておいても、お金に余裕があるときに元本に支払いをするprepaymentができる場合があると思います。余計なお世話かと思いましたが、私も以前SFベイエリア、モーゲージで家を完済したので、つい反応しました。
planckscale URL 2009/10/25(Sun)12:54:05 編集
planckscaleさんへ~
>30年にしておいても、お金に余裕があるときに元本に支払いをするprepaymentができる場合があると思います。
>>>>>>>>>>>

はい!
ありました~


>余計なお世話かと思いましたが、私も以前SFベイエリア、モーゲージで家を完済したので、つい反応しました。
>>>>>>>>>>>

ご意見ありがとうございます
たいへん嬉しかったです♪
2009/10/26 02:22
15年
我が家は築10年を迎え、あちこちのメインテナンスが必要な時期になってきています。加えて、家族構成や生活環境で違いはあっても10年前には想定できなかった出費も多々あります。

私も殆どの方が仰られるように、負債は早く完済されるのが良いのではないかと思います。若いうちの苦労はあとになんでもないことが多いです。穏やかでゆとりのあるシニアライフをお望みでしたら15年ローンではないでしょうか。
ding dong 2009/10/25(Sun)13:00:53 編集
ding dongさんへ~
>我が家は築10年を迎え、あちこちのメインテナンスが必要な時期になってきています。加えて、家族構成や生活環境で違いはあっても10年前には想定できなかった出費も多々あります。
>>>>>>>>>>>>>>

ふむふむ・・・


>私も殆どの方が仰られるように、負債は早く完済されるのが良いのではないかと思います。若いうちの苦労はあとになんでもないことが多いです。穏やかでゆとりのあるシニアライフをお望みでしたら15年ローンではないでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
穏やかなシニアライフってとっても魅力的です
それと同時に余裕のある現在の楽しい生活も捨てがたいな~♪
ご意見ありがとうございます しっかり考慮に入れさせていただきます!
2009/10/26 02:24
私は30年
お久しぶりです。いつも読ませてもらってます。
私は30年をお勧めします。
確かに支払いが10万円違ってくると、生活には大きな違いが出てきます。
そこで、何かあったときのために、その10万円はたちまち貯金して、必要なときに使い、ある程度たまったら、繰上げ返済をするということはできないのでしょうか?
ちなみに私もファイナンシャルプランナーです。
付け焼刃ですが。
桜並木 2009/10/25(Sun)18:45:14 編集
桜並木さんへ~
>お久しぶりです。いつも読ませてもらってます。
>>>>>>>>>>>>>>

お久しぶりです~♪
おげんきにしていましたか? 


>私は30年をお勧めします。
>確かに支払いが10万円違ってくると、生活には大きな違いが出てきます。
>そこで、何かあったときのために、その10万円はたちまち貯金して、必要なときに使い、ある程度たまったら、繰上げ返済をするということはできないのでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>

生活に余裕を持たせ お金にコントロールされるのではなくこちがちゃんとお金をコントロールする
たまった分は繰り上げ返済!
それが一番いいみたいですね


>ちなみに私もファイナンシャルプランナーです。
>付け焼刃ですが。
>>>>>>>>>>>>>>

いえいえ~
とっても参考になりました
貴重なご意見本当にありがとうございました!
2009/10/26 02:27
無題
もう決めてしまわれたかと思いますが、うちも夏にローンの借り換え(この言葉で合ってますか?)をしました。うちは25年で金利は4.6%です。
私達はどちらかというとSFOさんの意見に近いです。今のご時世何かあった時に自由になるお金がないと不安だし、余裕があればその都度繰り上げ返済をすればいいかなあと考えました。やっぱり今の生活も2人で楽しみたいですしね。人生先の事は分からないから、事故や病気で早死にするかもしれなし、そんな時に残されたもう1人に楽しい思い出が一杯ある方がいいんじゃないかなと。
zaotje 2009/11/12(Thu)13:02:37 編集
zaotjeさんへ~
>もう決めてしまわれたかと思いますが、うちも夏にローンの借り換え(この言葉で合ってますか?)をしました。うちは25年で金利は4.6%です。
>>>>>>>>>>>>>>

へ~
なかなかいい金利ですね!


>私達はどちらかというとSFOさんの意見に近いです。今のご時世何かあった時に自由になるお金がないと不安だし、余裕があればその都度繰り上げ返済をすればいいかなあと考えました。やっぱり今の生活も2人で楽しみたいですしね。
>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
貯金も出来ずに全てローンにつぎ込む生活って僕としてはかなり疑問符が残るんです
やっぱり今が会っての老後 今も同じくらい大切にしたいんです


>人生先の事は分からないから、事故や病気で早死にするかもしれなし、そんな時に残されたもう1人に楽しい思い出が一杯ある方がいいんじゃないかなと。
>>>>>>>>>>>>>>

そういう意見に大賛成です!
やっぱり 今できる今の楽しい思い出もたくさん作りたいものです
貴重なご意見ありがとうございます
2009/11/12 16:39

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
4 5 6 8 9
11 13 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[11/21 ケビン]
[11/21 ケビン]
[11/20 チェス]
[11/20 Sasha]
[11/20 david]
[11/19 ree]
[11/18 Giro]
[11/18 Popolin]
[11/17 david]
[11/15 Sasha]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest