[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸28年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
こんにちは
さっそくですが 皆さんにご心配をおかけしましたので
☆前回の日記☆の追記を綴っておきたいと思います





その後
彼氏Dさんとも もう少し込み入った話をしました
彼は怒りながらも たくさんの冷静な見解を示してくれました こんな相方を持って幸せです

そして ブログを見て 驚いてわざわざお電話をくださった方もいらっしゃいました
お心遣い 本当にありがとうございます  <(_ _*)>







仕事場へ戻って まず最初に
この場所で僕以外に ゲイであることをOUTしている レズビアンおねいさんJ と話すことに
Jはこの仕事場に 長いこと勤務していまして 信頼できる細やかな優しい女性です








一通り 僕が今までの経過を話してみると 彼女は 絶句・・・・ (-_-;)
この サンフランシスコで? この職場で? そんなことが???
怒りと言うよりも 呆れてものが言えないといった感じの様子でした









僕は 今後オフィスでの仕事を考えると あまりに事を荒立てて居心地を悪くしたくなかったので
その趣旨を話し その方向で持っていくにはどうしたらいいのか相談にのってもらいました







Jの提案は とりあえずちゃんと記録を残しておいて 
書面でも 口頭でもいいからMのほうへ 僕の気持ちを伝えたほうがいいとの事
それでも これがやりにくいのなら 今回は記録だけ残して 次の様子を見るのはどうか? ということでした







いろいろと話をして じゃあ、ありがとうございました・・・といった時 Jが言った言葉・・・

でもね・・・

あなたが 事を荒げたくないくないのは理解できるけど
このままだと ここの仕事場は こんなことが起こったことを全くわからないまま今までどおり
つまり 全く何もなかった と同じことになるんだよ・・・

私は 個人的に これはあなたの胸のうちで収めるべきことではないし
これは この職場で話し合わなくてはいけないことだと思うの・・・
あなた次第だけどね・・・


と 言われてしまいました・・・






確かにそうなんですよね~
それもちゃんとわかるんですよ






でも これからのことを考えると ここでこの事を公にしてしまえば
せっかく居心地のいい 今の職場の雰囲気が全く変わってしまうかもしれないし
下手をしたら かなり居心地が悪くなってしまうこともありえるんです






当事者というのは第三者が見るよりも かなり大変なことなんです!







まあ、僕がちょこっと我慢すれば いいことだし
日本男児は 細かいことでグダグダ言わずにじっと我慢するのが美徳だ~! なんて思ったりして・・・






まあ、ブログの上ですでにグダグダ言っております~(汗)
匿名性のあるブログでの愚痴って楽なんですよね~
ある程度 安全だし いくらでもかっこいいこと書けるし どんな愚痴だって垂れ流すことが出来る!







でも・・・
いろんな方のコメントを読んだり 他にもいろんな人たちと話しをして思ったんですよ






こういう匿名性のあるブログの上で いくらかっこよく スマートな事を書いて
今ある ゲイの人たちの不幸や不満を訴えたって それはそれだけのこと・・・

もちろん読んでくださる方たちには伝わるかもしれないけど
本質的な改善にはならないし それだけのこと 自分の気持ちを整理するには いいけど
まあ、要は自己満足だけなんですよね~








本当に ここで言っている不満をを また 少しでも今ある自分の環境を変えたいのなら
ここで愚痴っているだけではいけないのではないかな?と
そのためには 多少の不安 痛みを伴うとしても 自ら動かなくてはいけないのではないか?

誰かが何かをしてくれるのを 待っているだけではいけない・・・





この週末は そんなことを悶々と考えながら 精神的に疲労困憊してしまいました (;д;)





それでもって 僕が出した結論は・・・















日本男児は じっとこらえて 我慢する!!
大和撫子は どんなこともあって耐え抜くのですわ~



















というんじゃあ、この時代 あまりに時代錯誤も甚だしいし





仮にも ここのブログで自分は お馬鹿丸出しで格好もつけずに いろいろ悩みながらも 普通に生活して 
かわいいおにいさんも好き!  と あまり飾らずに 結構ありのまま 
イケメンでもないゲイの生活ってこんなもんよ~ と素直にやってきたと思うんですよ(笑)






それに 自分の好きな人のことに誇りを持っているし その関係を否定されるのは嬉しいことではない!
それに僕たちはそんなに分不相応なことを求めていない 人としてささやかな幸せがほしいだけ その全てを含めても 今回のことを このままじっとこらえて 耐えていったら 
あ~ ゲイの人たちって いろんな偏見に耐えて耐えて 大変ね~ で終わってしまうような気がして・・・







普通の平凡なゲイでも 理不尽なことにはちゃんと 声を出して訴えることが出来るんだ~!!
ということも 皆さんに知ってほしかったし 自分の為にも また繰り返されるかもしれない
この 嫌な出来事を未然に防ぐためにも 









かなり~ 怖かったけど・・・(汗)













上司に 報告することにしました・・・













普通だったらこういう報告って取締役レベルまでいくのに あと2~3の上司を経てたどり着くものなんですけど
幸か不幸は 僕のすぐ上の上司は 他の人と違っていきなり取締役レベルなんですよ・・・
仕事場では No.3の大御所の一人・・・









報告すれば おおごとになるのは目に見えて明らか・・・









いや~ん   こわい~












と 言っている場合ではありませんで
日本男児は 一度決めたら 決行します!(笑)




たぶん・・・








で?




















実はもうして来てしまったんです・・・・       (・・;)











この日僕の上司はとっても上機嫌で 
ちょっと時間あります~? って訪ねていったら 
もちろん~♪ という返事








そして 
事の次第を 大げさでもなく 淡々と話して言ったんです・・・・






そうしたら この上司・・・





щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!




This is unacceptable!! (これは許されない事態だ!!)と
涙浮かべならが 本気になって怒ってくれましてね・・・

その反応にこっちが驚いたりして・・・
すぐにでも HR(人事部?)へ掛け合って 今後の対策を早急に考える!! と約束してくれました
















あ~
今後 僕の職場はどうなるんでしょうか・・・?
The die is cast・・・








日本男児だって 涙が出ちゃう・・・・

ボールがうなると 胸がはずむわ~(意味不明?) ヾ(--;)ぉぃぉぃ

                     
こちらは↑北アメリカランキング         こちらは↑同性愛FC2ランキング
クリックして 元気を分けてください・・・
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。 何度かコメントさせていただいております。

今回の件は、本当に許されないことだとおもいます。 思い切って上司に相談して、本当によかったと喜んでおります。
もしSFさんががまんしてしまうようだったら、私としては とても残念におもうところでした。

私も シリコンバレーにある大手の会社に勤めておりますが、社員へのCodeOfConductは、しっかり教育されていて、いかなるハラスメントもしてはいけないし、された場合は必ずHRに報告するように、というきびしーいポリシーがあるんです。

わが社ではEveryQuarterにトレーニングビデオをみさせられ、テストに合格しなければならないんですけれど、
SFさんの職場では、CodeOFConductの社員教育というのは なされてないのですか?

このような無知な社員がいることを認識して、HRはもっと社員教育をほどこすべきですね。

このようなハラスメントに対する泣き寝入りなんて 絶対に許されるべきではないです。

まあ、相手には初回ですから、 今回はHRから注意がいくくらいだろうとは思いますが、もしそれで相手が嫌な態度をとったら、そのときはまた、相手を訴えることができますよ。
仕返ししてはいけないっていう もっときびしーい法律があるんですから!
負けるな! 
San Jose のおばちゃん 2008/07/15(Tue)10:25:00 編集
San Jose のおねいちゃんへ
>こんにちは。 何度かコメントさせていただいております。
>>>>>>>>>>>

もちろん覚えておりますよ!
お久しぶりでございます


>今回の件は、本当に許されないことだとおもいます。 思い切って上司に相談して、本当によかったと喜んでおります。
>もしSFさんががまんしてしまうようだったら、私としては とても残念におもうところでした。
>>>>>>>>>>>>>

我慢しようかな~?
とも思いましたけど やっぱりそれって自分にとってもよくないことだし
面倒くさいで済ましてはいけないと思ったんです


>私も シリコンバレーにある大手の会社に勤めておりますが、社員へのCodeOfConductは、しっかり教育されていて、いかなるハラスメントもしてはいけないし、された場合は必ずHRに報告するように、というきびしーいポリシーがあるんです。
>>>>>>>>>>>

ふむふむ・・・


>わが社ではEveryQuarterにトレーニングビデオをみさせられ、テストに合格しなければならないんですけれど、
>SFさんの職場では、CodeOFConductの社員教育というのは なされてないのですか?
>
>このような無知な社員がいることを認識して、HRはもっと社員教育をほどこすべきですね。
>>>>>>>>>>>>>>>

うちは大企業じゃなくって 細々とやっているところなんで
なかなかそこまで回らないんですよね~
でもHRはよくやってくれていると思います


>このようなハラスメントに対する泣き寝入りなんて 絶対に許されるべきではないです。
>
>まあ、相手には初回ですから、 今回はHRから注意がいくくらいだろうとは思いますが、もしそれで相手が嫌な態度をとったら、そのときはまた、相手を訴えることができますよ。
>仕返ししてはいけないっていう もっときびしーい法律があるんですから!
>負けるな! 
>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
本人がちょっと鈍感なので 事の重大さに気がついていないというか
気がつくのが遅かったのですけど(笑)
ちゃんとすべきことはしなくっちゃいけないな!と思っております

コメントありがとうございます
2008/07/15 13:28
無題
Japanさん!!あのね、アタシも同じ経験があるのよ。
ワタシの場合は...って果たしてココに書いていいのかな...
同僚の不適切な行為を訴え出たの。
まあ彼はその手の行為の常習犯だったし、
それまでに数度warningも出されていたし、
ワタシも個人的に何度もご意見させて頂いていたのだけど。
最後ワタシの発言によって、彼は解雇されました。
悩んだってばー、このおしゃべりのワタシが週末誰ともしゃべらずに悩んださー。
そして言ってしまってからも、自分のしたことが本当に正しかったのか
自問自答の日々だった、決して彼のことを嫌いだったわけじゃないから。
でも会社で起こることって、個人レベルじゃないんだよね。
会社レベルの責任問題なんだよね。
その出来事のあと、会社全体の精神が引き締まったというか、注意深くなったのは確か。
勇気いる行動だけど、無秩序な状態を許してしまったら、
不快な思いをする人はもっと増えてたかもしれないもの。

コトの前後のどきどきはすごーーーく良く分かりますよー。
それはもう乗り越えるしかないけど、このことは絶対に秘密にされるし
Japanさんに危害が及ばないよう会社や法律が守ってくれるから。

頑張りましたね!お疲れ様!
この勇気ある行動が、偏見とか差別への戒めとなりますように!
ランキング連打するから落ち込むなー!
momo 2008/07/15(Tue)11:15:00 編集
momoさんへ
>Japanさん!!あのね、アタシも同じ経験があるのよ。
>ワタシの場合は...って果たしてココに書いていいのかな...
>>>>>>>>>>>

Momoさん ゲイだったの?! ヾ(--;)ぉぃぉぃ


>同僚の不適切な行為を訴え出たの。
>まあ彼はその手の行為の常習犯だったし、
>それまでに数度warningも出されていたし、
>ワタシも個人的に何度もご意見させて頂いていたのだけど。
>>>>>>>>>>>>

(・_・D フムフム


>最後ワタシの発言によって、彼は解雇されました。
>>>>>>>>>>

w|;゚ロ゚|w


>悩んだってばー、このおしゃべりのワタシが週末誰ともしゃべらずに悩んださー。
>そして言ってしまってからも、自分のしたことが本当に正しかったのか
>自問自答の日々だった、決して彼のことを嫌いだったわけじゃないから。
>でも会社で起こることって、個人レベルじゃないんだよね。
>会社レベルの責任問題なんだよね。
>>>>>>>>>>>>

そこなんですよ
個人的に嫌いでもないと 自分だけ黙っていれば言いか~と思ってしまうんですよね
でもそれって間違いなのですね
ここで自分が思いとどまっても どこかでこれはきっとまた起こるんですよね・・・


>その出来事のあと、会社全体の精神が引き締まったというか、注意深くなったのは確か。
>勇気いる行動だけど、無秩序な状態を許してしまったら、
>不快な思いをする人はもっと増えてたかもしれないもの。
>>>>>>>>>>>

そうだよね
それは言えます


>コトの前後のどきどきはすごーーーく良く分かりますよー。
>それはもう乗り越えるしかないけど、このことは絶対に秘密にされるし
>Japanさんに危害が及ばないよう会社や法律が守ってくれるから。
>>>>>>>>>>>>

そうだといいんですけどね~
いまだにどうなるかわからないので とっても精神衛生上よくないですわ~


>頑張りましたね!お疲れ様!
>この勇気ある行動が、偏見とか差別への戒めとなりますように!
>ランキング連打するから落ち込むなー!
>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~♪
いい方向に行ってくれればいいけど こわいな~
2008/07/15 13:36
やったね($・・)/~~~
ほ~~ やりましたね!!!\(◎o◎)/!
拍手喝采!!

私もエッちゃんが、この行動を取った事に賛成です。
それは、それは最大限の勇気のいることだから、第3者としては、行動起こしたほうがイイよって言うだけで終わりだけど、本人は後々にも影響する事だから、慎重になるのは当然の事。
結果、いい用になるかどうかは、行動を起こしてみないと分らない。

それで、躊躇してこのまま何もしなかったら、後で後悔する事が来るよ~~!!
だから、今回の行動に拍手です。

凄いエネルギー使ったんでしょ!!
お疲れ!!  後は、どんな流れになるか?待つしかないわね。

経過報告もヨロシク!!

でも、悪戦苦闘して作ったクッキーから、とんでもない方向に発展?しちゃったわね~(*_*)
uiri URL 2008/07/15(Tue)11:24:03 編集
uiriさんへ
>ほ~~ やりましたね!!!\(◎o◎)/!
>拍手喝采!!
>>>>>>>>>>>>>>>

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


>私もエッちゃんが、この行動を取った事に賛成です。
>それは、それは最大限の勇気のいることだから、第3者としては、行動起こしたほうがイイよって言うだけで終わりだけど、本人は後々にも影響する事だから、慎重になるのは当然の事。
>結果、いい用になるかどうかは、行動を起こしてみないと分らない。
>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
週末 もの凄く悩みましたもん・・・


>それで、躊躇してこのまま何もしなかったら、後で後悔する事が来るよ~~!!
>だから、今回の行動に拍手です。
>>>>>>>>>>>

w(*゚o゚*)w


>凄いエネルギー使ったんでしょ!!
>お疲れ!!  後は、どんな流れになるか?待つしかないわね。
>
>経過報告もヨロシク!!
>>>>>>>>>>>>>>

はい~
ちゃんと経過報告いたしますよ~


>でも、悪戦苦闘して作ったクッキーから、とんでもない方向に発展?しちゃったわね~(*_*)
>>>>>>>>>>>>>>>

そういうことなんですよ~
慣れないことはしないほうがいいのかも(笑)
2008/07/15 13:39
無題
わーよくぞ決心しましたね!正直言って
今回は様子を見ることになるかなーって。
とても覚悟のいることだったと思うけど、これできっと何かが変わると思います!!
Japanさん、えらい、尊敬する!!
ここで罪悪感もってはだめよ。
胸張ってどんっと構えていてくださいね。
これから快適になるでしょう。楽しみ。
この人のためにも良かったのよね、これで。
ヒメ 2008/07/15(Tue)11:56:55 編集
ヒメさま~♪
>わーよくぞ決心しましたね!正直言って
>今回は様子を見ることになるかなーって。
>>>>>>>>>>>

僕もそうしようかな~って 思っていましたよん


>とても覚悟のいることだったと思うけど、これできっと何かが変わると思います!!
>Japanさん、えらい、尊敬する!!
>ここで罪悪感もってはだめよ。
>胸張ってどんっと構えていてくださいね。
>>>>>>>>>>>>

はい~
罪悪感はないけど なんかとっても不安定な 落ち着かない気分です


>これから快適になるでしょう。楽しみ。
>この人のためにも良かったのよね、これで。
>>>>>>>>>>>>

そう思えるといいんですけどね~
あ~
まいったまいった~
2008/07/15 13:40
チラリ~♪
はい^^はい 家政婦アリスです! 笑

アタック~アタック~アタックナンバ~~ア~ワン♪ って歌が聞こえてきてがまんできなかったから、自分でおりこうにYoutube開いて歌いまくっていたら~

すっかり落ち着きを取り戻し、何時ものしっかり者にもどってSFOさん再び登場!これまた載せてくれたのね。チュ

サンキュー

人生色々あるさ~お互い頑張ろう(@^^@)ノ
家政婦アリスMI 2008/07/15(Tue)12:05:48 編集
Re:チラリ~♪
>はい^^はい 家政婦アリスです! 笑
>
>アタック~アタック~アタックナンバ~~ア~ワン♪ って歌が聞こえてきてがまんできなかったから、自分でおりこうにYoutube開いて歌いまくっていたら~
>
>すっかり落ち着きを取り戻し、何時ものしっかり者にもどってSFOさん再び登場!これまた載せてくれたのね。チュ
>
>サンキュー
>
>人生色々あるさ~お互い頑張ろう(@^^@)ノ
>>>>>>>>>>>>>>>

はい
もともと載せたんですけど あれは仕事へ行く前にちょっと下書きしたんです
でも さっさ~!と覗かれてしまいました(笑)
2008/07/15 13:42
ごめんごめんw
ごめん、ごめん SFOさん <m(_ _)m>

今日の昼、このブログみた時、あれはユーチューブだけだったんだよね、それで...今晩新しい内容のコメント書いてあるって気づかなかったw
頭の中、アタックナンバーワン魔法使いサリーちゃん、ひみつのあっ子ちゃん~してたの気づかれちゃいました?! 笑

ちょい、仕事のうさばらしをさせていただいており~どうも失礼いたしました。


8888888888 改めてあなたの勇気と決断に拍手!

Romansがすることには、彼らと同じ思考+行動をとらなければいけないのです。つまり、彼らが理解できるように、その「ボタン」をおせばいいんですよ。簡単なことです。


今ハッキリさせておかなければ、今後これはもっとおかしな方向にいくと信じます。


お疲れ様でした、そしてステップアップ、おめでとう^^
Good for you!
アリスMI 2008/07/15(Tue)12:47:11 編集
Re:ごめんごめんw
>ごめん、ごめん SFOさん <m(_ _)m>
>>>>>>>>>>>>>

はいはい


>今日の昼、このブログみた時、あれはユーチューブだけだったんだよね、それで...今晩新しい内容のコメント書いてあるって気づかなかったw
>頭の中、アタックナンバーワン魔法使いサリーちゃん、ひみつのあっ子ちゃん~してたの気づかれちゃいました?! 笑
>
>ちょい、仕事のうさばらしをさせていただいており~どうも失礼いたしました。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんです
あれは下書きがちょこっと 手違いで表に出てしまったんです(笑)



>8888888888 改めてあなたの勇気と決断に拍手!
>>>>>>>>>>>>

(*゚.゚)ゞポリポリ


>Romansがすることには、彼らと同じ思考+行動をとらなければいけないのです。つまり、彼らが理解できるように、その「ボタン」をおせばいいんですよ。簡単なことです。
>>>>>>>>>>>>>

でもね~
そうそう簡単なもんでもないんですよ~これが・・・


>今ハッキリさせておかなければ、今後これはもっとおかしな方向にいくと信じます。
>
>
>お疲れ様でした、そしてステップアップ、おめでとう^^
>Good for you!
>>>>>>>>>>>>>>

そうね~
今のところはなんとも言えないけど いい方向へ行ってくれるのを願います
2008/07/15 13:45
受け継がれるもの
この国では60年代まで同性愛は「違法!」だったんだよね。だからゲイバーに警官が突然乱入して、警棒を振りまわして、ただそこにいるゲイたちを逮捕して、留置場にぶち込んだりしたわけ。
でも、そこでそれは間違ってるって声を上げて、戦いを挑んでいった人たちがいたんですよ。中には命を懸けてね。
そういった積み重ねの大きな結果がカリフォルニア州での同性婚解禁につながったのかな、と思うわけです。
だから今回のあなたの「快挙!」もこうした戦いの一環と位置づけることができるのですよ。
先人たちがここまで運んできたものを、受け継いで先へと運んでいくこと、これは大切なこと。時代を超えて受け継がれるものがあって初めて[文化」と呼べるものが出来上がってきます。もし「ゲイ(サブ)カルチャー」があるとしたなら、その一面は確実に戦いの歴史です。そこに新たな一ページが今加えられたわけです。←ちょっと大げさ。
とにかくあなたの後に続く人にとっての労働環境のことを考えたら、ちょっとした気まずさやギスギス感なんて、チョロイもんでしょう。
で、「だって、ゲイだもん・・・」って感じで、目に涙がたまったら、超高級とはいかなくても、中くらいのワインを好きなだけ飲ませてあげるし、いつでも愚痴くらいなら聞くよ。

とにかく「拍手!」であります。
Naoki 2008/07/15(Tue)13:55:40 編集
Naokiさんへ
>この国では60年代まで同性愛は「違法!」だったんだよね。だからゲイバーに警官が突然乱入して、警棒を振りまわして、ただそこにいるゲイたちを逮捕して、留置場にぶち込んだりしたわけ。
>でも、そこでそれは間違ってるって声を上げて、戦いを挑んでいった人たちがいたんですよ。中には命を懸けてね。
>そういった積み重ねの大きな結果がカリフォルニア州での同性婚解禁につながったのかな、と思うわけです。
>>>>>>>>>>>

そうですね~


>だから今回のあなたの「快挙!」もこうした戦いの一環と位置づけることができるのですよ。
>>>>>>>>>>>>

ゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ


>先人たちがここまで運んできたものを、受け継いで先へと運んでいくこと、これは大切なこと。時代を超えて受け継がれるものがあって初めて[文化」と呼べるものが出来上がってきます。もし「ゲイ(サブ)カルチャー」があるとしたなら、その一面は確実に戦いの歴史です。そこに新たな一ページが今加えられたわけです。←ちょっと大げさ。
>>>>>>>>>>>>>>

(*v.v)。ハズイ。。。。
おおげさですよ~ん


>とにかくあなたの後に続く人にとっての労働環境のことを考えたら、ちょっとした気まずさやギスギス感なんて、チョロイもんでしょう。
>>>>>>>>>>>

まあ今のところ どう出るかは不明ですが 誰に言われてやったわけでもない自分でとった行動だし ありのまま受けてめていこう~と思っております


>で、「だって、ゲイだもん・・・」って感じで、目に涙がたまったら、超高級とはいかなくても、中くらいのワインを好きなだけ飲ませてあげるし、いつでも愚痴くらいなら聞くよ。
>>>>>>>>>>>>>>

あら!?
それは嬉しいお誘いです(笑)
できれば 焼酎におつまみのほうがいいかも(笑)


>とにかく「拍手!」であります。
>>>>>>>>>>>>

人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人
数時間後に 空港で!
2008/07/16 01:06
無題
前回の日記から続けて読みましたが、自分の信仰している宗教を持ち出して恐ろしい事を口にする方がいるものですね~。ホント、何が目的でそれをSFOさんに伝えたのかが分からないですよね(怒) 私だったら・・・・・ひょっとしたら大和撫子で耐え抜いていたかもしれないです~。あっ、でも以前働いていた職場で60過ぎの男性にセクハラまがいの事をされて、その時はさすがに電話の応対も出来ないくらいに体が震えてしまったので、すぐに上司に報告しました。その後は60過ぎの男性とも普通に仕事をしましたが、やっぱり被害を受けた側の身になってみると、嫌な記憶として残ってしまいますもんね・・・
今回SFOさんが上司の方に報告された勇気に拍手です☆ 今後Mさんがどうなるか気にはなりますが、今はSFOさんが気分よく仕事出来る環境に戻す事の方が重要ですもんね♪
そしてアタックNo.1で〆るSFOさん、アナタって・・・・・オモシロ過ぎ!!
Tomo URL 2008/07/15(Tue)13:59:32 編集
Tomoちゃんへ~
>前回の日記から続けて読みましたが、自分の信仰している宗教を持ち出して恐ろしい事を口にする方がいるものですね~。
>>>>>>>>>>

そうなんですよ~


>ホント、何が目的でそれをSFOさんに伝えたのかが分からないですよね(怒) 私だったら・・・・・ひょっとしたら大和撫子で耐え抜いていたかもしれないです~。
>>>>>>>>>>>>

こういうことって 公にするのって結構大変ですもんね~


>あっ、でも以前働いていた職場で60過ぎの男性にセクハラまがいの事をされて、その時はさすがに電話の応対も出来ないくらいに体が震えてしまったので、すぐに上司に報告しました。その後は60過ぎの男性とも普通に仕事をしましたが、やっぱり被害を受けた側の身になってみると、嫌な記憶として残ってしまいますもんね・・・
>>>>>>>>>>>

そうだね
直接体に被害が及ぶことって もっともっと恐怖だと思います
でもちゃんと報告できてよかった~


>今回SFOさんが上司の方に報告された勇気に拍手です☆ 
>>>>>>>>>>

('-'*)アリガト♪


>今後Mさんがどうなるか気にはなりますが、今はSFOさんが気分よく仕事出来る環境に戻す事の方が重要ですもんね♪
>>>>>>>>>>>>>>

まあ今は様子見ですね
どうなるのかな~?


>そしてアタックNo.1で〆るSFOさん、アナタって・・・・・オモシロ過ぎ!!
>>>>>>>>>>>>>>

鮎原こずえには負けなくってよ!!
2008/07/16 01:10
JapanSFOさんの勇気に拍手
今回の件、本当にお疲れ様です。僕だったら確実に黙ってたと思います。でもこういう事って決して自分だけのことではないんですよね。みんなが気持ち良く働けるために何が良くて何がいけないのか、受け入れられないことはきちんと主張して周りに理解させ職場環境を変えていくのって大切なんですよね。もしかしたら、しばらくは職場でギクシャクする場面があるかもしれません。(Japanさんの職場を知らないのにすいません。)でもこれからの事を考えたら上司に報告して大正解だったと思います。日本人ってこういう時は黙ってしまいがちなんですが、JapanSFOさんのとった行動は本当に勇気があって脱帽です。僕も必要な場面にはちゃんと立ち上がれるように頑張ります!
kuromatchan URL 2008/07/15(Tue)14:07:03 編集
kuromatchanへ♪
>今回の件、本当にお疲れ様です。
>>>>>>>>>

ありがとうございます~


>僕だったら確実に黙ってたと思います。でもこういう事って決して自分だけのことではないんですよね。みんなが気持ち良く働けるために何が良くて何がいけないのか、受け入れられないことはきちんと主張して周りに理解させ職場環境を変えていくのって大切なんですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ
そういう方向になっていくでしょうから 余計に まあ自分がやらなくてもいいだろう。。。
きっと誰からやってくれるでしょうし~ と思ってしまうんですよね


>もしかしたら、しばらくは職場でギクシャクする場面があるかもしれません。(Japanさんの職場を知らないのにすいません。)
>>>>>>>>>>>>>

そうだね~
確かに何らかの 居心地の悪さは発生するのかもしれないね。。。(汗)


>でもこれからの事を考えたら上司に報告して大正解だったと思います。日本人ってこういう時は黙ってしまいがちなんですが、JapanSFOさんのとった行動は本当に勇気があって脱帽です。僕も必要な場面にはちゃんと立ち上がれるように頑張ります!
>>>>>>>>>>>>>>

僕もね~
かなり悩んだんですよ。。。
感情的になってはいけないし でもそのままにしてもいけない
5日間しっかり悩んでの自分での結論がこれでした

これからどうなるかな?
2008/07/16 01:14
苦しくったって、悲しくったって・・・
JapanSFOさん・・・

素敵よぉぉぉぉ~!!!

本当に、ものすごく勇気のいるアクションだと思います。でも、こうして他の人や今後のことまで考えて、オフィシャルにすることを決断したJapanSFOさんは、本当にえらいと思います。

「ぐっと堪え耐え忍ぶ日本的美徳」の前フリに、あっさり翻弄されましたわ(笑)

これから大変かもしれないけど・・・皆応援してます。なんて、なんだか非力なコメントで申し訳ないのですが・・・。

でもね、本当に素直に勇気もらいました。
Aya URL 2008/07/15(Tue)14:15:52 編集
Ayaさんへ
>JapanSFOさん・・・
>>>>>>>>>>

はい?


>素敵よぉぉぉぉ~!!!
>>>>>>>>>>>>>

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


>本当に、ものすごく勇気のいるアクションだと思います。でも、こうして他の人や今後のことまで考えて、オフィシャルにすることを決断したJapanSFOさんは、本当にえらいと思います。
>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
そういっていただけて とっても嬉しいです!


>「ぐっと堪え耐え忍ぶ日本的美徳」の前フリに、あっさり翻弄されましたわ(笑)
>>>>>>>>>>>>>>

でもね~
この悩んだ5日間は 日本的美徳のほうにかなりよって来たんですよ
そのほうが楽だしね~


>これから大変かもしれないけど・・・皆応援してます。なんて、なんだか非力なコメントで申し訳ないのですが・・・。
>
>でもね、本当に素直に勇気もらいました。
>>>>>>>>>>>>>>>>

そうだね
本当に大変なのはこれからかもしれない
まあ、でも自分で選んだ結果だから どんなことが起こっても 甘んじて受け止めるようにします
2008/07/16 01:19
無題
上司がまともでよかったよ!
涙浮かべながら・・・って、いい人じゃん!!
心強いよね。

当事者、渦中の人、って大変ですが、味方がい~っぱいいて、
みんな応援してて、
ブログでもこんなにたくさんの人が、がんばれコールを送っておりますよ!

今も、居心地いいでしょうが、ちょっと仮面をつけなくてはいけない、とすると、
この先きついと思うんだ。
自分も本当に心から自由に楽しくいられて、
次に入ってきた新入社員ゲイくんとかも、
心安らかに楽しく生き生きと、働ける・・・
おまえさまが、そんな職場の礎をお作りになるのでありんす。

日本男児に対抗して花魁です。

応援してるでごわすよ!!(で、これ幕末風。)
tommy URL 2008/07/15(Tue)14:16:53 編集
tommyさんへ~
>上司がまともでよかったよ!
>涙浮かべながら・・・って、いい人じゃん!!
>心強いよね。
>>>>>>>>>>>>

そうだね
この上司であって よかったと思います
というか~
この上司だったからこそ 信用できたし 報告ができたという部分が大きかったです


>当事者、渦中の人、って大変ですが、味方がい~っぱいいて、
>みんな応援してて、
>ブログでもこんなにたくさんの人が、がんばれコールを送っておりますよ!
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
たかがブログなのかもしれないけど こういう言葉ってとっても勇気を与えてくれます
とっても嬉しかったです


>今も、居心地いいでしょうが、ちょっと仮面をつけなくてはいけない、とすると、
>この先きついと思うんだ。
>>>>>>>>>>

そうだね~


>自分も本当に心から自由に楽しくいられて、
>次に入ってきた新入社員ゲイくんとかも、
>心安らかに楽しく生き生きと、働ける・・・
>おまえさまが、そんな職場の礎をお作りになるのでありんす。
>>>>>>>>>>>>>

はい~
そうなんですよね~
もういい年なんだし いつまでも誰かがやってくれるのを待っているだけじゃいけないよね
自分から微力ではありますが 貢献しなくっちゃ!


>日本男児に対抗して花魁です。
>
>応援してるでごわすよ!!(で、これ幕末風。)
>>>>>>>>>>>

幕末 薩摩風ですな
ありがとうござんず
2008/07/16 01:24
やったーっ!
あんたは偉ーい!
そりゃ悩むでしょ。
でも、やるべきことを実行したJFOさん、
尊敬します。
後のことは心配する必要なし
(被害者はあなた)。

これでJFOさんを形容する言葉に、
素直、やさしい、頭脳明晰に加えて、
勇敢な、が加わりましたー。
太吉 URL 2008/07/15(Tue)15:01:15 編集
太吉さんへ
>あんたは偉ーい!
>>>>>>>>>>

そんな~
大げさですよ~ん


>そりゃ悩むでしょ。
>でも、やるべきことを実行したJFOさん、
>尊敬します。
>>>>>>>>>>

悩みましたけどもう自分で出した結果にも満足しております
ちょっとまだ怖いけど・・・(’’)


>後のことは心配する必要なし
>(被害者はあなた)。
>
>これでJFOさんを形容する言葉に、
>素直、やさしい、頭脳明晰に加えて、
>勇敢な、が加わりましたー。
>>>>>>>>>>>>>

( ̄へ ̄|||) ウーム
それはかなりの語弊があると考えられます
正しい言葉を使いましょう~♪(笑)
2008/07/16 01:32
OMG!!
OMGOMGOMG!!!!!!!!!!!

I am soooooo proud of yoooooooou!!!!!!!!

やー、兄さん、それでこそ大和撫子ですよー。
読みながら、あー、やっぱり引いちゃうのかなーってしつこい位に思わせておいてのこの行動。
もー、ステキすぎだよ、あんた。
これまでずっと読んできて、性格等もある程度は把握させていただいているため、これがどんなに大変なことであったかはとてもよく想像できます。
それなのにもう。。。
You are so fuxxin' unbelievable!!!
あいやー、俺の興奮感じてもらえるかしらん?

嘆息。。。

アナタは正しいことをやったと思いますし、すべきことをやったと思います。
また、Since your supervisor has known who you are well, he took it so seriously on your side, without even doubting or second-guessing the credibility of your report. でしょう?
もう、ホント良くやったとしかいいようがありませぬ。
興奮しすぎて、英語日本語が上手いこと一貫できぬくらい。
もしなんかへこんだり緊張したりして愚痴りたくなったらいつでもお電話どうぞですよ。
I will give you 100% of my support!って感じ。
はー、うっとり。。。

緊張せんで、良く寝てくださいねー。


rrr 2008/07/15(Tue)15:08:07 編集
rrr博士さんへ~♪
>OMGOMGOMG!!!!!!!!!!!
>
>I am soooooo proud of yoooooooou!!!!!!!!
>>>>>>>>>>>>>>>>

(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ


>やー、兄さん、それでこそ大和撫子ですよー。
>読みながら、あー、やっぱり引いちゃうのかなーってしつこい位に思わせておいてのこの行動。
>もー、ステキすぎだよ、あんた。
>>>>>>>>>>>>>

実際 この5日間引いてしまい方向から入って 引いてしまう結果のほうに終結するつもりだったんですよね・・・
でも いろんな人と話して ここでのコメントもたくさんいただいて
このままじゃいけないな~ と思い始めたんです


>これまでずっと読んできて、性格等もある程度は把握させていただいているため、これがどんなに大変なことであったかはとてもよく想像できます。
>それなのにもう。。。
>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
自分の性格から そうそう目立つことって好きじゃないし
どちらかと言うと 影でじっとりとしているタイプだからね~(笑)
でも そればっかりではいけないし かなりの葛藤がありました


>You are so fuxxin' unbelievable!!!
>あいやー、俺の興奮感じてもらえるかしらん?
>
>嘆息。。。
>>>>>>>>>>>>>>>

(*ノェノ)キャー
そんなに言っていただくと こちらのほうが恥ずかしくなりますよ~


>アナタは正しいことをやったと思いますし、すべきことをやったと思います。
>また、Since your supervisor has known who you are well, he took it so seriously on your side, without even doubting or second-guessing the credibility of your report. でしょう?
>>>>>>>>>>>

そうだと思います
僕の今までの仕事ぶりも 性格も知っている
それに 僕もこの上司だったから報告できたと思えるんですよね
これらの環境は とっても幸運だったと思います!


>もう、ホント良くやったとしかいいようがありませぬ。
>興奮しすぎて、英語日本語が上手いこと一貫できぬくらい。
>もしなんかへこんだり緊張したりして愚痴りたくなったらいつでもお電話どうぞですよ。
>I will give you 100% of my support!って感じ。
>はー、うっとり。。。
>>>>>>>>>>>>

本当にありがとうございます
とっても嬉しいです
まあこれからが 本当の踏ん張りどころなんでしょうから
何とか前を向いて誇りと共に進んで行きたいと思います!


>緊張せんで、良く寝てくださいねー。
>>>>>>>>>>>>>

いえいえ
ここのところ そのほかにも盛りだくさんで緊張して眠れなかったので
あんびえん 飲んでしまいました(汗)
2008/07/16 01:40
よくぞ決断したッ!!
アッパレ!!

赤飯炊いて贈りたいよ・・・

よくやった!!
健太郎 2008/07/15(Tue)16:20:51 編集
健太郎sanへ
>アッパレ!!
>
>赤飯炊いて贈りたいよ・・・
>>>>>>>>>>>>>

それじゃあ、代わりに今度大阪行ったら 美味しいたこ焼き紹介してくださいね(笑)
よろしく~♪


>よくやった!!
>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!
2008/07/16 01:42
無題
はじめまして、yukoと申します。
サンフランシスコの文字に誘われて度々お邪魔しておりました。
全く無関係な私がコメントなんて恐縮なんですが...

色んな葛藤があったと思います。
これからの事を思うと不安な事も沢山あると思いますが、とてもご立派な事をされたと思います。
JapanSFOさんのお人柄が会社とその人にも伝わっている事を願っております。

いい方向に事が運びますように。

お邪魔しましたm(u u)m
yuko 2008/07/15(Tue)17:28:34 編集
yukoさんへ~♪
>はじめまして、yukoと申します。
>>>>>>>>>>>>>>

はじめまして!
初コメントありがとうございます
とっても嬉しいです!


>サンフランシスコの文字に誘われて度々お邪魔しておりました。
>全く無関係な私がコメントなんて恐縮なんですが...
>>>>>>>>>>>>

ぜんぜん!
ここはコメントしたいときにしたいことを書いてくださればいいんですから!!


>色んな葛藤があったと思います。
>これからの事を思うと不安な事も沢山あると思いますが、とてもご立派な事をされたと思います。
>JapanSFOさんのお人柄が会社とその人にも伝わっている事を願っております。
>
>いい方向に事が運びますように。
>>>>>>>>>>>>>

あたたかいお言葉ありがとうございます
そうですね 正直言っていま今後どうなっていくのかまったくわからないので
いろんな不安な気持ちを抱えております
でも 自分で決めた行動ですし どんな方向になっても受け止めるつもりです!


>お邪魔しましたm(u u)m
>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
これからもお越しくださいね!
2008/07/16 01:46
無題
そんなに大げさなことかねえ。
なまじ法律があると敏感になってしまうのかね。
我慢できないってことより
我慢すべきではないってことのほうが
上等のように一般では言われるのかも
しれないけど
自分は我慢できないっていう感情
の爆発から起きる行動のほうが信用できるな。
pop 2008/07/15(Tue)18:43:13 編集
popさんへ
>そんなに大げさなことかねえ。
>>>>>>>>>>

そうですね
確かに第三者からみると 大げさなことに見えるのかもしれませんね
でも本人には おおごとなんですよ~


>なまじ法律があると敏感になってしまうのかね。
>>>>>>>>>>>>>

そりゃ~そうですよ~
法律が絡めば敏感になりますよ~
単なる価値観の違いではなくなり 違法行為になりますからね


>我慢できないってことより
>我慢すべきではないってことのほうが
>上等のように一般では言われるのかも
>しれないけど
>>>>>>>>>>>>>

ここでの重要なのは 我慢するしないとかのレベルじゃなくって
ここはこれらの違法行為を野放しにしていいことなのか? ということじゃないかな?
Popさんは日本からみたいですから なかなかこういった事項に理解できないのかもしれませんね
こちらでは これらの言動は明らかな違法行為なんですよ~
それに物事によっては これくらいの我慢は美徳だな~という事だってたくさんあるしね!
僕はそれも素敵だと思うしな~♪ まあ、いろいろですよ☆


>自分は我慢できないっていう感情
>の爆発から起きる行動のほうが信用できるな。
>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
感情的な爆発によって引き起こされた行動の方が信用できるんだ?!
それは僕とかなり違う考え方ですね
僕は 感情的になるのはいいけど それでもやっぱり理性的な部分で物事を考えて
行動したいし そのほうが信用できるんです

まあ、人それぞれいろんな意見があるからいいんじゃないかな?
参考になるコメントありがとうございました~♪
2008/07/16 02:03
当事者って本当に大変ですよね。
私もじっと我慢の大和撫子なので、心中察し申し上げます。

相談できる方がいてよかったですね。よい方向にいきますよ!
small talker 2008/07/15(Tue)19:46:26 編集
small talkerさんへ
>私もじっと我慢の大和撫子なので、心中察し申し上げます。
>>>>>>>>>

わかってくれます~!?(笑)


>相談できる方がいてよかったですね。よい方向にいきますよ!
>>>>>>>>>>>>

本当によかったと思います
でもこれからが本番ですからね~
どうなるんだろ???
2008/07/16 02:01
JSFOさんの勇気に拍手!
>当事者というのは第三者が見るよりも かなり大変なことなんです!

それ、よくわかります。本当は今のJSFOさんはそれを一番言いたいのでは?

前回の日記を読んで、コメントを書いてる人たちの意見も全て読んで、その上でJSFOさん、どうするんだろう、と思っていたんですけど。冷静な対処方法ができてよかったですね。
同僚のJさんという方がいて、また彼女が適切なアドバイスをしてくれたようで、それがとても良かったのでは?
それに上司さんがちゃんとした方で、それも大きなプラスでしたね。

捨てる神あれば拾う神あり。
(Mさんのことを神と言ってるわけじゃないですが。笑)

自分の職場で同様なことが起こって、自分が当事者だったらどうするだろう?と考えました。ここでもいかなる差別も禁止ということがStaff Ruleに書かれている様な所です。JSFOさんのところと同じですね。自分だったら直接HRではなくて、直属かその一つ上の上司のところに相談に行くだろうなと思ってました。直属のその一つ上の上司もゲイなので、話が通りやすいかなと思ったんです。一人で行動してそれが思わず自分に不都合な形で跳ね返って来てしまったら困りますしね。
彼女がそういうことを言ったという証拠も何もないところで正面から戦いを挑むよりも賢く立ち回るのにはどうしたらよいかと考えると、やはりまずは知識も経験も地位もある人に相談するのが一番と思うので、俺はJSFOさんのとった方法に賛成します。

これからどういうことが起こるのかちょっと心配ですが、信念をしっかり持ち続けてくださいね。応援してます。
龍児 URL 2008/07/15(Tue)20:43:35 編集
龍児さんへ
>>当事者というのは第三者が見るよりも かなり大変なことなんです!
>
>それ、よくわかります。本当は今のJSFOさんはそれを一番言いたいのでは?
>>>>>>>>>>>>>

そうですね
確かに 第三者からみてみれば だ・か・ら??というようなことに見えるのかもしれないけど
本人にとったら 滑稽なほど大事なんですよね(笑)


>前回の日記を読んで、コメントを書いてる人たちの意見も全て読んで、その上でJSFOさん、どうするんだろう、と思っていたんですけど。冷静な対処方法ができてよかったですね。
>>>>>>>>>>>>

そうですね
最初の数日はかなり感情的になってしまったし
ブログ書いたことで気持ちの整理もできたんですよね~
そしてここのコメントにもたくさん助けられました!


>同僚のJさんという方がいて、また彼女が適切なアドバイスをしてくれたようで、それがとても良かったのでは?
>>>>>>>>>>

そうなんです
ここの職場の唯一の僕以外のOutしている人がいて
とってもその意見は重要でした


>それに上司さんがちゃんとした方で、それも大きなプラスでしたね。
>>>>>>>>>>>>

この人だからこそいえたって言うのもありましたね
そういう環境にいたことを幸運だったなと思います


>捨てる神あれば拾う神あり。
>(Mさんのことを神と言ってるわけじゃないですが。笑)
>>>>>>>>>>>

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あんな神に拾われたら~(笑)


>自分の職場で同様なことが起こって、自分が当事者だったらどうするだろう?と考えました。ここでもいかなる差別も禁止ということがStaff Ruleに書かれている様な所です。JSFOさんのところと同じですね。
>>>>>>>>>>

そうですね~


>自分だったら直接HRではなくて、直属かその一つ上の上司のところに相談に行くだろうなと思ってました。直属のその一つ上の上司もゲイなので、話が通りやすいかなと思ったんです。一人で行動してそれが思わず自分に不都合な形で跳ね返って来てしまったら困りますしね。
>>>>>>>>>>>>

そうですよ~
こういうのって簡単そうで結構複雑に利権や力が絡み合いますからね


>彼女がそういうことを言ったという証拠も何もないところで正面から戦いを挑むよりも賢く立ち回るのにはどうしたらよいかと考えると、やはりまずは知識も経験も地位もある人に相談するのが一番と思うので、俺はJSFOさんのとった方法に賛成します。
>>>>>>>>>>>

そこなんですよね
これには何の物的証拠もないし 彼女がそんなの知らないわ~といったらそこまでなんですからね
感情的な行動は禁物です。。。


>これからどういうことが起こるのかちょっと心配ですが、信念をしっかり持ち続けてくださいね。応援してます。
>>>>>>>>>>>

僕もとっても心配なんですけど
もう ここまできたら受け止めるしかないですもんね
応援ありがとうございます 
とっても嬉しかったです~
2008/07/16 02:18
無題
こんにちは~。
事の成り行きを拝見して思わず絶句~(O.O;)
まさかクッキーの話しからこんな事に発展するとは思ってもいませんでした…。
J-SFOさんの『事を荒立てたくない』という気持ち、よぉ~く判ります。
上司の方に報告したとの事で、J-SFOさんにとっていい方向へ行く事を願ってます。
かなり不安はあるでしょうが、罪悪感は持たないで下さいね。

周囲が大騒ぎしても嵐が過ぎるまでじっと耐えるのだぞ!それが日本男児の真骨頂だっ!!

…と、ワケの判らない事を書いた所でσ(^◇^;)

ところで…ボールって手持ちのボールですか?(ぶっ)
じゃいこ 2008/07/15(Tue)21:24:47 編集
じゃいこさんへ
>こんにちは~。
>>>>>
どうも~


>事の成り行きを拝見して思わず絶句~(O.O;)
>まさかクッキーの話しからこんな事に発展するとは思ってもいませんでした…。
>>>>>>>>>>

僕も思ってもいない展開に 戸惑うばかりですわ~


>J-SFOさんの『事を荒立てたくない』という気持ち、よぉ~く判ります。
>上司の方に報告したとの事で、J-SFOさんにとっていい方向へ行く事を願ってます。
>かなり不安はあるでしょうが、罪悪感は持たないで下さいね。
>>>>>>>>>>>>

そうですね
今はどういう方向に動いていくか静観しなくてはいけません
まあ、不安で不安でしょうがないんですけどね(汗)


>周囲が大騒ぎしても嵐が過ぎるまでじっと耐えるのだぞ!それが日本男児の真骨頂だっ!!
>>>>>>>>>>>>>>>

そうだ~!!
日本男児だ~!!
って・・・かなり無理があるような気がするけど(笑)


>…と、ワケの判らない事を書いた所でσ(^◇^;)
>
>ところで…ボールって手持ちのボールですか?(ぶっ)
>>>>>>>>>>>>>

ははは~
わかってくれました~?!
お仲間さんならわかるかな~? と思ったけど
家庭の主婦がわかってしまうなんて・・・あなた只者ではないな!
2008/07/16 02:24
上司に
報告したら今までの人間関係がギクシャクするっていう精神的ストレスは確かにあったとは思うけど、ボクはSFOさんは非常に恵まれている環境にあるなと思いました。だって、周りにどうすべきか知ってる人がたくさんいたようだし、職場でそんな非常識な発言を断罪できる制度がアメリカにはしっかりあるから。日本だと誰かから変なこと言われても、報告してきちんと取り合ってもらえるかどうかはその会社次第だと思うし。

それに今回、もしSFOさんが報告しなかったら、第二、第三の被害者が出ていたかもしれない。他の人にも同じような思いをさせるのは酷だと思うよ。。だから、兄さん、よく頑張ったね!きっと今まで通り働きやすい会社になるよ。そう信じなさいな。
T坊 2008/07/15(Tue)21:53:05 編集
T坊さんへ~♪
>報告したら今までの人間関係がギクシャクするっていう精神的ストレスは確かにあったとは思うけど、ボクはSFOさんは非常に恵まれている環境にあるなと思いました。だって、周りにどうすべきか知ってる人がたくさんいたようだし、職場でそんな非常識な発言を断罪できる制度がアメリカにはしっかりあるから。
>>>>>>>>>>

それは本当にそのとおりだと思います
法律に守られて この事を話す同僚がいて 理解をしてくれる上司がいるんですもんね
これは本当に恵まれた環境だと思います!


>日本だと誰かから変なこと言われても、報告してきちんと取り合ってもらえるかどうかはその会社次第だと思うし。
>>>>>>>>>>>>>>

日本となるとね~
こういうことへの取り組みをやっているところのほうが数えるほどでしょ?
そういうことを考えると 日本も声を出して誰からやってくれるのを待つよりも
一人ひとりが行動をしなくてはいけないのかな?と感じますね
>それに今回、もしSFOさんが報告しなかったら、第二、第三の被害者が出ていたかもしれない。他の人にも同じような思いをさせるのは酷だと思うよ。。だから、兄さん、よく頑張ったね!きっと今まで通り働きやすい会社になるよ。そう信じなさいな。
2008/07/16 02:27
よかったぁ;;
今日の日記読ませていただいて、溜飲が少し下がる気がしました!
ちゃんと理解してくださる周りの方がいて
本当にわたしもうれしいです。
Japan SFOさん勇気ある決断されたと思います!The die is cast!! 自分を信じて、がんばってください!
Japan SFOさんなら絶対大丈夫!!遠く川崎市から応援してますよ~~~~☆☆☆
うずまき月子 URL 2008/07/15(Tue)22:35:18 編集
うずまき月子さんへ
>今日の日記読ませていただいて、溜飲が少し下がる気がしました!
>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!


>ちゃんと理解してくださる周りの方がいて
>本当にわたしもうれしいです。
>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
こういう環境にいることをとっても幸運にそして感謝したい気分です
(Mおばさんは除く・・・笑)


>Japan SFOさん勇気ある決断されたと思います!The die is cast!! 自分を信じて、がんばってください!
>Japan SFOさんなら絶対大丈夫!!遠く川崎市から応援してますよ~~~~☆☆☆
>>>>>>>>>>>>>>

遥か川崎からの応援ありがとうございます
とっても嬉しいよ~ん♪
2008/07/16 02:34
頑張りましたね!
第三者の意見はあくまでも参考や応援であって、どんな時も決めるのは当事者である本人ですよね。
今後の事を考えると正しい選択は・・・?!と色々悩んだことでしょうね。
確かにMさんは悪い人ではないのでしょうが、悪い人じゃないからと言ってやってはいけない事はいけない訳ですから、Mさんも今後の良い勉強になったと思ってくれるとJapanSFOさんの心労も報われますよね。
そうなる事を願っていますね。そうで無かったとしても・・・。
今回は正しいことを正しく行ったのですから気に病まないようにね。
こういう時に彼氏Dさんが側にいてくれるのって幸せですよね!
ミモザ URL 2008/07/15(Tue)22:35:26 編集
ミモザさんへ
>第三者の意見はあくまでも参考や応援であって、どんな時も決めるのは当事者である本人ですよね。
>今後の事を考えると正しい選択は・・・?!と色々悩んだことでしょうね。
>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
いい悪いはわかっている どうすべきかもわかっている
問題は それを実行できるかどうかということだったんですよね


>確かにMさんは悪い人ではないのでしょうが、悪い人じゃないからと言ってやってはいけない事はいけない訳ですから、Mさんも今後の良い勉強になったと思ってくれるとJapanSFOさんの心労も報われますよね。
>そうなる事を願っていますね。そうで無かったとしても・・・。
>>>>>>>>>>>>

Mは悪い人じゃないし 別に僕を追い詰めるわけでこんなことを言ったのではないと思います
ただ 言ってしまったんですよね
でも この大人の社会でいけないことはやっぱりやってはいけないんですよね
彼女も マネージャーならちゃんと自覚しなくてはいけなかったんですよね きっと


>今回は正しいことを正しく行ったのですから気に病まないようにね。
>こういう時に彼氏Dさんが側にいてくれるのって幸せですよね!
>>>>>>>>>>>

はい
仕事場に行くのがちょっと怖いけど まあしょうがないよね~
しっかり彼氏Dさんにサポートしてもらいますわ~♪
2008/07/16 14:37
勇気と冷静のハーモニー
JapanSFOさん、
わたしが今回の記事ですごいな~と思ったのは
上司に報告することを
何日も考えてその上で実行のときは淡々としていたことです。

感情のをとめ、わたしならば
感情的に、しかも反応したかのように
もっと速攻で行動をしてしまっていたと思います。
その結果、ほんとうは正しいことをしているのに
そうでなくなってしまって自分が不利になることが多々あるのです。

大人だなぁ~。
そして今回のことがどんな風に発展していくかももちろん応援していますが
まずは、初めの一歩は勇気と冷静のハーモニーで
大成功だったことを喜んでいます~♪♪
WaHaHa Yukko 2008/07/15(Tue)23:07:37 編集
Re:勇気と冷静のハーモニー
>JapanSFOさん、
>わたしが今回の記事ですごいな~と思ったのは
>上司に報告することを
>何日も考えてその上で実行のときは淡々としていたことです。
>>>>>>>>>>>>

そうかいな~?


>感情のをとめ、わたしならば
>感情的に、しかも反応したかのように
>もっと速攻で行動をしてしまっていたと思います。
>その結果、ほんとうは正しいことをしているのに
>そうでなくなってしまって自分が不利になることが多々あるのです。
>>>>>>>>>>>>

そうだね
感情になるのは仕方がないし必要なことだと思うけど
自分の伝えたいことは それによって伝わらないことがあるかもしれないね


>大人だなぁ~。
>そして今回のことがどんな風に発展していくかももちろん応援していますが
>まずは、初めの一歩は勇気と冷静のハーモニーで
>大成功だったことを喜んでいます~♪♪
>>>>>>>>>>>>>>>>

応援ありがとうございます
まあ、どうなるかはわからないけど 何とかなるでしょう~♪
2008/07/17 13:30
そっか~。
おはよう!
ここは、SFOさんのブログよ。
愚痴っても、怒っても、泣いても、笑ってもいい場所です。
私は、そんなSFOさんの日常を読ませてもらえて、
本当に楽しいし、応援をしています。
 
そっか~。
上司にお話したのね・・・。
こういう話をするには、勇気が要ったでしょ?
精神的に疲れたよね?
 
今後の流れはどうなるか、今はまだ分からないけれど、
私は、この報告が『後悔』にならない事を信じています。
 
花海 2008/07/15(Tue)23:10:45 編集
花海さんへ
>おはよう!
>ここは、SFOさんのブログよ。
>愚痴っても、怒っても、泣いても、笑ってもいい場所です。
>私は、そんなSFOさんの日常を読ませてもらえて、
>本当に楽しいし、応援をしています。
>>>>>>>>>>>>>

そういっていただけて嬉しく思います
ありがとう


>そっか~。
>上司にお話したのね・・・。
>こういう話をするには、勇気が要ったでしょ?
>精神的に疲れたよね?
> >>>>>>>>>>>>

ものすご~く疲れました~


>今後の流れはどうなるか、今はまだ分からないけれど、
>私は、この報告が『後悔』にならない事を信じています。
>>>>>>>>>>>>>

そうだね
後悔にはならないように願っています
それでも後悔になったとしても やってからの後悔ですからやらないでの後悔よりずっといいのだろうと思います
2008/07/16 14:42
尊敬します。
ホント、タイトルからは想像できなかった展開!
SFOさんの勇気と毅然とした態度、尊敬です。
自分がもし同じ立場に立ったらどうだっただろうか。。。と考えると、余計にその勇気に脱帽。

「正しい事をする」っていうのは時として本当に大変なことで、そういうことをきちんとできる勇気に感動です。

今後また色々とあるかもしれませんが、そのときの克明な記録(ブログ)もあるわけですし(英訳要ですね・・・)、上司の方の理解も得られているようなので、乗り越えていけますよ!
かげながら応援しています。
Sarah0701 2008/07/15(Tue)23:15:44 編集
Sarah0701さんへ
>ホント、タイトルからは想像できなかった展開!
>>>>>>>>>>>>>

もともとは 事を荒立てないで黙っていようかな~と思っていたんですよ・・・(汗)


>SFOさんの勇気と毅然とした態度、尊敬です。
>自分がもし同じ立場に立ったらどうだっただろうか。。。と考えると、余計にその勇気に脱帽。
>>>>>>>>>>>>

そんなたいしたことでもないですよ~
まあ、上司に報告しただけなんですから~


>「正しい事をする」っていうのは時として本当に大変なことで、そういうことをきちんとできる勇気に感動です。
>
>今後また色々とあるかもしれませんが、そのときの克明な記録(ブログ)もあるわけですし(英訳要ですね・・・)、上司の方の理解も得られているようなので、乗り越えていけますよ!
>かげながら応援しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます
とっても嬉しく感謝しております!
これからどうなっていくのかは分かりませんが
冷静に物事を見ていければいいなと思っています
2008/07/16 15:46
無題
JapanSFOさんの行動にどれだけの勇気と覚悟が必要だったかは、きっと僕の想像を遥かに超えるんだと思います。

たしかに、我慢することが正しいことではないんですよね。
僕自身は、「下手に波風を立てるぐらいなら我慢しよう派」なんですが、それでは何も変わらないというのは、本当にそのとおりだと思います。

上司の方も信頼できる方のようですし、コトがいい方向に展開していくことをお祈りしてます^^
のび太 2008/07/16(Wed)00:28:30 編集
のび太くんへ~
>JapanSFOさんの行動にどれだけの勇気と覚悟が必要だったかは、きっと僕の想像を遥かに超えるんだと思います。
>>>>>>>>>>

そんなことないって~


>たしかに、我慢することが正しいことではないんですよね。
>僕自身は、「下手に波風を立てるぐらいなら我慢しよう派」なんですが、それでは何も変わらないというのは、本当にそのとおりだと思います。
>>>>>>>>>>>

僕も実を言えば波風を立てないで自分が我慢すれば言いや~って思うタイプなんですよね~
でも やっぱり愚痴言ってブログ書いているだけではあまりにも自分が情けないし
そういう自分を少しでも前に推し進めたかったんです


>上司の方も信頼できる方のようですし、コトがいい方向に展開していくことをお祈りしてます^^
>>>>>>>>>>

ありがとう~
僕もそう願っています~~!
2008/07/16 15:49
お疲れ様です^^;
SFOさん、返事書くの大変だね~(><)
でも、もっとコメントしちゃおうっと! プッ
______________________

>Romansがすることには、彼らと同じ思考+行動をとらなければいけないのです。つまり、彼らが理解できるように、その「ボタン」をおせばいいんですよ。簡単なことです。
>>>>>>>>>>>>>

でもね~
そうそう簡単なもんでもないんですよ~これが・・・

→ → →簡単だって誰が言った?ん?私か?(爆)
簡単ってね、自分で考え決定するというプロセスが終了したとき。後は、深く考えないで、自信をもって「決行」というボタンを押す~~という作業は簡単だ・・・という意味。結果なんて、誰にもわからないから仕方ないじゃん。後は、祈るしかない。Go Go Go SFOさん! 笑

人は愛を持って生きなければいけないよね。人の為にも生きなくてはいけない・・・

Japanese Americanの歴史を作っているんだよなぁ~私達^^v キャ(@^^@)

反対を言うと、アメリカ人達は、我々を日本人の代表のようにみている。一人の日本人がすることは、日本人すべてのイメージにかかってくる。人ってこんなもんじゃない?
だから、SFOさんも自分なりのペースでいいから、この国の(いや~~世界の!よっ!)歴史を作るのに貢献してね!


>お疲れ様でした、そしてステップアップ、おめでとう^^
>Good for you!
>>>>>>>>>>>>>>

そうね~
今のところはなんとも言えないけど いい方向へ行ってくれるのを願います

→ → → 大丈夫だよ、ポジティブに考えようね。
あなたなら大丈夫、自信をもって~そして愛を持って自分の信念を貫けばいい。そうすればね、そんな人間をアメリカ人が認めないわけがない。そんな国だよ、ここはね。素敵な人がいっぱい住んでいる、私の大好きな国です。


アリスMI 2008/07/16(Wed)01:08:01 編集
アリスMIさんへ
>SFOさん、返事書くの大変だね~(><)
>でも、もっとコメントしちゃおうっと! プッ
>>>>>>>>>>>

ヾ(--;)ぉぃぉぃ


>______________________
>
>>Romansがすることには、彼らと同じ思考+行動をとらなければいけないのです。つまり、彼らが理解できるように、その「ボタン」をおせばいいんですよ。簡単なことです。
>>>>>>>>>>>>>>
>
>でもね~
>そうそう簡単なもんでもないんですよ~これが・・・
>
>→ → →簡単だって誰が言った?ん?私か?(爆)
>簡単ってね、自分で考え決定するというプロセスが終了したとき。後は、深く考えないで、自信をもって「決行」というボタンを押す~~という作業は簡単だ・・・という意味。結果なんて、誰にもわからないから仕方ないじゃん。後は、祈るしかない。Go Go Go SFOさん! 笑
>>>>>>>>>>>>

あとは野となれ山となれ~♪ ですな


>人は愛を持って生きなければいけないよね。人の為にも生きなくてはいけない・・・
>
>Japanese Americanの歴史を作っているんだよなぁ~私達^^v キャ(@^^@)
>>>>>>>>>>>>

そう?
僕は日本国籍ですけど・・・?(笑)


>反対を言うと、アメリカ人達は、我々を日本人の代表のようにみている。一人の日本人がすることは、日本人すべてのイメージにかかってくる。人ってこんなもんじゃない?
>だから、SFOさんも自分なりのペースでいいから、この国の(いや~~世界の!よっ!)歴史を作るのに貢献してね!
>>>>>>>>>>>>

まあ確かにそういうのってありますね
日本の人々 特に日本のゲイの人々の顔に泥をぬらないようにしなくっちゃです!


>
>>お疲れ様でした、そしてステップアップ、おめでとう^^
>>Good for you!
>>>>>>>>>>>>>>>
>
>そうね~
>今のところはなんとも言えないけど いい方向へ行ってくれるのを願います
>
>→ → → 大丈夫だよ、ポジティブに考えようね。
>あなたなら大丈夫、自信をもって~そして愛を持って自分の信念を貫けばいい。そうすればね、そんな人間をアメリカ人が認めないわけがない。そんな国だよ、ここはね。素敵な人がいっぱい住んでいる、私の大好きな国です。
>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
そう願いたいものです
この職場の人たちを基本的にはすきですしね!
2008/07/16 15:54
無題
前回の日記を読んでいなかったので、早速読んできました。知らない間に、こんな大変な事が起きていたんですね……そして考え抜いて出された決断。ここ何日間も、悩んで悩んで、不安いっぱいの日々を過ごされていたんですね………。こういう行動を起こす上での精神的なストレス、消耗されたエナジーは相当な物だと思います。
本当にお疲れ様でした。私もいつも、SFCさんを応援しています!!
fimiNY 2008/07/16(Wed)02:58:57 編集
fimiNYさんへ
>前回の日記を読んでいなかったので、早速読んできました。知らない間に、こんな大変な事が起きていたんですね……
>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~
まいったもんです


>そして考え抜いて出された決断。ここ何日間も、悩んで悩んで、不安いっぱいの日々を過ごされていたんですね………。こういう行動を起こす上での精神的なストレス、消耗されたエナジーは相当な物だと思います。
>本当にお疲れ様でした。私もいつも、SFCさんを応援しています!!
>>>>>>>>>>>>>

そう言っていただけてとっても嬉しく思います
確かに 精神的に暗くなるときもありましたが まあ何とかなるさ~と思うようにしております
2008/07/17 11:00
無題
まとめて最近の日記を拝見したんですが、前回の日記、正直泣いてしまいましたよ。ゲイをサポートするもしないも彼女次第だけど、カソリックとしてそれ以前に中東を半ば侵略してるような戦争とか、憂えることはもっと他にあるんじゃないの?

この前、カリフォルニアに他州から旅行に来て、結婚して帰るとある州では投獄されるというニュースをみました。すごく悲しかった。

どうしてたくさんの人が全く知らない他人の幸せを壊すようなことをするのかわからないです。

SFOさんの上司の方が良識ある方で本当に良かったです。
frosty 2008/07/16(Wed)03:23:14 編集
frostyさんへ
>まとめて最近の日記を拝見したんですが、前回の日記、正直泣いてしまいましたよ。ゲイをサポートするもしないも彼女次第だけど、カソリックとしてそれ以前に中東を半ば侵略してるような戦争とか、憂えることはもっと他にあるんじゃないの?
>>>>>>>>>>>>

まあ価値観は人それそれですからなんともいえませんが
職場で言わなくてもいいじゃないですかね~?


>この前、カリフォルニアに他州から旅行に来て、結婚して帰るとある州では投獄されるというニュースをみました。すごく悲しかった。
>>>>>>>>>>

ええ!?
そんな事があるんですか?!


>どうしてたくさんの人が全く知らない他人の幸せを壊すようなことをするのかわからないです。
>
>SFOさんの上司の方が良識ある方で本当に良かったです。
>>>>>>>>>>>>>

そうですね
幸いそういったところでは 恵まれていたとは思います
一人ひとりが もっと 他の人の幸せについても考えてあげられるといいのにね
2008/07/17 11:04
初めまして
初コメントです。
いつもSFOさんのブログを拝見させていただいています。

報告してよかったですね。働きにくくなっても、こんなによい上司や同僚の方々いるので大丈夫だと思います。

ゲイ・レズビアン=AIDSは間違っていますよね。。宗教だからと言ってそれを押し付けるような考えはどうかと。。私は宗教好きではありません。

アメリカってハラスメントに対する教育は徹底しているはずなのに。。SFOさんがんばってください~!日本男児は負けませんよ(笑)



元russian hill 2008/07/16(Wed)04:16:47 編集
元russian hillさんへ~
>初コメントです。
>いつもSFOさんのブログを拝見させていただいています。
>>>>>>>>>>>

初コメントありがとうございます!
とっても嬉しかったです
Russian Hillとは素敵なところにお住まいでしたね~♪


>報告してよかったですね。働きにくくなっても、こんなによい上司や同僚の方々いるので大丈夫だと思います。
>>>>>>>>>>>

そうですね
大きなドラマティックな変化はないかもしれないけど
一石を投じただけでも良しとします


>ゲイ・レズビアン=AIDSは間違っていますよね。。宗教だからと言ってそれを押し付けるような考えはどうかと。。私は宗教好きではありません。
>>>>>>>>>>

誰がどんな宗教を信じてもいいと思いますけど その価値観をその宗教内にいない人にまで押し付けるのは問題ですよね


>アメリカってハラスメントに対する教育は徹底しているはずなのに。。SFOさんがんばってください~!日本男児は負けませんよ(笑)
>>>>

ありがとうございます!
ここでまさかこんなことがるとは思いもよりませんでした・・・
まあとりあえず今からは様子見ですね
2008/07/17 11:08
無題
こんにちは。
JapanSFOさん、頑張りましたね。こういう話って、ご本人も言われてるように、当事者となるとなかなか勇気がいるもので、かなり難しく、更に今の職場にいるということを考えると大変だったと思います。

でも、職場の環境って、大切ですよね。起きている時間の大部分を過ごす場所ですから。JapanSFOさんの勇気が実って、環境改善になることを祈ってます。
Kaorin URL 2008/07/16(Wed)06:17:58 編集
Kaorinさんへ~☆
>こんにちは。
>JapanSFOさん、頑張りましたね。こういう話って、ご本人も言われてるように、当事者となるとなかなか勇気がいるもので、かなり難しく、更に今の職場にいるということを考えると大変だったと思います。
>>>>>>>>>>>>

ご理解ありがとうございます
一度やってしまうと かえってほっとしてしまい気が抜けるくらいですが
そこへたどり着くまでの過程が大変でした


>でも、職場の環境って、大切ですよね。起きている時間の大部分を過ごす場所ですから。JapanSFOさんの勇気が実って、環境改善になることを祈ってます。
>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
そうですね
できれば 良い方向へ言ってくれるといいんですけどね~
2008/07/17 11:10
よかった。
再びこんにちは。

アメリカにはこういう悪質なことから守ってくれる法律があるのだから、違法行為(しかも質の悪い)は絶対報告した方がいい、でもことを荒立てたくないという気持ちも分かるな……と思っていました。
とても悩んだと思いますが、信頼できる人たちに相談して、自分の気持ちを整理する時間も出来たのは、結果的によかったんじゃないでしょうか。
報告を受けた上司のかたも、冷静にされた報告の方が、対応もしやすいと思いますよ。事実関係を整理したりしなくても、そのまま関係部署に話せばいいんですから。

実は私も……
ずいぶん昔のことですが、部の管掌取締役が今で言うセクハラ・パワハラおやじでした。秘書(もうすぐ定年のベテラン独身女性)がセクハラを受けてトイレで一人で泣いていたのを見て私の方がショックを受けてしまい、当時は報告する部署もありませんでしたので、Legal Departmentに当たる部署の偉い人に話しました。
そのおやじは他にも問題があったからしく、それからしばらくして事実上降格させられました。

「セクハラって何?つかよかったじゃん女だと思われてさ。上司が強い立場にあるもだって当然じゃん?それが何か?」てみたいな時代の日本でさえ、限度はある、と認識されていたってわけです。
アメリカではきちんと法整備がなされています。ハラスメントをするような人間を野放しにした場合、会社とその経営者も責任を問われるわけです。会社の側からしたら、早い段階で報告してもらった方がありがたいんじゃないでしょうか。

長々と、何が言いたいかって、つまり、

よかった!

ってことであります。
長くてホントにすみません。
なんの関係もありませんが、今我が家で求められているのは、トレジョのワインとかお菓子とかお茶とかヨーグルトとかソースとかパスタとかパンとかですー。
G.A.B. 2008/07/16(Wed)09:45:25 編集
G.A.B.さんへ~♪
>再びこんにちは。
>>>>>>>>>>

こんにちは!


>アメリカにはこういう悪質なことから守ってくれる法律があるのだから、違法行為(しかも質の悪い)は絶対報告した方がいい、でもことを荒立てたくないという気持ちも分かるな……と思っていました。
>とても悩んだと思いますが、信頼できる人たちに相談して、自分の気持ちを整理する時間も出来たのは、結果的によかったんじゃないでしょうか。
>>>>>>>>>>>>

そうですね
彼氏以外で職場の人に相談できたのはとってもよかったと思います
気持ちの整理ができたし すべき方向も見えたような気がします


>報告を受けた上司のかたも、冷静にされた報告の方が、対応もしやすいと思いますよ。事実関係を整理したりしなくても、そのまま関係部署に話せばいいんですから。
>>>>>>>>>>>>>>

感情的になっても解決にはならないし
いい上司を持って幸せです


>実は私も……
>ずいぶん昔のことですが、部の管掌取締役が今で言うセクハラ・パワハラおやじでした。秘書(もうすぐ定年のベテラン独身女性)がセクハラを受けてトイレで一人で泣いていたのを見て私の方がショックを受けてしまい、当時は報告する部署もありませんでしたので、Legal Departmentに当たる部署の偉い人に話しました。
>そのおやじは他にも問題があったからしく、それからしばらくして事実上降格させられました。
>>>>>>>>>>>>>>

そんな事があったのですね
こういうものの成功例ってなかなかあるわけでもないので難しい問題ですよね


>「セクハラって何?つかよかったじゃん女だと思われてさ。上司が強い立場にあるもだって当然じゃん?それが何か?」てみたいな時代の日本でさえ、限度はある、と認識されていたってわけです。
>アメリカではきちんと法整備がなされています。ハラスメントをするような人間を野放しにした場合、会社とその経営者も責任を問われるわけです。会社の側からしたら、早い段階で報告してもらった方がありがたいんじゃないでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>

当事者はとっても悩むでしょうけど やっぱりこれはしっかり対処しないといけない問題なんですよね
仕事イコール生活がかかってしまうので躊躇してしまうけど やっぱりこれは会社を持って対処しなくっちゃいけないですね


>長々と、何が言いたいかって、つまり、
>
>よかった!
>
>ってことであります。
>長くてホントにすみません。
>>>>>>>>>>>

いいえ~
真剣な素敵なコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです


>なんの関係もありませんが、今我が家で求められているのは、トレジョのワインとかお菓子とかお茶とかヨーグルトとかソースとかパスタとかパンとかですー。
>>>>>>>>>>>

ははは~
って・・・全部じゃん!!(笑)
2008/07/17 13:02
無題
この日記を読んでいると私って30年くらい昔を生きているんだなあと思います。JapanSFOさんにこちらへ来て頂いて熊男達の頭に風穴をあけてもらいたい位です。いや熊男たちだけじゃないからね。熊女も。上司の方が涙を浮かべてって…いい方なんですね。Mさんの発言がそんなに大問題になるって言うこと自体が30年昔を生きている私にはびっくりなのです。日本だったらどうなのかな。とにかくJapanSFOさんの勇気に拍手、そして相談できるDさんや上司に恵まれたことにおめでとう!
yukacan 2008/07/16(Wed)19:49:52 編集
yukacanさんへ
>この日記を読んでいると私って30年くらい昔を生きているんだなあと思います。
>>>>>>>>>>>

そうですか~


>JapanSFOさんにこちらへ来て頂いて熊男達の頭に風穴をあけてもらいたい位です。いや熊男たちだけじゃないからね。熊女も。
>>>>>>>>>>>

トルコってイスラム教ですよね?
まさかお宅の国で同性愛は死刑ってことないですよね・・・?


>上司の方が涙を浮かべてって…いい方なんですね。Mさんの発言がそんなに大問題になるって言うこと自体が30年昔を生きている私にはびっくりなのです。
>>>>>>>>>>>>>>

この国はいろんな人種宗教の集まりですから
そのための偏見や差別をなくすためにも厳しい法整備がしかれていますので
やっぱり違法行為となると 問題が大きくなるのですね


>日本だったらどうなのかな。とにかくJapanSFOさんの勇気に拍手、そして相談できるDさんや上司に恵まれたことにおめでとう!
>>>>>>>>>>>>

日本はまだまだじゃないのかな?
悲しいけどね~
2008/07/17 13:06
こんにちは!
こんにちは。

前回から読ませてもらってます。
JapanSFOさんが上司の方に報告したことは、勇気ある行動だと思います。

こういったことは、すぐさま目を摘む必要があります。社会的な差別や偏見に繋がっていく事ほど、怖いものはありません。

私的になぜ同性愛がいけないのか理解に苦しみます。そんなことで人を差別する事じたい人としてどうなのか?のレベルです。

JapanSFOさん!偏見には負けないでくださいね。


桜並木です。 2008/07/16(Wed)20:05:09 編集
桜並木です。さんへ
>こんにちは。
>
>前回から読ませてもらってます。
>JapanSFOさんが上司の方に報告したことは、勇気ある行動だと思います。
>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~


>こういったことは、すぐさま目を摘む必要があります。社会的な差別や偏見に繋がっていく事ほど、怖いものはありません。
>>>>>>>>>>>>

そうですね
ことがエスカレートして止められなくなる前に 小さな芽を摘み取ることは大切ですよね!


>私的になぜ同性愛がいけないのか理解に苦しみます。そんなことで人を差別する事じたい人としてどうなのか?のレベルです。
>>>>>>>>>>>>>>>

桜並木さんみたいな人が日本にもっと 世界にもっと増えてくれればこの世の中は同性愛者だけでなくいろんな偏見や差別に苦しんでいる人にも いい世の中になるのにな~


>JapanSFOさん!偏見には負けないでくださいね。
>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
とっても嬉しいコメントです
2008/07/17 13:09
なんかケーブルTVのプログラムみたい・・・。
こんにちは。お久しぶりしてます。
…なんだか恐ろしい事態になってたんですね。
ボクらのプロジェクトから、1人スタッフがSan Franciscoに先日旅立ちました。
今回も、流暢な通訳のお兄さんとして、参加されるのかな?

プログラムには、AIDS WALKの参加も書かれてました。
去年のプログラムには無かったので、いいなぁ…と思っています。
jpnTKZ 2008/07/16(Wed)22:46:46 編集
jpnTKZおねいさんへ
>こんにちは。お久しぶりしてます。
>>>>>>>>>>

ほんと ご無沙汰ね~
やるせないってありゃしないわ~


>…なんだか恐ろしい事態になってたんですね。
>>>>>>>>>>>

ん~でも TKZさんの寝顔よりは恐ろしくないですよ!


>ボクらのプロジェクトから、1人スタッフがSan Franciscoに先日旅立ちました。
>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~
素敵なお方がいらしております
すでにあなたのひみつをお伝えいたしました・・・


>今回も、流暢な通訳のお兄さんとして、参加されるのかな?
>>>>>>>>>>>>>

そこなんですよ
今回は 通訳にNaokiさんがいないから もう適当にアドリブで踊りつきで通訳してきます!


>プログラムには、AIDS WALKの参加も書かれてました。
>去年のプログラムには無かったので、いいなぁ…と思っています。
>>>>>>>>>>>>

いや~
これはオプションでして
僕が仕事で行かなくてはいけないので 書いてあるだけです(笑)
2008/07/17 13:13
がんばりましたね。
お疲れ様です。
ほんと、何も悪い子としていないのだから当然主張するべきです。それが許される国だし。

ワタシはパワハラの餌食に遭い10月にその上司の言う「地獄を見る」ための部署へ同僚と共に移動となります。

要するに楯突いた自分の気に入らない部下をすべて抹殺って事らしいです。

主張が通らず人事も対処に至らず結局のところ「負け」ました。

結果がよい方向に向かうこと、ココロから祈ります。もちろん争うとかではなく、居心地のよい環境が守れることを、ね☆
miki 2008/07/16(Wed)23:35:38 編集
Mikiさんへ
>お疲れ様です。
>ほんと、何も悪い子としていないのだから当然主張するべきです。それが許される国だし。
>>>>>>>>>>>>

そういうのって 個人的には合わないんですけど
やっぱり今回はしてしまいました・・・


>ワタシはパワハラの餌食に遭い10月にその上司の言う「地獄を見る」ための部署へ同僚と共に移動となります。
>
>要するに楯突いた自分の気に入らない部下をすべて抹殺って事らしいです。
>
>主張が通らず人事も対処に至らず結局のところ「負け」ました。
>>>>>>>>>>>>>>

それってひどくありません?!
何とかして 訴えることできないの?!
待っているだけではだめですよ 自分から動いてね


>結果がよい方向に向かうこと、ココロから祈ります。もちろん争うとかではなく、居心地のよい環境が守れることを、ね☆
>>>>>>>>>>

そうだね
そのためにも 自分から積極的にいい環境を作るようにします!
2008/07/17 13:19
無題
ずっと前から読ませていただいてました☆
22歳学生Tezzaです!いつかSFOさんみたいに海外で学校でて就職したいですー^^

僕もささやかですが応援コメントを残しに来ました!!同じゲイとしてManager Mさんのそういう発言は許したくないです。ご本人が一番大変でしょうが、どうか頑張ってくださいね!

最近まで就活してたんですけど、日本人の人権意識の低さに嫌気がさしました。企業の肩書きがある人がいわゆるGay Jokeみたいなものを説明会でいったり、ホモという単語をつかったり…。ゲイはテレビの中だけとでも思ってるみたいですねー…

こういう意識を変えていくにはSFOさんのように声をあげていくしかないんだと思います。たとえ大きく状況が変わらなかったとしても、絶対意味のある行動だと思います。すごい勇気だと思います。Good Job! o(^-')b まけるな~SFOさん!
Tezza 2008/07/17(Thu)00:08:07 編集
Tezzaさんへ~♪
>ずっと前から読ませていただいてました☆
>>>>>>>>>>>

そうなんですか!?
それはそれはありがとうございます!
初コメントもありがとうね!


>22歳学生Tezzaです!いつかSFOさんみたいに海外で学校でて就職したいですー^^
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
自分ができることしたいことをしっかり見極めで 多少大変でも前に進んでくださいね!


>僕もささやかですが応援コメントを残しに来ました!!同じゲイとしてManager Mさんのそういう発言は許したくないです。ご本人が一番大変でしょうが、どうか頑張ってくださいね!
>>>>>>>>>>>>>>>

あたたかい応援ありがとうございます
とっても嬉しいです~


>最近まで就活してたんですけど、日本人の人権意識の低さに嫌気がさしました。企業の肩書きがある人がいわゆるGay Jokeみたいなものを説明会でいったり、ホモという単語をつかったり…。ゲイはテレビの中だけとでも思ってるみたいですねー…
>>>>>>>>>>>>

あぁぁぁ・・・
それって日本でならばありそうな話ですね・・・
悲しいですよ 日本のゲイの皆さんも そろそろもっともっと可視化していかなくてはいけないのかもね


>こういう意識を変えていくにはSFOさんのように声をあげていくしかないんだと思います。たとえ大きく状況が変わらなかったとしても、絶対意味のある行動だと思います。すごい勇気だと思います。Good Job! o(^-')b まけるな~SFOさん!
>>>>>>>>>>>>

いや~
僕はそんな対したことしていないですよ~
でも確かに 声を上げないと何も始まらないって言うのは本当だね
日本でも もっともっと声を上げてゲイの人たちによりよい環境になってくれるといいな~
2008/07/17 13:24
無題
いつも読み逃げしてました。「今日のおにいさん」を楽しみに読ませてもらっています。

私はアメリカ企業のHROに勤務していた経験がありますが・・・
今回のことは、(ゲイとは関係なく)言語道断です!

まず、彼女の態度はファンドレイザーの主旨から全く外れていますよね。
例えば、ガールスカウト・クッキー。あれを買う人の何割が本当にガールスカウトを支持しているかなんて、あまり関係ないでしょ?
「私は本当はガールスカウトなんてどうでもいいけど、このクッキーが好きだから買うの。」なんて、いちいち言う人がいるのだろうか?

彼女の信仰も、彼女が自分の考えを主張するのも彼女の勝手ですが、だからと言って他人のことを否定する権利はありませんし、
Japanさんと個人的に付き合いがあって、彼女の家でお茶を飲みながらそんな話題になったならまだしも、職場で、勤務時間中にそんな{説教}をした彼女は、本当に軽率だったと思います。

大丈夫。このことで今後、彼女が貴方を攻撃するようなことがあったら、もっと彼女の立場が悪くなるだけです。
miffy5769 URL 2008/07/17(Thu)01:32:41 編集
miffy5769さんへ~♪
>いつも読み逃げしてました。「今日のおにいさん」を楽しみに読ませてもらっています。
>>>>>>>>>>>>

初コメントありがとうございます!
いや~おにいさんを気にって下さっていただなんて うれしいコメントだ~(笑)


>私はアメリカ企業のHROに勤務していた経験がありますが・・・
>今回のことは、(ゲイとは関係なく)言語道断です!
>>>>>>>>>>>

ですよ・・・ね?


>まず、彼女の態度はファンドレイザーの主旨から全く外れていますよね。
>例えば、ガールスカウト・クッキー。あれを買う人の何割が本当にガールスカウトを支持しているかなんて、あまり関係ないでしょ?
>「私は本当はガールスカウトなんてどうでもいいけど、このクッキーが好きだから買うの。」なんて、いちいち言う人がいるのだろうか?
>>>>>>>>>>>>>

確かにそうですよね
買う買わないは その人の個人の選択だし
その買った趣旨まで言う必要はないですよね


>彼女の信仰も、彼女が自分の考えを主張するのも彼女の勝手ですが、だからと言って他人のことを否定する権利はありませんし、
>Japanさんと個人的に付き合いがあって、彼女の家でお茶を飲みながらそんな話題になったならまだしも、職場で、勤務時間中にそんな{説教}をした彼女は、本当に軽率だったと思います。
>>>>>>>>>>>>>>

そこなんですよね
マネージャーを言う立場にある人なんだから やっぱりそこらへんのことはしっかり自覚してほしかったです
今後のことを考えると やっぱり適切ではなかったと思います


>大丈夫。このことで今後、彼女が貴方を攻撃するようなことがあったら、もっと彼女の立場が悪くなるだけです。
>>>>>>>>>>

心強いコメントありがとうございます
こういっていただけると やっぱり報告してよかったなって思えます
2008/07/17 14:01
無題
勇気ある行動に拍手です!
そして、上司の方が上司としてだけでなくて一人の人間としての反応を見せてくれたことに、私まで涙が出てしまいました~。

私も同じような立場だったら、やはりものすごく考えてしまうと思うし、行動を起こせたかどうかわかりません。

でも本当に、誰かが行動しないと、こういう問題は解決しないですよね。たくさん悩まれたとは思うし、しばらくはいろいろあるかも知れませんが、がんばってくださいね!!
kana URL 2008/07/17(Thu)06:57:50 編集
kanavistaさんへ
>勇気ある行動に拍手です!
>そして、上司の方が上司としてだけでなくて一人の人間としての反応を見せてくれたことに、私まで涙が出てしまいました~。
>>>>>>>>>>>>>>>

この上司でよかったな~と思いましたよ
子供もいて普通の女性なのにこうやって思ってくれて とってもラッキーに思います


>私も同じような立場だったら、やはりものすごく考えてしまうと思うし、行動を起こせたかどうかわかりません。
>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
当事者となると 仕事イコール生活がかかってきますもんね


>でも本当に、誰かが行動しないと、こういう問題は解決しないですよね。たくさん悩まれたとは思うし、しばらくはいろいろあるかも知れませんが、がんばってくださいね!!
>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
こういう風に行動を起こせた自分が少し好きになれそうです!
2008/07/17 14:11
無題
私もそうするべきだと思っていました。
そして、HRにファイルしてもらうべきです。
ンもしかしたら今までも、その方はそんな発言をしていたのかもしれないし、何が目的でそんなことをいったのか知りませんが、大人として、それも職場のプロフェッショナルとして、許される行為ではありません。
しっかり、報告するべきです。
そういう、人の事情に花を突っ込んでうんちくを唱えるから、いろいろな世界で戦争が起こるんだと私は思うんですが.....
他人に迷惑をかけているわけでもないし、自分の偏見だけで物を言うのはやめてほしいいですよね....ぜいぜい....
勇気ある行動に拍手です~~~
Luke''''''''s Mom 2008/07/17(Thu)10:10:38 編集
Luke''''''''s Momさんへ
>私もそうするべきだと思っていました。
>そして、HRにファイルしてもらうべきです。
>>>>>>>>>

やっぱりそうですよね~?


>ンもしかしたら今までも、その方はそんな発言をしていたのかもしれないし、何が目的でそんなことをいったのか知りませんが、大人として、それも職場のプロフェッショナルとして、許される行為ではありません。
>しっかり、報告するべきです。
>>>>>>>>>>>

そういっていただけて とっても心強く嬉しく思います!


>そういう、人の事情に花を突っ込んでうんちくを唱えるから、いろいろな世界で戦争が起こるんだと私は思うんですが.....
>他人に迷惑をかけているわけでもないし、自分の偏見だけで物を言うのはやめてほしいいですよね....ぜいぜい....
>勇気ある行動に拍手です~~~
>>>>>>>>>>>>

もう少し 自分の言動がどのように相手に影響を及ぼすのか
人はもっと考えてくれたら 傷つく人が少しでも少なくなるんでしょうにね・・・ 
2008/07/17 14:14
無題
ここ数回のエントリーをはらはらしつつ読ませていただいていました。
今回のこと、本当に本当に許されないことだと思います。
上司の方に相談するのもとても勇気のいったことだとおもいます。私だったら我慢して終わってしまいそうです・・・。
今後どうなっていくのか心配ですね。
彼氏Dさんのサポートもありますし、頑張ってくださいね!
いつも応援しています。
sue URL 2008/07/17(Thu)19:23:24 編集
Sueさんへ
>ここ数回のエントリーをはらはらしつつ読ませていただいていました。
>今回のこと、本当に本当に許されないことだと思います。
>上司の方に相談するのもとても勇気のいったことだとおもいます。私だったら我慢して終わってしまいそうです・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>

もう言ってしまいましたから あとは野となれ山となれ~♪
といった心境です(笑)


>今後どうなっていくのか心配ですね。
>彼氏Dさんのサポートもありますし、頑張ってくださいね!
>いつも応援しています。
>>>>>>>>>>>>

あたたかいコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです~
2008/07/19 12:29
無題
いや~!!!よく告発しましたね!!!それでこそ日本男児!!!

私の職場でも先日、白人社員による日本人社員Jap発言がありまして、これを聞いた一日本人女性社員が激高し、(他の日本人は私を含め事なかれ主義でしたが、彼女はSFOさんのレズビアンの同僚の方と同じ意見で、今ここで問題をクリアにして置かないと、何も変わらないと言い、HRはもとより上司・役職付きのスタッフ全てに報告。

彼女曰く、理不尽な事を感じたら逐一詳細をメモするなり、証拠をいつでも出せるようにメールや書類などは保管してあるそうです。

最初は、そこまでやる必要があるかとも思いましたが、今後アメリカで仕事をする上で、自身を守っていく為にも今回のSFOさんのとった行動は正しい事だと思います。

がんばってください!応援してます!!
ぴーこ 2008/07/24(Thu)16:02:06 編集
ぴーこさんへ
>いや~!!!よく告発しましたね!!!それでこそ日本男児!!!
>>>>>>>>>>>>>>

ははは・・・
結構悩みましたけどね~


>私の職場でも先日、白人社員による日本人社員Jap発言がありまして、これを聞いた一日本人女性社員が激高し、(他の日本人は私を含め事なかれ主義でしたが、彼女はSFOさんのレズビアンの同僚の方と同じ意見で、今ここで問題をクリアにして置かないと、何も変わらないと言い、HRはもとより上司・役職付きのスタッフ全てに報告。
>>>>>>>>>>>>>>>

すごい!!
でもそれって必要なことですよね!


>彼女曰く、理不尽な事を感じたら逐一詳細をメモするなり、証拠をいつでも出せるようにメールや書類などは保管してあるそうです。
>
>最初は、そこまでやる必要があるかとも思いましたが、今後アメリカで仕事をする上で、自身を守っていく為にも今回のSFOさんのとった行動は正しい事だと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
アメリカで身を守っていくにはこういった形でちゃんと記録に残しておかないといけないんですよね
いつ火の粉が降りかかってくるか分からないし
用意して無駄はないものですよね


>がんばってください!応援してます!!
>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます!
これからも前に進んでいきますよ~
2008/07/25 12:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
4 5 6 8 9
11 13 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[11/21 ケビン]
[11/21 ケビン]
[11/20 チェス]
[11/20 Sasha]
[11/20 david]
[11/19 ree]
[11/18 Giro]
[11/18 Popolin]
[11/17 david]
[11/15 Sasha]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest