彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
去年の今頃はまだまだ雨に見舞われていた時期なのですが
今年は 雨が降る時はどば~っとふるものの それほど長くはならず
ここのところ 春を思わせるような穏やかな日が続いているSFベイエリア
近所のファーマーズマーケット(日本語で言うとなんだろう?生産者直売市とでも言いましょうか?)で
今までは 大根 白菜 キャベツしかなかった店頭に 春らしい野菜が出回るようになってきまして
買い物をする方の心もなんとなく 軽い気分にさせてくれます
今回 直売市で買ってきたものはこちら 全部で$3(250円) 安いですね~♪
僕がよく行くお店はアジア系の農家が出している店ですのでアジア系の野菜が多い
葱はわけぎのように僕好みの細いもの 英語ではSpring Onionとも言うそうです
その後ろにあるのは たぶん菜の花の種類
黄色い花ごと茎も一緒に食べることができて 癖のないまろやかな野菜
黄色の花と緑の茎を食べると旬の野菜だな~と 体にも良さそう♪
青梗菜の幼芽のようなものも売っていましたので購入!
そして今回初めて見つけたのが 菜の花の隣にある
こちらの 山芋にそっくりなもの
これはなんですか~?ときいたら 英語の名前はわからないけどねばねばする芋だ~と言っていまして
何でも畑の裏山にそのまま生えているものだそうで 結構な数があったので掘り起こして
売り出してみたけど 全然売れない!と ぼやいていました(笑)
ってことは~ これって天然のヤマイモ?
ヤマイモはアメリカでは原生植物ではないから 誰かがアジアから持ってきて植えたものが
自生するようになって広がっていった訳ですよね? 厳密には天然ものとはいえないけど~
でも 人の手をそれほど加えていないまま育った自然薯がこんなところで手に入るなんて驚き!
おまけに売れないからって 袋一杯に入れて$1でOK~でした(笑)
なんかとっても得した気分です♪
早速家に帰って 朝ごはんにとろろご飯を作ってみました~
粘りが強くって ヤマイモのとってもいい匂いが食欲をそそります
おそるおそる くちにしてみましたが・・・これって かなり美味いです♪
とろろご飯ってかなり久しぶりに食べましたけど あぁ~こういう味だな~と思い出しました
ご存知の通りヤマイモは火をくわえない 生のままで食べるもの
そのため 体にいい栄養素や酵素なども分解されることなく体内に入れることができるため
と~っても体にいいと聞いた事があります
この日は土曜日出勤でしたが とろろご飯のおかげで?
いつもより少し元気になれたような気がします(笑)
土曜出勤といってもたいしたことはなく すぐに仕事を終えて帰ってくると・・・
まつげも真っ白で なんかおもしろい顔しています
この日の夕飯はこんな感じになりました
メインは塩鮭 そして茶碗蒸し
菜の花のようなものはさっと湯掻いて なんちゃって中華風ソースをかけてみました
中華ソースはオイスターソース 醤油 酢 ごま油 生姜 わけぎ すりごまを混ぜてちょっと寝かしたもの
ヤマイモは短冊切りにして 鰹節をかけて食べてみました
旬の新鮮な野菜を食べると 体にいいな~って必要以上に感じてしまいます(笑)
あぁ~ 美味しかった!
今年は 雨が降る時はどば~っとふるものの それほど長くはならず
ここのところ 春を思わせるような穏やかな日が続いているSFベイエリア
近所のファーマーズマーケット(日本語で言うとなんだろう?生産者直売市とでも言いましょうか?)で
今までは 大根 白菜 キャベツしかなかった店頭に 春らしい野菜が出回るようになってきまして
買い物をする方の心もなんとなく 軽い気分にさせてくれます
今回 直売市で買ってきたものはこちら 全部で$3(250円) 安いですね~♪
僕がよく行くお店はアジア系の農家が出している店ですのでアジア系の野菜が多い
葱はわけぎのように僕好みの細いもの 英語ではSpring Onionとも言うそうです
その後ろにあるのは たぶん菜の花の種類
黄色い花ごと茎も一緒に食べることができて 癖のないまろやかな野菜
黄色の花と緑の茎を食べると旬の野菜だな~と 体にも良さそう♪
青梗菜の幼芽のようなものも売っていましたので購入!
そして今回初めて見つけたのが 菜の花の隣にある
こちらの 山芋にそっくりなもの

これはなんですか~?ときいたら 英語の名前はわからないけどねばねばする芋だ~と言っていまして
何でも畑の裏山にそのまま生えているものだそうで 結構な数があったので掘り起こして
売り出してみたけど 全然売れない!と ぼやいていました(笑)
ってことは~ これって天然のヤマイモ?
ヤマイモはアメリカでは原生植物ではないから 誰かがアジアから持ってきて植えたものが
自生するようになって広がっていった訳ですよね? 厳密には天然ものとはいえないけど~
でも 人の手をそれほど加えていないまま育った自然薯がこんなところで手に入るなんて驚き!
おまけに売れないからって 袋一杯に入れて$1でOK~でした(笑)
なんかとっても得した気分です♪
早速家に帰って 朝ごはんにとろろご飯を作ってみました~
粘りが強くって ヤマイモのとってもいい匂いが食欲をそそります
おそるおそる くちにしてみましたが・・・これって かなり美味いです♪
とろろご飯ってかなり久しぶりに食べましたけど あぁ~こういう味だな~と思い出しました
ご存知の通りヤマイモは火をくわえない 生のままで食べるもの
そのため 体にいい栄養素や酵素なども分解されることなく体内に入れることができるため
と~っても体にいいと聞いた事があります
この日は土曜日出勤でしたが とろろご飯のおかげで?
いつもより少し元気になれたような気がします(笑)
土曜出勤といってもたいしたことはなく すぐに仕事を終えて帰ってくると・・・
犬が寝ていました~(笑)
まつげも真っ白で なんかおもしろい顔しています
心地よいソファーの上で きっといい夢でも見ていることでしょう~♪
むりやり目を閉じているようにも見えなくはないんですけど・・・
そういうことはないですよね・・・?(笑)
むりやり目を閉じているようにも見えなくはないんですけど・・・
そういうことはないですよね・・・?(笑)
この日の夕飯はこんな感じになりました
メインは塩鮭 そして茶碗蒸し
菜の花のようなものはさっと湯掻いて なんちゃって中華風ソースをかけてみました
ヤマイモは短冊切りにして 鰹節をかけて食べてみました
旬の新鮮な野菜を食べると 体にいいな~って必要以上に感じてしまいます(笑)
あぁ~ 美味しかった!
おしまい★
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
うおー、アメリカにいて山芋食べ放題、羨ましい限りです!めっちゃ食べたいとろろご飯!
日系スーパーで山芋売ってはいますが、やっぱり高いからごくたまにしか買えないです。
塩鮭も、日本の鮭っぽいですね!さすがサンフランシスコ、都会で羨ましい。
ソファーを占領している犬もとっても可愛いですね!犬って本当に良く寝ますよね!
日系スーパーで山芋売ってはいますが、やっぱり高いからごくたまにしか買えないです。
塩鮭も、日本の鮭っぽいですね!さすがサンフランシスコ、都会で羨ましい。
ソファーを占領している犬もとっても可愛いですね!犬って本当に良く寝ますよね!
Daisy Momさんへ~

>うおー、アメリカにいて山芋食べ放題、羨ましい限りです!めっちゃ食べたいとろろご飯!
>日系スーパーで山芋売ってはいますが、やっぱり高いからごくたまにしか買えないです。
>>>>>>>>>>>>>>
そうですね~
こちらで山芋って結構なお値段ですよね
それに安いと思って良く見ると最近は中国産もたくさんで回っているようで要注意です!
>塩鮭も、日本の鮭っぽいですね!さすがサンフランシスコ、都会で羨ましい。
>>>>>>>>>>>>>>
ってDaisy Momさんのテキサスも結構な大都会じゃないんですか!?(笑)
>ソファーを占領している犬もとっても可愛いですね!犬って本当に良く寝ますよね!
>>>>>>>>>>>>>>>
ほ~んと驚くほどよく寝ます
食べるか散歩以外は眠っていたいという生き物ですな~♪
>日系スーパーで山芋売ってはいますが、やっぱり高いからごくたまにしか買えないです。
>>>>>>>>>>>>>>
そうですね~
こちらで山芋って結構なお値段ですよね
それに安いと思って良く見ると最近は中国産もたくさんで回っているようで要注意です!
>塩鮭も、日本の鮭っぽいですね!さすがサンフランシスコ、都会で羨ましい。
>>>>>>>>>>>>>>
ってDaisy Momさんのテキサスも結構な大都会じゃないんですか!?(笑)
>ソファーを占領している犬もとっても可愛いですね!犬って本当に良く寝ますよね!
>>>>>>>>>>>>>>>
ほ~んと驚くほどよく寝ます
食べるか散歩以外は眠っていたいという生き物ですな~♪
Sarahの旦那殿へ~

>どこのファーマーズマーケットですか? 私たちも毎週土曜には必ず近所のに行くんですけど、そこに山芋あったのかなぁ...
>こっそり教えて下さい。
>>>>>>>>>>>>>>
ははは~
僕はSarah家が行くような上品でアップスケールなファーマーズマーケットには行きませんでして・・・(笑)
今回ヤマイモを見たのは長い間このまーけーとに通って初めてでした!
>こっそり教えて下さい。
>>>>>>>>>>>>>>
ははは~
僕はSarah家が行くような上品でアップスケールなファーマーズマーケットには行きませんでして・・・(笑)
今回ヤマイモを見たのは長い間このまーけーとに通って初めてでした!
無題
たま~にファーマーズマーケットに行きますがそんなに安くないですよ~!ねぎが一束$3とかです。。。(涙)山芋は見た事がないです。。自然に生えているっていうのがすごいですね。。
Cocoちゃん、日当たりもよさそうで気持ちいいんでしょうね~!!
Cocoちゃん、日当たりもよさそうで気持ちいいんでしょうね~!!
なのはなさんへ~

>たま~にファーマーズマーケットに行きますがそんなに安くないですよ~!ねぎが一束$3とかです。。。(涙)
>>>>>>>>>>>>>>
・・・って なのはなさんはそんな高級ファーマーズマーケットに行っているんですか!?
すごいな~(笑)
>山芋は見た事がないです。。自然に生えているっていうのがすごいですね。。
>>>>>>>>>>>>>>
裏山から採ってきたって言いましたからね~
どこまで本当かはわかりませんが まあ、一応天然ものですよ~♪
>Cocoちゃん、日当たりもよさそうで気持ちいいんでしょうね~!!
>>>>>>>>>>>>>
この犬年がら年中寝ていますな
寝る子は育つといいますが これ以上大きくなっても困るな~(笑)
>>>>>>>>>>>>>>
・・・って なのはなさんはそんな高級ファーマーズマーケットに行っているんですか!?
すごいな~(笑)
>山芋は見た事がないです。。自然に生えているっていうのがすごいですね。。
>>>>>>>>>>>>>>
裏山から採ってきたって言いましたからね~
どこまで本当かはわかりませんが まあ、一応天然ものですよ~♪
>Cocoちゃん、日当たりもよさそうで気持ちいいんでしょうね~!!
>>>>>>>>>>>>>
この犬年がら年中寝ていますな
寝る子は育つといいますが これ以上大きくなっても困るな~(笑)
お買い物♪
とろろご飯美味しいそうですね◎
ご飯にはキヌア入り?
Dinnerも素敵でヘルシーな和食♪最高です。
あ〜早くバスケットもってFarmers market行きたいです。Santa Cruzでは水曜日にDownTownでもあるけど、Judyといつも行くのは土曜日にcollegeの駐車場でのです。
すべてorganicの食材もお花も大好きなAlmond butterも味見したり生産者に質問したりもできて買うのが楽しみですが、皆が手に手に素敵なバスケットや可愛いカートを持っていたりと「あの場に居る」のがとっても幸せなのです。
ご飯にはキヌア入り?
Dinnerも素敵でヘルシーな和食♪最高です。
あ〜早くバスケットもってFarmers market行きたいです。Santa Cruzでは水曜日にDownTownでもあるけど、Judyといつも行くのは土曜日にcollegeの駐車場でのです。
すべてorganicの食材もお花も大好きなAlmond butterも味見したり生産者に質問したりもできて買うのが楽しみですが、皆が手に手に素敵なバスケットや可愛いカートを持っていたりと「あの場に居る」のがとっても幸せなのです。
たかねぇさんへ~

>とろろご飯美味しいそうですね◎
>ご飯にはキヌア入り?
>>>>>>>>>>>>>
おお!
気がつきましたか!?
>Dinnerも素敵でヘルシーな和食♪最高です。>
>あ〜早くバスケットもってFarmers market行きたいです。Santa Cruzでは水曜日にDownTownでもあるけど、Judyといつも行くのは土曜日にcollegeの駐車場でのです。
>すべてorganicの食材もお花も大好きなAlmond butterも味見したり生産者に質問したりもできて買うのが楽しみですが、皆が手に手に素敵なバスケットや可愛いカートを持っていたりと「あの場に居る」のがとっても幸せなのです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんだ~
きっとその場がたかねぇさんにとって非日常的な場所であって それでいて大変心地いい場所なんでしょうね
たぶん毎週通ったらそこまでの喜びも沸かないのでしょうけど たまにしか体験できないからこそより楽しさも強く残るのでしょう!実際 ファーマーズマーケットっていろいろな野菜や食べ物に囲まれてとってもわくわくするものですもんね~♪
>ご飯にはキヌア入り?
>>>>>>>>>>>>>
おお!
気がつきましたか!?
>Dinnerも素敵でヘルシーな和食♪最高です。>
>あ〜早くバスケットもってFarmers market行きたいです。Santa Cruzでは水曜日にDownTownでもあるけど、Judyといつも行くのは土曜日にcollegeの駐車場でのです。
>すべてorganicの食材もお花も大好きなAlmond butterも味見したり生産者に質問したりもできて買うのが楽しみですが、皆が手に手に素敵なバスケットや可愛いカートを持っていたりと「あの場に居る」のがとっても幸せなのです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんだ~
きっとその場がたかねぇさんにとって非日常的な場所であって それでいて大変心地いい場所なんでしょうね
たぶん毎週通ったらそこまでの喜びも沸かないのでしょうけど たまにしか体験できないからこそより楽しさも強く残るのでしょう!実際 ファーマーズマーケットっていろいろな野菜や食べ物に囲まれてとってもわくわくするものですもんね~♪
まけてんか~。
生産者直売市ってテンションあがりますよねぇ。
なんと言っても作ってる人の顔が見える。価格交渉の余地がある。食べ方のコツを教えてもらえる。などなど。
買い物でも、ファッションビルなんかに行っても疲れるだけですが、この手の場所は俄然ヤル気が湧いてきます!
なんと言っても作ってる人の顔が見える。価格交渉の余地がある。食べ方のコツを教えてもらえる。などなど。
買い物でも、ファッションビルなんかに行っても疲れるだけですが、この手の場所は俄然ヤル気が湧いてきます!
anuenueさんへ~

>生産者直売市ってテンションあがりますよねぇ。
>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
全てがほしいものではないのですが 野菜を見ているだけで興奮してしまいます(笑)
>なんと言っても作ってる人の顔が見える。価格交渉の余地がある。食べ方のコツを教えてもらえる。などなど。
>買い物でも、ファッションビルなんかに行っても疲れるだけですが、この手の場所は俄然ヤル気が湧いてきます!
>>>>>>>>>>>>>>>>
こういうところの野菜って普通のマートとはまた違った味があるから楽しいですね
毎週やっているし そうそう毎週変わるわけでもないのにどうしてもついつい見に行ってしまいます♪
>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
全てがほしいものではないのですが 野菜を見ているだけで興奮してしまいます(笑)
>なんと言っても作ってる人の顔が見える。価格交渉の余地がある。食べ方のコツを教えてもらえる。などなど。
>買い物でも、ファッションビルなんかに行っても疲れるだけですが、この手の場所は俄然ヤル気が湧いてきます!
>>>>>>>>>>>>>>>>
こういうところの野菜って普通のマートとはまた違った味があるから楽しいですね
毎週やっているし そうそう毎週変わるわけでもないのにどうしてもついつい見に行ってしまいます♪
あや吉さんへ~

>結構美味しいですよ~♪
>ウチではナスと山芋を輪切りにして炒めて食べたりしますよ♪
>>>>>>>>>>>>>>>>
へ~
そういう食べ方もあるんですね!?
炒めるのか~初めて聞きました
>でも、やはり麦とろご飯が一番美味しいですよね(≧▽≦)♪
>>>>>>>>>>>>>
そうだね~
栄養価的にもこれが一番かもね!
>ウチではナスと山芋を輪切りにして炒めて食べたりしますよ♪
>>>>>>>>>>>>>>>>
へ~
そういう食べ方もあるんですね!?
炒めるのか~初めて聞きました
>でも、やはり麦とろご飯が一番美味しいですよね(≧▽≦)♪
>>>>>>>>>>>>>
そうだね~
栄養価的にもこれが一番かもね!
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/28)
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
カップルのたれ流し的生活日記