[1]  [2
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
今回の日本旅行はここ数年恒例となっている父親との温泉旅行へ出かけるためでありました。3年ほど前に僕は母を亡くしまして、その衝撃は計り知れないものがありました。50年近く寄り添っていた父にとってそれ以上の悲しみだったのです。母は脳腫瘍と診断されてから入退院を繰り返しましたが、その間父は病院へ一日3回毎日欠かさず母が亡くなるまで訪問しました。

母が亡くなった後、物凄く気落ちしていた父は好きなゴルフもしなくなり、好きな温泉にも行かなくなり家で犬度じゃれているだけの生活になってしまいました。そんな父を励ますために僕は箱根へ温泉旅行へ連れ出したのです。自分が父親と二人きりで温泉に行くなんてすこし前なら信じられないような行為ですが、なんとか父を外に出すために僕は行動したようですね…(汗)
父にとってこれが思いのほかこれが楽しかったらしく。とっても感謝してくれまして、その後父は一人でも温泉へ行くようになり、数か月後にはゴルフも始められるようになったと聞きホッと胸をなでおろしました。そして最初の箱根温泉旅行の後、また日本へ来たら一緒に温泉旅行をしたいね~という父の言葉を聞き、その後毎年温泉旅行へ行くようになったということなのです。

箱根を皮切りに、次の年はDさんも一緒に熱海へ行き、去年は飛騨高山へ、そして今年は金沢の方へ桜を見に行ってきたという訳なのです。父と母は以前から旅行が好きで、それも国内のロードトリップ専門でした。その為国内のたくさんの温泉地に訪問したことがあるそうです。それを踏まえ今回の金沢北陸方面も車でのロードトリップとなりました。






午前中から家を出ましたので金沢の方には夕方前に到着しました。車での旅はちょっとした事件が発生しましたが、それ以外は楽しくのんびりとドライブ旅行を楽しむことができました。残念ながらこの日はあいにくの天気となってしまい、せっかく訪れた兼六園も雨の降る中の散歩となってしまいましたが、満開の桜が僕たちを迎えてくれ、父も僕もそれなりに楽しい散策ができました。
兼六園はこの桜の時期には入園料を取らないらしく少し得した気分になれました(笑)。そして満会の桜とはいえまだ花が開いたばかりだったらしく、雨による花散らしもあまりなく雨の中にも桜がぼんやりを浮かび上がる風景は、大変趣がありいいものでした。天気予報では雨はこの日だけで次の日は晴れるということでしたので、この日は思いっきり雨の桜を楽しむことができました。





とはいえ、雨の中の兼六園散策は気温が10度以下ということもありまして、体が冷え切ってしまいました。今回の金沢の宿では温泉大浴場のある宿泊施設を選んだので、まずはホテルに帰ってじっくりと温泉に体を浸し、長い運転の疲れや、時差ぼけによる眠気、そして散歩で冷え切った体をほぐすことにしました。本当に温泉っていいものですね~体が活きかえりました!
石川県金沢市香林坊2丁目3-17
体が温まってひと休憩したところで夕飯を食べに行ってきました!夕飯は魚も肉も食べることができ、その上地元の食材を吟味して扱っているというこのお店の方にしてみました。ネットの時代はおそるべしですね~。まったく土地勘のない場所でもこうして素敵なお店を見つけることができるのですから! まずはお疲れ様~の乾杯!突き出しは旬のタケノコの白和えで激ウマでした。






実は僕の父もほとんど飲む人ではないのですが、この日は気分がいいから~と金沢梅を使った梅酒を一杯頼みました。僕にとって頑固で怖いばかりの父がこうして目を細めて僕と一緒にお酒を飲む時が来るとは小さい頃の僕は1000%予想することができませんでした。人って変わるものだし、人って丸くなるものだな~感慨深いものです。あぁ~この梅酒、体に染みわたってきます…
いろいろと2人で頼んだこちらの料理達、地元野菜と糸モズクと生わかめのサラダ。牛筋煮込み、ホタルイカの酢味噌和え。こちらのお店は基本的には居酒屋なのですが、食材を吟味しているためどの品も繊細でとっても上品な味で、2人とも大満足。






肉類も地元の地鶏を使ったものや、能登牛を使ったものなのどがあり、オーダーが入ってからじっくりと炭火で焼いてくれるのでホッコリと焼きあがっていて文句ありません! 右上の写真はのどぐろの塩串焼き。最近知ったのですがこちらの方面ではのどぐろという魚が名物とのこと。ですからこちらに来たらのどぐろをと思いオーダーしたところ~激ウマ♪父と共に唸ってしまいました。
下の写真は地元金沢で採れた魚のお造り。見るからに美味しそうですが、期待を裏切らないおいしさでした!!他にもいろいろと頼みました。父とは正直言ってそれほど話が弾むという感じではありませんでしたが、ぼそぼそと食べ物の感想を言い合ったり、昔話を聞いたりしましてそれなりにいい時間が過ごせたのではないかと思っています。父もこれらの美味しい食べ物に大満足だったようです。








こんな素晴らしい時間を過ごした僕ですが、実はどんよりと暗い影も差しておりました。
それは~ロードトリップ中、スピード違反で警察に捕まってしまったのです!!(涙)
カリフォルニアの高速でのスピード制限は65~70マイル、つまり時速104㎞~113㎞くらい

日本の高速のスピード制限は時速80㎞(50マイル)だったようで、
うっかりカリフォルニアの気分で運転していたら、バッサリ捕まってしまいました…(涙)
違反金1万8千円也+減点数3でした。6になると免停になるそうなのです…
超イケメンだった警察官によると実際はもっと出ていたそうですが(たぶん本当だと思う。。。)下り坂であったことを考慮に入れて、それでも一番低い23㎞オーバーにしておくとのことでした。彼らはとっても丁寧で物凄く物腰低く接してくれましたが、言っていることは”もうお前は逃げられないぞ”のことでしたのでここでことを荒立ててるのは前作ではないと判断し了承しました。

左側通行で右側運転席にも慣れ、日本での運転全く大丈夫じゃ~ん!なんて思っていたらとんでもないところに落とし穴がありました。海外から日本で運転する時は、スピード制限の大きな違いに注意しましょう~。僕のように警察に捕まらないようにしてくださいな・・・



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
先日の散歩の続きです。
お堀端をのんびりと歩いていくと沢山の大きな桜の木が街並みを薄紅色に染めています。
これが青空の下であれば綺麗な桜色が写ったことでしょうに…
残念ながら空には白い雲が広がっていましたので写真の桜がいまいち映えていませんね~
それでも実際に自分の目で見てみると空の色には関係なく桜の色が楽しむことができました
考えると僕がこうして日本の桜を楽しんだのは10年ぶりくらいです

過去数年は母の一周忌三周忌ということで夏に日本に来ていましたし
その前は母の看病で日本には頻繁に帰っていたものの桜を楽しむ余裕などありませんでした
こうして久しぶりに見る桜の花は本当に素晴らしいものでまたこの時期に帰ってきたいな~と思わせてくれます。






桜は楽しめる時期が開花から数えて10日ほどというのが基本的なものなのだそうです。その上桜の開花はその時の気温や気候によってかなり影響を受けてしまうため、たとえ開花予想日が発表されてもその後気温が高くなったり逆に冷えたりするとあっさりと開花予想日が覆されてしまうことが多々あるそうなのです。最後までいつが満開になるかなかなか予想ができないようですね。
ですから遠隔地から日本の桜の満開時を狙って旅行を計画するというのはかなりの賭けです!
今回は何とかうまくいったようでホッとしていますが、次回もこう上手くいくとは限りません。
しかし~次回はなんとしてもDさんと一緒にこの桜を楽しみたいものです。






さて日本で楽しむものは桜だけではありません。沢山の美味しい食べ物が日本にはありますのでそれも堪能したいものです。僕が日本に戻って次の日、家族の皆さんがお帰り歓迎会を開催してくれました!僕の希望で美味しい魚介類の楽しめるお店の方へ行ってきました~!しっかり沢山の魚たちを堪能してきました♪
左上から生さばの握り。酢でしめたサバと違って生の鯖は脂がのってぷりぷりで今までの鯖の常識を覆すような美味しさでした。その隣は生シラス。下の段に行ってサヨリの刺身、そしてその隣はこぼれいくらの軍艦握りです!どれも絶品美味しすぎます~




こちらの写真には味付け数の子、その隣は鯵の刺身、そして今回の真打はこぼれウニの軍艦握り!!! もうしっかりウニを堪能させてもらいました。これで今回の日本訪問で美味しいものは十分いただきました~!!といえるくらいの美味しいものたちでした。あぁ~最高です♪
桜も素晴らしいですが、美味しいものも素敵すぎます・・・
いったい僕にとってどちらがより重要ポイントが大きいのか?
まあ、比べるようなものではないのですが、どちらも重要なアイテムですね(笑)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
帰国1日目は時差ボケが激しく、到着した日は眠気に抗ってぎりぎりまで起きてから11時に就寝。
それでも朝の5時くらいに目が覚めてしまいまして、お腹もかなり減ってきました。
家の人たちもひっそりと寝静まっているので静かに起き外へ外出
近所の朝早くから開いている喫茶店の方でモーニングを食べに行ってきました~!雑誌を見ながらモーニングを食べていたら雑誌の広告にサンフランシスコの風景が大きくが載っていまして郷愁の感(笑) Cocoは元気だろうか? それにしても日本の食べ物ってどうしてこんなに美味しいのでしょう~何気ない喫茶店のパンもコーヒーも最高です♪作り方が丁寧なのでしょうね~






喫茶店でのんびりと過ごした後は家にいったん戻って犬の散歩
実家には柴犬が一人おりましたのでCocoの代わりに散歩に付き合ってもらいました。
家の近所をふらふらと歩きますと公園にぶつかります。
この半分お寺の境内になる公園の方にも沢山の桜が咲いていて大変きれいでした。
この日でそうですね~7分から8分咲きくらいだったと思います。お花見の客も朝からすでに来ていました。
日本では小さな公園でも桜の木が植わっていてちょっとした犬の散歩でもこうして桜が楽しめるのが素晴らしい!






犬の散歩中 こいつが突然走り出したとおもたら賽銭箱の前の鈴を引っ張る紐(鈴の緒)に食らいつきました!
あまりの突然の出来事に驚いてしまいました。神社の神様申し訳ない
一体こんないたずらどこで学んだのでしょうか?
うちの父がこの犬の散歩担当ですからもしかして父が…?
そうでないことを祈りましょう…





近所を散歩した時、お堀の桜が大変もきれいでした。
まだ満開ではないですから、これから満開 そしてさくら吹雪も楽しめそうです
この薄紅色の花びらがすっかり忘れて記憶の奥に埋まっていた母との出来事を思い出させてくれました。
桜にまつわる子供の頃からの思い出がゆっくりと一つ一つよみがえって戸惑ってしまうほど…
豪華できれいなこの景色ですが、少しせつない気分になってしまいます。



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
日本に無事到着しました!
さすがANAです、予定よりも50分も早く到着してしまいました。
たぶんUALでしたら数時間の遅れであったことでしょう(笑)
機内は真ん中の席ではありましたが、とりあえず非常口の場所なので足はしっかり延ばせました。
隣は米軍人らしき30代の筋骨隆々の白人にいさんでした。彼は肩幅が半端ではなく、腕もパンパン(笑)。
でも、マナーもよく初めての日本それも沖縄で不安で一杯なのだそうでした。

アメリカの真ん中出身でしたのでANAの日本的な食事がショックだったらしく(コロッケカレー)、ほとんと口をつけることなく食べることができませんでした。まあ、カレーはビジュアル的に初体験のアメリカ人にはハードルが高いかも(笑)。日本人からしてみるとANAの食事の方がいいけれど、アメリカ人の彼のような人はUALのまずい食事の方がまだなじみがあって美味しく感じられるのかもしれません。








日本に到着して驚いたのが入国審査所の混雑ぶり。日本人は窓口が5つだけで、あとは外国人のみで数十か所用意していたのにもかかわらず、長蛇の列。大袈裟ではなく、明治神宮の新年初詣を想像してみて戴いても差し支えないくらい、それくらいの物凄い混みようでした。国が観光を推進しているのにあれはお粗末すぎます。僕だったら2度と来るか~!!と思ってしまうほどでした。
さて、ANAではオンデマンドでエンターテイメントが楽しめるのですが、ここのページを見た時2度見してしまいました。それはまず最初にハローキティに口がある!それでも違和感バンバンなのに、なんかね~僕の汚れた心で見てしまうとこのハローキティーが中指を立てて、あおっているようにも見えてしまうんですね~(笑) ハローキティは口を閉じているのが一番だし、指もなしでOK!

ANAさん、以前もCMで文化的なものをギャグと使用して大炎上しCM中止になりましたよね(汗) 異文化についてもう少し勉強した方がいいかもしれませんよ。いや。。。よく考えてみると、僕以外ハローキティさんが中指たててあおっているなんて見ないかもしれない(笑)







さて、東京での最初の夕飯は東京駅でウニ料理店へ行ってきました。
まず最初はホタテとウニのカルパッチョ。
日本は駅の中のレストランでもこういうものを出してくれるのが嬉しいですね。
写真は腕がいいので豪華に見えますが、実際はそれほど豪華でもなく結構チープな感じです(笑)



メインはウニを練りこんだパスタを使ったというウニパスタ。
ここ数年東京駅でさっくりディナーの時はこのレストランを使っていましたが最近リニューアルしたようです。
それに伴いメニューも新しくしたようで僕が好きだったものが無くなっていました。。。
これも悪くはないのですが正直言って次回は別にもうこのレストランじゃなくてもいいや~と思うメニューになってしまっていました。東京駅大丸のデパ地下にはこれらを上回るほどの素晴らしいお弁当たちが所狭しと並んでいましたので、次回はそちらをトライさせてもらいます!

さて、時差ぼけと睡眠不足、それに花粉症が加わりかなりきつい日本到着となっております(涙)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
日本では桜が満開という便りを聞くようになりました。
桜の開花はその時の気温&気候で開花時期がかなり変わりますので
海外に住んでそれを狙って日本へ行くのは結構な賭けです(笑)
僕が買ったチケットは4月1日発で2日に日本へ到着する便でした。
ただいまサンフランシスコ国際空港の方へ到着しましてチェックイン完了!
今のところ飛行機は時間通りに飛び立ってくれるようです。







今回は行きはANAで行きますのでサービス的には安心です。
残念ながら通路側の席を取ることができず、真ん中の席(涙)
まあ、一応非常口の席だから良しとしましょう~
帰りがユナイテッド航空ですから、その心配をした方がいいかもしれません(笑)
さぁ~日本の桜にまだ間に合うだろうか?もし間にあったらたくさんの写真を撮ってきます~
もちろんおいしいものもたくさん食べてきますよ!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/11 david]
[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest