[1698]  [1694]  [1696]  [1695]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
仕事の方ですが金曜日には落ち着くと思ったものの新たな問題発生!
そしてその問題と別の件での緊急ミーティングも詳細もなく突然リクエストされて不安度倍増
せっかく早く帰って休もうかと思っていたのに底なし沼のような感じになっていて残業でした(涙)

この負のスパイラルど真ん中のまま状態のまま週末に突入!
このままだったらたぶん週末は家にこもって悶々としていたのでしょうが~
幸いこの週末は外でランチの予定が入っていたので、強制的に出かけることでいい気分転換になりました。







映画ライターで日本においてテレビ、雑誌、ネット等のメディアで活躍中のMさん
(最初は名前も出してしまおうかと思ったのですが承諾をまだ得ていないので保留しておきます~笑)
彼がお仕事でサンフランシスコの方へいらしたので一緒にランチをしてきました。

数軒お店をピックアップして最初のチョイスのところに行ってきたのですが…
お店の前には50人くらい並んでいるのでは?というくらい激混みでしたので速攻キャンセルして別の場所へ
最近SFでは少しでも評判のいいお店はとんでもない激混み度が加速されているようで恐ろしい限りです…
558 Castro Street
San Francisco, CA 94114
そんな訳で人気のお店は断念して男性好きな男性の集まるエリアであるCastroの方へ行って、適当に開いているお店に入りましょう~ということになり、やってきたのがこちらのお店です。奥の方にはパティオ席もあるようですが、そちらは結構混んでいるようでしたので僕たちは待たないで座れるカウンター席の方を確保することにしました。

お店のマネージャー的なおにいさんはイケメンでいい雰囲気でしたが、僕たちの担当のウェイターは細い黒人系でオネエバリバリ&自分て激カワ~高慢的な態度の男の子でした(涙)。この時間はブランチメニューのみの提供でしたので、僕は玉子料理よりもごく普通のランチ的なものが食べたかったのでフライドチキンサンドイッチ(左)、Mさんはハンバーガーを頼んでみました。









このウェイターは僕が頼んたサンドイッチにアボカドやチーズを追加注文するかと聞き、僕が要らない、そのままでというとチェッ!みたいな態度を出したのが印象悪し。。。それに彼は一度もニコリともせず、鉄仮面のように表情をまったく崩さないし自分が傅かれる立場なのよ~的な態度を終始一貫していました。いったい何様のつもりなのでしょうか?(笑)

しかしながら食べ物を頼んで出てくる時間はそれほどかからなかったし、オープンキッチンなので目の前の調理工程を見ているとしっかりしていましたし、基本的に食べ物はまずまず美味しくて文句がなかったです!この付近で手頃に食べるのならまた来てもいいかな~?といえるくらいのものでした。ただやはりこのウェイターの態度が鼻につきましたし、一度も食事の様子伺いはなし。
 
食事中手の動きがゆっくりになると途端に3人によるお皿速攻片づけ攻撃あり。おまけにお会計の時のチェックを見て大笑い!あれだけの態度をしていたにもかかわらずご丁寧にちゃんと手書きでチップはこの伝票に含まれていないので18%だと$7.07、20%なら$7.80ですからね!と書いてあるのです~!通常チップは15%からなのにちゃっかり18%、誰が18%もあげるか~!!って感じです(笑)

それに僕の理解するチップとは税金込み前の小計をもとに計算するはずですから、合計の$38.61がもとではなく小計の$35.50をもとに計算すべきなのです。なのに彼は18%と書きつつ実は20%を要求し、20%はなんと22%を要求していたのです。で、一応確認計算したところ彼の記す$7.07は最終合計をもとにしても18%ではなく20%でした。これらの数字はいったいどこから来たのだろう?

全く不埒なヤツだ!






彼から見るとたぶん僕らは日本人丸出しでチップのシステムも知らない観光客に見えたのでしょう~。それをいいことにとんでもない数字を書き込むなんて詐欺同然です!100歩譲って彼が大変素晴らしいサービスをしてくれたのならこちらとしても、まあいいか~となりますがあの態度でこんなことをやるとは言語道断です!結果僕たちは彼へのチップはそれなりに提供させていただきました(笑)。

日本から観光で来られる皆さんはこういうことがないようにチェックをしっかり見て確認した方がいいでしょう。最近は既にサービス料を含むレストランも出てきていますのでそのあたりも注意です。そしていいサービスを受けなかったと判断したのなら別に18%や20%なんて僕としては払う必要がないと思っております~!アメリカのこのチップシステム…何とか終了してほしいものだ。




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あの、前から気になっているのですが、JSFOさんのお友達って凄い方多くないですか?今回の映画ライターの方もそうですし、以前も確か私の好きな女性誌の編集者が登場したような。そのような方とお知り合いの方と、こんなに気易くブログで会話できるなんて、不思議です。ま、何より良い気分転換できたようで良かったですが、このウエイターとんでもないですね。私も絶対18%なんてあげないな。この彼は1ドルチップに値しそう。
ゆきみ 2016/01/25(Mon)07:14:58 編集
ゆきみさんへ~
>あの、前から気になっているのですが、JSFOさんのお友達って凄い方多くないですか?今回の映画ライターの方もそうですし、以前も確か私の好きな女性誌の編集者が登場したような。そのような方とお知り合いの方と、こんなに気易くブログで会話できるなんて、不思議です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

女性編集長はたまたま高校の時の同級生でして、映画ライターさんはゲイの方でこのブログを通して知り合ったという感じですので僕にとったらゆきみさんだって彼らと同じくらい貴重で出会えてよかったな~と思える存在なのです♪ 


>ま、何より良い気分転換できたようで良かったですが、このウエイターとんでもないですね。私も絶対18%なんてあげないな。この彼は1ドルチップに値しそう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2人してこの手書きには笑ってしまいました。
あの態度でここまでできるってある意味うらやましい神経の持ち主ですね!
2016/01/25 15:12
う~ん
そのお店のウェイターさんの態度には問題がありますし、チップの計算は明らかに間違っていますが(人をだますのは良くないよ!)個人的にはウェイターさんって結構大変な仕事だなあと思います。

私のようにデスクで仕事をしている場合だと、機嫌が悪い日があろうが多少失敗しようがそれこそ仕事をサボろうが同じお給料が保証されていますが(少なくともクビになるまでは・笑)、ウェイターさんは基本給は少ないですし、きちんと仕事をしてもチップが保証されているわけではありませんから・・・。

市によってはチップを廃止しようという動きも出てきているみたいですが、個人的には賛成です。でもそうなったらそうなったでメニューの値段が高くなったとか文句を言う人が出てきそうですね(笑)
h42m47 URL 2016/01/25(Mon)07:46:14 編集
h42m47さんへ~
>そのお店のウェイターさんの態度には問題がありますし、チップの計算は明らかに間違っていますが(人をだますのは良くないよ!)個人的にはウェイターさんって結構大変な仕事だなあと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕もあの仕事はもっと大切にされ、ある程度はプロフェッショナルな職業だとみなされるべきだと思います!


>私のようにデスクで仕事をしている場合だと、機嫌が悪い日があろうが多少失敗しようがそれこそ仕事をサボろうが同じお給料が保証されていますが(少なくともクビになるまでは・笑)、ウェイターさんは基本給は少ないですし、きちんと仕事をしてもチップが保証されているわけではありませんから・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

といいますか~根本的な問題は基本給よりもチップによってなんとか生活が成り立つという雇用システムに問題があると思うのです。デスクワークにしろウェイターにしろ責任や重要性は変わらないと思うのですでも、チップがあるからということで不当に給料をおさえられている現状がおかしいのではないかと感じます。ましてそのチップは何の保証もなく集客度や客たんによって乱高下するものですからね。。。


>市によってはチップを廃止しようという動きも出てきているみたいですが、個人的には賛成です。でもそうなったらそうなったでメニューの値段が高くなったとか文句を言う人が出てきそうですね(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

というよりもレストランの経営自体がちゃんとチップ抜きでも雇用者の生活をある程度を安定できるように労働対価を支払われるべきだと思います。チップがあるから基本給が低くてもOKという考えは雇用者の逃げ道つまり責任逃れのように感じますし、米国以外の国ではレストランはチップなしでちゃんと経営戦略が成立していますもん!今まではウェイターの態度悪しイコールチップ低しで完結できましたが、チップが泣けれなウェイターの態度が良くないとなるとお店全体でそれに関して真面目に考えていかなくてはいけなくなるのでサービスの向上にも貢献できるのではないかと思っております♪
2016/01/25 15:23
無題
手書きでチップの金額書いているお勘定なんて、初めて見ました!やはり観光客と間違えられたのでしょうね。私は、日本人の友達と食事をしたリトルイタリーのレストランでTIP18%込みのお勘定を渡されたことがあります。「TIPの金額はサービスの対価として客が決めるものだ」と抗議したら、「観光客かと思ったので」と言われました。
ウエイターさんの時給は最低賃金に近くて、TIPで稼いでいるのはわかるのですが、それならそうと、きちんとしたサービスを提供して欲しいと思います。
最近は、NYでもチップ廃止の高級レストランが出てきていますが、どうなっていくんでしょうね。
NYC住民 2016/01/25(Mon)09:28:54 編集
NYC住民さんへ~
>手書きでチップの金額書いているお勘定なんて、初めて見ました!やはり観光客と間違えられたのでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~


>私は、日本人の友達と食事をしたリトルイタリーのレストランでTIP18%込みのお勘定を渡されたことがあります。「TIPの金額はサービスの対価として客が決めるものだ」と抗議したら、「観光客かと思ったので」と言われました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これってハワイではものすごく頻繁に起こりますね・・・(汗)


>ウエイターさんの時給は最低賃金に近くて、TIPで稼いでいるのはわかるのですが、それならそうと、きちんとしたサービスを提供して欲しいと思います。
>最近は、NYでもチップ廃止の高級レストランが出てきていますが、どうなっていくんでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お店でチップなしでもウェイターウェイトレスがちゃんと生活できるように賃金を払って、その分の責任としてサービスの徹底をお店全体で担っていくべきではないのだろうかって思います。それにはちゃんとお店の責任者が従業員の態度をしっかりとチェックしていくべきなのでしょう。高級店ではそれが比較的安易に徹底できるでしょうが、サービス業のプロとしてそれほど高級店でなくてもこれはできることではないだろうかって感じます。
2016/01/25 15:29
無題
もちろん、サービスが良くなければ、15%以下でも構わないと思います。こちらの人はもっとシビアで、以前幾人かの友達で行ったレストランのウェイトレスの態度が悪かったので、小銭だけおいて店を後にしたところ、追ってこられた彼女からその小銭を投げ返されたことがありました。それでも、サンフランシスコのようなめちゃお金のかかる都市に住むウェイターや、料理人は生活資金を稼ぐだけでも大変なので、ちょっと甘くなります。
TKGREG 2016/01/25(Mon)13:26:08 編集
TKGREGさんへ~
>もちろん、サービスが良くなければ、15%以下でも構わないと思います。こちらの人はもっとシビアで、以前幾人かの友達で行ったレストランのウェイトレスの態度が悪かったので、小銭だけおいて店を後にしたところ、追ってこられた彼女からその小銭を投げ返されたことがありました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それって強烈!
でもその彼女は自分の質の悪さを自覚していないということですよね
小銭を投げる前にどうしてこういうことになったのか考えるべきだし、お店の方だってそんな彼女に何もしないというのが間違っているような気がします。


>それでも、サンフランシスコのようなめちゃお金のかかる都市に住むウェイターや、料理人は生活資金を稼ぐだけでも大変なので、ちょっと甘くなります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕は全くと言って他人に慈悲を与えられるような優越的な立場にいないし、自分のお金は自分が一生懸命働いて作ったものと言う感覚が強いのでこういう出費にも結構シビアですね~。
2016/01/25 15:36
無題
チップ文化は早くにに無くなって欲しいものだとしみじみ思います。

昨今では18%が一般的になってきているのでしょうかねぇ…。しかし、税込み後にチップ計算するのは本当にいただけません。

私が経験した一番ひどいと思ったチップの請求は、サンマテオのサンドウィッチ屋です。そこは、支払いにカードを出したところ、iPadの画面でサインしてといわれました。で、そのiPadの画面を見たところ、サインする上に、4つのチェックボックスが並び、

20%のチップ
25%のチップ
30%のチップ
チップ額を指定

とありました。最初の3つが大きく目立つようになっていたので唖然としました。たかがサンドイッチ屋ですよ!オーダーして、待って、カウンターでピックアップする給仕ゼロの店なのに、なんですが、この高飛車な態度は!!

もう行きません…(大して美味しくなかったし)
ぴろりん URL 2016/01/25(Mon)18:13:50 編集
ぴろりんさんへ~
>チップ文化は早くにに無くなって欲しいものだとしみじみ思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~
ぴろりんさんもチップ反対派ですか?!


>昨今では18%が一般的になってきているのでしょうかねぇ…。しかし、税込み後にチップ計算するのは本当にいただけません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

大昔は何%だったのでしょうね?
やはり年々上がっているのだろうか?


>私が経験した一番ひどいと思ったチップの請求は、サンマテオのサンドウィッチ屋です。そこは、支払いにカードを出したところ、iPadの画面でサインしてといわれました。で、そのiPadの画面を見たところ、サインする上に、4つのチェックボックスが並び、>
>20%のチップ
>25%のチップ
>30%のチップ
>チップ額を指定
>とありました。最初の3つが大きく目立つようになっていたので唖然としました。たかがサンドイッチ屋ですよ!オーダーして、待って、カウンターでピックアップする給仕ゼロの店なのに、なんですが、この高飛車な態度は!!
>もう行きません…(大して美味しくなかったし)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごすぎ~!!
でも最近チップの%を自分では選べずぴろりんさんの遭遇したようにすでにセットされている中から選ばなくてはいけない場合が多くなってきていますよね~おまけに%だけで実際何をもとに%になっているのかも不鮮明だったりして・・・ちなみに対面販売って基本的にチップが要らないと思っていましたが、最近はコーヒー屋、サンドイッチ、その他もろもろしっかりチップを要求するようになりましたね~
2016/01/26 01:00
無題
有名な方とお知り合いとはすごいです!

あはは、これってあるある~ですよね。
日本人だけで食事に行くと同じような事もあるし、あらかじめチップが含まれてたりする事もあって、一度だけチップが含まれていた時に酷いサービスでマネージャーを呼んでこのチップは払えない、って言った友達がいます。
私はそんな風に言えないのですごいなぁ、って感心しましたっけ。

ree 2016/01/26(Tue)02:49:16 編集
reeさんへ~
>有名な方とお知り合いとはすごいです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

というか~有名とかそうでないとかよりも、こうしてブログでいろいろな方と知り合えてうれしい限りです。reeさんとも知り合えましたしね♪


>あはは、これってあるある~ですよね。
>日本人だけで食事に行くと同じような事もあるし、あらかじめチップが含まれてたりする事もあって、一度だけチップが含まれていた時に酷いサービスでマネージャーを呼んでこのチップは払えない、って言った友達がいます。
>私はそんな風に言えないのですごいなぁ、って感心しましたっけ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そちらでもこういうことは、やはりありますか~!?
サンフランシスコでは初体験でしたよ! ハワイに行くとしょっちゅうやられますけれどね(笑)
2016/01/26 15:43
あい のー!
横に「しってまっせ!」とかいてやればよかったのに。サービス業だってことを忘れたらあかんちゅうねん。
私もアジア人大嫌いな店主のお店にいったことがあって、最初お子さんとおかーさんがお店にはいってきたときには店主はむっすーとしてたんだけど、おとーさん(だんなさん)の白人さんがお店に車をとめてはいってきたときには、もう満面の笑みの「はーい!」って態度にうわー最低!っておもっちゃった。さてその家族のチップはどれぐらいだったのでしょうね。
ちなみに全員アジア人なうちら家族は伝票もばん!ってテーブルにたたきつけるようにおいていかれました。ええ、そんなことにめげないおばちゃんのアテクシはそれなりのチップにしてさしあげましたわ。素直ぉな日本人だけじゃありませんことをきっちりと教えてさしあげなくてはね。おほほ。
マッチョ母さん 2016/01/26(Tue)10:00:25 編集
マッチョ母さんへ~
>横に「しってまっせ!」とかいてやればよかったのに。サービス業だってことを忘れたらあかんちゅうねん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あの態度でこれができるって逆にうらやましかったりして~


>私もアジア人大嫌いな店主のお店にいったことがあって、最初お子さんとおかーさんがお店にはいってきたときには店主はむっすーとしてたんだけど、おとーさん(だんなさん)の白人さんがお店に車をとめてはいってきたときには、もう満面の笑みの「はーい!」って態度にうわー最低!っておもっちゃった。さてその家族のチップはどれぐらいだったのでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

げげ~!!
それって恐ろしいけれどこの国ではありそうな話ですね~(涙)


>ちなみに全員アジア人なうちら家族は伝票もばん!ってテーブルにたたきつけるようにおいていかれました。ええ、そんなことにめげないおばちゃんのアテクシはそれなりのチップにしてさしあげましたわ。素直ぉな日本人だけじゃありませんことをきっちりと教えてさしあげなくてはね。おほほ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよ~!!
そういうサービスだったら今度からバンバンネットに書いて世の中の皆さんに彼らの悪事を知らしめてあげましょう♪
2016/01/26 15:46

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10
12 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/19 david]
[05/19 david]
[05/16 david]
[05/16 ree]
[05/16 けび子]
[05/14 けび子]
[05/14 ぴろりん]
[05/14 ree]
[05/13 Giro]
[05/13 david]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest