彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
カカオ含有率の高いチョコレートは体に良いとよく聞きます。カカオには植物繊維もポリフェノールも高くスーパーフードのひとつに数えられるそうですね!ただ、カカオそのものは大変苦く、そのままで食べるのはあまり心地よいものではありません。そんな訳で一般のチョコレートはカカオ含有率が低く、その代わりに砂糖がどっさりと入ってしまっています。これでは体によくはありません・・・
Dさんはチョコレートが大好きですが、我が家では低糖質ダイエットをしていますのでチョコレートを食べるのは少し悩むところです。そんな時、Dさんが昔おばあちゃんがチョコレートファッジを作ってくれて、これがすごく美味しかったんだよな~と言う話をしてくれました。ネットで作り方をチェックしてみると、お菓子作りの苦手な僕でもできそうなくらい簡単なようです。
それじゃ~低糖質チョコレートファッジを作ってみようじゃないか~と挑戦することにしました。材料はクルミ適量、ココアパウダー(100g)、砂糖の代わりに糖質なしのラカント(100g)、バター(100g)にミルク少々。これだけなのです。クルミをのぞくこらの材料を鍋に入れて焦げないように火にかけて数分かき混ぜるだけなのです。ミルク、我が家ではアーモンドミルクで適量。
このアーモンドミルクの量や、煮詰める時間が出来上がりの硬さを決めるようです。出来上がったら型の方にクルミを入れてこのドロドロに溶けたチョコレートミックスを注ぎ込んで冷え固まったら完成です。バターを使うのでカロリーはそれなりにありますが、ほぼ無糖なので血糖値も上がらず体重の増加を防ぐことができるよりヘルシーなデザートではないでしょうか!
デザートを前もって作っておき、夕飯の方に取り掛かりました。この日はベトナム風の生春巻きに挑戦してみました。家にあった適当な食材、白菜、キュウリ、チャーシュー、むきエビ、アスパラガス、大根とニンジンのなますなどを適当な大きさに切って湿らせたライスペーパーでこれらの食材をくるんで食します。つけダレは練りごまと炒りごまに酢とラカントを混ぜて無塩&無糖ソースです。
自宅での生春巻きは初挑戦でしたが、なかな美味しく野菜たっぷりでお腹も満たされ幸せいっぱいになれました~!これにはDさんも大喜びでしたので、自宅での生春巻きはリピート決定ですね。さて、この食事の後、先に作ったチョコレートファッジを試してみました。濃厚な高カカオ含有率、程よい苦さと甘さのバランスでとっても美味しいものでありました!
これだけシンプルで簡単に作れるのならリピートありだね~と言うお褒めの言葉もいただきました!罪悪感なしの上に、体に良い食物繊維&ポリフェノール豊富なデザートっていいものですね。快く美味しく楽しめるデザートは甘いもの大好きな僕には大歓迎の一品となりました。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさんはチョコレートが大好きですが、我が家では低糖質ダイエットをしていますのでチョコレートを食べるのは少し悩むところです。そんな時、Dさんが昔おばあちゃんがチョコレートファッジを作ってくれて、これがすごく美味しかったんだよな~と言う話をしてくれました。ネットで作り方をチェックしてみると、お菓子作りの苦手な僕でもできそうなくらい簡単なようです。
このアーモンドミルクの量や、煮詰める時間が出来上がりの硬さを決めるようです。出来上がったら型の方にクルミを入れてこのドロドロに溶けたチョコレートミックスを注ぎ込んで冷え固まったら完成です。バターを使うのでカロリーはそれなりにありますが、ほぼ無糖なので血糖値も上がらず体重の増加を防ぐことができるよりヘルシーなデザートではないでしょうか!
デザートを前もって作っておき、夕飯の方に取り掛かりました。この日はベトナム風の生春巻きに挑戦してみました。家にあった適当な食材、白菜、キュウリ、チャーシュー、むきエビ、アスパラガス、大根とニンジンのなますなどを適当な大きさに切って湿らせたライスペーパーでこれらの食材をくるんで食します。つけダレは練りごまと炒りごまに酢とラカントを混ぜて無塩&無糖ソースです。
これだけシンプルで簡単に作れるのならリピートありだね~と言うお褒めの言葉もいただきました!罪悪感なしの上に、体に良い食物繊維&ポリフェノール豊富なデザートっていいものですね。快く美味しく楽しめるデザートは甘いもの大好きな僕には大歓迎の一品となりました。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ファッジ、美味しそうですね。私も作ってみます。
私もずっとラカントを使っています。
チーズケーキも超低頭・高タンパクで作れておすすめです。
焼き菓子は普通に使えますけど、ただジャムとかに使用すると一旦溶けても後に結晶化してしまいますね。
ちなみに、ラカントのメープルシロップ風もありますよ。半分ほどアーモンドパウダーと砂糖もラカントに置き換え、ラカントメープルシロップで美味しいパンケーキもおすすめです。
私もずっとラカントを使っています。
チーズケーキも超低頭・高タンパクで作れておすすめです。
焼き菓子は普通に使えますけど、ただジャムとかに使用すると一旦溶けても後に結晶化してしまいますね。
ちなみに、ラカントのメープルシロップ風もありますよ。半分ほどアーモンドパウダーと砂糖もラカントに置き換え、ラカントメープルシロップで美味しいパンケーキもおすすめです。
GGBさんへ~
>ファッジ、美味しそうですね。私も作ってみます。
>私もずっとラカントを使っています。
>チーズケーキも超低頭・高タンパクで作れておすすめです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ラカント使ってますか~いろいろなものに使えて便利ですよね!
チーズケーキは小麦粉を使うのかな?それても何か別のもので代用しているのでしょうか?
>焼き菓子は普通に使えますけど、ただジャムとかに使用すると一旦溶けても後に結晶化してしまいますね。
>ちなみに、ラカントのメープルシロップ風もありますよ。半分ほどアーモンドパウダーと砂糖もラカントに置き換え、ラカントメープルシロップで美味しいパンケーキもおすすめです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そう~ラカントは溶けても再結晶してしまうみたいですね。実はこのファッジも再結晶してしまっています。ただ、Dさんも僕もその食感はあまり気にならず、むしろアクセント的に楽しんでいるという感じです。メープルシロップラカント、我が家にもあります!練りごまからつけダレを作る時はシロップの方が簡単になじんで楽ですね。アーモンドパウダーを小麦粉の代わりっていいですね~♪
>私もずっとラカントを使っています。
>チーズケーキも超低頭・高タンパクで作れておすすめです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ラカント使ってますか~いろいろなものに使えて便利ですよね!
チーズケーキは小麦粉を使うのかな?それても何か別のもので代用しているのでしょうか?
>焼き菓子は普通に使えますけど、ただジャムとかに使用すると一旦溶けても後に結晶化してしまいますね。
>ちなみに、ラカントのメープルシロップ風もありますよ。半分ほどアーモンドパウダーと砂糖もラカントに置き換え、ラカントメープルシロップで美味しいパンケーキもおすすめです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そう~ラカントは溶けても再結晶してしまうみたいですね。実はこのファッジも再結晶してしまっています。ただ、Dさんも僕もその食感はあまり気にならず、むしろアクセント的に楽しんでいるという感じです。メープルシロップラカント、我が家にもあります!練りごまからつけダレを作る時はシロップの方が簡単になじんで楽ですね。アーモンドパウダーを小麦粉の代わりっていいですね~♪
無題
うちは息子がブラウニー好きですがチョコはダークしか食べないんですよ。
娘はチョコそのものをあまり好まない、ところが一番ダイエットして欲しい父ちゃんが大好きで困っちゃいます。
低糖質でこんなに簡単に作れるならいいですね!!
我が家も生春巻きよくするんですよ。
それぞれ好きに巻いてもらってます。
娘はチョコそのものをあまり好まない、ところが一番ダイエットして欲しい父ちゃんが大好きで困っちゃいます。
低糖質でこんなに簡単に作れるならいいですね!!
我が家も生春巻きよくするんですよ。
それぞれ好きに巻いてもらってます。
reeさんへ~
>うちは息子がブラウニー好きですがチョコはダークしか食べないんですよ。
>娘はチョコそのものをあまり好まない、ところが一番ダイエットして欲しい父ちゃんが大好きで困っちゃいます。
>低糖質でこんなに簡単に作れるならいいですね!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ワニ家は皆さん食の好みがはっきりしていますね(reeさんを含む・・・笑)
このブラウニーはダークで砂糖を使っていませんが、結構な甘さなので旦那さんも息子さんもOKかもしれませんね!
>我が家も生春巻きよくするんですよ。
>それぞれ好きに巻いてもらってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これって簡単な割に美味しく楽しめますね!
今度またやってみようと思っています
>娘はチョコそのものをあまり好まない、ところが一番ダイエットして欲しい父ちゃんが大好きで困っちゃいます。
>低糖質でこんなに簡単に作れるならいいですね!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ワニ家は皆さん食の好みがはっきりしていますね(reeさんを含む・・・笑)
このブラウニーはダークで砂糖を使っていませんが、結構な甘さなので旦那さんも息子さんもOKかもしれませんね!
>我が家も生春巻きよくするんですよ。
>それぞれ好きに巻いてもらってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これって簡単な割に美味しく楽しめますね!
今度またやってみようと思っています
マッチョかーさんへ~
>日本でもあんまり甘くない、大人用のチョコが増えてきました。うれしい限りです。
>口の中でゆっくりと溶かして食べたい派なので。
>チョコとナッツはもう最強です。ええ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
甘いチョコレートはそれなりに美味しいのですが、罪悪感があるので困りますね。その点低糖、高濃度カカオチョコレートは体にいいことづくめなので気軽に楽しめます!
そうそう~チョコレートとナッツは本当にいい組み合わせ。最強です♪
>口の中でゆっくりと溶かして食べたい派なので。
>チョコとナッツはもう最強です。ええ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
甘いチョコレートはそれなりに美味しいのですが、罪悪感があるので困りますね。その点低糖、高濃度カカオチョコレートは体にいいことづくめなので気軽に楽しめます!
そうそう~チョコレートとナッツは本当にいい組み合わせ。最強です♪
無題
小麦粉を入れても入れなくても大丈夫です。JapanSFOさんの貴重なコメント欄で我流レシピを長々書くのは申し訳ないです。レシピはネットで「小麦粉なし」などキーワードを入れたら沢山見つかります。入れても、チーズケーキの場合は大さじ1とか2とか僅かです。
シロップをゴマダレに使うというアイディア、いいですね!風味も良さそうですね。こちらも試してみますね。
シロップをゴマダレに使うというアイディア、いいですね!風味も良さそうですね。こちらも試してみますね。
GGBさんへ~
>小麦粉を入れても入れなくても大丈夫です。JapanSFOさんの貴重なコメント欄で我流レシピを長々書くのは申し訳ないです。レシピはネットで「小麦粉なし」などキーワードを入れたら沢山見つかります。入れても、チーズケーキの場合は大さじ1とか2とか僅かです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
情報ありがとうございます~
そうですね
ネットで調べてみます!
小麦粉や砂糖をあまりとらなくなった生活なのですが、野菜とタンパク氏をバランスよくとっているせいか体の調子がすこぶる良く軽い感じなのにエネルギーがあふれている体になってきた気がします
>シロップをゴマダレに使うというアイディア、いいですね!風味も良さそうですね。こちらも試してみますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ただ・・・このメープルシロップは香料?が少しきついので気になる人は気になってしまうかもしれません・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
情報ありがとうございます~
そうですね
ネットで調べてみます!
小麦粉や砂糖をあまりとらなくなった生活なのですが、野菜とタンパク氏をバランスよくとっているせいか体の調子がすこぶる良く軽い感じなのにエネルギーがあふれている体になってきた気がします
>シロップをゴマダレに使うというアイディア、いいですね!風味も良さそうですね。こちらも試してみますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ただ・・・このメープルシロップは香料?が少しきついので気になる人は気になってしまうかもしれません・・・
無題
チョコファッジ、作ってみましたー!
これいいですね!!
とても簡単にできるし、普通に美味しいチョコレートと同じ食べ応えで
少しのカケラでもものすごい満足です
明日から職場の昼休憩用に持参します。
とてもいいレシピをありがとうございました!
これいいですね!!
とても簡単にできるし、普通に美味しいチョコレートと同じ食べ応えで
少しのカケラでもものすごい満足です
明日から職場の昼休憩用に持参します。
とてもいいレシピをありがとうございました!
桜井はなさんへ~
>チョコファッジ、作ってみましたー!
>>>>>>>>>>>>>>>
おお~トライして頂けましたか~!
>これいいですね!!
>とても簡単にできるし、普通に美味しいチョコレートと同じ食べ応えで
>少しのカケラでもものすごい満足です
>明日から職場の昼休憩用に持参します。
>とてもいいレシピをありがとうございました!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
すごく簡単な割に結構濃厚で美味しいものができますよね!
僕たちもこれは定番になりつつありまして、常に常備しています。
少ない量でも満足できるというのもプラスですね~♪
>>>>>>>>>>>>>>>
おお~トライして頂けましたか~!
>これいいですね!!
>とても簡単にできるし、普通に美味しいチョコレートと同じ食べ応えで
>少しのカケラでもものすごい満足です
>明日から職場の昼休憩用に持参します。
>とてもいいレシピをありがとうございました!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
すごく簡単な割に結構濃厚で美味しいものができますよね!
僕たちもこれは定番になりつつありまして、常に常備しています。
少ない量でも満足できるというのもプラスですね~♪
無題
私も定番になりそうです
ダイエットしていてスイーツを我慢するのが1番ツラいので
このレシピは本当にありがたいです(^人^)
いま昼休憩ですが
午前から今日はチョコファッジがある〜とルンルンで仕事ができました。
ダイエットしていてスイーツを我慢するのが1番ツラいので
このレシピは本当にありがたいです(^人^)
いま昼休憩ですが
午前から今日はチョコファッジがある〜とルンルンで仕事ができました。
桜井はなさんへ~
>私も定番になりそうです
>ダイエットしていてスイーツを我慢するのが1番ツラいので
>このレシピは本当にありがたいです(^人^)
>いま昼休憩ですが
>午前から今日はチョコファッジがある〜とルンルンで仕事ができました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それってありますよね~
この甘みがすべて体には取り入れられなく、糖質ほぼゼロなのにリッチな甘みとコクがありますのですごく満足感が得られますね!
Dさんも大喜びで毎日のように食べていますが、カカオは本物ですし高含有率ですから食物繊維もポリフェノールも取れて体にいいのだと思います♪
>ダイエットしていてスイーツを我慢するのが1番ツラいので
>このレシピは本当にありがたいです(^人^)
>いま昼休憩ですが
>午前から今日はチョコファッジがある〜とルンルンで仕事ができました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それってありますよね~
この甘みがすべて体には取り入れられなく、糖質ほぼゼロなのにリッチな甘みとコクがありますのですごく満足感が得られますね!
Dさんも大喜びで毎日のように食べていますが、カカオは本物ですし高含有率ですから食物繊維もポリフェノールも取れて体にいいのだと思います♪
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記