彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
この季節になると嬉しいのが沢山の夏野菜が出回って来ることです。もちろん夏野菜だけではなく、果物も冬よりも春よりもさまざまなものが出てきて値段も下がってくれるので嬉しい限りです。ここのところ僕が行く近所の八百屋ではいろいろな種類のモモが出てきていました。こちらの方たちは固いモモをリンゴのようにかじって食べるようですが、僕はやはり完熟派!
少し柔らかくなったくらいの実を切って、皮ごと食べてしまいます。桃の皮にはたくさんの栄養素があるとのことですから剥いてしまうなんてもったいない!最近は職場で午後のスナックの代わりにこの桃を食べて午後のちょっとした空腹を紛らわしていますが、食べご萎えもあり十分満足できます。さて、今回は桃に加えて僕の好きなそら豆も売っていたのでそちらも購入してきました。
日本ではソラマメは鞘から取り出して綺麗になった豆の部分を売っているのでしょうが、こちらではそのままごっそりとお店においてあります。ですからこちらでは買って来たソラマメは鞘から取り出す作業から始めないといけません。鞘から抜き取った豆はまだ薄皮に包まれています。僕はこの薄皮を包丁で少し傷つけてから塩茹でしています。
こうすることによって程よい塩味が薄皮の中のそら豆本体にまでいきわたり、より豆の甘みを感じることができるからなのです~♪ しかし邪魔者が…Cocoは通常キッチンには来ませんが、僕が料理を始めると必ずキッチンへやって来て寛ぎ始めます。それもシンクの真ん前の一番使う場所にどっしりと腰を下ろしてしまうことが多いのです。正直言ってすごく邪魔で危ないです(笑)。
別に僕にかまってほしいとかそういう感じでもなく、とりあえずシンクの前のマットの前で寛ぐのがお好きなようです。ここは調理上もっとも中心となる部分ですのでここに居座られると物凄く邪魔ですし、刃物が落ちたりしたら危ないし、熱湯を捨てるときに飛び跳ねてかかってしまう可能性もあるので困ります。でもCocoはそんなこと気にしません~
ある程度まではここに座らせておきますが、危険の可能性が高くなるとどこかへ行くように促します。しかし!ほとんどの場合、目を離したすきにこのスポットに戻ってきてしまうようです。食べ物が落ちてくると言う訳でもないし、僕の方をじっと見てかまってほしいという訳でもなくぼ~っとしているだけなのに全く不可解な犬の行動であります(笑)。
さてこの日のディナーは10種類以上の野菜を使ったガッツリ野菜サラダとWalnut Levainのあっさりとした簡単なものにしました。味付けは簡単にオリーブオイル、白バルサミコ酢に塩コショウだけ。野菜は今の時期なかなか濃い味をしていますから、こんなシンプルな味付けでも十分楽しむことができます。根野菜の細切りは葉物とは別に前もって味付けをして寝かしておきます。
僕はこのWalnut Levainを食べやすいサイズに切って奥のおなべに入れて蓋をしてオーブンに入れます。鍋を入れてからオーブンをONにして300F(150℃)位になったらすぐにオーブンをOFFにして放置してあとは余熱で温めておきます。こういうパンは周りの部分がかなり固かったりして食べにくいこともたたあります。
そして温めるためにトーストすると、かなりカリカリに固くなって食べにくくなってしまうことが多いのです。こうして温めるだけで焼きたてのようなホクホクのパンになってくれて大変おいしいものであります。パンにはオリーブオイル&バルサミコ酢かバターをつけたりして楽しみます。パンと沢山の野菜サラダは結構お腹にたまって満足感のある夕飯の献立になってくれます。
そしてこういう簡単ディナーの時、僕たちはダイニングではなくテレビをつけてリビングの方で食事をとりますが、写真のように終始白い犬が僕たちの食事をじっと見守ってくれています(笑)。旬のそら豆はホクホク感があっていい塩梅でとっても美味しかったです~。旬が終わってしまう前にもう一度階に行って来なくては!
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
日本ではソラマメは鞘から取り出して綺麗になった豆の部分を売っているのでしょうが、こちらではそのままごっそりとお店においてあります。ですからこちらでは買って来たソラマメは鞘から取り出す作業から始めないといけません。鞘から抜き取った豆はまだ薄皮に包まれています。僕はこの薄皮を包丁で少し傷つけてから塩茹でしています。
別に僕にかまってほしいとかそういう感じでもなく、とりあえずシンクの前のマットの前で寛ぐのがお好きなようです。ここは調理上もっとも中心となる部分ですのでここに居座られると物凄く邪魔ですし、刃物が落ちたりしたら危ないし、熱湯を捨てるときに飛び跳ねてかかってしまう可能性もあるので困ります。でもCocoはそんなこと気にしません~
さてこの日のディナーは10種類以上の野菜を使ったガッツリ野菜サラダとWalnut Levainのあっさりとした簡単なものにしました。味付けは簡単にオリーブオイル、白バルサミコ酢に塩コショウだけ。野菜は今の時期なかなか濃い味をしていますから、こんなシンプルな味付けでも十分楽しむことができます。根野菜の細切りは葉物とは別に前もって味付けをして寝かしておきます。
僕はこのWalnut Levainを食べやすいサイズに切って奥のおなべに入れて蓋をしてオーブンに入れます。鍋を入れてからオーブンをONにして300F(150℃)位になったらすぐにオーブンをOFFにして放置してあとは余熱で温めておきます。こういうパンは周りの部分がかなり固かったりして食べにくいこともたたあります。
そしてこういう簡単ディナーの時、僕たちはダイニングではなくテレビをつけてリビングの方で食事をとりますが、写真のように終始白い犬が僕たちの食事をじっと見守ってくれています(笑)。旬のそら豆はホクホク感があっていい塩梅でとっても美味しかったです~。旬が終わってしまう前にもう一度階に行って来なくては!
クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
reeさんへ~
>私も柔らかくなってから皮ごと食べる派です。
>>>>>>>>>>>>>>
こちらではカチカチのあまり甘くないのをゴリッとかじっている人を多く見かけますので、そういう食べ方もあるんだ~と驚きました
>ソラマメのサラダ、おいしそうですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
ソラマメ美味しかったです♪
季節の食べ物いいですね!
>一緒です~。
>うちのCOCOも料理を始めると必ず来ます。
>私、時々落っことすので(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕はそれ程落とさないのですけれど、なぜかこちらに来てのんびりくつろいでいます
いい匂いがして嬉しいのでしょうか?!
>>>>>>>>>>>>>>
こちらではカチカチのあまり甘くないのをゴリッとかじっている人を多く見かけますので、そういう食べ方もあるんだ~と驚きました
>ソラマメのサラダ、おいしそうですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
ソラマメ美味しかったです♪
季節の食べ物いいですね!
>一緒です~。
>うちのCOCOも料理を始めると必ず来ます。
>私、時々落っことすので(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕はそれ程落とさないのですけれど、なぜかこちらに来てのんびりくつろいでいます
いい匂いがして嬉しいのでしょうか?!
無題
うちらも、新米パパチームになりました。先週末に、裏庭のグリルで、魚をグリルしていた時、ミャーミャーという声が聞こえるので、周りを見てみてみると、デック下のわずかな隙間から、猫が顔を出していました。やっぱり、腹を空かしている時に、魚の匂いを嗅いだので我慢できなかったのでしょう。その時は、少しだけ焼き魚をあげたのですが、結局うちの裏庭に住み着き始めました。
他のペットもいないし、塀で囲まれていて、外からの攻撃もないので、安心しているみたいです。
うちのと相談して、家の中にはいれないけれど、外で飼う分にはいいでしょうとのことになりました。
まだまだ、数日しか経っていませんけれど、変な家族になりつつあります。
ちなみに、グリルとフライヤーは外にあるので、僕が料理するたびに、足元によって来るのですが、食べ物をあげようとすると、逃げていきます。所詮は、キャットフード好きな猫ですね。
他のペットもいないし、塀で囲まれていて、外からの攻撃もないので、安心しているみたいです。
うちのと相談して、家の中にはいれないけれど、外で飼う分にはいいでしょうとのことになりました。
まだまだ、数日しか経っていませんけれど、変な家族になりつつあります。
ちなみに、グリルとフライヤーは外にあるので、僕が料理するたびに、足元によって来るのですが、食べ物をあげようとすると、逃げていきます。所詮は、キャットフード好きな猫ですね。
TKGREGさんへ~
>うちらも、新米パパチームになりました。先週末に、裏庭のグリルで、魚をグリルしていた時、ミャーミャーという声が聞こえるので、周りを見てみてみると、デック下のわずかな隙間から、猫が顔を出していました。やっぱり、腹を空かしている時に、魚の匂いを嗅いだので我慢できなかったのでしょう。その時は、少しだけ焼き魚をあげたのですが、結局うちの裏庭に住み着き始めました。
>>>>>>>>>>>>>>>
あれま~
新米パパさん、お疲れ様です~♪
>他のペットもいないし、塀で囲まれていて、外からの攻撃もないので、安心しているみたいです。
>うちのと相談して、家の中にはいれないけれど、外で飼う分にはいいでしょうとのことになりました。
>まだまだ、数日しか経っていませんけれど、変な家族になりつつあります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
そうか~そうか~
安心できる環境ならいいですね
きっと素敵なWパパさんに子猫も大喜びしていることでしょう
いつまで滞在するのかな?
>ちなみに、グリルとフライヤーは外にあるので、僕が料理するたびに、足元によって来るのですが、食べ物をあげようとすると、逃げていきます。所詮は、キャットフード好きな猫ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>
ええ?
調理中は足元に来るのに食べ物をあげようとすると逃げていく!?いったいどういうことなんでしょうね?
>>>>>>>>>>>>>>>
あれま~
新米パパさん、お疲れ様です~♪
>他のペットもいないし、塀で囲まれていて、外からの攻撃もないので、安心しているみたいです。
>うちのと相談して、家の中にはいれないけれど、外で飼う分にはいいでしょうとのことになりました。
>まだまだ、数日しか経っていませんけれど、変な家族になりつつあります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
そうか~そうか~
安心できる環境ならいいですね
きっと素敵なWパパさんに子猫も大喜びしていることでしょう
いつまで滞在するのかな?
>ちなみに、グリルとフライヤーは外にあるので、僕が料理するたびに、足元によって来るのですが、食べ物をあげようとすると、逃げていきます。所詮は、キャットフード好きな猫ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>
ええ?
調理中は足元に来るのに食べ物をあげようとすると逃げていく!?いったいどういうことなんでしょうね?
無題
Sweet Home San Franciscoですね♪
さて、そら豆です。去年までは毎年つくってました。日本…大分じゃ秋にたねを蒔き、春収穫です。アメリカは夏なんですね。
で、食べ方ですがぜひ、これ試してみて。
さやごと、オーブンのグリルで、皮が黒くなるまで焼くんです。硬くまるまで焼かないでね。色づいてくるぐらいかな。そうすると、じんわり蒸し焼きになるでしょ? これを皿に盛りまして、さやあけて小皿にのせた美味しい粗塩や、オリーブオイルつけながら食べるんです。最高です。ビールやワインにもうとまりません。 じつは、エダマメもこれがいちばん美味いです。 日本だとコンロについてる魚をやくグリルがちょうどいい。エダマメとか落ちるから、ホイルの上でいい。上下火のだと問題なくうまく焼けます。
と、豆にはかなりうるさい私でした(笑)
さて、そら豆です。去年までは毎年つくってました。日本…大分じゃ秋にたねを蒔き、春収穫です。アメリカは夏なんですね。
で、食べ方ですがぜひ、これ試してみて。
さやごと、オーブンのグリルで、皮が黒くなるまで焼くんです。硬くまるまで焼かないでね。色づいてくるぐらいかな。そうすると、じんわり蒸し焼きになるでしょ? これを皿に盛りまして、さやあけて小皿にのせた美味しい粗塩や、オリーブオイルつけながら食べるんです。最高です。ビールやワインにもうとまりません。 じつは、エダマメもこれがいちばん美味いです。 日本だとコンロについてる魚をやくグリルがちょうどいい。エダマメとか落ちるから、ホイルの上でいい。上下火のだと問題なくうまく焼けます。
と、豆にはかなりうるさい私でした(笑)
小熊ericaさんへ~
>Sweet Home San Franciscoですね♪
>さて、そら豆です。去年までは毎年つくってました。日本…大分じゃ秋にたねを蒔き、春収穫です。アメリカは夏なんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たぶん季節的には同じな字なのでしょうけれど、いろいろな所から来るから旬の季節が長いのかもしれません
>で、食べ方ですがぜひ、これ試してみて。
>さやごと、オーブンのグリルで、皮が黒くなるまで焼くんです。硬くまるまで焼かないでね。色づいてくるぐらいかな。そうすると、じんわり蒸し焼きになるでしょ? これを皿に盛りまして、さやあけて小皿にのせた美味しい粗塩や、オリーブオイルつけながら食べるんです。最高です。ビールやワインにもうとまりません。 じつは、エダマメもこれがいちばん美味いです。 日本だとコンロについてる魚をやくグリルがちょうどいい。エダマメとか落ちるから、ホイルの上でいい。上下火のだと問題なくうまく焼けます。
>と、豆にはかなりうるさい私でした(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ソラマメでこの方法は以前やってみました!とっても美味しかったです
でも、枝豆ではやったことありません
こちらでも枝豆がどのレストランでも気軽にオーダーできるようになりましたが、日本のように一般の八百屋で鞘付きで売っているのは見たことがありません!冷凍の鞘付きのやつを解凍してやっても大丈夫なのかな?
>さて、そら豆です。去年までは毎年つくってました。日本…大分じゃ秋にたねを蒔き、春収穫です。アメリカは夏なんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たぶん季節的には同じな字なのでしょうけれど、いろいろな所から来るから旬の季節が長いのかもしれません
>で、食べ方ですがぜひ、これ試してみて。
>さやごと、オーブンのグリルで、皮が黒くなるまで焼くんです。硬くまるまで焼かないでね。色づいてくるぐらいかな。そうすると、じんわり蒸し焼きになるでしょ? これを皿に盛りまして、さやあけて小皿にのせた美味しい粗塩や、オリーブオイルつけながら食べるんです。最高です。ビールやワインにもうとまりません。 じつは、エダマメもこれがいちばん美味いです。 日本だとコンロについてる魚をやくグリルがちょうどいい。エダマメとか落ちるから、ホイルの上でいい。上下火のだと問題なくうまく焼けます。
>と、豆にはかなりうるさい私でした(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ソラマメでこの方法は以前やってみました!とっても美味しかったです
でも、枝豆ではやったことありません
こちらでも枝豆がどのレストランでも気軽にオーダーできるようになりましたが、日本のように一般の八百屋で鞘付きで売っているのは見たことがありません!冷凍の鞘付きのやつを解凍してやっても大丈夫なのかな?
無題
追伸。エダマメをグリルで焼く場合は、さやを洗ったあとに、できるならすり鉢、なければボウルにあけて、粗塩まぶしてガラガラ…数分おいてから、そんまま焼きます。食べるとき皮からちゅっと吸って出すといい塩梅に塩味ついて、うまいです!!!
小熊erica
>追伸。エダマメをグリルで焼く場合は、さやを洗ったあとに、できるならすり鉢、なければボウルにあけて、粗塩まぶしてガラガラ…数分おいてから、そんまま焼きます。食べるとき皮からちゅっと吸って出すといい塩梅に塩味ついて、うまいです!!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これもよさそうですね~
是非やってみたいと思います(まずは冷凍で…汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これもよさそうですね~
是非やってみたいと思います(まずは冷凍で…汗)
冷凍の場合は
解凍せずに、そのまま焼けばいいと思うんだけどな。解凍するとドリッピングでベチョベチョになるかも…あと、冷凍は最初から味がついてるよね。塩は要らないかな? 私冷凍の枝豆っていまだ食べたことないんです~今どき珍しいかも? ただ、飲み屋で注文したりすると、知らぬ間に冷凍モンを食べてるのだろうか…?
小熊ericaさんへ~
>解凍せずに、そのまま焼けばいいと思うんだけどな。解凍するとドリッピングでベチョベチョになるかも…あと、冷凍は最初から味がついてるよね。塩は要らないかな? 私冷凍の枝豆っていまだ食べたことないんです~今どき珍しいかも? ただ、飲み屋で注文したりすると、知らぬ間に冷凍モンを食べてるのだろうか…?
>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですね~料理屋で出されるのは冷凍品 それも中国からが多いかもしれないので要注意です!(笑)
僕も冷凍品は米国産か日本産のやつを買うようにしています
次回は冷凍品をオーブン焼きしてみますね♪
>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですね~料理屋で出されるのは冷凍品 それも中国からが多いかもしれないので要注意です!(笑)
僕も冷凍品は米国産か日本産のやつを買うようにしています
次回は冷凍品をオーブン焼きしてみますね♪
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記