彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
コロナになって今まで対面のミーティングが100%ZoomもしくはマイクロソフトTeamのようなバーチャル系のミーティングになっているわが職場です。ミーティングが重なると以前はミーティングの会場へ移動しなくてはいけなかったので、次の会議に遅れてしまうことがありました。このバーチャルミーティングは移動がない分、時間が最後まで存分時間が使えるのが楽ですね。
そんなZoom系でのミーティングですが、ミーティングを設定している人によって状況が変わります。大まかに1つは。ミーティングホストが参加する人をコントロールして、ウェイティングルームで一度待たせて、ホストが1人1人を部屋に招き入れるというタイプ。そしてもう1つは、ミーティングのリンクを持っている人ならだれでも参加して、ホストが到着しなくても直接入室できるもの。
前者の方ですとホストが準備で来てから入室するので、入室した時は半数以上の人が会議室煮るという感じですが、後者ですと自分が最初に部屋に入っていたり。ほんの数人しかまだ到着していなかったりすることがあるのです。その際2人だけで黙っているとかなり気まずい雰囲気になります。何も言わないと冷たい人などと思われてしまうそうなので、人見知りなのに頑張って話しかけたりします。
その相手との距離にもよるのですが、基本的には近況報告だったり、仕事の進み具合だったりするのです。そして、先日のミーティングで2人きりになってしまったWさん。Wさんは部署が全く別ですが、たまに仕事を一緒にしたりする仲で、まったく知らないという感じでもないが、それほど近しい仲でもなく、世間話をするほどではない微妙な関係でありました。
その上彼女と会うのはかなり久しぶりでした。下手したら1年以上会っていなかったかもしれません。挨拶をしてから共通の話題がなく、一瞬気まずい沈黙が流れました。そこで僕は一生懸命考えて、長いこと会っていなかった彼女のいいところを探そうとしました。米国ですとこういう沈黙を破る手段として、I like your xxxと相手のいい所、ファッションなどを褒めるということをするのです。
そこで僕は久しぶりに会った彼女の髪が伸びて、きれいなウェーブをした新しい髪型を褒めることにしました。すると彼女は一瞬微妙な顔をしましたが、素直にありがとう~と返事をしてくれました。しかしそこで彼女は意外なことを口にしたのです。久しぶりに会うので知らなかったかと思うけれど、私この1年休職していて、がんの治療をしていたのよというのでありました・・・
つまり・・・彼女は癌治療で髪が抜け、それを補うためにかつらをかぶっているとのことでのようでした・・・。その瞬間僕は、まずいことにふれてしまった・・・と冷や汗をかき、彼女へいたわりの言葉を述べました。まさかそんなことになっているとは思わず、素直に新しい髪型を褒めたつもりが、もしかしたら彼女には自分の髪型(カツラ)が他人には目に付くくらい違和感があるのかと思わせたのかもしれません。
もともと積極的に話す方でもないのだから、黙っておけばいいのに~と言う自分と、やはりお互い無視はよくないよな~と思う自分もありました。沈黙を貫き微妙な雰囲気を我慢するのか、地雷を踏んでしまう覚悟で何らかの会話をすべきなのかいろいろと考えさせられる経験となりました。皆さんでしたらどうしますか?会議が始まるまで無言を貫く、それとも積極的に会話をしますか?
ちなみに今回の写真はハンバーグのガーリックソースとサラダの夕飯と、もう一つはイカのアヒージョとガーリックシュリンプの夕飯を載せておきました。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
そんなZoom系でのミーティングですが、ミーティングを設定している人によって状況が変わります。大まかに1つは。ミーティングホストが参加する人をコントロールして、ウェイティングルームで一度待たせて、ホストが1人1人を部屋に招き入れるというタイプ。そしてもう1つは、ミーティングのリンクを持っている人ならだれでも参加して、ホストが到着しなくても直接入室できるもの。
その相手との距離にもよるのですが、基本的には近況報告だったり、仕事の進み具合だったりするのです。そして、先日のミーティングで2人きりになってしまったWさん。Wさんは部署が全く別ですが、たまに仕事を一緒にしたりする仲で、まったく知らないという感じでもないが、それほど近しい仲でもなく、世間話をするほどではない微妙な関係でありました。
その上彼女と会うのはかなり久しぶりでした。下手したら1年以上会っていなかったかもしれません。挨拶をしてから共通の話題がなく、一瞬気まずい沈黙が流れました。そこで僕は一生懸命考えて、長いこと会っていなかった彼女のいいところを探そうとしました。米国ですとこういう沈黙を破る手段として、I like your xxxと相手のいい所、ファッションなどを褒めるということをするのです。
そこで僕は久しぶりに会った彼女の髪が伸びて、きれいなウェーブをした新しい髪型を褒めることにしました。すると彼女は一瞬微妙な顔をしましたが、素直にありがとう~と返事をしてくれました。しかしそこで彼女は意外なことを口にしたのです。久しぶりに会うので知らなかったかと思うけれど、私この1年休職していて、がんの治療をしていたのよというのでありました・・・
もともと積極的に話す方でもないのだから、黙っておけばいいのに~と言う自分と、やはりお互い無視はよくないよな~と思う自分もありました。沈黙を貫き微妙な雰囲気を我慢するのか、地雷を踏んでしまう覚悟で何らかの会話をすべきなのかいろいろと考えさせられる経験となりました。皆さんでしたらどうしますか?会議が始まるまで無言を貫く、それとも積極的に会話をしますか?
ちなみに今回の写真はハンバーグのガーリックソースとサラダの夕飯と、もう一つはイカのアヒージョとガーリックシュリンプの夕飯を載せておきました。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
そんな…
軽く髪型を褒めたら癌治療の後だったなんて、誰が話す前に想像出来るのでしょうか…
その時の状況も同僚さんの気持ちも分かりませんが、同僚さんもきっと「このカツラ選んで良かったな」くらいに思っただけでは…?
ちなみに、私も気まずい沈黙よりは何か話す派です。
軽く髪型を褒めたら癌治療の後だったなんて、誰が話す前に想像出来るのでしょうか…
その時の状況も同僚さんの気持ちも分かりませんが、同僚さんもきっと「このカツラ選んで良かったな」くらいに思っただけでは…?
ちなみに、私も気まずい沈黙よりは何か話す派です。
Mayuさんへ~
>そんな…
>軽く髪型を褒めたら癌治療の後だったなんて、誰が話す前に想像出来るのでしょうか…
>その時の状況も同僚さんの気持ちも分かりませんが、同僚さんもきっと「このカツラ選んで良かったな」くらいに思っただけでは…?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もまさかこんな展開になるとは思ってもいませんでしたので、言葉を失ってしまいました。彼女がいい方向に受け止めてくれたことを祈りたいものです。ひとを褒めるのもなかなか難しいものですね・・・
>ちなみに、私も気まずい沈黙よりは何か話す派です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
話さない方が楽ですが、あとのことを考えると絶対話した方がいいですよね!
>軽く髪型を褒めたら癌治療の後だったなんて、誰が話す前に想像出来るのでしょうか…
>その時の状況も同僚さんの気持ちも分かりませんが、同僚さんもきっと「このカツラ選んで良かったな」くらいに思っただけでは…?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もまさかこんな展開になるとは思ってもいませんでしたので、言葉を失ってしまいました。彼女がいい方向に受け止めてくれたことを祈りたいものです。ひとを褒めるのもなかなか難しいものですね・・・
>ちなみに、私も気まずい沈黙よりは何か話す派です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
話さない方が楽ですが、あとのことを考えると絶対話した方がいいですよね!
ミュート
こんにちは。
これは仕方ないですよ。不可抗力。
相手がどう取ったかは正直知ることが出来ませんが、決して故意的にカツラを揶揄したとは思われていないとアテシは信じます。
因みに、アテシは入室した際に、挨拶だけしてその後音声はミュートに必ずして黙っております。
これは仕方ないですよ。不可抗力。
相手がどう取ったかは正直知ることが出来ませんが、決して故意的にカツラを揶揄したとは思われていないとアテシは信じます。
因みに、アテシは入室した際に、挨拶だけしてその後音声はミュートに必ずして黙っております。
けび子さんへ~
>こんにちは。
>これは仕方ないですよ。不可抗力。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
こんな反応があるとは思ってもみませんでした・・・
>相手がどう取ったかは正直知ることが出来ませんが、決して故意的にカツラを揶揄したとは思われていないとアテシは信じます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
一瞬彼女の顔が止まったので、これはどううけとめようかとちゅうちょしたのかな~なんて思ってしまいました。でも、いい方向に受け止めてくれたと思いたいです。
>因みに、アテシは入室した際に、挨拶だけしてその後音声はミュートに必ずして黙っております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~それもいいかもしれませんね
今度そうやってみようかな~
>これは仕方ないですよ。不可抗力。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
こんな反応があるとは思ってもみませんでした・・・
>相手がどう取ったかは正直知ることが出来ませんが、決して故意的にカツラを揶揄したとは思われていないとアテシは信じます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
一瞬彼女の顔が止まったので、これはどううけとめようかとちゅうちょしたのかな~なんて思ってしまいました。でも、いい方向に受け止めてくれたと思いたいです。
>因みに、アテシは入室した際に、挨拶だけしてその後音声はミュートに必ずして黙っております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~それもいいかもしれませんね
今度そうやってみようかな~
無題
私は話すタイプです。
無言で待ってる、が気まずく思えて余計な気遣いをしてしまいます。
多分大丈夫じゃないですかね。
会社の人に闘病について話してないのだから全て隠していたかもしれないけど、逆に言えば闘病してた事を口に出来て気持ちが軽くなったかもしれませんよ。
義父や友人もそうでしたが、闘病してる人は『がんばって』と言われるのをすごく嫌がる人も多くて、そう言う事もあって隠してたかもしれませんが。
彼女は闘病生活が終わったのであれば、口に出した事で前向きになる気持ちになったかもしれませんよ。
無言で待ってる、が気まずく思えて余計な気遣いをしてしまいます。
多分大丈夫じゃないですかね。
会社の人に闘病について話してないのだから全て隠していたかもしれないけど、逆に言えば闘病してた事を口に出来て気持ちが軽くなったかもしれませんよ。
義父や友人もそうでしたが、闘病してる人は『がんばって』と言われるのをすごく嫌がる人も多くて、そう言う事もあって隠してたかもしれませんが。
彼女は闘病生活が終わったのであれば、口に出した事で前向きになる気持ちになったかもしれませんよ。
reeさんへ~
>私は話すタイプです。
>無言で待ってる、が気まずく思えて余計な気遣いをしてしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
無言って、貴方に関心がありませんよ~と言う意思表示のようである程度知った中ですときついですよね・・・
>多分大丈夫じゃないですかね。
>会社の人に闘病について話してないのだから全て隠していたかもしれないけど、逆に言えば闘病してた事を口に出来て気持ちが軽くなったかもしれませんよ。
>義父や友人もそうでしたが、闘病してる人は『がんばって』と言われるのをすごく嫌がる人も多くて、そう言う事もあって隠してたかもしれませんが。
>彼女は闘病生活が終わったのであれば、口に出した事で前向きになる気持ちになったかもしれませんよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんだ~
そうだとしたら、彼女はこうして正直に話してくれたことって彼女自身もいい方向に向かっているという感じなのでしょうね!
>無言で待ってる、が気まずく思えて余計な気遣いをしてしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
無言って、貴方に関心がありませんよ~と言う意思表示のようである程度知った中ですときついですよね・・・
>多分大丈夫じゃないですかね。
>会社の人に闘病について話してないのだから全て隠していたかもしれないけど、逆に言えば闘病してた事を口に出来て気持ちが軽くなったかもしれませんよ。
>義父や友人もそうでしたが、闘病してる人は『がんばって』と言われるのをすごく嫌がる人も多くて、そう言う事もあって隠してたかもしれませんが。
>彼女は闘病生活が終わったのであれば、口に出した事で前向きになる気持ちになったかもしれませんよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんだ~
そうだとしたら、彼女はこうして正直に話してくれたことって彼女自身もいい方向に向かっているという感じなのでしょうね!
Giroさんへ~
>音声が上手く聞こえないふりをしちゃってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
おいおい、おにいさん・・・
それはまずいでしょう・・・
何回も使える手ではありませんな(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>
おいおい、おにいさん・・・
それはまずいでしょう・・・
何回も使える手ではありませんな(笑)
無題
こんばんわ~
他の方々も書いておられますが、彼女が本当にしんどい状況だったら、たぶん何も言えなかったと思うんですよね、、でも、あまり親しい仲ではないのに言ってくれたということは、逆に彼女も受け入れつつあるのだろうし、あとはSFOさんがそういうことを言える雰囲気を持っている方だということなので、あんまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ~。
私はそういう顔見知りぐらいの方と会話を続けるのが本当に苦手なので、Zoom Meetingは本当に時間ギリギリのギリギリなんなら1分遅れぐらいに入って話をしなくていい状況を作ります(笑
他の方々も書いておられますが、彼女が本当にしんどい状況だったら、たぶん何も言えなかったと思うんですよね、、でも、あまり親しい仲ではないのに言ってくれたということは、逆に彼女も受け入れつつあるのだろうし、あとはSFOさんがそういうことを言える雰囲気を持っている方だということなので、あんまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ~。
私はそういう顔見知りぐらいの方と会話を続けるのが本当に苦手なので、Zoom Meetingは本当に時間ギリギリのギリギリなんなら1分遅れぐらいに入って話をしなくていい状況を作ります(笑
Rachaelさんへ~
>こんばんわ~
>>>>>>>>>>>>>>>
こんばんは~♪
>他の方々も書いておられますが、彼女が本当にしんどい状況だったら、たぶん何も言えなかったと思うんですよね、、でも、あまり親しい仲ではないのに言ってくれたということは、逆に彼女も受け入れつつあるのだろうし、あとはSFOさんがそういうことを言える雰囲気を持っている方だということなので、あんまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そういっていただけるとホッとします。
やはり、まずいこと言ってしまったかな~とかなり気にしていましたので、Rachaelさんのコメントにほっとすることができました。ありがとうございます!彼女も元気そうだったので、きっと回復しているのだと思います。
>私はそういう顔見知りぐらいの方と会話を続けるのが本当に苦手なので、Zoom Meetingは本当に時間ギリギリのギリギリなんなら1分遅れぐらいに入って話をしなくていい状況を作ります(笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
わかるわかる~!
僕も時々、気の乗らないミーティングですと遅れていくようにします。それが無言時間を作らない、作らせないいい方法ですよね(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>
こんばんは~♪
>他の方々も書いておられますが、彼女が本当にしんどい状況だったら、たぶん何も言えなかったと思うんですよね、、でも、あまり親しい仲ではないのに言ってくれたということは、逆に彼女も受け入れつつあるのだろうし、あとはSFOさんがそういうことを言える雰囲気を持っている方だということなので、あんまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そういっていただけるとホッとします。
やはり、まずいこと言ってしまったかな~とかなり気にしていましたので、Rachaelさんのコメントにほっとすることができました。ありがとうございます!彼女も元気そうだったので、きっと回復しているのだと思います。
>私はそういう顔見知りぐらいの方と会話を続けるのが本当に苦手なので、Zoom Meetingは本当に時間ギリギリのギリギリなんなら1分遅れぐらいに入って話をしなくていい状況を作ります(笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
わかるわかる~!
僕も時々、気の乗らないミーティングですと遅れていくようにします。それが無言時間を作らない、作らせないいい方法ですよね(笑)
無題
お気持ちよくわかります、自分も気遣っておしゃべりしてしまう派です。後から後悔もたびたび。けどだまってはいられないんですよね。きっと優しい貴方様の事ですから、お人柄はつたわってますよ~。
お食事美味しそう、レストランみたいですね!
お食事美味しそう、レストランみたいですね!
accoさんへ~
>お気持ちよくわかります、自分も気遣っておしゃべりしてしまう派です。後から後悔もたびたび。けどだまってはいられないんですよね。きっと優しい貴方様の事ですから、お人柄はつたわってますよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
無言ですとやはり気詰まりになってしまいますし、会議の途端に話し出すというのも何となくどうだろう?と思ってしまいますね。優しいお言葉ありがとうございます!
>お食事美味しそう、レストランみたいですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最近は物価価上昇がきついので家で簡単な物しかできませんが、作って食べるようにしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
無言ですとやはり気詰まりになってしまいますし、会議の途端に話し出すというのも何となくどうだろう?と思ってしまいますね。優しいお言葉ありがとうございます!
>お食事美味しそう、レストランみたいですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最近は物価価上昇がきついので家で簡単な物しかできませんが、作って食べるようにしています。
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記