[3267]  [3266]  [3265]  [3264]  [3263]  [3262]  [3261]  [3260]  [3259]  [3258]  [3257
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
我が家の裏庭にはミョウガが植えてあります。ミョウガは日当たりの良い場所が嫌いなようです。よく育つようにと以前裏庭でも一番日当たりが良い場所に植えていたのですが、全くよく育つことがなく、収穫もほとんどできないような状態でした。ですからネットでミョウガの育て方を調べたら、日が当たらない場所の方が良いということをが書いてあったのです。

そんな訳でしたので、直植えしていたミョウガをすべて掘り起こし、大きな樽のような植木鉢を買ってきて、そちらに移し替えた後はその植木鉢を裏庭の中でも一番陽が当たらない場所に置いてみることにしたのです。すると~次の年からは元気に育つようになりたくさんのミョウガの花芽を収穫できるようになったのです。やはり植物にもあう環境合わない環境があるのですね。
収穫したミョウガはよく洗って土をとって細く刻んでざるそばの薬味として使うことにしました。長ネギや万能ねぎも他の薬味として用意しましたが、ネギは匂いが強いのでミョウガと一緒に入れてしまうと、ミョウガの風味を消してしまうのであまりミョウガと一緒には使わない方が良かったな~と反省。エビ天は冷凍の既製品を温めただけです。

収穫したてのミョウガはさわやかな香りと少しの辛みがあって美味でした。僕は子供のころからミョウガが好きだったので、ミョウガの季節になるとよく母がお吸い物などに入れてくれたことを思い出しました。こういう季節の食べ物、特に匂いがあるものは忘れかけていた昔の記憶を呼び起こす作用があるようですね。いっときですが昔の思い出が蘇りほっこりとした気分になれました。









そして数日後、まだまだミョウガが芽を出していますので収穫してきました。今回はお蕎麦よりもより、ミョウガの風味を感じることができるだろうと思われるにゅうめんを作ってみました。こちらのおそうめんは、讃岐うどんと同じ製法で作られていて油を一切使っていないというもの。日本でMさんから頂いたものなので早速食してみることにしたのです。
ミョウガを刻んで、今度は白出汁を使ってめんつゆを作りシンプルにわかめとミョウガだけのトッピングです。ちなみに木のまな板はカッパ橋で買ってきた新品です~!お味の方は前回よりもずっとミョウガの香りを楽しめるものとなりました。讃岐そうめんは、普通のそうめんよりものど越しが良く大変美味しいものでした。大満足です♪ こちらで思う存分ミョウガを味わえて幸せいっぱい。

ミョウガの方はまだ収穫できそうなので、次は何に使おうかな?
何かいい案がったらコメント欄でお教えくださいね!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ミョウガは在米の日本人宅には必ず植わってる気がします。冷奴、味噌汁、刺身のつま、いくらでも思いつきますね。私達は10月に日本に行くので、買い物リストを作ってる最中です。いつも日本のRestaurant Supply Shopで大盤振る舞いをするのですが、今年も何万円分と買ってしまいそうです。笑 話は変わりますが、先週日曜日にリッチモンドからフェリーに乗ってサンフランシスコのフェリービルディングのHog Islandですごい贅沢なランチしてきました。チョッピーノやクラムチャウダー、生ガキにワイン。高かったですが、たまにはOK。それに運転しなくてもいいのが良いですね。
david 2023/09/24(Sun)02:28:04 編集
davidさんへ~
>ミョウガは在米の日本人宅には必ず植わってる気がします。冷奴、味噌汁、刺身のつま、いくらでも思いつきますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

冷奴に添えるのもいいですね。みそ汁はまだやっていないからそれもやってみます!


>私達は10月に日本に行くので、買い物リストを作ってる最中です。いつも日本のRestaurant Supply Shopで大盤振る舞いをするのですが、今年も何万円分と買ってしまいそうです。笑 
>>>>>>>>>>>>>>>>

そんなに一体何を購入するのですか⁉今度ぜひ御披露くださいませ(笑)


>話は変わりますが、先週日曜日にリッチモンドからフェリーに乗ってサンフランシスコのフェリービルディングのHog Islandですごい贅沢なランチしてきました。チョッピーノやクラムチャウダー、生ガキにワイン。高かったですが、たまにはOK。それに運転しなくてもいいのが良いですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

あそこは高いですよね~
まあ、観光客相手のお店なのかもしれませんが、地元の人も言っているようですね
davidさんのように高給取りならば痛くもかゆくもないかも(笑)
リッチモンドからSFにフェリーが出ているのですか~乗ったことないな~
2023/09/24 03:04
無題
日本のサプライショップで買うものは、紅ショウガ、メンマ、片栗粉、高級てんぷら粉、唐揚げ粉、お好み焼きの粉、塩こぶ、鰹節、その他日ごろ使う物。これらは全部500グラムか1キロのパックになってます。こちらで買うと高いのと種類が選べないのでどうしても日本で求めてしまいます。
リッチモンドのフェリー乗り場は名前から想像もつかないほど綺麗で安全です。日のあるうちに帰ってくるなら心配はないです。
david 2023/09/24(Sun)10:46:31 編集
davidさんへ~
>日本のサプライショップで買うものは、紅ショウガ、メンマ、片栗粉、高級てんぷら粉、唐揚げ粉、お好み焼きの粉、塩こぶ、鰹節、その他日ごろ使う物。これらは全部500グラムか1キロのパックになってます。こちらで買うと高いのと種類が選べないのでどうしても日本で求めてしまいます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほうほう~そういったものを買うのですね!
結構な重さになりそうだな(笑)
でも、お仕事として必要ならば日本で買えば品質の問題もないし、いい買い物ですよね♪


>リッチモンドのフェリー乗り場は名前から想像もつかないほど綺麗で安全です。日のあるうちに帰ってくるなら心配はないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなのですね~
使ってみようかな(笑)
2023/09/25 00:29
無題
いいなあー
うちにもはえたらいいなあ
日当たりわるいとこに試してみようかな

天ぷらがすきです~!
acco 2023/09/24(Sun)12:54:12 編集
accoさんへ~
>いいなあー
>うちにもはえたらいいなあ
>日当たりわるいとこに試してみようかな
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

雑草レベルで手入れがいらないので簡単に育てることができるかと思います!
ぜひトライしてみてくださいな♪


>天ぷらがすきです~!
>>>>>>>>>>>>>>>>

ミョウガの天婦羅って初めて聞きました!
今度トライしてみますね♪
2023/09/25 00:30
無題
ミョウガ、私もトライしましたが砂漠並みの太陽光と乾燥気候のこの街では無理なようでした。

私も天ぷらが好きですね。あと、風味は落ちますが、刻んで冷凍保存出来ますよ。
Giro URL 2023/09/25(Mon)22:29:05 編集
Giroさんへ~
>ミョウガ、私もトライしましたが砂漠並みの太陽光と乾燥気候のこの街では無理なようでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
ミョウガにとってかなり過酷な環境なのですね。
NYCの友人は高温多湿なのによく育つよ~と言っていましたから、ある程度の湿気も必要なのかもしれないですね。


>私も天ぷらが好きですね。あと、風味は落ちますが、刻んで冷凍保存出来ますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

天麩羅って初めて聞きました!
今度チャンスがあったらやってみたいです♪
2023/09/26 13:15
無題
私はスタンドプランターを茗荷専用に買ってそれに植えているんですが、インスタで言ったように去年は100、今年は200採れてて、まだまだ採れそうです。

天ぷらにしたり甘酢漬けにしたり、昨日は茄子の揚げ浸しをするついでに茗荷もやってみたらおいしかったです!!
ree 2023/09/26(Tue)06:49:48 編集
reeさんへ~
>私はスタンドプランターを茗荷専用に買ってそれに植えているんですが、インスタで言ったように去年は100、今年は200採れてて、まだまだ採れそうです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

質問です!
スタンダードプランターとは何でしょうか?
初めて聞きました。ググってみたけれど、いろいろな情報が出ていてどれなのか分かりませんでした。


>天ぷらにしたり甘酢漬けにしたり、昨日は茄子の揚げ浸しをするついでに茗荷もやってみたらおいしかったです!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

天麩羅が人気ありますね~
恥ずかしながらミョウガの天婦羅は食べたことがないかもしれません
是非次回はトライしてみたいな!
2023/09/26 13:18
送ってぇ〜
こんにちは❣️

インスタで見て速攻
『出前してぇ〜』
思いましたw

ミョウガはアテシも大好きでそうめんの季節になるといつも欲するんです。

ミョウガの天ぷらも美味しいんですよね。。。
けび子 URL 2023/09/28(Thu)23:34:41 編集
Kevinさんへ~
>こんにちは❣️
>インスタで見て速攻
>『出前してぇ〜』
>思いましたw
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
今回はミョウガは比較的多く収穫できたような気がします!
次回は送ってあげたいな~でも検疫で植物はNGなのかな?


>ミョウガはアテシも大好きでそうめんの季節になるといつも欲するんです。>
>ミョウガの天ぷらも美味しいんですよね。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

次回はミョウガの天婦羅をぜひトライしてみたいと思います!
しかし、そのままを切っておそうめんの薬味として使うのも、香りが高くていいですよね~♪
2023/09/30 23:56

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest