彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
以前ワキさんのところでえびグラタンが食卓に上がっていてとっても美味しそうでした
それが頭に残っていたらしく気がついたら今日はえびグラタンな気分でしたので
久しぶりにそちらの方を作ってみることにしました~
まず最初は付け合わせの野菜サラダ ブロッコリーとロマネスコと言うドリル型のカリフラワーの兄弟を入れ
玉葱 人参 オリーブオイル 白バルサミコ酢 塩コショウをフードプロセッサに入れて作ったドレッシングをかけました
カリフラワー&ブロッコリー系は軽く蒸すのが一番栄養価を壊さない食べ方らしいですね
さて本題のえびグラタンの方ですが まずホワイトソースを作ります
玉葱をみじん切りにしてバターでじっくり炒めまして そこに薄切りのマッシュルームも入れました
しんなりしたところで小麦粉を入れじっくり炒め 冷たい牛乳を少しづついれ伸ばしてルーを作ります
塩コショウとコンソメのもとなどでお好みの味に仕上げたあとは
ゆで上げたペンネパスタを耐熱皿に入れその上に軽く火を通したほうれん草を彩のために入れてみました
その後は湯掻いた むきエビやホタテ イカなどを散らしてホワイトソースをまんべんなくかけます~
今回は3種類のチーズをたっぷりとかけ オーブンで上がこんがり焼き目がつくまで焼いたら出来上がり
三種のチーズに玉葱ベースの甘いホワイトソースに数種類のシーフードのコンビネーションがよくからまり
ほうれん草のしゃきしゃきの食感がアクセントになって大変おいしかったです
これにはDさんも大喜びで なんで今まで作らなかったんだ~と言って楽しんでくれました
考えてみると家でグラタンってあまりやらなかったのですがこれだけ喜ぶのなら
これからはもっと登場してもらいましょう 芋好きなDさんにはポテトグラタンも喜ぶかもな~
これもひとえに調理中
危ないくらいぴったりと寄り添ってくれるあなたの監督指導の賜物です
これからも台所での御指導御指南の方よろしくお願いいたします!
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
それが頭に残っていたらしく気がついたら今日はえびグラタンな気分でしたので
久しぶりにそちらの方を作ってみることにしました~
玉葱 人参 オリーブオイル 白バルサミコ酢 塩コショウをフードプロセッサに入れて作ったドレッシングをかけました
カリフラワー&ブロッコリー系は軽く蒸すのが一番栄養価を壊さない食べ方らしいですね
さて本題のえびグラタンの方ですが まずホワイトソースを作ります
玉葱をみじん切りにしてバターでじっくり炒めまして そこに薄切りのマッシュルームも入れました
しんなりしたところで小麦粉を入れじっくり炒め 冷たい牛乳を少しづついれ伸ばしてルーを作ります
ゆで上げたペンネパスタを耐熱皿に入れその上に軽く火を通したほうれん草を彩のために入れてみました
その後は湯掻いた むきエビやホタテ イカなどを散らしてホワイトソースをまんべんなくかけます~
今回は3種類のチーズをたっぷりとかけ オーブンで上がこんがり焼き目がつくまで焼いたら出来上がり
三種のチーズに玉葱ベースの甘いホワイトソースに数種類のシーフードのコンビネーションがよくからまり
ほうれん草のしゃきしゃきの食感がアクセントになって大変おいしかったです
考えてみると家でグラタンってあまりやらなかったのですがこれだけ喜ぶのなら
これからはもっと登場してもらいましょう 芋好きなDさんにはポテトグラタンも喜ぶかもな~
これもひとえに調理中
危ないくらいぴったりと寄り添ってくれるあなたの監督指導の賜物です
クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
そうなんですよねえ。日本では当たり前だのクラッカーの、シーフードグラタンっていうものがない。マッカンドチージとかシーフードキャセロールとかありながら、こういったものがない。
先々週うちの映画の夕べで、アップグレードのロブスターマカロニグラタンを出したら大好評でした。簡単なのにね。
先々週うちの映画の夕べで、アップグレードのロブスターマカロニグラタンを出したら大好評でした。簡単なのにね。
TKGREG`さんへ~
>そうなんですよねえ。日本では当たり前だのクラッカーの、シーフードグラタンっていうものがない。マッカンドチージとかシーフードキャセロールとかありながら、こういったものがない。
>先々週うちの映画の夕べで、アップグレードのロブスターマカロニグラタンを出したら大好評でした。簡単なのにね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
グラタンって簡単にできますし 材料的にも米国でも安易に手に入るものばかりなのにどうしてないのでしょうね~? グラタンってどこの国の料理なんでしょう? フランス? ドイツ?
>先々週うちの映画の夕べで、アップグレードのロブスターマカロニグラタンを出したら大好評でした。簡単なのにね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
グラタンって簡単にできますし 材料的にも米国でも安易に手に入るものばかりなのにどうしてないのでしょうね~? グラタンってどこの国の料理なんでしょう? フランス? ドイツ?
reeさんへ~
>おいしそ~~~!
>うちもグラタンはよく作りますが、日本のサツマイモかかぼちゃが多いです(笑)。
>でも今夜は息子のバスケゲームがあるんで焼肉丼で超手抜きです~。
>>>>>>>>>>>>>>
サツマイモやかぼちゃのグラタンですか?
初めて聞きました~ 一体どんなものなのか見てみたいです!
焼肉丼で手抜きですか? 十分手が入っていると思いますよ~
>うちもグラタンはよく作りますが、日本のサツマイモかかぼちゃが多いです(笑)。
>でも今夜は息子のバスケゲームがあるんで焼肉丼で超手抜きです~。
>>>>>>>>>>>>>>
サツマイモやかぼちゃのグラタンですか?
初めて聞きました~ 一体どんなものなのか見てみたいです!
焼肉丼で手抜きですか? 十分手が入っていると思いますよ~
ワキさんへ~
>まぁ!こっ、これは…、我が家のと比べると、超本格派グラタンじゃないすか!!美味しそう…
>>>>>>>>>>>>>>>>
ええぇ~ワキ江さんの作るグラタンの方は100億倍フォトジェニックなうえに健康そうでおいしそうでしたよ~うちのは100%オーガニックじゃなかったし~
>グラタンって、たまに出てくるとちょっと嬉しいですよね〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
子供の頃はグラタンが出てくると大喜びだったな~
今はなぜあんなに喜んでいたのか少し不思議な気がしますが
やはり母の作ったあのグラタン美味しかった できればもう一度食べたかったな…
>>>>>>>>>>>>>>>>
ええぇ~ワキ江さんの作るグラタンの方は100億倍フォトジェニックなうえに健康そうでおいしそうでしたよ~うちのは100%オーガニックじゃなかったし~
>グラタンって、たまに出てくるとちょっと嬉しいですよね〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
子供の頃はグラタンが出てくると大喜びだったな~
今はなぜあんなに喜んでいたのか少し不思議な気がしますが
やはり母の作ったあのグラタン美味しかった できればもう一度食べたかったな…
無題
コ、ココちゃん可愛いです〜♡♡♡
ちょこんと座っている姿がなんとも…。
ココちゃんは、「もしかすると何かもらえるかな☆」って思ってるのでしょうか。
グラタンはフランスのお料理だそうで、昔ヨーロッパに住んでいたアメリカ人は知ってました。
私の知り合いの日本人主婦は忙しいので、グラタンを作る際ホワイトソースの代わりに生クリームを使ってます。
私自身トライしてみたらとても簡単だし美味しいと思ったのですが、カロリーがムチャ高いのと、それを食べた人が腹痛を訴えたので、これはやはりNGなのかなと思いました。
ちょこんと座っている姿がなんとも…。
ココちゃんは、「もしかすると何かもらえるかな☆」って思ってるのでしょうか。
グラタンはフランスのお料理だそうで、昔ヨーロッパに住んでいたアメリカ人は知ってました。
私の知り合いの日本人主婦は忙しいので、グラタンを作る際ホワイトソースの代わりに生クリームを使ってます。
私自身トライしてみたらとても簡単だし美味しいと思ったのですが、カロリーがムチャ高いのと、それを食べた人が腹痛を訴えたので、これはやはりNGなのかなと思いました。
ルミさんへ~
>コ、ココちゃん可愛いです〜♡♡♡
>ちょこんと座っている姿がなんとも…。
>ココちゃんは、「もしかすると何かもらえるかな☆」って思ってるのでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
絶対何か落ちてくるのを狙っていますけれど 玉葱は絶対NGですね(笑)
>グラタンはフランスのお料理だそうで、昔ヨーロッパに住んでいたアメリカ人は知ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ほうほう~
おフレンチなのですね♪
>私の知り合いの日本人主婦は忙しいので、グラタンを作る際ホワイトソースの代わりに生クリームを使ってます。
>私自身トライしてみたらとても簡単だし美味しいと思ったのですが、カロリーがムチャ高いのと、それを食べた人が腹痛を訴えたので、これはやはりNGなのかなと思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
クリームはちょっと激しいですね(笑)
うちはいつも豆乳で作って玉ねぎを炒めるときにコクのために少しだけ多めのバターで炒めて穴埋めをしています
今回は牛乳があったので使いましたがやっぱり豆乳よりも牛乳で作った方が美味しいですね~♪
>ちょこんと座っている姿がなんとも…。
>ココちゃんは、「もしかすると何かもらえるかな☆」って思ってるのでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
絶対何か落ちてくるのを狙っていますけれど 玉葱は絶対NGですね(笑)
>グラタンはフランスのお料理だそうで、昔ヨーロッパに住んでいたアメリカ人は知ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ほうほう~
おフレンチなのですね♪
>私の知り合いの日本人主婦は忙しいので、グラタンを作る際ホワイトソースの代わりに生クリームを使ってます。
>私自身トライしてみたらとても簡単だし美味しいと思ったのですが、カロリーがムチャ高いのと、それを食べた人が腹痛を訴えたので、これはやはりNGなのかなと思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
クリームはちょっと激しいですね(笑)
うちはいつも豆乳で作って玉ねぎを炒めるときにコクのために少しだけ多めのバターで炒めて穴埋めをしています
今回は牛乳があったので使いましたがやっぱり豆乳よりも牛乳で作った方が美味しいですね~♪
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記