彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
インフルエンザにかかっている間は食欲がほとんどなくなりました。お腹が空っぽだな~と言うのは自分でもわかるのですが、これといって何を食べたいという思いが湧きませんでした。しかし、幸い果物系は食べることができましたので、リンゴを食べたり100%のオレンジジュースを飲んだりして過ごしました。高熱と高熱の間に訪れる寛解時に食べるリンゴが本当に美味しかったです~。
そんな状態でしたので、栄養補給に点滴でもしないといけないな~と思っていた時、他の人のあげたインスタに甘酒がのっていました。おお~!これだ!甘酒なら飲む点滴というくらいだから栄養価も高いだろうし、水ものだから固形物を食べたいと思わない僕にも簡単に摂取できそうだ~と、夜中の12時を迎える直前でしたがキッチンへ向かって甘酒づくりしました(笑)。
甘酒作りと言っても本当に簡単です。冷凍保存してあったご飯を解凍して、家の冷蔵庫に眠っていた米麹を適当な量を混ぜるだけ。あとは電子炊飯器の保温スリープモードにしておけば、朝起きてきた時に甘酒が出来上がっています。普通の保温モードですと温度が高すぎるのですが、保温スリープモードはどうも甘酒の発酵にはちょうどいい温度のようで、毎回失敗なく作れるのです。
朝起きて炊飯器をあげてみると、あま~い香りの甘酒が出来上がっていました。
少しねっとりと濃縮系に出来上がりましたので、お湯で薄めていただきました。
いや~本当にこれ美味しいです。身体中に染み渡るおいしさで、その後毎日作りました。
だいぶ良くなってきましたが、まだ咳が出ますのでこのブログによく登場するJくん一家から招待されていた誕生日パーティーはDさんだけ参加してもらい、僕は家で待機していました。治りかけとはいえ、間違ってこんなとんでもないインフルエンザを他の方たちにうつしたら大変ですからね。人が多いところは特に子供とお年寄りが集まるところは気をつけないといけません。
数時間後パーティーから帰ってきたDさんが、”エンターテイメントが来て、皆踊ってすごいパーティーだったよ~”と報告してくれました。これは3歳になる息子のための誕生パーティーですが、フィリピン系の人たちはこういう家族で集まるパーティーが大好きですよね(笑)。お土産に、パンシット、ルンピア、ホットドック、コーンドックを持ってきてくれました。
これには僕よりもCocoの方が大興奮していましたね~ははは!
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
そんな状態でしたので、栄養補給に点滴でもしないといけないな~と思っていた時、他の人のあげたインスタに甘酒がのっていました。おお~!これだ!甘酒なら飲む点滴というくらいだから栄養価も高いだろうし、水ものだから固形物を食べたいと思わない僕にも簡単に摂取できそうだ~と、夜中の12時を迎える直前でしたがキッチンへ向かって甘酒づくりしました(笑)。
朝起きて炊飯器をあげてみると、あま~い香りの甘酒が出来上がっていました。
少しねっとりと濃縮系に出来上がりましたので、お湯で薄めていただきました。
いや~本当にこれ美味しいです。身体中に染み渡るおいしさで、その後毎日作りました。
だいぶ良くなってきましたが、まだ咳が出ますのでこのブログによく登場するJくん一家から招待されていた誕生日パーティーはDさんだけ参加してもらい、僕は家で待機していました。治りかけとはいえ、間違ってこんなとんでもないインフルエンザを他の方たちにうつしたら大変ですからね。人が多いところは特に子供とお年寄りが集まるところは気をつけないといけません。
これには僕よりもCocoの方が大興奮していましたね~ははは!
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
甘酒に興味を持ち、さすが大和撫子。
ご馳走を並べた所に、可愛く足をかけ目をつむり、もぉイチコロです❤︎
うちは酒粕を、手で7ミリ程の粒状にちぎり、鍋一杯の水を張った中に入れ、火を通しお玉一杯の砂糖を煮溶かして味付け、甘酒が完成です。
手間をかけ砂糖を入れる前、煮溶かした酒かすの残り粒が鍋に溜まり、濾して裏ごししたのを再び煮汁に戻すと、飲む時に酒カスの粒が口に残らず、飲み易いです。
お酒のツンとした風味が、味を引き締め甘過ぎず、アクセントになります。すった生姜汁を入れると、別な味わいがあります。
酒粕を鮭に漬けて焼いたり、酒かす汁とかあるけど、この甘酒も最高ですな。
ご馳走を並べた所に、可愛く足をかけ目をつむり、もぉイチコロです❤︎
うちは酒粕を、手で7ミリ程の粒状にちぎり、鍋一杯の水を張った中に入れ、火を通しお玉一杯の砂糖を煮溶かして味付け、甘酒が完成です。
手間をかけ砂糖を入れる前、煮溶かした酒かすの残り粒が鍋に溜まり、濾して裏ごししたのを再び煮汁に戻すと、飲む時に酒カスの粒が口に残らず、飲み易いです。
お酒のツンとした風味が、味を引き締め甘過ぎず、アクセントになります。すった生姜汁を入れると、別な味わいがあります。
酒粕を鮭に漬けて焼いたり、酒かす汁とかあるけど、この甘酒も最高ですな。
ロクデナシさんへ~
>甘酒に興味を持ち、さすが大和撫子。
>ご馳走を並べた所に、可愛く足をかけ目をつむり、もぉイチコロです❤︎
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なかなか面白い写真が撮れたでしょ?(笑)
>うちは酒粕を、手で7ミリ程の粒状にちぎり、鍋一杯の水を張った中に入れ、火を通しお玉一杯の砂糖を煮溶かして味付け、甘酒が完成です。>
>手間をかけ砂糖を入れる前、煮溶かした酒かすの残り粒が鍋に溜まり、濾して裏ごししたのを再び煮汁に戻すと、飲む時に酒カスの粒が口に残らず、飲み易いです。
>お酒のツンとした風味が、味を引き締め甘過ぎず、アクセントになります。すった生姜汁を入れると、別な味わいがあります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ロクデナシさんの方は酒粕の甘酒なのですね
僕は米麹の甘酒なのでお酒の匂いも、砂糖を加えることもなく出来上がります。酒粕も発酵食品ですからきっと体にいいのでしょうね!
>酒粕を鮭に漬けて焼いたり、酒かす汁とかあるけど、この甘酒も最高ですな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
魚の酒粕漬けは美味しいですよね!
今度酒粕を手に入れたら、作ってみようかな?
>ご馳走を並べた所に、可愛く足をかけ目をつむり、もぉイチコロです❤︎
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なかなか面白い写真が撮れたでしょ?(笑)
>うちは酒粕を、手で7ミリ程の粒状にちぎり、鍋一杯の水を張った中に入れ、火を通しお玉一杯の砂糖を煮溶かして味付け、甘酒が完成です。>
>手間をかけ砂糖を入れる前、煮溶かした酒かすの残り粒が鍋に溜まり、濾して裏ごししたのを再び煮汁に戻すと、飲む時に酒カスの粒が口に残らず、飲み易いです。
>お酒のツンとした風味が、味を引き締め甘過ぎず、アクセントになります。すった生姜汁を入れると、別な味わいがあります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ロクデナシさんの方は酒粕の甘酒なのですね
僕は米麹の甘酒なのでお酒の匂いも、砂糖を加えることもなく出来上がります。酒粕も発酵食品ですからきっと体にいいのでしょうね!
>酒粕を鮭に漬けて焼いたり、酒かす汁とかあるけど、この甘酒も最高ですな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
魚の酒粕漬けは美味しいですよね!
今度酒粕を手に入れたら、作ってみようかな?
reeさんへ~
>えーー?
>甘酒ってそんな風に出来ちゃうんですね。
>知らなかったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>。
そうなんですよ~
恐ろしいほど簡単にできてしまいます
砂糖もいれていないのに物凄く甘いですよ~♪
>もしかしてヨーグルトメーカーでも出来ちゃうかな?
>温度がそれじゃ低いでしょうかね?
>43℃くらいなんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ネットにではヨーグルトメーカーでも作れると書いてありましたよ!
https://matome.naver.jp/odai/2134625480407017401
>甘酒ってそんな風に出来ちゃうんですね。
>知らなかったです。
>>>>>>>>>>>>>>>>。
そうなんですよ~
恐ろしいほど簡単にできてしまいます
砂糖もいれていないのに物凄く甘いですよ~♪
>もしかしてヨーグルトメーカーでも出来ちゃうかな?
>温度がそれじゃ低いでしょうかね?
>43℃くらいなんです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ネットにではヨーグルトメーカーでも作れると書いてありましたよ!
https://matome.naver.jp/odai/2134625480407017401
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/29)
(06/28)
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記