[2801]  [2795]  [2799]  [2794]  [2793]  [2786]  [2788]  [2792]  [2790]  [2789]  [2783
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕は去年役職が変わりまして管轄する部署が増えました。前にも書いたように、その中にはこの人たちっていったい毎日何をして過ごしているのだろう?毎日8時間勤務でやることが十分あるのだろうか?という不思議な人たちも多々いました。こういうのってわが職場だけに存在する7不思議のひとつなのでしょうか?それともどの職場でもこういう人って存在するものなのでしょうか?

今までは狭い範囲でしか職場を見てきていなかったのですが、いろいろと広い範囲で目を向けるとユニークな人が多くて驚かされます。また、何の仕事をしているのかよくわからないようなそういう人に限って自分は仕事ができる、忙しいんだよな~アピールが激しいというのも感じるようになりました。でも見る人が見るとそんなの全くの嘘っぱちだな~とすぐわかるものです。
そんな一人のMW君は40代半ばのアメリカ生まれ育ちの人間であります。以前から彼の周りには変な噂がありまして、仕事が暇だから副業でマリファナの転売をしているとか、パーティー企画の副業をしているなどなどがありました。そして実際彼の転売ではないもののマリファナ系の商品を売るサイトを見せてもらったり、彼がDJをする動画を見せてもらった時には、噂はそれなりの根拠があって立つものなのだ~と実感しました。

しかし彼は勤続20年のベテランでありまして大した仕事をしていないのによくもまぁ~この職場も彼をKeepしているものだと不思議に感じていました。また彼はわが職場の労働組合の組合長でもありますので職場の方も面倒くさい人間だと思い、見てみぬふりをしていたのかな~なんて思ったりもしていました。しかし仕事を頼めばやってくれるので悪い人でも、悪意のある人でもありません。










そんな彼でしたが、コロナが発生してから仕事は激変しました。基本的に職場の人間は労働組合の定める仕事内容をすることになっていて、労働組合との取り決めで規定以外の仕事をさせてはいけないことになっています。しかし、コロナが発生して労働組合との合意により緊急事態であるがために、オーバーウォークにならない限り新たな業務を課してもOKとなったのです。

そんな訳で一番暇そうな人から次々にコロナ対策の業務が振り分けられました。MWさんに課せらてたのは基本的に電話番です。コロナに関する質問がたくさんやってくるので医師の作ったFAQに基づいて彼がそれらの質問に答えるというものでしたが、電話のやってくる量が半端ではなく、別にすべてに対応しなくてもいいといったのですが彼は大パニックに陥ってしまいました。
不平不満が彼から出ましたが、環境を改善しそのパニックも次第にだいぶ慣れたようでしっかりと振り分けられた業務をこなしてくれるようになったのです。まあ、基本的に電話番ですからできて当たり前と言えば当たり前なのですが、いつもの業務がほぼないような人ですけれど、一応通常業務に加えての仕事をこなしているという建前ですし、やはり一生懸命やってくれているので僕の方もしっかりとお礼と賛辞を述べていたのです。

しかし、こういうお調子者は褒めるとろくなことがありませんね(笑)。MWさんは人事課の方に行って自分がどれだけ優れていてどれだけの仕事をこなしているのか、通常業務に加えてもう一つの業務をこなしているので2人分働いているので昇格&昇給してほしいと訴えたそうなのです!この申し出に人事課が早速僕の方に彼の言っていることは本当なのですか?!と連絡が入りました。








彼は確かにコロナ関連の新しい業務を通常業務に加えてやってくれているが、もともとの業務が幽霊社員のようなものですし、追加業務も電話番なので別に昇給&昇格の対象にはならないのだと思うのですが、一応MWさんと業務内容について話し合ってみますね~と返答しておきました。僕は彼と話し合う前に、彼と電話番業務をこなしているAさんに連絡して彼の電話番業務の詳しい内容を把握しておきました。

そして彼に連絡して人事課の方に昇格&昇給を申し込んだと聞きましたけれど、それについて確認させてもらいました。まず最初に通常業務について詳しく調べました。そしてその結果僕がこの業務が1日8時間かかる仕事だとは思えないのですがMWさんはどうお考えですか?と聞くと彼は素直にそうですね・・・8時間のフルタイムの仕事ではないですねと認めてくれました(笑)。
そして電話業務に関しての調査をしてみると前もってAさんから聞いたこととほとんど変わりがなく、彼はうそを言っているようではないみたいでした。そのうえでこの電話番仕事も8時間かかるようなフルタイムの仕事ではないと思うのですがと尋ねると彼も同意してくれました。そんな訳でこの2つの業務を合わせてもやっと1日8時間のフルタイムになるかならないかくらいということを彼に指摘しました。

すると彼も同意・・・そんな訳で結論としては2つの業務をこなしてもらっていますが、どう見ても昇給&昇格の対象ではないと僕は判断したと述べると、これまた彼も反対なく同意してくれました。これにより彼って悪い人じゃないんだよな~と言うのが実感できました(笑)。読みが甘いというか、浅いというかそう簡単に昇給&昇格にならないだろ~!?というのは普通の人ならわかるのかもしれません。

しかし彼にはそういうことが分からないようで、少し忙しくなっただけで、昇格&昇給に直結してしまう思考回路なのでしょう。ある意味羨ましいものでありました。そんな訳で彼のできる社員アピールによる昇格&昇給プランは見事に消え去りましたが、これからもしっかり監視しておきましょう・・・それにしても米国っていろんな人がいるものですね(汗)

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ 
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
また社内軋轢がひとつ増えるのかと思いきや、あらら、素直に同意してくれたなんて良い人じゃないですか!笑

カウンターくるものと対策練られていたかと思いますが、喜憂に終わりましたね。お疲れ様でした。
ぴろりん 2021/02/25(Thu)14:45:34 編集
ぴろりんさんへ~
>また社内軋轢がひとつ増えるのかと思いきや、あらら、素直に同意してくれたなんて良い人じゃないですか!笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうなることかと思ったのですが、素直に認めてくれてほっとしています。
実際仕事をあまりしていないのですから、反論する余地もなかったような気がしますが・・・(笑)


>カウンターくるものと対策練られていたかと思いますが、喜憂に終わりましたね。お疲れ様でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それがね~実はカウンター来たんですよ。
この話し合いの後ですよ、またHRの方に自分の昇給&昇格のリクエストはどうなっているのかという問い合わせが再度あったそうです。HRと僕が連絡とっていないとでも思っているのでしょうかね・・・?いい人というよりも単なるバカかもしれないと思い始めています
2021/02/26 00:48
辞めてやるぅぅ!!
と息巻いちゃう人なのかとおもっちゃったわ。ほらそういう人ちらほらいたじゃない?(笑)

本当にいい人なのか、単なるおバカなのか・・・(-ω-;)ウーン
マッチョかーさん 2021/02/25(Thu)22:18:33 編集
マッチョかーさんへ~
>辞めてやるぅぅ!!と息巻いちゃう人なのかとおもっちゃったわ。ほらそういう人ちらほらいたじゃない?(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼の場合は、他の場所での就職が難しいのかもしれません。実際大した仕事はしていませんので・・・


>本当にいい人なのか、単なるおバカなのか・・・(-ω-;)ウーン
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕も最初はいい人かなと思ったのですが、この会話の後また人事課の方に自分の昇給&昇格のリクエストはどうなっているのかと問い合わせたとのことですから、単なるおバカなのだろうな~と言う方向にまとめております。
2021/02/26 00:50
無題
なんだかとてもロジカルに説明されていて凄いと思いました。

『取りあえず言ってみて、昇給したらラッキー』って感じの社員、僕の職場にも沢山いますよ。
Giro URL 2021/02/25(Thu)22:30:10 編集
Giroさんへ~
>なんだかとてもロジカルに説明されていて凄いと思いました。
>『取りあえず言ってみて、昇給したらラッキー』って感じの社員、僕の職場にも沢山いますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~
やはりこういう社員ってどこにもいるのかもしれませんね
日本って自分から昇給&昇格のリクエストはしませんけれど、こちらの国って結構こういうことをするので日本人としてはなかなかなじめませんでしたが、最近は言ったもの勝ちなんだな~ということが分かってきました!
2021/02/26 00:52
無題
MWさん、話し合って素直でよかったじゃないですか!!

父ちゃんの会社にもいて、自分がどれだけ出来るか誇張し、それほど有能な人ではなかったものの、お辞め頂く理由がなかったんですって。
それがある日ミリオンドル級の失敗をして、父ちゃんや他のメンバーで尻ぬぐい業務をしたんですが、それが原因で解雇になりました。
ree 2021/02/26(Fri)04:49:19 編集
reeさんへ~
>MWさん、話し合って素直でよかったじゃないですか!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>

まあ、確かに食い下がってきて、噛みつかれなかったのはよかったかもしれませんが、こんな話会意図した後というのにまたHRの方に昇給&昇格のリクエストはどうなっているのかと問い合わせているんですよ・・・


>父ちゃんの会社にもいて、自分がどれだけ出来るか誇張し、それほど有能な人ではなかったものの、お辞め頂く理由がなかったんですって。
>それがある日ミリオンドル級の失敗をして、父ちゃんや他のメンバーで尻ぬぐい業務をしたんですが、それが原因で解雇になりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さっさと解雇できればいいのですが、大きな失敗がない限りたぶん彼を解雇するのは難しいでしょうね~このコロナが収拾して通常業務に戻った時どうやって彼にフルタイムの仕事をさせるのかが課題ですね
2021/02/27 00:53
嗚呼、同僚
こんにちは、お疲れ様です。 昨年十二月にブログをおやめになるのかと勘違いし、騒いでコメントさせていただいた鯨です。

こんにちは、お疲れ様です。 昨年十二月にブログをおやめになるのかと勘違いし、騒いでコメントさせていただいた鯨です。 また厚かましくお邪魔いたします。。。

私も米系の企業で 15 年以上働いておりますが、すごい人がたくさんいます。 

* 何をしているのか誰も知らないけれども先日偉い人の下に配置された人

* 机の上がメイク道具やユニコーンのフィギュアだらけ (笑) で仕事する場所がないけどどうしているのか!?!と思っていたら本当に仕事してなかった人

* 具合が悪いと早退したはずなのにその二時間後にサンタクルーズのビーチにいるセルフィーを載せた人

* 服を全部洗濯してしまい、乾燥機でも乾かなかったので今日は出社できないと言った人

* 常に席にいないのでどうなっているのか確認したところ、早朝五時から仕事を始めて退社も早いので、それで捕まりにくいんじゃないかな?と言った人・・・・

全て嘘のようですが、実話です。 

自由すぎる同僚達も謎ですが、我が社にいる謎の面々も MW 氏のように何年も在籍できているのがもっと不思議です。でも多かれ少なかれ、そのような謎の社員はどこにでもいるのでしょうね。

私の部署は職業柄色々な国からきた人々で構成されているのですが、偏見は持ちたくないものの、気がつくとちゃんと働いているのは日本人とドイツ人のみです。 そしてコロナの前、まだ毎日出社していた時に会社のランチやパーティーなどがあると、その御膳立てや後片付けをしていたのも日独組です。笑。

アメリカは良くも悪くも言った者勝ち、やった者勝ちなのでしょうね。

もう慣れたつもりでいてもいちいち驚いてしまうので、JapanSFO さんの職場の話もいつも興味深く拝見しています。

そういう困った同僚達が単なる同僚である私とは異なり、JapanSFO さんはそんな方々の管理をしなければなりませんから大変ですよね。 あまりストレスを溜めないよう、美味しいものをどんどん召し上がってご自愛ください。


また長々と失礼しました。。。!
2021/02/26(Fri)07:46:46 編集
鯨さんへ~
>こんにちは、お疲れ様です。 昨年十二月にブログをおやめになるのかと勘違いし、騒いでコメントさせていただいた鯨です。
>こんにちは、お疲れ様です。 昨年十二月にブログをおやめになるのかと勘違いし、騒いでコメントさせていただいた鯨です。 また厚かましくお邪魔いたします。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
その節はコメントありがとうございました!


>私も米系の企業で 15 年以上働いておりますが、すごい人がたくさんいます。 >
>* 何をしているのか誰も知らないけれども先日偉い人の下に配置された人
>* 机の上がメイク道具やユニコーンのフィギュアだらけ (笑) で仕事する場所がないけどどうしているのか!?!と思っていたら本当に仕事してなかった人
>* 具合が悪いと早退したはずなのにその二時間後にサンタクルーズのビーチにいるセルフィーを載せた人
>* 服を全部洗濯してしまい、乾燥機でも乾かなかったので今日は出社できないと言った人
>* 常に席にいないのでどうなっているのか確認したところ、早朝五時から仕事を始めて退社も早いので、それで捕まりにくいんじゃないかな?と言った人・・・・
>全て嘘のようですが、実話です。 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~!
アメリカではあるあるですよね~
わが職場ではここまでのツワモノの話は聞いたことがありませんが、多少似たような話はちらほらと聞いたことがあります(笑)


>自由すぎる同僚達も謎ですが、我が社にいる謎の面々も MW 氏のように何年も在籍できているのがもっと不思議です。でも多かれ少なかれ、そのような謎の社員はどこにでもいるのでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりこういう人ってどの会社にもいるのですね・・・
こういう人って本当に一体何をして毎日過ごしているのか不明ですし、どうして何の問題もなく在籍できるのかも謎であります


>私の部署は職業柄色々な国からきた人々で構成されているのですが、偏見は持ちたくないものの、気がつくとちゃんと働いているのは日本人とドイツ人のみです。 そしてコロナの前、まだ毎日出社していた時に会社のランチやパーティーなどがあると、その御膳立てや後片付けをしていたのも日独組です。笑。
>アメリカは良くも悪くも言った者勝ち、やった者勝ちなのでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね、日系の人を含めてやはり日本人というのは勤勉であるというのは本当のようです。部署が違うのですが日本人は仕事が丁寧で前もって進んで行動して後片付けまでしっかりしますよね。それに比べてアメリカ人は口ばかりの人が多いですね~


>もう慣れたつもりでいてもいちいち驚いてしまうので、JapanSFO さんの職場の話もいつも興味深く拝見しています。
>そういう困った同僚達が単なる同僚である私とは異なり、JapanSFO さんはそんな方々の管理をしなければなりませんから大変ですよね。 あまりストレスを溜めないよう、美味しいものをどんどん召し上がってご自愛ください。
>また長々と失礼しました。。。!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~!
いろいろな人がいてその都度対処に苦労していますが、これによって自分が大きく成長できるのだろうと信じてその対処に全力を注いでいます(笑)
また変な話がありましたらこちらの方にアップして、ストレス発散とさせていただきますので、お付き合いの方よろしくお願いします。
2021/02/27 01:00
アメリカって…
ほんの3年程度、駐在した浅い見方かもしれませんが、アメリカ人って「いったもんがち」みたいなところないですか?いわゆる日本のクレーマーとかではなく、とりあえず言ってみる、でグレードアップしたらラッキー、みたいな。
駐在中、あきらかに本人のせいでは?みたいなことで弁償しろ、とか、ありましたけど、これって自分の不注意だよね、みたいに話すと、あ、そうだね、OK!みたいなことよくありました。
日本だと、とりあえず本当にそれが適切かどうか考えてから、申し出ますけど、アメリカは逆なのかな…
popo 2021/02/27(Sat)00:37:24 編集
popoさんへ~
>アメリカって…
ほんの3年程度、駐在した浅い見方かもしれませんが、アメリカ人って「いったもんがち」みたいなところないですか?いわゆる日本のクレーマーとかではなく、とりあえず言ってみる、でグレードアップしたらラッキー、みたいな。
>>>>>>>>>>>>>>>>。。

浅い見解どころか、もう~アメリカの本質ですよ~それは!(笑)


>駐在中、あきらかに本人のせいでは?みたいなことで弁償しろ、とか、ありましたけど、これって自分の不注意だよね、みたいに話すと、あ、そうだね、OK!みたいなことよくありました。
>日本だと、とりあえず本当にそれが適切かどうか考えてから、申し出ますけど、アメリカは逆なのかな…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

アメリカでは音のなる車輪だけオイルを挿してもらえるということわざがあるので、やはり文化的にもいったものが知的な部分が強いのでしょうね。
そんな訳で奥ゆかしい大和撫子的な僕でさえ、もう近頃はアメリカ的に感化されてしまっていてとりあえず文句言ってみよう~と言う傾向が強くなってきてしまい怖い限りです(笑)。
2021/02/27 01:04

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest