[3144]  [3143]  [3142]  [3141]  [3140]  [3137]  [3139]  [3138]  [3136]  [3135]  [3134
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
さて、皆さんはこの写真は何なのかお分かりになるでしょうか?もしわかるのならばそれはかなりレアな人ではないかと思います(笑)! Dさんの職場ではいろいろな人が働いていますが、その中にラオス出身のMien人(日本語ですとヤオ族?)の方がいるそうです。その方はラオスから難民としてThaiの方に逃れ、その後アメリカの方に渡ってきたということなのです。ラオスって日本人にはあまりなじみのない国ですね。
  
Dさんがそんな彼女Cさんと食べ物の話をしている時に、僕がよく納豆を食べていてそれがどうしても好きになれないんだな~という感じの会話があったそうなのです。その時Cさんが納豆とはどんなものなのか聞いて、Dさんが説明したところヤオ族にも納豆のように豆を発酵させて作るものがあるということを説明してもらったそうなのです。その数日後Cさんはこちらのパッケージを持ってきてくれました。









まず最初に一番左は東南アジアの諸国でよく使われる唐辛子なのだそうです。ファーマーズマーケットなどで時々見かけるので、見かけた時はごっぞりと購入して冷凍保存しておくとのことでした。そして一番右の茶色いものがヤオ族で作られる納豆のような豆を発酵させて作った調味料とのことでした。名前も聞いたのですが、Dさんはすっかり忘れてしまったとのことです(笑)。

一口食べてみると、確かに納豆のような発酵系の味がしますが癖もひどくなく僕としては好きな感じです。納豆と味噌を混ぜ合わせた感じでして、どちらかというと味噌に近いものがあるかな?これは多分、スープ系の料理や麻婆豆腐なんかに入れるとコクが出ていい感じに仕上がるのではないかと思っています。他の利用法をご存じでしたらお教えくださいね~
そして真ん中は唐辛子やそのほかの野菜を塩漬けしたもののような感じ。これは塩気が強く、辛みもかなりガツンと来るタイプのものでした。よく、東南アジア系のレストランなので辛みアップにスパイスを頼むとこの系統の味がするような気がします。写真はありませんが、先日Thaiレストランで、パパイヤサラダをお持ち帰りしまして、その辛さがいまいちだったのでこちらを足してみました。

すると~もう、本格的な美味しいパパイヤサラダになってDさんも僕も驚きました。ラオスとThaiは隣同士ですから食べ物の系統が似ているのかもしれません。それにしても食べ物って不思議ですよね。本国を離れて何十年も経っていてもやはり忘れられない味があるのです。それが母親の作ったお手製の調味料ならなおさら忘れることができない味でしょう。

そんな貴重な調味料を分けてくれたCさんに、お礼として日本の納豆を献上しました(笑)。一体どんな感想がやって来るのでしょうね!?皆さんにとって忘れられない母の味は何でしょうか?僕の母は天麩羅をあげるのがすごく上手くて、あの天麩羅が一つの母の味ですね。もう2度と食することができないのがツライところです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
パパイヤサラダ❤️
こんにちは〜❣️

パパイヤサラダって本当に美味しいですよね〜。
とても大好きです。

母親の味。
だから美味しいんですね、きっと。

ウチの母の味は『がめ煮』と『五目寿司』です。
ケビン URL 2022/11/10(Thu)01:46:26 編集
ケビンさんへ~
>こんにちは〜❣️
>パパイヤサラダって本当に美味しいですよね〜。
>とても大好きです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~
Kevinさんもパパイヤサラダお好きなのですね!嬉しいな~
あれは栄養価的にもいいものらしいので、積極的に食べたいですね!


>母親の味。
>だから美味しいんですね、きっと。
>>ウチの母の味は『がめ煮』と『五目寿司』です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いいですね~
ケビンさんはその味を再現できるようになったのかな!?
母の味が食べれるときにもっとありがたく頂いておけばよかったただただ後悔してしまいます。
2022/11/11 00:09
無題
味噌味が強いなら、トマトソースとかも合うかも?味噌とトマトソースって、実は合うんですよー。あとはカレーとか?

母の味が天ぷらって、すごいです。お料理全般がお上手だったのでしょうね。天ぷらと言えば、山の上ホテルの天ぷらがおいしいですよね。もともと山の上ホテルにいらした近藤さんが独立されたお店もおいしいです。近藤さんの本に、彼の天ぷらレシピも載っていましたよ。結構古い本なので、帰国時には古本で格安のものが手に入るかも?おすすめです!
ニルス 2022/11/10(Thu)04:33:25 編集
ニルスさんへ~
>味噌味が強いなら、トマトソースとかも合うかも?味噌とトマトソースって、実は合うんですよー。あとはカレーとか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それはありますよね~
僕も自家製のミートソースにはこれまた自家製の味噌を少し入れてコクを出すようにしています♪ でもカレーに入れたことはなかったな~


>母の味が天ぷらって、すごいです。お料理全般がお上手だったのでしょうね。天ぷらと言えば、山の上ホテルの天ぷらがおいしいですよね。もともと山の上ホテルにいらした近藤さんが独立されたお店もおいしいです。近藤さんの本に、彼の天ぷらレシピも載っていましたよ。結構古い本なので、帰国時には古本で格安のものが手に入るかも?おすすめです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

母は全般的に料理が上手でしたね!彼女の作るものはどれも美味しかったな~
山の上のホテルは行ったことがないので行く機会があったら是非天麩羅も食べてみたいです。近藤さんという方の本も来週チェックしてみますね!
2022/11/11 00:12
無題
私は辛いものが得意じゃないほうなので唐辛子はダメですが、右の発酵物は興味があります。実は私は大阪人で納豆は前は食べれなかったのですが、ここ数年食べれるように、いや、美味しく感じるようになりました。たまに一人で密かに食べる納豆ご飯とても美味しい。
私の母は私が小さいころから商売をしており鍵っ子だった私はあまり母にいろいろ作ってもらった記憶がないのです。ただ私の誕生日にはオーブンで作った焼きリンゴと焼きプリンが大好きなごちそうでした。
david 2022/11/10(Thu)10:51:35 編集
davidさんへ~
>私は辛いものが得意じゃないほうなので唐辛子はダメですが、右の発酵物は興味があります。実は私は大阪人で納豆は前は食べれなかったのですが、ここ数年食べれるように、いや、美味しく感じるようになりました。たまに一人で密かに食べる納豆ご飯とても美味しい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですか~davidさんは辛いものがあまり得意ではないのですね!この辛い調味料は結構辛いので無理かもしれませんね(笑)
davidさんは関西出身なのですね。確かに大阪の人は納豆があまり得意ではないと聞きますが、davidさんはそれを克服して好きになったとは!いったい何がきっかけだったのでしょうか?!


>私の母は私が小さいころから商売をしており鍵っ子だった私はあまり母にいろいろ作ってもらった記憶がないのです。ただ私の誕生日にはオーブンで作った焼きリンゴと焼きプリンが大好きなごちそうでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~そんなものを作れるお母さんは素敵でおしゃれですね!
この話を聞いて僕も母親が良くケーキなんかも焼いていたな~と思いだしました。
2022/11/11 00:17
無題
発酵食品って独特のコクがあって良いですよね。

私の母は食べる事も好きだったからか、料理が上手で何でも美味しかったのですが、一つ上げるならやっぱり野菜の煮物と具沢山の豚汁です。
Giro URL 2022/11/10(Thu)22:13:54 編集
Giroさんへ~
>発酵食品って独特のコクがあって良いですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~
メキシコって発酵食が多くあるのでしょうか?
米国にいるとあまり発酵食的なメキシコ料理って見ない気がします。


>私の母は食べる事も好きだったからか、料理が上手で何でも美味しかったのですが、一つ上げるならやっぱり野菜の煮物と具沢山の豚汁です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いいですね~家庭的なほんのりとした味わいの品って心も温かくなりますよね。
しっかり感謝して美味しく召し上がってください!母の味を味わえるGiroさんが羨ましいです!
2022/11/11 00:19
無題
近藤さんの本、チェックするなら、フルネームは近藤文男さんです。どの本もおすすめです!そして近藤さんの天ぷらの作り方で本当においしい天ぷらできますよ!Dさんも男泣きするかもっていうくらいおいしいのができます。帰国したら銀座のてんぷら近藤にも行ってみてください。円安だから、SFOさんにとっては格安で銀座のご馳走が食べられますね。
ニルス 2022/11/11(Fri)08:43:19 編集
ニルスさんへ~
>近藤さんの本、チェックするなら、フルネームは近藤文男さんです。どの本もおすすめです!そして近藤さんの天ぷらの作り方で本当においしい天ぷらできますよ!Dさんも男泣きするかもっていうくらいおいしいのができます。帰国したら銀座のてんぷら近藤にも行ってみてください。円安だから、SFOさんにとっては格安で銀座のご馳走が食べられますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>

追加情報ありがとうございます。
もし日本へ行く機会がありましたら是非チェックしてみたいと思います。
格安の銀座での食事は魅力的でありますな~♪
2022/11/12 02:06
トプセーThop sae
名前はトプセーで、豚の挽肉とトマトと一緒に炒めて、ライスヌードルスープの上に載せるとミエンの人が食べるヌードルになります!とても美味しいので是非試してみてください!(他の具材は、キャベツの千切りや豚肉、サランチェロやスカーリオン)

ラオスからのミエンということで、もしかしたら私の旦那の親戚かもしれません
ナラ 2022/11/13(Sun)17:05:32 編集
ナラさんへ~
>名前はトプセーで、豚の挽肉とトマトと一緒に炒めて、ライスヌードルスープの上に載せるとミエンの人が食べるヌードルになります!とても美味しいので是非試してみてください!(他の具材は、キャベツの千切りや豚肉、サランチェロやスカーリオン)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

メッセージありがとうございます!
美味しそうな料理ですね~。麺好きの僕としてはぜひ試してみたい一品であります♪ ミエン料理はレストランで食するということができるのでしょうか???


>ラオスからのミエンということで、もしかしたら私の旦那の親戚かもしれません
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなのかなあ?!
もしそうだったら驚きですね。
今度Dさんに聞いてみますね♪
2022/11/14 06:56

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest