彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
先週のことですが 職場の有志が集まってバーベキュー大会がありました
バーベキュー会は それほどおもしろいものでもなく 普通にお肉を焼いて食べて
子供が多く参加していたので子供用のゲームやスイカ早食い競技などがあった程度のもの
僕がこの職場に来た当時はBBQ会は就労時間を割いて水曜日に行なわれていて
一応仕事時間での開催ですから 来ない場合は休暇をとらなくてはいけないような状態でしたので
基本的に全員参加という形でしたから たくさんの人で賑わっていましたが~
去年辺りから土曜日開催になり もちろん自由参加
強制ではないので来る人も年々少なくなってきているのが現状ですね・・・
ですから このBBQのことを日記に書こうか~とは全く思っていなかったのですが
1つだけ とっても興味深い競技がありましたので アップしておきましょう~♪
それは バロット(?)と呼ばれるゆでタマゴの早食い競争でした
バロットはフィリピン ベトナム カンボジア中国などで食べられる
庶民的な一般食で ごく普通に道端でも売っているというものらしいです
そしてバロットとは羽化直前のアヒルの卵を茹でたもの・・・・ (写真
をクリックすると大きくなります♪)
タマゴの成長の度合いにもよるそうですが これがごく一般的な状態らしい・・・
中に入っているスープが濃厚で一番美味しく ゆで卵のような食感と
成長し始めたアヒルのくちばしや骨のパリパリ感がなんともいえなく美味なのだそうです~
世の中にはいろいろな食べ物があるものですな~
日本人として生魚を食べるのが普通の感覚ですが それがダメな人もいて
そのダメな人は このバロットが全く平気♪ いや~食文化って奥が深いです
で~ この早食い競争はこの写真
ではなく 一番上の写真の右手前の男性小児科医師が
1分弱で 3つをべろりと平らげて 優勝をさらっていきました~
久しぶりに食べて美味しいな~と喜んでおりましたよ♪
結構 新しい食べ物へのチャレンジ精神が旺盛の僕でも
このバロットはちょっと無理かもしれない・・・・
いかがです?大丈夫だよ~という方々是非お試しください!
さてこの後はSFの対岸の街 Oaklandでお盆祭りがあるので行かないか~?と
知り合いに誘われていましたので行ってきました
思ったよりも本格的な 生バンドに歌い手さんもいるとっても大きな盆踊りで面食らいました~
一緒に行った知り合いが 日本でもこうして毎年夏になると踊っていたのですか?と聞かれました
考えてみたのですが 子供の頃に盆踊りに参加したことってありません・・・
田舎の方へ旅行した時にちらりと見たことがありますし
テレビや ニュース程度では頻繁に目にするものではありますがこうして
目の前で皆さんが輪になって踊っているのって人生の中で初めて見たような気がします
日本って そんなもんじゃないのかな~と伝えたら驚かれてしまいました
ここSFベイエリアには日系コミュニティーが数箇所にあり
こうして 日本の外に行ってもちゃんと日本文化を実は日本よりもしっかりと受け継いでいます
もしかしたら 日本よりもこうした海外の方が 日本にいない分
より強い意志を持って日本の文化を次の世代に伝えているのかもしれないな~と感じました
おしまい★
バーベキュー会は それほどおもしろいものでもなく 普通にお肉を焼いて食べて
子供が多く参加していたので子供用のゲームやスイカ早食い競技などがあった程度のもの
僕がこの職場に来た当時はBBQ会は就労時間を割いて水曜日に行なわれていて
一応仕事時間での開催ですから 来ない場合は休暇をとらなくてはいけないような状態でしたので
基本的に全員参加という形でしたから たくさんの人で賑わっていましたが~
去年辺りから土曜日開催になり もちろん自由参加
強制ではないので来る人も年々少なくなってきているのが現状ですね・・・
ですから このBBQのことを日記に書こうか~とは全く思っていなかったのですが
それは バロット(?)と呼ばれるゆでタマゴの早食い競争でした
バロットはフィリピン ベトナム カンボジア中国などで食べられる
庶民的な一般食で ごく普通に道端でも売っているというものらしいです
そしてバロットとは羽化直前のアヒルの卵を茹でたもの・・・・ (写真
をクリックすると大きくなります♪)
タマゴの成長の度合いにもよるそうですが これがごく一般的な状態らしい・・・中に入っているスープが濃厚で一番美味しく ゆで卵のような食感と
成長し始めたアヒルのくちばしや骨のパリパリ感がなんともいえなく美味なのだそうです~
世の中にはいろいろな食べ物があるものですな~
日本人として生魚を食べるのが普通の感覚ですが それがダメな人もいて
そのダメな人は このバロットが全く平気♪ いや~食文化って奥が深いです
ではなく 一番上の写真の右手前の男性小児科医師が1分弱で 3つをべろりと平らげて 優勝をさらっていきました~
久しぶりに食べて美味しいな~と喜んでおりましたよ♪
結構 新しい食べ物へのチャレンジ精神が旺盛の僕でも
このバロットはちょっと無理かもしれない・・・・
いかがです?大丈夫だよ~という方々是非お試しください!
さてこの後はSFの対岸の街 Oaklandでお盆祭りがあるので行かないか~?と
知り合いに誘われていましたので行ってきました
思ったよりも本格的な 生バンドに歌い手さんもいるとっても大きな盆踊りで面食らいました~
一緒に行った知り合いが 日本でもこうして毎年夏になると踊っていたのですか?と聞かれました
考えてみたのですが 子供の頃に盆踊りに参加したことってありません・・・
田舎の方へ旅行した時にちらりと見たことがありますし
テレビや ニュース程度では頻繁に目にするものではありますがこうして
目の前で皆さんが輪になって踊っているのって人生の中で初めて見たような気がします
日本って そんなもんじゃないのかな~と伝えたら驚かれてしまいました
ここSFベイエリアには日系コミュニティーが数箇所にあり
こうして 日本の外に行ってもちゃんと日本文化を実は日本よりもしっかりと受け継いでいます
もしかしたら 日本よりもこうした海外の方が 日本にいない分
より強い意志を持って日本の文化を次の世代に伝えているのかもしれないな~と感じました
おしまい★
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
僕もさすがにあの卵はちょっと・・・(笑) 鶏肉食べたりエビの頭も食べたりするんで、それとあまり変わらないんでしょうけど、なんか抵抗あるんですよねぇ。
土曜日はSan Joseのミツワでも盆踊りがあったのですが、踊りが始まる前に暑くて帰ってきちゃいました。
僕の実家は東京の世田谷なんですが、近くの公園と通っていた小学校で毎年盆踊りがありました。子供に人気の若い体育の先生が太鼓叩いたりして、ドキドキしちゃったりして(笑)
土曜日はSan Joseのミツワでも盆踊りがあったのですが、踊りが始まる前に暑くて帰ってきちゃいました。
僕の実家は東京の世田谷なんですが、近くの公園と通っていた小学校で毎年盆踊りがありました。子供に人気の若い体育の先生が太鼓叩いたりして、ドキドキしちゃったりして(笑)
かぼすさんへ~

>僕もさすがにあの卵はちょっと・・・(笑) 鶏肉食べたりエビの頭も食べたりするんで、それとあまり変わらないんでしょうけど、なんか抵抗あるんですよねぇ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ですよね~
僕はイナゴの佃煮よりもこの方が抵抗があるな~(笑)
>土曜日はSan Joseのミツワでも盆踊りがあったのですが、踊りが始まる前に暑くて帰ってきちゃいました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
あれ~
そちらは暑いんですね~
いいな~こちらは毎日寒くって風邪引きそうです・・・
>僕の実家は東京の世田谷なんですが、近くの公園と通っていた小学校で毎年盆踊りがありました。子供に人気の若い体育の先生が太鼓叩いたりして、ドキドキしちゃったりして(笑)
>>>>>>>>>>>>
もう~かぼすさんたら~
小学生の時から夢見る乙女だったんですね♪
同じだ~(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ですよね~
僕はイナゴの佃煮よりもこの方が抵抗があるな~(笑)
>土曜日はSan Joseのミツワでも盆踊りがあったのですが、踊りが始まる前に暑くて帰ってきちゃいました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
あれ~
そちらは暑いんですね~
いいな~こちらは毎日寒くって風邪引きそうです・・・
>僕の実家は東京の世田谷なんですが、近くの公園と通っていた小学校で毎年盆踊りがありました。子供に人気の若い体育の先生が太鼓叩いたりして、ドキドキしちゃったりして(笑)
>>>>>>>>>>>>
もう~かぼすさんたら~
小学生の時から夢見る乙女だったんですね♪
同じだ~(笑)
無題
ここ大阪の郊外では、VIVA盆踊り!っていうくらい一部おばさんの間では盛り上がります。
そろいの浴衣をピシッと着こんで、白足袋もまぶしく意気揚々と会場に乗り込んでいらっしゃいます。なにか気迫に似たものを感じるくらいで、日頃のうっぷんをここぞとばかりに晴らしているかのごとく、です。中には盆踊り会場を数か所、はしごする猛者も。
まぁ、なんといっても河内音頭の本場ですから。と言っても僕自身はスルーしてしまうんですが。
そろいの浴衣をピシッと着こんで、白足袋もまぶしく意気揚々と会場に乗り込んでいらっしゃいます。なにか気迫に似たものを感じるくらいで、日頃のうっぷんをここぞとばかりに晴らしているかのごとく、です。中には盆踊り会場を数か所、はしごする猛者も。
まぁ、なんといっても河内音頭の本場ですから。と言っても僕自身はスルーしてしまうんですが。
anuenueさんへ~

>ここ大阪の郊外では、VIVA盆踊り!っていうくらい一部おばさんの間では盛り上がります。
>>>>>>>>>>>>>>>
へ~
そうなんだ~
>そろいの浴衣をピシッと着こんで、白足袋もまぶしく意気揚々と会場に乗り込んでいらっしゃいます。なにか気迫に似たものを感じるくらいで、日頃のうっぷんをここぞとばかりに晴らしているかのごとく、です。中には盆踊り会場を数か所、はしごする猛者も。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕は盆踊りの経験が全くないので日本ではもう全く盆踊りなんてないのかと思っていましたがそうでもないんですね~ 勉強になりました♪
>まぁ、なんといっても河内音頭の本場ですから。と言っても僕自身はスルーしてしまうんですが。
>>>>>>>>>>>>>
ええ~!?
じゃあ~anuenueさんは振袖着て踊らないんですか?(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>
へ~
そうなんだ~
>そろいの浴衣をピシッと着こんで、白足袋もまぶしく意気揚々と会場に乗り込んでいらっしゃいます。なにか気迫に似たものを感じるくらいで、日頃のうっぷんをここぞとばかりに晴らしているかのごとく、です。中には盆踊り会場を数か所、はしごする猛者も。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕は盆踊りの経験が全くないので日本ではもう全く盆踊りなんてないのかと思っていましたがそうでもないんですね~ 勉強になりました♪
>まぁ、なんといっても河内音頭の本場ですから。と言っても僕自身はスルーしてしまうんですが。
>>>>>>>>>>>>>
ええ~!?
じゃあ~anuenueさんは振袖着て踊らないんですか?(笑)
無題
好奇心旺盛な私も、あのバロットは無理です~(>_<)!! 聞くだけでもグロいけど、写真はもっと、おぞましいですね・・・。
鯨を食べるのは、お咎めを受けるけど、「コレはいいのかぁー!!」と、声を大にして叫びたい。(笑)
オークランドでの盆踊り大会、参加したかったな。 夜店とか出てましたか?
鯨を食べるのは、お咎めを受けるけど、「コレはいいのかぁー!!」と、声を大にして叫びたい。(笑)
オークランドでの盆踊り大会、参加したかったな。 夜店とか出てましたか?
るんさんへ~

>好奇心旺盛な私も、あのバロットは無理です~(>_<)!! 聞くだけでもグロいけど、写真はもっと、おぞましいですね・・・。
>鯨を食べるのは、お咎めを受けるけど、「コレはいいのかぁー!!」と、声を大にして叫びたい。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>
ほんとうにね~
食文化の違いっておもしろいくらい 違いがはっきりとわかりますね(笑)
>オークランドでの盆踊り大会、参加したかったな。 夜店とか出てましたか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>
夜店というか
カレーにうどん テリヤキチキンに 寿司 まんじゅうと 一生懸命日本風の食べ物が売っていました♪
>鯨を食べるのは、お咎めを受けるけど、「コレはいいのかぁー!!」と、声を大にして叫びたい。(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>
ほんとうにね~
食文化の違いっておもしろいくらい 違いがはっきりとわかりますね(笑)
>オークランドでの盆踊り大会、参加したかったな。 夜店とか出てましたか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>
夜店というか
カレーにうどん テリヤキチキンに 寿司 まんじゅうと 一生懸命日本風の食べ物が売っていました♪
無題
私もこういうの、駄目です。。見た目が怖すぎです。。。本当に世の中には色々な食べ物がありますね。。(汗)盆踊りって、私の田舎では夏になると子ども会なんかで練習していましたが、東京はそういうこと、無いんですね。。娘たちが小さかった頃はよくお祭りに行ってましたが、最近はなかなか。。人が多いから、行かなくなりました。。オークランドでもあったんですね。。
なのはなさんへ~

>私もこういうの、駄目です。。見た目が怖すぎです。。。本当に世の中には色々な食べ物がありますね。。(汗)
>>>>>>>>>>>>>>
本当ですね~
僕は豚の血を固めて作ったやつもダメですね・・・
>盆踊りって、私の田舎では夏になると子ども会なんかで練習していましたが、東京はそういうこと、無いんですね。。娘たちが小さかった頃はよくお祭りに行ってましたが、最近はなかなか。。人が多いから、行かなくなりました。。オークランドでもあったんですね。。
>>>>>>>>>>>>>>>>
僕の田舎ではあまり盆踊りってなかったんですよ~
ですからこの国でここまで盆踊りが盛んなのは正直言って驚きました!
>>>>>>>>>>>>>>
本当ですね~
僕は豚の血を固めて作ったやつもダメですね・・・
>盆踊りって、私の田舎では夏になると子ども会なんかで練習していましたが、東京はそういうこと、無いんですね。。娘たちが小さかった頃はよくお祭りに行ってましたが、最近はなかなか。。人が多いから、行かなくなりました。。オークランドでもあったんですね。。
>>>>>>>>>>>>>>>>
僕の田舎ではあまり盆踊りってなかったんですよ~
ですからこの国でここまで盆踊りが盛んなのは正直言って驚きました!
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV
お帰り前に~クリックお願いいたします
カップルのたれ流し的生活日記