[2153]  [2150]  [2144]  [2151]  [2149]  [2147]  [2146]  [2145]  [2142]  [2141]  [2140
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
2017年の3月から採用になって働き始めたフィリピン系アメリカ人のJC君。齢はたぶん36くらいの男性であります。彼を採用するにあたり、最終的に彼ともう一人の人に絞られまして、どちらにしようかと僕は悩んだのです。もう一人の彼は高学歴で頭脳明晰そうでありますが、必要な経験値が不足。JC君は高学歴ではないが経験値が豊富でありました。

それに彼JC君の以前の職場を知っていることもあり、以前の上司に彼の話を聞いたところ問題なさそうなので結局彼を採用することにしました。採用してすぐにわかったのか、彼は話を聞いてもメモを取らない。ですから話したことを覚えていない。メモを取るように勧めたところ、メモを取り始めましたがそれでも仕事内容をあまり覚えられないということが判明しました(汗)。
ただ、それもそれほど致命的なものではありませんでして、基本的なものはできていたし、とにかくその時は人が必要だったのでまあ、いいか~と言う形でそのまま本採用してしまいました。JC君の採用一か月後にインド系カナダ人のSG君を採用。彼は23歳の若さでありましたが、将来医師になるという目的があり、頭脳明晰で性格もよく経験値も豊富で仕事ができる頼もしい存在になりました!

結局難しい仕事はSG君の方に流れてしまいますし、彼も積極的にProactiveに仕事をこなすのでどんどん彼の存在感が職場の中で色濃くなっていきました。これを面白くないと思うのがフィリピン系のJC君。もともと彼はたぶんナルシストな傾向が強いせいか、自分以外の人が脚光を浴びるのが面白くないようです。おまけに彼の方が一回りも上なのに年下の方の彼に光が当たる。








結局JC君は職場でふてくされるようになり、もともとそんなに仕事ができないというのに仕事は消極的になり、何か頼むごとに”これは僕の仕事じゃない~!”と他の同僚にこぼすようになりました。結局パフォーマンスは最悪になっていきました。しかし、彼の中では一応仕事をちゃんとしているという変な自信があるせいか、それに気がつかないでいたようです。

そんなこともありまして、そして時期的に部下の査定をしないけない時期でしたので彼の査定時の時には単刀直入にすべて彼の問題点を指摘しまして、かなり厳しい査定をして彼と話し合いました。彼はいろいろと言い訳を並べましたが、それでも僕の指摘した内容をすべて認めまして業務態度改善の同意をしましたが、プライド高い彼はうっすら涙を浮かべていました。

彼はインド系SGが来たから自分の立場が降格されて悔しいし、上司の僕がSGを優遇するのが納得できないと述べました。ですから僕は、医師や僕が患者のフォローアップの仕事を頼んでも君は忘れてしまうことが多いし、本当に言われたことの良くて80%くらいしかできない。そうなると患者を危険にさらすことになるので、仕事をしっかりやってくれるSGに頼んでしまうのはしょうがないこと。
立場が降格したのは他の医師のせいでも上司の僕のせいでもなく、自分の不備のためにこうなっていることを自覚しなさい。また、仕事を頼めばことあるごとに”これは僕の仕事じゃない~!”と言い最小限の仕事しかしない人間と、残業までして患者のために全力で一生懸命働く人間がいたら、普通後者の方をサポートしようとするのは当たり前のことであって、差別優遇ではないと思うといいました。

あなたは自分の同僚で怠慢な人と勤勉な人、どちらを助けたいと思いますか?僕がSG君を助けたいと思うのは差別ですか?あなたは自分が重要に扱われていないといいますが、そういうか扱いになるように差し向けているの他でもない自分であるという自覚がありますか?と聞くと彼は黙ってしまいました。職場で重要に思われたい、扱われたいのならそれなりの仕事をしないとそれは無理です。

個人的にはもうこの彼を解雇したいレベルなのですが、うちの職場は労働組合の保護もあり、よほどの理由がない限り解雇するのは至難の業であります。まあ、そんな訳でとにかく言いたいことをしっかりと言った査定面談でしたが、こういうのって本当に精神的肉体的なエネルギーを劇的に消耗しますね。体の異常な緊張に終了時にはへとへとになってしまいました(涙)。













そんなことがあった一週間後~また問題発生!
1.メールでJC君から職場一斉に”4月15日から26日まで休暇をとるのでお知らせします~!”と届きました。早速僕は、”この休暇って何のこと?誰が許可したの?君の有給休暇時間をチェックしたらこの休暇をカバーできる時間を持っていないのだけれど…?ガイドラインではまず直属の上司に相談して、許可をとってから各関係部署に連絡をすると書いてあるのにどうしてその手続きを踏まないの?”とメールをうちました。そんなガイドライン知らなかったとのことでした(汗)。

2.残業して働いたので明日午後から仕事に出ます~とまたメール。何だこりゃ? 言われたこと覚えていないの? 彼に聞けば他の人がそうしているからこれでいいと思ったとのことでした。他の人って誰だ?!と思い、また勝手にスケジュールを変えず、変えるのなら直前ではなく前もって許可をとるように依然話し合って送ったメールを再度送りこの決まりを守るようにと指示しました。

3.あるプロジェクトのプロトコールを書くように頼んだら、小学生の作文のような代物でしたので、書き直すように言ったところ、彼が書いた文体とは全く違うものが提出されてきました。彼に聞いてみると全て自分の手書きだとのことでしたが、再度確認してみると他のどこかのプロトコールの、全てではないもののコピー&ペイストであることが判明…それを指摘して厳しく指導しました。

4.他の同僚から僕がJCを執拗にいびっていると文句を言っているという情報がもたされました。まあぁ~これだけのこと1週間でやり取りしたらいびっていると取られてもしょうがないけれど、これはいびりではありません(笑)!間違ったことを上司として正しているだけです(涙)。これをいびりとしてとってしまうということはきっと学ばないことでしょうな~
あまりにくだらないことで彼に時間をとられてしまい、もう彼には仕事を任せられない~!!と思うと共に、これくらいのこと目くじら立てないで流してしまえばよかったのかな~なんて自己嫌悪にも陥ってしまいました。JCは僕が彼に難癖付けていびっていると考えるし、仕事のできるインド系SG君はJCのことを怠慢で仕事のできない中身空っぽの人間と言ってしまっているし…

SG君の言うことも間違いではないものの(笑)、このままだと職場の雰囲気も悪くなりますね。
困ったものだ~どうしたらいいものだろうか?と悶々として週末に突入しました。
自分から辞めてくれればうれしいのですが、そんなことはないだろうな~

夕飯は天ぷらそばを作りました。家に帰っての料理は癒しの効果もありますね~。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
どこの職場でも、多かれ少なかれこういった問題があるものですね。特に、人種の入り乱れた社会では、バックグラウンドの違いやらなんやらで、ちょっとしたことで大きな事になったりします。
まあ、JCさんのような人は、そのうちにもっとボロを出してクビになるのがオチ。少し放っておいた方がいいのかも。
TKGREG 2018/02/12(Mon)04:34:49 編集
TKGREGさんへ~
>どこの職場でも、多かれ少なかれこういった問題があるものですね。特に、人種の入り乱れた社会では、バックグラウンドの違いやらなんやらで、ちょっとしたことで大きな事になったりします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありますね~
日本と違って価値観の違いが大きいので驚かされることもありますし、世代のギャップが大きく感じることもあります。


>まあ、JCさんのような人は、そのうちにもっとボロを出してクビになるのがオチ。少し放っておいた方がいいのかも。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりそう思います?
僕も彼に労力を注ぐよりはしばらくは放っておいて、ぼろが出たらやめてもらおう方がいいかな~って思っています。
2018/02/13 01:42
無題
うちの叔母はアメリカの職場でいつも現地社員で日系企業で働いていたので仕事を遊び半分で日本から転勤できてる日本人の尻拭いばかりやってましたよ。特にひどいのはキャリアウーマンというプライドが高い日本人の女性で叔母のほうが仕事ができるので嫌がらせさえも受けていました。
しかし数%のとてもできる日本人の人が来てて彼らの未来が見えたと楽しそうに語ってたのを思い出します。
叔母は最初にサンフランシスコの交通局で働いていたけどそのうちニューヨークの日系企業で働いていました。
どうしてあんな利口な叔母なのに私はクスン(笑)
交通局時代も彼女はよく同僚を助けていましたよ。
誰かクッションになる存在が彼にいたら変わるんじゃないかなぁ。
ママりん URL 2018/02/12(Mon)08:25:26 編集
ママりんさんへ~
>うちの叔母はアメリカの職場でいつも現地社員で日系企業で働いていたので仕事を遊び半分で日本から転勤できてる日本人の尻拭いばかりやってましたよ。特にひどいのはキャリアウーマンというプライドが高い日本人の女性で叔母のほうが仕事ができるので嫌がらせさえも受けていました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらの日系企業って日本よりも小さい村社会の束縛や役職主義がひどいと聞きました。きっと大変だったことでしょうね。。。


>しかし数%のとてもできる日本人の人が来てて彼らの未来が見えたと楽しそうに語ってたのを思い出します。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

全てが悪い人ではなく、いい人もちゃんといるのです。
おばさんはそういう部分もちゃんと公平に見れる素敵な方ですね


>叔母は最初にサンフランシスコの交通局で働いていたけどそのうちニューヨークの日系企業で働いていました。
>どうしてあんな利口な叔母なのに私はクスン(笑)
>交通局時代も彼女はよく同僚を助けていましたよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらですと英語がネイティブでないだけで大きなハンデになりますから、どうしても日本語が母国語ですとある程度英語ができてもみなさん仕事が得られず日系企業に流れてしまうみたいです。


>誰かクッションになる存在が彼にいたら変わるんじゃないかなぁ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

彼にクッション的な存在がいい意味でいればいいのですが、悪い方向に、例えば彼の非を諭すのではなく正当性を支持するような人間がいると彼はますます悪くなるような気がします。今後者的な人がいるので困っておるんですわ~
2018/02/13 01:48
無題
職務態度や成績の悪い職員を解雇するの難しくなりましたよね~
軍でもGSと呼ばれる政府職員がすごく扱いにくいそうです
ちょっとでも扱い方を間違うと
Equal Opportunity Complaintと言うのをFileされてしまうんですよ~
それをされてしまうとその後に査定で悪いのをつけると
Retaliationとして取られてしまうのだとか
組合があるなら似たようなものかもしれないですね
問題があったらしっかりと書面に残しておくの重要です
Snugglebutt URL 2018/02/12(Mon)08:38:17 編集
Snugglebuttさんへ~
>職務態度や成績の悪い職員を解雇するの難しくなりましたよね~
>軍でもGSと呼ばれる政府職員がすごく扱いにくいそうです
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

政府系職員は筋金入りで大変ですね・・・


>ちょっとでも扱い方を間違うと
>Equal Opportunity Complaintと言うのをFileされてしまうんですよ~
>それをされてしまうとその後に査定で悪いのをつけると
>Retaliationとして取られてしまうのだとか
>組合があるなら似たようなものかもしれないですね
>問題があったらしっかりと書面に残しておくの重要です
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですよね~
なるべくやり取りもメールで書面に残すようにしています。
よけいな仕事が増えて嫌になりますよ~(涙)
2018/02/13 01:49
無題
JCくん、今どきの日本の若者の勤務態度って感じもします。
同じようなタイプ、すごく多いんですって。
注意すればパワハラだって騒ぐって。

ま、正直そう言う人は周りもみんな分かっているので、なるようになるんじゃないのかな?
ree 2018/02/13(Tue)03:19:19 編集
reeさんへ~
>JCくん、今どきの日本の若者の勤務態度って感じもします。
>同じようなタイプ、すごく多いんですって。
>注意すればパワハラだって騒ぐって。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そんな感じですね~
仕事は最小限なくせに自分はできる人間だと思っている・・・本当に困ったもんですわ~


>ま、正直そう言う人は周りもみんな分かっているので、なるようになるんじゃないのかな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね
とりあえずもう少し様子を見てみます
そしてこち他の神経がすり減らない程度に距離を置くことにしましょう~
2018/02/13 10:35
悪い社員
まったく大変ですね。私もアメリカン フィリピーを雇って最悪の目に合いました。一言文句を言えば大声で怒鳴り、金は盗むは、商品は盗むわ、人種差別はしませんが、馬鹿に付ける薬もなし。よく考えて人を雇った方がいいですね。
GoziraHunter 2018/02/13(Tue)07:56:47 編集
GoziraHunterさんへ~
>まったく大変ですね。私もアメリカン フィリピーを雇って最悪の目に合いました。一言文句を言えば大声で怒鳴り、金は盗むは、商品は盗むわ、人種差別はしませんが、馬鹿に付ける薬もなし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

あれま~GoziraHunterさんもとんでもない経験をなさったようですね。
うちの社員はここまで酷くないのですが、やはりもっとまともな人であってほしいと切に願います。


>よく考えて人を雇った方がいいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうですね
人の扱いが一番大変だと身にしみて感じております(涙)
2018/02/13 10:37
無題
新人だと仕事慣れせず、作業が遅くて仕方ないとは思うのですが。20代の時に、40代女性がパート入社できました。

黙って1人働いてるとパートの女性は、「仕事が私よりできるのね」とつぶやき、そばに来て凄い形相で睨みつけてきます。朝晩挨拶はなく、仕事終わりに自分達の机を拭き掃除で終了で、すれ違う時にさっと避けられ、怖い顔つきをされます。

面倒で相手にしなかったら、1年くらいでやめて行きました。彼女らしくお世話になりましたと職場に最後の挨拶なく、少し変わった女性でしたね。仕事場で誰のせいでもない事にも、一々態度に現し僻む人はどこにでも居るんですね。あーやだやだ。
ロクデナシ 2018/02/15(Thu)13:21:42 編集
ロクデナシさんへ~
>新人だと仕事慣れせず、作業が遅くて仕方ないとは思うのですが。20代の時に、40代女性がパート入社できました。
>黙って1人働いてるとパートの女性は、「仕事が私よりできるのね」とつぶやき、そばに来て凄い形相で睨みつけてきます。朝晩挨拶はなく、仕事終わりに自分達の机を拭き掃除で終了で、すれ違う時にさっと避けられ、怖い顔つきをされます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

すごい人ですね。。。(汗)


>面倒で相手にしなかったら、1年くらいでやめて行きました。彼女らしくお世話になりましたと職場に最後の挨拶なく、少し変わった女性でしたね。仕事場で誰のせいでもない事にも、一々態度に現し僻む人はどこにでも居るんですね。あーやだやだ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

職場って仕事の内容がどうこうというよりも人間関係をやり過ごす方がよっぽどエネルギーを消耗しますよね…
もっと楽な人間関係の職場に行きたいとは思うものの、どこへ行ってもこういうのってきっと付きまとうことなのでしょうね(涙)
2018/02/15 15:55
自分を責めないで
japanさん、自分を責めないで。バカなjcが悪いんだから。つーかバカなのによくもまぁこれだけ丁寧にひとつひとつ説明できますわ。尊敬いたします。
私ならちゃぶ台ひっくり返しますよ。あら、アメリカですから机ですからちゃぶだいはありませんわね。

残業したから明日は午後から出社しまーすとかさー、もうね。。。すごいね。
マッチョかーさん 2018/02/19(Mon)20:24:30 編集
マッチョかーさんへ~
>japanさん、自分を責めないで。バカなjcが悪いんだから。つーかバカなのによくもまぁこれだけ丁寧にひとつひとつ説明できますわ。尊敬いたします。
>私ならちゃぶ台ひっくり返しますよ。あら、アメリカですから机ですからちゃぶだいはありませんわね。
>残業したから明日は午後から出社しまーすとかさー、もうね。。。すごいね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

でしょ~?
この子の馬鹿さ加減と自己への過大評価の大きさには驚かされます。
そして自分の非を認めるよりも先に相手の非を指摘して自分を守る体制、もう~とんでもないですわ~
2018/02/20 02:08

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest