彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
この日のランチは海鮮タイサラダを食べてみました~!
スパイシーな風味の中に甘辛なThai特有のドレッシングが効いていて美味しかったです。
控えめなボリュームの割に結構いい値段しましたので、これは数人で前菜としてシェアする感じで食べるものかもしれませんね。ランチとしては葉物だけでしたので、あっという間に後でお腹が空いてしまいました~(笑)。ランチスペシャルのパッタイでも頼めばよかったのかもしれないと後になって後悔しました・・・まあ、美味しかったので良しとしましょう~。
この日の夕方はDMVに予約を入れていました。DMVは日本でいう運転免許試験&発行機関です。このDMVはアメリカでは悪評が高い場所となっています。それは、いつも激混み!従業員の態度が激悪!書類紛失!時間がかかりすぎる!ここに集まる人たちは何故か民度が低め系の人が多いなど、この場を悪しき場所にするための要因を故意に集めてみたような場所になっているのです。
それでも予約があるとまだましだというので予約を入れていきました。予約者並ぶ場所と予約のない人のものがありますが、処理は同じ人でこの彼女が順番に2つのラインから人を招いてい受け付け処理をするという感じでした。僕の番になりまして、受付嬢の黒人女性に僕が新しい住所に変わったのでその変更とREALという新しい運転免許所が欲しいことを伝えました。
彼女は機械的に必要な書類をチェックしました。チェックし終わった後、それで今日は今から何をしたいの?と無愛想な声で聞いてきます。僕は彼女がもう僕の目的を知っていると思って、今から何をしたいといわれてわからないからここにきて手続きに来たのです。というと、何~?!何をしたいのかわからないのにDMVに来たの!?と馬鹿にしたような返事をくださいました。
ですので念のため、新しい住所に変わったのでその変更とREALという新しい運転免許所が欲しいことを再度伝えると、それならうと最初から言えばいいじゃないの~と言ってきました。つまり彼女は全く僕の話を聞いていなかったようです(汗)。それでもとにかく受付を完了して番号札をもらって、本手続きの順番を待つことになりました。もちろん待合室はいつも通り物凄い人でした。
待つことかれこれ15分くらいで僕の番号が呼ばれました。DMVは担当者によってそのプロセスと心理的状態がかなり変わってきます。僕の呼ばれた受付窓口に行ってみると、20代くらいの細身の黒人男性でした。たぶん彼は男性の好きな男性なのでしょう。お互いあら~お仲間ね!的な無言の意思疎通がありました(笑)。彼はとっても楽しく親切でしたのでその後はもう~楽勝でした!
手続き終了して帰る前に彼に、今日は君が僕の担当ですごくラッキーだったよ!君は親切だし、仕事も丁寧で速い!正直言ってDMVに来るのが少し憂鬱だったけれど君のおかげでいい印象で終わりました。本当にありがとうね~と言うと、彼は顔を輝かせて、そういってくれてありがとう~!僕はいつも一生懸命やっているつもりだからそういうお礼を言ってくれて本当に嬉しい~! と喜んでくれました。
彼のおかげで精神消耗してしまうこともあり得るDMVの訪問&手続きも無事終了しました。家に帰ってお疲れ様のビールを一杯飲んで一息つきました。2週間ほどで新しい運転免許証が来るとのことでしたから、それを待ってみましょう。さてどうして今回新しい免許書を作ろうと決めたのは、日本の銀行の方に口座があるのですが、住所が実家になっていて全ての書類が実家の方へ送られているのです。
もう、実家も年に一度行くかいかないかの位ですから、いっそのことこちらの方へ住所変更をしてしまおう~と手続きをしたのです。そうしたら、日本の銀行の方で名前、誕生日、新しい住所の記載されている米国の公的書類のコピーが必要だといわれてしまいました。この3つが一度に記載されている公的書類はなかなかありませんで、運転免許証か、在留証明書となります。
在留証明書でもよかったのですが、運転免許証の方は、いろいろなところで新しい住所を証明するのに使えますし、今度新しい法律でREALというものになりそれがないと空港でも身分証明書として使えなくなるとのことでしたのでそれじゃ~と言うことで免許証の方を新しくすることに決めたのです。でも久しぶりのDMVやはりなんだかんだ言って疲れますね(笑)。
この日の夕飯は鶏のささ身を浅漬けの素に漬けておきましたのでそれをフライパンで焼き、ゆず胡椒添え。
付け合わせはスイートピーの新芽のニンニク炒めとみそ汁にしてみました。
ご飯は冷凍のものを温めて、そのままラップから出したので変な形です(笑)。
インスタ映えしない夕飯ですが、普通に美味しくいただけました~。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
スパイシーな風味の中に甘辛なThai特有のドレッシングが効いていて美味しかったです。
この日の夕方はDMVに予約を入れていました。DMVは日本でいう運転免許試験&発行機関です。このDMVはアメリカでは悪評が高い場所となっています。それは、いつも激混み!従業員の態度が激悪!書類紛失!時間がかかりすぎる!ここに集まる人たちは何故か民度が低め系の人が多いなど、この場を悪しき場所にするための要因を故意に集めてみたような場所になっているのです。
それでも予約があるとまだましだというので予約を入れていきました。予約者並ぶ場所と予約のない人のものがありますが、処理は同じ人でこの彼女が順番に2つのラインから人を招いてい受け付け処理をするという感じでした。僕の番になりまして、受付嬢の黒人女性に僕が新しい住所に変わったのでその変更とREALという新しい運転免許所が欲しいことを伝えました。
彼女は機械的に必要な書類をチェックしました。チェックし終わった後、それで今日は今から何をしたいの?と無愛想な声で聞いてきます。僕は彼女がもう僕の目的を知っていると思って、今から何をしたいといわれてわからないからここにきて手続きに来たのです。というと、何~?!何をしたいのかわからないのにDMVに来たの!?と馬鹿にしたような返事をくださいました。
待つことかれこれ15分くらいで僕の番号が呼ばれました。DMVは担当者によってそのプロセスと心理的状態がかなり変わってきます。僕の呼ばれた受付窓口に行ってみると、20代くらいの細身の黒人男性でした。たぶん彼は男性の好きな男性なのでしょう。お互いあら~お仲間ね!的な無言の意思疎通がありました(笑)。彼はとっても楽しく親切でしたのでその後はもう~楽勝でした!
手続き終了して帰る前に彼に、今日は君が僕の担当ですごくラッキーだったよ!君は親切だし、仕事も丁寧で速い!正直言ってDMVに来るのが少し憂鬱だったけれど君のおかげでいい印象で終わりました。本当にありがとうね~と言うと、彼は顔を輝かせて、そういってくれてありがとう~!僕はいつも一生懸命やっているつもりだからそういうお礼を言ってくれて本当に嬉しい~! と喜んでくれました。
彼のおかげで精神消耗してしまうこともあり得るDMVの訪問&手続きも無事終了しました。家に帰ってお疲れ様のビールを一杯飲んで一息つきました。2週間ほどで新しい運転免許証が来るとのことでしたから、それを待ってみましょう。さてどうして今回新しい免許書を作ろうと決めたのは、日本の銀行の方に口座があるのですが、住所が実家になっていて全ての書類が実家の方へ送られているのです。
在留証明書でもよかったのですが、運転免許証の方は、いろいろなところで新しい住所を証明するのに使えますし、今度新しい法律でREALというものになりそれがないと空港でも身分証明書として使えなくなるとのことでしたのでそれじゃ~と言うことで免許証の方を新しくすることに決めたのです。でも久しぶりのDMVやはりなんだかんだ言って疲れますね(笑)。
この日の夕飯は鶏のささ身を浅漬けの素に漬けておきましたのでそれをフライパンで焼き、ゆず胡椒添え。
付け合わせはスイートピーの新芽のニンニク炒めとみそ汁にしてみました。
ご飯は冷凍のものを温めて、そのままラップから出したので変な形です(笑)。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
2020年10月以降、アメリカ国内線に乗るときのIDとしてREALまたはアメリカパスポートが必要とのことですが、日本のパスポートでも同様に使えるのでしょうか?
海外からの旅行者が、アメリカ国内線に乗るときのIDって出身国パスポートしかないので、それが使えるとは思うのですが、REALの説明を読んでもアメリカ国民向けの記載になっているようで、GC保持者がどうしたら良いものか…。
REAL申請しておくに越したことはないのでしょうが。
海外からの旅行者が、アメリカ国内線に乗るときのIDって出身国パスポートしかないので、それが使えるとは思うのですが、REALの説明を読んでもアメリカ国民向けの記載になっているようで、GC保持者がどうしたら良いものか…。
REAL申請しておくに越したことはないのでしょうが。
Re:無題
>2020年10月以降、アメリカ国内線に乗るときのIDとしてREALまたはアメリカパスポートが必要とのことですが、日本のパスポートでも同様に使えるのでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
各国のパスポートは平気でしょうね~
でも、僕は国内線の場合パスポート持ち歩かないのでREALにしておかなくてはいけません。
>海外からの旅行者が、アメリカ国内線に乗るときのIDって出身国パスポートしかないので、それが使えるとは思うのですが、REALの説明を読んでもアメリカ国民向けの記載になっているようで、GC保持者がどうしたら良いものか…。
>REAL申請しておくに越したことはないのでしょうが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もGC保持者です~!国内線はREAL免許証、国際線は日本パスポートという感じですね。僕の場合住所が変わったこともあり、各所で住所の提示を求められることがありますのでついでにやってしまったという感じです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
各国のパスポートは平気でしょうね~
でも、僕は国内線の場合パスポート持ち歩かないのでREALにしておかなくてはいけません。
>海外からの旅行者が、アメリカ国内線に乗るときのIDって出身国パスポートしかないので、それが使えるとは思うのですが、REALの説明を読んでもアメリカ国民向けの記載になっているようで、GC保持者がどうしたら良いものか…。
>REAL申請しておくに越したことはないのでしょうが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もGC保持者です~!国内線はREAL免許証、国際線は日本パスポートという感じですね。僕の場合住所が変わったこともあり、各所で住所の提示を求められることがありますのでついでにやってしまったという感じです。
無題
こんばんは!
やはり日本のサービスはピカイチなのですね。でも手続きする場所は同じ混んでいますX-<
鶏のささみを浅漬けの素に付けて焼くのは初めて聞いたので是非やってみたいと思います‼一品増えました(笑)
有り難うございます~
やはり日本のサービスはピカイチなのですね。でも手続きする場所は同じ混んでいますX-<
鶏のささみを浅漬けの素に付けて焼くのは初めて聞いたので是非やってみたいと思います‼一品増えました(笑)
有り難うございます~
レッチさんへ~
>こんばんは!
>>>>>>>>>>
こんばんは!
>やはり日本のサービスはピカイチなのですね。でも手続きする場所は同じ混んでいますX-<
>>>>>>>>>>>>>>>>>
お役所仕事はどこも込んでいますね~
ただ日本の方はこちらのお役人に比べるとずっとましだと思います!
>鶏のささみを浅漬けの素に付けて焼くのは初めて聞いたので是非やってみたいと思います‼一品増えました(笑)
>有り難うございます~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
塩味が軽くついてぱさぱさになりにくくなりますのでいいかもしれません
醤油でもゆず胡椒でもお好きなものでお召し上がりください(笑)
>>>>>>>>>>
こんばんは!
>やはり日本のサービスはピカイチなのですね。でも手続きする場所は同じ混んでいますX-<
>>>>>>>>>>>>>>>>>
お役所仕事はどこも込んでいますね~
ただ日本の方はこちらのお役人に比べるとずっとましだと思います!
>鶏のささみを浅漬けの素に付けて焼くのは初めて聞いたので是非やってみたいと思います‼一品増えました(笑)
>有り難うございます~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
塩味が軽くついてぱさぱさになりにくくなりますのでいいかもしれません
醤油でもゆず胡椒でもお好きなものでお召し上がりください(笑)
reeさんへ~
>こっちのお役所関係ってそう言う人多くないですか?
>移民局もそうだったし。
>無事終了お疲れ様です。
>>>>>>>>>>>>>>>>
この国のお役所仕事系の人ってあまり素敵じゃない人が多いですよね
あ、でもDさんお役所仕事の人だ(笑)
>タイのサラダ、行くと必ずオーダーするんです。
>大好きです。
>>>>>>>>>>>>>>>
おいしいですよね~
Thaiははずれが少ないのでいいですね!
>移民局もそうだったし。
>無事終了お疲れ様です。
>>>>>>>>>>>>>>>>
この国のお役所仕事系の人ってあまり素敵じゃない人が多いですよね
あ、でもDさんお役所仕事の人だ(笑)
>タイのサラダ、行くと必ずオーダーするんです。
>大好きです。
>>>>>>>>>>>>>>>
おいしいですよね~
Thaiははずれが少ないのでいいですね!
ワキさんへ~
>こんばんは
>>>>>>>>>>>>
こんばんは!
>やっぱりREALにしておいたほうが、色々と便利ですよね。国内出張とかで、いちいちパスポート持ち歩くのイヤですし。。でもDMV行きたくないなぁ。
>>>>>>>>>>>>
そうですね~2020からですからまだ時間がありますし、みなさんが夏の休暇をとっている時などの閑散期を探し当てていくのもいいかもしれません。REALは本人が行かないといけないらしいので面倒くさいですよね・・・
>>>>>>>>>>>>
こんばんは!
>やっぱりREALにしておいたほうが、色々と便利ですよね。国内出張とかで、いちいちパスポート持ち歩くのイヤですし。。でもDMV行きたくないなぁ。
>>>>>>>>>>>>
そうですね~2020からですからまだ時間がありますし、みなさんが夏の休暇をとっている時などの閑散期を探し当てていくのもいいかもしれません。REALは本人が行かないといけないらしいので面倒くさいですよね・・・
初めまして
初めまして。Yuko と申します。いつもベイエリアの情報やお料理、ワンチャンのことなど、興味あることばかりで、楽しく拝見させていただいております。
そして今回のDMVネタ!受付女性本当にあるある話で、私も思わずコメントしたくなり書き込んでしまいましたw!
先日Burlingameの郵便局で息子の米国のパスポートを申請しようとしたのですが、その際両親のIDも必要になり、私の日本のパスポートを提示したら、IDと認めてくれないんです!その担当者なんとマネージャーの名札がついてるにも関わらず、その教養レベルです。しかもこのベイエリアで、いろんな外国人の方が来るだろうに、外国の発行パスポートがIDじゃないなんて!ちなみに念のため前日その郵便局の別の方に、日本のパスポートでもいいかと伺っていたのですが、もちろんOKとのことだったので、「昨日はあの方が日本のパスポートでもいいとおっしゃってました」と言ったが最後、怒鳴り散らされるという事態にまで発展!で本当心打ちひしがれましたね。大人になって他人に怒鳴られるなんて。。。
アメリカ人のうちの旦那が言うには、市役所系はそうでもないけど政府系の役所は高等教育を受けてない人が、それなりの給料で働くところだから、文句を言ったところで何も変わらないし、期待を持たないで、そして忘れよう。でしょぼんと帰ってきたんです。。。
なんだか初コメントで、愚痴りまくってすみません。DMVも私いっぱい怒りネタがあるんですがw、次回は楽しいことでコメントしますね!
そして今回のDMVネタ!受付女性本当にあるある話で、私も思わずコメントしたくなり書き込んでしまいましたw!
先日Burlingameの郵便局で息子の米国のパスポートを申請しようとしたのですが、その際両親のIDも必要になり、私の日本のパスポートを提示したら、IDと認めてくれないんです!その担当者なんとマネージャーの名札がついてるにも関わらず、その教養レベルです。しかもこのベイエリアで、いろんな外国人の方が来るだろうに、外国の発行パスポートがIDじゃないなんて!ちなみに念のため前日その郵便局の別の方に、日本のパスポートでもいいかと伺っていたのですが、もちろんOKとのことだったので、「昨日はあの方が日本のパスポートでもいいとおっしゃってました」と言ったが最後、怒鳴り散らされるという事態にまで発展!で本当心打ちひしがれましたね。大人になって他人に怒鳴られるなんて。。。
アメリカ人のうちの旦那が言うには、市役所系はそうでもないけど政府系の役所は高等教育を受けてない人が、それなりの給料で働くところだから、文句を言ったところで何も変わらないし、期待を持たないで、そして忘れよう。でしょぼんと帰ってきたんです。。。
なんだか初コメントで、愚痴りまくってすみません。DMVも私いっぱい怒りネタがあるんですがw、次回は楽しいことでコメントしますね!
Re:初めまして
>初めまして。Yuko と申します。いつもベイエリアの情報やお料理、ワンチャンのことなど、興味あることばかりで、楽しく拝見させていただいております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
はじめまして~!初コメントありがとうございます♪
>そして今回のDMVネタ!受付女性本当にあるある話で、私も思わずコメントしたくなり書き込んでしまいましたw!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
むふふ・・・
DMVってネタの宝庫ですよね~残念ながら悪い意味で(涙)
>先日Burlingameの郵便局で息子の米国のパスポートを申請しようとしたのですが、その際両親のIDも必要になり、私の日本のパスポートを提示したら、IDと認めてくれないんです!その担当者なんとマネージャーの名札がついてるにも関わらず、その教養レベルです。しかもこのベイエリアで、いろんな外国人の方が来るだろうに、外国の発行パスポートがIDじゃないなんて!ちなみに念のため前日その郵便局の別の方に、日本のパスポートでもいいかと伺っていたのですが、もちろんOKとのことだったので、「昨日はあの方が日本のパスポートでもいいとおっしゃってました」と言ったが最後、怒鳴り散らされるという事態にまで発展!で本当心打ちひしがれましたね。大人になって他人に怒鳴られるなんて。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ひょえ~!!
それってとんでもない経験でしたね。パスポートが使えないだなんて聞いたことありません。
こういうのは今度は動画に撮ってアップしないといけませんね(笑)
これで炎上すればこの人も少しは反省するかも・・・?
>アメリカ人のうちの旦那が言うには、市役所系はそうでもないけど政府系の役所は高等教育を受けてない人が、それなりの給料で働くところだから、文句を言ったところで何も変わらないし、期待を持たないで、そして忘れよう。でしょぼんと帰ってきたんです。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それはあるかもしれませんね
それに、政府系だけでなく民間企業もそうですが、担当者によって情報が全く変わってしまうことが多々あります。ですから、この人がダメだったら次の人と場所や時間を変えていい人に当たるのを待つのもいいかもしれません!
>なんだか初コメントで、愚痴りまくってすみません。DMVも私いっぱい怒りネタがあるんですがw、次回は楽しいことでコメントしますね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
楽しみに期待しています~♪
これからもちょくちょくお立ち寄りください
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
はじめまして~!初コメントありがとうございます♪
>そして今回のDMVネタ!受付女性本当にあるある話で、私も思わずコメントしたくなり書き込んでしまいましたw!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
むふふ・・・
DMVってネタの宝庫ですよね~残念ながら悪い意味で(涙)
>先日Burlingameの郵便局で息子の米国のパスポートを申請しようとしたのですが、その際両親のIDも必要になり、私の日本のパスポートを提示したら、IDと認めてくれないんです!その担当者なんとマネージャーの名札がついてるにも関わらず、その教養レベルです。しかもこのベイエリアで、いろんな外国人の方が来るだろうに、外国の発行パスポートがIDじゃないなんて!ちなみに念のため前日その郵便局の別の方に、日本のパスポートでもいいかと伺っていたのですが、もちろんOKとのことだったので、「昨日はあの方が日本のパスポートでもいいとおっしゃってました」と言ったが最後、怒鳴り散らされるという事態にまで発展!で本当心打ちひしがれましたね。大人になって他人に怒鳴られるなんて。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ひょえ~!!
それってとんでもない経験でしたね。パスポートが使えないだなんて聞いたことありません。
こういうのは今度は動画に撮ってアップしないといけませんね(笑)
これで炎上すればこの人も少しは反省するかも・・・?
>アメリカ人のうちの旦那が言うには、市役所系はそうでもないけど政府系の役所は高等教育を受けてない人が、それなりの給料で働くところだから、文句を言ったところで何も変わらないし、期待を持たないで、そして忘れよう。でしょぼんと帰ってきたんです。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それはあるかもしれませんね
それに、政府系だけでなく民間企業もそうですが、担当者によって情報が全く変わってしまうことが多々あります。ですから、この人がダメだったら次の人と場所や時間を変えていい人に当たるのを待つのもいいかもしれません!
>なんだか初コメントで、愚痴りまくってすみません。DMVも私いっぱい怒りネタがあるんですがw、次回は楽しいことでコメントしますね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
楽しみに期待しています~♪
これからもちょくちょくお立ち寄りください
お役所
こんにちは!お久しぶりにコメントいたします。
グアムでも役所系はすごく並ぶ上に態度もうーんな人が多いですがそちらも同じなのですね。
こちらでは在留邦人の先輩、特にアメリカ本土から引っ越してきた人から「ここは島だからいろいろ遅れているけれど、アメリカ本土にいけば素晴らしいんだよ」って話をよく聞きますが、そうとも言い切れないのでしょうか。
グアムでも役所系はすごく並ぶ上に態度もうーんな人が多いですがそちらも同じなのですね。
こちらでは在留邦人の先輩、特にアメリカ本土から引っ越してきた人から「ここは島だからいろいろ遅れているけれど、アメリカ本土にいけば素晴らしいんだよ」って話をよく聞きますが、そうとも言い切れないのでしょうか。
遊己さんへ~
>こんにちは!お久しぶりにコメントいたします。
>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは、いつも遊己さんのブログ読ませていただいています♪
>グアムでも役所系はすごく並ぶ上に態度もうーんな人が多いですがそちらも同じなのですね。
>こちらでは在留邦人の先輩、特にアメリカ本土から引っ越してきた人から「ここは島だからいろいろ遅れているけれど、アメリカ本土にいけば素晴らしいんだよ」って話をよく聞きますが、そうとも言い切れないのでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
難しいですね・・・
基準をどこに置くかで”素晴らしい”のDefinishonがかわってきますよね~
日本を基準にしたら本土のサービスはとんでもないくらいひどいかもしれませんが、グアムのサービスに比べると本土のものは素晴らしいのかもしれません(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは、いつも遊己さんのブログ読ませていただいています♪
>グアムでも役所系はすごく並ぶ上に態度もうーんな人が多いですがそちらも同じなのですね。
>こちらでは在留邦人の先輩、特にアメリカ本土から引っ越してきた人から「ここは島だからいろいろ遅れているけれど、アメリカ本土にいけば素晴らしいんだよ」って話をよく聞きますが、そうとも言い切れないのでしょうか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
難しいですね・・・
基準をどこに置くかで”素晴らしい”のDefinishonがかわってきますよね~
日本を基準にしたら本土のサービスはとんでもないくらいひどいかもしれませんが、グアムのサービスに比べると本土のものは素晴らしいのかもしれません(笑)
REAL ID届きました?
ひとつ教えてください。
REAL ID対応の免許証は届きましたか?
もし、届いたとしたら、その新しい免許証の有効期限がどうなっているか知りたいのですが、教えていただけませんか?
REAL IDに切り替えた時から新たに5年間有効なのか、それとも、有効期限は以前の免許証の期限がそのまま引き継がれるのかどうかが知りたいところです。
REAL ID対応の免許証は届きましたか?
もし、届いたとしたら、その新しい免許証の有効期限がどうなっているか知りたいのですが、教えていただけませんか?
REAL IDに切り替えた時から新たに5年間有効なのか、それとも、有効期限は以前の免許証の期限がそのまま引き継がれるのかどうかが知りたいところです。
ぴろりんさんへ~
>ひとつ教えてください。
>>>>>>>>>>>>>>>
1つとは言わずなんでも聞いてください~(笑)
個人情報以外なら喜んでお答えいたします!
>REAL ID対応の免許証は届きましたか?
>>>>>>>>>>>>>>>>
はい~申請からきっかり1週間で家に到着しました。
>もし、届いたとしたら、その新しい免許証の有効期限がどうなっているか知りたいのですが、教えていただけませんか?>
>REAL IDに切り替えた時から新たに5年間有効なのか、それとも、有効期限は以前の免許証の期限がそのまま引き継がれるのかどうかが知りたいところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
以前の免許の期限が2020年だったのですが、今回のものは2022年になっていました。
いずれにしても2018年の2月申請で2022年の誕生日まででしたから、4年と誕生日までという感じですね。申請時によって4年に近いか5年に近いかわかれるという感じかもしれません。
>>>>>>>>>>>>>>>
1つとは言わずなんでも聞いてください~(笑)
個人情報以外なら喜んでお答えいたします!
>REAL ID対応の免許証は届きましたか?
>>>>>>>>>>>>>>>>
はい~申請からきっかり1週間で家に到着しました。
>もし、届いたとしたら、その新しい免許証の有効期限がどうなっているか知りたいのですが、教えていただけませんか?>
>REAL IDに切り替えた時から新たに5年間有効なのか、それとも、有効期限は以前の免許証の期限がそのまま引き継がれるのかどうかが知りたいところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
以前の免許の期限が2020年だったのですが、今回のものは2022年になっていました。
いずれにしても2018年の2月申請で2022年の誕生日まででしたから、4年と誕生日までという感じですね。申請時によって4年に近いか5年に近いかわかれるという感じかもしれません。
ありがとうございます!
回答ありがとうございます。
私の現在の免許証も2020年まで有効なので、JPNSFOさんと同じような状況になりますね(あ、昨日、REAL IDへの切り替えをしてきました)。
届くの楽しみ~(飛行機ほとんど乗らないので活用するチャンスはなさそうですが)
私の現在の免許証も2020年まで有効なので、JPNSFOさんと同じような状況になりますね(あ、昨日、REAL IDへの切り替えをしてきました)。
届くの楽しみ~(飛行機ほとんど乗らないので活用するチャンスはなさそうですが)
ぴろりんさんへ~
>回答ありがとうございます。
>>>>>>>>>>>>>
いいえ~どういたしまして
>私の現在の免許証も2020年まで有効なので、JPNSFOさんと同じような状況になりますね(あ、昨日、REAL IDへの切り替えをしてきました)。
>届くの楽しみ~(飛行機ほとんど乗らないので活用するチャンスはなさそうですが)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
処理担当がいい人に当たったらしく1週間で届きましたが、DMVですからね・・・どうなるかは最後まで気が抜けないというのがつらいところですな~(汗)
すこし前にレンタルカーでこれを使いましたところ、担当のおにいさんがこれ初めて見た~と喜んでいました(笑)
>>>>>>>>>>>>>
いいえ~どういたしまして
>私の現在の免許証も2020年まで有効なので、JPNSFOさんと同じような状況になりますね(あ、昨日、REAL IDへの切り替えをしてきました)。
>届くの楽しみ~(飛行機ほとんど乗らないので活用するチャンスはなさそうですが)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
処理担当がいい人に当たったらしく1週間で届きましたが、DMVですからね・・・どうなるかは最後まで気が抜けないというのがつらいところですな~(汗)
すこし前にレンタルカーでこれを使いましたところ、担当のおにいさんがこれ初めて見た~と喜んでいました(笑)
Real ID届きました。が、ふ~む…
JPNSFOさん、
私のところにもReal IDの免許が届きました。相変わらず普通郵便で免許が送られてくるのには驚きですが、少なくとも迅速に送られてきたのは評価できます。
しかしながら、JPNSFOさんのケースと異なるのは、免許の有効期限です。私の有効期限は2020年までになっていました。従来の免許も2020年までだったので、そのまま引き継いだ様子です。
ぁ良いのですが、どうしてJPNSFOさんのケースと異なるのか不思議です。ひょっとすると、私の場合は目の検査の時期が次の免許のタイミングだったりするのかなぁ?なんて思ったり。以上、報告でした。
私のところにもReal IDの免許が届きました。相変わらず普通郵便で免許が送られてくるのには驚きですが、少なくとも迅速に送られてきたのは評価できます。
しかしながら、JPNSFOさんのケースと異なるのは、免許の有効期限です。私の有効期限は2020年までになっていました。従来の免許も2020年までだったので、そのまま引き継いだ様子です。
ぁ良いのですが、どうしてJPNSFOさんのケースと異なるのか不思議です。ひょっとすると、私の場合は目の検査の時期が次の免許のタイミングだったりするのかなぁ?なんて思ったり。以上、報告でした。
ぴろりんさんへ~
>JPNSFOさん、
>私のところにもReal IDの免許が届きました。相変わらず普通郵便で免許が送られてくるのには驚きですが、少なくとも迅速に送られてきたのは評価できます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おお~ちゃんと届きましたが!よかったよかった~
>しかしながら、JPNSFOさんのケースと異なるのは、免許の有効期限です。私の有効期限は2020年までになっていました。従来の免許も2020年までだったので、そのまま引き継いだ様子です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! なんですって!?
それってどういうことなんでしょう…?
一律で基準があるわけではないということなのでしょうか???
>ぁ良いのですが、どうしてJPNSFOさんのケースと異なるのか不思議です。ひょっとすると、私の場合は目の検査の時期が次の免許のタイミングだったりするのかなぁ?なんて思ったり。以上、報告でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も目がかなり悪くって、メガネ/コンタクト使用です。 僕がこの書き換えの時はちゃんと新たにDMVの係りの人が僕に視力検査をしましたよ。もしかして、そちらのDMVではそれをやってくれなかったのでしょうか?だから期限が短くなった…?場所によって有効期限がかわる免許証なんて聞いたころがありませんね~いずれにしても不可解です・・
>私のところにもReal IDの免許が届きました。相変わらず普通郵便で免許が送られてくるのには驚きですが、少なくとも迅速に送られてきたのは評価できます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おお~ちゃんと届きましたが!よかったよかった~
>しかしながら、JPNSFOさんのケースと異なるのは、免許の有効期限です。私の有効期限は2020年までになっていました。従来の免許も2020年までだったので、そのまま引き継いだ様子です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! なんですって!?
それってどういうことなんでしょう…?
一律で基準があるわけではないということなのでしょうか???
>ぁ良いのですが、どうしてJPNSFOさんのケースと異なるのか不思議です。ひょっとすると、私の場合は目の検査の時期が次の免許のタイミングだったりするのかなぁ?なんて思ったり。以上、報告でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も目がかなり悪くって、メガネ/コンタクト使用です。 僕がこの書き換えの時はちゃんと新たにDMVの係りの人が僕に視力検査をしましたよ。もしかして、そちらのDMVではそれをやってくれなかったのでしょうか?だから期限が短くなった…?場所によって有効期限がかわる免許証なんて聞いたころがありませんね~いずれにしても不可解です・・
視力検査はありませんでした
やっぱりそれですかねぇ。僕の場合、視力検査は受けませんでした(最後に写真撮って終わった)。DMVによって(または担当スタッフによって)対応が違うってことでしょうか。今回の件からすると、一律な基準があるようには思えませんねぇ。ちょっと損した気分w
ぴろりんさんへ~
>視力検査はありませんでした
やっぱりそれですかねぇ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なんか冗談みたいな話ですね…(汗)
僕の場合、視力検査は受けませんでした(最後に写真撮って終わった)。DMVによって(または担当スタッフによって)対応が違うってことでしょうか。今回の件からすると、一律な基準があるようには思えませんねぇ。ちょっと損した気分w
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕は視力検査も受けて、視力の矯正はコンタクトかと聞かれてYESと返事をして、写真を撮ってすべてやったという感じでした。DMVのブランチによってなのか、REAL ID発給に関してのトレーニングを受けた担当者の理解度が違ったせいなのかわかりませんが、明らかに一律の基準があるとは言えない状況ですね…前に4年以上有効期限がありますよ~とぬか喜びさせてしまって申し訳ありません(涙)
やっぱりそれですかねぇ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なんか冗談みたいな話ですね…(汗)
僕の場合、視力検査は受けませんでした(最後に写真撮って終わった)。DMVによって(または担当スタッフによって)対応が違うってことでしょうか。今回の件からすると、一律な基準があるようには思えませんねぇ。ちょっと損した気分w
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕は視力検査も受けて、視力の矯正はコンタクトかと聞かれてYESと返事をして、写真を撮ってすべてやったという感じでした。DMVのブランチによってなのか、REAL ID発給に関してのトレーニングを受けた担当者の理解度が違ったせいなのかわかりませんが、明らかに一律の基準があるとは言えない状況ですね…前に4年以上有効期限がありますよ~とぬか喜びさせてしまって申し訳ありません(涙)
無題
>> 前に4年以上有効期限がありますよ~とぬか喜びさせてしまって申し訳ありません(涙)
あ、いえいえ。実は、イーストベイの友人がreal idへの切り替え時期がいつがベターか探っていて、有効期限のことを聞かれたので、JPNSFOさんにお尋ねした次第でした。私的には、たぶん、有効期限は引き継がれるんじゃないかなーと思っていたので、JPNSFOさんの回答がちょっと意外だった…というのが正直なところです。
あ、いえいえ。実は、イーストベイの友人がreal idへの切り替え時期がいつがベターか探っていて、有効期限のことを聞かれたので、JPNSFOさんにお尋ねした次第でした。私的には、たぶん、有効期限は引き継がれるんじゃないかなーと思っていたので、JPNSFOさんの回答がちょっと意外だった…というのが正直なところです。
ぴろりんさんへ~
>>> 前に4年以上有効期限がありますよ~とぬか喜びさせてしまって申し訳ありません(涙)
>あ、いえいえ。実は、イーストベイの友人がreal idへの切り替え時期がいつがベターか探っていて、有効期限のことを聞かれたので、JPNSFOさんにお尋ねした次第でした。私的には、たぶん、有効期限は引き継がれるんじゃないかなーと思っていたので、JPNSFOさんの回答がちょっと意外だった…というのが正直なところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
場所によって手続きが違って、その上有効期限も違うってなんかアメリカ的ですよね・・・
一体正式な手続きの方はどちらなのでしょうか!?
>あ、いえいえ。実は、イーストベイの友人がreal idへの切り替え時期がいつがベターか探っていて、有効期限のことを聞かれたので、JPNSFOさんにお尋ねした次第でした。私的には、たぶん、有効期限は引き継がれるんじゃないかなーと思っていたので、JPNSFOさんの回答がちょっと意外だった…というのが正直なところです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
場所によって手続きが違って、その上有効期限も違うってなんかアメリカ的ですよね・・・
一体正式な手続きの方はどちらなのでしょうか!?
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記