[2229]  [2201]  [2200]  [2228]  [2227]  [2199]  [2203]  [2202]  [2195]  [2184]  [2226
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
いまだにいろいろなところでラーメン屋が発生しているサンフランシスコベイエリア。
先日仕事仲間が職場のそばに美味しいラーメン屋があるから行こう~と誘われ行ってきました。
そのラーメン屋は名前がすでに日本語ではないけれど、何となく日本語的なサウンドですが意味不明な名前でした。

この時点で僕はもう全く期待はしないようにしまして、同僚が行きたいから付き合いました!と心の切り替え~
僕が頼んだのは醤油ラーメン(左)で、同僚が頼んだのはとんこつラーメン(右)でした。
美味しいから~と言うことで、2人でシェアするための唐揚げも頼んでみました~。
 
全く期待していなかったのですが、食べてみるとそれほど悪くはありませんでした。日本のラーメンか!?と聞かれると多少返答に窮してしまいますが、答えはYesでありNoでもある感じでした。日本のラーメンの基礎的な部分はしっかりと残っているものの、やはりオーナーがアメリカンであり、細かい部分で自己流の味付けを施したりしているのでアメリカンな味わいもある和洋折衷型でした(笑)。









6月23日、沖縄では慰霊の日となっていましたね。これは1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結し、アメリカ施政権下のその当時の琉球政府及び沖縄県が定めた記念日なり公休日となった日。1972年の本土復帰後は日本の法律が適用となって公休日ではなくなってしまったそうですが、1974年には沖縄県が条例で6月23日を慰霊の日として制定し1991年に再び正式な休日になったものです。

ちょうどNHK Worldの方で特集を組んでこの慰霊の日について放送していましたので、Dさんと一緒に見ていました。この上陸戦では民間人を含め20数万人の犠牲者が出た悲惨なものでした。これを見て僕の素直な感想は、戦争は本当にひどいものだ、こんなたくさんの命が失われてしまいこんなことは2度と行ってはいけないものだというものでした。しかし、Dさんの感想はそれはそうだけれど、この戦争は日本が始めたのだし、こうしないと戦争が終わらなかったから仕方がないというものでした。
誤解のないように言っておきますが、Dさんはかなりリベラルで平和主義者、その上日本への造詣も深いので一般の平均的米国人から比べると相当な日本びいきな人間の部類になると思います。しかし、この太平洋戦争に関する感想を聞くといつもこのような考えになるようです。広島にしても長崎にしても、僕が民間人を無差別に殺傷する必要はなかったと述べると、彼はこうしないとやはり戦争が終わらなかったから仕方がないというものなのです。

確かに戦争を終わらせるためのきっかけにはなったのかもしれませんが、中立的な立場の調査機関によると、もう日本はこの頃ぎりぎりの状態で負け戦であることを自覚していて降伏するのも時間の問題だったとの調査内容が多く、特に原爆に関しては米国はソ連との戦後処理の地位の駆け引きのため、世界に先立っての原爆実践を行いたかったからというものもあったようです。








しかし、米国人の多く(高学歴者を含む彼ら)はこれらをあまり認めずとにかく日本が悪かった&戦争を早く終わらせるためという意見に偏っているような気がします。これはたぶん学校で中立的な立場の見解を学ぶ機会がなく、一方的に日本が悪い(それは否定しませんが)というもののみを教育されているからなのかもしれないな~と思ったりします。戦争なんてしょせん、勝った方が正義、負けた方が悪となるものなのです。
ですから、その考えを越えたもっと中立的な部分からの分析をして勝ち負けにかかわらず何が悪なのかをしかりと後世に正しく伝えていかないと、人間はこうして戦争を永遠に続けていくのだろうな~と感じたりします。実際この世界で人間歴史上の戦争が行われなかった日は一日もないという見解もあります。そうれは本当かもしれないし、人間は争うことがもともと好きなのかもしれません。

意見の衝突はしょうがないけれど、力で相手方をねじ伏せる以外の方法を学ばないと、この先ずっと殺し合いは続くのかもしれないですね。太平洋戦争から70年以上もたったいまでも、たくさんの人が殺されたことに関して戦争の当事国の一般人がまだこんな偏った考えしか国民に教えていないことが悲しい現実。沖縄慰霊の日にそんなことを思ったりしてみました。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
戦争は終わっても沖縄は基地があり、在職の米軍兵が女子中学生に性的暴行とか聞くと、胸が痛みます。件数も5百件は超えるとの事で、女性の人権を踏みにじる話が、今だにあり県民として生活して行く事がいかに大変か、聞くだけで複雑な思いがあります。

米軍ヘリの窓枠が小学校落下とか、その度に生徒達が逃げまどい、基地がない内地を見て沖縄だけ基地問題を押し付け、不公平だという声に、県民の気持ちはもっともだと思います。

頭の中では不公平だと思うーとはいえ、自分の家の周りに基地ができたら、嫌だろうなとは予想してます。

ではー複雑な思いをよそに、妙齢女性の色っぽい寝顔を見て寝る事にします。まるで閉じた瞼の上にグレーのアイシャドーを太く入れたみたいです〜。おそらく絶世の美女クレオパトラも及ばない、良い女っぷりです。
ロクデナシ 2018/06/24(Sun)03:28:09 編集
ロクデナシさんへ~
>戦争は終わっても沖縄は基地があり、在職の米軍兵が女子中学生に性的暴行とか聞くと、胸が痛みます。件数も5百件は超えるとの事で、女性の人権を踏みにじる話が、今だにあり県民として生活して行く事がいかに大変か、聞くだけで複雑な思いがあります。
>米軍ヘリの窓枠が小学校落下とか、その度に生徒達が逃げまどい、基地がない内地を見て沖縄だけ基地問題を押し付け、不公平だという声に、県民の気持ちはもっともだと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね
政府が彼らの滞在費用を負担しているのにも関わらず、日本政府は彼らの言いなりになっていてほどんどこちらの意向が映し出されていないのは問題だと思います。全面的な撤去が無理だとしても今なら海上基地などの手段もあるのだからそういう方向へ少しでも向かうような努力をしてほしいものです。


>頭の中では不公平だと思うーとはいえ、自分の家の周りに基地ができたら、嫌だろうなとは予想してます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それは皆さん正直なところでしょう。
また基地の近くの住民も生活のことを考えると、経済効果が絶大なのですべての人が反対という訳でもないというのも忘れてはいけない事実ですね


>ではー複雑な思いをよそに、妙齢女性の色っぽい寝顔を見て寝る事にします。まるで閉じた瞼の上にグレーのアイシャドーを太く入れたみたいです〜。おそらく絶世の美女クレオパトラも及ばない、良い女っぷりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

陽だまりの中で転寝するのが至極の幸せのようです♪
2018/06/25 01:04
無題
日ごろ仲睦まじいお二人の間にもそんな温度差があったのですねー。確かにDさんの意見はアメリカの圧倒的な多数派ですよね。でもこれについては私はSFOさんには日本人として確固とした立場を持っていてほしいなーと思いました。自炊ごはんがまたまたおいしそうですね!
ニルス 2018/06/24(Sun)10:04:00 編集
ニルスさんへ~
>日ごろ仲睦まじいお二人の間にもそんな温度差があったのですねー。確かにDさんの意見はアメリカの圧倒的な多数派ですよね。でもこれについては私はSFOさんには日本人として確固とした立場を持っていてほしいなーと思いました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どんなに平和主義でも親日派でもこの太平洋戦争についてとなると、このような意見を持つ人が多いようです。そのたびに僕も事実としての原爆などの米国の意図を述べるのですが、彼らには素直に伝わらないのでジレンマを感じます。


>自炊ごはんがまたまたおいしそうですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この日は鮭とニンニクホウレン草炒めでした~
痩せるメニューと思って作りました(笑)
2018/06/25 01:07
無題
あるある。こちらの人は、原爆を落としたことによって戦争を終結したというポジティブな見方をしていて、全然話にならない。本当にそう思うなら、核を保持して、いつでも同じようなことをすれば良いじゃない。話は逸れるけど、こちらの戦争に関する記念日は、大概いつも兵士たちを称えながら士気向上を目指しているけれど、日本では戦争に負けたおかげで、戦争は懲り懲りっていう感じがします。
で、ラーメン屋さん、アメリカンなラーメン屋さんの良し悪しは、トッピングの見た目ですぐに分かります。味玉、チャーシュー、メンマ、ネギの基本が無くて、信じられないものが乗ってたりすると、分かって無いなぁと思う。そして、スープの温度。どれだけ生温いスープを飲まされたことか。
TKGREG 2018/06/24(Sun)13:28:22 編集
TKGREGさんへ~
>あるある。こちらの人は、原爆を落としたことによって戦争を終結したというポジティブな見方をしていて、全然話にならない。本当にそう思うなら、核を保持して、いつでも同じようなことをすれば良いじゃない。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にそうですよね~
早く戦争を終わらせるための正義ならば、今ここで行っている戦争にも使えばいいくせに、それはできない。そういう矛盾を突き詰めてみることができる人が米国には少ないですね。


>話は逸れるけど、こちらの戦争に関する記念日は、大概いつも兵士たちを称えながら士気向上を目指しているけれど、日本では戦争に負けたおかげで、戦争は懲り懲りっていう感じがします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

英雄をたたえる日となっていますね
あまり戦争を起こすのはもうやめよう~と言う動きが見られないのが戦争にあまり負けたことがないこの国の悪いところかもしれません。


>で、ラーメン屋さん、アメリカンなラーメン屋さんの良し悪しは、トッピングの見た目ですぐに分かります。味玉、チャーシュー、メンマ、ネギの基本が無くて、信じられないものが乗ってたりすると、分かって無いなぁと思う。そして、スープの温度。どれだけ生温いスープを飲まされたことか。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

生暖かいところ多いですよね~
米国人はアツアツのものが食べられない人が多いと聞きますから…(汗)
2018/06/25 01:17
無題
親日派のDさんとも共有しにくい価値観に遭遇したとき、JapanSFOが少し悲しい気持ちになられたのかなぁと思いました。原爆への認識が日本とアメリカでは圧倒的なズレがあって、私はそれをテレビで知ったのですが、言葉にならなくて驚いたものです。

価値観や認識が違うところはあるかもしれないけど、アメリカ人のDさんと、日本人のJapanSFOさんが仲良く生活している毎日が、後世に素敵なものを繋いでる気がしました。
コロ助 2018/06/24(Sun)22:42:05 編集
コロ助さんへ~
>親日派のDさんとも共有しにくい価値観に遭遇したとき、JapanSFOが少し悲しい気持ちになられたのかなぁと思いました。原爆への認識が日本とアメリカでは圧倒的なズレがあって、私はそれをテレビで知ったのですが、言葉にならなくて驚いたものです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

もう長いことこのやり取りをしていますので、今更それほど思う所もありませんが、やはり戦争は昔から勝ったものが正義、負けたものが悪でそれ以上の考え方からあまり進歩していないのがこの世界の現状のようですね。


>価値観や認識が違うところはあるかもしれないけど、アメリカ人のDさんと、日本人のJapanSFOさんが仲良く生活している毎日が、後世に素敵なものを繋いでる気がしました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お優しいお言葉ありがとうございます
なるべく家庭内全面戦争にならないように暮らしていくように気を付けます~!
2018/06/25 01:24
アメリカの戦争教育
うちでもよく、旦那(アメリカ生まれ、びっちりアメリカ教育)との話でdさんと同じ結論を言われ、毎回話にならないもんだと思って不毛な思いをしてます。彼らがどういうふうに信じているは彼らの自由なので諦めていますが、日本とアメリカの両方のの両親を持つ子供達にどういうふうに話そうか、結構悩んでいるサブジェクトです。
戦争を勝ち負けではなく、もっと中立の立場で。。。とは行かないのでしょうね、アメリカ国内で教育を受けさせているので。
Yumi 2018/06/26(Tue)15:08:05 編集
Yumiさんへ~
>アメリカの戦争教育
うちでもよく、旦那(アメリカ生まれ、びっちりアメリカ教育)との話でdさんと同じ結論を言われ、毎回話にならないもんだと思って不毛な思いをしてます。彼らがどういうふうに信じているは彼らの自由なので諦めていますが、日本とアメリカの両方のの両親を持つ子供達にどういうふうに話そうか、結構悩んでいるサブジェクトです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この戦争に関してアメリカで普通の教育を受けた人にはあまり原爆の悲惨さなどが伝わっていない気がします。戦争を終わらせるために仕方がなかったという大義名分で大量殺りくの対象になった罪もない一般民の命について語られないのは寂しいことですね。それにお子さんが日米の親を持ちさらにこちらで生まれ育ったとなるとそれを偏ることなく伝えていくのは難しいことなのかもしれませんね。


>戦争を勝ち負けではなく、もっと中立の立場で。。。とは行かないのでしょうね、アメリカ国内で教育を受けさせているので。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶんYumiさんがお子さんに自分の意見として伝えるのが一番でしょうね
アメリカは戦勝国なのでこういうことを学ぶかもしれないけれど自分としては中立な立場で見てこう思っていると伝えてみるのは大切なのかもしれません!
2018/06/27 00:19

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest