彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
先日こちらの方に記事でご近所さんに新茶のおすそ分けをしたということを書きました。実家の方から新茶が届きましたので、近所に住む日本人のおばあちゃんにおすそ分けをしたのです。するとThank you Cardが届きまして、電話番号とEmailアドレスを教えてくださいとのことでした。早速メールをしてみると、返事が来てXX日にお茶をしましょう~とのお誘いがありました。
カジュアルなお茶会なので何も持たないで手ぶらで来てください~と書いてありましたが、やはりさすがに手ぶらではいけません!お茶会だから日本の甘いものでも買っていこうか~と思ったのですが、多分そういうのはお茶会の主催者が用意しているのだろうと推測しました。それだったらもらっても困らない消えてしまうもの~と言うことで花を買って花瓶に移し替えてプレゼントとしました。
トレーダージョーズの$10の花束でしたが、花瓶に移し替えたらなかなか見栄えのするプレゼントになりました(笑)。
時間通りにドアをノックすると、娘さんとAさんが大きな笑顔で迎えてくれました。ご近所さんのAさんは80代とのことでしたが、とっても若々しくて80代には見せません!花のアレンジメントを差し上げるととっても喜んでくれまして、娘さんが私には何もないの~?とひがんでしまうくらいでした(笑)。ちなみにアメリカ生まれのアメリカ育ちの娘さんは僕たちと同世代でした。
リビングルームに通されてこちらの方で談笑していると、Aさんがお茶会の支度をしてくるわね~とキッチンの方へ向かいました。その間Dさんと娘さんは同世代のアメリカ~ンな昔話に花が咲いていました。僕は聞くので精いっぱい。そして準備ができたのでダイニングキッチンの方へ行くと、揚げたてのエビフライや特製チキンサラダや枝豆スナックなどを用意してくれていました~♪
お茶会のおつまみというよりは、お酒がすすみそうなおつまみでした(笑)。でも~Aさんはお酒を飲まないそうなので今回は日本茶でこちらの食べ物を楽しみました。在米歴62年のAさんですので、英語はもちろんペラペラですが日本語がやはり母国語で一番楽だと言っていました。1957年に日本からこちらに来て、アメリカ生まれアメリカ育ちの日系アメリカ人の旦那さんと出会い結婚。
3人の子供たちに囲まれ忙しく暮らしてきて気がついたらあっという間に80代になっていたのよ~と笑って話していました。面白かったのは、よく聞かれるのがアメリカにはどれくらいいるの?という質問で、相手によって答えを変えているそうなのです。仲の良い人ならば在米歴62年とはっきりと教えるそうですが、あまり親しくない人にはまあ~10年以上かな~とぼかして言うそうなのです。
その理由はアメリカにこれほど長くいても英語が全くネイティブにはならないので、うっかり62年といった場合、あら?その割には英語がそれほどでもないのね・・・と言われてしまうのを防ぐためなのだそうです。これを聞いての僕のリアクションはそれ~!!僕もよくやる手ですよ~と大笑い。実際僕も仕事上の付き合いだけの人には正確に在米期間を言いません。同じ理由だからなのです!
英語がネイティブの人は、そんなに長くいるのにまだそんな英語なの?と思う人が多いのです。しかしながら、やはり英語が第二外国語でありますとよほどの才能があるか、10代の時にこちらに来たかくらいでないと、ネイティブのように話すようになるのは困難なのです。だから、在米期間が長くなればなるほど、その在米期間の長さを伝えるのが大きな抵抗になることが僕にはありました。
まさか在米歴62年の人も同じ手を使っているとは思いもよりませんで驚いてしまいました~!僕も多分このまま在米期間がもっともっと長くなっても、きっと彼女のように永遠に自分の英語に恥じらいをもって暮らすのでしょうね~(笑)。まあ、僕以外にも同じ人がいると知ったことで何となくほっとして嬉しくもありました。まあ、ネイティブのように話せないのは当たり前と開き直ります!
さて、そのほかにもいろいろな話をしてこのお茶会は盛り上がりました。Dさんもたくさん楽しめたようです。帰り際、またいらっしゃいね~また来ます~と約束して家に戻ってきました。いえにそう~っと入ってみると、お茶会があって昼寝ができなかった僕たちの代わりに、Cocoはぐっすりと昼寝を堪能したようでした!
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
トレーダージョーズの$10の花束でしたが、花瓶に移し替えたらなかなか見栄えのするプレゼントになりました(笑)。
時間通りにドアをノックすると、娘さんとAさんが大きな笑顔で迎えてくれました。ご近所さんのAさんは80代とのことでしたが、とっても若々しくて80代には見せません!花のアレンジメントを差し上げるととっても喜んでくれまして、娘さんが私には何もないの~?とひがんでしまうくらいでした(笑)。ちなみにアメリカ生まれのアメリカ育ちの娘さんは僕たちと同世代でした。
リビングルームに通されてこちらの方で談笑していると、Aさんがお茶会の支度をしてくるわね~とキッチンの方へ向かいました。その間Dさんと娘さんは同世代のアメリカ~ンな昔話に花が咲いていました。僕は聞くので精いっぱい。そして準備ができたのでダイニングキッチンの方へ行くと、揚げたてのエビフライや特製チキンサラダや枝豆スナックなどを用意してくれていました~♪
3人の子供たちに囲まれ忙しく暮らしてきて気がついたらあっという間に80代になっていたのよ~と笑って話していました。面白かったのは、よく聞かれるのがアメリカにはどれくらいいるの?という質問で、相手によって答えを変えているそうなのです。仲の良い人ならば在米歴62年とはっきりと教えるそうですが、あまり親しくない人にはまあ~10年以上かな~とぼかして言うそうなのです。
その理由はアメリカにこれほど長くいても英語が全くネイティブにはならないので、うっかり62年といった場合、あら?その割には英語がそれほどでもないのね・・・と言われてしまうのを防ぐためなのだそうです。これを聞いての僕のリアクションはそれ~!!僕もよくやる手ですよ~と大笑い。実際僕も仕事上の付き合いだけの人には正確に在米期間を言いません。同じ理由だからなのです!
英語がネイティブの人は、そんなに長くいるのにまだそんな英語なの?と思う人が多いのです。しかしながら、やはり英語が第二外国語でありますとよほどの才能があるか、10代の時にこちらに来たかくらいでないと、ネイティブのように話すようになるのは困難なのです。だから、在米期間が長くなればなるほど、その在米期間の長さを伝えるのが大きな抵抗になることが僕にはありました。
さて、そのほかにもいろいろな話をしてこのお茶会は盛り上がりました。Dさんもたくさん楽しめたようです。帰り際、またいらっしゃいね~また来ます~と約束して家に戻ってきました。いえにそう~っと入ってみると、お茶会があって昼寝ができなかった僕たちの代わりに、Cocoはぐっすりと昼寝を堪能したようでした!
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
チェスさんへ~
>素敵な お茶会 良いですね〜(o^^o)
>年齢が違っても いろいろお話し出来る方が近所に いられるのは とても幸せなことですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
世代が離れていても遠い異国で縁あってこうして会えた人たちですので大切にしたいですね~
まさかこんなところで日本人のご近所さんとお茶会をするなんて思ってもみませんでした!
>可愛らしいお花の写真、お料理と 癒やされます(*^^*)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
お料理は思いっきりお酒のおつまみでしたので、ビールでも飲みたくなりました(笑)
>年齢が違っても いろいろお話し出来る方が近所に いられるのは とても幸せなことですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
世代が離れていても遠い異国で縁あってこうして会えた人たちですので大切にしたいですね~
まさかこんなところで日本人のご近所さんとお茶会をするなんて思ってもみませんでした!
>可愛らしいお花の写真、お料理と 癒やされます(*^^*)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
お料理は思いっきりお酒のおつまみでしたので、ビールでも飲みたくなりました(笑)
reeさんへ~
>あぁ~耳が痛い(笑)。
>私も21年なのに英語は全然です。
>いつもとんちんかんですもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり10代のうちにこちらに来ておかないと英語はネイティブに近くなりませんね~
僕も毎日新しい言葉の発見です。
>それにしてもご近所さんにこんな素敵なファミリーがいるっていいですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
別のご近所さんが僕が日本から来ていると知って彼女を紹介してくれたのです!
古き良きご近所付き合いがこちらではまだ息づいているようですね~
>私も21年なのに英語は全然です。
>いつもとんちんかんですもん。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり10代のうちにこちらに来ておかないと英語はネイティブに近くなりませんね~
僕も毎日新しい言葉の発見です。
>それにしてもご近所さんにこんな素敵なファミリーがいるっていいですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
別のご近所さんが僕が日本から来ていると知って彼女を紹介してくれたのです!
古き良きご近所付き合いがこちらではまだ息づいているようですね~
素敵なご近所さん
素敵なご近所さんですね。
私もアメリカに来てどれくらいですかと聞かれると躊躇してしまいます。
その手があったのですね。
今度、私も使わせて頂こうと思います。
在米62年の方でもそんな風に感じているのが驚きでした。
やっぱり、生まれ育ってないと英語より日本語の方が・・・になっちゃうんですね。
なんか、うれしいかも。
私もアメリカに来てどれくらいですかと聞かれると躊躇してしまいます。
その手があったのですね。
今度、私も使わせて頂こうと思います。
在米62年の方でもそんな風に感じているのが驚きでした。
やっぱり、生まれ育ってないと英語より日本語の方が・・・になっちゃうんですね。
なんか、うれしいかも。
Sashaさんへ~
>素敵なご近所さんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり都会の真ん中ではなく少し郊外に離れているからこういう感じなのでしょうね~
>私もアメリカに来てどれくらいですかと聞かれると躊躇してしまいます。
>その手があったのですね。
>今度、私も使わせて頂こうと思います。
>在米62年の方でもそんな風に感じているのが驚きでした。
>やっぱり、生まれ育ってないと英語より日本語の方が・・・になっちゃうんですね。
>なんか、うれしいかも。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
在米期間が長くなればなるほど、他の人にその本当の期間を言うのが恥ずかしくなりますよね~
在米62年選手もまさか僕と同じような気持ちでいるとは思いもよらず、そう知って少し安心しました(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり都会の真ん中ではなく少し郊外に離れているからこういう感じなのでしょうね~
>私もアメリカに来てどれくらいですかと聞かれると躊躇してしまいます。
>その手があったのですね。
>今度、私も使わせて頂こうと思います。
>在米62年の方でもそんな風に感じているのが驚きでした。
>やっぱり、生まれ育ってないと英語より日本語の方が・・・になっちゃうんですね。
>なんか、うれしいかも。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
在米期間が長くなればなるほど、他の人にその本当の期間を言うのが恥ずかしくなりますよね~
在米62年選手もまさか僕と同じような気持ちでいるとは思いもよらず、そう知って少し安心しました(笑)
無題
お早うございます!
素敵なお茶会が伺ってきますね♪
そうなのですね、長く居てもネイティブにはならないのですね!全く話せない私から見るとYOSHIKIさんとかは話せて凄いなと思っています。大人になると発音が母国語で完成されてしまうのですかね?
幼少の頃がいいのかな?家の娘たちは10才、9才なのでもう遅いかな。。。
素敵なお茶会が伺ってきますね♪
そうなのですね、長く居てもネイティブにはならないのですね!全く話せない私から見るとYOSHIKIさんとかは話せて凄いなと思っています。大人になると発音が母国語で完成されてしまうのですかね?
幼少の頃がいいのかな?家の娘たちは10才、9才なのでもう遅いかな。。。
レッチさんへ~
>お早うございます!
>素敵なお茶会が伺ってきますね♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>
はい~!楽しい時間でした
ビールのおつまみにあいそうな食べ物の数々でしたけれどね~(笑)
>そうなのですね、長く居てもネイティブにはならないのですね!全く話せない私から見るとYOSHIKIさんとかは話せて凄いなと思っています。大人になると発音が母国語で完成されてしまうのですかね?
>幼少の頃がいいのかな?家の娘たちは10才、9才なのでもう遅いかな。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり音楽家などの耳のいい人たちは上手にしゃべることができるようになるみたいですね!
10代にこちらに来てしまえば大丈夫ですよ~!お母さんはしっかり自信をもって日本語を担当すればきっと素晴らしいバイリンガルに育ちますよ♪ がんばれ~!!
>素敵なお茶会が伺ってきますね♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>
はい~!楽しい時間でした
ビールのおつまみにあいそうな食べ物の数々でしたけれどね~(笑)
>そうなのですね、長く居てもネイティブにはならないのですね!全く話せない私から見るとYOSHIKIさんとかは話せて凄いなと思っています。大人になると発音が母国語で完成されてしまうのですかね?
>幼少の頃がいいのかな?家の娘たちは10才、9才なのでもう遅いかな。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり音楽家などの耳のいい人たちは上手にしゃべることができるようになるみたいですね!
10代にこちらに来てしまえば大丈夫ですよ~!お母さんはしっかり自信をもって日本語を担当すればきっと素晴らしいバイリンガルに育ちますよ♪ がんばれ~!!
うらやましい!
お写真拝見すると本当80代には見えませんね。お若い!そしてこのおもてなし!インスタ映えの料理とか全く興味ないですが、こういう肩肘張らない温かい手作り感大好きです!私も以前住んでいた所の向かいに、戦争花嫁だった日本人のおばあちゃんがいて、寂しいのか朝7時くらいに電話がかかって来て急に今から来いとか招集されるんですがw、和菓子に漬物と日本茶とか出してくれて癒されてたなぁ〜。
Yukoさんへ~
>うらやましい!お写真拝見すると本当80代には見えませんね。お若い!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
そうなんですよ~
見た目も精神的な感じも全然80代という感じがみじんもありませんでした!
あんなふうに元気に齢をとりたいな~と思わせ方でした
>そしてこのおもてなし!インスタ映えの料理とか全く興味ないですが、こういう肩肘張らない温かい手作り感大好きです!私も以前住んでいた所の向かいに、戦争花嫁だった日本人のおばあちゃんがいて、寂しいのか朝7時くらいに電話がかかって来て急に今から来いとか招集されるんですがw、和菓子に漬物と日本茶とか出してくれて癒されてたなぁ〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こういうお付き合いって大切にしたいですよね!
付き合っているけれど、こちらもたくさんの癒しをいただいたという感じです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
そうなんですよ~
見た目も精神的な感じも全然80代という感じがみじんもありませんでした!
あんなふうに元気に齢をとりたいな~と思わせ方でした
>そしてこのおもてなし!インスタ映えの料理とか全く興味ないですが、こういう肩肘張らない温かい手作り感大好きです!私も以前住んでいた所の向かいに、戦争花嫁だった日本人のおばあちゃんがいて、寂しいのか朝7時くらいに電話がかかって来て急に今から来いとか招集されるんですがw、和菓子に漬物と日本茶とか出してくれて癒されてたなぁ〜。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こういうお付き合いって大切にしたいですよね!
付き合っているけれど、こちらもたくさんの癒しをいただいたという感じです。
ご近所さん
うちもお隣さんとは仲良し。雨が降ってきたら「降ってきたよー」って教える仲です。
え?アメリカ人って「あなたの英語ってその程度なの?」とかいうの??それなら日本に来た時にもっと感謝すべきだわ。
だって駅とかの案内も漢字だけじゃなくて英語、韓国語、中国語で表記されてるんだもん。
電車での案内も日本で「次の停車駅は~」以外でも英語でアナウンスしてくれるし。
そんな状態だったら日本にいるアメリカ人も日本語上達しないはず。同じことをいったらどういうふうに思うかしら??
母国語以外で暮らすのってストレスたまるんだよね。なんでも英語表記になれてるとそういう感覚はないんだろうなあ。
それとどれだけペラペラでも「私、英語完璧です」っていう人ってなかなかいないとおもいます。アメリカ人なら片言でも「俺、日本語できるぜ」っていいそうだけど。笑
え?アメリカ人って「あなたの英語ってその程度なの?」とかいうの??それなら日本に来た時にもっと感謝すべきだわ。
だって駅とかの案内も漢字だけじゃなくて英語、韓国語、中国語で表記されてるんだもん。
電車での案内も日本で「次の停車駅は~」以外でも英語でアナウンスしてくれるし。
そんな状態だったら日本にいるアメリカ人も日本語上達しないはず。同じことをいったらどういうふうに思うかしら??
母国語以外で暮らすのってストレスたまるんだよね。なんでも英語表記になれてるとそういう感覚はないんだろうなあ。
それとどれだけペラペラでも「私、英語完璧です」っていう人ってなかなかいないとおもいます。アメリカ人なら片言でも「俺、日本語できるぜ」っていいそうだけど。笑
マッチョかーさんへ~
>うちもお隣さんとは仲良し。雨が降ってきたら「降ってきたよー」って教える仲です。
>>>>>>>>>>>>>>>
いいですね!
>え?アメリカ人って「あなたの英語ってその程度なの?」とかいうの??それなら日本に来た時にもっと感謝すべきだわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>
はっきりと言葉にしては言わないかもしれませんが、心うちではそう思っていることが多いかもしれません!
>だって駅とかの案内も漢字だけじゃなくて英語、韓国語、中国語で表記されてるんだもん。
>電車での案内も日本で「次の停車駅は~」以外でも英語でアナウンスしてくれるし。>
>そんな状態だったら日本にいるアメリカ人も日本語上達しないはず。同じことをいったらどういうふうに思うかしら??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、そういうこと言う日本人もいそうな気がしますが…(汗)
>母国語以外で暮らすのってストレスたまるんだよね。なんでも英語表記になれてるとそういう感覚はないんだろうなあ。>
>それとどれだけペラペラでも「私、英語完璧です」っていう人ってなかなかいないとおもいます。アメリカ人なら片言でも「俺、日本語できるぜ」っていいそうだけど。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それはいますね~
うちの職場の面接に来て、XXX語が話せますというのでその言葉を話せる人を読んでチェックしてもらったら、幼稚園レベル以下だったということが多々ありました(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>
いいですね!
>え?アメリカ人って「あなたの英語ってその程度なの?」とかいうの??それなら日本に来た時にもっと感謝すべきだわ。
>>>>>>>>>>>>>>>>
はっきりと言葉にしては言わないかもしれませんが、心うちではそう思っていることが多いかもしれません!
>だって駅とかの案内も漢字だけじゃなくて英語、韓国語、中国語で表記されてるんだもん。
>電車での案内も日本で「次の停車駅は~」以外でも英語でアナウンスしてくれるし。>
>そんな状態だったら日本にいるアメリカ人も日本語上達しないはず。同じことをいったらどういうふうに思うかしら??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、そういうこと言う日本人もいそうな気がしますが…(汗)
>母国語以外で暮らすのってストレスたまるんだよね。なんでも英語表記になれてるとそういう感覚はないんだろうなあ。>
>それとどれだけペラペラでも「私、英語完璧です」っていう人ってなかなかいないとおもいます。アメリカ人なら片言でも「俺、日本語できるぜ」っていいそうだけど。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それはいますね~
うちの職場の面接に来て、XXX語が話せますというのでその言葉を話せる人を読んでチェックしてもらったら、幼稚園レベル以下だったということが多々ありました(笑)
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記