彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
仕事開始は一人の部下に解雇宣告をした以外にも、別の出来事がありました。それは患者さんの1人が病気を理由に職場を解雇されたと怒り心頭でやって来たことです。そしてその原因は僕の別の部下がこの患者さんの病気を彼の職場のオーナーに伝えたからだというのです。僕の部下にそのことをと確認してみると、もちろんのことながら何のことか全くわからないということでした。
米国では本人の承諾なしに患者の情報を漏らすことは、たとえ夫婦間といえども禁止されています。日本ですと職場提携の医療機関から病状が本人よりも先に会社に伝わったり、重い病気の診断が本人よりも家族に通知されることがあるようですが、米国では本人の承諾なしにそんなことをしたら、罰金、医療機関の業務停止、また情報漏えいの本人は解雇や逮捕されたりする事態になります。
そういうことを踏まえても有能な部下がそんなことをするとは思えませんし、やったところで彼には不利益があるだけで得ることが全くありません。理性も知性もある人間が享受するものがなく、リスクだけのためにこういう行為をするとは普通に見て考えにくいです。怒り心頭の患者にこういう種々のことを何度も何度も冷静に話しているうちに本人もだいぶ落ち着き、冷静になってくれました。
最終的にはこちらの医療機関が秘密厳守に最善の注意を払っていると理解できたので、自分の方でも本当の解雇の理由を探ってみますと、怒りが収まって家に戻ってくれた時にはホッとしたと同時に、どっと疲れもやってきました。人の怒りというものは凄まじいエネルギーを有するもので、その人のそばにいて話をするだけでこちらのエネルギーも吸いとられてしまうような気がしました。
次は名指しで文句を言われた部下と話しました。彼は名指しで取り上げられたことに不快感を表していましたが、これは理解できますよね・・・彼もこの患者には別に怒りはないけれど、こういう事態になったことに整理しようのないもやもやが渦巻いているとこぼしていました。とりあえず彼をなだめてこのインシデントはリポートしておきましょうとリポートを提出させることにしました。
こういうリポートは何もこちらには非がないとしても、隠しておくよりは公にしておいた方があとでこちらの身を守ってくれるものになるからなのです。提出すると使えない人事部が大騒ぎでこの事項を扱うので、これまた無駄な労力を費やすことになりました。そういうことがあった仕事復帰の第1週目。週末にはCocoとDさんと裏庭でシャンパンでも飲んで憂さ晴らしをしないと始まりませんでしたよ~。
さて、うちの裏には少しだけ家庭菜園があります。スカッシュ、ズッキーニ、パセリ、ミョウガ、バジル、トマト、キュウリなどが植えてあります。パセリ、バジルやミョウガなどのハーブ系はうまく育ってくれています。しかしその他の野菜類はSFベイエリアは寒いためかなかなか育ちが良くありません。それでも日本に行く前に小さなズッキーニが実を結んでいるのを発見しました。
そして今回シャンパンを裏庭で飲んでいる時に気が付いたのですが、その小さなズッキーニが太く固い大きなズッキーニに育っていました! たぶんもっと時間がたてば、もっと大きく育ったのかもしれませんが今回はこの時点で収穫。せっかくきれいに育ったのに野生動物や虫に食われてしまう前にこちらが食べてしまおう~と思ったからです(笑)。完全有機栽培のズッキーニです~♪
たった一本ですのでこちらは生でスティック状に切ってドレッシングをディップソースにしていただきました。皮が硬くてまだまだ若い感じでしたがDさんと2人で美味しく楽しむことができました~。次は何が収穫できるでしょうか~?こういう楽しみが癒してくれる週末、来週からの仕事のストレスに立ち向かっていけるエネルギーを庭の野菜からもらえました~(笑)。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
米国では本人の承諾なしに患者の情報を漏らすことは、たとえ夫婦間といえども禁止されています。日本ですと職場提携の医療機関から病状が本人よりも先に会社に伝わったり、重い病気の診断が本人よりも家族に通知されることがあるようですが、米国では本人の承諾なしにそんなことをしたら、罰金、医療機関の業務停止、また情報漏えいの本人は解雇や逮捕されたりする事態になります。
最終的にはこちらの医療機関が秘密厳守に最善の注意を払っていると理解できたので、自分の方でも本当の解雇の理由を探ってみますと、怒りが収まって家に戻ってくれた時にはホッとしたと同時に、どっと疲れもやってきました。人の怒りというものは凄まじいエネルギーを有するもので、その人のそばにいて話をするだけでこちらのエネルギーも吸いとられてしまうような気がしました。
次は名指しで文句を言われた部下と話しました。彼は名指しで取り上げられたことに不快感を表していましたが、これは理解できますよね・・・彼もこの患者には別に怒りはないけれど、こういう事態になったことに整理しようのないもやもやが渦巻いているとこぼしていました。とりあえず彼をなだめてこのインシデントはリポートしておきましょうとリポートを提出させることにしました。
こういうリポートは何もこちらには非がないとしても、隠しておくよりは公にしておいた方があとでこちらの身を守ってくれるものになるからなのです。提出すると使えない人事部が大騒ぎでこの事項を扱うので、これまた無駄な労力を費やすことになりました。そういうことがあった仕事復帰の第1週目。週末にはCocoとDさんと裏庭でシャンパンでも飲んで憂さ晴らしをしないと始まりませんでしたよ~。
そして今回シャンパンを裏庭で飲んでいる時に気が付いたのですが、その小さなズッキーニが太く固い大きなズッキーニに育っていました! たぶんもっと時間がたてば、もっと大きく育ったのかもしれませんが今回はこの時点で収穫。せっかくきれいに育ったのに野生動物や虫に食われてしまう前にこちらが食べてしまおう~と思ったからです(笑)。完全有機栽培のズッキーニです~♪
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
良いことあれば、、、
なんだか本当に散々な休み明けだったんですね~。怒り心頭の患者さんの誤解の原因は、なんだったんでしょうね。
怒りのエネルギーや、その他のマイナスエネルギーは、時に人生の大事な瞬間をも見事にマイナスに導いてくれるほど、のネガティブインパクトを持っていて、プラスよりマイナスの力の方が強いとよく言われますね(私もそう思います)。
訳のわからない怒りや主張も、実はその人が自宅やプライベートで何か問題を抱えているせいだったりすることは、よく有ります!なので、会社だと、適当に聞き流したり無視したら済んだりしますが、患者さん相手だと、そういうわけにはなかなか行きませんね。。結構センシティブな話ですね。
でも、変な人(というか、仕事以外で問題を抱えている人)は、なんだか最近自分の巷では少なくないです。セルフコントロールが下手、或いは考え方が幼稚、なんじゃないかなと、思ったりしますが。
診断結果は、会社でも本人宛に来ますので、家族は知る機会があるかもしれませんが、個人情報なので、他には漏れない、が私のところでは基本ですね。日本も最近は個人情報うるさくなりました。
いずれにしろ、休み明けからぐったり案件続きでお疲れ様で~す。
Cocoちゃんのまったり写真にこちらも癒されますね~♪
怒りのエネルギーや、その他のマイナスエネルギーは、時に人生の大事な瞬間をも見事にマイナスに導いてくれるほど、のネガティブインパクトを持っていて、プラスよりマイナスの力の方が強いとよく言われますね(私もそう思います)。
訳のわからない怒りや主張も、実はその人が自宅やプライベートで何か問題を抱えているせいだったりすることは、よく有ります!なので、会社だと、適当に聞き流したり無視したら済んだりしますが、患者さん相手だと、そういうわけにはなかなか行きませんね。。結構センシティブな話ですね。
でも、変な人(というか、仕事以外で問題を抱えている人)は、なんだか最近自分の巷では少なくないです。セルフコントロールが下手、或いは考え方が幼稚、なんじゃないかなと、思ったりしますが。
診断結果は、会社でも本人宛に来ますので、家族は知る機会があるかもしれませんが、個人情報なので、他には漏れない、が私のところでは基本ですね。日本も最近は個人情報うるさくなりました。
いずれにしろ、休み明けからぐったり案件続きでお疲れ様で~す。
Cocoちゃんのまったり写真にこちらも癒されますね~♪
Rivervalleyさんへ~
>なんだか本当に散々な休み明けだったんですね~。怒り心頭の患者さんの誤解の原因は、なんだったんでしょうね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり彼は彼なりにいろいろなものを抱えているようですのでそのフラストレーションが爆発したようですね・・・
>怒りのエネルギーや、その他のマイナスエネルギーは、時に人生の大事な瞬間をも見事にマイナスに導いてくれるほど、のネガティブインパクトを持っていて、プラスよりマイナスの力の方が強いとよく言われますね(私もそう思います)。>
>訳のわからない怒りや主張も、実はその人が自宅やプライベートで何か問題を抱えているせいだったりすることは、よく有ります!なので、会社だと、適当に聞き流したり無視したら済んだりしますが、患者さん相手だと、そういうわけにはなかなか行きませんね。。結構センシティブな話ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
患者さんの個人情報ですし訴訟問題にもつながりかねない事象なのでいくら言いがかりだとしても一応正式のプロセスを踏まないといけないので面倒くさいですね。その上人事部も必要以上にリアクションしてくれましたので散々でした・・・
>でも、変な人(というか、仕事以外で問題を抱えている人)は、なんだか最近自分の巷では少なくないです。セルフコントロールが下手、或いは考え方が幼稚、なんじゃないかなと、思ったりしますが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ネットでの匿名性で自己の憂さを晴らす人が多くなり、ネット上と現実社会の境があやふやに感じられてしまう人が多くなったからでしょうかね?
>診断結果は、会社でも本人宛に来ますので、家族は知る機会があるかもしれませんが、個人情報なので、他には漏れない、が私のところでは基本ですね。日本も最近は個人情報うるさくなりました。
>いずれにしろ、休み明けからぐったり案件続きでお疲れ様で~す。
>Cocoちゃんのまったり写真にこちらも癒されますね~♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
先日の日本でスーパーの脇を歩いていたら保険についてのアンケートがあったのです。そのアンケート用紙の記入欄に、氏名、住所、職場、電話番号、生年月日を書く欄があって、何にも知らない人にこんな情報を書かせようとするってどういうつもりだろう?と驚きました。でも、ホテルでも生年月日を書かせる日本だからこんなものなのかもな~と納得したりもしました(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり彼は彼なりにいろいろなものを抱えているようですのでそのフラストレーションが爆発したようですね・・・
>怒りのエネルギーや、その他のマイナスエネルギーは、時に人生の大事な瞬間をも見事にマイナスに導いてくれるほど、のネガティブインパクトを持っていて、プラスよりマイナスの力の方が強いとよく言われますね(私もそう思います)。>
>訳のわからない怒りや主張も、実はその人が自宅やプライベートで何か問題を抱えているせいだったりすることは、よく有ります!なので、会社だと、適当に聞き流したり無視したら済んだりしますが、患者さん相手だと、そういうわけにはなかなか行きませんね。。結構センシティブな話ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
患者さんの個人情報ですし訴訟問題にもつながりかねない事象なのでいくら言いがかりだとしても一応正式のプロセスを踏まないといけないので面倒くさいですね。その上人事部も必要以上にリアクションしてくれましたので散々でした・・・
>でも、変な人(というか、仕事以外で問題を抱えている人)は、なんだか最近自分の巷では少なくないです。セルフコントロールが下手、或いは考え方が幼稚、なんじゃないかなと、思ったりしますが。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ネットでの匿名性で自己の憂さを晴らす人が多くなり、ネット上と現実社会の境があやふやに感じられてしまう人が多くなったからでしょうかね?
>診断結果は、会社でも本人宛に来ますので、家族は知る機会があるかもしれませんが、個人情報なので、他には漏れない、が私のところでは基本ですね。日本も最近は個人情報うるさくなりました。
>いずれにしろ、休み明けからぐったり案件続きでお疲れ様で~す。
>Cocoちゃんのまったり写真にこちらも癒されますね~♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
先日の日本でスーパーの脇を歩いていたら保険についてのアンケートがあったのです。そのアンケート用紙の記入欄に、氏名、住所、職場、電話番号、生年月日を書く欄があって、何にも知らない人にこんな情報を書かせようとするってどういうつもりだろう?と驚きました。でも、ホテルでも生年月日を書かせる日本だからこんなものなのかもな~と納得したりもしました(笑)。
reeさんへ~
>ズッキーニ収穫、すごいです!!
>こちらは湿度も高く、虫もつきやすく、無農薬ではズッキーニは失敗ばかりで止めました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんだ~!?
ズッキーニってそちらでは難しいのですね。
僕はケールも植えているのですが、こちらは虫食いが激しくて食べる気に慣れないくらいひどい状態です(笑)
>ストレスも加わりますし、本当にお疲れになった事でしょうね。
>お疲れ様です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ありがとうございます~
嫌なことは忘れてどんどん前に進んでいかなくてはいけませんね~
>こちらは湿度も高く、虫もつきやすく、無農薬ではズッキーニは失敗ばかりで止めました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんだ~!?
ズッキーニってそちらでは難しいのですね。
僕はケールも植えているのですが、こちらは虫食いが激しくて食べる気に慣れないくらいひどい状態です(笑)
>ストレスも加わりますし、本当にお疲れになった事でしょうね。
>お疲れ様です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ありがとうございます~
嫌なことは忘れてどんどん前に進んでいかなくてはいけませんね~
無題
明らかに、職場で具合が悪そうな従業員には声をかけるし、本人に体調を聞き、周りの同僚もあの人は顔色が悪そう、げっそり痩せた等情報が入ると、業務継続に不安はあります。
1人、脳腫瘍で60代の従業員を社内で相談し、病気前より作業効率が低下し就業が無理と判断し、今月一杯までと期限を切りました。
30代バイト既婚女性の妊娠も、つわりで貧血や転倒などすると、流産に繋がる危険性で退職させるケースはあります。スタッフの命に関わる職場の安全面重視で、最悪の場合に家族に訴えられたら、企業もリスクが大きくやはり元気な労働者を求めますね。
差別か果たして妊娠や病気の従業員への配慮か、判断が難しいけど仕事の出来以外に、具合の悪そうな同僚の顔色や体調の変化
等、普段から観察し何かあれば事情を聞いてあげると、職場での大事故は防げるかと思います。
その方も病いをひた隠しにしてたでしょうが、声の張りや表情、顔色などで病気と職場に分かってしまったのかしら。
1人、脳腫瘍で60代の従業員を社内で相談し、病気前より作業効率が低下し就業が無理と判断し、今月一杯までと期限を切りました。
30代バイト既婚女性の妊娠も、つわりで貧血や転倒などすると、流産に繋がる危険性で退職させるケースはあります。スタッフの命に関わる職場の安全面重視で、最悪の場合に家族に訴えられたら、企業もリスクが大きくやはり元気な労働者を求めますね。
差別か果たして妊娠や病気の従業員への配慮か、判断が難しいけど仕事の出来以外に、具合の悪そうな同僚の顔色や体調の変化
等、普段から観察し何かあれば事情を聞いてあげると、職場での大事故は防げるかと思います。
その方も病いをひた隠しにしてたでしょうが、声の張りや表情、顔色などで病気と職場に分かってしまったのかしら。
ロクデナシさんへ~
>明らかに、職場で具合が悪そうな従業員には声をかけるし、本人に体調を聞き、周りの同僚もあの人は顔色が悪そう、げっそり痩せた等情報が入ると、業務継続に不安はあります。
>1人、脳腫瘍で60代の従業員を社内で相談し、病気前より作業効率が低下し就業が無理と判断し、今月一杯までと期限を切りました。
>30代バイト既婚女性の妊娠も、つわりで貧血や転倒などすると、流産に繋がる危険性で退職させるケースはあります。スタッフの命に関わる職場の安全面重視で、最悪の場合に家族に訴えられたら、企業もリスクが大きくやはり元気な労働者を求めますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こういうのって本人からの相談があって、本人の同意と共にこういう決断になったのでしょうか?職場の一方的な判断ですと、米国の場合差別として訴えられる可能性がありますな~
>差別か果たして妊娠や病気の従業員への配慮か、判断が難しいけど仕事の出来以外に、具合の悪そうな同僚の顔色や体調の変化
>等、普段から観察し何かあれば事情を聞いてあげると、職場での大事故は防げるかと思います。
>その方も病いをひた隠しにしてたでしょうが、声の張りや表情、顔色などで病気と職場に分かってしまったのかしら。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
本人がひた隠しでいたのですね
それを職場が暴き、退職させたとなるとこちらでは確実に巨額の賠償金と共に訴えられるでしょう。そういった理由でたとえこちらが親身になって相談してあげても、病気や妊娠等の理由を職場で持ち出すのは物凄く危険なのです。日本はまだそれほど訴訟大国ではないのでこういうのも大丈夫なのでしょう
>1人、脳腫瘍で60代の従業員を社内で相談し、病気前より作業効率が低下し就業が無理と判断し、今月一杯までと期限を切りました。
>30代バイト既婚女性の妊娠も、つわりで貧血や転倒などすると、流産に繋がる危険性で退職させるケースはあります。スタッフの命に関わる職場の安全面重視で、最悪の場合に家族に訴えられたら、企業もリスクが大きくやはり元気な労働者を求めますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こういうのって本人からの相談があって、本人の同意と共にこういう決断になったのでしょうか?職場の一方的な判断ですと、米国の場合差別として訴えられる可能性がありますな~
>差別か果たして妊娠や病気の従業員への配慮か、判断が難しいけど仕事の出来以外に、具合の悪そうな同僚の顔色や体調の変化
>等、普段から観察し何かあれば事情を聞いてあげると、職場での大事故は防げるかと思います。
>その方も病いをひた隠しにしてたでしょうが、声の張りや表情、顔色などで病気と職場に分かってしまったのかしら。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
本人がひた隠しでいたのですね
それを職場が暴き、退職させたとなるとこちらでは確実に巨額の賠償金と共に訴えられるでしょう。そういった理由でたとえこちらが親身になって相談してあげても、病気や妊娠等の理由を職場で持ち出すのは物凄く危険なのです。日本はまだそれほど訴訟大国ではないのでこういうのも大丈夫なのでしょう
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/28)
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記