彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
先日の日本旅行で欲しかったものを日本の100円ショップで買ってきました!
それは~卵の穴あけ器(笑)。僕とDさんは朝食に茹で卵を食べるのですが、この茹で卵の殻をむくのが一苦労…
毎回のように殻と白身がくっついてしまい、時間はかかるし上手く剥けないしキィ~となってしまいそうになります(笑)。
米国にもDaisoやその他の日系の100円ショップのお店があるので探したのですが、今までいろいろ見ましたがこの手の卵の穴あけ器は売っていないのです!僕が推測するに、これは押すと針が出てくるシステムでして、間違って指で押すと指をさして怪我する可能性があります。たぶん訴訟大国の米国ですとそういうリスクの高い商品は売らない方が賢明だろうとの判断があって売らいのかもしれません。
毎年日本へ行くのですが、このマイナーな商品はいつもしっかり忘れてしまい買えずじまいでした。
しかし~今回はしっかりメモに取って先日の日本旅行でこの茹で卵あけ器をついに購入しました~!
思えば長い道のりだったな・・・(笑)
そして、ついにこの茹で卵穴あけ器を使う日がやってきました~!
玉子を立ててお尻の方に穴をあけるといいと書いてありましたのでブスリと一撃。
ところが、初めての体験だったため力の入れる塩梅がよくわかりませんで思いっきりいったところ・・・
玉子は見事にぐしゃぐしゃに壊れてしまい、カウンタートップも卵穴あけ器も見事に卵まみれになりました(涙)。
これは穴が開いたのかどうかの感触がよくわからないので、何かを手に感じるまでと思ってやると卵が割れるようです。
その後の練習により、ほとんど手に振動も何も伝わらないことが分かりましたので、かる~くぷすっとたぶん穴が開いたのではないかな~?くらいの感覚でやめておかないと卵が全滅します。そして、苦労して10個の穴をあけた卵を茹でましたところ、まずまずの感じでするりと卵がむけるようになりました。2つは穴の貫通度が甘かったせいか、いつも通りぐちゃぐちゃのから剥きとなりました~(笑)
しっかりと穴が開けば、簡単に殻がむける!
しかし~あまりしっかり穴をあけようと力を入れると卵がつぶれる!
調度いい塩梅を探り当てるまでは、なかなか長い道のりのようです・・・
さて気分を変えてこの日の夕飯~ステーキを食べてみました。これはDさんの職場の近所の肉屋さんがトライティップのステーキを焼いて売っているものを買ってきてくれました。漬け汁に付けた肉を焼いているらしく、何もつけなくてもそのままでおいしく食べられるようになっていました。これなら夕飯の支度も楽だろう~との気遣いからのようです。優しいですね~ありがとうございます。
しかし~その後のつぶやきが・・・これに焼き夏野菜をそえて、完熟トマトのサラダなんかあったら最高だよね~と言うものでした。彼としたら何となくのつぶやきなのかもしれませんが、僕からしてみるとこれは作ってほしいということなのだろうな~と察し作りました。おかげで彼は大喜びでしたし、大変おいしいステーキディナーとなりました!
でも~確かに肉を焼かない分の少しだけ手軽な夕飯になりましたが、野菜焼いてサラダ作って食事して、食器をかたずけて洗ってを考えるとそこまで楽でもなかったかもな~と言うのが素直な感想でした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
それは~卵の穴あけ器(笑)。僕とDさんは朝食に茹で卵を食べるのですが、この茹で卵の殻をむくのが一苦労…
毎回のように殻と白身がくっついてしまい、時間はかかるし上手く剥けないしキィ~となってしまいそうになります(笑)。
毎年日本へ行くのですが、このマイナーな商品はいつもしっかり忘れてしまい買えずじまいでした。
しかし~今回はしっかりメモに取って先日の日本旅行でこの茹で卵あけ器をついに購入しました~!
思えば長い道のりだったな・・・(笑)
そして、ついにこの茹で卵穴あけ器を使う日がやってきました~!
玉子を立ててお尻の方に穴をあけるといいと書いてありましたのでブスリと一撃。
ところが、初めての体験だったため力の入れる塩梅がよくわかりませんで思いっきりいったところ・・・
玉子は見事にぐしゃぐしゃに壊れてしまい、カウンタートップも卵穴あけ器も見事に卵まみれになりました(涙)。
これは穴が開いたのかどうかの感触がよくわからないので、何かを手に感じるまでと思ってやると卵が割れるようです。
しっかりと穴が開けば、簡単に殻がむける!
しかし~あまりしっかり穴をあけようと力を入れると卵がつぶれる!
調度いい塩梅を探り当てるまでは、なかなか長い道のりのようです・・・
さて気分を変えてこの日の夕飯~ステーキを食べてみました。これはDさんの職場の近所の肉屋さんがトライティップのステーキを焼いて売っているものを買ってきてくれました。漬け汁に付けた肉を焼いているらしく、何もつけなくてもそのままでおいしく食べられるようになっていました。これなら夕飯の支度も楽だろう~との気遣いからのようです。優しいですね~ありがとうございます。
でも~確かに肉を焼かない分の少しだけ手軽な夕飯になりましたが、野菜焼いてサラダ作って食事して、食器をかたずけて洗ってを考えるとそこまで楽でもなかったかもな~と言うのが素直な感想でした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インスタグラム@japansfo
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
茹で上がったら冷水に入れるじゃないですか?
その時に私はお尻の方に軽くヒビを入れてます。
そうすると殻との間に水が入り込むので。
あと酢を入れるといい、って誰かが言ってましたけど、酢が勿体ないのでやった事ないです(笑)。
食事制限なんですが、糖です。
甘いものを食べない方だしお酒も飲まないし、きっと炭水化物だろうな、とは思ってますが、ボーダーラインで食事で改善される、との事なので大好きなご飯&麺抜きです~。
その時に私はお尻の方に軽くヒビを入れてます。
そうすると殻との間に水が入り込むので。
あと酢を入れるといい、って誰かが言ってましたけど、酢が勿体ないのでやった事ないです(笑)。
食事制限なんですが、糖です。
甘いものを食べない方だしお酒も飲まないし、きっと炭水化物だろうな、とは思ってますが、ボーダーラインで食事で改善される、との事なので大好きなご飯&麺抜きです~。
reeさんへ~
>茹で上がったら冷水に入れるじゃないですか?
>その時に私はお尻の方に軽くヒビを入れてます。
>そうすると殻との間に水が入り込むので。
>あと酢を入れるといい、って誰かが言ってましたけど、酢が勿体ないのでやった事ないです(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それは初めて聞きました~いつもはゆであがった卵はそのままにして粗熱が取れてから殻をむいていました。酢は初めて聞きましたよ~!
>食事制限なんですが、糖です。
>甘いものを食べない方だしお酒も飲まないし、きっと炭水化物だろうな、とは思ってますが、ボーダーラインで食事で改善される、との事なので大好きなご飯&麺抜きです~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
あれま~!
そうしたら今度僕とデートするときはアルコール抜き&ご飯麺抜きになるのですね・・・残念だな~(笑)
>その時に私はお尻の方に軽くヒビを入れてます。
>そうすると殻との間に水が入り込むので。
>あと酢を入れるといい、って誰かが言ってましたけど、酢が勿体ないのでやった事ないです(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それは初めて聞きました~いつもはゆであがった卵はそのままにして粗熱が取れてから殻をむいていました。酢は初めて聞きましたよ~!
>食事制限なんですが、糖です。
>甘いものを食べない方だしお酒も飲まないし、きっと炭水化物だろうな、とは思ってますが、ボーダーラインで食事で改善される、との事なので大好きなご飯&麺抜きです~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
あれま~!
そうしたら今度僕とデートするときはアルコール抜き&ご飯麺抜きになるのですね・・・残念だな~(笑)
コツがいるんですね
私も今年の里帰りでその卵穴あけ器を買おうかどうかすごく迷って結局買わず。帰ってきてから「あ〜あれ買えばよかったかな?」とちょっと後悔してたんです。そんなコツがいるものだったとは。ちなみに生レモンに差し込んで使うレモンスプレーなるものを買ったんですが、まだ使っておらずなんとなくそれもレモンに差し込むのにコツが入りそうな予感がします。
元IT職の謎の主婦のYukoさんへ~
>コツがいるんですね
>>>>>>>>>>>>>>
はい!いります。
もう3つ卵を無駄にしました(笑)
>私も今年の里帰りでその卵穴あけ器を買おうかどうかすごく迷って結局買わず。帰ってきてから「あ〜あれ買えばよかったかな?」とちょっと後悔してたんです。そんなコツがいるものだったとは。ちなみに生レモンに差し込んで使うレモンスプレーなるものを買ったんですが、まだ使っておらずなんとなくそれもレモンに差し込むのにコツが入りそうな予感がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~レモンスプレーなるものがあるんだ~!?面白いものがあるものですね~
レモンスプレーを使った感想をいつかは聞けるのでしょうか!?待っていますよ
うちには醤油スプレーがありまして、これが結構重宝するのです。
>>>>>>>>>>>>>>
はい!いります。
もう3つ卵を無駄にしました(笑)
>私も今年の里帰りでその卵穴あけ器を買おうかどうかすごく迷って結局買わず。帰ってきてから「あ〜あれ買えばよかったかな?」とちょっと後悔してたんです。そんなコツがいるものだったとは。ちなみに生レモンに差し込んで使うレモンスプレーなるものを買ったんですが、まだ使っておらずなんとなくそれもレモンに差し込むのにコツが入りそうな予感がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~レモンスプレーなるものがあるんだ~!?面白いものがあるものですね~
レモンスプレーを使った感想をいつかは聞けるのでしょうか!?待っていますよ
うちには醤油スプレーがありまして、これが結構重宝するのです。
料理しない人
あーDさんって料理しない人ですよね。だったら料理って下ごしらえから洗い物があるっていう課程がいまいちわかってないと思うなー。
「軽くそうめんでもいい」・・・( ゚Д゚)ハァ?
そうめんってゆでないとだめなんですけど??あっづーい台所で火を使い、しかもお湯わかして顔てかてかなんですけどぉぉぉ。それを軽くだぁ?そうめんが冷えてる前のことを考えろーー!!
枝豆だって麦茶だってそうだし。しゃべりながら枝豆たべるなーー!!ちゃんと味わって食べろー!
はい、心狭いです!!(キリッ)
「軽くそうめんでもいい」・・・( ゚Д゚)ハァ?
そうめんってゆでないとだめなんですけど??あっづーい台所で火を使い、しかもお湯わかして顔てかてかなんですけどぉぉぉ。それを軽くだぁ?そうめんが冷えてる前のことを考えろーー!!
枝豆だって麦茶だってそうだし。しゃべりながら枝豆たべるなーー!!ちゃんと味わって食べろー!
はい、心狭いです!!(キリッ)
マッチョかーさんへ~
>あーDさんって料理しない人ですよね。だったら料理って下ごしらえから洗い物があるっていう課程がいまいちわかってないと思うなー。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
まさにその通り!
僕が疲れているから今日は外で食べよう~と言っても何かどこかで買ってきて家で食べたいという人です。家で食べる結局、皿を用意するたべる、皿を片付ける、掃除をするということになるのをあまり理解していない人であります。外で買ってきたのだから作らなかったでしょ?楽でしょ?というものなのでしょう~
>「軽くそうめんでもいい」・・・( ゚Д゚)ハァ?
>そうめんってゆでないとだめなんですけど??あっづーい台所で火を使い、しかもお湯わかして顔てかてかなんですけどぉぉぉ。それを軽くだぁ?そうめんが冷えてる前のことを考えろーー!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いういう~Dさんは今日は疲れただろうから簡単にできるものでいいよ~と・・・
そういう時は簡単にできるものなんで何もない!どれも同じくらい労力を要するものだと言ってあげます(笑)
>枝豆だって麦茶だってそうだし。しゃべりながら枝豆たべるなーー!!ちゃんと味わって食べろー!
>>はい、心狭いです!!(キリッ)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いや~普通なんじゃない?
茹で卵だって、2人分1週間分茹でると10個、10個穴あけて、茹でて、殻剥いて、詩緒ふってラップに包んで・・・どれだけ面倒くさい仕事なのかたぶん彼は理解していないことでしょう~でも自己満足でやっているからいいのだと言い聞かせております・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>
まさにその通り!
僕が疲れているから今日は外で食べよう~と言っても何かどこかで買ってきて家で食べたいという人です。家で食べる結局、皿を用意するたべる、皿を片付ける、掃除をするということになるのをあまり理解していない人であります。外で買ってきたのだから作らなかったでしょ?楽でしょ?というものなのでしょう~
>「軽くそうめんでもいい」・・・( ゚Д゚)ハァ?
>そうめんってゆでないとだめなんですけど??あっづーい台所で火を使い、しかもお湯わかして顔てかてかなんですけどぉぉぉ。それを軽くだぁ?そうめんが冷えてる前のことを考えろーー!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いういう~Dさんは今日は疲れただろうから簡単にできるものでいいよ~と・・・
そういう時は簡単にできるものなんで何もない!どれも同じくらい労力を要するものだと言ってあげます(笑)
>枝豆だって麦茶だってそうだし。しゃべりながら枝豆たべるなーー!!ちゃんと味わって食べろー!
>>はい、心狭いです!!(キリッ)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いや~普通なんじゃない?
茹で卵だって、2人分1週間分茹でると10個、10個穴あけて、茹でて、殻剥いて、詩緒ふってラップに包んで・・・どれだけ面倒くさい仕事なのかたぶん彼は理解していないことでしょう~でも自己満足でやっているからいいのだと言い聞かせております・・・
無題
気温12度。。。マジですか。。。こちらはまだまだ暑いです!卵。。もったいなかったですねー(涙)。
https://www.sirogohan.com/recipe/yudetamago/ このサイトご存知ですか?流水にあてながらむくといいって書いてました。この方のお料理レシピは全部簡単でおいしいのでおすすめです!ココちゃんですがなんだかSFOさんのおかーさんみたいに見えてきます。。。
https://www.sirogohan.com/recipe/yudetamago/ このサイトご存知ですか?流水にあてながらむくといいって書いてました。この方のお料理レシピは全部簡単でおいしいのでおすすめです!ココちゃんですがなんだかSFOさんのおかーさんみたいに見えてきます。。。
ニルスさんへ~
>気温12度。。。マジですか。。。こちらはまだまだ暑いです!卵。。もったいなかったですねー(涙)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
今朝も起きたら気温が12℃前後でしたので、朝のCoco散歩ではしっかりジャケット来て出かけました~!
>https://www.sirogohan.com/recipe/yudetamago/ このサイトご存知ですか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>
いえ、存じ上げません
>流水にあてながらむくといいって書いてました。この方のお料理レシピは全部簡単でおいしいのでおすすめです!ココちゃんですがなんだかSFOさんのおかーさんみたいに見えてきます。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
流水に当てながら剥くのはやっていましたが、殻がべたべたつくから流しながらやっていたつもりです(笑)。面白そうな情報ありがとうございます
今度じっくり読ませていただきます!
Cocoはキッチンが大好きなのでいろいろ気になるみたいです(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>
今朝も起きたら気温が12℃前後でしたので、朝のCoco散歩ではしっかりジャケット来て出かけました~!
>https://www.sirogohan.com/recipe/yudetamago/ このサイトご存知ですか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>
いえ、存じ上げません
>流水にあてながらむくといいって書いてました。この方のお料理レシピは全部簡単でおいしいのでおすすめです!ココちゃんですがなんだかSFOさんのおかーさんみたいに見えてきます。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
流水に当てながら剥くのはやっていましたが、殻がべたべたつくから流しながらやっていたつもりです(笑)。面白そうな情報ありがとうございます
今度じっくり読ませていただきます!
Cocoはキッチンが大好きなのでいろいろ気になるみたいです(笑)
tamagoさんへ~
>卵をお鍋に入れて、水じゃなくて上からやかん等で沸かした熱湯を入れ茹でると楽に皮むけますよ~。もしまだお試してでなければ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ほうほう~そういう方法もあるのですね!
今度試してみます。ありがとうございます~
>わんちゃん早く元気になりますように。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こちらもありがとうございます
早く良くなるよう最善を尽くします!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ほうほう~そういう方法もあるのですね!
今度試してみます。ありがとうございます~
>わんちゃん早く元気になりますように。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
こちらもありがとうございます
早く良くなるよう最善を尽くします!
購入されたのですね。
購入されたのですね、穴開け器。
しかし、卵割っちゃうなんて・・・。
私は卵の丸い方に一回だけ使ってます。
これ、殻を剥くのに役立っているかは不明。
最近は、茹で上がったら氷水に入れて卵が冷めるまで放置。
冷めてから、まな板の上でゴロゴロ。
そうすると、あ~ら不思議、ラッキーだとその場で二つに割れて殻が剥ける場合も。
剥けない場合でも、剥きやすくなります。
茹で卵の基本は、卵は常温に戻しておく。
茹でる時は、沸騰したお湯から茹でる。
お水から茹でるのは良くないそうです。
これをYouTubeで知り、実践。
今のところ、成功率100%です。
しかし、卵割っちゃうなんて・・・。
私は卵の丸い方に一回だけ使ってます。
これ、殻を剥くのに役立っているかは不明。
最近は、茹で上がったら氷水に入れて卵が冷めるまで放置。
冷めてから、まな板の上でゴロゴロ。
そうすると、あ~ら不思議、ラッキーだとその場で二つに割れて殻が剥ける場合も。
剥けない場合でも、剥きやすくなります。
茹で卵の基本は、卵は常温に戻しておく。
茹でる時は、沸騰したお湯から茹でる。
お水から茹でるのは良くないそうです。
これをYouTubeで知り、実践。
今のところ、成功率100%です。
Sashaさんへ~
>購入されたのですね、穴開け器。
>しかし、卵割っちゃうなんて・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今回はちゃんと買ってきましたよ~
しっかり卵割ってしまいましたし!(しょう)
>私は卵の丸い方に一回だけ使ってます。
>これ、殻を剥くのに役立っているかは不明。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これって微妙ですよね。
どうも要は新鮮な卵は何をどうしても剥きにくいもののようですね。
僕は結局卵は2ダースストックして、古い方から順に使うようにしています。そのおかげか最近は綺麗に剥けるようになりましたが、卵穴あけ器のおかげなのかは不明です
>最近は、茹で上がったら氷水に入れて卵が冷めるまで放置。
>冷めてから、まな板の上でゴロゴロ。
>そうすると、あ~ら不思議、ラッキーだとその場で二つに割れて殻が剥ける場合も。
>剥けない場合でも、剥きやすくなります。
>茹で卵の基本は、卵は常温に戻しておく。
>茹でる時は、沸騰したお湯から茹でる。
>お水から茹でるのは良くないそうです。
>これをYouTubeで知り、実践。
>今のところ、成功率100%です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もそれらのことを実践していますが、100%ではないし、新鮮な卵の場合は成功率がかなり低くなりますね~
>しかし、卵割っちゃうなんて・・・。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
今回はちゃんと買ってきましたよ~
しっかり卵割ってしまいましたし!(しょう)
>私は卵の丸い方に一回だけ使ってます。
>これ、殻を剥くのに役立っているかは不明。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これって微妙ですよね。
どうも要は新鮮な卵は何をどうしても剥きにくいもののようですね。
僕は結局卵は2ダースストックして、古い方から順に使うようにしています。そのおかげか最近は綺麗に剥けるようになりましたが、卵穴あけ器のおかげなのかは不明です
>最近は、茹で上がったら氷水に入れて卵が冷めるまで放置。
>冷めてから、まな板の上でゴロゴロ。
>そうすると、あ~ら不思議、ラッキーだとその場で二つに割れて殻が剥ける場合も。
>剥けない場合でも、剥きやすくなります。
>茹で卵の基本は、卵は常温に戻しておく。
>茹でる時は、沸騰したお湯から茹でる。
>お水から茹でるのは良くないそうです。
>これをYouTubeで知り、実践。
>今のところ、成功率100%です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕もそれらのことを実践していますが、100%ではないし、新鮮な卵の場合は成功率がかなり低くなりますね~
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/28)
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記