彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
このブログに時々登場する、昔Cocoの世話係をしていてくれたサブリナさん。Cocoがいなくなった後もマメなDさんは彼女に連絡を取りづづけているので一応繋がっています。彼女はベネズエラからの移民でして、米国に来たすぐの18歳の頃からの知り合いで、気付はもう彼女は28歳になっていました。ラテン系特有のハチャメチャに明るい性格の彼女は見ていて楽しいですが、会った後は正直言ってエネルギーを吸い取られたように僕は疲れ切ってしまいます(笑)。
そんな彼女には僕もDさんも少しモヤモヤするところがあります。まあ、昔は若いからと言って笑って流していましたが、もう28歳なのでそう流すこともできない雰囲気になっているのも正直なところです。最近の出来事と言えば、誕生日会がXXXのレストランであるので来てください~との招待を受けました。しかし彼女は現れず2時間たっても来ないし、連絡も取れないので8人ほどのゲストはあきらめて帰ってきました。
後で聞いたところによると、一緒に来るはずの数名の友人とレストランに行く前にすったもんだがあって、その大騒動の収拾に時間がかかり遅れてきたとのことでした。その間全く連絡取れないのはどんなものでしょうね・・・若い女の子たちにはありがちなドラマなのかもしれないけれど、一応連絡するのが礼儀だと思ってしまう僕たちはオジサン的な考えなのでしょうか?
そして、そんなことがあって僕たちも少し彼女との付き合いを考えていた時、新しい彼氏を紹介するから~と連絡がありまして、少しモヤモヤを抱えながらも会うことにしました。久しぶりに会って挨拶しても、もちろん誕生日の失態についての謝罪はなく、Dさんが冗談っぽく、あれは一体何だったの~?2時間も待たせて連絡無しってひどくない?と言って、やっと謝った次第です。
こういうことh最初に謝るものなのではないかい?と・・・思ってしまいました。さて、初めて僕たちが会う年上の新しい彼は礼儀正しく好青年であり僕もDさんも好印象でした。ピザやドリンクを頼み基本的にはサブリナさんの機関銃のようなおしゃべりに圧倒されながらも楽しい時間を過ごしました。彼らの収入の低さを知っている僕達ですので、お会計は僕たちは最初から僕たちが払うつもりではありましたので問題なかったのです。
ピザとドリンク4人分で3万円を超えるお値段にもサンフランシスコベイエリアでは生活の長い僕たちも軽いショックを受けましたが、それより悲しかったのは、彼氏はちゃんとお礼を言ったのですが、サブリナさんからのお礼の言葉は無しだったのです。前にも同じようなことがあったのでDさんが指摘したところ、彼女はあっけらかんと感謝しているにきまってるじゃん~的な軽い返答で僕達は少し呆れてしまいました。
彼女的には感謝しているにきまっているじゃ~んでも、僕達としてはしっかりお礼の言葉が毎回ないのは、親しき中にも礼儀ありが欠けている感を持ってしまいます。そんな訳でDさんも僕も、まあ、彼女は感謝しているのだろうけれど言葉がないと、なんかおごってもらって当然的な感も受けるのでいい気はしないよねともやもやが残ってしまいました。
まあ、これはDさんが必要以上に親切にしていた功罪なのでもあります。彼は彼女が1人でこちらで暮らしていてバイトも頑張って一生懸命この国で頑張っていると言うのです。でも、彼女の父親は和えラインのパイロットでドル建ての収入をもらい、実家の写真を見たり、両親との会話で彼女の実家はかなり裕福な生活をしているのが分かっているのです。
それなのにDさんは、一人でこの国に暮らして寂しいだろうから、父親からの仕送りだけでは十分ではないだろうからと彼女の誕生日やクリスマスに高価なプレゼントあげたりして、時には生活費も援助しようなどといいだしていたのです。その度に僕はチクチク文句を言って、そこまでする必要はないし、友人でいたいならお金が介入しない純粋な関係を築くべきだと言っていたのです。
しかし、それでも彼は彼女に食事をおごったりプレゼントをしたりしていました。ですから彼女は僕達にはお金が余るほどあってそれをくれているのだという感覚に陥っている気がします。基本的に育ちも良な性格はとってもいい子なのですが、度重なると人の感覚はマヒしてしまうのだろうと思います。僕はDさんが暴走するたびに諫めていたのですが、その度にケチすぎるとトラブルになっていました。
しかし、今になるとDさんも自分が彼女を甘やかしすぎたことを認めるようになっています。そんな訳で、まあ年数回の食事をおごるのは良しとして割り切りますが、彼女が30になったらそれもやめてすっぱり割り勘で行った方がいいかもとDさんも考えているようです。皆さんはこんな状況どう思いますか? 若い2人ですからおごるべきなのでしょうか?僕がケチすぎるのかな?
そんな彼女には僕もDさんも少しモヤモヤするところがあります。まあ、昔は若いからと言って笑って流していましたが、もう28歳なのでそう流すこともできない雰囲気になっているのも正直なところです。最近の出来事と言えば、誕生日会がXXXのレストランであるので来てください~との招待を受けました。しかし彼女は現れず2時間たっても来ないし、連絡も取れないので8人ほどのゲストはあきらめて帰ってきました。
そして、そんなことがあって僕たちも少し彼女との付き合いを考えていた時、新しい彼氏を紹介するから~と連絡がありまして、少しモヤモヤを抱えながらも会うことにしました。久しぶりに会って挨拶しても、もちろん誕生日の失態についての謝罪はなく、Dさんが冗談っぽく、あれは一体何だったの~?2時間も待たせて連絡無しってひどくない?と言って、やっと謝った次第です。
こういうことh最初に謝るものなのではないかい?と・・・思ってしまいました。さて、初めて僕たちが会う年上の新しい彼は礼儀正しく好青年であり僕もDさんも好印象でした。ピザやドリンクを頼み基本的にはサブリナさんの機関銃のようなおしゃべりに圧倒されながらも楽しい時間を過ごしました。彼らの収入の低さを知っている僕達ですので、お会計は僕たちは最初から僕たちが払うつもりではありましたので問題なかったのです。
彼女的には感謝しているにきまっているじゃ~んでも、僕達としてはしっかりお礼の言葉が毎回ないのは、親しき中にも礼儀ありが欠けている感を持ってしまいます。そんな訳でDさんも僕も、まあ、彼女は感謝しているのだろうけれど言葉がないと、なんかおごってもらって当然的な感も受けるのでいい気はしないよねともやもやが残ってしまいました。
まあ、これはDさんが必要以上に親切にしていた功罪なのでもあります。彼は彼女が1人でこちらで暮らしていてバイトも頑張って一生懸命この国で頑張っていると言うのです。でも、彼女の父親は和えラインのパイロットでドル建ての収入をもらい、実家の写真を見たり、両親との会話で彼女の実家はかなり裕福な生活をしているのが分かっているのです。
それなのにDさんは、一人でこの国に暮らして寂しいだろうから、父親からの仕送りだけでは十分ではないだろうからと彼女の誕生日やクリスマスに高価なプレゼントあげたりして、時には生活費も援助しようなどといいだしていたのです。その度に僕はチクチク文句を言って、そこまでする必要はないし、友人でいたいならお金が介入しない純粋な関係を築くべきだと言っていたのです。
しかし、今になるとDさんも自分が彼女を甘やかしすぎたことを認めるようになっています。そんな訳で、まあ年数回の食事をおごるのは良しとして割り切りますが、彼女が30になったらそれもやめてすっぱり割り勘で行った方がいいかもとDさんも考えているようです。皆さんはこんな状況どう思いますか? 若い2人ですからおごるべきなのでしょうか?僕がケチすぎるのかな?
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
サブリナさんは私の長女と同じ歳です。もしかしたらお国柄なのかもしれませんね。。日本人だったら、自分の娘がお友達(しかも年上)にそういう態度だったら、悲しくなると思いますが。。年上が支払って当たり前とか、元雇い主だから当たり前っていう文化なのかもしれません。
私は韓国人の若い元同僚の子とランチしたりすることがあるのですが、彼女は学生なので、私がいつも払うのですが、絶対に彼女は自分の分は払おうとします。SFOさんの気持ちがわかります。こういうことじゃ無いですか?払ってくれて当たり前って思われると気分が良く無いと思います。自分が払おうと思っていても、そういう気持ちを見せてくれるだけでもやもやしないですよね。お礼が無いのは人としてどうなんでしょうね。。
食事の支払いよりも、2時間も皆さんを待たせて、謝罪もなかった(当時)ことに驚きました。でも、周りのみなさん、いい人なんでしょうねえ。Dさん含めて。
私は韓国人の若い元同僚の子とランチしたりすることがあるのですが、彼女は学生なので、私がいつも払うのですが、絶対に彼女は自分の分は払おうとします。SFOさんの気持ちがわかります。こういうことじゃ無いですか?払ってくれて当たり前って思われると気分が良く無いと思います。自分が払おうと思っていても、そういう気持ちを見せてくれるだけでもやもやしないですよね。お礼が無いのは人としてどうなんでしょうね。。
食事の支払いよりも、2時間も皆さんを待たせて、謝罪もなかった(当時)ことに驚きました。でも、周りのみなさん、いい人なんでしょうねえ。Dさん含めて。
なのはなさんへ~
>サブリナさんは私の長女と同じ歳です。もしかしたらお国柄なのかもしれませんね。。日本人だったら、自分の娘がお友達(しかも年上)にそういう態度だったら、悲しくなると思いますが。。年上が支払って当たり前とか、元雇い主だから当たり前っていう文化なのかもしれません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、感謝しているのはわかるのですが、あまりにも当たり前に思われているとこちらとしてももう優しくするのはやめてしまおうかな~なんて思ってしまいます。
>私は韓国人の若い元同僚の子とランチしたりすることがあるのですが、彼女は学生なので、私がいつも払うのですが、絶対に彼女は自分の分は払おうとします。SFOさんの気持ちがわかります。こういうことじゃ無いですか?払ってくれて当たり前って思われると気分が良く無いと思います。自分が払おうと思っていても、そういう気持ちを見せてくれるだけでもやもやしないですよね。お礼が無いのは人としてどうなんでしょうね。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
彼女と僕たちの経済的な状況は全く違いますので、Dさんのおごってあげたいと思う気持ちもわかるのですが、見返りを求めているわけでもないのですがある程度の誠意を見せてくれないと、こちらとしても張り合いを感じられなくなってしまいますね。
>食事の支払いよりも、2時間も皆さんを待たせて、謝罪もなかった(当時)ことに驚きました。でも、周りのみなさん、いい人なんでしょうねえ。Dさん含めて。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
若い子にありがちなドラマなのでしょうが、もう僕たちはいいや~次回はパスしますって感じですね’
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、感謝しているのはわかるのですが、あまりにも当たり前に思われているとこちらとしてももう優しくするのはやめてしまおうかな~なんて思ってしまいます。
>私は韓国人の若い元同僚の子とランチしたりすることがあるのですが、彼女は学生なので、私がいつも払うのですが、絶対に彼女は自分の分は払おうとします。SFOさんの気持ちがわかります。こういうことじゃ無いですか?払ってくれて当たり前って思われると気分が良く無いと思います。自分が払おうと思っていても、そういう気持ちを見せてくれるだけでもやもやしないですよね。お礼が無いのは人としてどうなんでしょうね。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
彼女と僕たちの経済的な状況は全く違いますので、Dさんのおごってあげたいと思う気持ちもわかるのですが、見返りを求めているわけでもないのですがある程度の誠意を見せてくれないと、こちらとしても張り合いを感じられなくなってしまいますね。
>食事の支払いよりも、2時間も皆さんを待たせて、謝罪もなかった(当時)ことに驚きました。でも、周りのみなさん、いい人なんでしょうねえ。Dさん含めて。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
若い子にありがちなドラマなのでしょうが、もう僕たちはいいや~次回はパスしますって感じですね’
無題
彼女に悪気はなく、もう当たり前になってるんでしょうね?
当たり前のことにどうしてわざわざ、いちいち礼を言わなくちゃならないのか?そんな感じなのかもしれません。悲しい事ですね。
彼女ももう少し年を取ればわかるかも知れませんが、ここまでになったのはDさんの役割が多かったようです。一寸離れて連絡を絶ってみると彼女が自覚するかもしれないですが、Dさんに出来るかなあ?
当たり前のことにどうしてわざわざ、いちいち礼を言わなくちゃならないのか?そんな感じなのかもしれません。悲しい事ですね。
彼女ももう少し年を取ればわかるかも知れませんが、ここまでになったのはDさんの役割が多かったようです。一寸離れて連絡を絶ってみると彼女が自覚するかもしれないですが、Dさんに出来るかなあ?
davidさんへ~
>彼女に悪気はなく、もう当たり前になってるんでしょうね?
>当たり前のことにどうしてわざわざ、いちいち礼を言わなくちゃならないのか?そんな感じなのかもしれません。悲しい事ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
ありがたいと思っているのは明らかなのだから、毎回いう必要はないとでも思っているみたいなんですよね。悲しいですわ~
>彼女ももう少し年を取ればわかるかも知れませんが、ここまでになったのはDさんの役割が多かったようです。一寸離れて連絡を絶ってみると彼女が自覚するかもしれないですが、Dさんに出来るかなあ?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Dさんが彼女を甘やかしすぎたのだと思います。クリスマスでも現金のプレゼントを揚げるなどと毎年い言っていて僕がそういうことをする義理ではないと諫めないといけないくらい、なぜか妙に親心を出してしまっています。Dさんも最近は彼女の行動を見てやりすぎだと感じているみたいなので、適度に距離を置いてみようかと思っています。
>当たり前のことにどうしてわざわざ、いちいち礼を言わなくちゃならないのか?そんな感じなのかもしれません。悲しい事ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうなんですよね~
ありがたいと思っているのは明らかなのだから、毎回いう必要はないとでも思っているみたいなんですよね。悲しいですわ~
>彼女ももう少し年を取ればわかるかも知れませんが、ここまでになったのはDさんの役割が多かったようです。一寸離れて連絡を絶ってみると彼女が自覚するかもしれないですが、Dさんに出来るかなあ?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Dさんが彼女を甘やかしすぎたのだと思います。クリスマスでも現金のプレゼントを揚げるなどと毎年い言っていて僕がそういうことをする義理ではないと諫めないといけないくらい、なぜか妙に親心を出してしまっています。Dさんも最近は彼女の行動を見てやりすぎだと感じているみたいなので、適度に距離を置いてみようかと思っています。
無題
あらら、Dさんうちの人と似てます。まあ、うちの人はそんなにお金持ちでは無いし、倹約家なのですが、彼と仲良くしてくれる人がお金に困っているとすぐに援助しますね。でも、そういう人にかぎってその後も援助を期待したり、いきなり距離をおいてお金の貸し借りが無かったかのように振る舞ったりします。僕的には、彼のお金なのでうるさく言いませんが、利用されるだけの関係ならやめた方が良いとは思います。
TKGREGさんへ~
>あらら、Dさんうちの人と似てます。まあ、うちの人はそんなにお金持ちでは無いし、倹約家なのですが、彼と仲良くしてくれる人がお金に困っているとすぐに援助しますね。でも、そういう人にかぎってその後も援助を期待したり、いきなり距離をおいてお金の貸し借りが無かったかのように振る舞ったりします。僕的には、彼のお金なのでうるさく言いませんが、利用されるだけの関係ならやめた方が良いとは思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あれま~TKGREGさんの彼氏さんも気前がいいですね~
まあ確かに彼のお金で彼がしたいのなら、しょうがありませんよね・・・
我が家はお金はすべて2人の共同資産となっていますから、彼のお金の使い方にも僕はガンガン文句を言います(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あれま~TKGREGさんの彼氏さんも気前がいいですね~
まあ確かに彼のお金で彼がしたいのなら、しょうがありませんよね・・・
我が家はお金はすべて2人の共同資産となっていますから、彼のお金の使い方にも僕はガンガン文句を言います(笑)
無題
南米では、一番お金を持っている人が奢る、というのが常識です。悪気はなく。日本人の私からすると、いつもぜんぶ奢られるのは申し訳ない、という気持ちになるし、その逆の立場でいつもこちらがぜんぶ奢るのも疲れます。
割り勘が一番居心地がいいですね。
割り勘が一番居心地がいいですね。
Re:無題
>南米では、一番お金を持っている人が奢る、というのが常識です。悪気はなく。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
うう~ん。南米ではという大きなくくりで、常識ですとステレオタイプでくくるのはちょっと説得力に欠けてしまいますね。まあ人それぞれですし~
>日本人の私からすると、いつもぜんぶ奢られるのは申し訳ない、という気持ちになるし、その逆の立場でいつもこちらがぜんぶ奢るのも疲れます。
>割り勘が一番居心地がいいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
そうなんですよね~
まったくの子供だったりするとこちらもおごってあげようという気にもなりますが、もういい大人なので、そろそろこちらも対等に扱うべきなのではと思っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
うう~ん。南米ではという大きなくくりで、常識ですとステレオタイプでくくるのはちょっと説得力に欠けてしまいますね。まあ人それぞれですし~
>日本人の私からすると、いつもぜんぶ奢られるのは申し訳ない、という気持ちになるし、その逆の立場でいつもこちらがぜんぶ奢るのも疲れます。
>割り勘が一番居心地がいいですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
そうなんですよね~
まったくの子供だったりするとこちらもおごってあげようという気にもなりますが、もういい大人なので、そろそろこちらも対等に扱うべきなのではと思っています。
無題
要注意です。基本的にラテン系の人達は「あなたがしたいからしてるんでしょ?」と捉えます。
個人差はありますが、自分が経済的に上だと思っている人から何かしてもらう事には何の引け目もありません。上司とか家長とか友人であっても。
彼女は多分、Dさんがしたいからしてるんでしょ?って思ってますよ。
個人差はありますが、自分が経済的に上だと思っている人から何かしてもらう事には何の引け目もありません。上司とか家長とか友人であっても。
彼女は多分、Dさんがしたいからしてるんでしょ?って思ってますよ。
Giroさんへ~
>要注意です。基本的にラテン系の人達は「あなたがしたいからしてるんでしょ?」と捉えます。
>個人差はありますが、自分が経済的に上だと思っている人から何かしてもらう事には何の引け目もありません。上司とか家長とか友人であっても。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あれま~
それは危険ですよね
特にDさんは気前が良すぎるので、彼女はもう既に彼がおごることは当たり前のことだと思っている感じがします。
>彼女は多分、Dさんがしたいからしてるんでしょ?って思ってますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
そう思っているような気がします。
次回割り勘にしたらどんな表情するのかな?
>個人差はありますが、自分が経済的に上だと思っている人から何かしてもらう事には何の引け目もありません。上司とか家長とか友人であっても。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あれま~
それは危険ですよね
特にDさんは気前が良すぎるので、彼女はもう既に彼がおごることは当たり前のことだと思っている感じがします。
>彼女は多分、Dさんがしたいからしてるんでしょ?って思ってますよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
そう思っているような気がします。
次回割り勘にしたらどんな表情するのかな?
無題
あ~~それはモヤモヤしますよね。
サブリナさん、かなりお二人に甘えもありますよね。
お金があるご両親の下で育った、特に女の子、こんなワガママな子ばっかりですよ、実際!!
うちのハイスクール学区がお金持ちエリアを中心に貧困層との差がエライあるんですが、お金持ちのガールズはそんなのばっかですよ。
白人の高校生がアジア人の私を差別するくらいですからね~。
サブリナさん、かなりお二人に甘えもありますよね。
お金があるご両親の下で育った、特に女の子、こんなワガママな子ばっかりですよ、実際!!
うちのハイスクール学区がお金持ちエリアを中心に貧困層との差がエライあるんですが、お金持ちのガールズはそんなのばっかですよ。
白人の高校生がアジア人の私を差別するくらいですからね~。
reeさんへ~
>あ~~それはモヤモヤしますよね。
>サブリナさん、かなりお二人に甘えもありますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Dさんが甘やかしたというのもありますし、それにしっかり使ってしまっているという感じです。
>お金があるご両親の下で育った、特に女の子、こんなワガママな子ばっかりですよ、実際!!
>うちのハイスクール学区がお金持ちエリアを中心に貧困層との差がエライあるんですが、お金持ちのガールズはそんなのばっかですよ。
>白人の高校生がアジア人の私を差別するくらいですからね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いやですよね~そういうの
でも実際問題として、やはり白人のお金持ち率は有色人種と比べるとかなり高いですから、そういう子どもが育ってしまってもしょうがないのかもしれませんね。そういうことを平気でする子供は、きっと親から学んでいるのでしょうしね。
>サブリナさん、かなりお二人に甘えもありますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Dさんが甘やかしたというのもありますし、それにしっかり使ってしまっているという感じです。
>お金があるご両親の下で育った、特に女の子、こんなワガママな子ばっかりですよ、実際!!
>うちのハイスクール学区がお金持ちエリアを中心に貧困層との差がエライあるんですが、お金持ちのガールズはそんなのばっかですよ。
>白人の高校生がアジア人の私を差別するくらいですからね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いやですよね~そういうの
でも実際問題として、やはり白人のお金持ち率は有色人種と比べるとかなり高いですから、そういう子どもが育ってしまってもしょうがないのかもしれませんね。そういうことを平気でする子供は、きっと親から学んでいるのでしょうしね。
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/28)
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV



カップルのたれ流し的生活日記