彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
先日、日本総領事館の方に行ってきました。日本総領事館はサンフランシスコのダウンタウンの方にありますので、車を停めると駐車代金がとんでもない値段になりそうなので電車で行ってきました。最寄りの電車の駅から歩いて5分くらいなので問題なく到着。電車はこういう時便利ですね。今回の用事は在留証明書というものを申請し、それが出来上がったので取に来たのです。
以前は海外在留者が日本で免税品を買うのに帰りの航空券と永住権のようなものがあれば簡単に免税を申請できていたのですが、制度が変わって少し厳しくなって海外の日本総領事館の発行する在留証明というものも一緒に提出しないと免税ができなくなっているそうです。日本でそれほど買い物をするつもりもないのですが、日本の消費税は10%ですから払わなくていいのなら避けたいですよね。
以前は申請時にこちらに出向いて申請し、出来上がったら再度こちらに出向いてピックアップをしないといけない結構面倒くさいものでしたが、最近は申請はオンラインでできるようになって少しだけ楽になりました。決済もオンライン決済ができるようになったみたいです。ただ、申請に在留を証明ができるものや戸籍抄本などが必要であり、こちらにいてどうやって戸籍抄本を手に入れることが出来るんだ~?!と、利用者には全く不便極まりない書類の提出がありまして、僕はほぼ諦めかけていまして、実際申請申込書の後断念しました。
ところが、ガレージの整理をしていた時20年以上も前に使った戸籍抄本が偶然見つかりましたので、ダメもとでそれをアップローとして、提出してみたらOKが出たのでこれにより在留証明書を見事に入手することができました。これで次回の日本訪問では免税で買い物ができそうです。Dさんのウォッシュレットを買う時にこれを持っていればかなりの免税になったのにな~と少し残念(笑)。
海外在住の方は日本訪問時に戸籍抄本をあらかじめ入手しておくことをお勧めします!
無事在留証明書をゲットできて、小腹がすいてきたのでそのままサンフランシスコのチャイナタウンの方にやってきました。ふと見てみると結構人が入っている辺鄙な中華料理店がありました。ネットで評価を見てみると意外にもかなりの高評価でした。ここの一押しはワンタンヌードルというではありませんか~!ワンタンヌードル好きとしてはトライしてみたくなりました。
お店の入口には混雑時用の名前を書くウェイティングリストがありました。これはお昼ピーク時にはかなり混むということなのでしょうね。幸い僕が行った時はちょうどお昼のピーク時が終わったころだったので待つ頃なく座ることができました。こちらで僕は焼き餃子とチャーシューワンタン麵を頼んでみました。どちらとも、激ウマ~!!とまではいきませんが、そこそこ美味しくで満足できました♪
お店を出るときに車に乗った柴犬がいて、かわいかったので一枚撮らせてもらいました(笑)
達観したような表情が素敵ですね♪
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
以前は海外在留者が日本で免税品を買うのに帰りの航空券と永住権のようなものがあれば簡単に免税を申請できていたのですが、制度が変わって少し厳しくなって海外の日本総領事館の発行する在留証明というものも一緒に提出しないと免税ができなくなっているそうです。日本でそれほど買い物をするつもりもないのですが、日本の消費税は10%ですから払わなくていいのなら避けたいですよね。
ところが、ガレージの整理をしていた時20年以上も前に使った戸籍抄本が偶然見つかりましたので、ダメもとでそれをアップローとして、提出してみたらOKが出たのでこれにより在留証明書を見事に入手することができました。これで次回の日本訪問では免税で買い物ができそうです。Dさんのウォッシュレットを買う時にこれを持っていればかなりの免税になったのにな~と少し残念(笑)。
海外在住の方は日本訪問時に戸籍抄本をあらかじめ入手しておくことをお勧めします!
無事在留証明書をゲットできて、小腹がすいてきたのでそのままサンフランシスコのチャイナタウンの方にやってきました。ふと見てみると結構人が入っている辺鄙な中華料理店がありました。ネットで評価を見てみると意外にもかなりの高評価でした。ここの一押しはワンタンヌードルというではありませんか~!ワンタンヌードル好きとしてはトライしてみたくなりました。
お店を出るときに車に乗った柴犬がいて、かわいかったので一枚撮らせてもらいました(笑)
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Giroさんへ~
>私の場合、領事館が遠いので実家の母に市役所で「戸籍の附票」とやらを入手してもらっています。
>一時帰国は色々な物資調達の機会でもあるのでやはり10%は大きいですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そんなに買わないつもりでも結局結構な額を使ってしまいますよね~
やはりちゃんと免税するのはお得ではありますね!
でも免税もいろいろと手続きが面倒くさくなってきましたな!
>一時帰国は色々な物資調達の機会でもあるのでやはり10%は大きいですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そんなに買わないつもりでも結局結構な額を使ってしまいますよね~
やはりちゃんと免税するのはお得ではありますね!
でも免税もいろいろと手続きが面倒くさくなってきましたな!
無題
柴ちゃんが退屈そうな表情で笑えました。
ダウンタウンにあると便利ですね。
ここはマイアミまで行かないとないので面倒です。
去年から変わったんですよね。
永住権でも、日本のパスポートとGCと戸籍謄本の提示で大丈夫だったので、ちょうど期限ぎりぎりの戸籍謄本を持って行っていたので免税を利用しました。
ダウンタウンにあると便利ですね。
ここはマイアミまで行かないとないので面倒です。
去年から変わったんですよね。
永住権でも、日本のパスポートとGCと戸籍謄本の提示で大丈夫だったので、ちょうど期限ぎりぎりの戸籍謄本を持って行っていたので免税を利用しました。
reeさんへ~
>柴ちゃんが退屈そうな表情で笑えました。
>>>>>>>>>>>>>>>
ですよね~
なかなかいい表情ですよね(笑)
>ダウンタウンにあると便利ですね。
>ここはマイアミまで行かないとないので面倒です。>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おお~!?マイアミまで行かないといけないのですか⁉それは面倒くさいですね。こちらではたまに出生サービスと言って他の街や州でもサービスしてくれるようです。
>去年から変わったんですよね。
>永住権でも、日本のパスポートとGCと戸籍謄本の提示で大丈夫だったので、ちょうど期限ぎりぎりの戸籍謄本を持って行っていたので免税を利用しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
戸籍謄本に期限などあるのですか⁉僕はそれこそ20年以上も前のものを使ったのですが、OKでしたよ!あぶないあぶない~
>>>>>>>>>>>>>>>
ですよね~
なかなかいい表情ですよね(笑)
>ダウンタウンにあると便利ですね。
>ここはマイアミまで行かないとないので面倒です。>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おお~!?マイアミまで行かないといけないのですか⁉それは面倒くさいですね。こちらではたまに出生サービスと言って他の街や州でもサービスしてくれるようです。
>去年から変わったんですよね。
>永住権でも、日本のパスポートとGCと戸籍謄本の提示で大丈夫だったので、ちょうど期限ぎりぎりの戸籍謄本を持って行っていたので免税を利用しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
戸籍謄本に期限などあるのですか⁉僕はそれこそ20年以上も前のものを使ったのですが、OKでしたよ!あぶないあぶない~
無題
私は今度領事館に行く時はリッチモンドフェリーターミナルに車を停めて船で行こうと思ってます。フェリービルディングからバッテリーストリートまでは歩いて5-6分程で結構近そうですよ。今回日本に行くときは念のために役所で戸籍謄本を一通取っておこうかと考えてます。何があるか分からないですからね。
davidさんへ~
>私は今度領事館に行く時はリッチモンドフェリーターミナルに車を停めて船で行こうと思ってます。フェリービルディングからバッテリーストリートまでは歩いて5-6分程で結構近そうです
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
davidさんは、それが便利かもしれませんね!
僕は今回仕事場から直接行ったので、電車が一番便利でした♪
>今回日本に行くときは念のために役所で戸籍謄本を一通取っておこうかと考えてます。何があるか分からないですからね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ですよね~日本って何をするにも戸籍抄本謄本が必要なので面倒くさいですね
僕も次回日本に行くときは新しいのを数枚入手しておこうと考えています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
davidさんは、それが便利かもしれませんね!
僕は今回仕事場から直接行ったので、電車が一番便利でした♪
>今回日本に行くときは念のために役所で戸籍謄本を一通取っておこうかと考えてます。何があるか分からないですからね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ですよね~日本って何をするにも戸籍抄本謄本が必要なので面倒くさいですね
僕も次回日本に行くときは新しいのを数枚入手しておこうと考えています。
在留届
こんにちは〜❣️
在留届は本当に苦い思い出があります。
大学に通っていた時、在留届の更新をせずに旅券更新をしに領事館に行ったんですが、無茶苦茶怒られたんですよ。
それ以来領事館は怖いところってイメージが据え付けられてしまって
オンラインで全てできる様になったのは、マニュアルばかりの日本にしてはやるじゃん!って感じですね
在留届は本当に苦い思い出があります。
大学に通っていた時、在留届の更新をせずに旅券更新をしに領事館に行ったんですが、無茶苦茶怒られたんですよ。
それ以来領事館は怖いところってイメージが据え付けられてしまって
オンラインで全てできる様になったのは、マニュアルばかりの日本にしてはやるじゃん!って感じですね
ケビンさんへ~
>こんにちは〜❣️
>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
>在留届は本当に苦い思い出があります。
>大学に通っていた時、在留届の更新をせずに旅券更新をしに領事館に行ったんですが、無茶苦茶怒られたんですよ。
>それ以来領事館は怖いところってイメージが据え付けられてしまって
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そんなことがあったのですね~
僕は今のところ怒られてはいませんが、あそこは行くたびに絵に描いたようなそっけなさの対応で驚きますよね。日本新田外国人が一応にして皆さん親切で優しかった~と言うのですが、ここにある日本はとんでもなく対応がそっけなくて、日本人の民間が日本のイメージ揚げるのに努力しているのに、お役所は一生懸命下げているような気がしてしまいます。
>オンラインで全てできる様になったのは、マニュアルばかりの日本にしてはやるじゃん!って感じですね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やっと~って感じですね
できればピックアップもなしで郵送とかオンラインで証明書を送ってくれるようになればいいのにな~
>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
>在留届は本当に苦い思い出があります。
>大学に通っていた時、在留届の更新をせずに旅券更新をしに領事館に行ったんですが、無茶苦茶怒られたんですよ。
>それ以来領事館は怖いところってイメージが据え付けられてしまって
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そんなことがあったのですね~
僕は今のところ怒られてはいませんが、あそこは行くたびに絵に描いたようなそっけなさの対応で驚きますよね。日本新田外国人が一応にして皆さん親切で優しかった~と言うのですが、ここにある日本はとんでもなく対応がそっけなくて、日本人の民間が日本のイメージ揚げるのに努力しているのに、お役所は一生懸命下げているような気がしてしまいます。
>オンラインで全てできる様になったのは、マニュアルばかりの日本にしてはやるじゃん!って感じですね
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やっと~って感じですね
できればピックアップもなしで郵送とかオンラインで証明書を送ってくれるようになればいいのにな~
無題
免税には「戸籍の附票」で大丈夫ですよ。日本に戻られてから地元の役所で申請すればすぐに発行されます。市町村によって金額は若干変わるかと思いますが400円ほどですので、在留証明書よりはお得なはずです。次回のご参考になればと思いメッセージしました。
金額の大きいお買い物には10%の免税は大きいですよね。私はユニクロや無印などでちょこちょこ買い物するぐらいなので、高々数百円のために個人情報を見せる事と手続きの時間が無駄に感じて、よほど大きな買い物じゃない限り必要ないかな〜と今回感じました
金額の大きいお買い物には10%の免税は大きいですよね。私はユニクロや無印などでちょこちょこ買い物するぐらいなので、高々数百円のために個人情報を見せる事と手続きの時間が無駄に感じて、よほど大きな買い物じゃない限り必要ないかな〜と今回感じました
マロカさんへ~
>免税には「戸籍の附票」で大丈夫ですよ。日本に戻られてから地元の役所で申請すればすぐに発行されます。市町村によって金額は若干変わるかと思いますが400円ほどですので、在留証明書よりはお得なはずです。次回のご参考になればと思いメッセージしました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうみたいですね~
僕もこの申請をするときにそう書いてあったのを読みました。
ただ僕の場合は在留届もしておきたかったので、それのついでに証明書も入手したという感じであります♪
>金額の大きいお買い物には10%の免税は大きいですよね。私はユニクロや無印などでちょこちょこ買い物するぐらいなので、高々数百円のために個人情報を見せる事と手続きの時間が無駄に感じて、よほど大きな買い物じゃない限り必要ないかな〜と今回感じました
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
僕は今のところ大きな買い物をする予定はないのですが、それでも毎回最低でも10万円くらいは使ってしまいますから、夕飯代くらいが節約できそうです。そんな訳でまあ取りあえず利用できるものは利用しておこうと考えております。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうみたいですね~
僕もこの申請をするときにそう書いてあったのを読みました。
ただ僕の場合は在留届もしておきたかったので、それのついでに証明書も入手したという感じであります♪
>金額の大きいお買い物には10%の免税は大きいですよね。私はユニクロや無印などでちょこちょこ買い物するぐらいなので、高々数百円のために個人情報を見せる事と手続きの時間が無駄に感じて、よほど大きな買い物じゃない限り必要ないかな〜と今回感じました
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
僕は今のところ大きな買い物をする予定はないのですが、それでも毎回最低でも10万円くらいは使ってしまいますから、夕飯代くらいが節約できそうです。そんな訳でまあ取りあえず利用できるものは利用しておこうと考えております。
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記