彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
秋の気配が訪れてきたサンフランシスコベイエリア。
通常この時期になると霧が晴れて、気温がぐっと上がるインディアンサマーになるはずなのですが・・・
今のところその気配もあまりなく、相変わらず霧が出て気温も下がり寒い毎日であります。
さて、ご存知の方も多いとは思いますが、我が家ではミョウガの苗を所有していまして、前に住んでいた家にでは鉢植えにして育てていまして、毎年たくさんのミョウガを収穫することができていました。今は小さな庭の一角にミョウガのコーナーを作りましてそちらの方へ直植えをして育てていました。植え替えた年はあまり花芽が出ないと言われていたのでほとんど放置状態でした。
ところが~先日ミントと、生姜と茗荷の共存するハーブコーナーをのぞいてみたら土の中から茗荷の花芽がひょっこりと顔を出して花を咲かせているのを発見しました!ミョウガは花芽を摘んで食べるものでして、花が咲いてしまうと風味が落ちるので花の咲く前に収穫するのが基本でしたが、今回はすっかり花が満開でした(笑)。しかしまだ食べれるだろう~と早速収穫してみました。
するとすぐそばにも細いながらももう一つの花芽が出ていましたのでそちらの方も収穫してみました。日本ではもう少し早い時期なのかもしれませんが、サンフランシスコベイエリアですとだいたい9月以降にこのミョウガが収穫できるような感じになっています。毎年律儀にこうして花芽を出してくれる茗荷のおかげで我が家では毎年茗荷を食することができます!これは本当に嬉しいことです。
このミョウガのすぐそばに提灯のような鼻をつける樹が植えてあります。
これはこの家の前のオーナーが植えていたもので、春先に咲いたと思ったら今も満開になりました。
たぶん前家主さんのお気に入りだったのでしょう、家の周りにこの木がごまんと植えてあります。
写真の花は紫と赤の花ですが、他にもピンクと赤のバージョンもあったりします。
それにしてもこの花の名前が分からないので、もしどなたかご存知でしたらご一報くださいませ~♪
さて、せっかく収穫した茗荷ですので風味が落ちてしまう間にさっさと食べてしまおう~と泥を落として綺麗にして千切りにしてにゅうめんの上にどっさりと載せてシンプルに戴くことにしました。最初は冷たいそうめんと一緒に~とも思ったのですが、この日のサンフランシスコベイエリアの気温はかなり低く、冷たいものよりも温かいものをいうことでにゅうめんにしてみました。
2本分たっぷりと入れた茗荷は新鮮で自家栽培のおかげなのか物凄く濃い味がしました!
こうして毎年新鮮な茗荷を食することができて大満足です。
ちなみにDさんはこのミョウガの良さがわかりませんので僕一人で独占させてもらいました。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
通常この時期になると霧が晴れて、気温がぐっと上がるインディアンサマーになるはずなのですが・・・
今のところその気配もあまりなく、相変わらず霧が出て気温も下がり寒い毎日であります。
さて、ご存知の方も多いとは思いますが、我が家ではミョウガの苗を所有していまして、前に住んでいた家にでは鉢植えにして育てていまして、毎年たくさんのミョウガを収穫することができていました。今は小さな庭の一角にミョウガのコーナーを作りましてそちらの方へ直植えをして育てていました。植え替えた年はあまり花芽が出ないと言われていたのでほとんど放置状態でした。
するとすぐそばにも細いながらももう一つの花芽が出ていましたのでそちらの方も収穫してみました。日本ではもう少し早い時期なのかもしれませんが、サンフランシスコベイエリアですとだいたい9月以降にこのミョウガが収穫できるような感じになっています。毎年律儀にこうして花芽を出してくれる茗荷のおかげで我が家では毎年茗荷を食することができます!これは本当に嬉しいことです。
このミョウガのすぐそばに提灯のような鼻をつける樹が植えてあります。
これはこの家の前のオーナーが植えていたもので、春先に咲いたと思ったら今も満開になりました。
写真の花は紫と赤の花ですが、他にもピンクと赤のバージョンもあったりします。
それにしてもこの花の名前が分からないので、もしどなたかご存知でしたらご一報くださいませ~♪
さて、せっかく収穫した茗荷ですので風味が落ちてしまう間にさっさと食べてしまおう~と泥を落として綺麗にして千切りにしてにゅうめんの上にどっさりと載せてシンプルに戴くことにしました。最初は冷たいそうめんと一緒に~とも思ったのですが、この日のサンフランシスコベイエリアの気温はかなり低く、冷たいものよりも温かいものをいうことでにゅうめんにしてみました。
こうして毎年新鮮な茗荷を食することができて大満足です。
ちなみにDさんはこのミョウガの良さがわかりませんので僕一人で独占させてもらいました。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
私も〜!
私も日系人のお友達がミョウガをおすそ分けしてくれて、ちょうど昨日ミョウガのお味噌汁を食べてと〜っても幸せでした!Japansfoさんに影響されて、シソなどのハーブ類を私も植え始めたのですが、なんと先日CilantroとThai Basilを何者かに食い散らかされてしまいガックリで、(多分ラスカル野郎か、リスが犯人!)カイエンペッパーのことを思い出してこれでもかと撒きまくりました。まだ撒いてから数日なのですが、今のところ死守できています!!JapanSFOさんのところはあれから荒らされてませんか?ミョウガの苗も友達がくれるというので、チャレンジしたいと思います!
Yukoさんへ~
>私も日系人のお友達がミョウガをおすそ分けしてくれて、ちょうど昨日ミョウガのお味噌汁を食べてと〜っても幸せでした!
>>>>>>>>>>>>>>>>
茗荷は美味しいですよね~
今年は新しく直植えにしたので出てこないかと思いましたが何とか2つ出てきてくれて嬉しいです!
>Japansfoさんに影響されて、シソなどのハーブ類を私も植え始めたのですが、なんと先日CilantroとThai Basilを何者かに食い散らかされてしまいガックリで、(多分ラスカル野郎か、リスが犯人!)カイエンペッパーのことを思い出してこれでもかと撒きまくりました。まだ撒いてから数日なのですが、今のところ死守できています!!JapanSFOさんのところはあれから荒らされてませんか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうでしたか~まさかシラントロやタイバジルってやつらの標的になるのですね!知らなかった~僕も最近意外なものを標的にされましたので次回にアップします!こうご期待(笑)
>ミョウガの苗も友達がくれるというので、チャレンジしたいと思います!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
茗荷は楽ですよ~
あまり日の当たらない場所に植えておくだけでちゃんと育ってくれます♪
>>>>>>>>>>>>>>>>
茗荷は美味しいですよね~
今年は新しく直植えにしたので出てこないかと思いましたが何とか2つ出てきてくれて嬉しいです!
>Japansfoさんに影響されて、シソなどのハーブ類を私も植え始めたのですが、なんと先日CilantroとThai Basilを何者かに食い散らかされてしまいガックリで、(多分ラスカル野郎か、リスが犯人!)カイエンペッパーのことを思い出してこれでもかと撒きまくりました。まだ撒いてから数日なのですが、今のところ死守できています!!JapanSFOさんのところはあれから荒らされてませんか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうでしたか~まさかシラントロやタイバジルってやつらの標的になるのですね!知らなかった~僕も最近意外なものを標的にされましたので次回にアップします!こうご期待(笑)
>ミョウガの苗も友達がくれるというので、チャレンジしたいと思います!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
茗荷は楽ですよ~
あまり日の当たらない場所に植えておくだけでちゃんと育ってくれます♪
お久しぶりです
相変わらず、こっそりと読ませて頂いてます。お庭のお花、これです。私も好きです。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-145
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-145
Karenさんへ~
>お久しぶりです
相変わらず、こっそりと読ませて頂いてます。お庭のお花、これです。私も好きです。
>https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-145
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おひさしぶりです~!
コメント&情報ありがとうございます
謎が解けてホッとしました~確かに暖かいところの植物的な雰囲気もありますね
濃い紫と赤色にこの形ですから華やかな雰囲気が出て綺麗な花ですね♪
相変わらず、こっそりと読ませて頂いてます。お庭のお花、これです。私も好きです。
>https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-145
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おひさしぶりです~!
コメント&情報ありがとうございます
謎が解けてホッとしました~確かに暖かいところの植物的な雰囲気もありますね
濃い紫と赤色にこの形ですから華やかな雰囲気が出て綺麗な花ですね♪
ニルスさんへ~
>おいしそうなミョウガとにゅう麺!いいですねー。こちらはまだ暑いので冷たいのでもいけますが:)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まだ暑いのですね~!
今日の朝は気温が11℃で驚きました。
インディアンサマーはどこへ行ってしまったのでしょう(涙)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まだ暑いのですね~!
今日の朝は気温が11℃で驚きました。
インディアンサマーはどこへ行ってしまったのでしょう(涙)
無題
先日帰国した際に、久しぶりにミョウガを食べて、こんなに美味しいものだったんだと再確認しました。そして、こちらに帰ってきてすぐにNHK Japanでミョウガの特集をする番組を見て、ますます興味を持ってきたところにこのブログ。僕も鉢植えから始めようかな。ちなみに、番組では、ミョウガを砂糖でコーティングし、バターで調理しながら、レッドワインビネガーで仕上げたデザートを紹介していました。他には、ミョウガのピクルスや、ミョウガの炊き込みご飯などが美味しそうでした。
TKGREGさんへ~
>先日帰国した際に、久しぶりにミョウガを食べて、こんなに美味しいものだったんだと再確認しました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も日本でたくさん食べて幸せな気分になれました~
>そして、こちらに帰ってきてすぐにNHK Japanでミョウガの特集をする番組を見て、ますます興味を持ってきたところにこのブログ。僕も鉢植えから始めようかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
是非お試しくださいな~
>ちなみに、番組では、ミョウガを砂糖でコーティングし、バターで調理しながら、レッドワインビネガーで仕上げたデザートを紹介していました。他には、ミョウガのピクルスや、ミョウガの炊き込みご飯などが美味しそうでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
茗荷のピクルスは作ったことがありますが、デザートは初耳です
そういう食べ方もあるのですね~
でも僕は一番いいのは洗って刻んでそうめんの薬味にすることかな?これが一番食材の美味しさをそのまま戴けると思います
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕も日本でたくさん食べて幸せな気分になれました~
>そして、こちらに帰ってきてすぐにNHK Japanでミョウガの特集をする番組を見て、ますます興味を持ってきたところにこのブログ。僕も鉢植えから始めようかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
是非お試しくださいな~
>ちなみに、番組では、ミョウガを砂糖でコーティングし、バターで調理しながら、レッドワインビネガーで仕上げたデザートを紹介していました。他には、ミョウガのピクルスや、ミョウガの炊き込みご飯などが美味しそうでした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
茗荷のピクルスは作ったことがありますが、デザートは初耳です
そういう食べ方もあるのですね~
でも僕は一番いいのは洗って刻んでそうめんの薬味にすることかな?これが一番食材の美味しさをそのまま戴けると思います
月子さんへ~
>他の方がすでにurl貼られてますが、英語ではfuchsiaです。フュージア、色の名前でもありますよね。私も大好きです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>
ありがとうございます~!
名前がわかってホッとしました。
日本ででも見ることができるとはしらなかったので驚きました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
ありがとうございます~!
名前がわかってホッとしました。
日本ででも見ることができるとはしらなかったので驚きました。
reeさんへ~
>茗荷の話題がアップされる度に羨ましくなります。
>食べたい~~~!!
>>>>>>>>>>>>>>>>
あれ~!?
reeさん、ミョウガが好きなんだ!
苗を持ってくればよかったね・・・残念。
次回は持っていきます(笑)
>食べたい~~~!!
>>>>>>>>>>>>>>>>
あれ~!?
reeさん、ミョウガが好きなんだ!
苗を持ってくればよかったね・・・残念。
次回は持っていきます(笑)
無題
茗荷、本当においしそうで悶絶していますw
こちらでの生活で、特に食においては不満が募るばかりですが、やはり自分で何とかしないとダメなんですよね・・。
茗荷とか紫蘇とか大好物なんですが、自分で栽培するしかないと思うととハードルが高すぎて眩暈がします・・汗
さすがのDさんにも茗荷の美味しさは伝わらないんですね!僕のパートナーは生姜すらダメで、「化学製品の味がする!舌が灼ける!」とかわけのわからないことを言ってました。
こちらでの生活で、特に食においては不満が募るばかりですが、やはり自分で何とかしないとダメなんですよね・・。
茗荷とか紫蘇とか大好物なんですが、自分で栽培するしかないと思うととハードルが高すぎて眩暈がします・・汗
さすがのDさんにも茗荷の美味しさは伝わらないんですね!僕のパートナーは生姜すらダメで、「化学製品の味がする!舌が灼ける!」とかわけのわからないことを言ってました。
Gongkeさんへ~
>茗荷、本当においしそうで悶絶していますw
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
むふふ・・・
美味しかったですよ♪
>こちらでの生活で、特に食においては不満が募るばかりですが、やはり自分で何とかしないとダメなんですよね・・。>
>茗荷とか紫蘇とか大好物なんですが、自分で栽培するしかないと思うととハードルが高すぎて眩暈がします・・汗
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
茗荷や紫蘇は比較的楽みたいです。僕も前は植木鉢に植えて放置していましたがしっかり育ったくらいですから!是非お試しくださいね~
>さすがのDさんにも茗荷の美味しさは伝わらないんですね!僕のパートナーは生姜すらダメで、「化学製品の味がする!舌が灼ける!」とかわけのわからないことを言ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
生姜がダメって初めて聞きました!
確かに結構辛いですよね。わさびもダメなのかな?
Dさんは生姜もわさびも平気ですが、ミョウガのありがたみは理解できないみたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
むふふ・・・
美味しかったですよ♪
>こちらでの生活で、特に食においては不満が募るばかりですが、やはり自分で何とかしないとダメなんですよね・・。>
>茗荷とか紫蘇とか大好物なんですが、自分で栽培するしかないと思うととハードルが高すぎて眩暈がします・・汗
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
茗荷や紫蘇は比較的楽みたいです。僕も前は植木鉢に植えて放置していましたがしっかり育ったくらいですから!是非お試しくださいね~
>さすがのDさんにも茗荷の美味しさは伝わらないんですね!僕のパートナーは生姜すらダメで、「化学製品の味がする!舌が灼ける!」とかわけのわからないことを言ってました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
生姜がダメって初めて聞きました!
確かに結構辛いですよね。わさびもダメなのかな?
Dさんは生姜もわさびも平気ですが、ミョウガのありがたみは理解できないみたいです。
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記