彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
この日は車で90分ほど北東に位置するカリフォルニア州の州都サクラメントの方に仕事で行ってきました。朝の9時前に会場に到着していなければならないし、交通渋滞も予想されますので少し早めに家を出ないといけない状況でした。そんな訳で朝の5時くらいに起きて準備をして出発しました。主催者側から、もしご希望ならば宿の手配もしますよ~とのお誘いもいただきました。
しかしながら、一日分の宿泊準備をして前もってサクラメントへ行って一泊して、荷物をまとめてチェックアウトして~を考えるとかなり面倒くさいような気がしました。まあ、朝の早起きがつらいですが、家から車でそのまま行きます~という選択をとらせてもらいました。朝のCoco散歩も済ませて、余裕をもって朝の7時くらいに家を出発!終始朝日が視界に刺さる辛い運転でした(涙)。
サクラメントの周辺に入ると多少の渋滞はあったものの、それでも事故も予想された大きな渋滞もなかったのですんなりと90分で目的地サクラメントの方に到着することができました!ちなみに写真は分岐点で左に行けばサクラメント、右に行けばロサンゼルスに~と言う地点でして一番混雑していた場所であります。ここから車でLAまではたぶん8時間くらいかかることでしょう。
さて今回の仕事の方はいつもよりハイレベルなものでしたのでかなり緊張していました。CDC(疾病予防センタ―)のそこそこのお偉いさんが、カリフォルニア州の公衆衛生局の方へ視察に来ましてた。その視察の一部でCDCが行っているデモンストレーションプロジェクトのヒアリングをしたいとの希望がありまして、州のお偉いさんから僕にこのミーティングへの参加の要請がありましたのです。
会場にはCDC、カリフォルニア州の衛生局、サンディエゴ、OCなどの衛生局のスタッフやその地域で働く僕のようなクリニックスタッフが約25人くらいの人が集まっていまして、対人恐怖症的な要素のある僕にとってかなり過酷な状況になっていました。まず最初は自己紹介で名前、役職、子供のころから好きなで今でも聞きたいと思う歌手や曲を教えてください~というものからはじまりました。
米国ではこういう会議でも緊張をほぐすためにアイスブレーカーと言って関係のないトピックをイントロの部分に入れたりするのです。でも、このアイスブレーカーは僕にとって鬼門であります。多くの場合子供の頃に好きだったテレビ番組、憧れていた芸能人、歌などが取り上げられますが、子供の頃アメリカ文化に全く興味がなかった僕の場合、すべてが日本ベースの情報となってしまいます。
つまり僕の答えは他の人には理解不能、おまけに他の人の答えは僕にとってほぼ理解不能となる場合が常でありました。今回も僕はまさか、松田聖子の曲を子供頃聞いていまして、今も時々聞きます~なんて言うこともできませんので、アメリカで生まれ育っていないし、音楽はあまり聞かないので答えられませんと冷たい答えをするしかできませんでした(涙)。
ちなみに今回の会議、僕以外すべて英語が母国語の人たちでした。そんな状況下ではありましたが、驚くことに今回は自分を奮い立たせることに成功して積極的に意見を言うことができ、会議でもいつもなりがちな一人黙って聞いているだけということからの脱却を図ることができました。もちろん最初はおどおどと発言していましたが、午後には猛烈に意見の交換をしていました。
それに僕の部署が行っているプロジェクトがCDCの目にも、カリフォルニアの州のお偉いさんからの目にも興味深く写ったらしく、彼らが積極的な態度で興味を示してくれたのも自信につながったのかもしれません。後日州のお偉いさんから素晴らしい意見の数々を感謝しますとのメールをいただきまして、逆にこちらが恐縮してしまったくらいでした。いや~よかったよかった~。
ちなみに上の写真は帰りの道の朝と同じ分岐点。
ここからですと左はサンフランシスコへ、右はロサンゼルスへ~ということで僕は左へ行きました。
会議中は終始ハイになっていたようで、それほどの疲労を感じることはありませんでしたが会議が終わって車に乗ると思いがけないほどの疲労感がどっとあふれてきました・・・やはり慣れないことをするととんでもなく疲れるものでありますね。それでも、わずかながら自分の中にこうやってしっかりと英語でのやり取りをすることができたという、心地よい疲労感もありました。
この日の夕飯はベトナム風鶏肉のオーブン焼きとトマトサラダにトウモロコシとしてみました。
鶏肉はフィッシュソースと砂糖の漬け汁で数日寝かしたものを焼いたのでいい味わいになっていました。
トウモロコシは今が旬なようでして、とっても甘く美味しいトウモロコシでした。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
しかしながら、一日分の宿泊準備をして前もってサクラメントへ行って一泊して、荷物をまとめてチェックアウトして~を考えるとかなり面倒くさいような気がしました。まあ、朝の早起きがつらいですが、家から車でそのまま行きます~という選択をとらせてもらいました。朝のCoco散歩も済ませて、余裕をもって朝の7時くらいに家を出発!終始朝日が視界に刺さる辛い運転でした(涙)。
さて今回の仕事の方はいつもよりハイレベルなものでしたのでかなり緊張していました。CDC(疾病予防センタ―)のそこそこのお偉いさんが、カリフォルニア州の公衆衛生局の方へ視察に来ましてた。その視察の一部でCDCが行っているデモンストレーションプロジェクトのヒアリングをしたいとの希望がありまして、州のお偉いさんから僕にこのミーティングへの参加の要請がありましたのです。
会場にはCDC、カリフォルニア州の衛生局、サンディエゴ、OCなどの衛生局のスタッフやその地域で働く僕のようなクリニックスタッフが約25人くらいの人が集まっていまして、対人恐怖症的な要素のある僕にとってかなり過酷な状況になっていました。まず最初は自己紹介で名前、役職、子供のころから好きなで今でも聞きたいと思う歌手や曲を教えてください~というものからはじまりました。
米国ではこういう会議でも緊張をほぐすためにアイスブレーカーと言って関係のないトピックをイントロの部分に入れたりするのです。でも、このアイスブレーカーは僕にとって鬼門であります。多くの場合子供の頃に好きだったテレビ番組、憧れていた芸能人、歌などが取り上げられますが、子供の頃アメリカ文化に全く興味がなかった僕の場合、すべてが日本ベースの情報となってしまいます。
つまり僕の答えは他の人には理解不能、おまけに他の人の答えは僕にとってほぼ理解不能となる場合が常でありました。今回も僕はまさか、松田聖子の曲を子供頃聞いていまして、今も時々聞きます~なんて言うこともできませんので、アメリカで生まれ育っていないし、音楽はあまり聞かないので答えられませんと冷たい答えをするしかできませんでした(涙)。
それに僕の部署が行っているプロジェクトがCDCの目にも、カリフォルニアの州のお偉いさんからの目にも興味深く写ったらしく、彼らが積極的な態度で興味を示してくれたのも自信につながったのかもしれません。後日州のお偉いさんから素晴らしい意見の数々を感謝しますとのメールをいただきまして、逆にこちらが恐縮してしまったくらいでした。いや~よかったよかった~。
ちなみに上の写真は帰りの道の朝と同じ分岐点。
ここからですと左はサンフランシスコへ、右はロサンゼルスへ~ということで僕は左へ行きました。
会議中は終始ハイになっていたようで、それほどの疲労を感じることはありませんでしたが会議が終わって車に乗ると思いがけないほどの疲労感がどっとあふれてきました・・・やはり慣れないことをするととんでもなく疲れるものでありますね。それでも、わずかながら自分の中にこうやってしっかりと英語でのやり取りをすることができたという、心地よい疲労感もありました。
鶏肉はフィッシュソースと砂糖の漬け汁で数日寝かしたものを焼いたのでいい味わいになっていました。
トウモロコシは今が旬なようでして、とっても甘く美味しいトウモロコシでした。
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お疲れ様でした!
全員ネイティブで、真面目な会議で、自分の経験や知識を述べる!想像するだけで緊張しますが、japansfoさんに伝えたいことがあるから
、出来ることですね。コトバは出来ても何言いたいのかしら、この人???って方もたくさんいらっしゃいますもの。私にとって外国語の場合、確かに雑談が一番困ります。アイスブレーク、機会があれば、「マドンナに会いたくて、一生懸命英語勉強して、マドンナにはまだコンサート以外会えてませんが、代わりに皆さんとこうしてご一緒できましたー」とか言うしかないです。幸いなことに、英語でそんな会話しなければいけない機会、当分ない、、、はず。。。
、出来ることですね。コトバは出来ても何言いたいのかしら、この人???って方もたくさんいらっしゃいますもの。私にとって外国語の場合、確かに雑談が一番困ります。アイスブレーク、機会があれば、「マドンナに会いたくて、一生懸命英語勉強して、マドンナにはまだコンサート以外会えてませんが、代わりに皆さんとこうしてご一緒できましたー」とか言うしかないです。幸いなことに、英語でそんな会話しなければいけない機会、当分ない、、、はず。。。
まきりんさんへ~
>お疲れ様でした!全員ネイティブで、真面目な会議で、自分の経験や知識を述べる!想像するだけで緊張しますが、japansfoさんに伝えたいことがあるから>、出来ることですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>
ありがとうございます!
そうですね~今回はこちら側も伝えたいことあったし、向こうの方も積極的に聞いてきてくれたので上手くいったような気がします。小さな進歩ですが、この成功をもう少し大きな自信につなげていきたいものです。
>コトバは出来ても何言いたいのかしら、この人???って方もたくさんいらっしゃいますもの。私にとって外国語の場合、確かに雑談が一番困ります。アイスブレーク、機会があれば、「マドンナに会いたくて、一生懸命英語勉強して、マドンナにはまだコンサート以外会えてませんが、代わりに皆さんとこうしてご一緒できましたー」とか言うしかないです。幸いなことに、英語でそんな会話しなければいけない機会、当分ない、、、はず。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そういうデフォルト的な話題を一つ用意しておくのっていい考えですね!
僕はそういうのを用意していないので、不意のアイスブレーカーには真っ白になってしまいいつも困ります。何か用意しておくようにします~
まあ、確かに英語がネイティブでも何が言いたいのかわからない人が多いのは今回の会議でも多々ありました(笑) こういう人に限ってどんどん話が長くなるから聞く方としては苦痛ですね~ははは
>>>>>>>>>>>>>>>>
ありがとうございます!
そうですね~今回はこちら側も伝えたいことあったし、向こうの方も積極的に聞いてきてくれたので上手くいったような気がします。小さな進歩ですが、この成功をもう少し大きな自信につなげていきたいものです。
>コトバは出来ても何言いたいのかしら、この人???って方もたくさんいらっしゃいますもの。私にとって外国語の場合、確かに雑談が一番困ります。アイスブレーク、機会があれば、「マドンナに会いたくて、一生懸命英語勉強して、マドンナにはまだコンサート以外会えてませんが、代わりに皆さんとこうしてご一緒できましたー」とか言うしかないです。幸いなことに、英語でそんな会話しなければいけない機会、当分ない、、、はず。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そういうデフォルト的な話題を一つ用意しておくのっていい考えですね!
僕はそういうのを用意していないので、不意のアイスブレーカーには真っ白になってしまいいつも困ります。何か用意しておくようにします~
まあ、確かに英語がネイティブでも何が言いたいのかわからない人が多いのは今回の会議でも多々ありました(笑) こういう人に限ってどんどん話が長くなるから聞く方としては苦痛ですね~ははは
無題
お疲れ様なのにちゃんと自炊していてすごいです!尊敬!アイスブレーカー。。。私だったらセサミストリートのテーマソングって言ってしまいますねー。それ以外はやっぱり私も日本のしか知らないですから。。。高校時代にアメリカの学校新聞に好きなミュージシャンを聞かれて生真面目に答えたら全部がイギリスやスウェーデンのミュージシャンで大ひんしゅくを買ってしまい。。。アメリカのじゃないとダメなんだーと悟った16の夏でした。英語での発言成功おめでとうございます!そこまでってホント長い道のりですよね。
ニルスさんへ~
>お疲れ様なのにちゃんと自炊していてすごいです!尊敬!
>>>>>>>>>>>>>>>>>
自炊すると逆にHealing的な要素もあるんですよね~不思議なことに~
>アイスブレーカー。。。私だったらセサミストリートのテーマソングって言ってしまいますねー。それ以外はやっぱり私も日本のしか知らないですから。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~
やはり子供の頃からアメリカに住んでいるというのが前提のアイスブレーカーが気もんですよね(笑)
>高校時代にアメリカの学校新聞に好きなミュージシャンを聞かれて生真面目に答えたら全部がイギリスやスウェーデンのミュージシャンで大ひんしゅくを買ってしまい。。。アメリカのじゃないとダメなんだーと悟った16の夏でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
アメリカはNo1じゃないといけませんからね(笑)
まあ、選択肢も多くあるのは事実ですから~
>英語での発言成功おめでとうございます!そこまでってホント長い道のりですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ありがとうございます~長い長い~いまだに確実に到着した感じがありませんしね…(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>
自炊すると逆にHealing的な要素もあるんですよね~不思議なことに~
>アイスブレーカー。。。私だったらセサミストリートのテーマソングって言ってしまいますねー。それ以外はやっぱり私も日本のしか知らないですから。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~
やはり子供の頃からアメリカに住んでいるというのが前提のアイスブレーカーが気もんですよね(笑)
>高校時代にアメリカの学校新聞に好きなミュージシャンを聞かれて生真面目に答えたら全部がイギリスやスウェーデンのミュージシャンで大ひんしゅくを買ってしまい。。。アメリカのじゃないとダメなんだーと悟った16の夏でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
アメリカはNo1じゃないといけませんからね(笑)
まあ、選択肢も多くあるのは事実ですから~
>英語での発言成功おめでとうございます!そこまでってホント長い道のりですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ありがとうございます~長い長い~いまだに確実に到着した感じがありませんしね…(汗)
無題
どういう討論会だったのか、興味ありありですね。しかし、ネイティブにも負けず、自分のやっているプロジェクトとか意見を周りは皆さん英語ネイティブという環境で出来るのは、ただ者ではなさそうですね。一歩一歩着実に階段を昇られてるのですね~、凄そう♪
私も連休終わったので明日からまた自分にカツを入れて頑張ります。
確かに松田聖子と言っても誰も理解できなさそうなのが、なんとも歯がゆい気もしましたが(笑)、、、逆に聞いて分かってもらえる日本人名ってあるんでしょうかね。
私も連休終わったので明日からまた自分にカツを入れて頑張ります。
確かに松田聖子と言っても誰も理解できなさそうなのが、なんとも歯がゆい気もしましたが(笑)、、、逆に聞いて分かってもらえる日本人名ってあるんでしょうかね。
Rivervalleyさんへ~
>どういう討論会だったのか、興味ありありですね。しかし、ネイティブにも負けず、自分のやっているプロジェクトとか意見を周りは皆さん英語ネイティブという環境で出来るのは、ただ者ではなさそうですね。一歩一歩着実に階段を昇られてるのですね~、凄そう♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
ははは~
結構支離滅裂な英語使っていたな~と後になって思いまして、とっても恥ずかしかったというのも事実ではあります。ただ、この国って言ったもの勝ち的な要素が多いのでそこら辺はあまり気にしないように心がげて、勢いでぶっつけるよう頑張っております(笑)
>私も連休終わったので明日からまた自分にカツを入れて頑張ります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよ~
夏目漱石も、向上心のないものは馬鹿だ!と小説の中で行っていますし、お互い向上心を忘れることなくどんどん失敗を重ねていきましょう
>確かに松田聖子と言っても誰も理解できなさそうなのが、なんとも歯がゆい気もしましたが(笑)、、、逆に聞いて分かってもらえる日本人名ってあるんでしょうかね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
無いでしょうね~
こういうアメリカ人であることが前提のアイスブレーカーはきらいです~(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>。
ははは~
結構支離滅裂な英語使っていたな~と後になって思いまして、とっても恥ずかしかったというのも事実ではあります。ただ、この国って言ったもの勝ち的な要素が多いのでそこら辺はあまり気にしないように心がげて、勢いでぶっつけるよう頑張っております(笑)
>私も連休終わったので明日からまた自分にカツを入れて頑張ります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよ~
夏目漱石も、向上心のないものは馬鹿だ!と小説の中で行っていますし、お互い向上心を忘れることなくどんどん失敗を重ねていきましょう
>確かに松田聖子と言っても誰も理解できなさそうなのが、なんとも歯がゆい気もしましたが(笑)、、、逆に聞いて分かってもらえる日本人名ってあるんでしょうかね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
無いでしょうね~
こういうアメリカ人であることが前提のアイスブレーカーはきらいです~(笑)
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記