彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
先日職場で受付嬢が、フロントに貴方に会いたいっていう人がいるのですが通してもいいでしょうか?という連絡が入りました。どなたかわかりますか?と聞くとアンさんという方なのですが、少しパニック状態のようで泣いていて少し興奮しているのです。とのことでした。アンさんか~数人知り合いがいるけれど誰だろう?泣いているっていったい何故なのだろう?と思いつつも会うことにしました。
そして、フロントロビーの方へ行ってみると不安そうな顔つきの涙を流したアンさんがいました。僕の顔を見るとホッとした表情になったのです。このアンさんは昔この職場の、同じ部署で働いていたアンさんでして、10年ほど前にリタイアメント退職をした方でした。それほど仲が良かったわけではありませんが、まあ普通に接していたという程度の関係だったくらいです。
そのアンさんが一体何の用事なのだろか?と不思議に思って挨拶すると、アンさんはもの恐縮して謝りながらそしてまた涙を流して僕が面会してくれたことに感謝の意を述べたのです。ここでは人目があるからということで、応接室の方へ行って話を聞くことにしました。偶然にも少し前に、アンさんと仲が良かった他の同僚からアンさんに痴呆の症状が出ているという話を聞いていました。
ですから、今回アンさんを見た時に僕は、あぁ~たぶん痴呆の関係で何らかの問題があったのだろうと慌てることなく予想することもできました。アンさんの話は要約するとこんな感じ。彼女はこの日、わが職場でメディカルアポイントメントがあったそうなのです。それでこちらの方にやってきたのだが、どこへ行っていいのか、何の予約だったのかさえもわからなくなってしまったとのことでした。
自分が何をしていいのかわからなくなり少しパニックになったようでした。そのため、冷静な判断ができなくなってしまったようでした。
ただ、僕のことは名前もしっかり覚えていてくれたようでして、携帯に残っていた僕のオフィスの番号に電話をかけたそうなのです。ところがその番号は僕はもう使っていなかったのです。アンさんが電話をかけて繋がった相手にJPNSFOと話がしたいというと、その人は僕の新しいオフィスの場所を知っていて、僕がいるロケーションまで連れて行ってくれたようでした。
しきりに詫びるアンさんに、困った時に僕を頼ってくれて嬉しいよ~と伝え、彼女の電子カルテの方をチェックして、この日アンさんが予約を入れていた医師の名前と場所を特定して、その場所に連れて行きました。アンさんに、それにしても長いこと会っていなかったし、職場でもそれほど付き合いがなかったのによく僕のことを覚えていてくれましたね~と言ったのです。
すると、アンさんは貴方にはいつも親切にしてもらって、新しいコンピューターのシステムの時も根気強く教えてもらったりしていてずっと感謝していたのです。だから今回も、きっとあなたなら助けてくれると真っ先に顔と名前が浮かんだのよ~と嬉しいことを言ってくれました。確かにそんなこともあったな~なんて思いましたが、自分としては些細なことですっかり忘れていました。
しかしながら、自分では普通の仕事上の親切であっても、こうして他の人の心に僕のことは頼っていい人なのだと思わせるほど、心に残っていたのは嬉しいですね。僕は思いっきり文系なのでPCの扱いは人並み程度なのですが、年上の女性にはよく頻繁にやり方を教えていたな~なんて思いだしました。そういうことに嫌な顔せず教えていたのが彼女の心に強く残っていたのですね。
確かにアンさんの痴呆の進んだ状態を見るのは悲しいものではありましたが、自分の小さな親切がこうして他の人の心に刻まれて、痴呆になっても思い出してくれるほどの出来事として残っていてくれたかと思うと、殺伐とした中で心がじんわりと温まる感じがしました。情けは人の為ならず、形はどうであれ心が和むエピソードに感謝です。
ちなみにこのパスタの夕飯は例のご近所Aさんからのお裾分けでした。彼女は87歳になるのにしゃっきりしていて痴呆の症状など全くない人です。一方アンさんはまだ67歳くらいなはず・・・痴呆は確かに高齢者の間で大きな問題ですが、若年性の痴呆症は40代でも発症すると聞きますので、なんともやるせない気分になります。自分は年を取り痴呆症になり、それでも誰のことを覚えていることができるのでしょうか・・・
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
そして、フロントロビーの方へ行ってみると不安そうな顔つきの涙を流したアンさんがいました。僕の顔を見るとホッとした表情になったのです。このアンさんは昔この職場の、同じ部署で働いていたアンさんでして、10年ほど前にリタイアメント退職をした方でした。それほど仲が良かったわけではありませんが、まあ普通に接していたという程度の関係だったくらいです。
ですから、今回アンさんを見た時に僕は、あぁ~たぶん痴呆の関係で何らかの問題があったのだろうと慌てることなく予想することもできました。アンさんの話は要約するとこんな感じ。彼女はこの日、わが職場でメディカルアポイントメントがあったそうなのです。それでこちらの方にやってきたのだが、どこへ行っていいのか、何の予約だったのかさえもわからなくなってしまったとのことでした。
自分が何をしていいのかわからなくなり少しパニックになったようでした。そのため、冷静な判断ができなくなってしまったようでした。
ただ、僕のことは名前もしっかり覚えていてくれたようでして、携帯に残っていた僕のオフィスの番号に電話をかけたそうなのです。ところがその番号は僕はもう使っていなかったのです。アンさんが電話をかけて繋がった相手にJPNSFOと話がしたいというと、その人は僕の新しいオフィスの場所を知っていて、僕がいるロケーションまで連れて行ってくれたようでした。
しきりに詫びるアンさんに、困った時に僕を頼ってくれて嬉しいよ~と伝え、彼女の電子カルテの方をチェックして、この日アンさんが予約を入れていた医師の名前と場所を特定して、その場所に連れて行きました。アンさんに、それにしても長いこと会っていなかったし、職場でもそれほど付き合いがなかったのによく僕のことを覚えていてくれましたね~と言ったのです。
しかしながら、自分では普通の仕事上の親切であっても、こうして他の人の心に僕のことは頼っていい人なのだと思わせるほど、心に残っていたのは嬉しいですね。僕は思いっきり文系なのでPCの扱いは人並み程度なのですが、年上の女性にはよく頻繁にやり方を教えていたな~なんて思いだしました。そういうことに嫌な顔せず教えていたのが彼女の心に強く残っていたのですね。
確かにアンさんの痴呆の進んだ状態を見るのは悲しいものではありましたが、自分の小さな親切がこうして他の人の心に刻まれて、痴呆になっても思い出してくれるほどの出来事として残っていてくれたかと思うと、殺伐とした中で心がじんわりと温まる感じがしました。情けは人の為ならず、形はどうであれ心が和むエピソードに感謝です。
ちなみにこのパスタの夕飯は例のご近所Aさんからのお裾分けでした。彼女は87歳になるのにしゃっきりしていて痴呆の症状など全くない人です。一方アンさんはまだ67歳くらいなはず・・・痴呆は確かに高齢者の間で大きな問題ですが、若年性の痴呆症は40代でも発症すると聞きますので、なんともやるせない気分になります。自分は年を取り痴呆症になり、それでも誰のことを覚えていることができるのでしょうか・・・
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ん〜 他人事では無いですね。私も今年で62歳。若い時に比べて暗算のスピードや記憶力が最近特に落ちて来ました。妻には出会った頃二桁以上の掛け算や割り算でも“ 凄く早〜い “と誉められたものですが、最近は途中で数字が何処かへ消えてしまう現象が多々あります。笑 妻も私ももうちょっと働いてからの新たな人生を考えていますが、それまで私のお頭が持つかな?ちょっと心配です。
davidさんへ~
>ん〜 他人事では無いですね。私も今年で62歳。若い時に比べて暗算のスピードや記憶力が最近特に落ちて来ました。妻には出会った頃二桁以上の掛け算や割り算でも“ 凄く早〜い “と誉められたものですが、最近は途中で数字が何処かへ消えてしまう現象が多々あります。笑
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり年を取るって、いろいろと昔できたことが出来なくなることが多いのですね。
若い頃はいろんなことが体力的にできても、金銭的にできず、年を取ると金銭的にはできるのに体力的できなくなることがあり、皮肉なものですな~
ちなみにdavidさんはうちのDさんに似ていますね、彼も計算がすごく早くて驚かされますし、不動産情報も大好きです(笑)。話が合うかも!
> 妻も私ももうちょっと働いてからの新たな人生を考えていますが、それまで私のお頭が持つかな?ちょっと心配です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
62ならば全然若いですから問題ないでしょう~
僕たちも早くリタイアして、のんびりとした人生を送りたいです!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
やはり年を取るって、いろいろと昔できたことが出来なくなることが多いのですね。
若い頃はいろんなことが体力的にできても、金銭的にできず、年を取ると金銭的にはできるのに体力的できなくなることがあり、皮肉なものですな~
ちなみにdavidさんはうちのDさんに似ていますね、彼も計算がすごく早くて驚かされますし、不動産情報も大好きです(笑)。話が合うかも!
> 妻も私ももうちょっと働いてからの新たな人生を考えていますが、それまで私のお頭が持つかな?ちょっと心配です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
62ならば全然若いですから問題ないでしょう~
僕たちも早くリタイアして、のんびりとした人生を送りたいです!
Giroさんへ~
>やはりどんな人に対しても誠実に対応すると、巡り巡って自分に帰って来るんですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
常に笑顔で接するというのは本当に大切なことなのだな~と言うのを感じました。
忙しい時こそ笑顔で他人に接する。そういう人間になりたいです!
>最近全く人の名前が思い出せないので少し悔しい思いをしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕はもうそれ、日常茶飯事ですよ~
困ったものです・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
常に笑顔で接するというのは本当に大切なことなのだな~と言うのを感じました。
忙しい時こそ笑顔で他人に接する。そういう人間になりたいです!
>最近全く人の名前が思い出せないので少し悔しい思いをしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
僕はもうそれ、日常茶飯事ですよ~
困ったものです・・・
無題
ごめんなさい。いつもこのブログのファンで楽しく記事を拝読してます。
ちょっと、気になってしまったので、ひとことだけ。。。
痴呆って、すごく軽蔑したような言葉なので最近は”認知症”という言葉に置き換えられるようになりました。認知症の親を持つ身としては、なんだかちょっと悲しくなってしまいました。ごめんなさい。
ちょっと、気になってしまったので、ひとことだけ。。。
痴呆って、すごく軽蔑したような言葉なので最近は”認知症”という言葉に置き換えられるようになりました。認知症の親を持つ身としては、なんだかちょっと悲しくなってしまいました。ごめんなさい。
通りがかりA子さんへ~
>ごめんなさい。いつもこのブログのファンで楽しく記事を拝読してます。
>ちょっと、気になってしまったので、ひとことだけ。。。
>痴呆って、すごく軽蔑したような言葉なので最近は”認知症”という言葉に置き換えられるようになりました。認知症の親を持つ身としては、なんだかちょっと悲しくなってしまいました。ごめんなさい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
コメントありがとうございます~!
謝らなくていいですよ。言葉って色々な捉え方があるので人によって違う意味を持つことは必須ですからしょうがないですよね。大切なのは言葉のパトロールではなく、その相手方の発した本当の意味を正確に受け止めることなのでしょう。
>ちょっと、気になってしまったので、ひとことだけ。。。
>痴呆って、すごく軽蔑したような言葉なので最近は”認知症”という言葉に置き換えられるようになりました。認知症の親を持つ身としては、なんだかちょっと悲しくなってしまいました。ごめんなさい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
コメントありがとうございます~!
謝らなくていいですよ。言葉って色々な捉え方があるので人によって違う意味を持つことは必須ですからしょうがないですよね。大切なのは言葉のパトロールではなく、その相手方の発した本当の意味を正確に受け止めることなのでしょう。
reeさんへ~
>アンさんの様子や状態はあれですが、憶えててくれて頼ってくれたってのは嬉しいですね。
>67歳ですか・・・。
>一緒に暮らしてる方っていらっしゃるんでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あの状態でまさか僕を頼ってくるとは思いもよりませんでした!
彼女は1人暮らし、長年連れ添った旦那はThaiの方で若い女性と逃避行中らしいのです。
アンさんと仲の良い同僚が妹と一緒に暮らすことを勧めているみたいですね。
>67歳ですか・・・。
>一緒に暮らしてる方っていらっしゃるんでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あの状態でまさか僕を頼ってくるとは思いもよりませんでした!
彼女は1人暮らし、長年連れ添った旦那はThaiの方で若い女性と逃避行中らしいのです。
アンさんと仲の良い同僚が妹と一緒に暮らすことを勧めているみたいですね。
優しい
JPNSFOさんの優しい人柄が伝わってくるエピソードですね。
アンさん、JPNSFOさんの事覚えていてくれてよかったです。
情けは人の為ならずって、本当にそうですよね。
私もJPNSFOさんを見習って、人に優しく出来たらいいな・・・難しいけど。
アンさん、JPNSFOさんの事覚えていてくれてよかったです。
情けは人の為ならずって、本当にそうですよね。
私もJPNSFOさんを見習って、人に優しく出来たらいいな・・・難しいけど。
Sashaさんへ~
>JPNSFOさんの優しい人柄が伝わってくるエピソードですね。
>アンさん、JPNSFOさんの事覚えていてくれてよかったです。
>情けは人の為ならずって、本当にそうですよね。
>私もJPNSFOさんを見習って、人に優しく出来たらいいな・・・難しいけど。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
優しいお言葉ありがとうございます。
忙しいとイライラしてきてしまい、そういうときに簡単なPCの操作なんぞ聞かれたら、キィ~!!となってしまう僕ですが、年を取った分他人に優しくできるようになってきたようです。そのおかげで、やはり他の人に親切にすると自分に帰ってくるのだな~と実感することが出来、これからもそういう心を忘れないでいたいと思えました。
>アンさん、JPNSFOさんの事覚えていてくれてよかったです。
>情けは人の為ならずって、本当にそうですよね。
>私もJPNSFOさんを見習って、人に優しく出来たらいいな・・・難しいけど。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
優しいお言葉ありがとうございます。
忙しいとイライラしてきてしまい、そういうときに簡単なPCの操作なんぞ聞かれたら、キィ~!!となってしまう僕ですが、年を取った分他人に優しくできるようになってきたようです。そのおかげで、やはり他の人に親切にすると自分に帰ってくるのだな~と実感することが出来、これからもそういう心を忘れないでいたいと思えました。
無題
きっとJPNSFOさんの周りには、アンさんと同じようにJPNSFOさんに感謝の気持ちを持った方が大勢いるのでしょうね。何か特別なことをしていなくても、みなさんから慕われるってなかなかできることではありません。
ぴろりんさんへ~
>きっとJPNSFOさんの周りには、アンさんと同じようにJPNSFOさんに感謝の気持ちを持った方が大勢いるのでしょうね。何か特別なことをしていなくても、みなさんから慕われるってなかなかできることではありません。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
優しいことを言ってくれますな~!
でもね、ぴろりんさんのブログを読んでいるとぴろりんさんの方が僕の数億倍人柄がいいのだろうな~ということをひしひしと感じます。僕もぴろりんさんのように知的で穏やかな人間になりたいものだと日々願っています。冗談じゃなくて本気ですよ!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
優しいことを言ってくれますな~!
でもね、ぴろりんさんのブログを読んでいるとぴろりんさんの方が僕の数億倍人柄がいいのだろうな~ということをひしひしと感じます。僕もぴろりんさんのように知的で穏やかな人間になりたいものだと日々願っています。冗談じゃなくて本気ですよ!
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記