彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
12月に入りぐっと冷えてきたサンフランシスコベイエリアです。今朝の気温は6℃といっていましたから、今季一番の寒さになったと思います。こういう寒い日が続くと体が温まるものが食べたくなりますね。そんな訳で早速Dさんからおでんの季節だね~と言うリクエストが入りました。日本人の僕よりも、アメリカ~んな彼の方がずっと季節の食べ物に敏感なのが笑えますな(笑)。
さっそく日系スーパーに行って食材を調達してきました。昔は足りないとどうしよう~症候群がありましたので必要以上に買い込んでしまい、1か月分のおでんの供給量があるのではないか⁉と思ってしまうくらい作ってしまうのでした。しかし最近はやっと学習したようでして2人で2回分くらいの量の材料がどれくらいなのかわかり、適量を作れるようになりました。
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
さっそく日系スーパーに行って食材を調達してきました。昔は足りないとどうしよう~症候群がありましたので必要以上に買い込んでしまい、1か月分のおでんの供給量があるのではないか⁉と思ってしまうくらい作ってしまうのでした。しかし最近はやっと学習したようでして2人で2回分くらいの量の材料がどれくらいなのかわかり、適量を作れるようになりました。
今回の食材は大根、湯葉、ちくわ、ゴボウ巻き、豆腐、シイタケ、こんにゃく、白滝という感じのラインアップです。以前はインダクションのレンジだったのでなかなか出番がなかった土鍋ですが、ガスレンジに変えてから再度気軽に使うようになりました。この土鍋も僕が米国に来た当時、日本に帰る日本人の友人から譲り受けたので、もう20年以上のお付き合いがあるのですね~。
おでんの方は塩分控えめ食をしなくてはいけないDさんのためにあまり味付けをしませんでしたが、練り物や、干しシイタケから十分美味しいうまみや塩分が出てきましたので、軽い味わいで上品なものに仕上がりました。なかなかいい出来ですね~ということなので、ご近所の1人暮らしの87歳の1人暮らしのA子さんにもお裾分けを持って行ったら大変喜んでもらえました。
我が家ではほうれん草の胡麻和えを添え、辛子&柚子胡椒も用意して頂きました。今季初のおでんは寒い寄りにぴったりで美味しいものでした~。おでんはたまに食べるといいですね~。Dさんはおでんの香りが家に漂っていると、この家、ローソンの匂いがすると言って笑います。確かにふぃゆのローソンはおでんの香りでいっぱいですな!
さて皆さんの冬の定番の心も体も温かくなる一品は何でしょうか?
お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Giroさんへ~
>こちらも寒い日が続いています。
>やっぱり冬はおでんですよね~
>因みに私は大根とコンニャクとちくわぶが好きです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そちらも寒いですか~北半球全国的に冬到来ですね!
おでんはやはり寒い冬の夜の食べるといいですな~大根がしっかり味が染みていてとっても美味しかったです♪ ぺピートさんはおでん食べれるのかな?
>やっぱり冬はおでんですよね~
>因みに私は大根とコンニャクとちくわぶが好きです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そちらも寒いですか~北半球全国的に冬到来ですね!
おでんはやはり寒い冬の夜の食べるといいですな~大根がしっかり味が染みていてとっても美味しかったです♪ ぺピートさんはおでん食べれるのかな?
reeさんへ~
>いいですね~。
>我が家もおでんセットを買って冷凍庫に入っています。
>次の寒さが来た時に、と思っているんですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
reeさんの住むフロリダも、時々大寒波がやってきますもんね!
そういう時はおでんが一番ですな~
日本人はおでんが好きな人が多いですね
>土鍋いいなぁ~。
>欲しいけどしまう場所もないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
土鍋はね~なくても全く他のもので代用できますから、それほど困らないかもね
>我が家もおでんセットを買って冷凍庫に入っています。
>次の寒さが来た時に、と思っているんですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
reeさんの住むフロリダも、時々大寒波がやってきますもんね!
そういう時はおでんが一番ですな~
日本人はおでんが好きな人が多いですね
>土鍋いいなぁ~。
>欲しいけどしまう場所もないです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
土鍋はね~なくても全く他のもので代用できますから、それほど困らないかもね
無題
ちょうど私もおでんを考えてました。今朝は寒かったですね~ 先週末にマルカイに行っておでんのネタを買ってくるのを忘れました。今週は、キューピーマヨの500gが$3.99と大セールなのですが、先週$4.99で5個も買ってしまった自分が恨めしい。先週行ってなかったら、おでんのタネもマヨも買えて最高だったのに。
davidさんへ~
>ちょうど私もおでんを考えてました。今朝は寒かったですね~
>>>>>>>>>>>>>>>>
日に日に寒くなっていきますね!
お互い風邪などひかないように気を付けましょう~
>先週末にマルカイに行っておでんのネタを買ってくるのを忘れました。今週は、キューピーマヨの500gが$3.99と大セールなのですが、先週$4.99で5個も買ってしまった自分が恨めしい。先週行ってなかったら、おでんのタネもマヨも買えて最高だったのに。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~それは残念でした!そういうことってありますよね
それにしてもマヨネーズが$3.99ってすごい安いですね。僕も買いに行こうかな~
>>>>>>>>>>>>>>>>
日に日に寒くなっていきますね!
お互い風邪などひかないように気を付けましょう~
>先週末にマルカイに行っておでんのネタを買ってくるのを忘れました。今週は、キューピーマヨの500gが$3.99と大セールなのですが、先週$4.99で5個も買ってしまった自分が恨めしい。先週行ってなかったら、おでんのタネもマヨも買えて最高だったのに。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~それは残念でした!そういうことってありますよね
それにしてもマヨネーズが$3.99ってすごい安いですね。僕も買いに行こうかな~
おでんの季節
おでんの季節ですね〜。
おでん、作ろうとすると色々と具材を揃える必要があるので結構なお値段になっちゃいますね。
先日、立派な大根を買ったので私もおでん作ろうかな。
Dさんが、おでんの匂いでローソンの匂いって言うのもなかなかですね。
おでん、作ろうとすると色々と具材を揃える必要があるので結構なお値段になっちゃいますね。
先日、立派な大根を買ったので私もおでん作ろうかな。
Dさんが、おでんの匂いでローソンの匂いって言うのもなかなかですね。
Sashaさんへ~
>おでんの季節ですね〜。
>おでん、作ろうとすると色々と具材を揃える必要があるので結構なお値段になっちゃいますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
少なく作ったつもりの2人分でも結局は4食分くらいになってしまいますから、おでんは意外とコストがかかりますね。まあ、凍らせてまた食べるということもできますけれどね!
>先日、立派な大根を買ったので私もおでん作ろうかな。
>Dさんが、おでんの匂いでローソンの匂いって言うのもなかなかですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Dさんにとっておでんの匂いは冬のローソンの匂いなのだそうです(笑)
>おでん、作ろうとすると色々と具材を揃える必要があるので結構なお値段になっちゃいますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
少なく作ったつもりの2人分でも結局は4食分くらいになってしまいますから、おでんは意外とコストがかかりますね。まあ、凍らせてまた食べるということもできますけれどね!
>先日、立派な大根を買ったので私もおでん作ろうかな。
>Dさんが、おでんの匂いでローソンの匂いって言うのもなかなかですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Dさんにとっておでんの匂いは冬のローソンの匂いなのだそうです(笑)
ローソンの香り
こんにちは〜❣️
おでん問題ないんですね、Dさんも。
羨ましい限りです。
ウチの夫くんはおでんダメなんですよ
実家でこないだ頂いたのが数年ぶりです。
一人の時はよく友達と集まっておでんパーティーしたんですけどね。。。
すごく美味しそうなおでん。
やっぱり大根は取り合いになりませんか⁉️
土鍋も20年来使っているって素敵じゃないですか
絶対アテシ壊してる
冬の定番ですが、ウチは湯豆腐ですね。
夫くんが不在の時は水炊きです
おでん問題ないんですね、Dさんも。
羨ましい限りです。
ウチの夫くんはおでんダメなんですよ
実家でこないだ頂いたのが数年ぶりです。
一人の時はよく友達と集まっておでんパーティーしたんですけどね。。。
すごく美味しそうなおでん。
やっぱり大根は取り合いになりませんか⁉️
土鍋も20年来使っているって素敵じゃないですか
絶対アテシ壊してる
冬の定番ですが、ウチは湯豆腐ですね。
夫くんが不在の時は水炊きです
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは!
>おでん問題ないんですね、Dさんも。
>羨ましい限りです。
>ウチの夫くんはおでんダメなんですよ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そっか~それは残念です
確かにおでんは特有の匂いがしますから、慣れない欧米人はNGな人が多いかもしれませんね
>実家でこないだ頂いたのが数年ぶりです。
>一人の時はよく友達と集まっておでんパーティーしたんですけどね。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
大勢人がいるとおでんは皆さんでつつくにはいい料理ですよね!
火にかけていれば喋っていても冷めないし、調理しすぎになる心配もなし。
>すごく美味しそうなおでん。
>やっぱり大根は取り合いになりませんか⁉️
>土鍋も20年来使っているって素敵じゃないですか
>絶対アテシ壊してる
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
大根はDさんも好きなので1本分たっぷり入れておきました!
この家に移ってから5年ほどはインダクションだったので土鍋は使わなかったのですが、今はガスになったのでどんどん使おうかと思っています。壊さないように気を付けないと~
>冬の定番ですが、ウチは湯豆腐ですね。
>夫くんが不在の時は水炊きです
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ということは、旦那君水炊きもダメなのですか⁉鶏がダメ?
>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは!
>おでん問題ないんですね、Dさんも。
>羨ましい限りです。
>ウチの夫くんはおでんダメなんですよ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そっか~それは残念です
確かにおでんは特有の匂いがしますから、慣れない欧米人はNGな人が多いかもしれませんね
>実家でこないだ頂いたのが数年ぶりです。
>一人の時はよく友達と集まっておでんパーティーしたんですけどね。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
大勢人がいるとおでんは皆さんでつつくにはいい料理ですよね!
火にかけていれば喋っていても冷めないし、調理しすぎになる心配もなし。
>すごく美味しそうなおでん。
>やっぱり大根は取り合いになりませんか⁉️
>土鍋も20年来使っているって素敵じゃないですか
>絶対アテシ壊してる
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
大根はDさんも好きなので1本分たっぷり入れておきました!
この家に移ってから5年ほどはインダクションだったので土鍋は使わなかったのですが、今はガスになったのでどんどん使おうかと思っています。壊さないように気を付けないと~
>冬の定番ですが、ウチは湯豆腐ですね。
>夫くんが不在の時は水炊きです
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ということは、旦那君水炊きもダメなのですか⁉鶏がダメ?
無題
可笑しい~(o^^o)(o^^o)
おでんリクエストや
ローソンの香りとは~!
Dさんは本当にジャパニーズ色に染まってますね~
お料理上手なsfoさんのおかげですね
我が家はおでんのリクエスト無いです…
東京は今日は20度
明日は10度の予報です
寒暖差でやられないよう
気をつけまーす
おでんリクエストや
ローソンの香りとは~!
Dさんは本当にジャパニーズ色に染まってますね~
お料理上手なsfoさんのおかげですね
我が家はおでんのリクエスト無いです…
東京は今日は20度
明日は10度の予報です
寒暖差でやられないよう
気をつけまーす
accoさんへ~
>可笑しい~(o^^o)(o^^o)
>>おでんリクエストや
>ローソンの香りとは~!
>>Dさんは本当にジャパニーズ色に染まってますね~
>お料理上手なsfoさんのおかげですね
>我が家はおでんのリクエスト無いです…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Dさんの食の傾向は最近、日本人よりも日本的になってきたような気がします(笑)。それにしてもローソンの香りがおでんと直結しているって、いったいどこでそんなにローソンのおでんの匂いを嗅いだのが不明です。そんなに日本に行っていないのにな~
>東京は今日は20度
>明日は10度の予報です
>寒暖差でやられないよう
>気をつけまーす
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
10℃の温度差は激しいですね!
寒すぎるのも、暑すぎるのも嫌ですが、温度差が激しいと着ていくものも困ってしまいますね
お互い年末に向けて体を大切に過ごしたいですね
>>おでんリクエストや
>ローソンの香りとは~!
>>Dさんは本当にジャパニーズ色に染まってますね~
>お料理上手なsfoさんのおかげですね
>我が家はおでんのリクエスト無いです…
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Dさんの食の傾向は最近、日本人よりも日本的になってきたような気がします(笑)。それにしてもローソンの香りがおでんと直結しているって、いったいどこでそんなにローソンのおでんの匂いを嗅いだのが不明です。そんなに日本に行っていないのにな~
>東京は今日は20度
>明日は10度の予報です
>寒暖差でやられないよう
>気をつけまーす
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
10℃の温度差は激しいですね!
寒すぎるのも、暑すぎるのも嫌ですが、温度差が激しいと着ていくものも困ってしまいますね
お互い年末に向けて体を大切に過ごしたいですね
無題
サンフランさんもすでにご存知のようにおでん大好きです。以前はこの時期になると毎朝食べていましたが、ここしばらくヨーグルトを食べ始めクリニックからの健康診断の結果が改善されたので少し抑えていました。
寒くなると赤味噌で育ってきたので、体が味噌煮込みうどん、豚汁なんかを欲してきます。
寒くなると赤味噌で育ってきたので、体が味噌煮込みうどん、豚汁なんかを欲してきます。
TKGREGさんへ~
>サンフランさんもすでにご存知のようにおでん大好きです。以前はこの時期になると毎朝食べていましたが、ここしばらくヨーグルトを食べ始めクリニックからの健康診断の結果が改善されたので少し抑えていました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよね~TKGREGさんはおでん大好きですよね!
ヨーグルトってそんなに体にいいのですか!?
僕も食べ始めてみようかな!
>寒くなると赤味噌で育ってきたので、体が味噌煮込みうどん、豚汁なんかを欲してきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
赤味噌は普通の味噌よりも体にいいと聞きますから、積極的にとりたいですね~ただこちらに住んでいると豆で作った本物の赤味噌がなかなか手に入らないのが残念です。やはり日本から買ってくるのが一番かな~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよね~TKGREGさんはおでん大好きですよね!
ヨーグルトってそんなに体にいいのですか!?
僕も食べ始めてみようかな!
>寒くなると赤味噌で育ってきたので、体が味噌煮込みうどん、豚汁なんかを欲してきます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
赤味噌は普通の味噌よりも体にいいと聞きますから、積極的にとりたいですね~ただこちらに住んでいると豆で作った本物の赤味噌がなかなか手に入らないのが残念です。やはり日本から買ってくるのが一番かな~
無題
私も来週のどこかでおでんをしようと、ちょうど今日スーパーでおでんのネタを買ってきました!
私の具材は、大根、餅巾着、ソーセージ天、牛すじ、卵です。
SFOさんの湯葉入れるのいいですね。美味しそう〜
土鍋も風情があって冬の食卓って感じですね。
うちは、おでんのタネは市販のもので、おでんの出汁もおでんの素を使って、自動調理器に全てぶっ込んで自動で作ってくれるので料理とはいえませんが、それでも普通に美味しいのでOKです(^ ^)
私の具材は、大根、餅巾着、ソーセージ天、牛すじ、卵です。
SFOさんの湯葉入れるのいいですね。美味しそう〜
土鍋も風情があって冬の食卓って感じですね。
うちは、おでんのタネは市販のもので、おでんの出汁もおでんの素を使って、自動調理器に全てぶっ込んで自動で作ってくれるので料理とはいえませんが、それでも普通に美味しいのでOKです(^ ^)
Mayuさんへ~
>私も来週のどこかでおでんをしようと、ちょうど今日スーパーでおでんのネタを買ってきました!
>私の具材は、大根、餅巾着、ソーセージ天、牛すじ、卵です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
もち巾着はこちらではみかけないですね~ソーセージ天は初めて聞きました! 今度日本に行った時にはチェックしてみよう~どんなものなのだろう(笑)子供が好きそうですね!
>SFOさんの湯葉入れるのいいですね。美味しそう〜
>土鍋も風情があって冬の食卓って感じですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
土鍋ですと保温効果が高いので、簡易ガスコンロを持ち出さなくてもしっかりと最後まで温かいおでんをいただけるので重宝しますね~
>うちは、おでんのタネは市販のもので、おでんの出汁もおでんの素を使って、自動調理器に全てぶっ込んで自動で作ってくれるので料理とはいえませんが、それでも普通に美味しいのでOKです(^ ^)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、基本的におでんって食材を入れて煮込むだけですからね~
うちのDさんは塩分控えめでないといけないので、市販のおでんの素は使えませんが、あれはあれで美味しいですよね♪
>私の具材は、大根、餅巾着、ソーセージ天、牛すじ、卵です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
もち巾着はこちらではみかけないですね~ソーセージ天は初めて聞きました! 今度日本に行った時にはチェックしてみよう~どんなものなのだろう(笑)子供が好きそうですね!
>SFOさんの湯葉入れるのいいですね。美味しそう〜
>土鍋も風情があって冬の食卓って感じですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
土鍋ですと保温効果が高いので、簡易ガスコンロを持ち出さなくてもしっかりと最後まで温かいおでんをいただけるので重宝しますね~
>うちは、おでんのタネは市販のもので、おでんの出汁もおでんの素を使って、自動調理器に全てぶっ込んで自動で作ってくれるので料理とはいえませんが、それでも普通に美味しいのでOKです(^ ^)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、基本的におでんって食材を入れて煮込むだけですからね~
うちのDさんは塩分控えめでないといけないので、市販のおでんの素は使えませんが、あれはあれで美味しいですよね♪
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/26 ree]
[06/25 けびん]
[06/25 david]
[06/25 david]
[06/25 ree]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 ロクデナシ]
[06/24 欧州在住です]
[06/24 けびん]
[06/23 ree]
最新記事
(06/27)
(06/25)
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記