[3179]  [3178]  [3177]  [3176]  [3175]  [3172]  [3174]  [3173]  [3171]  [3168]  [3169
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
すこし時差がありますが、年末のことであります。

クリスマス年末はインフルエンザに罹ってしまい、Dさんも僕もぐったりと寝込んでいました。おかげでクリスマスイブのシーフードディナーも、クリスマスのプライムリブディナーもすべてキャンセルとなってしまい、家でスーパーで買ったお惣菜やスープなどを食べたり飲んだりして、飢えを凌いでおりました。まあ、おかげでお金の方がたくさんセーブ出来ましたね(笑)

だいぶ体調が回復してきたので、何か美味しいものを食べようじゃないか~と言うことになりましたが、何を食べていいのかわからない2人でした。そんな時、ここのブログにサンフランシスコ在住の方が、美味しい日本料理店ができたのですよ~と言うコメントを残してくれたことを思い出しました。早速ウェブでお店情報を調べるとなかなかよさげな感じでありました。
1155 Folsom St,
San Francisco, ca94103
この日はランチ営業もしているということなので早速2人で突撃してきました~。お店の方に入ってみると日本人の方が笑顔で迎えてくれました。店内は天井が高く、間接照明がありスッキリとしたモダンな温かみのある空間になっていまして、大変居心地の良いお店でありました。オーナーさんによりますと11月にオープンしたばっかりだとのことでありました。

Dさんはまず最初に熱燗で1人で乾杯です。僕はこの時はもう体の調子が良かったとはいえ、まだまだアルコールを飲むような気分でありませんでした。Dさんはいつでもアルコール摂取ができる体です(笑)。メニューを見てみるとランチには、チラシ寿司、ステーキ弁当、刺身弁当、焼き魚弁当、幕の内弁当などがありました。










Dさんの方は前もってネットでチェックしていて、この日は最初からちらし寿司を狙っていたようで、迷わずミックスちらし寿司の方を選びました。こちらは、ハマチ、マグロ、鮭、イクラが乗っておりまして、刺身の一切れ一切れが厚く大きく切られていました。まず最初にDさんがマグロの方を口に入れますと、悶絶するかのようによろめいていました(笑)。そしてハマチ、鮭も食します。
Dさんはここの刺身の質がもの凄くよくて美味しすぎて驚いてしまった~とのことでした。酢飯もとってもいいお味でして、ちらし寿司についてくるみそ汁も、3種の前菜もかなりクオリティーの高いぞ~と言って大喜びしていました。こうして写真を見てみても、写真の下手な僕が撮ってもかなり美味しそうに写っていますね!

ちなみに自家製と思われるイクラの醤油漬けもとっても美味しかったです。









僕の方は幕の内弁当を頼みました。こちらは左上から時計回りに、刺身の盛り合わせ、何かの魚の南蛮漬け、マグロの照り焼き、牛のステーキ、ヒジキ、オクラの胡麻和え、サーモンパティ、魚のつくねの煮物、そして中央に天麩羅がありまして、もちろんご飯とみそ汁もついています。写真で見るとこじんまりしていますが、実はこれが結構な量ありまして最初に運ばれてきた時は量の多さに驚きました。

自分でもいろいろと料理はしますが、一度にこんな沢山の種類を作ることはありませんし、なかなか手の込んだ料理もあって見た目にもきれいでワクワクしますね~。僕も最初Dさんと同じようにちらし寿司を頼もうかと思っていたのですが、こちらの幕の内弁当にはお刺身も入っていると知り、その上ステーキも天麩羅もあるということで、目の卑しい僕としては最高の選択肢でありました。
そして肝心のお味の方ですが、文句なく美味しかったです。こちらの刺身の質もすごくよかったですし、南蛮漬けも久しぶりに食べましたがいいお味でした。マグロの照り焼きも甘すぎることなくマグロの味を引き出していまして、文句なく美味しかったです。他の料理も丁寧に作られている感じがして満足でした。いや~いいお店紹介して頂きました。ありがとうございます。

Dさんも言っていたのですが、決して激安なお値段ではないのですが、この質とこの量を鑑みるとかなりお得感がある値段設定になっているような気がします。11月のオープンですからまだ知らない人も多いのでしょうが、そのうちきっと大混雑するお店になることでしょうね。僕達も混雑する前にリピートしておきたいね~と病み上がりの食事としては素晴らしいものを食することが出来幸せいっぱいでした♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
またまた教えていただきました。
日本人が造る本当の日本食ですね。あかん、もう我慢できひん。今日か明日予約取れたら行ってきます。高くてもいいんです、美味しければ満足します。逆に10ドルでも不味いとお金どぶに捨てた気分になります。本当にありがとうございます。
david 2023/01/06(Fri)21:30:27 編集
davidさんへ~
>またまた教えていただきました。
>日本人が造る本当の日本食ですね。あかん、もう我慢できひん。今日か明日予約取れたら行ってきます。高くてもいいんです、美味しければ満足します。逆に10ドルでも不味いとお金どぶに捨てた気分になります。本当にありがとうございます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはり日本人の作った日本食って別格ですよね!
こちらでは煮物がちょっと味が濃いかな~と言う感想はありましたが、それ以外はどれも問題なく美味しかったです。ぜひお試しくださいそして感想をお聞かせくださいな!
2023/01/08 01:34
無題
この幕の内弁当、レベル高いですよね!

小皿に載った物を少しずつ食べられるのはアラフィフの私には本当にありがたい。

毎日食べるわけでは無いのでクオリティーと価格が一致していれば満足ですよね。
Giro URL 2023/01/06(Fri)22:20:50 編集
Giroさんへ~
>この幕の内弁当、レベル高いですよね!
>小皿に載った物を少しずつ食べられるのはアラフィフの私には本当にありがたい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよ~一品一品が丁寧に作られていて美味しいですし、この年になると少量でいろいろ楽しむ方があっているから、こういう料理は嬉しいものですね!昔はかつ丼ど~んでよかったのに(笑)


>毎日食べるわけでは無いのでクオリティーと価格が一致していれば満足ですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最近は量よりも質的な傾向が強くなってきました。
激高な料理も困りますが、ある程度ならば多少の値段でもいいか~と思えるようになりました。
2023/01/08 01:41
無題
チラリとリンク先を見ましたが、決してお安くはないけれど、土地代の高いそちらと比較し、こちらも同じようなお値段ですもん。
会席料理がおひとり90ドル弱は安いです。

しかもこの幕の内の素晴らしい事!!
これだけの品数を出すところ、ここじゃお目にかかれないです。

やだ~~食べに行きたい~~。
ree 2023/01/07(Sat)04:13:44 編集
reeさんへ~
>チラリとリンク先を見ましたが、決してお安くはないけれど、土地代の高いそちらと比較し、こちらも同じようなお値段ですもん。
>会席料理がおひとり90ドル弱は安いです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

激安ではないけれど、質のことを考えると悪くない値段設定だと感じました。僕の幕の内弁当は$45で、かなりお腹がいっぱいになりましたし美味しかったので満足できました。


>しかもこの幕の内の素晴らしい事!!
>これだけの品数を出すところ、ここじゃお目にかかれないです。
>やだ~~食べに行きたい~~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これだけいろんな種類が出されると嬉しいですよね!
小さな小鉢にいろいろと盛られていろいろと楽しめる方が、大盛ご飯よりずっと嬉しい年ごろになりました(笑)。
2023/01/08 01:48
美味しそう!
ちらし寿司、物凄く美味しそう。
早速Yelpでチェックしてしまいました。
多分、一番高いDeluxeのですよね。
結構なお値段するけど、それだけの価値があるならOKですね。
ただ、他の方が載せてたDeluxeの内容が日によって違うようで、Dさんと同じ内容だったらいいけど、Yelpに載ってた写真のだとちょっとガッカリかな。
全体的に結構高めのお店だけど、そのうちチェックしたいです。
Sasha 2023/01/08(Sun)02:31:51 編集
Sashaさんへ~
>ちらし寿司、物凄く美味しそう。
>早速Yelpでチェックしてしまいました。
>多分、一番高いDeluxeのですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

なかなかいいお店でしたよ~
Dさんが頼んだのはデラックスではなくミックスです。デラックスよりもワンランク下のものですが、十分いいものが乗っていました。


>結構なお値段するけど、それだけの価値があるならOKですね。
>ただ、他の方が載せてたDeluxeの内容が日によって違うようで、Dさんと同じ内容だったらいいけど、Yelpに載ってた写真のだとちょっとガッカリかな。
>全体的に結構高めのお店だけど、そのうちチェックしたいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ミックスとデラックスではお刺身の種類の量が違うみたいです。ミックスは基本的にマグロ、鮭、ハマチとイクラのようです。デラックスはそれにウナギとかイカなどが加わるみたいですね。安いお店ではないですが、質がいいので値段に見合っているのかな~と感じました。
2023/01/08 13:26
おお〜❗️
早速行かれたのですね❣️私はまだ行けてないんです〜。
夜の懐石もいいですけど、ランチも素晴らしい内容ですね!生ちらし寿司にも心惹かれますが、やはり幕の内弁当の豪華さには敵いません。日本に帰らなくてもこれほど本格的な和食がここで食べられるなんて有り難いことですよね。早速のレポートありがとうございました。
nana 2023/01/08(Sun)05:27:13 編集
nanaさんへ~
>おお〜❗️早速行かれたのですね❣️私はまだ行けてないんです〜。
>夜の懐石もいいですけど、ランチも素晴らしい内容ですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いい情報をありがとうございました!早速足を運んでみました。
なかなかいいお店でして、少しだけ味が濃いかな~と言う感はありましたが、全体的に丁寧に作ってあり美味しかったです。


>生ちらし寿司にも心惹かれますが、やはり幕の内弁当の豪華さには敵いません。日本に帰らなくてもこれほど本格的な和食がここで食べられるなんて有り難いことですよね。早速のレポートありがとうございました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ちらし寿司のイクラの醤油漬けはすごく美味しかったですよ~
しかし、やはり幕の内のあの沢山の種類が一度に食べれるのは魅力的ですよね!
値段的にもベイエリアとしてはそこまで激高でないのがいいですな~❤
2023/01/08 13:49
無題
行ってきました、あかり。
美味しかったです。私、大阪人には多少味が濃かったですが満足です。私たちの行った日は6皿でした。内容も多少違いました。マグロの照り焼きの代わりにサバの甘露煮。パティの代わりに白和え。つくねの煮込みの代わりに牛と小松菜のしゃぶしゃぶでした。南蛮漬けは無かったです。それこそ毎回同じものを出されると冷凍使ってるんだなと思いますが、日替わりとなるとその日の良いものを出してるんだと思ってます。それと接客がまるで日本でした。これにも驚きました。紹介いただき、有難うございました。
david 2023/01/08(Sun)08:16:03 編集
davidさんへ~
>行ってきました、あかり。
>>>>>>>>>>>>>>>

さすがdavidさん~!
行動は素早いですね♪


>美味しかったです。私、大阪人には多少味が濃かったですが満足です。
>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですよね~ちょこっと味が濃いかな~と僕も思いました。
でもアメリカではこれくらいの味付けの方が人気が出るのかもしれませんね。


>私たちの行った日は6皿でした。内容も多少違いました。マグロの照り焼きの代わりにサバの甘露煮。パティの代わりに白和え。つくねの煮込みの代わりに牛と小松菜のしゃぶしゃぶでした。南蛮漬けは無かったです。それこそ毎回同じものを出されると冷凍使ってるんだなと思いますが、日替わりとなるとその日の良いものを出してるんだと思ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんですね~!
その日によって出されるものが違うとは知りませんでした。それならば次回に行った時も同じものが出るとは限らず、他の料理を楽しむことができるかもしれないのですね。それはいいかもしれないな~。


>それと接客がまるで日本でした。これにも驚きました。紹介いただき、有難うございました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

接客の女性の方がすごく親切でいいですよね!
僕達は次回夕飯の懐石を頼んでみたいね~と話しております。
2023/01/08 13:53

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]
[05/01 けび子]
[04/30 ぴろりん]
[04/30 Giro]
[04/30 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest