[3340]  [3339]  [3338]  [3336]  [3337]  [3335]  [3333]  [3334]  [3332]  [3328
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
以前こちらに書いたのですが、僕が新しく管理している部署の話でして、そこにPPさんという人がいます。その時の話を要約すると、PPさんの年次査定をする際に、前任者の書いた査定書をもとに僕と前任者の3人で査定をすることになったのです。前もってその査定書をPPさんに送りまして熟読してもらったうえで、面談をするという予定を立てました。

しかし査定書を送ったあと、PPさんは彼女について書いてあった改善すべく点を受け止めることができず、電話をかけてきて電話口で泣きこれはアンフェアな前任者による個人的な攻撃だと述べ、前任者を査定面談に呼ばないでほしいと懇願したということがありました。僕もこの査定書を読みましたが冷静によく書かれた報告書でありまして、良い改善点の指摘でして個人的攻撃は全くないという印象でした。
(夕飯は久しぶりに手巻きずしをしてみました♪)
そんなすったもんだがあったあと、少し前にようやくPPさんの査定面談をすることができました。奇しくも、PPさんはこの面談の2時間ほど前に辞表を提出していまして、僕的にはあぁ~やっぱりこの人辞めるんだ~と少しほっとした気分があったのは否めませんでしたね。そしてやって来た面談では、最初は辞表について彼女から説明があり、家の近所で新しい仕事を見つけたのでの説明がありました。実際は辞表はメールなのでたたきつけてはいませんでした(笑)

僕としてはただでさえ人員不足なのに大変になるな~と思いつつも、PPさんがいなくなるのは心理的負担としてはかなり軽減されるし、彼女の部署の他の従業員も実は喜んでいるのではないかとも思ってしまいました。そして、ついに査定の本題の方に話は移りました。僕は前回の騒動を踏まえて、僕が読んだところ、この査定書はよく書かれており個人攻撃に当たらないと感じたと述べました。








しかし彼女は予想通り、それは僕が当事者ではなくそのばにいないからそういうことがいえるのだ、 前任者とは上手く行っていなかったのでその腹いせに書かれたと述べるのです。僕はこの騒動があった後すぐに、彼女の同僚約8名に調査をしまして彼女との仕事上関係や彼女の仕事スタイルについての聞き込みもしておいたのです。その情報をもとに僕はこういいました。

確かに前任者だけがこのようなことを書くのなら、個人的な見解かもしれないと思われるのですが、事前に他の人にも調査したところ、もちろんPPさんの素晴らしい点もたくさん挙げられたが、前任者があげたような、改善すべき点も挙げられまして、前任者さんと他の同僚とのあいたには一貫した改善点が挙げられたので、これは冷静に認識する必要があるのではないでしょうかと伝えたのです。
同僚が一貫してこれらの点をあげているということは、何らかのものが浮かび上がっているのです。認めなくてもいいし、合意しなくてもいいけれど、せめてそういう事実が挙げられたという認知をすることは将来的な成長を考えたとき、すごく有益になると思うと説明しました。しかしPPさんは完全にそれらも認めるどころか認知さえせずに泣きながらすべて否定しました。

PPさんはここの職場の環境が自分には合っていない、ここの職場の人たちと自分はスタイルが違うのだ、自分はもっとストレートに物事を言うのでこういう批評が出るのだ、全てはこの職場環境が悪いのだと述べるのです。これには僕も唖然としてしまいました。ストレートにものを言うとしても、相手を傷つけない言い方はいくらでもできるはずだというと、顔を真っ赤にして否定。









僕は、事実認定としてこれらのことが複数の人間から上がっているということは、何かをそこから学べるきっかけになるかもしれないし、今は考えられなくてもいいけれど、そういう事実があったという認定だけでするのがいいのだろうし、こうして指摘してくれるのはありがたいことでもあるのだと諭しました。全て他人のせいとしてかたずけてしまうのは大変もったいないことも言ったのです。

しかしもう彼女はだめですね。顔を真っ赤にして泣きながら全面否定、そのうち僕の方まで攻撃し始めたので、ここで話を切り上げることにしました。この1時間で僕のパワーポイントはすべて使い果たし、既にマイナスの域に達するほど疲れ果ててしまっていました。しかし、彼女がもう既に辞表を提出しているので、この人とはあと1カ月だけの我慢だと思うとホッとできます。
そんな訳で、何か美味しいものでも食べないとやってられないよ~ということで日系スーパーの方に行ってお刺身を買ってきて、しし唐の揚げびだしも作って家で手巻きずしをしてDさんに愚痴を聞いてもらいました。美味しい手巻きずしに心が少し軽くなれました。日本にもこういう人はいるかもしれませんが、アメリカってこういう人に遭遇する率高いような気がします。

いや~久しぶりに強烈な体験でした。
給料の一部ならと割り切っていますが、やはりメンタルダメージ強すぎますね。
中間管理職の一番の悩みは人間関係の管理だな~と改めて思い知らされた出来事でした。



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
人の査定は難しいですね〜
此方を建てればあちらが建たず、人間模様ぐちゃぐちゃ。それを疲れながらもこなしてらっしゃるSFOさん、頭が下がります。そう、破裂した時は美味しいもん食べてウサ晴らしをしましょう
david 2024/04/29(Mon)06:46:48 編集
david
>人の査定は難しいですね〜
>此方を建てればあちらが建たず、人間模様ぐちゃぐちゃ。それを疲れながらもこなしてらっしゃるSFOさん、頭が下がります。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優しいお言葉ありがとうございます!
通常はこういう問題はあまりないのですが、たまにこいうこともあるのですよね。まあ、やめることが分かっていますので、こちらとしても労力を使う必要がなくなりますので少し気が休まります。


>そう、破裂した時は美味しいもん食べてウサ晴らしをしましょう
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ですよね~しっかり泡ワインもたくさん飲んで酔いに任せて発散させてもらいました(笑)
2024/04/29 10:10
無題
あぁ、、、リアルに想像できるその状況。
今まさに私も部下から、上司の評価に納得がいかないから私との個別面談を設定してほしいとメッセージがきたところです。
仕事だけど、、、気が重い。
遊己 URL 2024/04/29(Mon)21:07:13 編集
遊己さんへ~
>あぁ、、、リアルに想像できるその状況。
>今まさに私も部下から、上司の評価に納得がいかないから私との個別面談を設定してほしいとメッセージがきたところです。
>仕事だけど、、、気が重い。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本ですとあまりないシチュエーションかもしれませんが、こちらの国ですとあるあるなのかもしれませんね。仕事だけれど本当に気が重いですよね~一日分のエネルギーを吸い取られてしまいますな。頑張ってください~~!
2024/04/30 12:07
無題
あぁこの前書かれていた方ですね。
う~~ん、そんな風に調査結果を伝えても受け入れられないのならどうしようもないですよね。
そう言う人は改善すべき点は無視して同じ事を繰り返すでしょうから、辞表を出したのならよかった、って結果だと私も思います。

あれ?
これってシシトウ?
うち、今めちゃくちゃ採れていて、毎日シシトウです(笑)。
ree 2024/04/30(Tue)03:17:58 編集
reeさんへ~
>あぁこの前書かれていた方ですね。
>う~~ん、そんな風に調査結果を伝えても受け入れられないのならどうしようもないですよね。
>そう言う人は改善すべき点は無視して同じ事を繰り返すでしょうから、辞表を出したのならよかった、って結果だと私も思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

正直言って辞表出してもらえてほっとしている感じですね
こういう人はきっと何度も同じ問題を繰り返すことでしょう


>あれ?
>これってシシトウ?
>うち、今めちゃくちゃ採れていて、毎日シシトウです(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!しし唐です~
しし唐が家で採れるなんて羨ましいです
サラダに入れても美味しいですよね♪
2024/04/30 12:09
無題
お疲れさまでした。パワーがそがれるって分かる気がします。

ここまで拗らせている人は世界中になかなか居ないと信じて美味しい物を食べてください(笑)

Giro URL 2024/04/30(Tue)05:42:13 編集
Giroさんへ~
>お疲れさまでした。パワーがそがれるって分かる気がします。
>ここまで拗らせている人は世界中になかなか居ないと信じて美味しい物を食べてください(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりにかなりのツワモノに出会ってしまったという感じですね
まあ、やめてくれるので少しほっとしております
美味しいお寿司が癒してくれました♪
2024/04/30 12:11
無題
お疲れ様でした。人を管理する立場になると、いろいろと大変ですね。周りの皆さんの意見も聞いている訳ですし、その当人も状況を認めて自分を変えようと努力しないと次でも同じ間違いをしますよね。プライドが高いのか、その自信がどこから来るのか不思議です。私なんて、真っ先に自分が間違っているのを認めてしまいますが..ww
ぴろりん 2024/04/30(Tue)10:22:30 編集
ぴろりんさんへ~
>お疲れ様でした。人を管理する立場になると、いろいろと大変ですね。周りの皆さんの意見も聞いている訳ですし、その当人も状況を認めて自分を変えようと努力しないと次でも同じ間違いをしますよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

全く受け入れませんでしたので、きっと彼女は次の職場でも同じことをしでかすに違いありません。せっかく弱いところを見つめ、いい方向に向上する機会だったのにもったいないことであります。まあ、彼女にはそれだけの度量がなかったということでしょうね


>プライドが高いのか、その自信がどこから来るのか不思議です。私なんて、真っ先に自分が間違っているのを認めてしまいますが..ww
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

プライドが高いというのもありますし、意味不明な根拠のない自信があるのでしょうね。僕も間違いを指摘されたらすぐにでも誤ってしまう人間ですのでこういう人は理解不能でありますな!
2024/04/30 12:14
お疲れ様でした。
こんにちは〜❣️

親の心子知らずってところですかね。
残りの1ヶ月どうにか上手く終わりを迎えられると良いですね。
随分と自分に自信が無いなんですね。
その割に自尊心は高いタイプ。
読んているだけでアテシも胃がシクシクしてくるくらいヨォ〜く状況が見えて来ます。

美味しいものでも食べて愚痴吐かないとやってられない〜ですよ。
同感です。
次回の人はもう少し協調力のある人でありますように
けび子 2024/05/01(Wed)01:07:33 編集
Kevinさんへ~
>こんにちは〜❣️
>>>>>>>>>>>>>>>>>

こんにちは~♪


>親の心子知らずってところですかね。
>残りの1ヶ月どうにか上手く終わりを迎えられると良いですね。
>随分と自分に自信が無いなんですね。
>その割に自尊心は高いタイプ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

きっとあまり自分に自信がなくってでも、プライドが高いのでしょうね。他人の意見を全く受け入れられないとはこちらが驚くくらいのリアクションでした(汗)


>読んているだけでアテシも胃がシクシクしてくるくらいヨォ〜く状況が見えて来ます。>
>美味しいものでも食べて愚痴吐かないとやってられない〜ですよ。
>同感です。
>次回の人はもう少し協調力のある人でありますように
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最初にあった時から、実は悪が強いな~とは思っていましたが、予想通りの結果に何となく納得してしまった自分もいたりします。まあ、こちらを出て行ってくれるので、浄化されるのはいいことだと思うようにしまして、次に来る人にはいい人を迎えたいと思います!
2024/05/01 09:49
無題
ひえー
日本の職場では中々経験できなさそうです!
強烈な個性な気がする、sfoさんお疲れさまでした!
そんな彼女にそれだけやんわり冷静に助言できるsfoさんスゴイですね..。
全く効果がなかったのは
彼女にとっても本当に残念ですね。
acco 2024/05/01(Wed)19:39:29 編集
accoさんへ~
>ひえー
>日本の職場では中々経験できなさそうです!
>強烈な個性な気がする、sfoさんお疲れさまでした!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かにアメリカには日本では想像することのない強い個性の人が多々いますが、彼女レベルな人は久しぶりに遭遇した感じです。おかげで心身疲れはてました・・・(涙)


>そんな彼女にそれだけやんわり冷静に助言できるsfoさんスゴイですね..。
>全く効果がなかったのは
>彼女にとっても本当に残念ですね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やはりこういうことを受け入れられないということは、彼女はそれなりのレベルの人間であったということなのでしょうね。こういうことを言ってくれる人がこれから彼女にいるといいですが、いないとなると裸の大様になってしまいますね。。。
2024/05/03 12:49
無題
いや〜、自分はですね〜SFOさんの下で働きたいって思いました。控えめに申して理想の上司です!
PingPongPang 2024/05/08(Wed)15:37:27 編集
PingPongPangさんへ~
>いや〜、自分はですね〜SFOさんの下で働きたいって思いました。控えめに申して理想の上司です!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。

もう~そんなに嬉しいこと言ってくれて~!
優しい言葉をかけられると、疲れ切った体にじんわりと温かさが感じることができます。
伝えてくれてありがとうございます!
2024/05/09 12:40

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/11 david]
[05/08 PingPongPang]
[05/08 TKGREG ]
[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest