[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
母の闘病日記や 仕事のごたごたで
Dさんの弟一家訪問日記が遅れてしまいました
実際もう彼らはすでにかえってMissouriの方に戻りました





この日は彼らの最終日
次の日彼らは早朝の便であちらの方へ戻りますから
Californiaで過ごせる最後の日となりました
4fee97ab.jpeg
この日 娘さんとDさんが2人でCoco散歩に行ってくれました
Cocoはこの一家が大好きなようで 娘さんもCocoを気に入ってくれました
例のお手&おかわり&High Fiveなんかをやらせて喜んでいました





朝食はパンが大好きな奥さんのために Acmeまで一緒に焼き立てのパンを買いに行き
次々と焼きあがるさまざまなパンに奥さん興奮気味で喜んでくれ
それをさっそく家に持ち帰って食したところ 娘さんも弟君もかなり気にいてくれました
朝食を済ませた後は まずMarin Countyの方へ渡りまして
前回この家族と一緒に来たMuir beachにたどり着きました
前回ここでは 潮溜まりで娘さんがヒトデやいろんな海の生き物を見つけ楽しかったらしく

それを覚えていて今回のリクエストとなりましが
今回は 風が強く吹きつけおまけに満ち潮で潮溜まりがなく ヒトデも何も見つけることができず
みなさんいまいち楽しめなかったので さっさと切り上げて次の目的地へ向かいました










その途中でランチ休憩
先日は家からサンドイッチやポテトチップスを持ってきてお昼を済ませましたが
今回はちゃんとしたレストランで食事をすることができました(笑)
IMG_0422.JPG
Breakers Cafe
3465 Hwy 1
Stinson Beach, CA 94970
(415) 868-2002
511b3e89.jpeg
ここではDさんがこのお店のスペシャルと言われているブラッディーマリーを注文
これがまたとっても大きくて弟君一家が驚いていた表情が面白かったので一枚!
奥さんはこの写真を撮って友人に送っていました~(笑)
奥さんはクラムチャウダー 弟君と娘さんはチーズバーガー
僕とDさんもハンバーガーを頼みました
観光客相手のカフェにしたら結構まともな味でなかなか楽しむことができました

ハンバーガーなら問題なくどのお店でも食べることができる弟君
しかしながらカリフォルニアでよく見られる ブルーチーズが入っていたり 
アボカドが入っているような変則的なバーガーはきっと食べないことでしょう(笑)



 




次の目的地はSFベイエリアに住む人なら
だれでも知っているであろうと思われるStinson Beach
こちらは暑い日になるとベイエリア中から人が集まりひどい渋滞を引き起こします
b77bcf28.jpeg
この日は週末でも 夏の暑い日差しを感じられるような日でも全くなかったので
もちろんのことながらひどい渋滞もなく あっさりと到着することができました
青空は広がってきたものの それでもかなり風が強く吹きつけるビーチ
IMG_0349.JPG
もちろんのことながらカモメへの餌付けをしている弟君一家
空中キャッチをやらせて楽しんでいるようでした
本当に楽しいらしく かなりの長い時間カモメたちと戯れていました
IMG_0368.JPG
彼らが楽しんでいる姿は連れてきたこちらとしてもうれしいものですが
一日中風に吹きつけらえるとかなり体力を消耗するようです
数時間こちらにいただけでかなり疲れてしまいました




それはカモメの餌付けをしていた彼らも同じことのようで
カモメの餌付けを十分楽しんだ後
彼らもぐったりしたようで もうしっかり楽しんだから帰ろう~との提案
IMG_0415.JPG
最後に一家の記念写真を撮影してビーチを後にしました







最後の夕飯 最初はカニを調理して エビフライに野菜サラダなんかにしましょうか?と話していたのですが
みなさんランチに食べたバーガーがお腹にしっかりたまっていたようで
しっかりした夕飯というよりはちょっとしたおつまみ程度の軽いものが食べたいとのことでしたので
b18e2fe6.jpeg
僕の家ではちょくちょく登場する 生ハムやサラミ
野菜スティック チーズなどを盛り合わせたオードブル夕飯としてみたところ
弟君一家はこういう夕飯の経験があまりないらしく 大変珍しがって喜んでくれました

実際弟君は 野菜スティックも チーズも生ハムもたくさん食べてくれましたので
本気で喜んでくれたことがわかります
この訪問 最後の最後で彼の野菜を食べる姿を見ることができました~




次の日 弟君一家は朝早く旅立つ飛行機に乗ってMissouriの方に帰っていきました
いい人たちですけど 義理の家族ってやっぱり楽じゃないですね
あぁ~しっかり疲れてしまった

僕はそれでも一年に一回 3日程度のお世話で済むからいいけど
他の人たちは もっと頻繁に義理の家族とお付き合いしなくてはいけないかと思うと
いや~頭がさがります




おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
 6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
  クリックお願いいたします
お客さん2日目 朝はCocoの散歩から始まりました
僕を除く 一家総出でCocoの散歩に出かけてくれました
その間 僕は朝食の用意
IMG_0206.0.JPG
朝食の用意といっても 大したものではなく
出来合いのマフィン 果物 パン ヨーグルトなどを用意しただけの
コンチネンタルブレックファーストでした~











この一家 Missouri州からやってきたと書きましたが
そのMissouri州はご存じのとおり 海のない州
そのため 彼らがこちらに来た最大の目的は海を楽しむこと
 
6歳の娘さん カリフォルニアに来て Uncle Dさんと一緒に海へ行きたい!
というのが最大の目的というから微笑ましい限りです
そして彼女のお父さんお母さんも それが一番したいことなんだそうです
IMG_0216.0.JPG
買い物に行きたいとか いろいろなものを見て回りたいとなどではなく ただ海が見たい
とってもシンプルで 自然体 こういう素直な欲求って素敵だな~と感じました
僕には腹黒い欲求が渦巻いていて こんなピュアな心忘れていました・・・(笑)

朝早くからの行動だったため(時差のため彼らは2時間早く起きる!)
Pacificaの海はまだ暗く霧がかかって風が強くとっても寒いものでしたが 
3人は大喜びで海を眺めて 走って海に足を濡らして喜んでいました








そのあとは霧もはれ 車を走らせてハイウェイ1号線をそのまま南下していきます
ハイウェイ1号線は太平洋岸のギリギリのところを走る道なため
さまざまな形の海岸線を望むことができます 
IMG_0280.JPG
海岸線を見渡せる絶景ポイントで立ち止まっては 記念撮影
海を見る以外に 何も予定のない旅行者たちなので
日程ものんびりとしていてホッとします

日本人の観光客だとダウンタウンで買い物 ゴールデンゲートパークに フィッシャーマンズワーフ
Napaに行ってワイナリー すごい人になるとヨセミテも日帰りで行って~と
殺人的な日程を組んできたりしますけど そういうのがないのはこちらも楽









弟君の最大の楽しみはカモメに餌をやることなんだそうです(笑)
前回の旅行でたまたまカモメに餌付けをしたら とっても楽しくてはまったらしい
今回はしっかりパンをたくさん買い込んで 空中キャッチの技も仕込んでいました
IMG_0291.JPG
基本的にこういう動物に餌付けをすることは感心できないことですけど
まぁ~国立公園でもないし 普通の公の海岸ということですから
あまり固いことは言わず 好きなようにさせておきました(笑)
IMG_0313.JPG
5~6のビーチを堪能して 娘さんが疲れも入ってきてもうビーチはいい~!!と言い始めたので
この日はここらへんでビーチは切り上げることにしました
最後に記念撮影 不思議な家族構成の記念撮影ができました

お父さんにお母さん(白人) グアテマラからの養子の娘
お父さんの弟(白人)と その彼氏は日本人 犬は台湾から
大変インターナショナルな家族となりました(笑)










おまけ話



 

この日の夕飯 何が食べたいですか?と聞いたところ
弟君夫婦がメキシカン料理なんかいいね~と言ってきました
へ~偏食家の弟君 メキシカンなんて大丈夫なの? と聞くと

メキシカンは平気だよ~ 結構頻繁に食べているから受け付けられる~!とのこと
そんな訳で近所のおすすめのメキシカンのレストランのメニューをオンラインで見せて
どれが一番いいか選んでもらうことにしたところ・・・驚愕の事実発覚!






弟君 どのお店にも牛のひき肉を使ったTacoがないんだよね~
僕はあれしかたべられないんだよね~
と・・・
この辺のメキシカンは牛の挽肉を使ったものってないんだよね・・・

ステーキ肉を使ったTacoではだめなの?と聞くとNO・・・
Dさんがポツリと それってTacoBellのTacoみたいだよねというと
そうそう!TacoBellあのメキシカンなら大好き~!! 食べれる~!!と・・・(汗)







僕たちはTacoBellはメキシカン料理って言ってほしくないよね~
Tacobellしか食べられないのに メキシカンOKとかってなんかちがうよね~
と反論
奥さんもカリフォルニアまで来てTacoBellなんか行かないわよ~!!行かせるもんですか~!!と激怒(笑)







偏食家はなかなか偏食を抜けられないようでして
しかしながらファーストフードのエリア内だったら多様化できるようです(笑)
いろいろと折衷できるポイントを探ったところ 彼も食べることができて 

いろいろと新しいものを楽しみたい奥さんも楽しめるということで
カリフォルニアスタイルの今風のPizza屋 
Little Star pizzaの方でお世話になることになりました






こちらで シカゴスタイルのビザと野菜のたくさんのった今風のPizzaを頼みました
このPizzaのおかげでみなさんで楽しい夕飯を過ごすことができましたし
こちらのPizzaは結構いい値段だけど 美味しいから良しとしましょう~








ところで そういえば・・・
今のところ 弟君が野菜食べているの一度も見ていないな・・・(笑)





おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
 6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
  クリックお願いいたします
今週末はDさんの弟一家がMissouri州からやってきました
去年もこの一家は僕たちの家のほうへ来ましたが
18歳の息子は今回不参加となりったようです






まあ、18歳にもなって彼女が出来てしまえば
家族旅行なんかよりも 興味をそそられる事柄が出てきます 
たぶん家族がいない間に彼女と一緒に時間を過ごすことのほうが重要なのでしょう(笑)
IMG_0162.2.JPG
飛行機は一時間ほど遅れてSFO国際空港のほうへ到着
そんなわけで今回は一人少ない3人様でのご滞在
もちろん僕たちの家でのお泊りです








無事空港で再会できたあとは車に乗ってうちのほうへ移動しました
朝5時くらいから起きてのカリフォルニア州への移動
途中乗換もあったそうですからきっと疲れていることでしょう
IMG_0168.0.JPG
この日は何もすることなく 家でゆっくりと過ごすことにしました
Cocoはほかの犬とはうまくやっていけないけど 人間相手だと全く問題ないので安心 
子供にとってもちょっとしたいいエンターテイメント役になってくれます








国際結婚にしても 普通の国内結婚にしても
相方の家族付き合いっていろいろと大変なことが多いと聞きます
僕の場合 唯一Dさんの付き合いがある親類は弟のみ
IMG_0182.0.JPG
ですから 多少の気疲れはするもののたまーにしか来ない人たちですし  
Dさんが大事だと思っている家族の一員ですから
精一杯歓迎してあげないと罰が当たるだろと思って一生懸命やらしていただきます(笑)









家でのんびりした後は 近所のレストランで夕飯
弟君が奢ってくれることになりましたが 彼・・・とってもケチなんです(笑)
メニューを見るなり苦しそうな表情 案の定一番安いの頼んでいました~
IMG_0194.0.JPG
でもDさんの弟君 決して貧乏じゃないのです!
東京ドーム4個分の広さ 池があり森がある 大きな家をもち
会社の副社長で2千5百万円以上稼ぐらしい~(笑)






でも 笑っちゃうくらい ケチなんです
前回は彼のケチさ加減に僕もフラストレーションがたまりましたが
そんなことしても何の解決にもならないことを学びましたから


まぁ、性格もいいし (お金に関して以外は)気も使うことができるいい人なので
今回はしっかり流し 楽しい時間を一緒に過ごせるよう努力してみます!



おしまい

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
 6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
  クリックお願いいたします
今日はとても忙しかった~
お昼を食べる時間もなく気がつけばもう4時近くになっていた
やっと一息ついてOakland のとある町でひと休憩

とてもじゃないけど夕飯までもたないので食べ物を探して彷徨っていたら
最近よく噂で聞くRamen Shopがあるじゃないですか~!
お腹がすいていて おまけに美味しいというラーメン屋なら迷わず入店






平日の午後4時ということもあってオープン直後ですと
さすがの人気店もこの時間は全く混んでいませんでした
店に入って並ぶことなくすぐに着席することができました




このお店 外観はとってもシンプルで何のお店かわからないくらい
店内に入って内装を見て感じるのはとっても今風
打ちっぱなしのコンクリートに調度品は木目が強調されたもの

ラーメン屋というよりはモダンなカフェバー
カウンターに箸とレンゲがなければラーメン屋なんて思えないくらい洒落たもの
でも この店の雰囲気・・・どこかで見たことあるな~と思ったら




以前さろさん&じょんずさんと行ったことがある
SFのMission地域のKen Ken Ramenになんとなくそっくりな
というよりも 同じ経営者?と思わせる佇まいであることに気が付きました
IMG_20130321_162141.jpg
考えてみると今流行の米国ラーメン 決してSFベイエリアが発祥の地ではなく
LAやNYから波及的なものでありまして そのNY LAで流行っているラーメン屋のいくつかも
訪れたときこんな感じの店構えだったものがありました

ということは米国でラーメン屋というと こういうものになってしまうのか?
それとも 流行りのラーメン屋を真似るためこうなっているのか?
はたまた飲食業界ではこういう作りが単に今一番ポピュラーなのかもしれない








さて従業員の皆さんは 若くてかわいい~エネルギッシュな人たちがたくさん
ここでなくてどこでもいいんだけどとりあえずここで働いていますというよりは
何か自分なりのポリシーとプライドを持ってこのお店にいる感じが伝わりました

そんな彼らですから基本的にはとっても上質な接客態度 気持ちのいいものでした
お一人様のディナーですからカウンター席に案内されました
そしてメニューを渡されて驚愕!

ラーメン一杯$15と書いてあるじゃありませんか~!
Oaklandで? ラーメンで? $15なんですか・・・?
日本でもこのくらいの値段設定ってなかなかないだろうに かなり強気だ
IMG_20130321_161705.jpg
きっと素晴らしい素材を吟味して作っているのだろうけど
僕は別にオーガニックにもそれほどこだわらないし ローカル産にもそれほど気にしないし
巷で流行っている健康志向の追っかけでもない

まあ、アメリカ人から見るとラーメンってエキゾチックな不思議な食べ物かもしれないけど
日本人の僕からしてみると 失礼な言い方かもしれないけど 所詮ラーメン
美味しいラーメンは大好きだけど 僕にとってラーメンの定位置ってそんなもの

やっぱりラーメンってどんなに上質なものでも
フレンチのフルコースにも ふかひれのスープでも
ステーキディナーにもなれないものだと思うんです





どんなにいい素材を使っても多分アメリカ人ってブリトーに$15払わないだろう~
それと同様に 僕にとってもラーメンに$15ってかなり躊躇してしまう値段でありました
2人で前菜にラーメン2杯 アルコール2杯でTip&Taxで$70ってありえない・・・





それとも僕の給料が安すぎてそう感じるだけで 

世間ではラーメンにこれくらいってそんなに高くない値段なのかもしれない
ちゃんと情報を収集してからくればよかったと少し後悔してしまいましたが
せっかく来たんだし もう席にも座っているんだし きっとおいしいんだろうし~

清水の舞台から飛び降りたつもりで(大袈裟な・・・)醤油ラーメンひとつ頼みました
きっとこだわりのラーメンなんだろうな~と大きな期待
そして お店の人が丁寧に作ってくれたラーメンが出来上がり 僕の前に現れました!





トッピングは 水菜 ネギ チャーシュー 海苔 煮玉子
見た目は これといってぐっと惹きつけられるような外見ではありません
麺は中麺というくらいの太さで手作り感があふれています
cats.jpg
一口スープをすすってみて 真っ先の出てきた感想は・・・
これ・・・むちゃくちゃ味濃いな~”というもの
さまざまな素材を吟味して複雑な味に仕上がっているのはわかるけど

美味しいな~という感想よりも最初に出てくるのが”味濃すぎ” 残念ながらこれでした
でも・・・かなり濃いめの味がOKな僕でも驚くくらいの味の濃さって・・・ある意味衝撃的
おかげでそればかり気になってしまい 他の味がぼやけてしまっていた





一生懸命 最高の味を目指して インテリアにもこだわるお店づくり
最高の素材を使って作り上げようとしたラーメンなんだろうけど
僕にしてみたら なんかちがうな・・・

日本人として昔からラーメンを食べている僕にとって
うまく言えないけど頑張りすぎてしまって
本来ラーメンというものが持つ 何かを失ってしまったような感じ





でも米国って寿司にしても 中華にしてもこの国ならではのアレンジをするところ
ですから新しいラーメンはこういう方向性になっているんだな~と
素直に受け止めるのが正しい対処の仕方なのかもしれない





そんなわけで ここのラーメン
ラーメンというもの 店の雰囲気 方向性 値段 味などを考慮すると
僕は一度来ればもういいや~というものでした




ラーメンって不思議なもので さまざまな味があって
普通の食事よりもずっと人それそれ好みの味がはっきり分かれるものですから
僕のこの意見 鵜呑みにしないでくださいな



それにしても僕はなぜラーメンごときで
熱くなってこんな長い日記書いているんだろう~(笑)
やっぱりラーメン好きなんですね あははは




おしまい
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかりますので~↓
a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
お帰り前に~クリックお願いいたします
前回日本へ行った時 
ちょっとした用事があって成城石井の方へ行ってきました
こちらのスーパーは海外ものやちょっとユニークでこだわりの食材があります

海外在住者にとって海外ものの食材はそれほど目新しいことはありませんが
国内のこだわりの食材は大変興味深く
こだわっているだけあって美味しいものがたくさんあります

いろいろと買って行きたかったのですが荷物を増やすのも問題ですので頼まれ物と 
軽くてDさんも僕も楽しめるという店でこの店のオリジナルブレンドのコーヒーを買ってみました
丁度セールをやっていた上50g増量という部分に惹かれました(笑)
豆はいつものダークローストよりもずっとずっと薄い色で
これだとかなり薄いコーヒーなのかな~?なんて心配しましたが
バランスのとれた大変美味しいコーヒーでした♪

僕もDさんもめちゃくちゃ気に入りました 
ちょっとリッチな朝を迎えることができますので
普通の日ではなくゆっくりコーヒーを楽しめる週末に入れることにしましょう~










この日 某南の街の某所にて講習会がありました
大変興味深いものでしたので参加してきました 詳しい内容は省きますが
もともとの戦前からの移民の日系一世がほとんどなくなり 
IMG_4390.JPG
米国生まれの2世と戦後こちらに来た新1世と呼ばれる人たち そしてその子供達
今米国の日系社会 20-49歳の40%はMIXで 0-19歳になると74%もの人たちがMIXなのだそうです
アジア系移民でここまでMIXが進んでいるグループは珍しく

そのため中華系やベトナム系アメリカ人のような同民族強調型のコミュニティーはもはやなく
同型のコミュニティーを維持するのは困難で別の形を作り上げていかなくてはいけないそうだとか
そういわれて見ると僕の周りにも日本人の方たちのお子さんって大半がMIXだな~

日本的なものを維持しつつもこうしたMIXの世代をも取り込める
伝統を大切にしつつも新しいものを受け入れるコミュニティー作りが重要な課題のようです










さて講習会の後は ラーメンです♪
最初は寿司でも食べようか~と言っていたのですが
一度僕たちが寿司を食べ始めたら底なし(笑)
58debee5.jpeg
これでは体にもお財布にも優しくないな~ということで
いっぱいでおなかがいっぱいになるラーメンとなりました
Dさんは軽く沖縄そば 僕はこってりとんこつ おいしかった~






この後はせっかくですからシンガポールへ行ってきました
じゃなくてシンガポールレストランがあり マーライオンがあるションピングセンターの
Marukaiの方へ日本食材を買いに行ってきました
IMG_4393.JPG
ここは刺身にしてもお肉にしても食材の質がとってもいいし品数が充実
その割りに値段も日系のお店にありがちな高め設定の値段でもなくしています
その上セール品ともなるとかなりのお手ごろ価格で買えるため遠くから出向いても満足できます







そんな訳でこの日の夕飯は
マルカイで買ってきた刺身を使った散らし寿司
それに五目豆 きゅうりとわかめの酢の物を作ってみました
6759d0d9.jpeg
ここのところ暖かい日が続きますので
こうしたさっぱりしたものが食欲をそそります
ラーメンで安く済んだ分マルカイで刺身もたくさん買えました~




おしまい



 
 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
先日 大枚を叩いて申し込んだ永住権 
通称グリーンカードの更新を始めたのですが一週間たって通知が来ました
もっと時間がかかるのかと思いましたが意外と迅速です
a9e67452.jpeg
移民局から2つの封書がきておりまして
ひとつはたくさんお金払ってくれてありがとう~これ領収書です!というものと
次はバイオメトリックス(生態認証)サンプルを取りますので指定した日にきてくださいというもの

たぶん指紋とったり 虹彩や写真撮ったり そんなことをするのでしょう
これは3月の最終週に指定されていましたが
仕事場から車で10分くらいのところで結構近くでした ランチついでに行ってこれる感覚

何事も問題なくすんなり手続きができればいいのですが
ここのところの僕の状況を見てみるとそうすんなり行きそうもないような気がするのですが
不必要な心配であってもらいものです・・・








さて 残りの週末日記をちゃっちゃと書いて残しておきましょう~
ランチに近所のインディアンレストランへ行ってきました
このレストランはランチにBuffeeスタイルになります
5ac3fb6e.jpeg
それにしても インディアンレストランってランチにBuffeeスタイルになるところ多いです
一種類でロックされてしまうよりはいろいろな味を試せるので僕はこの方が好きですが
結局は食べ放題 意地汚いのでおなかが破裂しそうになるまで食べてしまい

僕はいつも後悔しますが いつもそこから学ばず同じ過ちを繰り返しています(笑)









ここのところ比較的天気が安定していて 暖かい日が続きます
暖かすぎて逆に朝晩に霧が出てしまい真夏のような朝晩冷え込むパターンになっていますが
それでも昼間は結構暖かくて過ごしやすいです
1f933550.jpeg
この日は対岸のCorte Maderaという場所にあるショッピングモールのほうへ行ってきました
このショッピングモールは場所柄 白人ばかり! 通常SFベイエリアってアジア人がたくさんいて
僕は心地よいのですがこの場所にはあまりアジア人がいない・・・お金持ちエリア

Dさんが ”あ~僕の仲間ばっかりだ~ 居心地がいいな~” なんて冗談をかましていました・・・
もちろんSFベイエリアですから人種差別とかはないのでしょうけど このように白人しかいないと
僕にはやっぱりなんかちょっと居心地が悪かったな。。。(笑)







さて 知り合いのおばちゃんが裏庭に生えるという蕨をくれました
もうそんな季節になったのですね~
しかしながら今年は雨の量が少なかったためあまり収穫がなかったとのこと
IMG_0142.JPG
いつもは袋いっぱいにくれるのですが今回はこれで精一杯
いただけるだけで僕たちは十分感謝しております!
いつもは煮物に入れたりするのですが 今日は天婦羅だけ
IMG_0143.JPG
えびとイカと舞茸なんかも一緒に揚げて天婦羅蕎麦にしてみました
一応写真撮ったのですが ねぎがメインになっているみたいで変な写真
写真のセンスもないな~と改めて実感(笑)



おしまい



 
 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
知り合いのおにいさんが落ち込んでいる僕に
笑えるというMusic Videoを紹介してくれました
お心使い ありがとうございます






何でもフィリピンでゲイとしてカムアウトしている歌手なんだそうです
とても甘い顔立ちに こんなのまずいのではないか?というくらいの
思いっきり18禁のミュージックビデオ ポルノではないけどそれに近いような・・・(苦笑)








そういうわけですので 心の臓が弱い方はごらんにならない方がよいでしょう
僕としては音楽的にはかわいく仕上がって結構好きだったかもな~(笑)
落ち込んでいた僕は454gほど心が軽くなったような気がします









久しぶりだな~こんな破廉恥なのをブログに載せるのは・・・(笑)
たまにはいいか~ ははは










覚悟はいいでしょうか?
自己責任でお願いいたします(笑)
感想お待ちしております ははは
はじけてしまったな・・・
疲れすぎているのかもしれない (涙)







おしまい



 
 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
大変暖かい日があったかと思うと 一気に冷え切ったりしています
例年になく雨が少ない年だといわれるSFベイエリアですが
この時期になると花粉症真っ盛りあまり雨の量は関係ないみたいです

眠くならないはずの薬を飲んでも頭と心が繋がっていない感じになって仕事に集中できないし
でも薬を飲まないと滝のように目や鼻から水が流れてくるし 体が痒くなるし
この時期は本当にいろいろ厄介 こういうのって精神的にも疲れさせるようで

な~んか何もかも投げ出して仕事休んで家で眠っていたくなります
花粉症だけのせいではないでしょう いろいろと考えてしまうことがあって
そこまで考える必要がないのに考え過ぎてしまって 悶々とする毎日

それを自己防衛として避けるためなのか?ここのところ眠る時間が増えていて
自分でもこれってDepressionの兆候のようだな・・・と手に取るように感じます










さて話題を明るい方へ変えましょう

Dさんの曾祖父母さん夫婦がイギリスから米国へ渡ってきたとき
庭にあった水仙の球根を一緒に持ち込んだそうなのですが
その子孫?末裔?を昔いただきました




去年は葉はしっかり出たのですが
一輪の花も咲かせませんでした
今年はしっかりたくさんの花を咲かせてくれました
IMG_0087.JPG
よくみると2種類の水仙の花
ひとつはどこでもよく見かけることができるような
ごく普通の黄色い水仙
IMG_0088.JPG
もうひとつは花弁が白く中央部分がオレンジ色の
少しだけ八重になっている花をつけるもの
53c8eff7.jpeg
大変よい香りと花がすさんだ心をなだめてくれるようですが・・・
そう簡単にいかないのが人生というもの







実は今年永住権を取得して10年目
永住権は文字通り米国に住む永住の権利なのですが
不思議なことにこの永住権10年ごとに更新しなくてはいけません

中国 ベトナム メキシコ フィリピン 韓国などから来ている職場の同僚は
永住権とって5年経てば市民権もらえるのにどうして10年も待つの?
どうして市民権取らないで今回も永住権の更新なの?と大変不思議がられますけど 

市民権を取るということは日本国籍の放棄に繋がりますし 
米国国籍と日本国籍だったら日本国籍のほうがいい
老後こちらにすむことを決意したときに市民権に切り替えればいいか~という感じ

それで永住権の更新の手続きを始めたのですが もちろんこれも無料ではない!
現在の僕の条件で約$400かかるんですね・・・
ここのところ出費が重なっているので $400というのもかなり痛手

十年目の更新がこの年のこの時期にちょうど来るなんて
なんかとっても意味深な気がします







そして今週のハイライトはこちら・・・
Cocoのドッグフードを買いにショッピングモールに行きました
そこではセール中でいつもよりもちょっと安く買えて喜んで車に戻ったところ



助手席の方のドアーに大きな傷が・・・(涙)
日本ではあまりないことかもしれませんけど
こちらでは単なる暇つぶしなのか? 自己の怒りをぶつけるためなのか?
IMG_20130304_154724.jpg
他人に車を鍵などで傷つけるいたずらをする人が多数います
今回何の理由もなくランダムで僕の車がこの引っかき傷の犠牲なりました
ショッピングセンターにはたくさんの車があるのにどうして僕の車?

正直笑ってしまうくらい最近の災難 運のなさには感心させられてしまいます
人生はこれらの試練からいったい何を学べといっているのでしょうか・・・
いつ僕には春の木漏れ日あふれる 暖かい日が戻ってくるのだろうか?

明日は仕事を休んで一日中ベットの中で現実逃避していたい気分




おしまい



 
 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
やっと日常日記に戻ることができました
こういうブログって精神的に余裕がないとなかなか書けないものです
母のことだけでなくいろいろなことで精神不安定気味 あぁつらい・・・





さて
土曜日の朝は少し遅めに起きて ブランチを家で取りました

僕は目玉焼きの方が好きなのですが Dさんはオムレツな気分だったので 
アボカドマッシュルーム 海老入りオムレツ
それに胡桃入りのパンケーキにしてみました
IMG_0008.JPG
最近パンケーキは一人一枚ではなくてちょっと大きめのやつを一枚焼いて
それを半分に切ってたべるようになりました
一枚はちょっときつくなりましたし2枚焼かなくていいのって楽です

ちょっと焦げてしまったけどまずまずのお味でした~











この日はJさんの誕生日なんだそうで
Tilden ParkのInspraion Pointに皆さんでハイキングに行こう~と誘われましたので
ちょこっとだけ顔を出すことにしました
IMG_0014.JPG
12時半に到着予定だから~とメッセージをもらいまして それに合わせて家を出ましたが
しかしながら当然のことですが時間通りなんかに彼らは来ません!
12時半すぎに到着したよ~と言うメッセージを送ったら 彼ら・・・まだ家にいました(笑)
IMG_0017.JPG
まだ家にいると言うことは 今すぐに彼らが家を出たとしても30分はかかるし
彼らのことだから 今からすぐ家を出るということもなさそう・・・
それじゃあ 待つのはあきらめて先に散歩でもしていようか~となりました











ここ数日SFベイエリアは比較的暖かい日が続いていましたので
たくさんの桃 梅などの花が咲いていました 写真は梅の花
最初にアーモンドが咲いて梅 そして桃の花の順でしょう
58471581.jpeg
桃と梅 桜を間違えてしまうことがありますけど 桜はまだまだ先のようです
SFベイエリアには桃色の梅や桃の花も多く見かけますが
桜と梅&桃は花のつき方が違うのでよくみるとわかります

桜はどちらかというと枝の先のほうに花がつき 花びらの先端が割れています
桃は花びらが縦長でさきがとがった感じで枝全体に沿うように花が見られ
梅は丸い花びらで枝にくっつくようにまばらに花が咲く ベイエリアでは今は桃が盛りかな?





のんびり散歩して たくさん歩いて汗をかいて車に戻ってくると
ようやく2時ごろにやっと彼らが到着したよ~との連絡が入りました
いつものことだし それを想定しておいたし 先に散歩も終わっているのでいいけど
IMG_0018.JPG
彼らの時間差攻撃はまともに付き合っていたら精神的にも肉体的にももちません!(笑)
彼らはシャンパン チーズなんかも用意してきたようですが
駐車場でちょこっとお誕生日おめでとう~の挨拶&話をしてその場を辞してきました

どうも彼らは前の晩はじけてきたようで
(娘を除く)皆さんなんとなくアルコールのぬけ切らない顔をしていました
皆さん30後半から40代なのに若いな・・・





この日の夕飯は 鮭を白菜とねぎを添えた蒸し味噌焼き
もちろん味噌は自家製の手前味噌
付け合せには和風卵スープをつくってみました
06601e7b.jpeg
白菜は半分くらい使ったけど 
蒸すことによって量が減り甘さが増え
味噌と鮭と絡ませて食べたら大変美味しかったです




僕の料理を見るとつくづくフォトジェニックじゃないな~と感じます(笑)
他の方の写真って構成から光加減 盛り付け彩り 器までちゃんと計算しつくされ
何枚も撮ったうちの一番すばらしい写真を載せているようだ~と

思わせるくらい完成度が高い料理&写真が掲載されていることが多いのですが
僕のってとりあえず作ったものを何も考えず盛り付け
そしてDさんが手をつける前に一枚撮りました様子が見え見えですね ははは~


おしまい



 
 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
いったん不審者に入られた家はいつもと違った気持ちにさせます
家にいるときもそうですが それよりも家から帰ってくる時どうしようもない不安が襲ってきます
また誰かが入り込んでいるのではないか?とか

ドアはちゃんと閉まっているだろうか? Cocoは大丈夫だろうか?
そんな気持ちが起こるのを軽減するためには
家のセキュリティーレベルを上げるのが一番だろうと思いました





まず最初にやったのは窓のすべてのところにこの写真のような
ねじで締め上げて固定するストッパーとでも言うのでしょうか?
こんなもの窓の上部にをつけました
IMG_20130209_210732.2.jpg
これにより窓が壊されてロックを解除しても 
このストッパーに手を伸ばしてこれをはずさないと窓は開きません
つまりガラスを体が通る大きさまで壊さないと進入が不可能となります





そして窓の下部のほうにはこの写真のようなつっかえ棒もつけました
まあ、確かに原始的ではありますが(笑)
これまた窓ガラスの鍵の部分だけを壊してもつっかえ棒により窓が開きません
IMG_20130209_210655.2.jpg
つっかえ棒をはずすには窓ガラスの下の方までも壊して手を伸ばさないといけないので
泥棒にとってはかなり時間を割かなくてはいけない作業となるのではないでしょうか?
Cocoも納得の様子です(笑)








前回の日記で壊された玄関ドアは直したと書きましたが
直したといっても壊される前の状態に戻っただけで 何の対策を講じたわけではない
この普通の付け替えた木のドアが再び壊される可能性は高い 
IMG_20130210_093502.jpg
ですから 木のドアを守るようにもうひとつ鉄製のドアをつけました
そしてロックは両方(外からも中)からも鍵がないと開かないようなロックにしました
これならたとえネットが壊されて手を入れても鍵がないとまだ開ける事ができないからなのです

この他にもインターネットで家の中をチェックしたり 異常事態をメールで警告してくれるカメラを購入して
家の内部外部も遠隔操作で監視できるようにする仕様検討中
このカメラならCocoの家の中での様子も見れるのでそれはそれで楽しそうです









とまぁ~ こんな感じで泥棒が来てから毎日がどたばたしていました
そんな時 僕たちの歯科医院から小さな小包が届きました
僕もDさんも同じところでお世話になっています
IMG_20130204_184042.2.jpg
僕たちの歯科医は日本人女性なんですが
ものすごくやさしくて 余計な治療や過剰な売込みをしない
ひっそりとしてとっても温かないい歯科医院なのです

実はDさん ここに最近定期健診の予約が入っていて
定期健診の日は将に僕たちの家に泥棒が入った次の日でした
幸い朝一のアポイントメントで家から車で2分くらいのところなので


せっかくだから行ってきなよ~と
泥棒が入った次の日 半年振りの定期健診に行ってきたのです
そのときの検診で 今までどうしていましたか~?という話になり

自然な成り行きといえば自然ですが
実は昨日泥棒に入られました... ということになって
それは大変だったね~という会話があったと聞いていましたが
IMG_20130204_184131.2.jpg
その会話を聞いたからといって 何の関係もない歯医者の先生が
わざわざ小包でLepnidasのチョコレートを送ってくれるなんて思ってもみませんでした
カードには 歯医者がこんなもの送ってはいけないのかもしれないけど

たまにはこういうものを食べて ほっとしてください
そして食べた後はしっかり歯を磨いてください~

ちょっと粋なメッセージが入っていて 2人ともうれしくなりました









人は一人でも生きてはいけるし その方は自由で気楽かもしれないけど
でも困った時 疲れたときなどは答えをもらうことはなくてもほかの誰かに救われることが多い
たとえ知らない人からのちょっとした言葉でも嬉しいもの

たくさんのメールやこのブログへの温かなコメントとてもうれしかったです
人は一人でいるよりこうして他人とのかかわりを大切にするもんなんだな~
今更ながらこんなことを再発見したりもできました

それに嬉しいことでも他人と分かち合うことで嬉しさが倍増するし 他人への優しさって
周りにも広がるし 優しさを受けた相手だけではなく 優しくした自分 
その優しさを見た人も嬉しいもの そういう経験を身をもって感じもしました 

ありがとうございます











さて 盗まれたもので買い換えられるものは買い換えます
幸い家屋保険に入っていたのでそれらはカバーされるよう
ほとんどをネットでオーダーしましたが 通常 人のいない家に送るのは無理
P2060540.2.JPG
職場の方にすべて送るよう手配したら 状況を知らない事務の人が
クリスマスと誕生日いっぺんに来たみたいですね~と大笑い
そりゃ~そうですよね PCやら カメラやら タブレットやら総額40万円相当の品々

それでもってその人に泥棒の件を説明したら あれま・・・それは大変でしたとのお言葉
多少戻っては来ないデーターもあるものの PCもカメラも結構古いものだったし
家にあるものって高級品なんてものはないし 物欲もそれほど強くない方だし

無料で新品と交換できたということで良しとしましょう
でも この年で新しい製品って慣れるが大変だ・・・(涙)
それが一番の苦難かもしれない(笑)






そうそう 僕たちの泥棒の件
地元の小さな新聞の記事になっていました
IMG_20130209_213952.2.jpg
記念というわけではないけど 記録として残しておこう







6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest