[1]  [2]  [3]  [4]  [5
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
クリスマスイブになりました。日本ではクリスマスイブは恋人たちの一大イベント的な感じになっていますが、米国ではどちらかというとクリスマス12/25の方がメインですし、クリスマスは家族が集う日となっていまして、日本のような恋人のイベントという要素が全くありません。日本ではどこでどうしてこんなにカップルのイベントになってしまったのか不思議でなりません(笑)。

さて、僕の家族は日本でキリスト教でもないですし、Dさんの家族というか両親は2人とも亡くなり兄弟は遠く離れていますので、クリスマスは結局2人だけとなります。しかしクリスマスにはお騒がせ娘のJさんのお母さんと4人で一緒に食事をすることが20年くらい恒例となっています。去年は僕もDさんも風邪をひいてしまい中止となりましたが、今年は2人とも元気なので食事会に行くことができました。
   
コロナ前まではJさんのお母さんがフィリピン系の美味しいクリスマス料理をふるまってくれていましたが、彼女ももう82歳。大人数の料理を作るのがつらくなってきたので、外で食事をするようになりました。彼女の美味しいフィリピン料理を食べれないのは悲しいですが、無理して作ってもらうよりは、4人で楽しく時間を過ごせるほうが大事です!

そんな訳で今回はJさんの指定してきた、マリーナ沿いにあるシーフードレストランの方へ行ってきました。こちらは1976年創業の老舗のレストランです。古き良きアメリカが好きというか、トラディショナルなアメリカンな食事をするのを好む世代が行くようなレストランですね。僕達は待ち合わせの時間より早く着いたので、雰囲気のいいバーの方で泡ワインを開けて先に乾杯してみました。








僕達がMerry Christmas‼の乾杯をして暫くすると、Jさんとお母さんがやってきました。お母さんとは1年ぶりかな?彼女は久しぶりに僕たちの顔を見て感極まってしまったのか、微笑みを浮かべつつもいきなり泣き出してしまいました。そんな会うのを喜んでくれていると思うと嬉しくなりますね。彼女は僕の父親と同じ年なので、日本にいる父親もこんな感じかな~としんみりとしてしまいました。
お久しぶりのハグをして、再会を喜び合います。そしてお店の方がマリーナの見える窓際の席に案内してくれましたのでそちらに着席。ほんのりと明るい日差しが水面に乱反射する素敵な席でありました。僕達の担当はラティーノ系の厳ついお兄さんですが、すごく親切で微笑みをいつも浮かべながらサーブしてくれました。まず最初はドリンクを頼んでMerry Christmas~!の乾杯。







お店の方ではジャズ風のピアノを弾きながらの生演奏でクリスマスソングが流れてきていい雰囲気です。お店の方はブランチの時間でもありますので、ブランチメニューと定番メニューから料理を選ぶことができました。まず最初はサラダを頼み、お母さんはシーフードオムレツ、Jさんは蟹とアボカドの料理、DさんはCatfish、僕は舌平目のムニエルを頼みました。
久しぶりのお母さんは、ぱっと見は年をとったな~と感じさせるものの、それでも会話も動作も矍鑠(かくしゃく)としていて、おお~元気いっぱいだ~と思わせる感じでしたので、Dさんも僕もほっとして嬉しくなりました。彼女はいろいろな話をして、僕達の近況を聞いて、次のバケーションの話も聞いて嬉しそうに積極に会話に加わってくれました。

肝心の料理の方は、激ウマ~!とか、このお値段に見合っているか⁉と聞かれるとやや疑問が残るというのが正直なところでしたが、十分美味しかったでしたし、店の雰囲気も良く、従業員の教育もしっかりとしているようでして、どの従業員も常にきびきびと行動し、礼儀正しくそして微笑んでいるので、全体としては合格点を出せるという感じでした。









沢山話して、お母さんも含め皆さん料理は完食しました~!最後に皆さんでデザートも食べて、来年もまた一緒にクリスマスディナーしようね~と言い合うくらいとっても素敵な時間を過ごすことができました。今度は春くらいに僕たちの家に招待するので一緒にご飯を食べに来てくださいね~とお母さんに言うと、彼女はとっても嬉しそうにYES!と返事をしてくれました。
帰り際に大きなクリスマスツリーが飾ってあったのでそちらで記念撮影。2時間半ほど一緒に喋り、楽しい食事をして、クリスマスイブの食事会は終了しました。クリスマスは家族の集まりということでJさんのお母さんが身寄りのない僕たちに気を利かせて、僕達を家に招待してくれて始まったこのクリスマス食事会、もう20年も続くなんて僕達は本当にいい人たちに恵まれています。

皆さんも家族、友人、恋人、配偶者、お子さん、お孫さんと一緒に素晴らしい年末年始をお過ごしください~♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今年もこの季節がやってきました。そう~クリスマスパーティーです。たくさんの人たちがいろいろな複数のクリスマスパーティーを掛け持ちして参加する時期になりまして、僕達も早速今期最初のクリスマスパーティーの方に参加してきました。僕達が参加したのは、Dさんの30年くらいのお付き合いにもなろうとしている、こちらのブログに時々出てくるお騒がせ娘Jさんの友人の集まりです。

毎年テーマが決まっていて、以前はハワイ、去年はイギリスでして、今年はイタリアということに決まったそうです。何でも人気のドラマでThe White Lotusというのがあるそうでして、そのドラマが皆さん好きなのでそれをテーマに選んだとのことでした。僕はこのドラマが何なんのか全く不明です。ゲイのキャラクターも出てきて面白いものなのだと誰かが力説していました(笑)。
 
こちらのパーティーは基本的にポットラック。各家庭からいろいろな料理を持ち寄ってたくさんの料理を楽しむというスタイルです。料理の方もイタリアのテーマに従って、イタリアンな料理を持ってくるように~とのことでした。僕達はズッキーニやパプリカなどをオーブンで焼いた、焼き野菜のマリネとローストしたニンニク入りのトマトソースにあえたイタリアンなミートボールを持って行きました。

会場に到着すると、ラビオリ、カプレーゼ、パニーニ、エビのジェノベーゼといった感じでイタリア~んな料理たちが並んでいました。ここのところ、このような持ち寄りのパーティーに行くと、野菜や炭水化物が多くて、肉類を持ってくる人が好きないような気がしていたので僕たちはミートボールを持って行きましたが、これが唯一のお肉でした。皆さん大喜びで完食してくれました~♪









このグループでのクリスマスパーティーも、もう15年以上続いています。まあ、初期メンバーで亡くなってしまった人もいますし、誰かの友人で来るようになったものの皆さんが合わないな~と思っていた人がいつの間にか来なくなったりとありましたが、それでも基本的には同じメンバーで仲良くこうして会うことができるのは嬉しいものでありますね。
特に僕のように非社交的な人間には、こういう陽気なキャラクターたちがとってもまぶしく、一緒に居るだけで明るい気分になれるというものです。彼らの仲間に入れてもらえて大変光栄であります!さて、このパーティーではもちろんプレゼント交換もありました。イタリアンがテーマなので僕達はイタリアンのお酒レモンチェロ、イタリアンチョコレートクリームのお酒を持って参戦です。






でも、皆さん年を取ったせいか、以前は以上に盛り上がったプレゼント争奪戦なのですが、今年は3人ほどが争奪戦をしただけで、あとは皆さんそれほどアグレッシブに争奪戦を繰り広げませんでした。でもやはりお酒は人気がありますね!僕たちのプレゼントを当てた人は大興奮していました♪ Dさんは日本のウイスキー、僕は地味にキャンドルを当てました。まあ、良しとしましょう。
 
このパーティーでは、通常みなさん物凄くお酒を飲んで、夜中までベロベロに酔っ払い大騒ぎになるのが通例です。しかしながら、今年は皆さんの飲酒が控えめで、酔っ払いになるような人が1人もおらず、品よくワインを飲んでいるという感じでした。まあ、年を取ってやっと落ち着いたということなのでしょうね。最後に微笑んでのグループフォトを撮りました。

集合は午後4時だったこのパーティー。終わりはあっけなく、真夜中どころか午後8時過ぎには帰る人もちらほら出たので、僕たちも8時少し過ぎには家に帰ることにしました。程よい楽しいパーティでした!これくらいで帰れると体が楽ですね~Dさんも飲みすぎなくてよかった~とのことでした。僕からすると十分飲んでいたような気がしますが…(笑)



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日、我が家の方にお騒がせ娘(と言うかもうおばさん)のJさんとその弟くんの家族を招待してささやかなホームパーティーをしてみました。Jさんと弟くんはもうかれこれ20年以上のお付き合いでして、彼らのお母さんはクリスマスになると僕たちをクリスマスディナーに招待してくれています。今回もお母さんもを招待したのですが、体の調子が良くないということで不参加となり少し残念でした。
   
このホームパーティーは家のリノベーションが終わり、Jさんが見に行きたい~と言うリクエストがありましたので、それならばJさん一家を招待しようじゃないか~ということで実現しました。彼らと会うのは久しぶりですね!Jさん、J君そして奥さんと2人の子供がやってきました。最初にちょっといいワインを開けてお久しぶり~&リノベーション完了おめでとう~の乾杯。

おつまみを食べながらいろいろと話をして、僕はその間に夕飯の最終チェック。今回はハワイアンチックにということで、ロコモコを作って、それに合わせてマカロニサラダのリクエストもありましたのでそちらも準備。ハンバーグはアメリカ的ではなく日本的に玉ねぎやニンジンの炒めたものを入れて、パン粉も加えふっくらしたものにしてみました。ご飯は白米と雑穀米のチョイス。

皆さん喜んでくれてほっとしました~♪
 






そして最近Dさんが誕生日があったので、J君の奥さんがサプライズでケーキも用意してくれました。Dさんが話に夢中になっている後ろでケーキを用意して、キャンドルに火を灯してHappy Birthday~To You~の歌を歌うとDさんはにんまりと嬉しそうでした。さすがに誕生日大好き人間、こういうお祝はとっても嬉しいようです。デザートにケーキを食べ落ち着いたところで子供たちの出番です!
子供たちがUnoやその他のカードゲームを持ってきましたので、そちらで遊ぶことにしました。子供たちはまだまだ小さいのですがお兄ちゃんの方は物凄く頭が良く、がんがんゲームを仕切っていました。娘ちゃんの方はまだ小さいので我が家にある唯一のゲーム、黒ひげ危機一髪を課してあげると大興奮で楽しんで遊んでいました。こういうルールのないゲームは小さい子には面白いのでしょうね。








Unoの方は物凄く盛り上がって、1ゲームしかしなかったのですが、そのゲームがもの凄く長く続き、僕も数回UNO!!と宣言することができましたが結局上がることはできず、最終的にはJ君が大勝利を収めるという結果になりました。それにしてもあまりの長さに皆さんお疲れ気味。予定では4時から7時くらいまでのパーティーでしたが、皆さんが帰ったのは10時近くでした。
こういうパーティーになるとJさんがベロベロに酔っぱらってしまい収拾がつかない感じなるのですが、彼女も年なのかな?飲みも控えたようで、悪酔いすることもなく楽しいままにパーティーがスッキリと終了することができました。久しぶりのパーティーに僕はもうげっそりと疲れてしまいましたが、長いこと知っている友人ですのでそこまで苦でもなく楽しい時間を過ごせました。

人間付き合いがうまくない僕ではありますが、こうして他の人たちと過ごす時間も悪くないな~と思えるようないい時間でした。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先週の話ですが、こちらのブログにもよく登場するJさんグループの1人の娘さんが18歳の誕生日を迎えたたので、皆さんでお祝いしましょう~と言うことになりました。僕たちカップルと違ってこのグループはスタイリッシュで流行に敏感な人が多いので、外食となると選ぶお店モダンでかっこいいお店が多いです。(ええ、もちろんそれに比例して値段も跳ね上がっていきますが…汗)

  
3583 16th St,
San Francisco, CA 94114
今回セレクトしたお店は、カストロ地区にあるカリフォルニア~チックなスッキリとした雰囲気のあるモダンなお店でした。今回はランチですので、夕飯のような値段にならないので比較的手ごろで楽しむことができたのです。が・・・やはりJさんグループ、昼と言ってもアルコールの値段は夜と一緒。ガンガン飲んでいましたので、結局は1人当たりなかなかな値段になりました。








それにこういうグループだと誰がどれだけ頼んだかによって払う金額が変わるわけでもなく、結局は総額から頭数で割って、一人いくらとなります。こういうところのアルコールは1杯1500円くらいはしますので、僕のように1杯しか飲めないのに4杯も5杯も飲む人と同じ値段を払わなくてはいけないのは納得できませんが、その場の雰囲気を壊したくもないので黙っておきます。
まあ、その分ざるのようにアルコール摂取が得意なDさんがいますので、彼の分を払ったと思えばいいか~と自分の中で納得させています(笑)。料理の方は左上から時計回りに、Dさんの頼んだイタリアンエッグ、僕の頼んだシーザーサラダ、Jさんのピザ、Fさんのハンバーガーとなりました。サラダは$13くらいかな、これにプレセコ$13を頼んだのでチップ&税で$35くらい払えば十分なはず。

しかしながら総額を頭数で割ったので、実際払ったのは倍近くでした。ちなみに皆さんも、こういう感じの飲み会で自分はあまり飲めないのにすべて割り勘~と言う時はどう対処しているのか興味津々ですから、コメント欄にエピソードなんかをシェアしてくれると嬉しいです。








米国では18歳になると大人扱いになるので、結構大きく誕生日のお祝いをするようですね。Jさんグループも、有志による募金で18歳の娘さんにティファニーのネックレスをプレゼントしました。もちろん僕もDさんも2口ご融資いたしました。彼女は生まれた頃からずっと知っているので、あの彼女がもう18歳なんだ~と思うと感慨深いものがあり、素直にお祝いしたい気持ちですから問題なしです。
さて、こんな先週の話ですが、ここからがこの日のエントリーのタイトル回収となります。このレストランが悪かったのか、このグループで誰かが何かをまき散らしたのかわかりませんが、この集まりから2日後、Dさんも僕も発熱、悪寒、咳、頭痛、鼻づまりが体を襲い朦朧状態でした。現在クリスマスを迎えようとしている2人は家で社会から隔離状態となっています。

幸いコロナではないようですが、ひどい状態なのです。そんな訳で、他の人にこれをうつしたら嫌なのでクリスマスイブに恒例となっていたJさんのお母さんとのシーフードレストランでの会食もキャンセル、クリスマス当日のCocoのお世話係のSaburinaさんを招待しての我が家でのプライムリブクリスマスパーティーもキャンセルして、ベットの上でうんうん唸りながら伏しております。

皆さんも人ごみに出かけるときは十分対策をとってお出かけください(涙)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
日本から帰ってきて、実はひどい風邪をひいてしまい暫くの間、寝込んでいました。体中がだるく、喉が腫れて咳が出て頭痛がして、これではマズいな~と思い緊急クリニックの方で医師に診てもらいましたが、コロナも、インフルエンザもその他のバクテリア系の感染のテストすべて陰性だったのです。まあ、何か悪い病気を飛行機の中でもらってしまったようです。

仕事の方はすぐに復帰しましたが、やはりこれだけ咳き込んでいると皆さん近くによって欲しくないのだろうということで、ずっと家から仕事をしていました。でも家にいるとDさんにうつってしまうな~なんて心配していたのですが、当のDさんは根拠のない大きな自信で僕はうつらないから~と自信満々でして、本当に感染することなく僕の体調の方も回復したという感じでした。(笑)









そして体調が戻ったこの週末は、Jさんとその仲間たちとの恒例のクリスマスパーティーが開催されました。いつもはもう少し遅めに行われるこのパーティーですが、主要メンバーのカップルがクリスマスはParisで過ごすから来週から渡仏なの~と優雅な旅行計画があったため、それじゃ~早めにしましょうと今週末にクリスマスパーティーが開催されたという感じです。(emojiKing&Prince)
今年のテーマは崩御されたエリザベス女王を偲んでイギリスということになりました。しかしながらイギリスと言われても、一体どんな観光をしていったらいいのかわからない僕達は、Dさんが一応イギリス系アメリカ人ということでそのまま、僕も何も思いつかないままそのままいつもの恰好で参加しました。まあ、緩い集まりですからいいでしょう~
会場に到着してみるとスパイスガールやイギリスのサッカーのユニフォームを着た人がいまして、あぁ~そういう格好もありなんだな~なんて感心しました。家の中に入ってみると、サンタがエリザベス女王であったり、トイレのドアがイギリス特有の赤い電話ボックスになっていたり、おつまみがユニオンジャックのようになっていたりと、なかなか凝った様相になっていました。







食事の方は持ち寄りでして、いろいろなものが並びました。バタースクアッシュのスープ、ルンピア、マッシュポテト、ミートボール、七面鳥などなど、国際色豊かな料理でありました~♪ 僕は前回のパーティーで評判が良かったデビルズエッグとミートボール(と言っても日本のハンバーグのミニ)を持って行きました。このグループは健康志向では全くないので野菜を持って行っても誰も食べません(汗)。
僕とDさん的にはもっと野菜が食べたいな~と思いますし、野菜を持って行きたいな~と考えても誰も食べないのですから所がないですよね。野菜はまた次の機械にしっかり食べることにしましす。このパーティー、いつもなら適当によそって適当に食べるスタイルですが、今回はイギリスということでしっかりとテーブルセッティングがされ、テーブルで食べるというスタイルになっていました。

いつもと違ってそれはそれでいいのですが、テーブル席が足りなかったようです。そんな訳で中途半端にフォーマルで、中途半端にカジュアルな状況になっていました(笑)。さて、このパーティーには子供たちも来ていましたが、彼らにはピザがふるまわれていたようです。やはり小さい子たちは大人と同じようなものを食べないのでしょうね。








美味しい食事を堪能した後は、クリスマスギフト交換となりました。いつもはこのギフト交換は、略奪/横取りOKのルールでしてかなり盛り上がるのですが、なぜか今年は誰も横取りをする人が誰もおらず、とってもおとなしいギフト交換となりました。ちなみに僕はウィスキーのジャックダニエルセット、Dさんはお茶を淹れるガラス製のタンブラーを当てました。
今年は横取りもなくいつものように大騒ぎにならなかったよね~と言うと、Dさんが今回は皆さん飲むお酒の量がいつもよりずっと少なかったんだよ~と教えてくれました。いつもならシャンパンやワインがポンポンあけられて、水のようにワインを流し込むのに、今年はそれが見られなかったというのです。皆さん年を取ってお酒のペースも遅くなったのかもね~とのことでした。

まあ、それでも皆さん楽しく和気あいあいと美味しい食事とワインで素敵な時間を過ごすことができたでしょう。来年はもっと静かな会になるのか、それとも今年の反動でどっと飲む量が増えたりするのでしょうか?まあ、ハチャメチャだった皆さんもいい年になってきているので、こういう落ち着いた方向に向かうのはしょうがないことですよね(笑)。とにかくいい集まりで楽しかったです♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!
~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今週末はJさん仲間とのパーティーの日。Jさんたちとは年に2回ほど、夏のプールパーティーとクリスマスに集まりますね~。昔は他のイベントでも集まったりしていましたが、皆さん子供がで来て忙しかったり、年をとってそう頻繁に飲み&食事に行く気力も体力も衰えてきたので、こんな感じの年2回の集まりとなりましたが、これはこれで僕たちにはちょうどいい頻度のような気がします。 まあ、とにかくJさん仲間は皆さんハチャメチャで明るくお酒も盛りだくさんでヒートアップしますので、陰気なキャラクターの僕としては彼らがまぶしすぎて、1日中一緒にいるとすべてのエネルギーを吸い取られてしまったようになってしまうのです。それでも彼らはとっても親切で優しい人なので一緒にいる時は大変楽しく時間を過ごすことができます、







このプールパーティーの会場になったお宅は、クリスマスパーティーでもお宅を提供してくれるK&Jさんカップルのご両親のお宅です。サンフランシスコから車まで約1時間ほど北に向かった町にある、引退して小さな農場の真似事のようなことをして暮らしているご両親の家はプールとジャグジーのある緑豊かなのんびりとした場所にあります。
今回もポットラックという持ち寄りのパーティーです。メインはBBQグリルでハンバーガーを焼いてくれるというので、その付け合わせや前菜的なものを持ってきて~と要請がありました。僕はマカロニサラダとデビルエッグを作って持って行きました。その他にはチーズと生ハム、キュウリとパプリカのサラダ、コーンと黒豆とフェタチーズのサラダ、ハムスト野菜スティックなどが並んでいました。

どの前菜も大変美味しく大満足です!K&Jさんカップルのお父さんがBBQグリルで焼いてくれたハンバーガーパティは、レストランレベルの激ウマな美味しさでした!なんでも近くの農場から直接牛肉を買ってきてそれをひき肉にして焼いてくれたもののようです。とっても野性的なハンバーガーは僕たちの好きなIn&Outとまた違ったワイルドな味を堪能させてくれました。







さて、先ほども書いたように、K&Jさんカップルのご両親は街中に住んでいましたが、リタイアメントライフとしてこちらの郊外に引っ越しして広大な土地を買い農場の真似事をして暮らしています。農場の真似事と言っていましたが、僕たちから見るとかなり、様々な種類の動物たちがいて、本格的な農場のような感もありました。
羊が25、山羊1,豚3,鶏20、犬2、猫3がこのプチ農場には住んでいるそうでして、彼らの世話をして、リンゴ、ナシ、オレンジなどのフルーツや野菜もも収穫しているそうです。毎日休む暇もなく働いているのでリタイアメントライフの方が忙しいのよ~とお母さんが言っていました。彼らは70代半ばのようですが、とっても元気でピシッとしていて老けた感じのない素敵な暮らし方をしているように感じました。








皆さんワインなどの盛り上がって、かなりいい気分になったところでジャグジーの方に移動して過ごしました。僕は運転手でしたので、ほとんどのまず素面でしたが、その他の人は浴びるようにワインを飲んでいました。Dさんもかなり酔っていましたね~。そんな状況ですので誰かが話しかけてもその話を聞くというお行儀のいいものではなく、誰もが適当に自分の話したいことを話すカオス状態でした(笑)
素面の僕は、一番近くにいた人の話を聞いて適当に相づちを打っているというもの(笑)。こんな状態でしたが、ジャグジーの方はお風呂のように熱めのお湯だったので、僕としては温泉にでも浸っているような気分でのんびりと過ごすことができました。いつも寒いサンフランシスコですので、夏の終わりにこうして夏らしいイベントに参加することができて感謝感激です!

皆さん素晴らしい時間をありがとうございました~♪ こういうイベントに誘ってくれる人たちが周りにいるというのは本当に恵まれています。特に僕のような性格に難がある人間が、楽しいイベントに行けるなんて運がいいとしか言いようがありませんね。さて、楽しい1日でしたが、家に帰ってみるとどっと疲れが出てしまい、Dさんは午後9時半に僕は10時には就寝してしまいました~。
 

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
お騒がせグループのJさんチームは、グループのひとりの誕生日が大台に乗ったということで、サプライズのパーティーを企画していました。誕生日の彼は僕たちとも、もう20年来の知り合いとなっている人ですし、我が家のパーティーにも参加してくれるので僕たちも参加することに決めました。そんな訳でやってきたのはサンフランシスコの小高い丘の中腹にある住宅街でした。

このあたりに来るのは久しぶりですが、さすが都会ですね~家が所狭しとぎっしりと立ち並び、曲がりくねった道に高級そうな家、アパート、コンドミニアムが並んでいます。Dさんと2人で、こういうところを買ったり、賃貸したらすごい値段になりそうだよね~と話していました(笑)。会場のお宅は1人暮らしの女性のアパートでして、窓からはサンフランシスコの摩天楼が一望できます。  この日のパーティーは70年代がテーマということで、70年代の食べ物や70年代の服装をしてくるようにというお達しでした。しかし僕たちは70年代の服を持っていなかったのでそのままの服装で行ったら、皆さんさまざまな衣装に包まれていて驚きました。聞けばこのパーティーのために、アマゾンで買ってきたといいますから気合が入っていますね。でも、どう見ても少し変です。

僕は70年代の服装と言われてもピンとこないのですが、衣装を着ている人の半分はどう見てもこれは60年代だろう~的な人も多数いました(笑)。まあ、雰囲気を盛り上げるという点ではOKですよね!僕たちはパーティーの参加者のお父さんの襟の大きなシャツを借りることができましたのでそちらを着用してみました。なかなか素敵なデザインでした♪











さて、パーティーの参加者はサプライズされる本人が来る30分前に到着するように指定されていましたので、いつもは時間にいい加減なこのグループの人たちもしっかり時間通りに到着してご本人登場を待ちました。その待っている間にもちろん皆さんは、ワイン、ビール、泡ワインなどを開けて久しぶりの再会に盛り上がりましたので、30分も経つも皆さんほろ酔いになっていました。

サプライズされる本人は、この家の女性が腰を痛めたのでお見舞いに来るという設定だったそうです。彼らの車が到着してみなさんキッチン方面に身をひそめ、静かにしています。ドアーがノックされると腰を痛めた女性が、ドアーはあいているから入ってきて~と言うと、彼らは入ってきました。そしてリビングルームに到着した瞬間、サプライズ~!と合唱。
きょとんとして、恥ずかしそうなリアクションをする彼!
サプライズパーティーは大成功でした。
準備が多いこのサプライズパーティー。サプライズは一瞬だけですね(笑)。











本人がやってきてサプライズは終わりましたので、皆さんまた飲んで踊っての大騒ぎでした。僕は最初の1時間だけ泡ワインを数杯飲んでいい気分になっていましたので、いつもは比較的こういうパーティーでも静かな方ですが、参加者も知った顔ということもありまずますいろいろな人と話すことができました。Dさんの方は最終的に千鳥足になるくらい物凄く飲んでいました(笑)。
食べ物の方はスナック菓子系が中心で、野菜なし!僕たちはスペアリブを持って行きましたが、あっという間に完売していました。あとはチーズフォンデュ、フィリピン系のアドボなともあり、まずまず楽しめました。ただ、最近減塩食事を心がけているせいか、どれも物凄く塩味を感じられて、久しぶりに塩味たっぷりの食べ物に舌の方が驚くくらいでした。

パーティーは5時集合で、僕たちは9時くらいに帰りましたが、僕たちが帰る頃もしっかり盛り上がっていましたので、いつまでこのパーティーが続いたのは不明です。Dさんは物凄く飲んだらしく家に帰ってフラフラで、歯を磨いて3分後にベットで熟睡していました(笑)。楽しいパーティーでしたが、家に帰ってぐったり。やはりこういう集まりは結構疲れますね~。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
クリスマスは、いつもの通りJさんとJさんのお母さんとクリスマスディナーに出かけてきました。このクリスマスディナーは、もう20年ほど続いている僕たちの行事です。以前はJさんのお母さんが手によりをかけて、フィリピン系のクリスマスディナーを作ってくれていました。これがまたとっても美味しくて、僕たちは大好きで毎年楽しみにしていました。

しかし彼女ももう80を超え、長い時間キッチンに立つことが大変になってしまいました。いつからか、彼女の手料理から他のお店で買ってきたものやも簡単なものが出るようになりました。Jさんに聞けば、年をとって料理を作るのが大変になってきたのだと聞かされました。そうですよね大変なことでした、申し訳ありません。それだったら、皆で気軽に外食しましょう~と言うことにしたのです。
そういうこともありここ数年は彼女に料理を作ってもらうのではなく、レストランへ一緒に食べに行くというスタイルに変わりました。やはり、80過ぎて持病のある人にたくさんの料理を作ってもらうのは申し訳ないですし、料理の後の跡片付けなども楽な仕事ではありませんもんね。外食になって最初の年は、Jさんの手違いでどのお店の予約も入れていなかったというアクシデント発生。

ただでさえ、クリスマスに営業しているレストランは少ないので、食べるところを探すのに難儀しまして、近所のThaiレストランで1時間待ちで何とか食事にありつけました。次の年は韓国焼肉へ行ったところとっても好評でしたので次の年もここへ~と決めていたところへコロナが直撃してすべてが中止となりました。そして今年、1年ぶりにまたこうして食事をすることができました!

 







こちらは僕が以前同僚と一緒に行って一番高評価だったお店でした。お肉の質も、サイドメニューも充実して美味しかったのです!カルビ、ブルゴキ、牛タン、豆腐チゲなどいろいろと頼みましたが、どれもとっても満足度が高かったですね。ただ、アルコールが韓国焼酎だけであとは品切れでした。アルコール大好き人間のD&Jさんですので、外のスーパーマーケットまで買いに行って補充しました(笑)
僕は、この日は運転手でしたし、食べることに集中するためアルコールは無しでした。久しぶりにこのメンバーで集まって、クリスマスの食事ができたことに感謝です。Jさんのお母さんはほとんど食べることもなかったのですが、4人で一緒に話すことができて嬉しそうでした。体が弱ってきたといいますので、しっかり運動して体力をつけて元気になってまた来年も一緒に食事ができるといいですね!


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今年もクリスマスの季節がやってきました。2020年はコロナのため、全く集まることができなかったのですが、今年はメンバーすべてがワクチン接種をして、陰性テスト結果をもらったので2年ぶりに集まることになりました。パーティー会場はJさんの友人のダスティン&カレンご夫婦の家。ここでのクリスマスパーティーは恒例となって、毎年快く家を提供してくれて感謝感激です。

コロナが来るとは思ってもいなかったemoji2019年のパーティー
 
今年のテーマはパジャマか超ダサいセーターを着てきましょう~というものでしたが、僕もDさんもどちらも持っていないので普通の恰好で行ってしまいましたが、皆さんテーマに沿った格好押していたので少し焦りました(笑)。予定開始時刻から1時間たち、やっと皆さんが到着しましたので、2年ぶりのクリスマスパーティーにカンパイ~♪ 皆さんワクワクいい笑顔ですね!





このパーティーはいつも料理は持ち寄りなので、今回僕は一口サイズの日本風のハンバーグを焼いて持って行きました。(写真撮るの忘れましたが…)なかなかの人気で、50個ほど作って、デミグラス風ソースをかけて熱々にして提供したら、あっという間に完売しました。これは嬉しいですね~。やはりこういうパーティーにはあまり日本独特のものよりも、無難なものがいいですね。
他には、チーズやサラミなどのおつまみ、フライドチキン、ラザニアなど様々な美味しそうな料理が並びました。しかし~このグループは、食べるよりも飲む方に重きを置いています(笑)。ですから、ワイン、シャンパン、スコッチ、ウィスキー、カルーア、ラム、テキーラなど、これでもか~と言うくらいのアルコールがどんどんと消費されていきました。見ていて恐ろしいくらいでした。

そして飲めば酔います。酔えば皆さん踊りだしますね~。大音量の音楽をかけ、老若男女元気に踊りパーティーは盛り上がりました。僕は2杯ほど泡ワインを飲みましたが、それでしっかり酔ってしまい、気分悪くなってしまう程で、おまけにしゃっくりが止まらくなってしまい息をするのが苦しいくらいでしたので、皆さんが盛り上がっている時は水を飲んで安静にさせてもらいました。








盛り上がった後は、プレゼント交換!今年の予算は1人$30でして、7歳の男の子が
皆さんが持ってきたプレゼントをランダムに分けてくれました。一斉にプレゼントを開けます。そのあと一人一人に番号を告げられて、一番年少の女の子に好きな番号を言ってもらい、その番号からプレゼントの横取りゲームが始まりました。一番人気はDさんが持ってきた日本製のウィスキーでした!
僕は今流行りのハンディタイプの超強力マッサージ機を包んできましたが、これも結構な人気で、何度も横取りされていました。最終的に僕はワイン2本とスナック菓子の包み、Dさんはくるくるハンドルを回して野菜がスパゲッティのようになるというスライサーのようなキッチン用具をもらいました。5時から集まって人が帰りだしたのは午後11時。なかなかの長丁場で疲れましたが、楽しい時間となりました。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~ 








こちらのブログによく登場するDさんの友人のフィリピン系アメリカ人のJさん。彼女の弟のJ君と共に仲良くさせてもらっています。この度、彼らのお母さんがめでたく80歳を迎えることになりましたので、その誕生日会が開かれました。この誕生日会は基本的にJさんの親戚一同が招かれたものですが、僕たちも特別に招待してもらいましたので参加してきました。

パーティーの会場は、この日同時に19歳の誕生日を迎える息子さんを持つBさんのお宅で開かれました。こちらのお宅はSFから車で内陸部に1時間ほど向かった場所にあるため、気温がSFとは違いかなり暑いということでしたので、短パンに半袖のシャツを着て向かったのですが、到着して車を降りると熱するような物凄く熱い空気が周りを包んでいました。本当に暑い・・・
携帯でこの場所の気温を調べると摂氏36℃!体温のような気温でした。ちなみに僕たちが住んでいる場所のこの日の気温は15℃ということでしたので、どれだけの温度差があるかわかります。僕たちの家の周りは霧で覆われてどちらかというと寒いくらいでしたが、たった1時間内陸部に向かっただけでここまでの温度変化があるとは思ってもみませんでした。激しい寒暖の差ですね!

パーティーの方はもともと外で開催するつもりだったのですが、あまりの暑さのため、せめて食事だけはエアコンの聞いた室内で食べましょう~ということになりましたので、キッチンいっぱいに食べ物を並べての食事が始まりました。レストランからオーダーしたと思われるフィリピン系の食べ物が所狭しと並べられまして、これに加えてみなさん持ち寄りでいろいろな料理を持参。








僕たちはガーリックシュリンプを作って持っていきました。フィリピン春巻きのルンピア、フィリピン系ご用達のファストフードJollibeeからのフライドチキン、クリームチーズのワンタン揚げ、ニガウリの炒め物、フィリピン焼きそばのパンシット、デザートにはココナッツのモチ、揚げドーナッツ、よくわからないゼリー状のお菓子と、これでもか~!!と並びました。

フィリピン系の人と言いますか、この家系の人たちはとっても陽気で優しくて、完全な異分子である僕とDさんも問題なく受け入れてくれまして、どんどん食べてね~とごちそうを何度も何度も勧めてくれまして、久しぶりにここまで食べてしまった・・・と後悔するくらいたくさんいただきました。お酒を飲まないグループですが物凄いハイなレベルでパーティーが進めらていました。
食事の後は家主が用意した様々なゲームを庭の方に会場を移して、上は89歳から下は3歳の女の子まで一緒に異様なくらいの盛り上がりを見せました。高温ではありましたが、湿気も少なく風通しの良い日陰の場所でしたので思ったよりも心地よく過ごせました。しかし、この彼らのエネルギーの高さにはついていけなくなることもしばし(笑)。

午後1時から始まったパーティーは7時まで続きました。パーティーが終わるころ、皆さん家から持参のタッパーウェアをもって、一斉に料理の仕分け&家の片づけをしはじめまして、僕たちが帰る頃には家もきれいに片付き、パーティーで残った食べ物もすべての人に振り分け割れました。僕たちもルンピアなどたくさんのお土産をいただきました。

家に帰ってDさんと、楽しかったけれど彼らのテンションの高さにはついていけないね~エネルギー吸い取られたよね~とぐったりしてしまいました(笑)。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest