[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
自家製入浴剤を作ってみました
材料は簡単 クエン酸(Citric Acid)  ベーキングソーダ 無水アルコール
水で混ぜても全く問題がないのでOKなのだそうですが
上手に少しずつ水と混ぜないと水にベーキングソーダとクエン酸が反応して泡が発生するとのこと
無水アルコールを使うとその反応を抑えることができると書いてありましたので
何をやらせても大雑把な僕は上手に水を混ぜることができないでしょうから無水アルコール使用!







固めるのにコーンスターチを入れるといいと書いてありましたので
ベビーパウダーはコーンスターチでできていますのでラベンダーの匂いのついたベビーパウダーを混ぜ 
ミネラルを足すためにバスロマン温泉の素も入れてみました
これらをしっかりと混ぜて耳たぶくらいの固さにしたら
丸くまとめて しっかりと自然乾燥させます~
ちょっといびつな形でしたが ちゃんと乾燥して完成♪






完成品をお風呂に入れたところ 発泡入浴剤のようにしっかり泡が出ました~
ラベンダーとバスロマンの匂いが入っているので
泡が終わった後は普通に入浴剤として楽しめますし
発泡しているということは二酸化炭素が水に溶け込んでいるということです
まあ、微量ではあるのでしょうけど一応炭酸泉水になっていると考えますので
それなりに温泉効果もあるのでは?と思うようにしています(笑) 










自家製温泉につかりながらビールを飲んでいい気分になりました
ちなみにこのビール 僕が好きなメーカーのもので
とっても評判がよかったので試してみました
結果としては・・・・・・ 苦すぎ~!!(笑) さすがMAX
ビール飲みお子様レベルの僕にはかなりきついものがある強烈な苦さでした(苦笑)
あまりの苦さにすべて飲む前にギブアップしてしまった・・・










この日の夕飯はミートソーススパゲティー
玉葱をたっぷりあめ色になるまで炒めて
カロリー控えめの七面鳥の挽肉もきれいな茶色になるまでじっくり炒めて
トマトの湯むきを入れて3日間じっくり煮込んだものです~
味付けは塩コショウ 砂糖だけですけど
しっかり水分を飛ばした分 野菜の甘みが濃縮されて激ウマでした♪








後日 氷の型を使って 今度は本物の温泉の素である草津の湯の花を混ぜてみました
これもなかなかうまくいきまして Dさんから絶賛されました!
暇つぶしに メディテーションに
自家製発泡温泉の素づくりはなかなかいいものです





おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif       Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
日本との17時間の時間差なので
日本がもうお正月を迎えてもまだまだこちらは大みそかがはじまったばかり
この日仕事は半日ですが お休みをもらってのんびりすることにしましたので

先の週末に行ってきた買い出しについて記録を残しておきましょう~
やはり 腐っても日本人(?) 米国に長くなっても
年末の買い出しって行きたくなるんです!









実家では年末母がおせち料理の準備をしている間
父と兄弟で雑踏の繁華街を歩き いつも買わないようなものを買って
大みそかの食卓や お正月のおせち料理の脇に添えられていました

それにいつもは食料品の買い出しをする母と違って
父とのその買い物は買い方が豪快というか
通常食卓には上がらないものまで買うという楽しみもありまして

そんな幼少の頃からの習慣と記憶が
年末には買い出しをしなくては~!!という気持ちになります
そんな訳で車を1時間ほど南下させ 乗り気でないDさんを無理やり連れてやってきました~!
19750 Stevens Creek Blvd,
Cupertino, CA 95014 (408) 200-4850






ここは品数がそろっていて本当に素晴らしい!
SFにもEast Bayにも日系のお店やはいろいろあるのですが
ここのほどの品ぞろえに新鮮な魚を出すところはなかなかない
調度年末の大売出しセールの時期に入っていたようで
沢山も品物が大安売りの価格になっていたので
必要でもないものまで買ってしまいそうになりました

こういう日系のお店での買い出しっていいな~
普通のお店での買い物と全く違った楽しさがあります
Dさんもつられて訳の分からないものまで購入しています(笑) ストレス解消にもってこい♪










$100以上の買い物をして すっきり&罪悪感のある帰り道(笑)
とっても綺麗な夕日でした 今年は雨期の冬になっても全く雨が降らず
貯水池の水がどんどん減っているそうです
雨が降らないのは嬉しいのですが
夏に取水制限になるのは困りますので
ほどほどに降ってもらいたいものだな~












この日の夕飯は 買ってきた新鮮な刺身のもあり合わせ
いや~ここの刺身本当に美味しかった!
そういえばMarukaiって鮮魚の調理場が売り場から丸見え状態になっているのですが
鮮魚処理している人がほとんど日本人のようでした
別に中南米系の人がやってもいいのですけど
日本人がちゃんと処理しているのを見ると余計美味しく感じてしまいます

付け合わせには小松菜と油揚げを炊いたものと
しめじのお吸い物 それにわかめサラダでいただきました~
Dさんが感激して喜ぶほど美味しい刺身でした♪ 本当に大満足!












朝から大人のおもちゃで掃除 そしてSanJoseまでの買い出し
昼寝のひまがなかったCocoは家に帰ってぐったり 大変眠そうです~(笑)
そういえばCocoもこの家に来て1月で4年目になります 早いものだ
来た時にはすでに3歳半といっていましたから
Cocoは7歳半くらいになるのか~人間の年齢でいうと50歳近いとは・・・
月日の流れるのは本当にあっという間 Cocoには長生きしてほしいな~




2014年が皆様にとって素晴らしい年になりますように




おしまい★  

ちゃんとクリックしてから帰るように!!(笑)
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
Dさん 大人のおもちゃ購入しまして 大喜び
その過程が 嬉しそうで楽しそうだったので
実況中継してみましょう~
 



うちに大きな荷物が届いたのはクリスマス明け
クリスマスプレゼントと言う訳ではなく
たまたま同じ時期に壊れてしまった スチーマー?を購入
蒸気で汚れを落とす掃除機みたいなものです これが届いたとき 
Dさんの目の輝きは 新しいおもちゃをもらった子供のようでした
そんな訳で大人のおもちゃと 命名させてもらいましょう~











次の日の朝 簡単な朝食を済ませると
早速箱を開けはじめまして 一人ぶつぶつ言いながら
興奮気味に 中身をのぞいていきます~
人って面白いもので 新しいiPhoneで喜ぶ人もいれば
人気のレストランへ行くことで喜ぶ人もいる
この人は 掃除機を購入してそれを使うことに喜びを見出すようだ・・・










さて これはDさんが箱からすべてのものを取りだし
使えるように組み立てて スチーム用に水を入れ
コンセントを差し込み スイッチをONにしスチームが出るまでの待機状態
Cocoもいったい何事か?と興味津々
以前家にあったスチーム掃除機はもっと小さく
携帯型でスチームの量も少なく応急処置的なものでしたがこれは本格的










以前うちにあったのは大変小さく蒸気も2~3分くらいしか連続して出すことができないもの
しかし今回のスチーマーは続けて45分間も蒸気を出すことができるそうで
床 ガラス窓 ガスコンロ 電子レンジなどなどいろいろな掃除ができるそうです

さて準備ができて 掃除開始です!
今住んでいる家はほとんどがカーペット敷きになっています
床を直すときハードウッドにしようかカーペットにしようか悩んだのですが
靴を脱いで床でのんびり寝そべったりする2人にとってハードウッドは硬いし冷たい
確かにハードウッドの方が見栄えもいいので そうしようか~と思いましたけど
見栄えよりも日々の生活の遣いやすさをとりましてカーペットに決定!

僕の実家は和室以外ハードウット部屋なのですが はやり冷たいし硬い!
このカーペットにして大正解だとDさんと2人で満足していますが
カーペットは汚れやすく 掃除もそう簡単ではないのですね~








特にCocoが来てからは このカーペットの汚れが激しくなってきました(涙)
犬にとってハードウッドよりカーペットの方が足にいいと聞くのでその点では問題ないし
もちろんCoco散歩のあとはちゃんと足を拭いて家に上がらせますけど やはり汚れます

僕の100倍きれい好きなDさんはカーペットのしみ(Cocoの漏れ? コーヒー ワインなど)
を見つけると いてもたってもいられずきれいにしたくなるみたいです
それのこの家のカーペットは白!そのため このスチーマーは彼にとって家に欠かせないもの
新しいスチーマーは強力で長い間使うことができるため
シミを見つけては掃除 見つけては掃除 かなりきれいになります
僕も手伝って シミを見つけ 掃除させ(笑) 家のカーペットのシミがかなり減りました~

一家にひとりこういう掃除が好きな人がいると便利です♪
こういう実用的なおもちゃで遊んでくれると
経済的にも助かるし 家もきれいになるし一石二鳥だ~

おかげで大晦日前にカーペットが見違えるようにきれいになりました!






お疲れ様をかねて Dさんの好きなものを食べに行ってきました
それはもちろんのことながらハンバーガー
連休になっているところが多い中いろいろ探して 見つけたのがこちら
1839 Euclid Ave
Berkeley, CA 9470
ちゃんとした美味しいお肉を使って
かなり手ごろな値段で提供していました
ハンバーガーにうるさいDさんもリピート決定の美味しいお店でした

さ~て 今年も本当にあとわずか
皆さんよい年をお迎えください









おしまい★  

ちゃんとクリックしてから帰るように!!(笑)
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
残念ながら米国の多くの会社には日本のような仕事納めというコンセプトはありません
そのため年末年始の仕事のスケジュールも1月1日休み以外通常通りというところが多く
僕の職場では12月31日が半日で1月1日が休み そして2日から仕事となっています





米国に来た頃はこのスケジュールになれなくて
正月3ヶ日も休めないのか~と大変残念に思っていましたが
この国にいるのが長くなると もうあきらめというかこういうもんだと受け入れるようになりました(涙)
そんな年末のあわただしい中 仕事を終えて車を運転していると
夕焼けがとっても綺麗だったので 一枚おさめておきました
冬は雨期に当たるSFベイエリアですが 今年はあまり降りませんね・・・

そういえばクリスマスが終わると年末の慌ただしさに一段落ついたような気がするのですが
これは僕の錯覚であって 皆さんまだあわただしく感じているのだろうか???









さてこの日の夕飯は 解禁になったSFで有名なダンジュネスクラブ
SFで蟹というとこのダンジュネスクラブを指すくらい有名な蟹です
活きのいい蟹を買ってきて 袋から取り出して~
Cocoに見せたら・・・ Cocoかなりビビっていました(笑)
なにこれ? 食べれるの? 新しいペット? とでも言っているような
大変不思議な顔をしておりました~










しつこい飼い主は 嫌がるCocoを呼びよせて
無理やり顔に近づけてみると 少し興味を示すCoco
でもこれが一体何なのかわかっているようではありませんでした~
通常この蟹は茹でることが多いそうですが うちでは蒸して調理します
茹でてしまうとせっかくのうまみが水に溶けだしてしまうし
茹でることによって水が入り込み水っぽい仕上がりになると聞きましたのでうちでは蒸しONLY!








パスタを茹でる大鍋に穴のついたざるみたいな水切り鍋がついているので
それを利用して 一気に蒸していきます
そうですね 大きさにもよりますが ものの30~40分くらい蒸すのかな?
すると真っ赤に美味しそうに蒸しあがります
これにたっぷりのみじん切りのガーリックを前もってバターで炒めておき
甲羅をとってえらをとって綺麗にした蟹をからませます







付け合わせにはもちろんこちらでは有名なガーリックヌードル
これも某有名店で食べたのを真似した味付けです
中華麺にガーリックバター フィッシュソース(魚醤) 砂糖 醤油で味を調えます
この日のビールは ニューオリンズのラズベリー入りのビール
ほんのりラズベリーの香りと味のするすっきりライトなビールですので
きついガーリックバターにはリフレッシュになる風味でいい取り合わせでした







そんな感じで出来上がったのがこんな夕飯です~
炭水化物が多めですけど いつも野菜多めの食事ですから
この日くらい良しとしましょう~♪

さっきまで生きていた新鮮な蒸したてのガーリックバター炒めのこの蟹 本当に絶品!
ガーリックヌードルも某レストランの味にかなり近いと自負しております(笑)
ちなみにこの蟹 2人でお腹いっぱいになる大きさで一匹$12なんです~ 安いです!
おまけにヌードルは一袋$1しないものですから
この日の夕飯 2人分で材料費たぶん$15いっていないと思います
こんな料理 外で食べたら2人で最低でも$50はするでしょう~

ですからそんな金額だすの馬鹿馬鹿しくて
吝嗇家の僕はどうしても外食ではなく家で作ってしまうんです
まあ、正直言ってレストランの味とはいかないけど 

そこそこ食べれる味になるし 準備も片づけもしなくてはいけないけど
Coco?もDさんも手伝ってくれるので それはそれなりに大切な家族の時間です♪
うちではこのような蟹@家食 大変おいしく楽しい時間でした~



 





おしまい★  

ちゃんとクリックしてから帰るように!!(笑)
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
さてクリスマスの本丸 クリスマスの日となりました
今まで街中クリスマスで浮かれモードでしたが
この日のために皆さんあんなに浮かれていたと思うほど クリスマス当日はあっさりしたもの







ほとんどのお店が閉店で 道も街もひっそりとしています
ちょうどクリスマスイブが日本でいう大晦日
クリスマスが正月元旦といった雰囲気といえば感じがつかめると思います

僕たちもクリスマスはこれといってやることもなく
朝はCoco散歩をして 昼はのんびりとネットしたり本を読んだりして過ごし
軽くランチを食べてから クリスマスディナーの準備に取り掛かりました








去年もそうでしたが 今年もクリスマスは自宅でプライムリブに挑戦!
先週スーパーマーケットでプライムリブの塊を購入してきまして
これに塩コショウを塗り 冷蔵庫で寝かして熟成させます(といっても冷蔵庫に置いておいただけ~)
そして焼き付ける数時間前に冷蔵庫から取り出し おろしにんにくを周りに塗り
油を塗って 常温に戻しておきます~
この間に付け合わせになる野菜&ジャガイモの用意

オーブンを高温度(500F:260C)にセットして準備完了!
骨が下 脂が上になるようにするために竹串で固定してオーブンの中に入れます
あぁ~眉毛付きの凛々しいCocoが写りこんでいる~(笑)








ひとパウンドにつき6~7分の計算でこの塊は2.5パウンドですから18~20分くらい焼いて
あとはオーブンの火を落として余熱だけでじっくり焼きつけていきます
一度も開けることなく 2時間ほどオーブンに入れっぱなしにしておきます

その間 DさんとCocoと3人で閑散とした街中を夕方のCoco散歩
面白いことに人が集まっているのはお店が開いている中華料理店
ユダヤ系の人たちはクリスマスなんて関係ないので こうして外食する人が多いとか(笑)
2時間たってオーブンを開けるとこんな感じ! 周りはこんがり中はミディアムレアーに焼きあがります
天板を見て見るとわかりますように透明な脂が見えるだけで ほとんど肉汁が見えていません
つまりちゃんと肉汁はお肉の中に封印されているということ!

簡単な調理法ですが これがなかなか上手にお肉が出来上がるんだな~











さて切り分けてクリスマスディナーの始まりです
本当に中はミディアムレアーに焼きあがっていて レストラン顔負けのでき♪
周りを最初に高温で焼きつけるので汁気がすべて中にとどまったようです~

付け合わせにはベイクドポテト 
アーティチョークと人参と芽キャベツとリンゴのバター焼き
野菜サラダにオリーブの実をつけてみました

この料理 Dさん監修の元 僕が助手として手伝って完成した
一応Dさんの手料理クリスマスディナーということです
お味の方はやっぱりいいお肉に いい焼き具合 とっても美味しかったです~♪
最近はもうまったくファンシーなレストランなどには行かなくなり
家でゆっくりするのが定番となってきています 思うのですが 
レストランって税+サービス料と含めるとメニューの値段の20~30%増し

確かに美味しいし それなりの価値がある場合ものあるのですが
ちょっといいところになると それが結構な値段で サービス&料理を見てみると
それに見合っていないところが多く がっかりする場合が多くなったような気がする




特にネットで大人気のレストランのレビューっていまいち信頼できないものも多く
ネットや口コミに踊らされているのももういいや~と言うものもあるし
”OXOで食事した~!!”という見栄というか顕示欲も低下 

家でゆっくりまったりが一番となりました(笑)
でも 料理って準備に1~2時間以上 かたずけに30分 食べるのはたった20分
かなりの労力も必要なのは事実 うまくカジュアル外食と併用して行きましょう~





そんな裏の諸事情もろもろの状況下
こんな感じで今年のクリスマスは のんびりと過ごさせてもらいました 
家で少人数でのんびりまったりクリスマスは いいものでありますな~

そうそう!
クリスマスカードもたくさんいただきました
右から2番目のCocoそっくりの犬のカードが笑えます!
今年は母が亡くなったこともあり 年賀状もカードも出しませんが
温かいメッセージの数々 本当にありがとうございました
心より感謝しております





おしまい★  

ちゃんとクリックしてから帰るように!!(笑)
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
こちらではクリスマスイブとなりました
日本ですとクリスマスイブは恋人と過ごすロマンチックな夜というこのですが
こちらですとクリスマスイブよりもクリスマスの方が重要で

クリスマスは家族が一緒に過ごす大切な時間
日本でいうお正月みたいな雰囲気があるもので
日本のクリスマスとは180度違った意味合いがあるものですが







僕が日本で大学生の時はやはりクリスマスは恋人と過ごす最大イベントというものでありましたので
日本のロマンチックなクリスマスという感覚もよ~くわかります
そしてそのクリスマスイブを盛り上げるのは山下達郎のクリスマスイブ

その曲の良さを最大に引き出したJR東海のコマーシャルが人気でした
僕も当時遠距離恋愛をしていたのでこの新幹線に何度乗ったことか・・・
このビデオを見たら 昔々のあの当時を思い出してしまいました
米国に長く住み 日本の持つ恋人同士のロマンチックなクリスマスというコンセプトも薄れ
この国の訳の分からない クリスマス商戦&クリスマスソング攻撃に毒されても
このCMを見ると あのころの震える気持ちがよみがえってくるようです~

このCMを見ていた当時の自分は 何十年後に自分がこの国で
同性の相手とこんな風に毎年クリスマスを過ごすことになるなんて思ってもいなかったな・・・
恋人(+犬)と一緒に過ごす 少しロマンチックな?家族のクリスマスイブの夜からでした~














眉毛かいたらDさんに怒られました(笑)






おしまい★  

ちゃんとクリックしてから帰るように!!(笑)
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
この週末はクリスマス直前の最後の週末
のんびり過ごしたいな~と思っていたのですが
Dさんがクリスマスプレゼントを用意しなかった想定外の人からプレゼントをもらったため

急遽 その穴埋めのためのショッピングへ行くことに駆り出されました
個人的には一人で行ってくれればいいのに~と思っていたのですが
この前の日は職場のパーティーで家にいなかったし この日の晩も家を空ける予定なので







こういう時は恩を売っておいたほうがいいか~と計算し(笑)
面倒くさいのですが お付き合いて買い物行ってきました~
確かに プレゼントとかって用意していない人からもらうことがあるけど

ちょっとした知り合いとかならもらってありがとう~で済むけど
職場の場合 立場の上の人がそれを無視しして返さないのってできないことだし
こういうところは米国でもいろいろと人間関係が反映して興味深いものです
1960 University Ave
Berkeley, CA 94704
何とかショッピングが終わって ランチはタイヌードルかブラジルという案が出て
タイは結構行っているから 今回はブラジリアンカフェでブラジル料理を行きましょう~と
やってきたのが バークレーでも有名なサンドイッチショップの支店であるこのお店です 

僕たちは 牛肉のホットプレートと豚肉のホットプレートをオーダー
マメ サルサ ガーリックシラントロソース ご飯などがつくボリュームたっぷりこのプレート
久しぶりのブラジリアンは美味しかったし~お腹がいっぱいになりました♪








このあとは家に帰ったら お腹がいっぱい僕たちは急に眠くなってしまい
気がついたら昼寝を2時間以上もしてしまいました・・・
Cocoに起こされていなかったら そのままひたすら何時間でも眠り続けていられそうな
そんな感じで深い眠りについてしまっていました
最近疲れがたまっていてなかなか取れないので
その反動でどっぷりと寝込んでしまったようです











昼寝をしたおかげで少し元気が回復
この日の夜は前月鍋パーティーをしたメンバーの一部の人たちと夕飯の約束をしていまして
Kさんのおすすめのポートレロヒルの方へ皆さんで行ってきました!

お店は決まっていなくて寿司 フレンチ イタリアン ベトナムと候補が挙がり
一軒一軒みたのですが 寿司は感じのよい店でしたけど結構いいお値段
それじゃ~カジュアルにイタリアンにしましょう~と来たのがこちらのお店

イタリアンレストランには珍しく ピサのない本格的なお店のようで
ちゃんとパスタとメインをコースに楽しめるようなお店でした
まず最初 僕はビール彼らはシャンパンで乾杯!
1434 18th St
San Francisco, CA 94107
最初にサラダ(右上) シーフードのパスタ 鴨のリゾット 魚料理を頼みまして
みんなでつつきながら いろいろな料理を楽しむことにしましたが
ここの料理 なかなか美味しい~! アメリカにありがちな濃すぎない味

下調べもなく ほとんど飛び込みで入ったお店なのですが
ここってかなりいいレベルのお店じゃないのだろうか?
お店のサービスもSFとは思えないほどちゃんとしていました(笑)

ここではクリスマス休暇のすごし方 今後の身のふりかたについてや
恋愛のことなどについて話し 日本語でこういうことって話すことがない僕にとって
なんか妙に新鮮で 学生のころに戻ったような感覚になって楽しかった~

次回も是非 誘ってくださいね♪






このあと デザートはどこか別のお店で食べようか~?と移動
ところが いまいち僕たちのニーズに合うお店の会うことができず
デザート探求難民となってしまいまして デザート断念

彼らはハワイで知り合った人たちと飲みに行くというので僕も便乗
夜の週末のカストロなんてもう何十年ぶりだろう~?!というくらい久しぶり
クリスマス直前と言うこともあって それほど混んでいるわけでもなかったけど
4121 18th St,
San Francisco, CA 941141
11時半を過ぎるくらいからお店はかなり混雑してきました
若く元気な人が多く あぁ~僕はこの客の中で高齢者トップ10%にはいるな~と実感(笑)
お店を出たら 耳ががんがんするし 妙にエネルギーを吸い取られたようで 疲労感増大

こういうのはもう若い者に任せないといけない年になったものだ・・・







おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
職場のクリスマスパーティー行ってきました
うちはアジアン系の人が多いのでクリスマスパーティーも中華
披露宴もできるような近所の中華レストランを貸し切ってのパーティー

SFベイエリアは最新のIT企業が沢山あり これらの会社は潤沢な資金で
スタイリッシュでオサレなパーティーをなさっているようですが
うちは地味で 思いっきり中華 オサレもへったくれもありません(笑)








まあ 正直言ってあまり美味しくもないアメリカンのクリスマスディナーより
僕個人的には中華をたくさんの人数でわいわい食べる方が好きですので問題なし
総勢400名以上の大きなパーティーになったようです

中華料理は職場の性質上 油控えめの野菜中心のメニューが10品目くらい出て
野菜好きの僕としてはかなり楽しめました
ここのお店は料理長が変わったらしく去年よりずっといい味になっていて大満足♪
ここでは沢山の丸テーブルがありましてめいめい好きな人たちと好きな場所に座ります
部署は違うのですが仲良くしてくれる人がいてこっちに席とっといてあるよ~と呼んでくれました
こういうのって嬉しいですね~この人たちって僕が働き始めたときからすごくよくしてくれていて

何故か知らないけど妙にウマが合い 人付き合いのへたな僕をうまく取り込んでくれ
何度仕事上でも救われたことか~! 本当に感謝感激です





このテーブルには そんな人たちに加えて 元部下であるイケメンKevin
これまたイケメンドクターK 初顔合わせだけとノリがいいドクターLしなどなどが集まり
酒飲みが集まってしまったので 基本的には職業柄アルコールなしのディナーでしたが

勝手にこのテーブルだけシャンパンあけて ワイン開けて
通常は地味で模範的な集まりの職場のクリスマスパーティーが
このテーブルだけ異様なくらい盛り上がってしまいました~(笑)
おかげでほかのテーブルから うらやましそうな目で見られているような
それと同時に何となく白い目で見られているような・・・
周りからかなり浮いているような気もしないではなかったが(笑)

そんなもん気にしませ~ん と個性的な人が集まったこのテーブル
おかげさまで本当に楽しい時間を過ごすことができました♪
途中 人事課のディレクターがみなさん楽しんでいますか~

各テーブルにあいさつに来た時 隠す必要ないのにワインボトルかくして
あの人私たちのテーブルチェックしに来たのかしら?とか
まるで学校の生活指導教員が来たような対応の仕方にみんな逆に大笑い

いい年した大人がアルコールごときにびくびくして
高校生がアルコールを飲んで見つかるのを怖がっているようで
本当に 笑わせてもらい 笑いつかれてしまいました~





 




家に帰ったらCocoとDさんがまったりモード
Dさんは夕飯に冷凍ピザを焼いて食べたらしく
家じゅう煙臭くなっていました・・・
眠い目をこすってのお出迎え ご苦労でありました~
Dさん 冷凍ピザで夕飯済ませさせてしまい申し訳ない!
でも次回は換気扇しっかり回してください(笑)





おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
辞書によるとscornという単語は
【不可算名詞】 (怒りをこめた激しい)軽蔑,さげすみ,あざけり
という言葉の意味があるようです 個人的にはあまり使わない単語







先日サンマテオのうさぎの方へDさんを連れていきました
こちらのお店は日本の洋食屋というコンセプトで
ハンバーグ カレー オムライス スパゲティーといった

日本の喫茶店で出されるような日本の洋食を中心としたお店
前回行ったとき なかなかいいお味で気に入ったので
これはDさんも気に入るぞ~と思い連れて来たと言う訳です









開店とほぼ同時に店に入って しばらくするとあっという間に満席
かなり人気があるようです 客層としたらほとんどがアジア人
こういうのってやはりりアジア人に受ける味なのだろうな~

この日僕が頼んだものは 悩みに悩んでカツカレー(悩むな!と突っ込まないでください笑)
Dさんはほぼ即決でハンバーグ付きのオムライス
サラダがスープが付きましたのでサラダをチョイス
僕はちょこっとしか飲みませんでしたけど
Dさんは濁り酒を飲んでみまして かなり気に入ったようでした
さて僕のカツカレー 黒豚を使ったものらしいのですが 美味しかった~

カレーも日本のカレーって感じで もしかしたらルー使っている?
みたいな味わいでしたけど(笑) 久しぶりだしそれはそれで良しとしましょう
Dさんのオムライスもかなり良かったようです!

ケチャップの色なのか? パプリカの色なのかわかりませんでしたけど
オムライスのライスには具が入っておらずシンプルな色付きごはん
とろとろの卵に ハンバーグのコンビネーションはDさんの琴線に触れたようです♪










さてこのお店 週末にはアフタヌーンティーが楽しめるようになっているようで
サンドイッチ ケーキ スコーンなどをお茶と一緒に
優雅な午後のひと時を過ごせる空間ともなっているようです

そのスコーンですが 英語ではSconeとつづりますが
こちらのメニューではScornと間違ったスペルになっていました
先に書いたようにScornには(怒りをこめた激しい)軽蔑,さげすみ,あざけり

という あまり喜ばしくはない意味があるようです~ 
英語力のない僕は 正直言ってこのミススペルには気がつきませんでしたけど(笑)
Dさんは さっと見てすぐにこの違いに気がつきました!さすがですね~
これを見て思い出したのですが 最近英語を書くにしてもすべてコンピューターを使い
手書きで書くことなどはメモとしてちょこっと書く以外あまりない
コンピューターで書くとスペルを間違っても自動に直してくれたり

間違っているスペルを表示してくれるので スペルミスというのそれほど注意しなくなりました
そのため 簡単なスペルでも結構いい加減に覚えたりして単語力かなり低下しています(汗)
集中して書くときは一気にスペルなどを気にしないで書けホント便利!







これはスペルチェック機能のたまものなのですが たまにこのScornのように
Sconeと書くつもりでスペルしても 実際に存在する単語だと直してくれないのです!
当たり前といったら当たり前なのですが これが結構痛い間違いになるので気をつけないといけない

簡単な例だと
I eat apples. (正しい文章)
I eat bipples. (間違ったスペルはすぐに表示され 間違いがわかる) 
I eat nipples.  (単語は間違っていないので表示されないが 微妙な文章となる!)

このメニューのScornをみて もしかしたら自分もわからない 
気がつかないうちにこんな間違いをしでかしているのではないか!?
他人ごとではないな~と妙に冷や汗をかいてしまいました(笑)








このあとは Cocoとサンマテオの街を散歩
ここのところ ぐっと冷え込んでいた空気が緩み
昼間にはそれほど厚着をしなくても大丈夫なようになりました
あの冷え込みの時は毛皮を纏っているCocoもさすがに寒そうで
オイルヒーターのついた僕の部屋で一緒に眠ることにしましたけど
この犬 夜うるさいんですね~ 寝言いって吠えたり

突然 歩き出したり ベットを直すのか?音を立てて騒がしい
そんな訳で 冷え込みが緩んですぐにリビングで寝てもらい
ルームメイト解消させてもらいました(笑)










高速を走っていたら 空の青 白い雲 西の空に沈む夕日のコントラストが絶妙でした~
こういうの見ると得した気分になります
単語の勉強をすると実際に得します(笑)









おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~
クリスマスで盛り上がるSFダウンタウン
個人的にはこんな雑踏の中を行きたくないのですが
Dさんが会社の人たちにプレゼントを買いたいというので一緒に行ってきました~





混雑を避けるため10時半くらいに到着したところ
ほとんどの店がまだ開いておらず 意外なくらい閑散としていました(笑)
こちら米国ではクリスマスになると親戚家族だけではなく

仕事場の人にも クリーニング屋にも 散髪屋にもプレゼントやチップを渡します
これは日本でいう お歳暮のような意味いが強いらしく
一年の感謝の気持ちを込めて贈るというようです






Dさんは思いっきりアメリカ~ンな職場ですのでそういうしきたりも健在
ですからしかるべき人にはしかるべき場所で購入したプレゼントを用意しなくてはいけないようです
日本のお歳暮のようにデパートがセットのものを用意してくれるシステムがない米国

毎年毎年このプレゼントの準備が大変なようです
最初に出かけたのが高級デパートニーマンマーカス 
こちらには毎年巨大で豪華なクリスマスツリーが飾られます(左)
右上の写真はユニオンスクエアのクリスマスツリー 去年と一緒でした(笑)
歩き疲れてランチ休憩はDさんのリクエストでダウンタウンのラーメン屋
人気店なのですけど僕からしてみるとかなりイマイチの刀屋ラーメン










ニーマンでもメイシーズでも彼が気に入るプレゼントは見つけられませんでして
次に僕たちが行ったお店は クリスマス以外どんな需要があるのかかなり不明な
プレゼント 雑貨 宝石類を売っている老舗多国籍多目的商店

このお店はプレゼントとしたらあるとあらゆるものが売っているとは言いませんけど
かなり豊富な品ぞろえがあり 西洋風も 東洋風も取り揃えています
僕たちはクリスマスシーズンしか行ったことがないのですが
135 Post St,
San Francisco, CA 94108
(415) 982-1616
この時期にはクリスマス一色になり 手ごろなモノから高級なものまでいろいろあります
驚いたのが何の変哲もないこの匂い付きのキャンドル
お店にぼ~んと置いてあるのですが 一つ$750!?これが10個以上無造作に並べらえています

一つ$750のキャンドルって一体どんな効果?用途があるのだろうか?
かなり厳選されたものを使っているのだろうけど 貧乏人には理解できない・・・
僕からしてみると0が一つ少ない$75でも十分高価なキャンドルだ~







Gump'sで気に入ったプレゼント見つけたDさん(このキャンドルではありません!)
すぐそばのチャイナタウンまで足を延ばして姪っ子が頼んでいたヒトデを探しに行きました
以前彼女がカリフォルニアに来て海で遊んだ時ヒトデを見つけて大はしゃぎ

海のないミズーリ州からですから ヒトデはエキサイティングな生き物なのでしょう~
お土産用にからからに乾いたやつを送ってほしいとのこと
以前チャイナタウンに売っていたと思ったので行ったのですが残念ながらありませんでした







その代りに僕が見つけたのがこちら
老人通便茶
文字通り老人の通便をよくするためのお茶なのだろうけど・・・
あまりにストレートすぎて驚きました~♪
もう少し柔らかいネーミングをした方がマーケティング的に売れるのでは?
いやこれだけストレートだから逆にいいのかもしれない(笑)




クリスマスプレゼントにいかがでしょうか?
物凄くたくさん出そうですね♪ (何が?)




おしまい★  
 
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリックしてからお帰りくださいませ~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]
[03/12 david]
[03/12 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest