[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
日本はもう新年を迎えたようですが17時間の時差があるこちらでは
この日記を書いている時点ではまだまだ大晦日真っ只中となっています
日本で1月1日の午後5時にならないと米国西海岸ではお正月になりません!
一応縁起ものですから 少し早いけれどランチに年越しそばを作って食べました
付け合わせにエビ天 シメジ天 ブロッコリーとカリフラワーも揚げてみました 
ブロッコリーの天婦羅美味しいですね♪ つゆは出汁をとって塩 砂糖 みりん 醤油で適当に味を調えました

自分で言うのもなんですけれど大変おいしく出来ましてDさんも喜んでくれました~
とりあえず年越しそばを食べたことで大晦日と言う雰囲気になったかな?







さて米国は1月1日は祝日となっているので多くの店が閉まるようで
その為か大晦日に買い出しに出る人が多く どのお店も道もごった返していまして
日本の大みそかとあまり変わらない雰囲気を味わうことができました・・・

僕たちが日系の食料品店に行ったところ こちらもものすごい人出で大賑わい
こちらに住む日本人も 日系米国人もお正月の準備に大忙しでした
数の子や昆布巻 黒豆も売っていてまして鯛の尾頭付きを購入している人もいました
僕はとりあえず お正月の雰囲気を味わうという感じで子持ち昆布とお餅を購入しておきました!
こちらは日系の方のお店ですが皆さんブリブリのアメリカ人 英語が母国語ですので日本語はメインではありません
そのせいか?手書きの塩じゃけという表示が妙にかわいかったので一枚撮っておきました(笑)

これを書いたのは若い女の子のような気がしまして
あら私日本語も書けるから日本語でも塩じゃけって書いておいてあげるわ!
な~んて会話がお店の中であったのでは?と推測しています(笑)








駄ブログながらも沢山の方たちのご訪問には心より感謝しております
沢山のコメントと応援のクリックには本当に励まされました ありがとうございます!
2015年も同じようにくだらないことを書き綴る日記になるとは思いますが
お付き合いの方 よろしくお願いいたします
(↑Dさんの生足は無視してください~笑)

 


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
美味しいランチの後 Mt. Diabloの方へ向かいました
Mt. Diabloは州のParkになっているようで 入場には普通車一台につき$10かかるようです
車が大きくなると値段が上がるようです 50人乗りのバスは$100取られるとのこと!






犬は舗装された部分を歩くには問題ないとのことですが 数あるハイキングコースなどでの散歩は禁止されています
SF中心部から車で60~90分くらいで到着できるこの山はたくさんのハイキングコースを備え
バイカーやハイキングをする人たちには便利で人気の場所のようです
そしてここの山がそれ以外の観光客にも人気なわけは標高3,848フィート(1,173 m)の山頂まで
一気に車で登ってしまうことができるからかもしれません! 楽だ~♪
僕たちのように自転車にも乗らない ハイキングをするような人種でもない怠け者な人たちにとって
こんな景色が望める山頂に車で登れるなんて本当に便利です(笑)
山頂には展望台がありましてほぼ360度のパノラマの景色を楽しむことができます
この天辺の↑建物は第二次世界大戦の時敵国(日本ですよね…汗)侵入の監視にも使われたそうです
この日は大変天気がよく肉眼でゴールデンゲートブリッジまでもが見ることができました
この写真はカメラでかなりのズームで撮ったものですが
かすかにうっすらとゴールデンゲートブリッジが写っているのがお分かりになるでしょうか?









この山はSFベイエリアでも1番高い山なのではないかな? 
マリンカウンティのMount Tamalpaisが785mくらいだから断然こちらの方が高いようです
標高が高いだけあって冬になるとこの山にはSFベイエリアには珍しく冠雪することが多々あります
この山頂の部分は舗装道になっているので犬の散歩もOKでしたのでCoco散歩も実行
これだけ高い場所になりますから気温がかなり低く風邪も強いため体感温度は大変低かった~
僕たちもマフラーに真冬用のジャケット着用 Cocoにもジャケットを着させてきてよかったです

 




西の空の方へ太陽が傾いていきます
僕たちはこのあとすぐに家に戻りましたが
この日きっと夕焼けは綺麗だったのだろうな~
天空からのSFベイエリアの眺望散歩 いいものでした
家でまったりのんびりもいいけれどたまにこうして出かけるのも必要
美味しいランチに 素敵な景色 体がいつもより軽くなることができました









おまけでセルフィー 






ちなみにセルフィーって日本語になっているのでしょうか?
それともちゃんと日本語を使って地鶏じゃなくて自撮りと言うのでしょうか?
最近英語と日本語の境界線を見極めるのがますます困難になってきてしまっています
それにしてもこの写真
体重が増えて二重あごになってきてしまっている 
ムチムチな体へ一直線・・・やばい…(汗)



こちら米国西海岸は12月30日ですが日本は12月31日を迎えたようですね
皆様沢山のコメントに応援のクリック本当にありがとうございました 心より感謝しておりま
暖かな年末をお過ごしください そして素晴らしい2015年をお迎えください


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
連休の4日目になるとそろそろ家でのんびりモードにも変化が出てきまして
今日は家でゆっくりはなく どこか出かけてみようか~という気分になりました
それなrらば少し見晴らしのいい場所への散歩でもしてこようか~と

Cocoも連れてMt. Diabloの方へ行くとこに決定!
Mt. Diabloまで家から60~90分くらいの距離ですから凄く遠いと言う訳でもありませんが近所とは言えない距離
それだったらコメントを残してくれる菜の花さんが働くカフェでランチしていきましょう~とカフェにお邪魔してきました
Café Attila
2211 San Ramon Valley Boulevard #C,
San Ramon, CA 94583
ここはカフェですが 朝食とランチの食事サービスもしています
僕は左のSpaetzleというショートパスタ 数種類のキノコにアスパラやベーコンの入った
カルボナーラのようなソースが絡むもので僕の大好きな一品❕ この日も相変わらず美味しかった~

Dさんの頼んだものは右のMeatloaf Sandwichでミートローフは日本のハンバークのような味わい
Dさんはこれが大好きでこちらに来るといつもこれを頼むような気がします
さすが地域の人気店だけあってお店はたくさんの人で賑わっていました






菜の花さん 食事を終えた僕たちにデザートをサービスしてくれました!
大した量をオーダーしていないのにいつもいつも申し訳ないくらいのサービス
このお店の来るとサービスが良すぎて恐縮してしまいますわ~
いただいたのはアップルタルト Dさんはお腹いっぱいだから一口だけでいい~といっていましたので
僕がその残りを狙っていたのですが 一口食べてあまりの美味しさに止まらなかったようで
気がつけばすべて平らげていました(笑) 甘さ控えめのリッチな味わい ホント美味しいです~♪

 





菜の花さん これだけに留まらず帰り際にお持ち帰り用の箱を僕たちに渡してくれました 家で空けてみると~
レモンタルトが入っていました!! もう~ こんなにしてくれなくてもいいのに~申し訳ない限りです 
本当にありがとうございました このレモンタルト酸味とリッチな風味で大変おいしかったです♪
お店ではワキさんハマチさんの来店時の様子を聞いたりして面白かったです
ブログでのやり取りがあるものの実際に彼らとは実際にお会いしたことがないので興味津々でした
このランチの後 Mt. Diabloの方へ行ってきました~続く




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
クリスマスが明けた26日 朝のCoco散歩から帰ってきた時
郵便屋が小さなパッケージを届けてくれました
郵パックで送られていますので 日本からの贈り物のようです
母も亡くなってしまった今 日本からこうしてものを送ってくれる人がいなくなりましたので
こうやって日本からの包が届くのは本当に久しぶり 品物が届くのっていいですね 嬉しくなります
送り主は以前ハワイに住んでいたMangoさんでした~

 








Mangoさんとは僕がブログを始めた頃にブログを通して知り合いになりましたからもう結構長いですね
僕たちがハワイに行くたびに一緒に食事に行ったり子供たちと海に行ったりしていた仲でしたが
彼女たちは長年住み慣れたハワイを去り今は日本で生活をしています
そんな彼女からちょうどクリスマス時期に嬉しいお届け物がやってきたのです
人間用の食べ物よりもCoco用の犬クッキーまで入っているのは心憎い演出!
Cocoはさっそく犬用のクッキーに反応を示しました~♪







このクッキーは添加物一切なしで 砂糖も塩も使用していないという犬の健康を考えた一品
なんでも人間が食べても全くOKの食材を使っているそうです 封を開けてみるととってもいい匂い
半分に割ってあげたところ物凄い食い付です(笑)  Mangoさん~美味しいプレゼントありがとうございました~!
娘&息子さんたちにもよろしくね~♪


クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
クリスマス当日はのんびりと起床しまして コーヒーを片手にPCでNewsをチェック
しばらくした後に Cocoがうるさくせかすので(笑)散歩の方へ出かけてきました
さすがクリスマス当日 街には全く人がおらずゴーストタウンのよう 
凛とした雰囲気が日本の元旦に似ているものがあります
いつもの倍くらいのCoco散歩を終えた後は 自宅で朝食
パンケーキとベーコンエッグというシンプルなもの






食事中Cocoは僕たちのそばで朝食の様子を真剣に観察中 この真剣なつぶらな瞳がたまりません(笑)
Cocoは食べ物アレルギーが激しいのでベーコンあげられませんけれど
この後ちゃんとタラの皮のスナックをあげておきました~
このあとは家でのんびりしてほとんど何もしない一日でした
クリスマスソングをかけながらDさんも僕も家のリビングで本を読んだり昼寝をしたり
今までの疲れを取り去ることができるようなそんなゆったりとした時間でした







さてこのクリスマスはDさんが張り切ってプライムリブのクリスマスディナーを作ってくれるとのこと
彼に食事製作を任すと楽には楽ですが 家の家計は火の車になります
何故かというと値段を気にしないでガンガン買い物してきてくれるからです…(汗)
この肉の塊一つ$70(7千円)なんだそうだ・・・ 僕からしてみるととんでもない値段!ひょぇぇ~
日頃バーゲンハンターで一生懸命安くていいものの買い物を心掛けている主夫として
彼の買い物感覚にはかなり驚かされますので こういう特別行事でないと食事係を任すことができません(笑)





このお肉に油を塗って塩コショウで下味しまして
500℉の高熱で数分焼き そのまま2時間ほど放置すればプライムリブの出来上がり
これは僕たちが毎年やっているプライムリブの焼き方ですが 失敗がないしとっても楽♪
同時にジャガイモも一緒にオーブンに入れておけばベイクドポテトも出来上がります
2時間後 とってもいい色に焼きあがったプライムリブの完成! 2時間後ですから結構冷えていますので
僕たちは食べる直前に少しだけ(450Fで5分くらい?)温めなおすとより美味しくいただけることを経験上学びました








そんなこんなでで完成した僕たちのプライムリブクリスマスディナー!
メインには僕たちが日ごろ口にできないような高級プライムリブ
付け合わせにはオーブンで一緒に焼いたベイクドポテト
       
これにマッシュルーム各種のガーリックバター炒め グリーンビーンズと赤ピーマンを炒めてクリスマスカラー
プライムリブにはホースラディッシュとAu Jusを添え
いつも飲むものよりも少しランクのいいナパ産のカベルネ・ソーヴィニヨンを用意しました~

ミディアムレアに焼き上げたこのプライムリブ めっちゃくちゃ美味しかった~
ちょっとしたレストランにも負けないくらいのうまい焼き上がりと肉のうまみ
僕は上の写真のどでかい最初のひとスライスをぺろりと食べてしまいました








Dさん サンクスギビングディーナーに続きクリスマスディナーでもいい仕事していますね
厳密にはこれがいい肉だったからここまで美味しかったのか?
Dさんの調理の腕が素晴らしかったからこうなったのかは定かではありません(笑)
Cocoの方は通常とると思われる一日20時間の睡眠が僕たちが家に一日中いたため取れず
これまた夕飯の頃にはクラッシュダウン しっかり熟睡していました
猫ならぬ 犬はこたつで丸くなる~♪と言った感じ?(笑)







クリスマスディナーをしっかり食べてお腹いっぱいになった2人+1犬は
クリスマスの夜の最後の最後を楽しむために防寒着を着て外に出かけました
Coco散歩を兼ねて近所をクルクルと回ってクリスマスデコレーションを見ながら遊歩
今年は5連休ということもあり 休む直前にいいニュースも飛び込んできましたので
いつになくのんびりとしたいいクリスマス休暇を過ごすことができました
これから年末に突入していきますね~





お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
米国の方でもクリスマスイブになりました
日本ですと恋人たちの一大イベント的な要素のあるクリスマスイブ
こちらではそういう要素が皆無と言っていいくらいで家族で過ごすクリスマスですけれど~

Dさんも僕も家族が近くにいないので結局2人きりの(+1犬)のろまんちっくなクリスマスイブとなりました
お互い仕事は半日勤務の日でしたが半日行くのも面倒なので全日休日にしまして
家でのんびりと過ごし ランチにはラーメンを食べに行ってきました~♪
1737 Buchanan St
San Francisco, CA 94115
このお店 ラーメン自体はそんなに悪くないのですがかなり麺が太いですね
細麺好みの僕にはこの細いうどん並みの幅を持つ麺は減点要因です(汗)
ウェイターさんたち親切なのですけれどいまいち要領がよくないというか席が空いているのに客を待たせすぎ!

男性の方は一生懸命やっているのですが流れがスムースではないためかなりスロー
女性の方はかわいい子なのにテンパっているのか 一度もニコリともしない終始緊張状態
これらはもう少し改善していかないと 味が良くてもこのサービスでは客が離れてしまうでしょう~







クリスマスディナーにプライムリブを焼いてくれるというシェフDさん
クリスマスディナーに必要なものを買い出しに行かなくてはいけないというのでついていきました
12/24は日本で言う大晦日のような最後の買い物に忙しくせわしない感じのする町並み
Whole FoodsもSafeWayもこのお店もお客でごった返していました~
僕たちは何とか必要なものを2~3軒のお店を回って購入することができましたが
この混みようは本当に日本の大みそかの買い物風景に共通するものがありますね







そしてクリスマスイブのロマンチック夕飯は自家製のおでんでした(笑)
出し汁に 今回は変化球のサンドライドトマトを入れまして みりん 醤油で味を調え
大根 たまご 練り物 糸こんにゃく 手羽先 ジャガイモ 干し椎茸などをじっくり3日煮込み完成!
しっかり煮込んだおでんは サンドライドトマトのおかげで汁が黒っぽくなってしまいましたが
全体的には優しい味で その味が芯までしみこんでいて美味しかった~
おでんだから~とDさんはわざわざ作務衣に着替えて 冷酒を用意していました(笑)








クリスマスイブにラーメンランチおでんの夕飯
ロマンチックでも何でもない一日でしたけれど 沢山Coco散歩もできたし
美味しいものでお腹がいっぱいになりましてこれはこれでOKでしょう(笑)
Cocoの方は一日中ひっぱりまわされたので夕飯時にはもうダウンでした(笑)


Happy Holidays~emoji



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
さて 米国西海岸の方もやっとクリスマスイブを迎えました
日本ではクリスマスイブが一大イベントでクリスマス当日はひっそりとしたものですが
こちらでは逆でクリスマスイブはまだ買い物に走る人もいたりすますが全体的に日本の大みそか見たいです

クリスマス当日がやはり!という家族イベントになることが多いようで 日本の元旦のようにひっそりします
どうして日本ではクリスマスイブがあれほど盛り上がるのか謎ですね・・・
それから同僚に日本ではクリスマスイブにKFCを食べる人が多いと言ったら激しく驚かれました

僕たちの住む近辺ではKFCと言えば低所得者が好む体に悪い食べ物というイメージがあるようで
昨日KFCを食べたよ~なんて言うと やっちゃったね・・・みたいな反応があるような食べ物
もちろんこちらではKFCをクリスマスに食べる人はあまりいないので まして日本でということでかなり驚くそうです(笑)
Dさんの弟がかわいいシロクマのクリスマスカードを送ってくれましてこれならCocoもできる~!と
マフラーがないから布のリボンで代用して挑戦しました~
写真撮影のコンセプトを理解してくれないCocoさん 撮影は困難を極めました(笑)





emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji



さて仕事関係のことですから載せるつもりがなかったのですがこ
このところ仕事場の方で嬉しいニュースが続いたのでこれは自分の記録として残しておいてもいいか~と思い
ちょこっと3つほど走り書きをしておきましょう






emoji12月は今期の従業員Evaluationの締め切り 日本語で言うと査定みたいなものでしょうか?
上司が一年の締めくくりとして部下の仕事ぶりや人間関係を多方面から調査して査定するもの
僕は仕事内容 部下および関係各所への対応とその人柄すべてのものに高評価をもらってしまいました

改善点は礼儀正しく謙遜が多いので自分で反対意見には自分の意見を言うことと(←アメリカ人相手にこれは困難だ…)
もっとパブリックスピーチに自信をもって挑むようにとのことでした これらも弱点として納得(汗)
そして総合査定でここの職場では稀に見るほど物凄くいい評価というものをいただきました~♪

僕の直属の上司のディレクターが私は結構辛口の査定で有名なのでこんな評価するの初めてよemoji
とまで言われてしまったので反応に困りました(笑) でもしっかり見ていてくれて嬉しかったです
これは先週の話ですが今でもうれしいです やはりいい評価をもらうとやる気が出てきますね~







emojiはカウンティ―(群:日本の市~県に相当する行政機関)の公衆衛生局から表彰されてしまった・・・
これはノミネート方式で公衆衛生局のある部署で患者や医師などがその分野での地域の功労者を募り検討するもの
これに僕の名前が挙がり 審査の結果功労賞の価値ありと判断されたそうで自分でも驚き!

レセプション(表彰式)でのスピーチがものすごく恥ずかしかったけれど素直に嬉しかったです
目の前の仕事を一生懸命やるとみている人はこうして見ていてくれるんだな~素晴らしい人に囲まれていて感謝
自分も他人の素晴らしい仕事を見てちゃんと評価す出来る力を養いたいものです






emoji最後は以前僕が書いた政府&プライベート機関への企画書の方ですが
僕が書いた3つほどの(自分としては)大きな企画書が3つほどすべて審査に通り実現することに!
予算的には数千万円くらいが計上されまして そのニュースが来たのが昨日

発表が遅れていてこれは休み明けかな~?と思い 休暇中もメールチェックしなくてはと思っていたのですが
休暇の直前にそれぞれの手紙が届き いいNewsを運んできてくれました~ホッと一安心
英語が苦手な人も周りの人にエディットしてフィードバックをもらったりすればこういうことも可能なんだ~と感激

オフィスでは僕の上司がメールでこのいいニュースを職場の皆さんに報告
沢山の賛辞のメールをいただきましてこの日を終了することができました
もちろんDさんも大喜びしてくれまして いいクリスマス休暇が迎えられそうです




みなさんも素敵な休暇をお過ごしください!
Happy Holidays~emoji



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
少し前の話ですが 風邪をひいていまして だいぶ良くなった頃 夕飯作りを再開
たまたまネットで見ていたカレー特集の日本の番組 いろいろなカレーが出てきておいしそう~
これに影響されて妙にカレーが食べたくなり自分で作ることにしたのです

作っていたら Dさんが何作っているの? 僕の部屋物凄いスパイスの匂いで涙が出るくらいなんだけど~とのこと
いつも通り作っているのになんでだろう?と不思議に思いまして いつも通りだけど味見する?と勧めました
Dさんが味見したところ 激辛でものすごい濃い味で 食べれないくらいだったそうだ(笑)
上の写真はあまりフォトジェニックでない中華鍋で作った 自家製のルーから作り上げたナスのカレー(笑)
僕が味見しても普通 いや それよりも味が薄い感じがしていたのです
もしかして風邪のために味覚や臭覚が鈍っていたのかもしれない・・・

そういわれてみると思い当たる節が・・・朝のコーヒーも香りがなくフラットで美味しく感じられなかったし
緑のスーパーのチーズたっぷりのチートスもいつものようではなく味がなかった
そんな状態なのに辛みや味を感じるまでカレースパイス チリスパイスを入れまくっていたため

自分では感じなかったけれどかなり強烈なカレーになっていた模様
Dさんはとてもじゃないけれどこれ食べれないよ~とのことでしたので
この日カレーは中止 急遽冷凍のピザで夕飯を済ませました(笑)

病み上がりでは料理を控えましょう~さもなくばとんでもないものが出来上がります
ちなみに味を調え 2日目のカレーは辛みも落ち着いていて大変おいしかったです♪






さ~て この日記を書いている現在は12/23でクリスマスイブイブ
明日から5連休だ~ 嬉しい限りです
皆さま 楽しい休日をお過ごしください
Happy Holidays~emoji




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ダウンタウンに用事があってDさんとCocoと3人でちょこっと行ってきました
クリスマス商戦最終週末とあってどこもすごい人だかりでした
巨大な7階建ての駐車場でも止めるところがなかなか見つからず駐車スポット争奪戦でした・・・





用事を済ませた後はランチにCastroの方へ行ってきたところ 裸族もいるし 
道端でフォークダンスを踊っている人もいるし NGOの人たちがクリスマスプレゼントの包装をして
その代りにとドネーションを募ったりしていて こちらの方はもっとゆっくりとしたクリスマス模様でした
日本だと年末年始で忙しくドタバタするのかもしれませんが
僕の周りではクリスマスになると皆さん休暇をとったりしているので仕事がかなりスローになります
その上プレゼントの交換があったりパーティーがあったりで のんびりモードでとっても気が楽です





さてランチの方はDさんのリクエストでアメリカ~ンなハンバーガー
なんでも同僚が行った話を聞いたら無性に食べたくなってしまったらしい
ここのハンバーグは質の良い肉を使っているとのことなので比較的美味しいものであります
2304 Market Street, at 16th
San Francisco, CA 94114
ここのバーガー確かに美味しかったのですが にじみ出る油が半端じゃない!
写真の通り茶色い紙に包まれているのですが この紙の下の方は油でびっしょり状態
一体なんでこれだけの脂が溶け出しているのか不思議でなりませんでした(汗)

Wパティで一つ$7でガーリックフライが$3 高くもないけれど
ハンバーガーでこの値段と思うとそんなに安くもないのではないかと思います
まあ、マックのような訳の分からないものが入っていない分 安心ですけどね~







食後の散歩はこの界隈をのんびりと歩いてみました この地域は犬を飼っている人が多いのでしょうか?
次から次へと沢山の犬が歩いていて Cocoにそっくりな台湾系?のような犬も見かけました
街中とはいえ犬公園も結構あるみたいですから 都会で犬を飼う条件としてはいい場所ですね♪
途中 とっても健康に良さそうなものだけを集めたようなペットショップがあり Cocoに引かれるように中に入っていたら 
僕たちのようなカップルと犬連れが沢山 皆さんイケメンカップルでドキドキしてしまいました(笑) 皆さん素敵すぎ♪
せっかくですからこちらでCocoのアレルギーに大丈夫そうなタラの皮のスナックを購入

かなり気に入ったらしく 物凄い勢いで食べていましたので 次回も購入決定です









さて夕飯の時間になりました ランチにガッツリ肉料理だったので夕飯は魚にしたかったので
近所の鮮魚屋へ行ったら珍しく Skate Wing(エイひれ)が売っていたのでこれを買ってきました
皮を剥いで 塩をふってしばらく置いていくと 匂いを落とすことができるそうですが
このエイひれ たぶんとっても新鮮だったのでしょう 
全く臭みのない きれいなピンク色のものでした
一夜干しにして炙るのもいいし 煮魚風に煮込むのもいいのですね~








今回はこのエイひれに 塩コショウ そして小麦粉をふってムニエル風に仕上げることにしました
ソースはバターとレモン汁をシメジと一緒に炒めた物にしまして
付け合わせにはカブと芽キャベツを蒸したものをこのバターレモンソースと一緒に絡めました
これに 白菜のサラダをつけて バゲットを薄く切ったものを用意して出来上がり~
エイひれはとっても軽く あっさりとしたものなのでバターソースとよく合います
芽キャベツとカブもホクホクになっていてこのバターソースとの相性もいいものでした

久しぶりのエイひれ 他の魚に比べてぐっと安いけれど 味の方はかなり上質でした♪




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
まだまだ本調子ではないものの風邪の状態もだいぶ良くなりましたので
ダウンタウンの方へ行ってホリデーショッピングをしてきました
日本で言うお歳暮みたいに この時期職場ではホリデーギフトを渡したりもらったりします

僕は基本的にこのホリデーギフト積極的にはやらない人なのですが
部下に当たる子たちがギフト用意したからね~なんて言われるとやはり手ぶらではまずいと思い
Dさんも上司&部下に必要だったので一緒に行ってきたと言う訳です
ホリデーギフトと言えば高級ギフトショップのGUMP'Sですね~
店内がクリスマス一色になっていて 沢山の客でにぎわっていました
さすが高級店 左上バカラの招き猫が一つ$355(3.5万円) 左下の木の壺は$2000(20万円)

もちろんすべてがこんな値段ではなくお手ごろ価格のものもありますが全体的に高い!
意味不明だったのは右下のきゅうりの漬けもののクリスマスツリーの飾り
こんなもの誰が買うのか全く分かりませんでした(笑)







結局Dさんはこちらでエレガントな小さな一輪挿しの花瓶を2つ買いましたが
正直言って僕の部下はこういうエレガントなものの価値がわからない人なので僕は何も買いませんでした(笑)
買い物の途中近所のタイレストランでランチ さすがSFダウンタウン 郊外と値段が違いますね~
201 Ellis St, San Francisco, CA 94102
タイカレー 甘辛チキンなどをオーダーしてランチ終了 なかなか美味しかったです










その後も買い物は続きます買い物の合間に さまざまなホテルのロビーのディスプレーも見て回ってきました
このクリスマスデコレーション 毎年見に行くのですがどのホテルも基本的なスタイルは毎年同じ
中には去年の使い回しだろうな~というものも多く いまいち感動に欠けるものでした
こちらのお菓子で作った少し中華的な5重の塔はホテル日航のもの↑
昔は日系のホテルがいろいろありましたが 残っているのはこの日航だけ
それでもこうして日本的なテイストを出してくれるのは何となく嬉しくなります






結局僕はニーマンマーカスというデパートでお手軽価格のキャンディーの詰め合わせを部下に
彼らはニーマンマーカスというブランドネームでありがたがるでしょうし(笑)
中身もキャンディーですから 甘いもの大好きアメリカ人には無難なチョイスでしょう
Dさんもニーマンマーカスで上司に少し高級感の漂うクリスマスオーナメントを購入
クリスマスプレゼントは準備完了~と思っていたら 僕たち重要なことすっかり忘れていました!
先週は僕が寝込んでいて外に出ることなく過ごしたので クリスマスカードを用意するのをすっかり失念 

クリスマスカードは日本で言う年賀状のようなもので
友人 家族 仕事関係の人に贈るのが常となっていますがすっかり忘れていました
今からでは間に合わないので 今回は送るのを断念 関係者各位 申し訳ございません 

 




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]
[03/12 david]
[03/12 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest