[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
僕が風邪をひいて寝込んでいる時にDさんが夕飯にチリを作ってくれました
アメリカンチリとは玉葱 ニンニク 牛ひき肉をじっくりと炒め その中にチリスパイス トマトのダイス切り 
キドニー豆 ローリエなどを入れじっくり煮込んだもの 結構スパイシーです
最初にこの食べ物に待直に接した時 男性の体臭にそっくりな臭いがしてダメだったのです(笑)
いまだにこの匂いはあまり好きになれませんが 以前ほど抵抗も無くなり食べれるようになりました
僕が下の階で寝込んでいる時にキッチンでは様々なものを総動員してこれが出来上がったようです






Dさんは僕のために作ったというよりは自分が食べたかったので作ったという感じ(笑)
彼は美味しそうにどんぶり一杯に チーズをふっておいしそうに召し上がっていましたが
病気中の僕はあまり食欲がなかったのでお椀一杯だけいただきました
付け合わせにブルスケッタを用意してくれました これはあっさりとしていてたいへん食べやすかったです
日本人とアメリカ人病気の時に食べる食べ物の大きな違い なかなか越えられない壁であります
風邪ひきにKFCを買ってきてくれる旦那様もいるとのことですから

アメリカンチリを作ってくれることには素直に感謝しましょう~(笑)






最近 登場の少なくなったCocoの方は尿漏れも無くなり 
食べ物アレルギーで痒がっていた症状もほとんどなくなりまして大変元気に過ごしております
このCocoも台湾からこちらの国に来てこの1月で丸5年になります 月日の流れるのは早いものです
最近は 依頼された執筆活動の方が忙しいようです


お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ワキさんのところで七面鳥を使った餃子がアップされ あまり美味しくなかったとのことでした(笑)
それ以来なぜか 七面鳥餃子が頭から離れなくなったので夕飯に作ってみることにしました
うちではサンクスギビングに七面鳥は食べなかったので残り物のターキーからの製作ではなく

トレーダージョーズで購入した七面鳥のひき肉を使いましたのでまったく別物として考えましょう~
ネットでいろいろとチェックしたところ 美味しい餃子を作るには基本的に調味料をしっかり混ぜるとのこと
それらを考慮のうえ僕が製作した七面鳥餃子の餡には もちろんのことながら七面鳥のひき肉をはじめ
たっぷりの韮 キャベツ オイスターソース すりにんにく&しょうが ごま油 醤油
これらをしっかりと色がわかるまで混ぜ込み味がなじむようにしばらく寝かしてから
一つ一つ市販の餃子の皮で包んでいきました 50個くらいはできたかな?








こんな作業 普通に仕事のあった日にやるものではありませんね~
予想していたよりもずっと手間隙がかかってすごく疲れました(笑)
出来上がった餃子を 油を少し多めに引いて一気に強火で焼き上げます
手順としては 油を引いた強火のフライパンに餃子を並べていき
並び終えたところで熱湯を餃子の半分くらいがかぶるくらい注いで蓋をして蒸し焼き
水がなくなる少し前に蓋をはずしてそのまま表面がカリッと焼きあがるまで待ちます







ふちの部分が少し焦げてしまいましたが まあうまく焼けたと自画自賛
このいい匂いに誘われて白い犬も もの欲しそうにこの七面鳥餃子を眺めています
味のほうとしては七面鳥のひき肉を使いましたのであっさり軽めのお味です
韮を大量にそしてにんにく&しょうがのすりおろしを入れたせいか 七面鳥独特の動物臭もなく
野菜から出る水分と肉汁 しっかりと下味をつけたため 餃子のたれがなくてもいけるくらい美味しい~!
確かに手間隙かかりましたけれど それなりにいいものが作れたので大満足

Dさんは最初大量の韮とその匂いに少し引き気味でしたが(笑)出来上がった餃子を食べて大絶賛してくれました
付けあわせには中華風のスープをつけてご飯(米)なしの夕飯となりました
次回からは仕事がないときに作るよう 覚えておかなくては・・・






お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
連休の一日 ブランチにDさんの好きなお店の方へ行ってきました
このお店 僕はそれほど好きでもないのですがDさんが妙に気に入っているお店
昔からやっているお店のようで お客がすべて70代の紳士&御婦人でして

僕たちが一番若い客というおもしろい状況になっていました
以前僕が行ったSF俺ん家ラーメンは 客&従業員を含めて僕が一番年長でしたね~(笑)
古くからあるお店は昔からの常連が集まるため 客層の年齢が上がるようで
いまどきの新しいお店には新しいもの好きな若者が飛びつくので客層も若く
そのうえ オサレなお店で働きたいという若者も集まり結果 僕たちが一番の年長者になってしまうのですね~
でも 料理が美味しければのんびりとくつろげる年齢層の高いお店の方が僕は好きだな

こちらでは鶏レバーのパティを前菜に頼みまして 
メインにDさんはこのお店の名物料理イカのインクとトマト煮 僕は茹でイカのサラダ
目新しさはないけれど どちらもスタンダードな落ち着けるおいしさでした









このあとは近所のオーガニックスーパーで買い物 自分のものではなく職場で頼まれたものを買いに行ったので
値段を気にしなくてよかったはよかったのですが それでもこのお店本当に高い! 
チョコレート3パウンド ドライマンゴーとグミを各パック買って$70 いや~驚きました(笑)
そういえば梅干しも売っていたのですが 7オンス(約200g)で$17ドルですから安くはないですよね
たぶんオーガニックで日本の生粋の職人が伝統的な方法で作り上げた梅干しなのでしょうから
美味しいのかもしれないのですが この国 この場所でどれだけの需要があるのか不明だ・・・








ここWhole Foodsはオーガニックを中心に体にいいものを販売しているので有名ですが
在米歴長いさすがの僕も 季節がらのこのカップケーキにはド肝を抜かれました…(汗)
最初はいったいこのキツイ色のキツイ形のカップケーキいったい何なんだ? グロ系?と思ったくらい

でも~ よ~く よ~く見てみると これクリスマス時期の代表的な植物ポイントセチアですよね!?
さて調べてみるとポイントセチアという植物には毒性もあるらしく1919年にハワイで
この植物を食べた子供が死亡しているとの報告もあるとか・・・
そんな話を聞くと 本物のポイントセチア そしてこの妖怪のようなポイントセチアケーキ
いくら体にいいオーガニック商品を置いているWhole Foodsで売っていても買う気が起こらない…
Whole Foodsに来るような健康志向なマダム達はこのポイントセチアケーキに興味を持つのだろうか?

健康志向のマダムがこのおどろおどろしい色のオーガニックケーキを買うところを見てみたいものだ
ちなみにこのケーキ オーガニックとして作ることができるのでしょうか?
もしそうだとしたら作った人 天才かもしれない(笑)







さて この日は残り物整理の夕飯日となりました
家にあった豆腐と豚肉の細切れを使って麻婆豆腐 残念ながら家にネギがなかったので 
玉葱とセロリをみじん切りにしてよく炒めて代用 ニンニクもたっぷり入れました♪
緑色のネギのように見えるのはこれ実はDさんが感謝祭ディナーで使ったカラードグリーンを刻んだもの
これに豆板醤 赤みそ コチュジャン ラー油などで味を調えて完成
付け合わせにはわかめ卵スープをつけておきました 




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この日記は昨日の続きです



さて十分話をし終えた後は 少し近所を散歩することにしました
Kさんが24thストリートにクリスマスデコレーションで可愛いところがあるからと
連れてきてくれたのがこちらのクラフトショップのあるお店の前で確かにクリスマス一色でした
3982 24th St
San Francisco, CA 94114
この時期になると街中がクリスマスデコレーションに包まれ
クリスマス大好き人間でもない僕でも何となくウキウキした気分になってしまいます
こちらでは皆さんクリスマス準備で忙しくはなるものの 仕事の方は休暇をとる人が多くなりまして 

それほど忙しくはない感じでして 僕の職場のオフィスはいつもは騒然としているスペースが
何となくひっそりとして のんびりとした雰囲気になり 職場のクリスマスパーティーが行われ浮かれだった気分になります








日本(在米日系企業)ですと師走になり忙しくなりますが 年末までにすべてひと段落してしまおうという
半ば強迫観念にかられらような殺伐とした忙しい雰囲気が漂いますが こちらはそうでもありません
それに12月は4連休が二回もあるということなので 仕事の方も皆さんのんびりしたものになってきます
さて僕たちは 一足早くクリスマス雰囲気が一杯になったNoe Valleyの24th Streetを歩いた後
そろそろ帰ろうか~と車の方へ足を向けたとことちょうどKさんの旦那さんから連絡があり
アメリカンチェリーパイを僕たちのために焼いてくれたとのことですので彼らの家の方へ向かいました








Kさんの旦那さんは時々こうしたものを作ったりするそうです
今回も自分でさくらんぼを買ってきて最初から一人で手作りしたチェリーパイを制作
アメリカ人の味が基準なのでどうしてもかなり甘いのはしょうがないとしても
全体的には上手に仕上がった大変おいしいものでありました
ゲイ男子から見てみると妻子のいるスポーツ大好きな典型的なアメリカン男子が
こうしてパイを焼いてお客に振舞ってくれるなんて不思議な感じです

世の中の妻子持ちの旦那さんは実際はこんなマメな人が多かったりして(笑)







さてKさん宅はサンフランシスコでも人気のNoe Valleyという閑静な住宅街に家を持っています
10数年前に買った時は4千万円くらいだったこの家 立地条件もさることながら
こんな広い緑に囲まれた庭もあるため現在では古い家ではありますが1億円以上の資産価値があるそうです
彼らは子供もいるので別に売るつもりはないので別にどうこうないのですが
自分たちのこんな古い家がそんな価値があると聞いてもピンとこないそう
それに今 同じ価値の家だったらとんでもない高給でないとかえないよね~と自分たちでも驚いているそうです

売るのなら確かにいいお金になりますが 持っているだけですと固定資産税や維持費
お金がかかることばかりなので楽ではないよ~と彼らはこぼしていましたが
確かに売る気のない家屋は確かにお金がかかる持ち物かもしれない でもやっぱり羨ましい~♪





うちの方もサンクスギビングが終わりクリスマスモードに変換
ささやかながら3階の踊り場の部分の壁にホリデーシーズンライトをつけてみました
タイマーをつけて時間になるとオンになるようにしたので仕事を終えて家から帰ってくると
真っ暗な家ではなくクリスマスライトがついているようになりました
このライトは外の道路からも見えるのでDさんと共に結構気に入っています
それではみなさん今年もあと一か月 温かく安全にお過ごしください♪





お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
夜のうちに雨が降ったようで 朝目覚めてみると街は濡れていました
たくさんの睡眠をとって寝坊しましたので コーヒーを飲んでニュースなどをチェックすると
あっという間に10時を過ぎてしまいます このあと雨はもう降らないようでしたのでDさんにCoco散歩を頼みました

巷では買い物狂想曲に合わせて踊り皆さん忙しいようですが 僕たちはあまり買い物に興味もなく
特に人混みの中が苦手ですので この連休は人がどっとあふれるところには行かず
ただただ家でのんびりして過ごしています~





辺りはしっとりと濡れてはいるものの雨はやんだようで見えるのはどんよりとした曇り空だけ
雨が降るとCocoは散歩の興奮度は落ちてしまいますが 降っていなければ大丈夫
Dさん&Cocoが散歩に行っている間に僕は朝食を用意しました
用意したのはアメリカンブレックファースト カリカリに焼いたベーコンに目玉焼き(黒い粒は粗びき胡椒)
バナナとクルミ入りのパンケーキを焼いて出来上がり メープルシロップをたっぷりかけます~
たま~に食べるこういうアメリカン朝食は美味しいですが 毎日となると重いです(笑)

純和食の朝食が食べたいな~とも思いますけれど Dさんはそれほど純和食朝食が好きでもないし
あれはあれで結構手がかかるので一人分自分だけのためと思うと僕は作る気が出てきません(笑)
日本のホテルか旅館で美味しい和食の朝食が食べたいものだな~♪









この日はゴルビーさんの飼い主のKさんのお母さんがLAから遊びに来ているとのことなので
それじゃ~ご挨拶がてら 会いに行ってきましょう~と出かけてきました
KさんはCastroに近い閑静な住宅街であるNoe Valleyの方に邸宅を構えています
約束の時間よりも早く到着しすぎたので カストロあたりをぶらぶらして時間をつぶしていたら
とっても綺麗な虹色のクリスマスツリーがありましたので記念に一枚!
サンクスギビングが終わるとこの国は一気にクリスマスモードに変わっていきます

これからお正月まで一気に駆け抜けていくようになるのでしょう~









Kさんの自宅につくとちょうどゴルビーさんが散歩を終えて帰っていたところです
ゴルビーさん茶色の部分がかなり薄くなり 白くなってきましたね
御年11歳と聞きますから人間のとしていえば初老と言ってもいいくらい
でも 足腰は丈夫なようですし 食欲も十分ありとっても元気とのこと
Cocoとちがって人間たちに全く愛想のないマイペースなゴルビーさんですが
これはこれでかわいいものでもあります(笑)








Kさんのお母さん御年75歳にして 新しい車を検討中とのことでDさんの車に興味津々
隣の助手席に座り いろいろなことを質問していました
DさんはDさんで 自分の車に興味を持ってくれる人がいて嬉しいらしく
ボイスコマンドやサテライトラジオ 天気予報などいろいろと彼女に教えてあげていました(笑)
このあと彼女をのせて近所を一周して 車のセールスマンのように
いかにこの車が素晴らしいかをとっても熱く彼女に語っておりました ははは~

LAで忙しく暮らしている彼女 75歳とはいえLAでは車が必需品なのでまだまだ運転するのでしょうね
安全運転で気をつけてください 







この日の予定としては最初はどこかのホテルでアフタヌーンティーでもしようかという話でしたが
明日LAに帰るお母さんは少しお疲れ気味だったようですので
遠出はやめて近所のコーヒー屋でのんびりとコーヒータイムを過ごすことにしました
Philz Coffee:Noe Valley
4298 24th St.
San Francisco, CA 94114





このコーヒー店はオーダーと共に淹れてくれる質の高い淹れたてコーヒーということで
今SFベイエリアではブルーボトルコーヒーと共に人気を2分しているようです
PhilzはSFのMission地区が発祥の地 ブルーボトルは対岸のEast BayのOaklandが発祥の地

ブルーボトルの方はSFの他にもLAは東海岸のNYの方にも出店し店舗数が多く
日本進出を2015年の初めに果たすようですね 片やPhilizの方はSFとLAに店舗があるくらいで
まだまだ店が少ないためかどこでも飲めるというものではない希少性があり各店で大行列を作っています
僕も以前ここのコーヒーを数回試したのですが 合わないのかな?
そんなに大騒ぎするほどおいしいと感じたことがないんですね~ 好みからすればブルーボトルの方が好きです 
今回はKさんが超お勧めするモカを頼んだのですが なんだろうな? 

それほど美味しいものだとは思えず半分くらい残してしまいました 行列になるくらいの人気のコーヒー 
きっと人々の心を鷲掴みにする何かがあるのでしょうが 僕にはいまいちピンとこないんですわ~
このコーヒーが大好きな方どうぞ どこかどう美味しいのかお教えください♪

こちらではDさん Kさん Kさんのお母さんと僕の4人で他愛もないことをお喋り
こういう時僕は積極的に話すことなくほとんど聞き役に回ってしまいます (汗)
それでも ちゃんと会話に入り合いの手を入れれるようになったのは進歩なのではないかと自分で自分を褒めておきます(笑) 

つづく~




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
米国はサンクスギビングホリデーにより超久しぶりの4連休
米国は日本のように頻繁に3連休にさえもならないので こういうホリデーは本当に貴重
僕たちもここのところすごく忙しく疲れ切っていたのでこの連休は家でのんびり過ごしています





さて 今回のサンクスギビングディーナ―はご存知の通り外食することなく
Dさんががんばって豪華な感謝祭ディナーを作ってくれまして 大満足な美味しいものでした
彼は料理の制作能力の高さを証明してくれましたので これからも作ってもらおうと思ったら

これは力を温存しなくてはいけないので年に数回しかできないとのことでした(笑)
彼の中ではたぶん年一回できるかどうかのイベントなのだそうです ですから次の製作は来年とのことです
前日はじっくりしっかり感謝祭ディナーを満喫しましたので 次の日のランチは軽めに和風

買い物に行くのも面倒くさいので家である食材だけで山芋入りの牛肉そばを作ってみました~
最近山芋はファーマーズマーケットでも手軽に手に入るようになり 値段も手ごろですし
冷蔵庫に入れておけばかなり日持ちもするのでうちでは常備野菜となっています
ゴボウ 玉葱 大根をかく適度な大きさに切って湯掻きます そこに醤油 みりん 砂糖 塩
出汁の代わりにアゴと昆布をミルで砕いたものを投入 これでスープにコクがかなり深く出ます
これを1時間ほどじっくり煮込んで 食べる少し前にしゃぶしゃぶ用の薄い牛肉を入れ

こまめにアクを取りながら 同時に玉子も落としてさっと煮込めばそば汁の準備完了
茹でた蕎麦にこのそば汁をかけ すりおろしたした山芋 ネギをいれば出来上がり
山芋がいい感じにそばと絡んで大変おいしいものでした 


アメリカンホリデーディナーもいいですけれど
やっぱり日本人だな~ こういう食事の方がホッとします
ちなみにDさんは山芋のあのぬるぬる感が苦手なので山芋抜きの牛蕎麦です!









さてうちの白い犬の方ですが 日頃 家で一人待っているのできっと寂しいのでしょう
僕たちが4連休なので毎日家にいまして それがCocoには嬉しいらしく
かなりかまって~かまって~オーラを発信させています
それにこたえて こちらもかなりCocoと一緒に遊んでいるのですが
日頃20時間ほど寝ていると思われるCoco 僕たちが休みで家にいると昼寝ができません
夕飯(午後6時ごろ)を食べて落ち着くと もううつらうつら 強烈に眠気が襲ってくるみたいです

ちなみにうちのこのカーペット このように写真で見るととっても綺麗ですが
掃除機かけても これの背中でブリブリかわいこポーズをやられてしまうので
目を凝らしてみるとCoco毛だらけでかなり凄い状態です(笑)








お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
米国ではクリスマスに次ぐ大きな祝祭日のThanksgivigを迎えました
この日は親戚一同が七面鳥の丸焼きを囲んで楽しく会食をする日です
クリスマスと共にこの日 米国では国民が実家へ帰るため大移動 道路&空路が大混雑します

僕たちの家では大移動は全くなく 家でのんびりというパターンです
そしてこの感謝祭&クリスマス&New Year's Dayの夕飯はDさんが担当となっておりまして
Dさんが調理するかどこかで外食する日でして 今年は調理を選んだようです
去年はバークレーの海辺のレストランでシーフード&ステーキ食べ放題を楽しみましたが
今年はレストランの運営がかわったらしくメニューがいまいちだったので調理にした模様
午後3時くらいからキッチン一杯にいろいろな食材を並べ 調理器具総動員で挑んでいるようです

Cocoもいつもはキッチンに立たないDさんがいることに心配そうです(笑)









僕の調理は通常 家にある食材で適当に何となく作り2度と同じものを作ることができない場合が多いのですが(笑)
彼の調理はレセピーに忠実に模倣していくタイプでして 時間食材すべて本に記載されている通りに行います
調理の途中足りない食材があると判明しました 僕としたらそんなものいらないし~
省いてしまっても全く問題ないんじゃない?と思うようなものでしたが
彼にしてみるとそれも揃えないと気が済まないらしく感謝祭当日にもかかわらず
混雑する近所のスーパーマーケットでパセリを一束 (ついでにハーゲンダッツも)買ってきました(笑)







その甲斐あってか 数時間後 Dさんの力作である豪華な感謝祭ディナーが完成しました~♪
うちでは七面鳥はあまり好まないので 鶏の丸焼きがメインとなりました
その中にスタッフィングというパン粉 セロリ 玉葱等の混ぜ合わせみたいなもの?が入っています

鶏の丸焼きの隣は南部ではよく食べられるカラードグリーンという野菜でして
これをベーコンと玉葱 ニンニクでよく炒めた物を付け合わせにして
左下はエアルームトマトのオリーブ添えサラダをバルサミコ酢のドレッシング和え
その隣は彼がジャガイモから作り上げた自家製マッシュポテト
最後は黄色いズッキーニを蒸して 塩コショウで味付けした箸休め的な一品
これらをすべて彼一人で作り上げることに成功しました~emojiemoji






出来上がりのテーブルはこんな感じになりました♪
いかがなものでしょうか? 
頑張った努力の跡が感じられます
ちゃんとパセリも輝いて見えます(笑)







これらの料理を切り分けて個人のお皿に盛って食事を始めました~
鶏肉の丸焼きはしっかり火が通っているものの ぱさぱさ感が全くなく
彼が何度もバターを表面に塗り塗り焼き上げただけあってコクがあっていい仕上がりになっていました
Dさんは自分の料理に天才的にすごく美味しい~と自画自賛(笑)
実際どれも外すことがない大変おいしい出来栄えになっていました!
うちではこういうアメリカンホリデーはお互いの家族が集まることなく

たったの3人(2人間&1犬)というひっそりとした家族の集まりではありますが
これでもそれなりに楽しい気疲れのないいい感謝祭だと思っております
Dさん美味しい料理をありがとう~ 次はクリスマスだ!





お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
韓国系のスーパーマーケットで生のタコが安売りになっていたので買ってきました!
ぬるぬるのこの生ダコを家で茹でてみると かなり縮みました
結構水が濁りますね 下処理の仕方がわからなかったのでそのまま茹でてしまいました(笑)
しかしながら結構新鮮なタコだったのでしょう
生臭さが全くなく いい感じの出来上がりです 
ちょこっと味見したところ大変おいしいものでした♪
まな板に並べてみると エイリアンのようで少しグロテスク・・・
米国人 いや~世界であまりタコが食べられていないのがわかるような気がします(笑)
タコが普通に食べられているのは 日本 韓国 ギリシャ スペインくらいかな? 









このタコをたこ焼きサイズにちょうどいいようにぶつ切りにしまして~
ネギ 紅ショウガ キャベツを刻んで 生地には卵 だし汁 そして粉を混ぜて準備完了!
これをたこ焼き器の型に流し込んで焼きつけていきますけれど

火力が弱いのか? それとも液体がドロドロすぎるのか?妙に時間がかかりました
Dさんはネギとかキャベツが入っているから水が出て固まりにくいんだ~と言いますけれど
ネットでの情報ではドロドロの生地の方がいいと書いてあるし 困ったもんだ・・・
僕は関西人ではないので自分としてはたこ焼きづくりの歴史は浅く
実家でもたこ焼きを作った記憶がないくらいの人間ですして
米国に来て初めてたこ焼きづくりを始めたといっても語弊がないくらいの人なのです







ですから何がよくないのかいいまいちわかっていないのです
途中で伝熱調理器を外してガスで調理し始めましたところ
先ほどよりは早く固まってきたので もしかしたら火が弱かっただけなのかもしれません~
少し焦げ目になってしまったものの最終的にはちゃんと丸まってくれました
これをワインとビールでのんびりつまみながらの夕飯
時間がかかりましたけれどそれなりに楽しめましたので良しとしましょう~

もしたこ焼きのコツなんかをご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひご伝授してくださいませ♪
明日はサンクスギビング Dさんが七面鳥ではなく鳥の丸焼きをやってくれるそうです

米国在住の皆様 素敵な感謝祭をお過ごしくださいね♪





お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Cocoが窓から外を見てぎゃんぎゃんうるさいので何事かと思ったら瀧江さんたちがいました
そうか~! 今週はもうサンクスギビング 早いものでもうこんな季節なのですね
アメリカ中の家庭が七面鳥をこんがりと焼いたり揚げたりして調理して祝います
うちの近所の瀧江さんたちもそれに備えて忙しそうです(笑) 逃亡生活お疲れ様です
捕まるなよ~!! つかまらないように逃げ切ってくださいな~ 
うちはDさんが料理担当ですが一体サンクスギビングに何を食べるのだろうか?

今のところ全く予定が立っていないのでどうなることやら  去年は外で食事をした記憶がありますが 
今年は家で食べると言っていますから きっと彼が何か作るのでしょうけれど 
彼曰く自分は監督とのこと… それじゃぁ 一体だれが作るのか 興味深いところです(汗)










SFは日中はそれほどでもありませんが朝晩かなり冷えるようになりました
こういう時ほほっこり温かいスープが飲みたいものだと思いましたので
自家製クラムチャウダーを作ってみました SFの観光地フィッシャーマンズワーフでもこれは有名です

作り方は簡単で みじん切りにした玉葱とセロリをバターでじっくり炒めます そこに小麦粉を入れて炒めます 
ここでしっかり火を通さないとあとで粉臭くなりますので注意 そして牛乳を入れて伸ばしますジャガイモも入れて 
この日は缶詰のクラムを使用 缶の中の水にもうまみがありますからこれも一緒に投入
弱火でことことでも沸騰しないように気をつけて煮詰めて 塩コショウで味を調えて
最後に色づけの飾りの人参とインゲンを足したらこれで出来上がり
付け合わせのサラダは キャベツ 人参 インゲン セロリをざっくり切っただけのもの

練りゴマとマヨネーズのディップを作りましたのでそれにつけて食べるサラダにしてみました
あとはチーズ2種類とパンを用意しまして夕飯です これは体が温まります!
野菜の甘みとクラムのうまみがぎっしり詰まったクラムチャウダーはとっても美味しかったです♪


 

お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日 サンフランシスコ名物の蟹であるダンジュネスクラブが解禁になりました
このカニはSFの太平洋縁側一帯に生息するカニらしく 淡泊で甘みのある味で人気です
このカニは禁漁期間が設けられていて10月の初めごろに解禁 シーズンとなります

DさんがLAから帰ってきた日 夕飯に何が食べたいか聞いたところ
カニ食べたい~!ということでしたので 近所の魚屋で生きているカニを買ってきました
このカニはその年の取れ高によって値段が変わりますが
僕たちが今回買ってきたカニはお店で1パウンド$5.79
もう少し安くなることもありますけれど この値段は平均値より安いと思います
このカニは1キロ以上ありましたので一匹で$12ちょっとですからかなりお手頃価格です










茹でてしまうと蟹のうまみがお湯の中に逃げてしまうそうなのでうちではカニをじっくりと蒸しあげます 
蒸し上げている間に みじん切りにしたニンニクをたっぷりのバターでこんがりと炒めます
そこに 胡椒 ナンプラー 少しだけ砂糖&赤唐辛子を混ぜてたれの下準備
蒸しあがったカニは甲羅を開けて えらを取り除き ざっくりと4等分に切りまして
先ほどのたれとなるにんにくのみじん切りの中に投入して中華鍋で和えます そして甲羅を戻して出来上がり
お好みでこの時 カニ味噌も一緒に和えると濃厚になりますが(僕はこの方が好きですが~)

アメリカ人はカニ味噌のうまみがわからず 気味悪がってNGな人が多いので注意
うちではDさんはカニ味噌はいまいち好きではないのでこの場では和えないようにしまして
僕が食べる時にだけカニ味噌の部分も一緒に味わいながらカニを食べるようにしています











その他には家にあったさやいんげんとしし唐 エリンギを炒めて醤油で味付けしたもの
それから定番のガーリックヌードル! これはにんにくのみじん切りをバターで炒め
ゆで麺に絡めながらナンプラー 砂糖 胡椒で味付けすれば出来上がり お好みでラー油等で辛くしてもOK!
レストランで食べれば$50~70ほどするディナーも家でやれば$20でできます!
それに使っている材料に油 塩の量もちゃんと管理できますから一石二鳥
手前味噌ではありますが 大変おいしい今シーズン初のダンジュネスクラブディナーになりました♪




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]
[04/15 david]
[04/13 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest