[1]  [2]  [3]  [4]  [5
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
クリスマスの当日はクリスマスディナーへ
SFから車で1時間半ほど南に下った

View Untitled in a larger map
サンタクルーズの隣の街 Capitolaまで行ってきました










本来クリスマスはDさんが夕飯を作る担当なのですが
最後まで作ろうか 外へ食べに行こうかかなり迷っていて
2人きりだと味気ないし ゲストが来るようだったらちゃんとつくろう~と言っていたのですが


クリスマス3日前になると当然のことながら皆さん予定がしっかり決まっていて
誰一人としてうちにいらっしゃる方もいませんでしたので
それじゃ~外へ食べに行って来ましょう~となったのです



それでいろいろとレストランを調べていたのですが
クリスマスデイに開いているレストランはあまりなく 諦めかけたところで
前回のスケートのKさんが サンタクルーズ南のCapitolaのこのレストランを勧めてくれました

P1010328.JPG
なんでも1947年からずっとクリスマスイブ クリスマスディナーをサーブしてきた
地元では結構有名なレストランなのだそうです
僕はCapitolaという街の存在さえも知りませんでした






緑に囲まれた河の斜面に位置するレストランには エレベーターも付いていて
長い階段で川岸のレストランへ歩いていくこともできます











前日にオンラインでメニューを見て 値段も見て・・・(汗)Kさんも旦那さんも超お勧め!
というレストランでしたので ちょっときれいな格好してかなり期待して 行ってみたのですが・・・
お客さんの30%くらいはジーンズを履いている状態 これはマイナスポイントです(涙)
P1010329.JPG
レセプションには案内係の女の子が5~6人いて 皆さんすごく若くて
今からハイスクールのダンスに行くの?みたいな肌を露出した素敵なドレスを着ていて
僕達が夢描いていたレストランとのギャップがかなりありました・・・


もっとシックで落ち着いた感じを描いていたのですが
どちらかというと 街にもそんなに出かけない田舎の慎ましい家族が
年に一度 思い切って豪華に食べに行こうか~というレストランのような気がしました・・・






レストラン自体は 木をふんだんに使った温かい感じのロッジ風のレストランで
それはそれで たいへん素敵なレストランだとは思うのですが
まあ、期待していたのとはかなり違うな~といった印象
P1010338.JPG
ここのレストランは沢山のダイニングルームがあって僕たちが案内されたのは一番奥の下の
ワインカーブになっている天井も低い薄暗い部屋・・・
あまりにも窮屈感があったので テーブルを変えてもらって上の写真のダイニングルームになりました

ちなみに一番右の階段を下りてくる 真っ赤な服のおねいさん・・・
これが受け付け案内嬢のお一人です(笑)
まったく涼しそうな格好をしておりますな~♪







さて食事の方ですが まず最初に前菜にイカの炒め物と
ブリーチーズを焼いたものを頼んだつもりだったのですが・・・
P1010331.JPG
イカの揚げ物と チーズの塊の焼き物?みたいなものが出てきました(笑)
両方とも問題なく美味しかったのですが チーズの方の緑のソースがいけませんでした。。。
ハラペーニョ(青唐辛子)とコーンシロップでできたような味 色は人工着色料?

チーズにはこれはあいません!
ソースなしでお願いしたいものです・・・




サラダの方はこのレストランお勧めのハウスサラダ
大ぶりの海老にベーコンが巻いてあるのがとってもアメリカ~ン
P1010332.JPG
味の方はそんなに悪くなかったけど
ドレッシングのちょっと甘さが強かったように思われますね






ここでウェイターさんが気をきかせて 一緒のところ写真撮りましょうか?!と
いってくれましたので お言葉に甘えて撮ってもらいました
P1010334.JPG
ここのレストランはと~ても白人ばかりで(笑) アジア人が数人 黒人さんもほんのひとカップル
もちろんゲイカップルなんていませんでしたけど みなさんぜ~んぜん自然で
ウェイターさんも他の人たちもとっても親切でいい雰囲気でした♪





メインのチョイスは プライムリブと ホタテのマッシュルームソース
P1010335.JPG
これは文句なしに美味しかったです
全く問題なし! ホッとしました・・・(笑)

お肉は柔らかくて 味があるし 
ホタテの方は ソースと新鮮なホタテがたいへんいい味でした♪




しっかりメインを楽しんだ後は デザートです
P1010336.JPG
この時点で2人ともかなりおなかが一杯だったのですが
せっかくですから無理して食べてしまいました(笑)
Dさんはピーカンパイ 僕はアップルパイです

正直言いまして・・・これはいまいちだったかな?
それともおなかが一杯なのを無理したからそう思えたのか?
それは定かではありませんでした~

 








食事が終わった後は レストランの中を散策してみました
緑が沢山の敷地に 高低差を利用して 様々なダイニングルームがあり
P1010341.JPG
行くたびにに違う部屋で食事ができて 違う雰囲気を味わえるのもいいですね
テラスの席もありますから 夏には涼みに来ることもできそうです








昔から 1947年からずっとここで料理を提供していたといいますから
地元の人にはきっと 格別の思いのあるレストランなのでしょう
たくさんの高齢者のカップルや 家族連れが来ていました
P1010342.JPG
おじいさんも若い頃来たことのある懐かしいレストランで
家族みんなが揃って クリスマスディナーという感じなんでしょう


レストランの雰囲気 食事の質に関しては 僕達のスタイルじゃないし
それほど印象的なものではなかったのですが
こういうレストランを経験するのも いいものですね










食事の後は 海の方へ散歩
P1010347.JPG
穏やかな クリスマスの午後 思ったよりたくさんの人たちがいました






それではCapitolaの海辺の動画をご覧ください
なかなかきれいで いい感じのちいさな街でした












家路に着くと 既に暗くなっていました
今まで ダウンタウンのクリスマスイルミネーションを見ていないから
ちょっと見に行ってみようか~と 足を伸ばしてみました
P1010348.JPG
クリスマスの夜だから ひっそりとしているかと思ったのですが
意外や意外! たくさんの人でごった返していました







ここのメーシーズ デパートでは次の日朝6時からアフタークリスマスセールが始まるようです
P1010353.JPG
サンクスギビングにしても クリスマスにしても次の日に朝がまだ明けない4時5時に
家を出てセールに行く人たちの気持ちがわかりません(笑)


日本で初売りのために朝早くから出かける心情と同じようなものなのでしょうけど
日本でもそんなことしたことないので 理解に苦しみます・・・(汗)










最後に気になっていたクリスマスツリー 
前回昼間に見て ちょっとなさけない格好をさらけ出していたBank of Americaのツリー
昼間見るとこんな感じなのですが・・・
P1010284.JPG
やっぱり夜をメインにして作られていましたね~
夜見ると 数倍いいです!








これ 
P1010358.JPG
真っ赤に燃え上がる クリスマスツリー 素敵でした!














今年のクリスマスはこんな感じで終わっていきました
今年も 楽しく暖かく美味しく幸せなクリスマスを過ごすことができて
Dさんをはじめ僕の回りにいる素敵な人たちに感謝したいです









おしまい
























あとは年末までまっしぐら~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
ここのクリック・・・よろしく御願いいたします
クリックのプレゼントお忘れなく!

先日 仕事場のクリスマスパーティーがありましたので行って来ました
4時くらいから レストランの閑散期を狙ってレストラン貸切ってのパーティーでした







うちの職場の一番近いこのレストランは毎年クリスマスパーティーの会場になりまして
職員すべてがぎゅうぎゅう詰めになって皆さんでの食事になります(笑)
去年も参加したのですが ここの中華は肉も魚も揚げ物ばっかりで
食べた後にかなり胃が重くなってしまい とんでもない目にあいましたので
今回は あっさりといけそうな ベジタリアンテーブルを予約しておきました
9b355d45.JPG
ちなみに この写真の赤い服の女性が かの有名なM女史です
詳しい話は クリックするとその時の話にジャンプしますので 
興味がおありでしたら ご覧になってください









前菜が出てきました
湯葉でいろんな野菜をいためたものを巻いた あっさりとしたなかなか美味しいものです
P1010255.JPG
ワカメの中華サラダものっていて どれもいい味付けに仕上がっています
これは期待できそうだぞ~♪








で 次に出てきたのは 湯葉で餡でからめた野菜を巻いて それをカリッと揚げてきたもの
P1010256.JPG
先の一品もちょっと甘辛い感じでしたが
このお皿の揚げてある物の中の餡も ちょっと甘めでした
まあ でもおいしいといえば美味しいかな・・・








次に期待しよう~とおもい そして出てきたこれは かなりの失敗作 (涙)
酢豚ならぬ 酢豆腐?といった感じの一品
ちいさな四角い豆腐が揚げてあって 酢豚の豚肉の役割をしています
P1010257.JPG
そのためか? 油っぽいんですよね  かなり・・・  テカテカ度が写真でもわかりますね~
おまけに 酢豚の味付けですから 甘い・・・
かなり 甘い・・・





ここのテーブルに座っている人は正直でした
このお皿はほとんどこのままの状態で減ることなく終焉を迎えました








さて次は 野菜炒め鳥の巣風とでも申しましょうか?
P1010259.JPG
蓮根 様々なきのこ類 それにさやインゲンなどが炒めてあり
これはいろんな食感が楽しめてそれなりにOKな物でしたが・・・
お皿のようになっているのは揚げてあるヌードルは 激マズでした

なんと言いましょうか・・・? 前もって揚げてあるのは理解できますが
その前もってが2~3日どころではないような気がするくらいの風味でした


きっと飾りようなんだろうな~と思っていたのですが 隣の席のご婦人が
これもちゃんと食べれて美味しいのよ~と言っていましたので
必ずしも飾りだけというわけでもなさそうでした・・・(汗)



この他に アワビ茸の炒め物や 炒めヌードル チャーハンなどが出ましたが
P1010260.JPG
どれも なんかいまいちでした 決してすべてがまずい訳ではなかったのですが 
もう一度自分でお金払ってこのレストランへ来たいか?!と聞かれたら
答えは 躊躇なく NO!といえるでしょう~



ベジタリアンでないテーブルの方へ遠征してきましたが
そちらの方はやっぱり こちら以上のもっと激しい揚げ物攻撃でして
それを鑑みれば 今回のこのベジタリアンのチョイスはましだったのだ と納得できました(笑)




来年もやっぱりここなんだろうな・・・(涙)











今まで自宅の方にたくさんのクリスマスカードが届きました
送ってくださった方々 本当にありがとうございます 心より感謝しております






しかしながら 先月祖母が亡くなってしまい現在は喪に服している状態ですので
一切のクリスマスカードや年末年始のご挨拶状を用意しておりません
受け取るばかりで申し訳ございませんが こちらから送らないことご容赦願います
555.jpg
ご理解のほう なにとぞよろしく御願いいたします









それでは皆さん 楽しいクリスマスをお過ごしください







おしまい

























日本はイブの方が大騒ぎなんだよね?!

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
ここのクリック・・・よろしく御願いいたします
プレゼントクリックお忘れなく!

仕事場のQさんの誕生日会がいつも行く韓国料理屋でありましたので行って来ました
P1010246.JPG
このお店は昼間は食べ放題があり 夜も月~水のみ食べ放題のできる韓国焼肉店で
食欲旺盛な僕の職場の仲間達のお気に入りの場所となっています






まずはお誕生日ガールのためにかんぱ~いの音頭
P1010235.JPG
この仕事場のグループは誕生日の人を祝うためによくこのお店に集まります
前回僕の誕生日のお祝いにも集まってくれて楽しく飲みました
あの時もよく飲んでよく食べましたな



誰でも入会(?)OKというわけでもなく 気がついたらこのいつものメンバーが形成されていたというもの


日本のようにこちらの国では仕事の後に皆で連れ立って飲みに行くという習慣があまりなく
ほとんどの場合仕事が終わったら ハイさようなら~と皆さん家路を急ぎます

それはそれで人間関係のしがらみもなく とってもあっさりしていていいのですが
あっさりしすぎていると 人間ないものねだりで逆に寂しくなるものです
こういう飲み会がたまにあるととっても嬉しく 誘ってくれる仲間がいることに感謝したいです







はい! 
僕と2ショットの彼女が今回の誕生日ガール!37歳になったそうですが
2児の母ですけどいつ見ても若くてきれいで驚かされます~♪
P1010227.JPG
旦那さんもこれまたいい男なんだな~
奥さんがこうして出て行くのに文句言わずに子供の世話も見てくれ
楽しんできなよ~と送りだしてくれるそうなんです

かわいい子供に素敵な旦那さん
いい家庭に恵まれると 女性はますますきれいになるものなんですね~♪









今回も食べ放題ですので どんどん肉を焼いていきます
すると ガンガン煙が出て来てしまい 写真を撮ってもこんな感じで曇ってしまいます
食事中の写真はほとんどこのようになってしまい いまいちな写りでした・・
P1010238.JPG
このグループ・・・男子禁制というわけでもないんですが
これだけ人数がいて男性は僕だけ~ 役得で?
べたべたと たくさんのこんな写真もたくさん撮っていただきました(笑)


Dさんへの愛情表現より 人前でべたべたしているかも・・・(汗)








このお店は 各テーブルに炭焼きコンロが付いていて
その上にはしっかりと大型の換気扇もついて換気がもばっちりですが
それでもすべての煙を吸い込むことが出来ないのですね~
P1010249.JPG
洋服はしっかり焼肉のにおいが染み付いていました 
これは焼肉屋に行ったら覚悟しておかないといけません~







そしてここのお店の一番奥には大型テレビが備え付けられていて韓国ドラマを流しています
日本ではここ数年韓国ドラマが市民権を得たようで皆さんよく見ているそうですが
僕は韓国ドラマに関して まったくといっていいほど予備知識がないのです・・・
P1010245.JPG
しかし~
韓国男性はかっこいい!かわいい人が多いですね~
食事中なのに 自分の好みの男性がアップになると目が行ってしまいました(笑)









さて 食事会&飲み会の方は 時間が経つにつれて皆さんよく食べてよく飲みます
P1010236.JPG
前回のクリスマス会と違って 今回は電車で来たので僕もしっかり飲むことが出来ます!
そのおかげなのでしょうか? クリスマス会とは全く違って 一緒に飲んで一緒に酔うことが出来
たいへん楽しく 会話もはずむし 全く違う経験をしているようです
P1010248.JPG
もちろん 前回と比べて飲んでいる量も違い酔いも違うので 気分がより高揚しているのでしょうけど
クリスマス会はどちらかというとDさん関係の友人で白人中心のグループ
この仕事仲間はアジア人ばっかりのグループなんですよね~





クリスマス会の人たちも皆さんいい人で僕は好きなんですけど
やっぱりアジア人の仕事仲間ととこうしてつるんでいる方がホッとするんですよ~
まあ、毎日顔を突き合わせているのでより親密というものもあるのかもしれないけど

なんでだろう? 他のアジア人と一緒にいると余計気楽になれる自分がいます
食事の趣味も似ているし 文化的な違いにそれほど大きなギャップもないからなのでしょうか?
日本人の友人が少ないから こういう擬似体験を欲しているのかな~?


いうまでもなく人種は関係なく人柄が一番にくる最重要事項ですが
b810dcbc.JPG
歯に海苔をつけたり ニンニクを鼻に挟んだりしたこんな馬鹿な写真を撮って
一緒に喜べるのって 僕はアジア人の友人が多いですね~




まあ仕事上 多少の食い違いがったり 意見の相違はあるものの
職場にこういう気兼ねなくものが言える人たちに囲まれていて いいものですね
P1010253.JPG
来月も誕生日の人がいますから 来月もここでまた集まって
たらふく飲んで たらふく食べることができるといいですな~
こんな団欒を楽しめる こんな人たちに巡り会えてラッキーだな~なんて思います









それにしても年末年始は外食が多くなり
気をつけないと そろそろズボンが入らなくなりそうで 怖いです・・・



おしまい























韓国おにいさん・・・ いいですね・・・ぽっ

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
ここのクリック・・・よろしく御願いいたします
いつもいつもありがとう!


職場の医師Kさん その奥方MさんとDさんと僕で夕飯を食べてきました
行き先をMさんにお任せしたところ 意外な選択
トルコ料理店 New Kapadokiaとなりました~
P1010200.JPG
正直言いまして 今までトルコ料理って食した事がありませんでしたので
この選択にはちょっと驚きましたが いい経験だ~と思ってトライしてみることにしました


僕が選んだらきっとこのセレクトはは生まれなかったでしょう~
別にトルコ料理が嫌いと言うわけではなく 現在の生活にトルコ料理というものが
そんなに身近にある生活ではないし 実際トルコ料理レストランはあまり見たことがなかったからです




大雨の中仕事が終わってめいめいにレストランへ集まりまして
久しぶりの皆さんでの再会を喜びました!




まず最初に 前菜を選ぶことから始まります
僕とDさんは馴染みのない料理ですのでメニューの文字を見てもいまいちイメージがわかなかったのですが
こうして 実物を持ってきて説明してくれるとたいへん選びやすいですね~
僕達は この中で中央に位置するレンズマメで作って固めたものと
その後ろの 揚げ物みたいなものを頼みましたが・・・両方とも名前忘れました~
でも~あっさりとしていてなかなか美味しい一品でした








そしてメインの第一品はこの店の一番人気商品 ビーフのカバブ
ひき肉を串につけ その周りをパン生地のようなもので巻きつけ焼いた模様
P1010192.JPG
煮込んだトマトソースがかかり 真ん中にはヨーグルトソースがかかっているものです
これは~まぁ~美味しいかな~という感じ
物珍しく 楽しいものですが あっそ~というくらいの味でしたね(笑)







メインの第二品目はLambのキャセロール

ナスやピーマンなどをじっくり調理したようなもの
これまた 料理の名前は憶えられませんでした・・・(汗)
見た目はいまいちなこの料理なんですけど~
P1010194.JPG
これは文句なく美味しかった!!
羊ってあんまり好きな肉でもないのですが この料理の羊の肉はたいへん柔らかく
臭みもほとんどなく ご飯によく合うものでして 是非もう一度食べてみたいと思わせるものでした~♪





これらのほかにサラダなど こまごましたものなども頼みまして 
おなかがいっぱいになったところで デザートになりました
P1010195.JPG
このお店ではデザートもちゃんとサンプルを持ってきて説明してくれます
左の2つは米国でもよく見かける食べ物ではありますが 右の2つははじめて見るものです




その前に Kさんがお勧めのトルココーヒーを頼んでみたら
トルコイケメン兄さんが ぐるぐる回してコーヒーをサーブしてくれました

一体これはどんな意味があるのでしょうか?
よくわかりませんでしたけど コーヒーは濃くたいへん美味しい味わい深いものでした




それでこのコーヒーにあうデザートは~
P1010197.JPG
左奥は・・・これまた何かよくわかりませんけど よく見かける超~激甘なもの
右手前は クスクスで出来た松の実入りのほんのり甘いもの
朝食にも食べられそうな一品でした!



こんな感じでトルコ料理の初体験は終わっていきました~
たくさんの楽しい会話に おもしろい料理!とってもいい夕食になりました
P1010198.JPG
いや~自分以外の人にレストランを選んでもらうと意外な発見があって楽しいものです
トルコ料理是非また食べてみたくなりました♪
いつも行かない料理に挑戦するものなかなかいいものですね



おしまい
























次はトルコのオイルレスリング見てみたいものだ・・・

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
いつもいつもありがとう!


先日書いた 手作りグルメ納豆は アメリカ西部で広く手に入れることがわかりましたので
もし食べてみたいという方はこちらのお店の方へどうぞ!

CIMG6314.JPG
手作り納豆(詳しい情報はこちらをクリック)



購入可能なお店

 

STORE LOCATION

[SAN FRANCISCO BAY AREA]

 

Nijiya Market   San Francisco (Japan Town)

1737 Post Street, San Francisco, CA 94115

Tel 415-563-1901

 

Uoki K Sakai Co.

1656 Post St.

San Francisco, CA 94115

Tel 415-921-0515

 

Nijiya Market   San Mateo

1956 S. El Camino Real, San Mateo, CA 94403

Tel 650-212-7398

 

Suriki Supermarket

71 E. 4th Ave.

San Mateo, CA 94401

Tel 650-347-5288

 

Nijiya Market   Mountain View

143 E. El Camino Real, Mountain View, CA 94040

Tel 650-691-1600

 

YAOYA-SAN

10566 San Pablo Ave.

El Cerrito, CA 94530

Tel 510-526-7444

 

Tokyo Fish Market

1220 San Pablo Ave.

Berkeley, CA 94706

Tel 510-524-7243

 

[Marin County]

 

Asian Market   San Rafael

3 Mary Street,

San Rafael, CA 94901

Tel 415-459-7133

 

 

[SAN JOSE AREA]

 

Nijiya Market   San Jose

240 Jackson Street,

San Jose, CA 94112

Tel 408-275-6916

 

Mitsuwa Marketplace

675 Saratoga Ave.

San Jose, CA 95129

Tel 408-255-6699

 

Santo Market Inc

245 E. Taylar St.

San Jose, CA 95112

Tel 408-295-5406

 

[LOS ANGELES AREA]

 

Nijiya Market   Rolling Hills

2533B Pacific Coast Hwy., Torrance, CA 90505

Tel 310-534-3000

 

Nijiya Market   Sawtelle

2130 Sawtelle Blvd. #105, West LA, CA 90025

Tel 310-575-3300

 

 

Nijiya Market   Torrance

2121 West 182nd Street, Torrance, CA 90504

Tel 310-366-7200

 

Nijiya Market   Puente Hills

17869 Colima Rd. City of Industry, CA 91748

Tel 626-913-9991

 

Nijiya Market   Little Tokyo

124 Japanese Village Plaza Mall, Los Angeles, CA 90012

Tel 213-680-3280

 

Mitsuwa Market Place   Costa Mesa

2875 Harbor Blvd. Costa Mesa, CA 92626

Tel 714-751-8433

 

[SAN DIEGO]

 

Nijiya Market   San Diego

3860 Convoy Street, #109, San Diego, CA 92111

Tel 858-268-3821

 

Kyoto Gift & Food #2

559 Greenbrier, Ocean Side, CA 92054

Tel 760-757-5456

 

[SACRAMENTO]

 

Oto’s Japan Food

4990 Freeport Blvd
Sacramento, CA 95822-2153
(916) 424-2398

 

[STOCKTON]

 

SAKURA

4343 Pacific Ave.

Stockton, CA 95207

Tel 209-477-3939

 

 

[SONOMA COUNTY]

 

ASIANA MARKET

7665 Old Redwood High Way, Cotati, CA 94931

Tel 707-664-0526

 

ASIA MART

2481 Guernville Road, Santa Rosa, CA 95403

Tel 707-542-3513

 

YAO-KIKU Japanese Restaurant

2700 Yulupa Ave., #23, Santa Rosa, CA 95405

707-578-8180

 

[WASHINGTON STATE]

 

UWAJIMAYA Seattle

600 5th Ave. South

Seattle, WA 98104

Tel 206-624-6248

 

UWAJIMAYA Bellevue

15555 NE 24th St and Bel Red Rd.

Bellevue, WA 98007

Tel 425-747-9012

 

[OREGON STATE]

 

UWAJIMAYA Beaverton

10500 SW Beaverton-Hillsdale HWY

Beaverton, OR 97005

Tel 503-643-4512


入荷日が限られているので 売れ切れになっている場合があるそうですが
根気よくこれらの店に足を運べば手に入れることが出来るそうです!




ブランチにフレンチレストランへ行ってみました
少し前にこの店の前を通りかかって なんとなく気になっていたので
まずは試しに ブランチでも食べてみよう~ということになりましたのです

CIMG6303.JPG
天気もよく そこまで寒くなかったのでテラスの席に陣取りましたが
室内も天井が高くたいへんいい雰囲気でしたので 
夕飯では是非店内でゆっくりと食べてみたいものです





僕達の座った席からの景色はこんな感じ
CIMG6299.JPG
空がすっかり秋の空になり 街路樹も少しずつではありますが黄色く紅く色づいています




まず最初 Dさんはブランチお勧めカクテル
僕は フレンチオニオンスープで始まります
CIMG6300.JPG
このフレンチオニオンスープとっても美味しかったです
なんていうのかな~じっくりと時間をかけて基本に忠実に作った
真心のこもった味とでも申しましょうか~?


それに出されたパンも焼き立てでホクホクで美味い!
オニオンスープ そしてパンごときにここまで手をかけるとは・・・
ここのレストランは なかなか期待できそうです ( ゚ー^)








ブランチですので メインはタマゴ料理
Dさんはなんとかコンビネーション?というベーコン ソーセージ 卵 芋 フレンチトースト
などなどのいろいろなものが楽しめるコンビネーション(奥)
CIMG6302.JPG
手前の僕は ダンジュネスクラブのエッグベネディクト
これは タマゴの下にカニ肉のみで出来た贅沢なコロッケが敷いてあり
しっかり美味しいカニの肉を味わえるというものでした



で~
このお店のお試し評価は 超合格点!
このお店は是非 じっくりと夕飯で試してみたいお店の仲間入りをしました
いつになったらいけるのか楽しみです










しっかりブランチを堪能した後は お休みです・・・
CIMG6296.JPG
と言うのは冗談で 古くなった僕の部屋のベットを買い換えるためのショッピングをすることにしました
うちにはベットルームが2つありまして Dさんの部屋がマスターベットルーム
僕の部屋はメインにはゲスト用のベットルームとなっております




前回はDさんが数年かけてベットを探し購入しましたが 今回は僕の番です
こういうものにあまりこだわりを持たない僕は寝れればいいんじゃない?程度の意気込みです
( ̄皿 ̄)










いろんな家具屋に行って 展示物があれば 実物に横になってみたり
実物がなければ カタログからなんとなく自分が好きそうなデザインを探しまして
その中のいくつかを一応写真を撮って持って帰ってきました

CIMG6310.JPGCIMG6308.JPG









CIMG6306.JPG
こうやってみると基本的にはダークな木目調のスッキリした感じのものが好きみたいで
頭の上のヘッドボードが直角にベットにくっついているよりも
少しゆるいカーブを描いているものがお気に入りのようだということが判明しました




こういうものにそこまでこだわらないのではありますが 実際いろいろなものを見てみると
いろんな形 色 材質 デザインがあって ちゃんと自分の好みに絞れるものなんですね






とは言っても人間とは不思議なものでこれらとはまた全く違ったデザインで 
やはり外せない今までと正反対の別のデザインも同時に選んでしまいました






今までで挙げたデザインは機能的ですっきりモダンなタイプですが 
今から挙げるのはこれとは別の夢見るろまんてぃっくなデザインです








やっぱり人は睡眠時間が人生の1/3を占めるものですから
ある程度 夢見るような空間で眠りたいという欲求からくるのでしょう
どちらのデザインも素敵で捨てがたい・・・・



皆さんならどちらをらをお選びになるのでしょうか?





base_media.jpg
princessBed800x600.jpg
どれもなかなか良くって選べません。。。
やっぱり甘い夫夫生活には これくらいの夢は見てもいいですよね~
どちらもいい部分があって 捨てがたいと思いませんか~?

先に載せた機能的なすっきりの都会的なデザインもいいし
こうやってちょっと乙女チックに夢見るようなかわいいデザインも素敵です


あ~ 真剣に悩んでしまうな~














って・・・











悩まなねぇよ~!!  ヾ(- -;)



いくら頭の弱い夢見る乙女の僕でも ここまでの趣味は残念ながら持ち合わせておりません!
それにしても女の子用としても こんなの本気で買う人っているんでしょうか・・・?
かなりナルシストな親でない限りこういうのって買わないですよね~(笑)




そんな訳で ただいま自分の部屋用の普通のベットを探しております




今最終選考に入っておりますので
購入次第また 最新情報としてお知らせします~♪
どんなベットがくるんでしょうね~







そんなベットの帰り道
日系のスーパーで納豆のデモ販売をしていました






こちらの国での納豆はほとんどが一度凍らせて日本からやってくるものです
味はそんなに悪いとは思いませんけど やっぱり凍らせないで食べる方がおいしいですよね~




今回のデモ販売の納豆は こちら米国で作って一度も凍らせないまま
フレッシュなものを食することが出来るという たいへんグルメな納豆なのだそうです
ひとつ試しに買ってみることにしました
CIMG6314.JPG
手作り納豆(詳しい情報はこちらをクリック)
今回お店では特売で1パック3つ入って$2.99で売っていました
遠方にも送ってくれるそうで1ボックス36カップ入りで$50みたいですね~


日系のストアーが近所になくでもフレッシュで美味しい納豆を食べたい方にはいいのかもしれません
ご近所さんと一緒に購入すればそんなに高い買い物でもないかも








それでは食した感じの感想ですが 粘り気が強く 臭みがほとんどない
CIMG6315.JPG
豆がたいへんやわらかく いつも食べている納豆よりも濃い味がするような気がしました
まあ、納豆をそんなに食べ比べたこともないので どこまでこの納豆が上質のものなのか
判断することが出来ませんが 食べた素直な感想はたいへん美味しい!ということです



今まで納豆が嫌いな人もこれなら匂いも少ないし簡単に食べることが出来るかも!?
と思わせるような とってもグルメな納豆でした!



ちなみに 日本食大好きなDさんですが・・・納豆はダメですね~
この納豆でも やはりダメでした・・・┐('д')┌





おしまい

























健康的なものを食べて健康な体作り!

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
いつもいつもありがとう!


まずは朝ごはん
シャワーを浴びてスッキリした後に レストランへ向かいます




先日 欠陥工事の穴埋めのため一週間も閉鎖してしまったベイブリッジが見えるレストラン
このレストランにはパティオ席と 室内席とありまして
パティオ席のほうはこのようなベイブリッジが見える いい景色なのですが
この日は寒かったので僕達は室内で食事することにしました







室内も広々していてそんなに悪いものではありません
P1090224.JPGP1090227.JPG







なかなかステキなレストランですね~
こちらで食べるブランチはきっと格別なことでしょう








アメリカンレストランですので 郷に入ったら郷に従え!
そんな訳で(?) とってもアメリカンな朝食を頼んでみました
目玉焼きにサーロインステキ それにホームスタイルポテト
朝からこんなボリュームたっぷり食べれば きっと一日中パワーが漲っていることでしょう~♪


アメリカンなレストランではこのステーキ朝食 日本人からしてみるとええっ!?て思いますが
こちらでは決して珍しいものではなく そこらじゅうで見かけることが出来るメニューです(汗)











そして こんな朝ご飯を食べたにもかかわらず・・・







お昼は同僚とのお付き合いで 中華料理を食べに行きました
お付き合いはしょうがないですよね~
CIMG6275.JPG
ここのお店は Yさんのお気に入りのお店
中華料理屋なのに中華系の人がおらず 白人さんでごった返しているという
これってあまりよくないレストランで言われることですよね・・・? (汗)








こちらではYさんが独断と偏見でご自分の好きなものを勝手に頼んでくださいました
CIMG6274.JPG
焼き餃子に 油でテカテカの絹さやと海老の炒め物
一番奥はこのお店の名物料理 山東チキンなるもの
これは チキンのから揚げに甘辛いガーリックソースで和えてあるという一品




もちろんお腹一杯食べさせていただきました~
味がとっても濃厚で 甘い辛いがはっきりしていてアメリカ人がすきそうな味
美味しいことは美味しかったのですが しばらくした後にはたいへんのどが渇きがたいへんでした・・・








たとえお昼を油ギトギトの中華を食べたからといっても 甘いものは別腹です
これはどなたにも基本中の基本ですよね? ヾ(--;)ぉぃぉぃ








ですから ご期待に沿うよう ちゃんと行って来ましたよ~♪
P1000264.JPG
サンフランシスコの日系のおじさんが作っている 手作りアイスクリーム
アーモンド*イチゴフレイバーをこ~んなに山積みにして 堪能します
ここのアイスクリームはJoeさんがちゃんとこのお店で作っているというアイスクリーム

今流行の有名なパテシエが作ったオーガニックのアイスクリームというわけではありませんが
なんとなく昔懐かしいといった感じのいい味を出しています



この段々重ねではかなりのカロリーが見込めるようです






そして 仕事が終わってホッと一息したあとは夕飯の時間







しっかり働いた日の癒しには やっぱりラーメンでしょ~♪
P1090050.JPG
チャーシューのたくさんのっかったラーメンで一日を〆ます
ここのチャーシュー麺はスープも麺もおいしいので満足です
Dさんは角煮ラーメンです





あ~
たくさん食べて本当に幸せな一日を過ごすことができました













・・・













もちろんこれは冗談ですよ(笑)







ブログに載せようと思って撮っておいた写真がいつの間にか載せる機会を逃して
在庫としてたまってしまっていましたので 冗談半分でフィクション風に書いて遊んでみました
せっかく 写真撮ったのに載せないのももったいないしね~







まあ~
同じ日ではなくとも 実際本当に最近食べたものですから・・・(汗)






こうしてみると 家での食事以外にもなかなかいろんなものを外で食べていたんだな~
これならそう簡単に痩せられないのは あたりまえだな~と妙に納得してしまいました

















これで ご親切にもダイエットなんていらないじゃないですか~とおっしゃってくださった方たちも
あ~ ダイエット必要ね!と納得していただけたことと思います (;´д`)トホホ











このままじゃ いけない・・・
(:_;)






おしまい



























これからのホリデーシーズン 飲み食いが多くて悩みます・・・

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
いつもいつもありがとう!


ここ数年の暴飲暴食が祟ったのか Dさんと僕の体重は増えるばかり・・・





このままでは 洋服をすべて買い換えなくてはいけない!Σ(゚口゚;という一歩手前まできておりまして
そうなると不必要な出費が膨大になりますので ダイエットすることになりましたのです









貧乏人は太ることさえも出来ないこの世の中です・・・
(/TДT)/あうぅ











そんな訳で 栄養価が高くて 美味しくて カロリーの低いものを食しなくてはならなく
そういう三拍子が揃っているとなると自然と和食になってしまいます









エントリーNo.1
塩鮭とだし巻き卵 ほうれん草のおひたし
ご飯は雑穀米に ワカメの味噌汁です
CIMG6262.JPG
もう少し凝った和食が作れればいいのですが
仕事から帰ってくるともうあまり時間がなく こんなもんが限界ですね~
それでも初めのころは何とか頑張って作っていたことがうかがえます (^▽^;)










エントリーNo.2
塩豚トロの炭火焼 レモン葱のせ
おからと白滝和え物 ご飯とみそ汁は同じです~
CIMG6271.JPG
写真がピンボケですね・・・
乾燥おからパウダーを先日東海岸まっすぐさんの奥様から頂きましたので
それを使っての一品です これもそんなに悪くなかったです

Dさんはとっても美味しかったと喜んでくれましたし
豚トロはカロリー高めですけど 量も少なめで炭火で焼いてしっかり油も落としていますし
他のものでカロリーもかなり押さえていますから バランス的には良しとしましょう~♪











エントリーNo.3
使いまわしがメイン
先日のおから白滝和え 
塩鮭は前回大量に買ったもののあまりを凍らせておいたもの

CIMG6298.JPG
ワカメときゅうりの胡麻和えは新規に作りました
長ネギとゴボウの味噌汁 そして同じく雑穀米






やっぱり
前回の残りや使い切れなかった食材の再登場というものがあります
やり繰りをしていかなければいけない働く主夫の場合これくらいは許されるでしょう~ね?


でも 和食では青いお皿を使う傾向が強いため
必要以上に似通った夕飯になってしまったようです
お皿の使い分けも学ばなくてはいけません (-。-;)







フルタイムで働いておりますとなかなか食材を買いに行く時間も限られ
自分が食べたいもの 好きなものをどうしても作ってしまうのである一定の方向に傾きます
こんなものが僕にして見たら限界なんだろうな~というのが見えてしまった夕飯たちですね





そうかといってアメリカ~ンな食事なったり
中華系になるとどうしてもカロリーが比較的多いものになってしまいますので
ここからが創意工夫の正念場となってきそうです





それにしても カロリーは低めに抑えてあるのに なかなか体重が減らないな~
まだまだ道は長いようです  ┐( -"-)┌ヤレヤレ...





おしまい



























食べ物だけではなくちゃんと運動もしなくてはいけないんですよね~

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
いつもいつもありがとう!


SFから車で1時間ほど南へ行ったSan Joseの街の方に
ラーメン山頭火が出来たということなので 行ってきました





まず驚いたのが駐車場 通常問題なく停めれる広い駐車場が
停めるとことがないほど混んでいて 脇の道に停めることになりました
これは嫌な予感です・・・ ( ̄Д ̄;;






そして店の中に入ってみると ラーメンをオーダーするための列がスゴイ・・・
まるでアミューズメントパークの入り口のように混んでいまして ほとんどが中華系の方
並んでからオーダーするまでに少なくとも20分以上はかかりました






このレストランは通常のものとは違い セルフ式のカフェテリアみたいな感じ
まずオーダーをして 自分で席を確保して 番号が呼ばれて出来上がったラーメンを取りに行くというもの





オーダーする時に現在オーダーしてからラーメンが出来上がるまで30分と書いてありまして
普通こういうのは長めに書いてあるものだから まあいいか~大丈夫だな~と
楽観していたのですが トンでもありませんでした ヽ(TдT)ノアーウ…







待てど暮らせど ラーメンが全く出来ません 20分がたち 30分がたち 
周りの人もかなりいらいらしている様子 40分がたち 50分がたちました







その様子を見ていて気がついたのですが 中にはあまりの長い待ち時間に
オーダーして お金を払っても待ちきれずに そのまま帰ってしまう人も多々あり
出来上がったラーメンが食べられることなくむなしくキッチンに佇んでいました


僕達の前にオーダーした日本人家族は総額40ドル近く頼んだにもかかわらず既に諦めて
帰ってしまったらしく 数杯の出来上がったラーメンどんぶりが寂しくキッチンに留まっていました






オーダーをするのに待って20分 オーダーしてから出来上がるまで60分
基本的に並ぶのは嫌いなので 人生の中でここまで食べ物に並んだのは初めてです 
とんでもない時間を待たされて ようやく僕達のラーメンが出来上がりました
P1090564.JPG
僕は味噌ラーメンといくら丼 Dさんは山頭火の一番人気塩ラーメンを頼みました
いくら丼は美味しかった~味噌ラーメンは まあ美味しかったかな
Dさんの塩ラーメン・・・なんか妙に塩辛くて あまり美味しくない (TωT)






僕もDさんもラーメンの後は激のどが渇くし 嬉しくなるほどラーメンも美味しいというわけでもなく
なんか 評判のわりには???の残るラーメンでした

それに いくら忙しいからってラーメン作るのに60分もかかるって・・・
システム的にかなり問題があるんじゃないのかな~と思いました

混んでいなくて ラーメンの気分ならここで食べるのもいいけど
別にここでもなくても わざわざ来ることもないかな~というのが総合的な素直な感想
実物以上の過大評価を受けているように思われました





たぶん中華系のコミュニティーで最近ラーメンは一代ブーム
中華系の方たちはこの流行にたいへん敏感で美味しいラーメンを食べたことが自慢になるらしい。。。
ここのラーメンもたぶん話題になり 実際の味の評価よりもトレンド性の強さでこの混雑になった模様


恐るべし中華パワー in San Francisco Bay Areaです・・・







帰りにマーライオンのあるショッピングモールの日系のMarukaiマーケットへ行って買い物したり
ヨーグルトランドでフローズンヨーグルトを食べて
P1090565.JPG
のんびりと家に帰ってきました
その間も めっちゃくちゃのどが渇いておりました
一体どれくらいの塩分があのラーメンには入っているのでしょうか?


東京で食べた山頭火のラーメンはそこまで塩辛くなかったような気がするな・・・





P1090568.JPG
家に着いてゆっくりしていたら夕焼けを反射した雲がきれいでした






この日の夕飯は こんな感じのプレートディナー
P1090563.JPG
オーブンで温めるだけの白身魚のフライ マカロニチーズ
手前右の丸いのは自家製のクラブケーキ(かに肉のハンバーグみたいなもの)
その上には アボカドタルタルソースをつくってのせてみました


これだけつくっても60分はかからなかったな~







おしまい





















中華系の人たちのラーメンブーム・・・恐るべし

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!

朝ごはんといえば ビスケッツ&グレービーが大好きなDさん
ビスケッツ&グレービーは南部地方の典型的なアメリカン朝食です








それを美味しく出してくれる店があるから行こ~と誘われましたので 行ってきました
Elio's Restaurant
260 Floresta Blvd,
San Leandro, CA 94578, USA



周りの街の感じは・・・
かなり裏寂れていて ブルーカラーの町ですね・・・
SFベイエリアにいてアメリカ中西部にいるような感じです  ( ̄Д ̄;;








どうみてもDさんが好き好んでいくような町並みではないんですけど。。。
聞けば 同僚に連れてもらってとっても気に入ったそうなんです
P1000422.JPG
店の中は アメリカンダイナ~ 
アメリカの田舎の部分ではよく見かけるような そんなお店
客層も僕達が住む町とはかなり違いますね・・・









まあ~美味しいならしょうがない!試してみよう~と
席について 飲み物のオーダー
この2人の趣味の違いがはっきりと現れる 飲み物オーダーでした  (^∇^)アハハハハ!
P1000424.JPG
Dブラッディーマリー
ストロベリーミルクシェイク
やっぱりお酒より 甘いものの方がいいな~(笑)

いい年のおやじなのに~食べ物の趣味はいつまでたっても夢見る乙女のようです







ここのレストランは~というよりも この街は時間がとまっているようです
こんな人もいました  ↓
P1000425.JPG
左端にいる臙脂のシャツのおじさんなんですけど・・・
いまどきなんと ワンレングス!

80年代のプロレスラーみたいなヘアースタイルです






拡大


P1000426.JPG
腰まで流れる長い髪・・・  
彼は80年代の青春真っ只中で停まってしまったようです
ヾ(- -;) コレコレ








で~








肝心の朝食ですが・・・
僕にしてみると 昼12時になってまでアメリカンフレッくファーストって気分でもなかったので
一番無難なハンバーガーを頼んでみました
P1000427.JPG
お味は・・・中の下 いや・・・・下の中くらいと言ってもいいかな?
はっきり言ってあまり美味しいものでも何でもありませんでした (T△T)
ポテトの方も ありきたりの冷凍物を揚げた様な・・・・


ぜ~んぜん 美味しいと思えるものではありませんでした
ハンバーガーでこの程度・・・
他のものも本当に美味しいのだろうか・・・? 疑問がわきます。。。







それで彼氏Dさんの方
お気に入りのビスケッツ&グレービー


こんなん出ましたけど・・・








 
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
P1000428.JPG
なんか・・・
あまりフォトジェニックじゃないですね・・・  (;´Д`A ```






彼氏Dさんが あまりにも美味しい美味しいって喜んで食べるので
ひとくちもらったんですけど・・・



ええ?




これが美味しいの・・・                    








というような味・・・・










粉をミルクで混ぜで バターとその他の調味料を混ぜただけのような
かなり粉っぽさの残る お世辞にも美味しいとは言えないもののような気がしました・・・・








僕のそんな表情に 気がついたのか?




これはね~
アメリカ人の伝統な南部の貧乏人の朝ごはん!どういわれても美味しいものなんだ~!!
日本人の納豆をアメリカ人の僕がわからないように
アメリカ人のこの朝食を日本人の人はわからないんだ~


と 一生懸命 力説しておりました・・・







まあ、納豆を比較も持ち出されると何もいえなくなりますが
このレストランの問題はこれだけではないような気がするんですけど・・・
夫夫円満のためには時に深く掘り下げないもの重要です (笑)






おしまい
























朝ご飯は自分が好きなものをしっかり食べればいいんです!(笑)

< on
www88_31_3.jpg banner_03.jpg c_04.jpg 
クリック・・・よろしく御願いいたします
お帰り前に必ず~!


↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest