[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
日本が既に新年を迎えてしばらくたったころ、
米国西海岸時間のサンフランシスコの方ではやっと大晦日の夕日が沈んで行きました。
日本からのメッセージではあけましておめでとう~!と入ってきますが
まだまだ大晦日のこちらとしてはあけましておめでとうございます!というのに少し抵抗が…(笑)
17時間の時差といえばほぼ丸一日に近いのでこの日ほど時差の大きさをひしひしと感じる日はありません
2015年最後のCoco散歩も終了です!







夕飯は恒例の年越しカウントダウンおつまみ夕飯
Dさんが暖炉に火をともすと火が嫌いなCocoは上の階に避難してリビングルームには入ってきません(笑)
少し遅いおつまみ夕飯の始まりです~!
この日はオリーブ アーティチョーク 野菜スティック チーズ ハムなどを用意して
アボカディップ バゲットをスライスしてちびちびと飲みながらテレビ観賞
僕は途中ネットで紅白に切り替えてそれを観賞していました(笑)








日本から遅れること17時間 携帯の待ち受けが遂に元旦となりました~!
あけましておめでとうございます
旧年中はいろいろとお世話になりました。
沢山のコメントやご訪問 心より感謝しております
2016年もお付き合いの方よろしくお願いいたします
皆様にとって素晴らしい年になることを心よりお祈り申し上げます



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
今年も残すところあと数日となりました!
サンフランシスコベイエリアは例年になく冷え込みが厳しく(といっても氷点下にもなりませんが~笑)
毎朝起きてベットから出るののが大変になってきます。
この日はそれでも暖房が起きる前から作動してくれたため日が昇る前に起床。
コーヒーを飲みながら朝日が昇るのをぼんやりとみていました。
あと一日働いたら5連休になりますので楽しみだ~!それまでに仕事をどんどん片づけておこう♪








仕事の方は最終的に2人解雇するというあの山を越えてからかなり楽になりました。いない方が楽になったとは何とも皮肉な状況です(笑)。しかしその後1人新しい若くて元気のいい男の子を雇いました。彼は大変優秀でちょこっと教えただけのものをすべて全体像を理解でき業務を遂行できる能力を持っていました!将来有望な人材のようですから上手に育ててあげたいものです。
うちの馬鹿犬(←面白い漢字ですね。犬の表現に馬と鹿が並んでいる~笑)Cocoは相変わらず元気です。たまに興奮するとこうしてDさんに食らいかかって来て彼の腕に噛みつくのがお好きなようです。じゃれているとはいえ結構歯形がついてしまうとのこと。Cocoは間違ってもこんな風に僕とは遊びませんからDさんのことを同等の犬かと思っているのでしょうか?(笑)

それとも僕のことを恐れている!?(汗)



 




この日の夕飯はボロネーゼスパゲティーを作ってみました。玉葱、セロリ、ニンニクのみじん切りをじっくりとバターで黄金色になるまで炒めて牛肉の挽肉を投入。これに人参のすりおろし、トマトピューレを入れ塩コショウで味を調えて隠し味にオイスターソース、イリコ出汁、はちみつを入れて味の深みを持たせ数時間ゆっくりと弱火で煮込んで出来上がりです。

これにガーリックブレッド、野菜サラダを添えて夕飯の出来上がりです。じっくりと煮込んだボロネーゼソースはほんのりと甘く優しい味わいになっていまし た!これはDさんのリクエスト夕飯でしたので彼は大喜びで楽しんでくれました。彼の部屋着の袖に大きな穴が開いているので見てみぬふりをしておいてくだ さってありがとうございます(笑)。
こういう家の食事の写真は光加減を考えてテーブルセッティングを完璧にして、不必要にもちゃんと合わせるワインもしっかり紹介して撮るアングルを考えて素敵な奥さん風を吹かせ、現実以上に素晴らしい写真でなくてはいけないのに~

もう数年も同じテーブルクロスだけでなく穴あきの部屋着、やっつけ感ありありの盛り付け…この家のありのまますぎるここのブログの写真・・・あまりに脱力すぎているという指摘は甘受いたします(笑)。でもこれが現実です ははは~



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
クリスマスが終わった次の日、米国は土曜日ではありますが通常運行に戻ります。
つまり銀行も郵便局もたくさんのお店が通常営業と戻るようです。
その為日本からのお届け物もこの日こうして我が家に届きました~♪

いつもと違う匂いがするのでしょうCocoがこちらではあまり感じられない匂いを嗅ぎ取ります
こうし一生懸命嗅ぎまわるのをみると爆誕探知犬のように見えるところが面白いです(笑)
もちろん実際はそんな能力は全くなく食べ物があるかないかの判断をしているのでしょう~。
これを届けてくれたのは高校時代からの友人のKさん
以前は某雑誌社で編集の仕事をしていましたが現在自分で会社を設立独立
ウェブマガジンのハタラクも設立して精力的にいろいろと活動されているようです!





エクスプレスで発送してくれたためとんでもない金額の発送料に心が痛みました。
Dさんと共にワクワクしてあけてみると様々なものがぎっしりと詰まっていました。
雷おこしに蕎麦、麩菓子やせんべい、キャンディー、タオルと全く訳の分からない詰め合わせです(笑)。
メインはこちらの品物でないのでたぶんこれらは空間の埋め合わせ的な要因と推測!
家にあったものと近所のお店で買ったものを適当に詰め込んだのでしょう(笑)
彼女の行動が目に浮かぶ贈り物に思わずDさんと2人でKさんらしいよね~と笑っていました。






さて、この詰め合わせにはメインの品物が2つありました。
1つはこちらの某日本のアーティストの音楽CD
綺麗に包まれたこのプレゼントには僕も感激♪
最近新しい音楽に対して全く興味を示さないようになってしまい
聞くのはもっぱらスタンダード的なものばかりになってしまいました。
洋楽なんぞは米国にいながら全く聞きませんので(笑)こうして日本の音楽が送られてくると嬉しい限りです。




もう一つはKさんが編集して作った雑誌でした!彼女の名前がちゃんとクレジットとしてバッチリのっているのを見るとすごいな~と感心します。彼女はリッチなファッション、コスメなどを経て今はこういう健康志向なものに興味があるようです。彼女の作っている雑誌を見ると、あぁ~今こんなことに興味が向いているんだなってわかります。
さっそく読ませていただきましたが、すっきりしたレイアウトに読みやすい内容。沢山の食材と作り方ものっているので料理のいいヒントにもなるし、食材の組み合わせのヒントが載っていることもあり中身の濃いものでした。僕の興味のある食と健康についてでしたので気がつけばすべて読み終えてしまっていました! なかなかいい出来じゃないですか~!(上から目線~笑) 

これは次回もぜひ読みたいな~と思うものでした。
サンフランシスコの紀伊国屋で定期購読して売り上げに貢献しようかな?(笑)






さて、この日のランチは天婦羅そばを作ってみました。Kさんの贈り物の中にそばが入っていたこともありましたし、少し前にDさんが天婦羅を最近食べていないよね~という指摘もありましたので作ってみたということです。エビ、ブロッコリー、舞茸、しし唐が家にあった食材でしたのでこれらをさっくりと揚げて完成です!
久しぶりに揚げた天婦羅ですが既成のてんぷら粉を使ったせいか、さっくりカリカリに揚げることができましてなかなかよろしいものでした。そばつゆにはとっておきのアゴだしを使ったので味わい深い上品なそばつゆになったと思います。年越しそばには少し早いですが、もし大晦日に年越しそばを作れなくてもここでそばを食べたからまあOKですよね(笑)。




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
米国のクリスマスイブは仕事が休みの人も多くなりますが、カレンダー上は通常の日でありますので街も活気づいていて日本の大みそかのような感じです。それが一転、クリスマスになるとすべてが静かになり街に静寂が訪れます。ロマンチックな日本のクリスマスと違って米国のクリスマスは日本のお正月のような家族が一堂に会して食事をしたりするものです。
クリスマスの日の朝にはクリスマスツリーの下に置いてあるクリスマスプレゼントをあける日でもあるそうで、イメージ的には子供たちが起きてきてパジャマのままクリスマスツリーの下に集まって思い思いにプレゼントをあけるという感じなのだそうです。うちにはクリスマスツリーがありませんでしたが、暖炉に火を入れて戴いたプレゼントを開けていきました。

今年はワイン、DC、本、お菓子類などがあり、僕は絹の五本指靴下をいただきました~!
これ欲しかったので丁度良かったです♪
ありがとうございます!







クリスマスはのんびりと過ごします。
簡単な玉子料理のブランチを作って済ませた後はドライブに行ってきました。
この日の気温もかなり低かったですので十分厚着をして出かけました。
 Grizzly Peak Lookoutというバークレーとオークランドの市境の位置にあると思われる小高い山のほぼ頂にある断崖絶壁のViewポイントです。この日はご覧のとおり綺麗に晴れ渡った天気でしたので、この位置からサンフランシスコベイエリアを見渡すことができ、オークランド、バークレー、マリンカウンティ、ゴールデンゲートブリッジ、サンフランシスコが視界に広がります。







ズーム写真ですとこんな感じ。右手中央がゴールデンゲートブリッジで、それをたどって左の方へ行くとサンフランシスコ。その手前にはアルカトラズ島やトレジャーアイランド、ベイブリッジなどが見渡すことができます。こちらは夜景もきれいなのだそうですがかなりクネクネ道なので、夜のドライブ中この崖から落ちて亡くなってしまう人も毎年数人いるそうです(汗)。
こうして写真で見ると(いや実際に見ても)とってもきれいなのですが、がけっぷちですので風が強く冷たいので体感温度はそのままの気温よりもかなり低くなると思われます。数分歩いていただけでしたが体がすっかり冷え切ってしまったので車の中に退散!Cocoは数分であるもののしっかり散歩を楽しんだようです♪








米国のクリスマスは家でとるのが大多数。日本では趣向を凝らしたクリスマススペシャルディナーが書き入れ時となりますが、基本的に米国でクリスマスに開いているレストランがほとんどないという感じなのです。これまた日本とは大きく違う点ですね~。ただユダヤ人はクリスマスを祝わないのでクリスマスの日は中華料理を食べに行くという習慣があるらしいです(笑)

そんな訳でうちではシンプルなクリスマス家食となりました。Dさんがスカートステーキを買ってきてくれましたのでこれを赤ワイン、おろしにんにく、塩コショウ、醤油、みりんで一晩漬けてBBQグリルで炭火焼してみました!付け合わせのプライドポテトは生のポテトをカットして家で二度揚げしたもの。これにブロッコリーとズッキーニの塩コショウ炒めです。
あまりロマンチックでもゴージャスなプレゼンテーションでないクリスマスディナーとなってしまいましたが(笑)、スカートステーキは十分に漬けタレの味が染みていて絶妙な焼き具合にとろけるようなそれでいて適度な歯ごたえを残しておりで2人して悶えてしてしまうくらい美味しかったです♪ 家でのハンドカットの2度揚げフライドポテトもホクホクのいい感じで仕上がりました!

スカートステーキは家での調理は初めてでしたが、これはかなり簡単で美味しいのでリピート決定です!







満足のシンプルクリスマスディナーを終えた後はキッチンを片付けてサンフランシスコ空港の方へ行ってきました。僕が先日アトランタから帰ってきた時とってもきれいだったのでDさんにも見せてあげよう~と家族総出で見に行ってきました。ターミナルのビルがクリスマスカラーになり、何十本ものモミの木に電飾が施され、ゴールデンゲートブリッジあるなかなかのものでした。
さ~てクリスマスが終わりました!
これで今年もあと少しを残すこととなりました。
年末年始に突入です~。風邪などひかないよう気をつけて暖かく過ごしましょう♪



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

インスタグラム@japansfo
待ちに待った4連休が始まりました!
Dさんからサンフランシスコのダウンタウンのクリスマスデコレーションを見ながら散策しよう~!
という提案がありましたので、家族総出で出かけることにしました。


この前の日に知り合いの方がサンフランシスコのダウンタウンはクリスマスショッピングの人で激混みだったよ~という情報をくれていたので覚悟して行ったところ、もうクリスマスイブとなると皆さん実家の方へ旅立ってしまった後らしく、混んでいることは混んでいるもの地元の人はそんなにおらず、観光客がたくさんいたという感じでした。
ユニオンスクエア―近辺のホテルやお店をぐるぐるとまわってみましたが、
どこもかしこも凝ったクリスマスディスプレイで目を楽しませてくれました。
ただ、クリスマスイブのこの日は風が強く物凄く寒かった~!!体の芯から冷えてしまいました。






お腹がすくと体もかなり冷え込んでしまうので、ランチを食べることにしました。
ランチに選んだのは朝からとっても対な気分であったDさんの希望でタイフードです。
201 Ellis St
San Francisco, CA 94102
Dさんはグリーンカレー、僕はこのお店のスペシャルヌードルなるものを頼んでみました。このお店には様々なスパイスがテーブルに置いてあるのでお好みの辛さを調整できるのがいいですね!僕は青唐辛子の酢漬け、赤唐辛子のパウダーをたっぷりと効かせてかなり辛い味付けにしてヒイヒイ言いながら食べていましたが、大変おいしかったです~!






このあとはダウンタウンをまたぐるりとまわり体が冷え切ったので退散し、最近知ったTom&Jerryさん宅のクリスマスデコレーションを見に行ってきました!長いことサンフランシスコに住んでいてこの家のことは全く知りませんでした。見てくださいこのデコレーション!ガレージのそばにいる人がものすごく小さく見えるくらいのてんこ盛り(笑)。
3650 21st St
San Francisco, CA 94114






ゲイビーチで有名なドロレースパークから数ブロック先にあるこの家は個人の家ですが
毎年クリスマスデコレーションがてんこ盛りで有名なのだそうです。
こういう情報に疎い僕は最近インスタグラムで教えてもらったと言う訳です~
家としてもかなり大きい方ですから、このロケーションでこの景色が望めるということは数億円規模の家となることでしょうね!先日の雨にもめげずちゃんと飾りも崩れず並んでいましたから、この家の人たちはどんな天候でもこのクリスマスデコレーションたちがちゃんと耐えうる緻密な設計をしているのかもしれません(笑)







僕たちが行ったのはこのように昼間でしたのであまり観光客がいませんでしたが、夜となると電飾がともりなかなか幻想的な(シュールな?)景色を見ることができるそうで、沢山の人たちがこの家の前に集まって来るそうです。
とりあえずCocoも入れて記念撮影。 
Cocoは犬や猫のヌイグルミの乗った汽車が行ったり来たりするのを興味深く眺めておりました(笑)
ほんの数分この家を眺めていただけだったのですが風が強く体温が急激に下がってきました。








あまりの寒さでしたので、家に帰る前に何か飲んでで温まっていこう~とカクテルを飲ませてくれるお店の方に行ったところ、週末は昼の12時からやっているお店なのに開いていない!考えてみたら僕たちが休みなだけであってクリスマスイブは普通の木曜日でした(笑)。突然の雨が降ってきましたので、急遽こちらのお店の方へ避難してみました。
401 Castro St
San Francisco, CA 94114
このお店の存在は昔から知っていましたが、中に入って飲むの初めてです。ご年配の方が多くガラス張りのお店のため、ガラスの棺桶なんていう別称もあるようです(汗)。こちらで僕はカルーアクリーム、Dさんはアイリッシュクリームで体を温めました。確かに年配の方が多いこのお店。このお店にいるとそれなりの齢を食った僕たちがかなり若い部類になるのが笑えました...





このあとDさんは赤ワインをもう一杯飲んで、しっかり体を温めてから家に帰ることにしました。
カストロシアターの前を通ると蝶ネクタイをした紳士たちがたくさんおりました。
中からは練習なのかコーラスの歌声が聞こえてきます。
429 Castro St
San Francisco, CA 94114
あぁ~クリスマスイブのこの日は有名なGAY MEN'S CHORUSのパフォーマンスがあるようです!




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~


インスタグラム@japansfo
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
昨日やっと7時半に仕事が終わり僕としては遅い帰宅。
クリスマスイブとクリスマスは祝日なので仕事が休みでして週末を合わせて4連休!
別にこれといって予定はありませんので家でのんびりさせてもらいたいと思います~♪



日本の方はクリスマスは祝日ではありませんが天皇誕生日で12/23が休みだったようですね。日本の方は相変わらずクリスマスイブは恋人たちのロマンチックな日になっているのでしょうか?こちらに長い間住んでいるとクリスマスイブは別にこれといって特別でもなく、クリスマスに家族で祝う習慣になれてしまっているので、バレンタインデイのようなクリスマスの日本の習慣面白いです! さて、家に帰ってくるとDさんがCocoの鼻を見せてくれました。散歩中猫にちょっかいを出して猫パンチを食らってしまったようです(笑)。Cocoの悪い癖は散歩中の猫や犬に戦いを挑んでしまうことです。どこまで本気で戦いたいのか?単にじゃれているだけなのか?判断が難しいのでなるべくすべて避けるようにしていますが、たまに不意打ちで猫に遭遇することがあります。

今回は猫に戦いを挑んで逆に反撃されて猫パンチ爪ツイストでやられてしまったそうで、Cocoがショックを受けていたそうです(笑)。 Dさんと僕がこれを教訓に他の動物に戦いを挑むことをやめてくれればいいのにね~と話してはいましたが、両方の見解としては多分覚えないだろうな~という感じです(涙)。








この日の夕飯はベジミート(大豆肉)とナスを使ったカンボジア風の料理を作ってみました! 前回のベジミートがとっても好評で美味しかったのでまた買い足しに行ってきたのです。今回は3種類別の物を買ったので牛肉風というベジミートを使ってみました。カンボジアレストランで出される僕たちが好きなナス料理を再現してみようと挑戦です!
少し多めの油で玉葱とセロリをじっくりとよく炒めてぶつ切りにしたナスを投入し蓋をしてしばらく蒸らしてからナスがしっとりドロドロになるまで炒めます。ここにベジミートを入れて麺つゆ少々、フィッシュソース、砂糖で味を調えすべてに味がなじむように軽く煮こんで最後にネギを入れて完成です~!これにわかめと卵スープを添えて簡単ディナーとなりました。

お味の方は、手前味噌ながらとっても美味しかったです~! このベジミートは原材料もシンプルで安心な上カロリーもかなり低めな上、味の方も食べやすいので思いっきり食べることができて嬉しいですね♪ Dさんもかなり気に入ってくれたようでこれから頻繁に登場しそうです。さてクリスマスイブは何をして過ごそうかな~?




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~


インスタグラム@japansfo
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
先日Cocoのドライフードが無くなったのでペットショップに買いに行きました。Cocoはチキン系の食べ物にアレルギー症状が出てしまうので、チキンの入っていないもの。通常は魚由来のドックフードを選んでいます。そしてこの日Dさんがたまには魚ではなくて他のものにしてみよう~と言う提案がありましたので店員さんに助けてもらって2~3品を紹介してもらいました。

1つはビーフ&ラム、うさぎ&サーモン、そしてベジタリアンというものでした。それじゃ~と無難なビーフ&ラム由来のドッグフードを買ってみました。11.5㎏の袋で一万円ちょっと…高いです(汗)。家に帰って袋を開けてCocoにあげようとしたとき、Dさんがふと原材料を見てみると…Beef, Turkey Meal, White Fish, Chicken Fat, Lamb Meal, Tapioca おいおい。。。2番目の原材料がターキー?そして魚、そして鶏の脂肪分!?お店の人がこのブランドは店の中でも上級クラスだと言っていたのですが~いったいどういうこと?! このお店は犬が満足しなかった場合は開けてしまっていても交換してくれるということですので、Dさんがさっそう交換してもらい、よせばいいのにウサギと魚のドッグフードを買ってきました。

案の定~Cocoは一口食べただけでギブアップ!挙句の果てに後足でそのドッグフードにタオルをかぶせてなかったことにしてしまうという大笑いの結果でした。かなりまずかったのか?かなり癖のある匂いでもしたのでしょうね~。しょうがないのでまた交換に行ってきて、結局今まであげていた魚由来のドッグフードに落ち着きました~。返品天国の米国の利点です(笑)。

以前は何でも美味しそうに食べたいぬだったのに、最近はお店でもらったクッキーも匂いを嗅いだだけでそっぽ向き、自分の好きなブランドのドックフードしか食べないようになりました(汗)。かなり甘やかされている犬のようです(笑)。






さて、帰り道スーパーマーケットによってみたら缶詰のもやしが売っていました!
長いこと米国に住んでいますがモヤシの缶詰なんて初めてみました。
モヤシを缶詰にして売るという発想に驚いてしまいましたが、こんなもの需要があるのでしょうか?!
缶詰ですからたぶん高温殺菌してあるということでしょうから、中のもやしはフニャフニャ?
モヤシなんて水をかければ簡単に発芽するものでしょうし、缶詰にする必要性が理解できませんでした(笑)
ちなみにセール価格で一つ99セントで売っていましたが僕は買いませんでした~♪ 







さて、この日の夕飯はDさんのリクエストでミートローフでした。セロリとにんにく人参をじっくりと炒めて粗熱をとり、挽肉に塩コショウごま油を入れてしっかりと練りこみ、パン粉と卵、コーン&グリーンビーンズを足してこれまたしっかりの練りこんだ後で、パウンドケーキ用の型に入れてオーブンでじっくりと焼き上げました。
付け合わせはオーブン焼きのフライドポテトそして野菜サラダのワンプレートディナー! これにとんかつソース、ケチャップ、赤ワインとオイスターソースを適当に混ぜた軽く煮こんだソースを添えて出来上がりです。結構美味しいものでしたが冷蔵庫の残り物の処理系の夕飯ですのでもしかしたらCocoのドッグフードより安かったのかもしれない(笑)



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~


インスタグラム@japansfo
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
待ちに待った週末がやって来ました~!
前日の土砂降りの雨もやんでまずまずの天気になっていました。
しっかりと頭も体も休めるために少し寝坊してから起床~少しは楽になった感じです。

コーヒーを飲んでぼんやりした後は、週末恒例の少し長めのCoco散歩に出かけてきました。うちの近所にはシカやリス、七面鳥などが出没することがありますが、現在住んでいるところは郊外とはいえそれほどド田舎な感じでもなく、小さいながらも商店街がありますし数ブロックのところに車の往来の激しい幹線道路もあるようなごくごく普通の住宅街です。
今日はそんな住宅街にウサギがいるのを発見したのです~!最初に気がついたのがCocoでして、かなり興奮していました(笑)。DさんがCocoを抱き上げてウサギの安全を確保した後、僕が近寄って観察してみると、ウサギがいたのは灌木がランダムに生えていてフェンスも何もない誰かの家の庭先のような、そうでないような微妙な場所。自活しているようでした。

しかし自分でちゃんと穴倉を掘ってそこに住んでいるよう~。こちらをじっと見つめているので警戒をしているのはわかりますが、そこそこ人慣れしているような感もありました。よく見てみると白兎の後ろの方にもう一羽茶色いうさぎもいました!こちらの方に長いこと住んでいますが、こんな感じで自力で住んでいるウサギを見たの初めてでした♪ なんか得した気分(笑)









散歩の後はDさんが最後のクリスマスショッピングへ行くというので付き合って出かけました。職場の人のクリスマスプレゼントに何とかというブランドのチョコレートを買いたかったそうでOaklandの方まで行ってきましたが、お目当てのチョコレートは売り切れでした~(涙)。近くまで来たのでランチはビーダマの方でいただくことにしました♪
907 Washington St
Oakland, CA
僕は写真上のしょうが焼き定食。Dさんは鮭の幽庵焼き定食を頼みました。さすがビーダマですね~。安定のおいしさに大満足でした。僕はビールでも一杯飲んでしまい気分でしたが、車の運転があったのでガマン。家に帰ってきた後に、一本ビールを飲んだら急激にアルコールがまわってノックダウンで数時間昼寝してしまいました(笑)。








さてここでCocoの話題。
僕たちが夕飯の後、僕はCocoに煮干しのスナックをあげるのが習慣になっています。
ですから夕食後僕たちがリビングルームに来て寛ぎに来ると、いそいそとついてきます~。
食後のデザートならぬ、食後の煮干しがCocoにとってその日のフィナーレを飾るイベントなのです(笑)。


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~


インスタグラム@japansfo
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
ここ数週間は精神的にも仕事の容量的にも物凄くヘビーなものでして、有終の美を飾るかのようにこの一週間は地獄のような毎日で本当に疲れ切ってしまっていました。スケジュール上予定されていた日程でさえもかなり重いものだったのに、突発的な事象が次々に起こってこれってたちの悪い冗談かいたずらじゃないかい?と思ってしまう様な毎日でした。
食欲も全く減退してしまい今週夕飯を食べることができたのは2回だけ、後は全く食欲が起こらず家に帰ってお茶だけすすって睡眠導入剤を飲んで強制的に眠るという毎日でした。それでも何とか毎日をこなしていってやっと金曜日~!!朝日が目に染みるほどきれいでしたが、朝日を浴びてもあまり元気は湧いてきませんでした(涙)。






しかし~犬の力は強し!そんな疲労困憊の中でもやはりCocoが近くにいるだけでかなり癒されました♪ まあ、言葉を発するわけでもなければ優しく寄り添ってくれるわけでもないマイペースな全く自己中心なCocoですが、その存在の大きさを改めて思い知らされた感があります。
僕がこうして疲れた心身でぼ~と朝日を登るのをコーヒー片手にぼんやりとみていると、何事か!?のように自分も窓に手をかけて僕が何を見ているのかチェックしているかのような姿を見ると思わず微笑んでしまいました~。本人は単に自分の欲求のまま動いているのでしょうけれど、一緒に住むものとしてそんな犬でもうれしい存在ですね~!

さて、金曜日も最終的には笑ってしまうくらいの突発的なことが次々に起こり、それらを何とか解決させていき気がつけば5時過ぎ。なんと乗り越えたぞ~!!来週は連休なので3日働けばいいだけだ~やった~!と仕事場を去ろうとするとまさかの大雨でした(笑)。








この日の夕飯はスーパーで売っていたベジミートを使って調理してみました。別にベジタリアンでも何でもありませんが、何となく興味が湧いて今回購入。みじん切りのニンニク、ショウガ、セロリをじっくり炒め、そこにベジミートを入れ出汁醤油、みりん、ごま油で味を調えて味をなじませて最後にグリーンビーンズを投入してさっくり炒めました。
最後に片栗粉を水で溶いたもので絡めてとろみをつけて完成です。これに白いご飯とみそ汁を添えて簡単夕飯として食してみました。このベジミート、意外や意外~食感といい味といいかなり美味しくて驚きました♪ Dさんもこれなら体にもいいしカロリー低いので罪悪感なくたっぷり食べることができていいね~と絶賛してくれました!

このベジミートは基本的にもう火が通っているので調理する時間も短時間で済むのでかなり簡単に済むし、値段も肉よりも安いこともありリピート決定ですね♪ 次回はどのように調理してみようかな~?なにかいい調理法がありましたらお教えくださいませ!




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~


インスタグラム@japansfo
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
Cocoのかかりつけの獣医さんに夏場は一週間に一度、冬場は3週間に一度くらいはシャンプーした方がいいと言われていました。今までは犬のシャンプーはそんなに頻繁にしない方がいいということを聞いていたので驚きました。そんな折、Cocoの体臭がチーズ的なにほひを放ってきたのでチェックしたら最終シャンプーから一か月ほど経っていましたので洗うことにしました。

Cocoの洗浄は結構面倒くさい!Cocoは基本的に濡れるのが大嫌いですし、感がいいのでシャンプーと察知すると逃げ回ります(笑)。何とか捕まえてバ スタブの方へ入れると意外とあっさり諦めてそれ以上の抵抗がないのが楽な所です。さて最初のシャンプーでは体の脂質のためかなかなか泡が立たなくて苦労し ますが、適当に洗ってサーと流してしまいます。
2度目のシャンプーではしっかり泡を立ててシリコンの突起がついている手袋でまんべんなく細かな部分までしっかりと洗い、それが終わると洗浄剤が残らないように念入りにしっかり洗い流します。時々ドリル系のぶるぶる回転をして水をまき散らすことがありますがそれはもうしょうがないので諦めております。最後にしっかりタオルドライ&耳の掃除で終わりです♪

この一連の作業は意外と大変な上、終わった後は自分のバスタブもしっかり洗わないといけないので自分的にはとりかかるまでにかなりの決断が必要となります(笑)。Cocoの方も洗った後はすっきりして気持ちが良いらしく、異様にパイパーになり終始機嫌がよくなりますので面白いものです。









この日のランチはガッツリ肉的な気分でしたので以前行って美味しかったペルーレストランの方へ行ってきました。
El Mono | Fresh Flavors of Peru
10264 San Pablo Ave
El Cerrito, CA 94530 
Dさんが頼んだのはペルーの代表的な庶民料理のステーキとポテトフライの炒めもの。僕はステーキ入りのスパゲッティでした。DさんはポテトフライにライスがつくというW炭水化物ですが美味しかったようでしっかり完食!僕の方も少し醤油を使った味付けなのでこれがステーキと良くマッチして美味しくしっかり完食してしまいました♪






シャンプーの後のCocoはかなりハイパーになりますが、そのうちシャンプー&ハイバー疲れでクラッシュダウン。人間たちも炭水化物たっぷりの食事の後は猛烈な眠気が襲ってきましたのでそのまま昼寝。考えてみると僕は先週のアトランタ行きを含めて2週間休みなしで働いてきた上に、仕事上精神負担のかかることが盛りだくさんだったのでかなり疲れていました。
気がついたら午後5時まで皆さん熟睡してしまいました~
でもこの昼寝のおかげで少し体が楽になった気がします♪



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~


インスタグラム@japansfo
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest