[1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1652
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
さて~ここのところ心労が多かった労働状況でしたが、なんとか決着しましたのでその忘備録。
今回は写真と日記の内容がマッチしておりませんのでご了承ください♪






以前書いた僕の部下であまり役に立たないけれど自尊心ばかり高いAさん。その時の日記⇐はこちらからご覧ください~。長い話を短くすると彼は自分がすごく出来る人間だと思っているようですが、実際の仕事に質はあまり素晴らしいと言えるものではなく、常に周りの人から苦情が来てしまい、そのたびに僕が苦情処理に回るという感じでした。

僕は基本的にやらなくてはいけない仕事をしてくれれば別に時間などは気にしないタイプで、やることをやってくれれば細かいことは言わない上司であります。しかし、この彼の場合はやらなくてはいけない仕事は完璧にできない割にそれが見つかった時の言い訳が多く、その上約束の時間には常に遅れ、基本的にかなり時間にルーズであるという人物でした。(Cocoの朝散歩より↓)
この彼の場合僕がいるオフィスには週2日だけであとは僕がいないオフィス勤務だったのでなかなかその事実の把握が難しかったことが彼のこの行動を助長してしまいました。いろいろな方法で彼の仕事の質が向上するように手を貸していましたが、なかなか向上することがなく最終的には細かい部分までしなくてはいけない状況まで陥りました。

これは忙しい僕にとってとんでもない負担。そして勤務時間の細かな管理で判明したことは、彼は時間通りに来たためしがない!そして早く帰宅!その対応策として僕がとったのは、遅れてきたり早く帰った場合はその分有給休暇で埋め合わせをしなくてはいけないという苦肉の策。それでもなかなか改善しませんでした。そんな奴さっさと首にしてしまえ~!!と言われますがそう簡単ではありません。








米国ですと特に労働組合の強い職場の場合よほどのことがない限りと首にするのが不可能に近いのです。それにたとえ合法的に首にしても後になって訴訟を起こしたりする恐れがものすごく多くあるのです。それでも裁判になっても対応できるようにと僕は地道に記録を残し、細かく管理し続けてきました。

そんなことが重なっていたこの水曜日仕事が終わる直前の4:45分頃社内メールで一枚の紙が届きました。それはその彼から次の日の木金の2日をストレスのための病欠のリクエストでした。前もってEmailでもなく電話でもなくもしかしたら木曜日に届くかもしれない社内メールを使うところが小賢しいところですね。彼はそういうずるがしこいところが多々あります。(↓夕方の風景)
僕は彼の持っている有給病欠時間をチェックしたところ3.5時間しかないことが判明。3.5時間しかない病欠なのにどうして丸2日取れると思っているのだろう?と頭が痛くなりました。それに病気ならともかくストレスで休みたいとは自分の置かれた立場を激しく勘違いしております。早速彼に電話してこのストレス休暇は許可しません!と述べると僕にはその権利がある!と切れまくりでした。

僕が労働規約を読んで再びストレス休暇を拒否そして木金は仕事に出るように述べたところ訳の分からない言葉で騒ぎ立てて訴えてやる~!明日辞表を出してやる~!と大騒ぎしておりました。僕は終始冷静に対処しておりましたがやはり心拍数血圧が上昇するのがわかりました。そして次の日彼は本当に辞表をたたきつけてきました! おお~こんなのドラマ以外で初めてみました(笑)










でもね実はこれ、こちらにとってとっても嬉しいことなのです。先に述べた通り従業員を無理やり解雇するのがこの国では大変で長期に及びこじれることがあり、最終的には悪しき従業員も居座ることが多々あります。しかし~彼の場合は自ら辞表をたたきつけてきましたのでこれ幸いとばかりに僕は人事課に報告、そして速攻で受理確認のメールを彼に差し上げました♪

彼は即日の辞表ではなく丁寧にも2週間後が最終日となる辞表を提出してくれましたので、僕も人事課と相談して引き継ぎに必要なことを確認し、その業務が予定よりも早く終了した場合その日にこの職場を去っていただき、2週間よりも早く去ってもちゃんと2週間分の給料を出すという条件をもらってきました。これなら彼も文句が言えないだろう~!!(笑)
彼は僕が当然引き留めるとでも思っていたらしく冷静に引き継ぎ&終了手続きをする僕を唖然と見つめ、今までの元気もすべて消え失せていました。きっと今頃、感情に任せて辞表なんてたたきつけてまずかったな~なんて思っているのかもしれませんが後の祭りです♪ そんな訳で週末が始まる前にこの問題に決着がつきホッとしておる次第です。(↑Coco夕方散歩)

しかし~僕は第二の問題児も対処しなくてはいけないので来週辺りそちらの方にも手をつけようかと思っております。この彼が厄介なのは僕の上司とこの彼に交友関係があることです。仕事よりも何よりも一番大変なのは人の管理ですね~。どんなに大変な業務内容よりもこの人間管理が一番難しいに尽きます・・・(涙)最近はそんなことを身に染みて再度確認しながら初冬の夕暮れに黄昏ております。


 




 



この日の夕飯はカンボジアン同僚のお母さんが副業でやっているカンボジアン餡詰めチキン(スタッフドチキン)を購入したのでそれをオーブンで焼き上げまして、野菜サラダとマッシュルームの炒めもので簡単夕飯とさせてもらいました。
実はこの前の日はあまりのストレスにビールを飲んで酔っ払ってチーズたっぷりの超厚切りのシカゴスタイルピザを食べるという暴挙に出ましたので、今日は反省してそれでもまともな夕飯を作ってみました♪ 





お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~


インスタグラム@japansfo
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Congratulation!!!
いやぁドキドキして読ませていただきました…!!
まさか、この期に及んで、「やっぱり辞表は撤回しま~す」なって言ってきても拒絶できるんですよね? 老婆心ながら心配したり…(笑)

私、アメリカでは簡単に首にできるのだ、と思っていました。なので「居座りさん」も少なからずいるという事実に驚いたり。
日本はTPPが可決するとアメリカ並みに即首になる、と反対派が盛んに言ってますが、そうでもない、というワケですねえ?

時に、先日、あんまりできないクンなのに、勝手に自らの出張の手配をしてた方もおられましたが、その彼は今回の人とは違うのだろうか?

中間管理職はたいへんでしょうけれども、今までの調子で、地道に「証拠」を集めて、危機管理。いざとなったら「これが目に入らぬか~」作戦に出るのがいちばんですね。

肩の荷がひとつ降りたことを祝って、よい週末をお過ごしください~♪
小熊erica 2015/12/05(Sat)16:52:40 編集
小熊ericaさんへ~
>Congratulation!!!いやぁドキドキして読ませていただきました…!!
>まさか、この期に及んで、「やっぱり辞表は撤回しま~す」なって言ってきても拒絶できるんですよね? 老婆心ながら心配したり…(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

人事課と話したらそういう場合もあるそうですがもう受理しているし、撤回を拒否することができるそうです! 


>私、アメリカでは簡単に首にできるのだ、と思っていました。なので「居座りさん」も少なからずいるという事実に驚いたり。
>日本はTPPが可決するとアメリカ並みに即首になる、と反対派が盛んに言ってますが、そうでもない、というワケですねえ?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

確かに簡単に首にできる場合も多々ありますが、こういう感じで労働組合が強いとなかなか首にできない場合が多いようです。特にマイノリティ(黒人、アジア人、ヒスパニック系)を首にするときは細心の注意が必要となるそうです


>時に、先日、あんまりできないクンなのに、勝手に自らの出張の手配をしてた方もおられましたが、その彼は今回の人とは違うのだろうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

べつべつ!!
彼はだいぶましになってきましたのでとりあえず保留です
もう一人TOXICな奴がいますのでその着手に来週はいろうかと思っています(涙)


>中間管理職はたいへんでしょうけれども、今までの調子で、地道に「証拠」を集めて、危機管理。いざとなったら「これが目に入らぬか~」作戦に出るのがいちばんですね。
>>肩の荷がひとつ降りたことを祝って、よい週末をお過ごしください~♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます~
残念ながらこの週末は仕事が入っているのでのんびりできないのがつらいところです(涙)
2015/12/06 00:18
無題
IGではなくこちらでコメントさせていただきます♪

素敵ディナーの翌日こんなことがあったんですね。。。でもいい感じに事がすすんでるじゃないですか♪
勢いのカレもこの経験から学んで今後にいかして欲しいですね^^

大変なことが多そうですが、結果的に自分も経験にもなりますからポジティブにとらえて美味しいゴハン食べましょ♪

私はjapansfoさんが行った、東京駅のうにのお店にいつ行こうか企み中です^^
ストレスが多い世の中ですけど、一度の人生ですし、美味しいモノ食べて楽しみましょ♪
julisuke=junko 2015/12/05(Sat)17:45:47 編集
julisuke=junkoさんへ~
>IGではなくこちらでコメントさせていただきます♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おお~♪
ありがとうございます!


>素敵ディナーの翌日こんなことがあったんですね。。。でもいい感じに事がすすんでるじゃないですか♪
>勢いのカレもこの経験から学んで今後にいかして欲しいですね^^
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この彼の場合たぶん一生学ばないタイプだろうな~って感じがします(笑)


>大変なことが多そうですが、結果的に自分も経験にもなりますからポジティブにとらえて美味しいゴハン食べましょ♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はい!
この週末は出張なので会社のお金で美味しいものをバンバン食べさせてもらいましょう(笑)


>私はjapansfoさんが行った、東京駅のうにのお店にいつ行こうか企み中です^^
>ストレスが多い世の中ですけど、一度の人生ですし、美味しいモノ食べて楽しみましょ♪
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ぜひいらしてきてくださいな♪
お互い人生を積極的に楽しみましょう~
2015/12/06 00:22
無題
あ~~~~、、、分かります。。。。 ほんと、職場にそういう厄介な人間がいるとしんどいですよね。 僕はまだ下っ端で上司たちがろくでもない人間達(笑)なのでストレスが溜まる一方。。。大学では、Tenureというもので教授たちは守られているので、部下へのハラスメントや会計などのごまかし・乱用などでも解雇されなかったりする凄い世界です。大学だからといって常識を持ち社会のロールモデルのような人たちが運営しているという考えは大きな間違い。。。。そういう人たちにほど、直ぐに訴えてくるから凄いところ。神経がどうなっているのか全く分かりません。。。苦労しますよね。。。。
yuria 2015/12/05(Sat)22:50:57 編集
yuriaさんへ~
>あ~~~~、、、分かります。。。。 ほんと、職場にそういう厄介な人間がいるとしんどいですよね。 僕はまだ下っ端で上司たちがろくでもない人間達(笑)なのでストレスが溜まる一方。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>

上司がひどいって最悪ですよね・・・
部下がひどいより環境的にはきついでしょう


>大学では、Tenureというもので教授たちは守られているので、部下へのハラスメントや会計などのごまかし・乱用などでも解雇されなかったりする凄い世界です。大学だからといって常識を持ち社会のロールモデルのような人たちが運営しているという考えは大きな間違い。。。。そういう人たちにほど、直ぐに訴えてくるから凄いところ。神経がどうなっているのか全く分かりません。。。苦労しますよね。。。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

大学って閉鎖された特殊な環境ですしその上皆さんプライドも高そうだから生き残っていくには並大抵のことではないでしょう。でも、きっと苦い経験も自分の将来に役立つレッスンだと思って楽しんでしまいましょう~!!きっと自分の為になりますから♪
2015/12/06 00:25
あらあら
同じような人、私の職場にもいましたよ~。幸い(?)契約社員だったので、契約を更新しないという形で辞めてもらえることができましたが、噂では周囲に『正社員登用するチャンスをもらえなかった』と吹聴しているらしいです。朝11時に出社して夕方5時前に帰って、2週間に1度は病欠(大抵月曜日、恐らく二日酔い)するような人を登用する会社があるわけがないでしょうが~~~(笑)

確かに特にカリフォルニアは働いている人の権利が厚く守られているので、下手にクビにできないんですよね・・・。きちんと働いている人にとってはとてもありがたいことなんですけれど、権利を逆手に取ってやりたい放題の人がいるのはいただけないです。
全てのやりとりをメール等で記録に残さないといけないっていうのは面倒ですが、後々のことを考えると仕方ないですねえ(苦笑)
h42m47 URL 2015/12/06(Sun)03:59:39 編集
h42m47さんへ~
>あらあら同じような人、私の職場にもいましたよ~。幸い(?)契約社員だったので、契約を更新しないという形で辞めてもらえることができましたが、噂では周囲に『正社員登用するチャンスをもらえなかった』と吹聴しているらしいです。朝11時に出社して夕方5時前に帰って、2週間に1度は病欠(大抵月曜日、恐らく二日酔い)するような人を登用する会社があるわけがないでしょうが~~~(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こういう人ってたくさんいるようですね~
こういう人はきっと自分に自信があって打たれ強いのでしょうからそういう部分は見習わないといけませんね~(笑)


>確かに特にカリフォルニアは働いている人の権利が厚く守られているので、下手にクビにできないんですよね・・・。きちんと働いている人にとってはとてもありがたいことなんですけれど、権利を逆手に取ってやりたい放題の人がいるのはいただけないです。
>全てのやりとりをメール等で記録に残さないといけないっていうのは面倒ですが、後々のことを考えると仕方ないですねえ(苦笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

労働組合のない職場ならあっさり首もできるようですが、労働組合が強いとすべての記録を残しておかないといけないので本当に厄介です。それに理由なしで首にできるお試し期間も3か月という短さなので使えない!
2015/12/06 23:17
無題
昔、年金課に勤務した知人の話で、さらに上を行く人達を聞きますー給料外にお茶くみは、一回につき五千円支給。勤務中に屋上で逢い引き。漢字の読み書きや、簡単な暗算が不可能。祭りで神輿を担ぐ為、3日間欠勤。縁故採用の人達が多く、まともな人は変な同僚のせいで、神経をやられるかも。先輩となり、新人男性を厳しく指導したら「パパに言いつけてやる」と逆切れ等。限界超え勤務態度が酷いと首で、辞める間際はゴミを嫌いな同僚の机に、撒き散らす退職者もいたと聞きました。
さくらんぼ 2015/12/06(Sun)05:27:10 編集
さくらんぼさんへ~
>昔、年金課に勤務した知人の話で、さらに上を行く人達を聞きますー給料外にお茶くみは、一回につき五千円支給。勤務中に屋上で逢い引き。漢字の読み書きや、簡単な暗算が不可能。祭りで神輿を担ぐ為、3日間欠勤。縁故採用の人達が多く、まともな人は変な同僚のせいで、神経をやられるかも。先輩となり、新人男性を厳しく指導したら「パパに言いつけてやる」と逆切れ等。限界超え勤務態度が酷いと首で、辞める間際はゴミを嫌いな同僚の机に、撒き散らす退職者もいたと聞きました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

驚愕!
それってテレビ度生の中ではなく実際のこの世の中に存在するのですね~
恐ろしい限りですわ~
(あくまでも希望的観測ですが…)そこまで酷い彼でなくホッとしております
2015/12/06 23:19
無題
おめでとうございます!はまだはやいかな、この彼の場合、その引き継ぎ期間が終わるまで油断はできないような気もしますが、このまま無事に退社する事祈ってます。うちの義兄も務めて2週間で「ストレスで医者に休むように言われた」と1週間の休暇を申請したら、あっさり「それじゃあもっとゆっくり休めるようにしてあげましょう。首です」となった事あります。東では結構簡単に解雇します、これCAに越して違い実感してます、VAでは解雇理由明かさなくて良かったし。
一枚目のココちゃん、見返り美人。
ゆきみ 2015/12/06(Sun)15:04:12 編集
ゆきみさんへ~
>おめでとうございます!はまだはやいかな、この彼の場合、その引き継ぎ期間が終わるまで油断はできないような気もしますが、このまま無事に退社する事祈ってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうですね~
完全にいなくなるまで予断は許さない状態ですが、昨日話した感じでは雇用契約終了に問題なさそうな感じでした。


>うちの義兄も務めて2週間で「ストレスで医者に休むように言われた」と1週間の休暇を申請したら、あっさり「それじゃあもっとゆっくり休めるようにしてあげましょう。首です」となった事あります。東では結構簡単に解雇します、これCAに越して違い実感してます、VAでは解雇理由明かさなくて良かったし。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たぶんこれは州によってのルールではなく職場(会社)に労働組合があるかないかの違いでしょう。東の方でも労働組合が強いと簡単に解雇できません。同じ業界でも例えばユナイテッド航空とデルタ航空ではユナイテッド航空は労働組合ありデルタはないそうです。だからユナイテッドはとんでもない従業員が多いのかな~?なって思ったりして(笑)


>一枚目のココちゃん、見返り美人。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

写真なんか撮らないで撮っと行きましょう~!と言っているようです
2015/12/06 23:24
無題
久しぶりにコメントいたします。
あぁ、わかる。と思って読ませてもらいました。
私が住んでいるのはアメリカ本土から離れた片田舎で、しかもまだ1年もいない新米ですが、すでに解雇のめんどくささを経験して胃が痛くなりました。
日本だったら、とっくに、、、と思いながらせっせと記録を残す日々。
自主退職、よかったですね!
面倒な部下のケア、お疲れ様でしたー。
遊己 URL 2015/12/07(Mon)00:00:36 編集
遊己さんへ~
>久しぶりにコメントいたします。
>あぁ、わかる。と思って読ませてもらいました。
>私が住んでいるのはアメリカ本土から離れた片田舎で、しかもまだ1年もいない新米ですが、すでに解雇のめんどくささを経験して胃が痛くなりました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~!
やっぱりありましたか!?
この国はバラエティーに富んだ人が多いので日本の感覚だと太刀打ちできませんね~(涙)


>日本だったら、とっくに、、、と思いながらせっせと記録を残す日々。
>自主退職、よかったですね!
>面倒な部下のケア、お疲れ様でしたー。
>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます
人事課もこの件を知っていて長期になると思ったらあっさり辞表でしたので僕が人事課に辞表を持っていったら開口一番Congratulation! と言われてしまいました!
2015/12/07 08:40
無題
日本語間違ってますよ。辞表を叩きつけましたじゃなくて、辞表を叩きつけられました、ですよ。

自分が辞表を叩きつけたのかって思いながら読みましたが、やはり自分はそんなことはできないみたいですね(笑)
お名前は? 2015/12/08(Tue)01:07:36 編集
お名前は?さんへ~
>日本語間違ってますよ。辞表を叩きつけましたじゃなくて、辞表を叩きつけられました、ですよ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>。

ははは~
彼の立場から見たタイトルとをつけたのです♪
一応日本生まれの日本育ちなのでそこら辺の日本語の使い方は理解しております(笑)


>自分が辞表を叩きつけたのかって思いながら読みましたが、やはり自分はそんなことはできないみたいですね(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕はそういうことしませんね~というか小心者なのでできないでしょう♪
フランス人は結構たたきつけるのかな?(笑)
2015/12/08 07:29

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest