[1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1652]  [1653]  [1651]  [1650
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
サンクスギビングの次の日はゴルビーさん飼い主の一家に美術館へ行かないかとのお誘いを受けておりましたので行ってきました。この日もとっても寒い一日になっていたのでCocoに車での待機は無理だろう~ということで、半纏を着させて家で待機してもらいました(笑)。 ちなみにこの半纏は僕がリサイクルショップで見つけた人間の子供用の半纏でCocoの体の形に合わせて切込みなどを入れて着やすくなるように仕上げたものです。和風なデザインがとっても気に入っております♪ なかなか似合っていると思いませんか?(笑)







今回はサンフランシスコ.アジアンミュージアムの方へ行ってきました。こちらの方では現在特別展示が開催されておりまして、日本の芸術がどのように西洋美術に影響を与えたかというものでポスターにはゴッホやモネの名前が書かれていますがそれ以外にもたくさんの芸術家が日本独特の技巧または文化そのものに感化されたかを楽しむことができるというものでした。 
200 Larkin St
San Francisco, CA 94102
サンフランシスコか遠すぎて行けないよ~とか時間がなくて美術館は無理だな~という方にはこのYouTubeをご覧なっていただくとこの展示会がどんなものなのかつかめると思います♪







日本の芸術とはいえこちらの展示は主に江戸時代の浮世絵による影響を中心に展示されていまして、浮世絵の構図や版画の技巧そして日本そのものの文化を織り込んだ西洋の作品が実際にどの日本の作品によってこういう構図になったのかなどを比較できるように隣り合わせに展示してありましたので、それほど浮世絵などに造詣が深いわけでもない僕にもすんなりと理解できました。
僕はこういう西洋のポスターは独特な感じが洒落ていでいいな~なんて思っていましたが、実はそれらが日本の浮世絵の版画の技術が美的センスがこうして西洋の特にフランスなどのポスターに多大な影響を及ぼしていたとは全く知りませんでした。こうしていろいろな作品を並べて観賞すると本当に日本の余白の使い方や構図が使われているとわかり感慨深いものがありました。









ここでは主にゴッホやマティス、モネなどの作品と日本の特に江戸時代の作品が並べられていたのですが、一枚大きめのこの作品が妙に目に留まりました。何とも奇妙なこの絵、作者の名前を見てみたらこれはあの有名なムンクの叫びEdvard Munchによる作品でした~!彼の作品にも浮世絵が反映されているそうで、この作品は彼特有の作風と浮世絵のマッチしたものなのだそうです。
作品名は夏の夜の夢。色使いやタッチ人の表情がはムンクらしい奇妙な世界に引きずられるものがありますが、後ろの木々の並び方やその背後に広がる青い風景は確かに葛飾北斎の富嶽三十六景にある構図や技巧にそっくりな部分がありました。
今デザインの世界ではパクリかオリジナルをモチーフにしたオマージュなのかなどが大きく議論されていますが、この展示会を見ると昔から芸術家は確かにオリジナリティーがあるものの、たくさんの他の作品を真似たり影響されたりして自らの新しい作品を作っていっていたのだなということがよくわかりました。







ここのところずっと忙しくて美術館も音楽鑑賞にも行かなくなってしまいましたが、こうして久しぶりに行ってみると、やはりこういう芸術品の鑑賞はいいものだな~と再確認。もっともっと積極的こういう時間を見つけるべきだな~なんて感じました。
この鑑賞会に誘ってくれたゴルビーの飼い主Kさん御夫婦とそのお母さん方!
楽しい時間をありがとうございました~。
またご一緒させてくださいね♪


 





この日の夕飯は前日食べすぎた感がありましたので簡単に済ませました。コーンクリームスープの残りにもう少しいろいろ足してコーンクリームクラムチャウダーに再生!これに野菜サラダとバゲットにチーズを添えてリビングルームで暖炉に火を入れていただきました。ちなみにCocoは火が怖いらしく暖炉に火を入れると上の階の方に避難していきます(笑)。
ここのところサンフランシスコベイエリアは急激に寒さがやって来ました。
寒い夜に温かいスープと暖炉の火があるだけで結構心も体も温まるものですね~
皆さんも風邪なと召さぬよう温かくしてお過ごしください!




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~


インスタグラム@japansfo
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
キャー、ココちゃんの半纏姿素敵!しかも、子供用を改造してフィットしてるの凄すぎ。美術に疎い私はもうココちゃんの半纏にうっとりです。
ゆきみ 2015/11/29(Sun)14:51:14 編集
ゆきみさんへ~
>キャー、ココちゃんの半纏姿素敵!しかも、子供用を改造してフィットしてるの凄すぎ。美術に疎い私はもうココちゃんの半纏にうっとりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ははは~!
この半纏 中古品店で$1だったのですわ~
調度いい大きさで重宝しております♪
2015/11/30 13:45
ニアミス?
なんと、私が閉館している図書館に行った日に行かれていたのですね。
もしかして、ニアミス?
私も美術館の前を通った時に展示品の垂れ幕を見て、内容をなんとなく知りました。
昔は好きな画家の絵を模写するのって普通だったらしいと、ちょっと前のテレビでやってました。
盗作ではなくて、いかに本物以上のものを描けるかが模写する理由だったみたいです。
で、いつかそれを超える自分のオリジナルを描く、作り上げていく事に専念していたようです。
ちょっと、美術館行ってみようかな。
Sasha 2015/11/30(Mon)05:02:36 編集
Sashaさんへ~
>なんと、私が閉館している図書館に行った日に行かれていたのですね。
>もしかして、ニアミス?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕たちが行ったのはサンクスギビングの次の日でした♪
1時半くらいかな?


>私も美術館の前を通った時に展示品の垂れ幕を見て、内容をなんとなく知りました。
>昔は好きな画家の絵を模写するのって普通だったらしいと、ちょっと前のテレビでやってました。
>盗作ではなくて、いかに本物以上のものを描けるかが模写する理由だったみたいです。
>で、いつかそれを超える自分のオリジナルを描く、作り上げていく事に専念していたようです。
>ちょっと、美術館行ってみようかな。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうか~
今のデザイナーは越えるというよりも案が浮かばないから昔のモチーフを借りて完成させるというか、自分の足りないものを満たすために使っているような感じがしますね~
2015/11/30 13:50
無題
半纏、かわいい~。
人間用のに手を加えてって、お裁縫も得意なんですね~。

へぇ、日本の美術ってそんな大きな影響を与えたんですね。
確かに浮世絵はこちらの人にとっては興味深いもんですよね。

ree 2015/12/01(Tue)02:34:04 編集
reeさんへ~
>半纏、かわいい~。
>人間用のに手を加えてって、お裁縫も得意なんですね~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

裁縫は全くダメです!
僕はこういう量をきっちり量る料理や裁縫のように細かいじっくりとした作業はダメですね~
半纏はかなりのやっつけ仕上がりです(笑)


>へぇ、日本の美術ってそんな大きな影響を与えたんですね。
>確かに浮世絵はこちらの人にとっては興味深いもんですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

僕が好きなこういうフレンチスタイルのポスターが浮世絵の影響があったとはしりませんでした!
2015/12/01 13:52

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[05/08 けび子]
[05/08 david]
[05/08 ree]
[05/07 Giro]
[05/04 david]
[05/04 けび子]
[05/04 ree]
[05/03 Giro]
[05/02 Rico]
[05/01 acco]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest