[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
年の瀬も押し迫ってきまして、日本では仕事納めしたという言葉を聞くようになりました。これはたぶん日本独特の言い方なのでしょうね。年末年始休暇に入るために仕事がいったん終わる。僕達が住む米国の方ではほぼまったく聞かれる言葉ではありません。それは1月1日は休みでも基本的にはカレンダー通りなので、普通の休日のひとつ的な軽い感じですし、そこまで年始を祝いません。

その代わりに年末でもHappy New Year!という感じで、いい新年を迎えてね~と声をかけてくれます。僕の仕事の方はモーレツな直属の上司が2週間の休暇に入ってしまっているのですごく平和的(笑)。彼女はすごいエネルギーで周りを引っ張っていくので彼女の引力がないと、凪を迎えた海辺のようにひっそりとしていて、皆さんのんびりモード。そんな訳でも僕もかなりのんびりモードです。  体の方は咳が残るものの、ほぼ回復してきました。今回のクリスマスに食べたものをアップしていなかったのでそれをのせておきましょう~。皆さんがゴージャスなクリスマスディナーをアップしているのを見てすごく羨ましく思っていましたが、残念ながら風邪のため食欲もなく体力が落ちる一方でして、結局食べることができたのは納豆冷やし蕎麦という感じでした~。

冷凍食品のエビ天をのせたので少し豪華に見えるかな?(笑)
皆さん良いお年をお迎えください!









現在だいぶ回復したとはいえ、食欲もかなり減退していたので久しぶりに体重を計って見たら2㎏ほど減ってしまっていたので、何かヘビーなものでも食べて体力をつけなくてはいけないな~と言うことで超がつくくらい久しぶりにカツカレーなるものを食べてみました。日本にいた時でさえとんかつを食べなかったですし、低炭水化物食事なのでカレーもここのところ全く食べていませんでした。

こちらのカレー屋さんは日本人経営の美味しいと言われるカレーです。久しぶりに言ってまず驚いたのが、カツカレーに税&チップを入れるとほぼ$20というものでして、2800円近い高級食材となっていました(汗)。 美味しいからいいのですが、フルサービスのレストランでもない場所で、やはりカレー1杯にこの値段は躊躇してしまいますな。
しかしながら、カツは柔らかく美味しくからりと揚がっていて、カレーはすごく濃厚な複雑な味になっていて満足できるものでした。満足です!やっと体力も回復してきたことですし、体重も減ってしまったので、年末年始は思いっきりヘビーなものを食べて行こうかな~なんて思っています。皆さん美味しいものをたくさん食べて、良いお年をお迎えくださいませ。



お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
インフルエンザに罹って1週間が経ち、何とか回復の兆しを見せていまして、だいぶ体の方のまともに近づいてきました。そういっても、まだ朝散歩は気力的にもできない状態ですので、家の掃除をしたら体力を使い果たしたという感じ。100%までにはもう少し時間が必要ではないかと思っています。あぁ~それにしても散々なクリスマス休暇となりました。

それでも以前より少し元気にもなってきたので、滞っていた日記の方もアップしていきます。前回のお誕生日パーティーの後のことですが(もちろん病気になる前のことです)、Dさんと仲間たちはGolden Girlsというショーを見に行きました。僕はほとんど興味がなかったので、それはパスして個別の行動をしていました。そして夕飯時にラーメンを食べることにしたのです。
 
いろいろ探したのですが、どこのお店も何となくいまいちでしたので、バレンシアストリートにある俺んちラーメンへ行ったのです。到着してそういえば、前回来た時ラーメンがいまいちだったんだ~と思いだしました。今更別のお店を探すのも面倒くさいと思い、結局行ってみるとお店は麺屋金丸ゴールデンラーメンという、違うラーメン屋に代わっていました。俺んちラーメン消滅でした。

しかしながら店の中には行ってみると、店内俺んちラーメンの時のほぼ同じなのです。テーブル、壁のメニュー、インテリア、店の構造など変わってしまったところを探す方が困難ではないかと思うくらい同じ。唯一店の看板とのれんの方に新しい店の名前になっているのでやはり違うお店なのだということが分かるくらいです。僕はこちらで牡蠣フライと醤油ラーメンを頼みました。







牡蠣フライは可もなく不可もないものですが、出てくるまでにすごく時間がかかりましたね。ラーメンの方は厨房にはラテン系の人しかおらず、それは以前と同じでしたが出てきたラーメンは可もなく不可もない控えめに言ってすごく平凡なラーメンでして、まずくはないのですが前回の記事の感想のようにまた来たいな~と言うラーメンではない感じに仕上がっていました。

俺んちラーメンの方のウェブサイトをチェックすると俺んちラーメンのウェブサイトはまだそのままで、年末年始の営業の方もアップされている、それでいて麵屋金丸ラーメンのウェブサイトがべつにあり、1つの店に2つの違う名前のお店のウェブサイトが存在するという不可解な状態。俺んちラーメンが別の個人にレストランを譲渡し、ある程度の期間は知名度のある俺んちの名前を使わせているのかな?
どなたか何か詳しいことをご存じでしたらお教えくださいませ。まあ、どちらにしても僕個人としてはもうこのお店には来ないかもしれません。ちなみにサーモン土鍋ラーメンと言う新メニューもありましたが、サーモンの文字がカタカナとひらがなが混じっているのを見ると新オーナーは実は日本人以外の方なのかもしれないな~なんて思ってもしまいますね。

いろいろなラーメン屋ができる一方で、人気店でも味が落ちてなくなっていくラーメン屋もたくさんあるサンフランシスコ。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
イケメンのパワーカップルが我が家にやってきました。彼らの一人は僕と職場が同じのイケメン医師でして、そのパートナー。このパートナーと言うのもハーバード大学出身の博士号を持つ方であります。交友範囲の極端に狭い僕たちにとって訪問者は珍しいことでありますな~(汗)。そんなパワーカップルですが、とっても気さくでいい方たちで、たまに食事なんかをしたりもする仲であります
そして彼らにはヤンチャな息子?ワトソン君がいまして、彼もいっしょにやってきました。というよりも今回のメインはワトソン君であります。何でも彼らは休暇で今度香港の方に2週間ほど行くそうなのですが、ワトソン君を世話をしてくれる人を探しているとのこと。いつも世話をしてくれていた家庭が子犬を飼うことになったので、気難しいワトソン君には無理ではないかと思っていたそうです。







 
なんでもワトソン君はすごく扱いが大変で、他の犬友上手く接することができず大げんか、人間にもなかなか慣れることができないという感じなのだそうです。我が家のCocoは人間にはすごくなつく犬でしたが、他の犬とは全くうまく接することができませんでしたから僕たちはその点は大丈夫でありましょう。そんな訳で今回我が家にやってきたのはワトソン君が僕達を受け入れるか否か!?ということなのです。
まず最初に挨拶はせずに、ワトソン君を自由に家の中で遊ばせて我が家に慣れさせます。そのあと人間があいさつして彼が受け入れるかどうかという、面接試験なようなものでした(笑)。で~結果はワトソン君は僕たちにすっかりなじみ全く問題ないくらいリラックスしてくれました。これを見てイケメンカップルは大喜び~!なかなかワトソンが気に入る人が見つからないからドキドキしていたんだよ~とのことでした。

僕達もワトソン君に気に入られてほっとしました。Dさんと話したのですが、両親の面談にパスしたって感じだよね~と笑っていました。1月の中旬から2週間、一緒に過ごすことになりそうですが、うまくやって行けそうです。久しぶりに犬のいる生活はワクワクするな~♪




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ここのブログにもよく登場する職場の焼肉4姉妹。職場で友人が少ない僕に温かい手を差し伸べてくれる3人の心優しき女性たちであります。このグループとは年に数回の程度ですが、仕事の後に焼き肉食べ放題に行くようになって早10年以上が経ちました。以前は本格的な韓国焼肉店の方に行っていたのですが、最近は手軽な牛角の方に行くようになっていますね。

そんな訳で今回はクリスマス会を兼ねての今年最後の集まりとなりました。僕が仕事を片付けて牛角の方に到着すると、2人がすでに到着していて食べ物はもう注文したから~と言うので何を注文したのか聞くと、みそ汁にどんぶり飯4杯と肉~!と言うので、このグループってどんぶり飯なんて食べないのにどうして頼んだの?と聞くと、何となく乗りで頼んでしまったとのこと。
僕は焼き肉にご飯は食べないし、ご飯を無駄にしたくないのでご飯は急遽2つキャンセルしてもらいました(笑)。そしてお肉がやってきました~。牛タン、カルビ、ロース、豚バラ、フィレ、ハラミという感じで、これでもか~とたくさんやってきては焼き&食しを繰り返しました。その間、職場のジューシーなゴシップをたくさん聞かせてもらい、皆さんで大笑いしてストレスを大発散させてもらいました。

やっぱりこのグループはいいですね~。変に腹の探り合いもしなくていいし、皆さんあっけらかんとしているのでこちらも構える必要もないし、僕にとって本当に貴重です!今回はクリスマス会を兼ねていますので、プレゼント交換もやってみました。じゃんけんでプレゼントを選ぶ順番を決め、横取りOKのルールでしたので結構盛り上がりました。僕はスクラブ、シャンプー&トリートメントのお風呂セットをいただきました♪

 






プレゼント交換をして、デザートも食べてそろそろ食事会が終わりかという時に、お店の方からサプライズで誕生日のケーキをいただきました。今回、このグループの一人が誕生日ということがあり告げていたら、こんな感じでお店の人がHappy Birthday~を歌いながらケーキを持ってきてくれたのです。これには誕生日ガールも感激して喜んでいました♪
さすがこのグループです。お肉も野菜も盛大に食べて、その上デザートもしっかり平らげた後なのに、こちらのチョコレートケーキもしっかり完食していました。職場にこういう友人がいてくれることを心から感謝します。やはり僕にはこのブループが必要です。最近は職場での接点が少なくなりましたが、これからも仲良くしてくださいな。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日わが職場でexecutive retreatというものがありました。これは職場のトップ5%の役職の人のみが一旦通常の業務から離れ集まって、縦割りになりがちな職場でexecutive 役職の人が懇親を深めたり、人間の性質や傾向を学んだり、職場の次へ進むべき方向性を外部からの専門のコンサルタントを雇って話し合ったりするものでした。これに招待されて改めて自分の役職は職場のトップ5%に入るのか~と驚いてしまいました(汗)。

これに先立ってMBTIという自己申告型診断テストもしました。それをコンサルタントが集計して、個人別の診断書を各自に送ってくれました。僕の診断書は、読んでみるとあぁ~僕ってそうかもしれないな~と言う興味深いものでして、簡単に言うと内向的で、独立的、理論的、現実的、実行型の人間で、事実的データをもとに業務を忠実に確実に遂行していくタイプという診断でした、つまらないタイプの人種ですね…(汗)
わが職場のexecutive レベルにはトップ2%とそれを含む5%の段階があります。トップ2%のレベルの人は外交的な人が中心でして、やはり上の上の方になるとかなり外交的でいろいろな人と接することによりエネルギーがチャージされる人が多いようでして頷けます。2~5%のレベルの人は僕と同じ診断を受けた人が多いという結果が出ました。これはつまり、内部の運営をいかに行為率よく回してくかという職務になり、それほど外交的でもなくていいようです。

僕と同じような役職の人が同じような診断を受けていて、僕はいつもこれほど内向的な人がこんな職務を請け負っていていいのだろうか?という疑問を自分にいつもぶつけていましたが、実際は他の人たちも僕のような性質で同じように人をまとめて引っ張っていくということをこなしているのだな~皆さん、自分に合わないことも頑張っているのかもしれないな~と思うと少しほっとしたような気分になりました。







で、結局この日は丸1日かけてこのexecutiveチームといろいろな意見交換をして、議論をして、モックアップ的な疑似会議をして、ひとりの時間なしのフル稼働。自称超内向的な僕としては一年分の労力を使い果たしたような気分になりました。家に帰ると、頭痛がしてもうすっかり精魂尽き果てた感じになりましたので、お風呂に入り近所の韓国料理店で体の温まるものを食べてリチャージすることにしました。

しかしあまりの刺激で頭がフル回転してしまい、結局夜中の2時近くまでなかなか寝付けなかったことを鑑みると、自分に合わないことをやるのはやはりきついことだし、この性格の上にで英語がここまで下手であると、executiveチームというものに存在するのもかなりの心的負担になるものなのだな~と改めて思わされ、現在の役職は自分の器には見合うものではないかもな~とも感じる今日この頃です。

皆さんは自分に合わない業務、役職をどうやって遂行して、また且つメンタルヘルスを保っているのでしょうか?何かいい案がありましたらお教えくださいませ!

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
NinK.gifMura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
寒い日が続いているサンフランシスコベイエリアです。僕が日本へ行く前も結構寒くなってはいましたが、それ以上に冷たい空気が入り込んでいるようです。最低気温は2~3℃で、日中も7℃くらいしか上がらないと言っていますから、寒いのは気のせいではないようです。そんな状態ですので、光熱費節約という方針は一時凍結して、しっかりと暖房の効いた家で生活をしています。

ちなみに前回の光熱費節約運動で、光熱費が去年よりもずっと値上がりしたのにもかかわらず$27ほど安くなっていたということですから、かなり節約できたのだろうと思います(笑)。しかし寒いのは不便なので、あまりの節約はもういいや~と言うのが僕の正直な気持ちです。やはり暖房の効いた室内はいいですね~。朝目が覚めて、布団から出て起きるのもかなり楽であります。そして先日、Dさんと朝散歩に出かけてみると町中霜が降りていて、車は凍っており、芝生は一面白くなっていました。最低気温が2~3℃ということですが、実際には氷点下を下回っているのでしょうね。こういう日の朝の散歩は耳が少し痛くなるので、しっかり耳当てをしての散歩となります。去年はこんなに寒い日がなかったような気がするのですが、これからもっと寒くなるのでしょうか?







また、そんな寒い日と同時に冷たい雨が降っている日もありました。この日は週末でしたがこちらでは珍しいくらいの大量の冷たい雨が一日中降っていまして、週末ランチ外食をDさんがしたくないというので、少し前に作っておいて凍らせておいた沖縄ソーキそばのストックを解凍して、温かい沖縄ソーキそばを週末ランチに出してみました~。これを作っておいてくれた昔の自分に感謝です(笑)。
麺の方もちゃんとした沖縄そば用の麺であります!こちらの日系スーパーには沖縄そば用の麺も売っているのです。しっかりと煮込まれたスペアーリブは、箸で崩せるほどほろほろになり、味がしっかりとしみ込んでいて、本当に美味しいものでした。大根も、ショウガもたくさん入れたので野菜も取れるし体の温まる一品となりました。まあ、たまにはこういう週末ランチもいいですね!


NinK.gifMura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
さて、皆さんはこの写真は何なのかお分かりになるでしょうか?もしわかるのならばそれはかなりレアな人ではないかと思います(笑)! Dさんの職場ではいろいろな人が働いていますが、その中にラオス出身のMien人(日本語ですとヤオ族?)の方がいるそうです。その方はラオスから難民としてThaiの方に逃れ、その後アメリカの方に渡ってきたということなのです。ラオスって日本人にはあまりなじみのない国ですね。
  
Dさんがそんな彼女Cさんと食べ物の話をしている時に、僕がよく納豆を食べていてそれがどうしても好きになれないんだな~という感じの会話があったそうなのです。その時Cさんが納豆とはどんなものなのか聞いて、Dさんが説明したところヤオ族にも納豆のように豆を発酵させて作るものがあるということを説明してもらったそうなのです。その数日後Cさんはこちらのパッケージを持ってきてくれました。









まず最初に一番左は東南アジアの諸国でよく使われる唐辛子なのだそうです。ファーマーズマーケットなどで時々見かけるので、見かけた時はごっぞりと購入して冷凍保存しておくとのことでした。そして一番右の茶色いものがヤオ族で作られる納豆のような豆を発酵させて作った調味料とのことでした。名前も聞いたのですが、Dさんはすっかり忘れてしまったとのことです(笑)。

一口食べてみると、確かに納豆のような発酵系の味がしますが癖もひどくなく僕としては好きな感じです。納豆と味噌を混ぜ合わせた感じでして、どちらかというと味噌に近いものがあるかな?これは多分、スープ系の料理や麻婆豆腐なんかに入れるとコクが出ていい感じに仕上がるのではないかと思っています。他の利用法をご存じでしたらお教えくださいね~
そして真ん中は唐辛子やそのほかの野菜を塩漬けしたもののような感じ。これは塩気が強く、辛みもかなりガツンと来るタイプのものでした。よく、東南アジア系のレストランなので辛みアップにスパイスを頼むとこの系統の味がするような気がします。写真はありませんが、先日Thaiレストランで、パパイヤサラダをお持ち帰りしまして、その辛さがいまいちだったのでこちらを足してみました。

すると~もう、本格的な美味しいパパイヤサラダになってDさんも僕も驚きました。ラオスとThaiは隣同士ですから食べ物の系統が似ているのかもしれません。それにしても食べ物って不思議ですよね。本国を離れて何十年も経っていてもやはり忘れられない味があるのです。それが母親の作ったお手製の調味料ならなおさら忘れることができない味でしょう。

そんな貴重な調味料を分けてくれたCさんに、お礼として日本の納豆を献上しました(笑)。一体どんな感想がやって来るのでしょうね!?皆さんにとって忘れられない母の味は何でしょうか?僕の母は天麩羅をあげるのがすごく上手くて、あの天麩羅が一つの母の味ですね。もう2度と食することができないのがツライところです。

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
真面目てストイックで頭脳明晰完璧で、皆さんに慕たわれ愛されるDさん。しかし彼にも弱点があります。それはワイン・・・彼は本当にワインが好きで365日皆勤賞でほぼ1本くらいは飲んでいるように思われます。そうはいっても、高級品を開けて飲むという感じではなく、$3~7くらいの安ワインを飲んで満足しているという人ですが、それなりに美味しいものを探し当てて飲んでいるようです。

安くて美味しいものを探すのが彼の使命。そんな彼の強い味方、Grocery Outletなるディスカウントなスーパーマーケット、ここでは年に2回ワインすべての種類を20%オフというセールを行います。このセールが来るとDさんは、まず最初に下調べをして、どのワインが値段に見合った味なのかを下調べします。そして気に入った味と値段の折り合いが付いた時、それらのワインを箱ごとごっぞりと大人買いをします。
 
メモ帳に彼の欲しいワインの銘柄と欲しい本数を書き、お店の人に準備してもらうように頼みます。今回はイケメンのお兄さんが担当してくれました。とっても知的で素敵な彼は、重たいワインのケースを厭うことなく車の方まで運んでくれました。その数7ケース+という訳で、合計90本以上のワインを一括購入することとなりました。Dさんはとっても嬉しそう~

彼は優しいことに僕の好きな泡ワインも一緒に購入してくれていました。
どれだけ節約できたのか、レシートを見せてくれてはしゃいでおります(笑)
体を壊さない程度にしっかりと楽しんでくださいな。









そして僕の嬉しい買い物はこちらです!これが何かわかるでしょうか?これは沖縄産の生モズクであります。僕はモズクが大好きでして、毎日でも食べることができるくらい好きです。それにモズクは体に良い食物繊維もミネラルも豊富ですから定期的に食べたいものであります。そして、沖縄産のモズクはこちらの日系スーパーでも小分けにになって味付きで売っているのですが、僕は俺は買いません。

何故かと言いますと、これらの味付けモズクは僕的にはとっても甘いのですわ~。商品パッケージに書いてある材料表示を見ると最初に出てくるのが果糖ブドウ糖液、つまりコーンシロップなのですよね。これって砂糖の中でも最悪レベルに体にあまりよくないもの、甘いソーダやジュースにガンガン入っているものですから、低炭水化物な食事を心がけている僕にとって大敵です。
しかしながら、なかなか味付けでない生のモズクを見かけることがありませんでしたので、次回日本に行った時にごっそりと買ってこよう~と思っていたのです。そんな時に冷凍食品の棚にこちらの沖縄産の塩漬けの味のついていない生モズクが売っていたのです。値段的にはそれほどお安いという感じでもなかったのですが、日本へ行って買ってきて~の手間を考えると購入することにしました。

購入することでお店の方もこれは売れる!と思い再入荷してくれるかもしれませんしね(笑)。早速買ってきた生モズクは真水につけて塩抜きをした後、ポン酢とすりおろしニンニクをつけて食べてみました。沖縄のお店ですりおろしニンニクがかかっていて、それがとっても美味しかったので真似しています。食してみると、生モズクの独特な食感がとっても美味しく、どんぶり1杯くらい食べたくなります(笑)。

こんな感じでDさんも僕も今週は嬉しい買い物ができてちょこっとささやかな幸せを感じております。皆さんのささやかな幸せを感じることができる買い物って何でしょうか?コメント欄でシェアしてくださいな~♪

お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今季一番の寒さを迎えているサンフランシスコベイエリアです。朝の気温は7℃くらいまで下がっているようなので、これは秋を通り超えて初冬の感じさえするものでした。朝散歩に出かけてみるとところどころの屋根にうっすらと霜のような白いフロストが見かけられましたので、もしかすると7℃よりもずっと低い温度になっているのかもしれません。

天気予報で今週は冷えるぞ~と言われていまして、それに呼応してDさんが今季初のおでんを食べたいな~とのリクエストがありましたのでおでんを仕込むことにしました!入れたものはシンプルに練り物、大根、干しシイタケ、昆布、レンコン、白滝、こんにゃく、焼き豆腐、玉子という感じで、減塩ダイエットのDさんのために調味料はほとんど入れずに麺つゆのもと少しで煮込んだのです。
いつもは塩も砂糖も醤油もしっかりと入れて味をつけるので、どんなものだろうと少し不安でしたが、なかなかいいお味に仕上がりました。たぶん練り物にはかなりの塩が練りこまれているのではないかと思います。そして練り物は基本的には魚ですから、魚の出汁とその塩分、昆布と干ししいたけからもいいおだしが出て思ったよりもずっと上品でいい感じに仕上がったのです。

これを暖房をつけない寒い上の中で食すると、体がじんわりと温まってとっても幸せな気分になれました。Dさんもおでんは大好きなので、辛子をつけ、日本酒で堪能していたようです。子供の頃はこれだけでは物足りないので、母親がお茶でご飯を炊いた茶飯なるものを添えてくれた記憶があります。今は低炭水化物ダイエットなのでご飯ものは無しですが、それでも十分お腹いっぱいになりました♪


お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
最近サンフランシスコベイエリアは、急激に秋の気配が深くなり、どちらかというともうすっかり冬じゃないかい?と思えるように朝晩冷え込むようになりました。冷え込むといっても10℃前後ですが、やはりこれくらいになると寒く感じますね。寒いのが苦手なDさんですが、今年は光熱費の値上がりも大きくあったので、光熱費使用量を最小限に~と暖房をつけずに頑張っています(笑)。
 
朝起きて、寒いと何もやる気が起こりません。しかし朝散歩はほぼ強制的に行っていますので、しっかりと実行しています。朝散歩のおかげで帰ってくると体がぽかぽかになり、他の行動をおこそうという気分になれますので、一石二鳥でもありますね。さて、今回の朝散歩では若い鹿たちが4頭で散歩していたので撮らせていただきました。多少警戒はしているものの逃げませんね。

Dさん曰く、アーカンソーだったら、こんなに無防備だったら一発で仕留められているよ~とのことでした。カリフォルニアの町中に生まれ育った鹿たちは、人間という天敵がいないだけラッキーなのかもしれません(笑)。交通事故だけには十分注意してください~。









さて今回の散歩と散歩の後、ベトナムレストランでDさんと僕が盛り上がった話を1つ残しておきましょう。それはずなりお金であります。Dさんも僕も役職の関係で予算に関する裁量権を持っています。つまり、どこにどれだけの予算を入れて、どこからどれくらいのお金をもらってきて、こういうものを購入、どこを削るという相談に最終判断をしたりという感じのことであります。

仕事では予算が何億円という感じのレベルの話をし、政府から数千万円レベルの入金があったけれど、これじゃあ医師を4人くらいしか雇えないから、何の足しにもならないよね~と言う話をしたと思えば、スタッフにふるまうランチの予算が1人$20では高いとアカウンティングの人に言われて憤慨したなど、ピンからキリまで幅広く扱います。
そうかと思えば家の方では、数百万の屋根の修理にビビったり、電気代が先月より$20安かった~と喜んだりしています。こんな話をしている時に、お金ってその状況を環境によってその価値(重さ)がもの凄く伸び縮みしているのですよね。仕事で億単位の話をして、数千万じゃ足りない~そんなものはした金だ~と話しているからいるからと言って、その神経がマヒすることなく家では数百円の単位で一喜一憂している。

当たり前なのかもしれませんが、それを話すと2人とも確かにそれってある意味面白いことなのかもね~との感想。たしかにドラマだとオラオラ系の男子が、俺は仕事で億単位を扱っているからそんなちまちました金額どうでもない~!というセリフを聴くことがありますが、実際の生活では人ってちゃんと状況によって柔軟にその価値を変え、重さの違いを感じることができるのですよね。

皆さんもこういう経験あるのでしょうか?まぁ~たまに、大きな金額を扱う人がその神経がマヒして億単位のものを自分に振り込んでしまったりする事件もありますから、すべての人がそう柔軟に対応しているのかもしれませんけど(笑)。そんな訳で、我が家も先日の外食が1人$40で高かかったので、この日は1人$15以下で収まるベトソバを食べて安心しております~♪ 
NinK.gifMura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest