彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記
コメント歓迎です~☆ ゲイの方 大歓ゲイ☆ リンクはご自由にどうぞ~♪
↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
クリックお願いいたします
最近サンフランシスコベイエリアは、急激に秋の気配が深くなり、どちらかというともうすっかり冬じゃないかい?と思えるように朝晩冷え込むようになりました。冷え込むといっても10℃前後ですが、やはりこれくらいになると寒く感じますね。寒いのが苦手なDさんですが、今年は光熱費の値上がりも大きくあったので、光熱費使用量を最小限に~と暖房をつけずに頑張っています(笑)。
朝起きて、寒いと何もやる気が起こりません。しかし朝散歩はほぼ強制的に行っていますので、しっかりと実行しています。朝散歩のおかげで帰ってくると体がぽかぽかになり、他の行動をおこそうという気分になれますので、一石二鳥でもありますね。さて、今回の朝散歩では若い鹿たちが4頭で散歩していたので撮らせていただきました。多少警戒はしているものの逃げませんね。
Dさん曰く、アーカンソーだったら、こんなに無防備だったら一発で仕留められているよ~とのことでした。カリフォルニアの町中に生まれ育った鹿たちは、人間という天敵がいないだけラッキーなのかもしれません(笑)。交通事故だけには十分注意してください~。
さて今回の散歩と散歩の後、ベトナムレストランでDさんと僕が盛り上がった話を1つ残しておきましょう。それはずなりお金であります。Dさんも僕も役職の関係で予算に関する裁量権を持っています。つまり、どこにどれだけの予算を入れて、どこからどれくらいのお金をもらってきて、こういうものを購入、どこを削るという相談に最終判断をしたりという感じのことであります。
仕事では予算が何億円という感じのレベルの話をし、政府から数千万円レベルの入金があったけれど、これじゃあ医師を4人くらいしか雇えないから、何の足しにもならないよね~と言う話をしたと思えば、スタッフにふるまうランチの予算が1人$20では高いとアカウンティングの人に言われて憤慨したなど、ピンからキリまで幅広く扱います。
そうかと思えば家の方では、数百万の屋根の修理にビビったり、電気代が先月より$20安かった~と喜んだりしています。こんな話をしている時に、お金ってその状況を環境によってその価値(重さ)がもの凄く伸び縮みしているのですよね。仕事で億単位の話をして、数千万じゃ足りない~そんなものはした金だ~と話しているからいるからと言って、その神経がマヒすることなく家では数百円の単位で一喜一憂している。
当たり前なのかもしれませんが、それを話すと2人とも確かにそれってある意味面白いことなのかもね~との感想。たしかにドラマだとオラオラ系の男子が、俺は仕事で億単位を扱っているからそんなちまちました金額どうでもない~!というセリフを聴くことがありますが、実際の生活では人ってちゃんと状況によって柔軟にその価値を変え、重さの違いを感じることができるのですよね。
皆さんもこういう経験あるのでしょうか?まぁ~たまに、大きな金額を扱う人がその神経がマヒして億単位のものを自分に振り込んでしまったりする事件もありますから、すべての人がそう柔軟に対応しているのかもしれませんけど(笑)。そんな訳で、我が家も先日の外食が1人$40で高かかったので、この日は1人$15以下で収まるベトソバを食べて安心しております~♪
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Dさん曰く、アーカンソーだったら、こんなに無防備だったら一発で仕留められているよ~とのことでした。カリフォルニアの町中に生まれ育った鹿たちは、人間という天敵がいないだけラッキーなのかもしれません(笑)。交通事故だけには十分注意してください~。
さて今回の散歩と散歩の後、ベトナムレストランでDさんと僕が盛り上がった話を1つ残しておきましょう。それはずなりお金であります。Dさんも僕も役職の関係で予算に関する裁量権を持っています。つまり、どこにどれだけの予算を入れて、どこからどれくらいのお金をもらってきて、こういうものを購入、どこを削るという相談に最終判断をしたりという感じのことであります。
仕事では予算が何億円という感じのレベルの話をし、政府から数千万円レベルの入金があったけれど、これじゃあ医師を4人くらいしか雇えないから、何の足しにもならないよね~と言う話をしたと思えば、スタッフにふるまうランチの予算が1人$20では高いとアカウンティングの人に言われて憤慨したなど、ピンからキリまで幅広く扱います。
当たり前なのかもしれませんが、それを話すと2人とも確かにそれってある意味面白いことなのかもね~との感想。たしかにドラマだとオラオラ系の男子が、俺は仕事で億単位を扱っているからそんなちまちました金額どうでもない~!というセリフを聴くことがありますが、実際の生活では人ってちゃんと状況によって柔軟にその価値を変え、重さの違いを感じることができるのですよね。
皆さんもこういう経験あるのでしょうか?まぁ~たまに、大きな金額を扱う人がその神経がマヒして億単位のものを自分に振り込んでしまったりする事件もありますから、すべての人がそう柔軟に対応しているのかもしれませんけど(笑)。そんな訳で、我が家も先日の外食が1人$40で高かかったので、この日は1人$15以下で収まるベトソバを食べて安心しております~♪
↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Giroさんへ~
>私も仕事で扱うお金は『数字』、生活でかかるお金は『金額』という感じです。
>大きな仕事をするのにはどちらも必要な事なのか、庶民感覚は必要ないのか、答えは出ませんね(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですね~要はバランス感覚が必要なのでしょうね。仕事用の金銭感覚、家用の金銭感覚。両方とも数字、金額は必要ですが、両者のバランスは微妙に違いそれを使い分けていくのが重要なのでしょうな!
>大きな仕事をするのにはどちらも必要な事なのか、庶民感覚は必要ないのか、答えは出ませんね(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですね~要はバランス感覚が必要なのでしょうね。仕事用の金銭感覚、家用の金銭感覚。両方とも数字、金額は必要ですが、両者のバランスは微妙に違いそれを使い分けていくのが重要なのでしょうな!
麻痺分かります。
こんにちは。
アテシは仕事では『人から預かっているお金』って概念が強くて、逆に無駄遣いしない様に、どうやったらもっと増やせるかって考えるのに対して、自宅では自分のお金だと結構適当な感じですね
元々数字に強い人間じゃないのがたまに傷です・・・
アテシは仕事では『人から預かっているお金』って概念が強くて、逆に無駄遣いしない様に、どうやったらもっと増やせるかって考えるのに対して、自宅では自分のお金だと結構適当な感じですね
元々数字に強い人間じゃないのがたまに傷です・・・
ケビンさんへ~
>こんにちは。
>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
>アテシは仕事では『人から預かっているお金』って概念が強くて、逆に無駄遣いしない様に、どうやったらもっと増やせるかって考えるのに対して、自宅では自分のお金だと結構適当な感じですね
>元々数字に強い人間じゃないのがたまに傷です・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おお~ということは、Kevinさんは金融関係にお勤めなのですな!カッコいい~♪
僕も数字に強くないのですが、仕事の必要上頑張ってこなしています。まあ、とんでもな失敗をおこしていないので良しとしましょう(笑)
>>>>>>>>>>>>>>>>
こんにちは~
>アテシは仕事では『人から預かっているお金』って概念が強くて、逆に無駄遣いしない様に、どうやったらもっと増やせるかって考えるのに対して、自宅では自分のお金だと結構適当な感じですね
>元々数字に強い人間じゃないのがたまに傷です・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
おお~ということは、Kevinさんは金融関係にお勤めなのですな!カッコいい~♪
僕も数字に強くないのですが、仕事の必要上頑張ってこなしています。まあ、とんでもな失敗をおこしていないので良しとしましょう(笑)
無題
ドラマの話、確かに~!!
お給料も年収億単位でもらっていればそう言う態度も出来ますけどね(笑)。
我が家の家計はコロナ禍で半減し、それが戻って喜んだ、と言う経験をしたばかりですので、そう言ういざとなった時に困らないやり繰りは大事なんだと再確認した次第です。
これ、トマトのブンリュウ?
これが食べれるべトナミーズ、1店しかなかったんですが、コロナでクローズしちゃったんですよ~。
お給料も年収億単位でもらっていればそう言う態度も出来ますけどね(笑)。
我が家の家計はコロナ禍で半減し、それが戻って喜んだ、と言う経験をしたばかりですので、そう言ういざとなった時に困らないやり繰りは大事なんだと再確認した次第です。
これ、トマトのブンリュウ?
これが食べれるべトナミーズ、1店しかなかったんですが、コロナでクローズしちゃったんですよ~。
reeさんへ~
>ドラマの話、確かに~!!
>お給料も年収億単位でもらっていればそう言う態度も出来ますけどね(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、数億単位のお金を動かしている人は数千万単位くらいの給料で、数百億から兆の単位なら、億単位のお給料かな?(笑)
>我が家の家計はコロナ禍で半減し、それが戻って喜んだ、と言う経験をしたばかりですので、そう言ういざとなった時に困らないやり繰りは大事なんだと再確認した次第です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それは大変でしたね~
でもお給料が戻ってきてよかった!
ほんとに蓄えって大切ですよね。この国の人蓄えない人が多すぎて笑ってしまうレベルですが・・・(汗)
>これ、トマトのブンリュウ?
>これが食べれるべトナミーズ、1店しかなかったんですが、コロナでクローズしちゃったんですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうです!
やはりベトソバはこれが一番だな~♪
>お給料も年収億単位でもらっていればそう言う態度も出来ますけどね(笑)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
まあ、数億単位のお金を動かしている人は数千万単位くらいの給料で、数百億から兆の単位なら、億単位のお給料かな?(笑)
>我が家の家計はコロナ禍で半減し、それが戻って喜んだ、と言う経験をしたばかりですので、そう言ういざとなった時に困らないやり繰りは大事なんだと再確認した次第です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
それは大変でしたね~
でもお給料が戻ってきてよかった!
ほんとに蓄えって大切ですよね。この国の人蓄えない人が多すぎて笑ってしまうレベルですが・・・(汗)
>これ、トマトのブンリュウ?
>これが食べれるべトナミーズ、1店しかなかったんですが、コロナでクローズしちゃったんですよ~。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうです!
やはりベトソバはこれが一番だな~♪
無題
光熱費値上がり対策のために、今年は初めてダウンパンツを購入してみました。ワークマンでみつけた、洗えて、防風、防水もできるダウンパンツ、なんと2900円でした。履いてみたら確かに暖かいので、今年の冬はこれで暖房費カットして乗り切るつもりです。鹿、かわいいいですね。野ウサギとかはいないのですか?そしてベト蕎麦、おいしそうー!
ニルスさんへ~
>光熱費値上がり対策のために、今年は初めてダウンパンツを購入してみました。ワークマンでみつけた、洗えて、防風、防水もできるダウンパンツ、なんと2900円でした。履いてみたら確かに暖かいので、今年の冬はこれで暖房費カットして乗り切るつもりです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
光熱費の値上がりは世界各地ですから、きっと日本も大変なことになっているのでしょうね(涙)
そういう温かいものを着てしっかり暖房カットができればいいですよね♪
我が家も頑張ってみます!
>鹿、かわいいいですね。野ウサギとかはいないのですか?そしてベト蕎麦、おいしそうー!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
鹿はたくさん見かけますが、ウサギはあまり見ませんね~
たぶんいるのでしょうが、警戒心が強くて姿を見せないのかもしれません
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
光熱費の値上がりは世界各地ですから、きっと日本も大変なことになっているのでしょうね(涙)
そういう温かいものを着てしっかり暖房カットができればいいですよね♪
我が家も頑張ってみます!
>鹿、かわいいいですね。野ウサギとかはいないのですか?そしてベト蕎麦、おいしそうー!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
鹿はたくさん見かけますが、ウサギはあまり見ませんね~
たぶんいるのでしょうが、警戒心が強くて姿を見せないのかもしれません
無題
私達夫婦も今月PG&Eが20ドル安くなったと一喜一憂しておりますよ。うちは車の充電もありソーラーを入れた結果ヒーターも既存のガスヒーターを使わずにスプリットエアコンのヒーターを使ってます。電気代は毎月基本料金だけでソーラーを入れた実感を感じてます。私の仕事は大きなお金を動かさないので非常に庶民的です。笑 妻も公務員看護師なのでお金は触らない。これで良かったような気がします。
このベトそば屋さんはうちの方の店ですか?ベトそばは安くていいです。
このベトそば屋さんはうちの方の店ですか?ベトそばは安くていいです。
davidさんへ~
>私達夫婦も今月PG&Eが20ドル安くなったと一喜一憂しておりますよ。うちは車の充電もありソーラーを入れた結果ヒーターも既存のガスヒーターを使わずにスプリットエアコンのヒーターを使ってます。電気代は毎月基本料金だけでソーラーを入れた実感を感じてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ソーラーを入れるとそういうこともできるのですね!
素晴らしい~我が家はそういうハイテクなものが一切ないので普通の暖房です(笑)
>私の仕事は大きなお金を動かさないので非常に庶民的です。笑 妻も公務員看護師なのでお金は触らない。これで良かったような気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよね~
普通が実は一番幸せなのであります!
>このベトそば屋さんはうちの方の店ですか?ベトそばは安くていいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最近そちらの方にはなかなか行かなくなってしまいまして、近所のお店です~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ソーラーを入れるとそういうこともできるのですね!
素晴らしい~我が家はそういうハイテクなものが一切ないので普通の暖房です(笑)
>私の仕事は大きなお金を動かさないので非常に庶民的です。笑 妻も公務員看護師なのでお金は触らない。これで良かったような気がします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
そうですよね~
普通が実は一番幸せなのであります!
>このベトそば屋さんはうちの方の店ですか?ベトそばは安くていいです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最近そちらの方にはなかなか行かなくなってしまいまして、近所のお店です~
無題
家を購入した時、数千万、数百万単位で話をしていたので、新居に入れる家具家電を買うときは金銭感覚が鈍り、全て値段をあまり考えず最新物で揃えました。
だけど、3年たった今も後悔はしてません。確かにもっと安く済ませる方法はあったと思うけど、やっぱり最新家電は便利だし、値段見ずに自分の欲しい物を買える時なんて人生そう何回もないですよね。
だけど、3年たった今も後悔はしてません。確かにもっと安く済ませる方法はあったと思うけど、やっぱり最新家電は便利だし、値段見ずに自分の欲しい物を買える時なんて人生そう何回もないですよね。
Mayuさんへ~
>家を購入した時、数千万、数百万単位で話をしていたので、新居に入れる家具家電を買うときは金銭感覚が鈍り、全て値段をあまり考えず最新物で揃えました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Wow!
素敵じゃないですか~❤
>だけど、3年たった今も後悔はしてません。確かにもっと安く済ませる方法はあったと思うけど、やっぱり最新家電は便利だし、値段見ずに自分の欲しい物を買える時なんて人生そう何回もないですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~値段を見ずに買い物なんてしたことがないので羨ましい限りです!
僕は基本的にすごくケチなので何もかも値段を見てしまいます(汗)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Wow!
素敵じゃないですか~❤
>だけど、3年たった今も後悔はしてません。確かにもっと安く済ませる方法はあったと思うけど、やっぱり最新家電は便利だし、値段見ずに自分の欲しい物を買える時なんて人生そう何回もないですよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ははは~値段を見ずに買い物なんてしたことがないので羨ましい限りです!
僕は基本的にすごくケチなので何もかも値段を見てしまいます(汗)
↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
Instagram
最新コメント
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
[06/23 ree]
[06/23 けびん]
[06/22 Luke''s Mom]
[06/22 david]
[06/20 david]
[06/20 Ja''mie]
[06/20 Ja'mie]
[06/20 ree]
[06/20 けびん]
[06/17 ロクデナシ]
最新記事
(06/24)
(06/22)
(06/19)
(06/16)
(06/13)
(06/10)
(06/07)
(05/29)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/24)
(05/23)
(05/22)
(05/21)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
(05/17)
ブログ内検索
過去日記 タイトル別
全日記のタイトルをまとめました
クリックするだけでその日記へジャンプ!
クリックするだけでその日記へジャンプ!
ブログ アメリカ
NYFumiさん NYC
reeさん FL
ルミさん LA
samurai sfさん SF
なのはなさん SF
こぐれんさん SF
ワキさん SF
ぴろりんさん SF
さちゃさん SF
カテゴリー
PV

カップルのたれ流し的生活日記