[1]  [2]  [3]  [4]  [5
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
米国人彼氏Dさんと雑種犬Coco(没2020)と共にひっそりと 慎ましく暮す男の
地味でありふれた たれ流し的日常生活日記

コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓

メールも気軽に下さい~
JapanSFO@gmail.com~♪
実家で過ごす年末はもう覚えていないくらい遠い昔のこと
考えてみればもう20年近く米国に住み
米国はクリスマス休暇はあるものの正月は元旦のみ休みとなり

土日がうまく合わなければ1月2日から仕事という米国の正月
こうなると日本へお正月を過ごしに行こう~ということもそう気軽にできませんし
この時期飛行機のチケットもかなり割高 その為日本の正月から遠のいていました





でも今回はお正月 母の事もあり家に帰りたかったというわけでしたので
久しぶりの日本の年末年始を過ごすことになりました
で~日本の年末はどんな感じだったかといいますと・・・
IMG_4280.JPG
家族の皆がいろいろと準備掃除などに忙しく
僕はそれらをカバーするような形で母のそばにいたので一日中家にいました
家の人達を手助けするためもあったのでもちろんそれで十分OKなのですが

おかげで日本の年末をすごすという感じではあまりなかったのが現状
ほとんど家の外へ出ることもない年末の日本時間
でも一日中母のそばにいることができ これはこれで濃く良い時間でした







うちの実家では大晦日の夕飯は年越しそばをメインにいただくようになった模様です
以前 大晦日は普通にでもちょっと豪華な夕飯を食べて
その上に 気持ちだけ年越しそばという形だったのが子供の頃の習慣
しかしながら 皆さん歳をとってきて夕飯の上に蕎麦ということもできなくなったみたいで
様々なてんぷらを揚げて 年越しそばがメインな大晦日の夕飯
面白かったのが海老天がだめな甥のためにソーセージのてんぷらがありました(笑)

これはこれで結構美味しかったりして驚きの発見


この後は紅白を見てのんびりとした年越しとなりました
日本の年越しはどうだったか!?と聞かれてみれば
期待が妙に大きかった分 それに幼少の頃の想いはよりきれいになっていたのだろう~ということで

ちょっと期待はずれなくらいのあっさりとしたものでした



おしまい


 
 
6e2f221d.JPG 3804c662.JPG
お帰り前に~クリックでの応援お願いいたします
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
仁寺洞の近辺を北の方へ歩いていくと
景福宮という韓国の旧王宮にあたる場所に行き着きます
この旧王宮はソウルでは観光地の代表的な場所に当たり

韓国国内はもちろんのこと海外の観光客も訪れる
人気のスポットで大変にぎやかな場所となっています

その場所から目と鼻の先のところに
たくさんの警官が厳重な警備を敷いている一角がありました
IMG_3619.JPG
黄色いジャケットを着た警官が 韓国国旗を持ち
かなり興奮しながら大声でスピーチをしている団体を囲んでいました
もちろん韓国語でしたから何を言っているのかわかりませんが 怒りを感じさせるエネルギーがあり
IMG_3618.JPG
マスコミもちらほらいるようですし 警察車両もかなりの台数駐車してあり
閑静なオフィス街がここだけ異様な雰囲気になっているのが感じ取れます
一体これはなんなんだろう~?と思っていたところ
IMG_3620.JPG
この警備はこの警官↑が背にしている建物への警備なんだとわかりました
その厳重な警備が敷かれている建物がなんだかわかるでしょうか?
勘のいい方はもうお分かりかと思いますが~




 


そう!ここは韓国にある日本総領事館なんです
日本では中国での暴動と言っても差し支えないくらいの
反日暴動が起こってセンセーショナルにニュースで報道されていました
IMG_3617.JPG
同じような問題をはらむ韓国についての報道はあまりされていませんでしたが
中国ほどではないにしても韓国の方でもやっぱりある程度の反発はあるみたいです
以前は日本海を東海と表記しなおせとか 戦争賠償をしろとかいろいろ言っていますが

今はやはり竹島がホットな話題なようで 演説はわかりませんでしたけど
周りの人が持っているプラカードなんかで あぁ~やっぱりそうか!と納得
日本人 最近いろんなところで怒られておりますが

日本政府に毅然とした態度をとってもらいたいものです
そうでなければこういう問題ってどんどんエスカレートそれも向こうのいいようにいい叩かれ
いつの間にか既成事実のように向こうの言い分が正しくなってしまうこともあります




そうそう 他の場所でしたがこんなものもありました↓
IMG_3626.JPG
なんかいまいち趣旨がよくわからないのですが
日本に対して持つ怒りは強く感じることができます










韓国滞在時間ももうそろそろ終わりに近づいてきました
空港に向かう前に休憩でお茶専門店に行ったら
暑いこの日にぴったりのものがあったので頼んでみました
IMG_3623.JPG
抹茶味のソフトクリームと抹茶と氷を砕いた飲み物
甘さが控えめの上 お茶の味がとっても濃いのでしゃきっとする感じ
これって日本にもあるのかな? と~っても癖になる美味しさでした





これを飲んだらもう空港へ向かいます
空港の入り口には変なオブジェが立っています
ロケット? ミサイル? それとも・・・・???
IMG_3628.JPG
ちなみに 白いぽつぽつは窓ガラスの汚れです(笑)
日本だとエアポートリムジンの窓ガラスはぴかぴかですが
韓国ではそうでもないみたい ちょっとツメの甘いところが目立つ韓国です
IMG_3630.JPG
インチョン空港は巨大でユニークな形をしています
世界のベスト空港に何度も選ばれているようですがなんとなくうなずけるような気がします 
でも免税店などが多くておまけに売り子さんがかなりアグレッシブで買う気がうせてしまいます

一歩足を踏み込むともう売り込み攻撃 もうちょっと静かにしておいてほしい気がします
それに化粧品と免税品ばかりであまり特色がない 確かにきれいだけど
僕個人としては成田空港のほうが様々な店のラインアップが好きですが・・・
IMG_3635.JPG
この民族衣装行進劇には驚きました
こういうのを空港でやるのっていいんじゃないかな?
たまたま乗換えで韓国によった人も本物の韓国の装束に触れることができ

飛行機の乗換えだけでもちゃんとした韓国のものが学べて
間違ったなんちゃっての知識を直す絶好の機械でもありますな~
日本でもこんなのやったらうけるんじゃないかな?(笑)
IMG_3643.JPG
韓国最後の食事はビビンバを頼んでみました
最初高級な感じのレストランへ行ったのですがなんかいまいちでしたので
フードコートの方に行ったら値段が格安で味もそこそこよかったので満足




なんかこの旅路記録長くなって その後たいした写真も撮ってないし
ここに残すようなこともなく 疲れたのでここで終了(省略)しておきます
IMG_3646.JPG
IMG_3647.JPG
久しぶりにSFに到着 イミグレーション(入国管理)が妙に混んでいて驚きました
こんなに混んでいるのは初めてでした
やっぱり家が一番ほっとするな~


a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
次の日目が覚めたところで 朝のコーヒーが飲みたくなりました
このホテルは朝食も付いているとのことでしたので
そこへ行けばコーヒーを手に入れることが出来ると思い

レストランのあるフロアーの方へいってみると
こぎれいに飾られたカウンターに
思ったよりまともな朝食が並んでいました
IMG_3590.JPG
トースト デニッシュ ハム 野菜各種 
この写真の他にもフルーツの盛り合わせとか色いろいろありました
格安ホテルだったのであまり期待していなかったのです




しかしながらこれだけのラインアップがあって 
おまけに韓国焼き肉に キムチ チャーハンなんかも付いているんですよ~
これはちょっと謎でした 韓国の方たちは朝ごはんから焼き肉キムチ焼き飯を食べるのか?
IMG_3592.JPG
それともこれは観光客用に 一応韓国の有名料理だから
サービスとして朝食にもかかわらず並べているのか?
誰か知っている方が教えてほしいものです(笑)

意外にも宿泊客にはこのセットがかなり人気で
皆さんこぞって朝から焼き肉をほおばって幸せそうでした~


 


僕はもともとコーヒーだけもらいに来たのですが
これらの食べ物を見たら急におなかがすいてきてしまったので
ついついこんな感じで朝食を食べることしてしまいました
IMG_3591.JPG
朝からキムチこんもりと食べてしまいました そういえばタマゴ料理はなかったな・・・
ところでこのパン あまり見かけないパンですが韓国特有のパンなんでしょうか?
シュークリームの皮みたいで中は結構モチモチの変わった食感のおいしいものでした

今度米国の韓国ベーカリーで探してみよう~
 







僕のフライトはこの日なのですが夕方の5時なのでまだまだ時間がありますから
昼間のソウルの街の散策へ出かけてみました
きれいな部分のソウルって確かに東京の街にとっても似ていますが
IMG_3598.JPG
一歩それらのきれいな部分を外れると 路上にお店を広げる人がいて
魚 野菜 木の実 日常雑貨などを売っています
前日の路上の屋台もどちらかあまり清潔感を感じませんし

町にもオートバイがあふれて平気で歩道を走ってくる部分
車が平気で信号を無視したりするところなんかは 東京ではあまり見られません 
僕が感じたのはソウルの街ってどちらかというと東京と言うよりはベトナムのサイゴンの街を思い起こさせました








そのままどんどん東の方へ向かっていくと東大門市場の方へ入っていきます
今回載せたのは食べ物屋の写真ばかりですが
この東大門市場には食べ物はもちろんのこと 雑貨 電気系部品
IMG_3602.JPG
キッチン用品 生地 洋服 靴&靴の各部分 ないものはないんじゃないか?と
思ってしまうほどありとあらゆるものがそろっていて
細長い市場には 個人の客から業者の要望もかなえてくれる品揃えでした





結構朝早くからの行動でしたので屋台はまだ朝ご飯系のものが中心
多かったのがさつま揚げの薄いものをおでんの具として売っているおでん屋
おかゆ スープ系のお店が目立ちましたが ホテルにあった焼き肉なんかはありませんでした(笑)

一番多かったのは韓国風海苔巻きを売る店とチジミのお店かな?
このチジミなんですが通常僕がよく見るチジミとは違ってかなり分厚い
昨日屋台で食べたのは薄いにら入りのチジミでした こちらはお好み焼き並みの厚手もの

それに写真(左上)では普通に鉄板焼き お好み焼きのように見えますが
この鉄板3~5センチの深さの油が溜まっておりまして 鉄板焼きと言うよりは
油揚げ状態 これはもう揚げ物ですね 油のかなりしつこい匂いが漂います
88795865.jpeg
韓国の方たちはこれを朝ごはんとして食しているらしくこのお店はたくさんの人で賑わっていました
僕は朝から揚げ物はもうむりだな~ちょっと重たすぎる匂いに退散してきました

僕が一番興味があったのはキムチ各種のお店です(右下)
米国日本でもあまりお目にかかれないような様々な種類のキムチがあってとっても美味しそう~
やっぱり本場キムチは美味しいといいますから是非持ってかえりたいところ

でも飛行機で持ち込んで もしスーツケースの中で袋が爆発したら・・・と
考えるとなんか恐ろしいので今回は買う事はちょっとやめておきました(笑)
これらのお店も日本の出店よりは 東南アジア系の出店に近い雰囲気だなって感じました





この後も 様々な物品が売られているとおりを歩いていきました
すると広い一角が出てきて東大門(興仁之門が見えてきました
韓国では国宝ではなく重要文化財の指定になっているようです
IMG_3605.JPG
南大門の方は国宝指定になっていたようですが2008年の火災で焼失
国宝指定第一号の建物だったそうで大変残念なことでした
南大門の方にも有名な南大門市場がありますが2009年にいったことがあるので

今回は時間の制約もありましていまだ未踏の地である
東大門のほうへ行くことにしまして南大門の方は省略しました








この後は仁寺洞のほうへ向かいまして ランチを食べることにしました
こちらはソウルの観光地としては代表的な場所らしく
韓国人はもちろんのことたくさんの日本人であふれかえっていました
c6c474e2.jpeg
僕はこちらで韓国名物の饅頭と冷麺をいただくことにしました
一人だったし 結構カジュアルなお店に行きましたが
とっても美味しくって大満足でした♪





a0a06a91.gif  a0a06a91.gif 
行きはSFより日本への直行便だったのですが
帰りは韓国経由の飛行機だったのでソウルで一泊
8843f0bc.jpeg
どうしてそうなったかというと直行便でSF→成田→SFの値段と比べると
SF→成田→ソウル→SFの便の方が値段が30~40%もお安くなるです!
賢い主婦はそういうところからちまちま小銭を稼いでいくものなの~

必ずしも韓国経由が安くなるというわけでないみたいですが
時期によって大幅に値段が変わってくることがあるようです







このフライト本来の到着時間が遅く その上成田空港の滑走路閉鎖で
飛行機が遅れに遅れてソウルには深夜近くの到着
残念ながら大都会ソウルも夜中になると閑散としていました
IMG_3588.JPG
町並みとかなんとなく日本に似ているけど
やっぱり日本ではないそんな異国情緒あふれる夜の街
日本の町並みよりもかなり汚れていて下水の匂いも漂います






少し街を散策していくと屋台がたくさん並んでいる一角に遭遇
日本の屋台を連想させますが
日本の屋台よりはちょっと小汚い感じがいい風情です(笑)
IMG_3584.JPG
深夜 それも日にちが変わってしまってしばらくたったくらいの時間でしたが
ところどころでは盛り上がりをみせるテーブルもありまして
まだまだちゃんと営業中というのがこちらをホッとさせたのか


それほどおなかもすいていませんでしたが
でもこのまま寝てしまうのはちょっともったいないな~と言う気分でしたので
それじゃぁ~ソウルの夜の屋台で一杯引っ掛けてから寝ることにしよう

でも韓国語がまったくわからないのでどうしようかな~と思っていたところ
おばちゃんが日本語メニューを表示してくれたので
そのあった屋台の一席に腰を下ろすことにしました
IMG_3585.JPG
ビールでも頼もうかとも思いましたが せっかくだから韓国Sojuを頼むと
付け合せに野菜スティックとおでんを出してくれました
このおでんピリッと辛くとってもいい感じの味付けでした

日本と違ってこちらではストレートでSojuを飲むようですがかなり強いです
アルコール度20%近くあるようですのでかなりきます
あっという間にいい気分になってしまいました~



その他にはこのお店お勧めのバイ貝のゆでたもの
おばちゃん手製のにらチジミなんかをつまみながら
ちびちびとSojuを飲んでいたら
IMG_3586.JPG
日本で起こったさまざまなことが少しの間忘れることが出来
ほろ酔いでふらふらになってホテルへ戻りまして
そのまま ベットへなだれ込み 深い眠りに入っていきました




 6e2f221d.JPG 3804c662.JPG





↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 12 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[03/19 ree]
[03/19 けび子]
[03/17 TKGREG ]
[03/16 けび子]
[03/15 david]
[03/15 ree]
[03/14 ロクデナシ]
[03/14 TKGREG ]
[03/14 acco]
[03/14 なのはな]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest