[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
少し前のことですが、Dさんのリクエストで沖縄そばの食べられるお店のほうへ行ってきました。 僕としてそれほど麺的な気分でもなかったので、麺意外でもいいよ~といったら、”1年に1度あるかないかの僕のラーメンモードになっているのにそれをぶち壊すのか~!!”と切れられてしまいましたので(笑)、おとなしくしたがっていってまいりました。
487 Saratoga Ave
San Jose, CA 95129
ここのお店は超グルメ~劇ウマ~!というわけでもないのですが、たまにここのお店のラーメンが食べたくなるそうです。確かに顕著な個性があるわけでもないのですが、丁寧に作っているのがわかるやさしいお味のラーメンですね。 今回僕が頼んだのは沖縄の塩を使ったという新製品の塩ラーメン。正直言ってかなりしょっぱかったけれど、まずますの美味しさでした。

Dさんが頼んだのは予定通り沖縄そば。これにラフテーをつけることができまして、通常Dさんはラフテー付なのですが、今回は普通のチャーシューだけにしたようです。こちらの方はさすが~!というくらいの大変美味しいスープに、もっちりとした麺が良く絡んでいてDさんが大満足することができる沖縄そばになっていたそうです。ここの沖縄そばはお勧めです♪








さておなかを満たして移動したのは日系スーパーマーケットのマルカイです。定期的にこちらのお店に来て大量外をして冷凍室にストックを作っておくのが僕たちの生活スタイルですが、長いこと来ていなかったので冷凍室がすかすかになり、料理に支障が出てきましたので再びの大量買いです。刺身の種類もさることながらお肉も意外と安く美味しいものが手に入るので便利です♪
19750 Stevens Creek Blvd
Cupertino, CA 95014
この日も$200近くの買い物をしまして、おまけに夕飯用の刺身盛り合わせも購入しました。これで再び冷凍庫も冷蔵庫もぎっしりになりましたので、しばらくは手抜き料理の言い訳はできそうもありません(笑)。夕飯は今回購入の刺身の盛り合わせを使いました。近所の魚屋の刺身も美味しいですが、こちらのお刺身もなかなかのものでした♪






さて、話をがらりと変えて猫の話。でもないか~(笑)。こちらの国ではコミュニティーセンターがあり、そのセンターでアダルトスクールが開催されています。そのアダルトスクールには英語、スペイン語、中国語などのクラスがあったり、絵画のクラス、書道、ダンスなどがあります。うちの近所では華道のクラスもあって驚きました。
そんなアダルトスクールのパンフレットは秋風を感じられる猫がメインとなって可愛かったのですが、猫の頭の上の帽子が気になる・・・まるでとぐろを巻いたemojiのようでした。(笑)

それでは皆さんよい週末をお過ごしください。



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
まだまだ週の真ん中です。今週は忙しくないはず~と油断していたらどたばたといろいろなことが職場で起こり、もうへとへとです。せっかく直属の上司がバケーションでいなくなったので少し羽を伸ばせるかな~?なんて思っていましたが、甘い考えでした(笑)。忙しい時は上司がいてくれた方が、これだけ一生懸命やっているでしょ~?とアピールできる!

しかし~いないのにこんなに忙しいと、みてくれている人がいないと思うとなんか張り合いを感じなくなってしまうのはお子様の証拠なのかもしれません(笑)。人が見ていない時も一生懸命やらなくてはいけないのでしょうが、やはりうまい具合に息を抜くこともちゃんと学んでおかないと自分が大変になってしまうんですよね~。そこの按配が難しいところです。
さて、その忙しい合間を縫って15分で作ってしまったのがこのやっつけご飯!メインは奥の牛肉の炒めもの。これ、冷凍してあった牛肉を解凍してみたら思ったより量が少なかったので、急遽嵩を増やすためにインゲン豆入れたり、玉葱入れたり、マッシュルーム入れたりしてごまかしたのですが、これが逆にいいハーモニーになってなかなかうまく仕上がりました(笑)。

手前は完熟エアルームトマトと掬い豆腐のサラダ。ポン酢に麺つゆを混ぜ、ごま油を落として少し甘めのたれに仕上げてみましたが、これが豆腐とうまくあってなかなか美味しかったです。これらにご飯とみそ汁で完成♪ 野菜もタンパク質もたっぷりとれる栄養バランスの良い夕飯となりました。平日夕飯の勝敗は何が家にあるか?!にかかってきますね(笑)。

 







先日、アンケート調査を行いました。題して”夏季休暇!夏休み~この選択肢の中だったらどこへ行きたい?”というものでした。短期間にもかかわらず90以上の票が入りました。ご協力本当にありがとうございました。 このアンケートの結果は以下のようになりました。意外なことに根強い人気を誇るハワイをおさえて第一に輝いたのはなんと北欧
アンケートにのせたけれど、いったい北欧ってどこ?と思って調べたら基本的にはデンマーク王国・スウェーデン王国・ノルウェー王国のスカンディナヴィア諸国(スカンディナヴィア三王国)にフィンランド共和国とアイスランド共和国を加えた5ヶ国とのことでした。金髪とIKEAと社会保障とバイキングの国のようです(笑)。

最近は北欧家具などで日本では注目を浴びている場所のようですね。しかしながらそれ以外に食べ物もそんなに有名でもないし、いったい何があるのかいまいちよくわかっていない国ではありますが、アンケートの結果にもあるように、一応皆さん行ってみたいな~という淡い思いが伝わる国々でもあるようです(笑)。どなたか行ったことがある方、何が良かったかお教えください♪







取り留めのないことを綴って中途半端に終わらせてしまいましょう~
それでは皆さんお休みなさい&おはようございます。 今週もあと少しがんばりましょう~




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
この夏一番の暑さになったこの週末、どんよりとした空気が澱んでじっとしていても汗が噴き出てくるという、サンフランシスコベイエリアにしては珍しい天気でした。おまけに月曜日の朝には地震もあったりして、高温、山火事、煙に地震と盛りだくさんの現象に見舞われたようです。そんなことがあった週末の一日は久しぶりに犬デートしました。

僕たちの住んでいる地域よりも内陸部に住んでいるM&Kさん夫婦の家は体温37度を超えるくらいの熱波に襲われていましたが、エアコンが家についているので家の中は快適でした。ちなみにサンフランシスコベイエリアではエアコンがついていない家が多く、僕たちが住む家もエアコン完備の家ではありません! 関西人のMさんとは今までも時々犬デートと称してたこ焼き作ってもらい堪能させてもらっています。今回は旦那さんのKさんも家に居るということなのでうちのDさんも誘って4人+犬2匹という大人数でのデートとなりました。南部出身の旦那さんのKさんはスパイシーなチキンウィングも用意してくれ、これまた南部出身のDさんは大喜びでありました♪

僕たちはトマトとエビのサラダと白菜の浅漬けを持っていきましたので、テーブルの上は沢山の美味しそうな食べ物で一杯。僕とKさんはビールで、DさんとMさんはワインで久しぶりの再会に乾杯~♪ この時期は旬の野菜が沢山出回っていてトマトもじっくり完熟なので果物のような濃い味を感じられて物凄く美味しいです!










ここのM&Kさん宅のお犬様Donちゃんは僕が並べた写真では仲睦まじく見えますが、実はこれはほとんど嘘でして(笑)、Cocoのお尻を追いかけるDonちゃんにCocoはかなり苛立っていまして、ずっと距離を置いていました~。Donちゃんの方もCocoが思いっきり嫌がるのであきらめたらしく、しばらく経った後はずっとお互い無視しあって過ごしていました(汗)。
それにしても、関西人の作る粉ものって本当に美味しいですね~。やはり子供の頃から培った技術と知識が豊富なのでしょう(笑)。僕が同じ材料で作ってもこんなにうまくいかないです。Mさんは次回はお好み焼きも作ってくれるとのことですから、次の犬デートはお好み焼きパーティーとなりそうなので大変楽しみであります♪





最後はお手製のラズベリームースも用意してくれまして、アイスクリームを添えてディナー完了です。
久しぶりに皆であって、いろいろとしゃべることができて楽しく美味しい時間でした。旦那さんのKさんは驚くことに今まで一度もまだ僕たちの家に来たことがないとのことでしたので、次回はうちの方で犬デートをすることになりそうです。




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
今週末サンフランシスコベイエリアは海からの天然のエアコンディションが冷たい空気の提供をやめ、内陸部から真夏の空気が入り込んだためものすごく暑い日となりました。そして通常ならこういう天気の日は真っ青な空が広がるのですがこの日は何となく薄曇り。ニュースを見たら周りに山火事が起こっていてその煙で薄曇りに見えるそうです。

日本の夏は湿気を多く含むものですが、カリフォルニアの夏は乾季となりますので空気がカラカラに乾いて草木も乾燥状態なので一度火がつくと思いっきり大きな炎上となることが多いです。この煙が風に乗って運ばれてこのベイエリア一帯がかすんで見えるようになるくらいですから、行為範囲で燃えていることがよくわかります。
1920 Shattuck Ave
Berkeley, CA 94704
この日のランチはDさんがサンドイッチな気分~ということなのでお付き合いしてビール専門店でサンドイッチも出すお店の方へ行ってきました。このお店は自家製のビールを作っているそうですが、僕は何となくお酒な気分ではなかったのでアルコール一切飲まず、Dさんがワインを飲んだだけでした(笑)。屋上にもビアガーデンがあるそうで、この日はきっと混んだことでしょう。

このお店で僕はコーンビーフを使ったルーベンサンドイッチ、Dさんはベジバーガーを頼みました。付け合わせのポテトフライをガーリックフライにして僕はボリュームたっぷり。Dさんはあっさりコールスロー。値段の割にボリュームがありその上味の方もまずまずで満足が行くランチとなりました。あまりの量にDさんに手伝ってもらわないと食べきれないほどでした!






このあと、食材の買い出しに行ってきました。そこでなかなか面白い光景を見ることができました。それはこの広東語をしゃべるご夫婦。カート一杯に卵だけを購入。たぶん30ダースくらい買っていたようです。確かにここの卵は安いけれど、一般人としては卵を30ダースってすごい量ですよね。レストランでも経営しているのだろうか?単に無類の卵好きだったりして(笑)。
車のライセンスも近所からと言う訳でもなさそうだったので、多分広東語ネットワークであそこのお店の卵が安いわよ~という情報が彼らにもたらされ、休日返上で急きょ車を飛ばしてここまで卵を買いに来たのでしょうか?彼らのこの買い占めのおかげでこのお店の卵の棚はほぼ空になっていました。無駄にすることなくちゃんと使い切ることを切に願います~!





さてこの日の夕飯は街のシニアセンターで行われたHawaiian Luauの方へ行ってきました。これはシニアセンターが運営基金募集のイベントとして企画したもので、ハワイアンの食事券を一人$12で売り出し、そこで食事をしながらシニアセンターでクラスを取っている人たちの演技発表会となっているようです(笑)。街のシニアのサポートに~と参加してきました。

5時から開場、5時半から食事&開演のはずなのに、さすがシニア!来るのが早いです。聞けば皆さん5時前から会場に到着したため、急遽5時前から 開場、食事もサーブし始めてしまったようです(笑)。僕たちが5時15分くらいに到着した時はほとんどのシニアの皆さんは食事が終わっているようでした。 ちなみに会場はほとんどシニアで僕たちが一番若い観客でした(笑)。
演技発表会はシニアの方々が目力バッチリのメークして、趣向を凝らした衣装を着てハワイアンダンス、タップダンス、モダンダンス、ムードミュージックダンス、観客参加型ダンス講習会などがあり結構盛り上がっていました(笑)。サンフランシスコの町中ではなく郊外に住んでいると、こういう地域住民のイベントが盛んでホッコリした気分にさせてくれます。 

緊張した面持ちで一生懸命ダンスを踊るおじいちゃん&おばあちゃんはとってもかわいかった♪ 一緒にテーブルに座った他のシニアの方たちとも話ができ、いつもと違った週末になりこういうものもいいもんだな~なんて思わせてもらいました。僕も齢を取ったらこういうシニアセンターで何かクラスを取ってみたいものだ(笑)。




クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ここのところ仕事が忙しくて突っ走ってきましたが、金曜日になって一つ重要なミーティングがキャンセルになってぽっこり時間が開きました。これだったら他のものもすべてキャンセルにして金曜日はメンタル休養日として休みしよう!上司の方も休め休めと勧めてくれるので、それじゃ~と、遠慮なく休ませてもらいました。いい上司でラッキーです♪

1633 Bonanza Street
Walnut Creek, CA 94596
ランチは何を食べようかと悩みに悩んで、以前食べて美味しかったラーメン屋の方へ行くことにしました!ここのお店いいですね♪ 店員さんの接客も大変感じがいいし、ランチには無料の前菜(この日は鶏の唐揚げ)が、ラーメンオーダーについてきたのです!昼間からビールで乾杯させてもらいまして、美味しいラーメン&唐揚げを堪能させていただきました♪






この日Walnut Creekの方は気温もかなり上がり真夏日となっていて気持ちがいい!うちのオフィスの方も子持ちの人たちは皆さんこぞって夏季休暇を取っているので静かなのですが、この街の方も平日にもかかわらず沢山の人たちが子供を連れて街を歩いていましたので、きっと彼らも夏季休暇中なのでしょう。そういえば、日本も今お盆かな?
ということは~たぶんサンフランシスコのダウンタウンや空港の方には日本人がどっと押し寄せていることでしょう。いつもは霧深いサンフランシスコですがこの週末はとってもいい天気になるそうですから、いい観光日和となることでしょう~♪よかったよかった!僕たちの夏季休暇はピーク時を避け、皆さんが休暇を取り終わった頃にとろうかと思っています。

ここで質問!
今年の夏季休暇、皆さんどこへ行きたいですか?

僕たちが今行こうかな~?と思っている場所はアンケートの中でどの位置に来るのか楽しみです♪








さて、ビールを飲んでラーメン食べてCocoと一緒にWalnut Creekの街を散策した後はデザートを食べにここから20分ほど南下してSan Ramonの方へやって来ました。こちらのお店はここのブログに時々コメントを残してくれる菜の花さんが働いているお店でして店員の皆さんのサービスはいいし、提供される食べ物もとっても美味しいので僕は大好きなお店です♪
2211 San Ramon Valley Boulevard #C,
San Ramon, CA 94583
こちらでは旬のモモを使った桃とブルーベリーのタルトとLatteをいただきました~。うん!相変わらず美味しい。家から少し離れているのでそうちょくちょくはなかなか来れないのですが、近所にあったらきっと頻繁に足を運ぶお店になっていたことでしょう。久しぶりに菜の花さんとも会えて話もできたし、お土産までいただいてしまって申し訳ないくらいでした。

Cocoの方もスナックをいただいて大喜びでした。いや~久しぶりのメンタルヘルス休暇!天気も良かったし、思い切って少し遠出をしてみたけれど、美味しいものも食べることができたし、日本語での話も久しぶりにできたしいい一日になりました。次は僕たちの夏休みの計画を本腰入れて実現させていかなくては!



クリックしてからお帰り下さいませ~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
先日 またまた一人で夕飯を取ることになりましたので、やった~!!とばかり先日も行ってきましたが、やはり美味しいお店は何度行ってもいいものだ~ということでビー玉さんの方へお邪魔してきました。この日は前回とまた違ったおすすめメニューがごっそりと揃っていて、目が卑しい僕としてはどれも美味しそうなのでなかなか選べません(汗)。
907 Washington St
Oakland, CA
2人、3人ならばいろいろなものを頼んでつまんで楽しめるのですが、おひとり様ですから頼んだものは一人で食べなくてはいけないので少数精鋭オーダーです。悩みに悩んで決定したのがこちらの3品!! 白マグロが美味しいとのことでしたので白マグロのトマトサラダ(右上)。そして季節の野菜の天婦羅の盛り合わせがおいしそうだったので、揚げ物は天婦羅。

最後にビールが進むキムチを使った鶏の皮キムチというもの。これは初めてお目にかかりますが、美味しかった~。鶏の皮をカリカリになるまで揚げたのかな?それをキムチ&豆腐でソテーしたものですごく楽しい味わいでした。白マグロのサラダも、旬の野菜の天婦羅も本当に文句のつけようがないくらい美味しかった~。ホント、ここはハズレがないので嬉しいです♪

次のおひとり様ディナーはいつになるのかな? 楽しみだな~(笑)








おひとり様ディナーがあるということはお2人様ディナーもあるわけでして、次の日は家でちゃんと作りました。この日のメインは牛の薄切り肉(といってもアメリカ~ン薄切りですからそれほど薄くもないのもの)に粉をふってバターでムニエル風に焼き上げまして、仕上げに醤油で味を調えたもの。これに千切りのキャベツをたっぷりと添えました。
付け合わせにはマッシュルームのガーリック炒め、インゲンと赤しし唐の胡麻和え、そして最後は緑のしし唐の素揚げをポン酢にみりんを加えたソースにあえてみました。米国の安スーパーのお肉だったのでメインの方がいまいちパッとしないお味となってしまいましたが、付け合わせの方はなかなかいい評判で、ホッとしました(笑)。

今週末は暑くなるみたいですから、またビールが飲みたくなるかな? 





お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
週末のある日、とっても肉モードだった2人は韓国料理店で焼肉を食べに行きました~。こちらのお店は韓国人の同僚に勧められて以前行ったお店でした。こちらは人気店ですのでいつも激混みでして、人混みがあまり好きではない2人はなかなか足を運ぶことがありませんでしたので久しぶりの訪問です!いい匂いだ~♪
372 Grand Ave
Oakland, CA 94610
こちらのお店は前菜となる品が多いのが特徴でこの日も15品目以上の様々な料理が並びテーブルが華やかになります。辛い豆腐スープと焼肉でランチを楽しみました。このお店はいつも激混みなのでサービスが少しスローになってしまうことがあるものの、お店の人も大変親切。今回は残念ながら牛肉が少し硬かった(涙)しかし豚肉の方は味付けも良く柔らかく美味しかったです♪






以前韓国に行ったときにも見かけた光景なのですが、韓国や米国での韓国料理店ではこういうプラスチックの容器に氷水を入れて置いてくれるのです。日本ですとピッチャーごと置いてくれるお店もありますが、韓国系のお店ですとこのような独特の容器に水を入れてくれることが多いのが面白いところ。これが中華系ですとお茶やお湯。近い国でもいろいろと特徴があって面白い!

それでは本題!僕が日本にいる頃はあまり感じなかったのですが、最近の日本でのニュースを見ると日本人の異様なくらいの嫌韓感情を見かけることがあります。特に何か問題があった場合や犯罪があった場合、ほらみろ~!!のごとく、やはりこの人は在日だった~とか、朝鮮半島からの人だった~とか言っているのですよね。。。

僕から見るとそれって犯罪を指摘している訳でもなく、問題の改善を促している訳でもなく全く意味を成さない、稚拙で低能な反応としか思えないのですよ ね~。逆に言わせてもらうと、日本人だからっていうだけでそんな立場をとれるほど素晴らしいものなのですか?って聞きたくなります。それだけで優越感を感じられるのなら中身のない優越感で安上がりでいいですね~♪と・・・
確かに韓国には異常なレベルで日本のことを嫌う人がいます。それは歴史的な背景から一概におかしいとは言えないものかもしれません。それらの極端な人たちは置いておいて、実際に接してみる人たちの考えてみると、僕が接する韓国人の人たちは一人もそれほど変な人がいません。それどころか、皆さん親切で勤勉で心優しい人たちばかりです。

違う国ですから価値観も違いますし、ものの考え方も違うのは当たり前。それを違うからと言って攻撃しても何も始まらないのではない。自分と異なるものが怖いのなら、自分の知識や経験を豊かにして自分を磨き自分の許容量を増やすことが重要。日本の悪い意味での島国的なコンセプト、米国ですと移民の国ですからあまりなくもっと”ちがう”というものに寛大な気がします。

だから米国が素晴らしいとか日本の島国根性がひどいとか言うつもりはありません。もちろん米国にも極端に視野の狭い人間もいますけれど、大都市圏では違うものに接する経験が豊富なせいか、皆さん許容範囲が広いと思います。やはり異なるものに日ごろ接し吸収できるものは吸収し、相容れないものにはそっと距離を置くことがうまいのでしょう。









拒否も知ろうとすることも同じくらい労力のいるもの、どうせ同じエネルギーを使うのならネガティブなことよりもポジティブな方に使う方 が少しでも明るい未来につながる気がします。まあ、口で言うほどそんなに単純で簡単なことでないことも重々承知のうえでありますが、拒否&攻撃から何かいいものが生まれることがない気がします。

自分が実際に接してもいない相手を空虚な優越感で攻撃するよりは、じかにその国の人と接してお互いを実際に知り”違う”というものを自分の中で既存のものに変えていくことの方がより重要だと感じます。知らないよりも知ろうとして、その異質なるものを異質として認める寛容さこそに共存の何か新しい道あるのかも。(これってLGBTの権利獲得にも似ている構図のような気がします.)世の中にはとんでもない変な人もいますのでいやな経験をしてしまうこともあるかもと思いますが、それがその国の人すべてということもあり得ないのでそれを念頭に置くことも必要ですね~。僕もたくさんの嫌な経験もしましたが、これはこの相手方の個人の人間性であって別のその国の人すべてだとは思わないように努力します。(楽ではありませんが…汗)

それにしても、日本政府の外交もう少し上手に日本という国をいい方向にもっていってもらいたいものです。彼らの外交手腕の悪さが、より事態を深刻な方向へもっていっているような気もします。そして面白おかしく扇動的な記事しか書けない一部のマスコミはきっとこれからも存在することでしょう。これは消費者が賢い選別の目をもって、正しい対応をしていきたいものです。

世界遺産登録時など様々な一連の対応には正直僕もむっとすることがありましたが、それを大きな嫌韓感情で騒ぐ建てるのではなく、ほかの別の方法を選択する賢さが日本人にも必要。



お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
こちらの国に長いこと住んでいますが、正直言ってあまり英語がうまくならない!職場は英語環境の場所で、日本語なんぞ使う機会が皆無の場所です。しかしながら解雇もされずちゃんと居座っていますから英語での疎通は問題なくこなせているのだろうと推測できます。しかし、会議やプレゼンテーションの時に我ながら稚拙な表現しかできないな~と苦悩しています。







同じ職場の人たちは僕のことを知っているので根気よく聞いてくれるし、ちゃんと僕のことを尊重してくれるので全くと言っていいほど問題ないのですが、大変なのは外部者との接触時です。特に政府系の公務員とのやり取りは困難極まりないことが多いです。それは政府系の人たちはちょっとエリート意識のある白人が多く、白人以外だとしても英語が母国語の人たち。

こういう人たちは英語が第二外国語の人たちとそれほど強く関係を築いたことがない人が多いようです。つまり英語が第二外国語としての人たちの英語に慣れていないということなのですね~。こうなるといろいろな問題が生じます。まず最初は発音。こちらは普通にしゃべっているつもりで彼らには聞きなれないイントネーション。何度も聞き返さたりします。
次に問題なのは文法の作り方。やはり英語が母国語の人とそうでない人は時に文章が同じ意味を成すとしてもまた違った構成になるようで、これにより意思の疎通の齟齬が生まれたりします。また逆に母国語の人が使う慣用句のようなものが出てくると、一つ一つの言葉はシンプルなのにそれが繋がった時に生じるべきはずの別の意味が見えてこず、こちらの言語処理プロセスが一時停止してしまったりもします。

最後にはやはり語彙の量の格段な違いにより、同じ単語が同じようなフレーズで何度も出てきてしまうことでしょう~。こちらでは同じ単語を何度も使うことを避け、巧妙に違う単語を使い同じ意味合いをこれまた違った言いまわして話したり書いたりする、言語のアート的な使い方をしますが、語彙に限界のある僕はこれができず毎度稚拙な同じ言い回しばかりになります。

親切な人の場合、相手方が英語が非母国語だとわかるとわかってもらおうと簡単な言葉でわかりやすく説明する話しかけてくれたりしますが、多くの場合はこの反対の反応が出てきます。これらの意思疎通の齟齬が生じると、特に慣れていない人たちには英語が母国語ではないつまり”あまり英語のうまくない頭の悪い人”という回路が生じることが多々あります。








つまりこちらの言っていることを、わかりにくい英語でしゃべっている馬鹿なひとという態度が現れることがあるのです。まあ、最近はこういう反応にも慣れてきてはいますが、明らかにこちらが正しいことを言っているのにこちらからのメールをちゃんと読みもせず、適当にあしらわれる時もあり、悲しい思いをしたりします。

そういう時は此方も黙っていません!こちらの言い分を聞かないメールに対しては此方もしっかり応戦します(笑)。基本的にはこういう相手の場合は記録が残るメールでのやり取りにします。これなら何度も読み返しちゃんと相手方の意味をしっかり理解し、返事も何度も推敲して相手にちゃんと伝わるように準備できるからです。

電話での会話の場合は、時間を割いてくれたお礼のメールと称して会話の要点をまとめ書きし、もしこちらの方と相手方の方の合意内容の理解に行き違いがあったらただちに知らせてほしいというメールを送り、こちら側の誤解によるリスクを減らしておきます。これならその後の会話がメールに移行できるという利点もあるので便利です。
さて先週、やはりこれまた政府関係の人とのやり取りで、契約内容の予算の組み替えの変更がありその詳細を相手方のリクエスト通り送ったにもかかわらずかなり陰険な感のする拒否的なメールが返ってきました。僕の非、そして僕では話にならないと言うような意味合いを込めて僕の上司へCCして、書類のやり直しを求めてきました。

ところが彼の指摘している記載不備のいう部分は実はすべて僕が送ったメールの中に含まれていたことで、明らかにしっかりメールの内容を読んでいないというのが見て取れました。そのため彼がこちらの要求の拒否する根拠となる部分をすべて僕は僕が書いた記載の部分をスクリーンショットを取りだして、編集して彼への答えとして載せて返信しました。

英語が母国語の人にはこんなメールものの数分出かけるのかもしれませんが、僕はやはり何度も読み返したり内容を変えたりしたので1時間くらいかかってしまいました。それくらい隙のない、反論の余地のないものにしないと第2弾が待っているので気をつけないといけないのです。こういう気疲れって本当に精神的エネルギーを消耗します。






結局これにより彼は大した仕事能力もなく事務処理もなくいい加減な仕事をしているというのが証明されるような形になりました!もちろんのことながら、こちらも彼の上司にCCして彼のしている仕事の質をお知らせしておきました♪ 後日、彼からのメールは必要となる情報と書類は全て確認し、契約内容の変更を承認しました。というシンプルで且つ好ましい返事がやって来ました!

毎回こんなことがあるわけではないのですが、どんなに長くこの国にいても英語は母国語になりえないんだな~と日々ひしひしと感じています。自分としてはこういうものの対応が苦手でいつも腰が引けてしまいますが、それではいけないと思うように自分を噴気させ、こちらに住むと決めた以上、不条理な要求や態度には頑として対応するように努力しています。

英語が母国語のように使えないしヘンなアクセントがあるけれど、それは知的レベルが低いことではない!という戦いは終わりが見えません。(まあ、実際大した知的レベルでもないのですが…それは置いといて~汗)。 通常はこれに煩雑な仕事内容が絡むので、人の何倍も疲れているような気がしてしまいますが、しょうがないことですね~。前を向いて歩いていきましょう。。。



お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
やっと週末だ~!

最近は比較的天気がよい日が続くので、そうなるとうちのオフィスは極寒の環境となってしまうのが困りもの。今週も盛りだくさんの一週間でしたので疲れ切りました。やはり人間関係の微妙なやり取りが一番精神披露させますね。来週は何事もなく平穏に無事過ごせることを祈りたいものです。








さて、ネットサーフィンをしていたらこんな動画を見つけました。なかなか興味深いものがありましたので、皆さんにご紹介したいと思います。まずこちらは動画で見る男性水着の100年史。10年ごとにその時に流行った水着を男性モデルにその場で着せ替えていくというなかなか大胆で面白い企画です。
たぶん女性史もあるのでしょうけれど、全く興味ありませんので見ていません(笑)。申し訳ございませんが、ご自分でお探しください。 僕が持っている水着は2000年くらいで止まっているようです。100年史は無理だとしても、これをゲイの水着5年ごとに過去30年くらいにさかのぼってやってくれたらこちらの方がずっとおもしろいかもな~(笑)。















さてこのシリーズには男性ファッションというものもありました。実は水着の100年史よりもこちらのファッション100年史の方がより刺激的に思えてしまう僕は考えすぎでしょうか?ファッションは繰り返すといいますが、今のファッションが過去のいつごろにリンクしているのか、ファッションセンスの全くない僕はわかりませんでした(笑) わかった人は教えてください♪
 
僕としては1925年と1935年のファッションが好きだな~やはり僕はスーツふぇてぃっすなのかもしれない! 最近のファッションは何だろうと2015年を見てみたら納得! 確かにこんな感じの男の子、クローンのように沢山いますね(笑) それにしても白いブリーフが懐かしさと共にまぶしく感じられます(笑)いかがでしたでしょうか? 楽しんでいただけましたか?

それではみなさん、素晴らしい週末をお過ごしください!




お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
ここのところ家での御飯記録を残していなかったため写真がたまってきたので、まとめて一気に記録として残しておくことにします。基本的にうちでは仕事のある平日は家での食事で外食はしません。たまに疲れ切って精も根も尽きた時はメキシカンのブリトーや、タイの持ち帰りを買ったりします。夕飯の出るミーティングでの弁当の残りを持ち帰ったりもします(笑)。

仕事から帰って来てから作るため基本的に時間があまりないので、僕の料理はとってもいいかげん。その日の気分でその日にあった材料で適当に作るため、2度と同じものが作れない可能性が高いやっつけ度高めの悪い意味での男の料理(笑)。意識高めの素敵な主夫&主婦が作るような、芸術的で且つ素敵な奥様系の料理ではないので写真もすごく雑、雑、雑。性格そのままです~
そんな実験的手料理写真なので意識高め系の方たちとは別方向に行っておりますのでそこのところご理解ください。さて、この日の料理はチラシ寿司だったようです。仕事帰りに近所の日系スーパーで刺身を買って家でスライスして載せます。付け合わせは海藻のサラダ、青菜のおひたし、もずく酢、貝ひもの中華和え、お吸い物。副菜は生牡蠣。

ちらし寿司の場合は、メインのちらし寿司は酢飯を作り刺身を切るだけで楽なことは楽なのですが、それだけだととっても寂しいので副菜を用意することが多くなります。これが意外と面倒くさいのですね~。生牡蠣だって自分であけて掃除しなくてはならないのでたとえ8個だけでも意外と時間がかかってしまいます。でもやはりちらし寿司だけで食べるよりは目にも舌にも楽しいです!






この日はプレートディナー。豚のひれ肉をベトナムの甘辛いフィッシュソースに数日漬けこんでおいたものを炭火でグリル焼きしてみました。僕もDさんもベトナム風のBBQが大好きです。あの甘辛いソースが何とも言えないいい味を引き出してくれます。僕は仕事場でベトナム人の同僚と仲がいいので彼女が家でこのベトナムソースを作っては持ってきてくれます。
このソースが、やはり自分が見様見真似で作るソースより比べ物にならないくらい物凄く美味しいのですね~。このソースのおかげでうちのベトナム風BBQは不動の位置を築いています(笑)。付け合わせには冷奴。お豆腐の上には家庭菜園で収穫したオーガニック(←ここ重要~笑)のネギにミョウガをたっぷりとのせてわかめ味噌汁でいただきました~。美味しい♪







まだまだ写真が残っていますが、僕の手料理写真はそれほどフォトジェニックでもないのでこれ以上のせると皆さんもういいわ・・・と思われるでしょうからこれでおしまいにしておきます。こういうものの掲載は引き際も大事です(笑)。あまり自信満々に見てみて素敵でしょう~?とたいして素敵でもないのにやってしまうと嫌われるだけですもんね…(汗)
最後の料理は鮭のムニエルとトマトサラダ。トマトサラダはエアルームトマトという変な形だけど美味しいトマトをスライス。それに生ニンニクのみじん切りを散らし、塩コショウそしてオリーブオイルをかけて食します。鮭のムニエルは塩コショウ&粉をふってフライパンで焼き上げ最後の風味づけにバターでからめて出来上がり。

付け合わせは栄養価の高いといわれる赤キノアとインゲン豆を酢醤油でさっと炒めたもの。キノアは通常なんらかの味をつけて仕上げますが、今回は他のものに味が強くあるので何にもしなくてもいいか~と思いお湯だけで炊きあげましたが、これはこれでキノアの風味が楽しめるし、ほかの料理の邪魔もしないので大丈夫でした。飛騨高山の茗荷の酢漬けも添えました。






最後におまけに、ちょっと前に家で食べた沖縄の海ぶどうとモズクがとっても美味しかったので残しておきましょう~。これは東京の築地で買ったものが塩漬けになっていて数か月持つということなので大事にとっておきましたが、もうそろそろ食べた方がいいだろう~と塩抜きをしてポン酢で食してみることにしました~。
僕の悪い癖はこういう日本から買ってきた希少価値のある食べ物を最後の最後まで冷蔵庫にしまっておいて、いつの間にかすっかり失念してしまい食べれなくなってから気がつくということ。いくら大事でも食べられなくなるまで取っておくのは本末転倒。数々の失敗から最近はリスのように隠して忘れる習性から脱却すべく、こうして悪くなる前に食べるようになりました(笑)。






Cocoは僕とは逆でして、出されたものは一切取っておかずその場ですっかり食べつくします。
そんな生き方の方が人生は楽なのかもしれない・・・






お帰り前のクリック期待しております!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/26 david]
[04/25 ree]
[04/24 けび子]
[04/24 Giro]
[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest